京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「LXS リーザス大阪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. LXS リーザス大阪
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

阪急・三国駅前の「リーザス大阪」(大京・藤和)がそろそろ分譲開始します。
興味ある方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-07 23:42:00

[PR] 周辺の物件
シエリア京都山科三条通
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LXS リーザス大阪

1. 122 匿名です。

118さま、120さまたちがおっしゃるように、がっかりするだろうと予想しておいたほうがいいのでしょうか?
    初めての購入ですので、もちろん初めての内覧会なのですが、、、そんなものなのですか?

>121
    当初の10月末入居予定が9月末にひと月も早く変更になったのに、一部分結局間に合っていないんですね。
    ま、入居開始までには3週間ほどありますが。

それと、非常階段が鉄骨のままというのはちょっと驚きですね。ここで読んでから他所を注意して見てみると、
    中・大規模マンションは鉄骨のままのは無くどこもタイル張りだから、入居までの間に張るんだろうと
    思っていたのですが。高層階の住民は、使用時には下方が見えて怖いと思います。
    タイルで覆ってあっても怖いかもしれないのに、足元が見えるんですね。非常時に怖くて使えない人もあるのでは…。

2. 123 匿名はん

資料に「外部階段 鉄骨」とありましたので間違いではないと思います。

壁のゆがみ、程度にもよりますが根本的に直すのは不可能ですね。
    上からモルタルで均すか、ボードを直張りする程度しかできないでしょう。
    いずれにしても部屋が狭くなり、造作のやり替えも伴いますが・・・
    来週内覧会なので参考にします。
    明らかな手抜きや生活に支障のある施工不良は指摘していくべきだと思いますが
    せっかく購入したので、あまり神経質にならず、入居を楽しみにしています。

3. 124 匿名はん

>123

外部階段の件ですが、
    確かに構造は「鉄骨」とありますが、
    仕上げは「プレキャストコンクリート」とありますよ。
    これってコンクリートじゃないんですか?

4. 125 匿名はん

内覧会、行って来ました。
    初めての購入で、内覧会もはじめて、内覧業者もつけずに家族で行きましたが、
    なんというか、予想よりショボい感じです。
    部屋に関しては、クロスや塗装がずさんなところが多々ありました。
    フローリングも凹んでる部分が数箇所・・・。細かいですが、指摘してきました。
    共有部分は、上にも書かれてる方がいらっしゃいましたが汚れてる部分が結構ありました。
    本格入居の前にちゃんとクリーニングされていればいいのですが・・・。
    あと、正面からみて「これは工事中???」というような剥き出しの部分がありましたが
    どうやらあれで完成のようなので、これはいただけないと思いました。
    駐車場の一部が丸見えなんですね。
    あと駐輪場が出入り自由なのも気になりました。駅前なので、カギは必要かと思うのですが。

購入にあたっては、パークスクエアも検討していたのですが、値段も高めですし
    まわりの環境や駅までの距離を考えてリーザスに決めました。
    パークスクエアと比べると、仕方ないこととはいえ
    全体的になんだか安っぽいかんじが否めないですが、せっかくなので生活を楽しもうと思います。

5. 126 匿名はん

追加です・・・

引渡し時期が早くなったのは、9月で上期決算があるからだと思うのですが
    突貫工事というか、なんとなく手抜きされてるのでは、という懸念もあります。
    まだ工事中の部分もあるのでなんともいえないですが、引渡しを焦って手抜きされてないことを祈りたいです

6. 127 匿名はん

以下引用です。
    Precast Concrete工法のことで、略してPC工法と呼ばれる。
    あらかじめ(プレ)、工場で型に入れて形を整えた(キャスト)コンクリートパネルを製造し、
    現場で組み立てる工法のこと。

鉄骨むき出しでは絶対にないですね。

7. 128 匿名はん

屋外駐車場ですが、あれはちょっとないですよね?
    国道沿いなんて、道路から丸見えです。

8. 129 匿名はん

>123
     私もあまり神経質にならず,せっかく購入したので,前向きに新しい生活
    を迎えたいと思います。
     ここの他の掲示板をみてもクロスや塗装の不具合はあるようです。ひどい
    のではクロスに手形が付いていたということもあるようです。この辺は下請
    け業者がやっている事なので仕方がないかもしれません。しかし,これらは
    クレームを付ければちゃんとやり直してもらえるはずです。また,入居後も
    定期点検はありますから,大丈夫だと思います。
     来週内覧会なので,自分の部屋以外で,ここで書かれていた非常階段や駐
    車場のことも聞いてみます。ただ,モデルルームにあった模型ではここで書
    いているとおりであったような気もします。

9. 130 匿名はん

外階段の件ですが、パンフレットには「プレキャストコンクリート」とありますが、
    よく見ると「床:プレキャストコンクリート」となっています。
    ですので、壁部分は鉄骨のままでしかたないのかも。。。
    模型はそこまで見ていなかったのでわかりません。。。
    もし模型で壁があった場合でも、そこまで責任があるのか不明です。

10. 131 匿名はん

内覧会に行かれた方からの投稿を見ていると、
    少しがっかりしますね。
    かなり期待していた(いる)のですが・・・・
    外階段の件、誰かよくご存じな方はいらっしゃらないでしょうか?
    また、ここは良かったという投稿はないのでしょうか?

11. 132 匿名です。

ほんとうに…。 でもまず自分の目で確かめてみます。

確か住宅性能評価書付きですよね。大きく性能が良くても、住居部分の不備や手抜き・いい加減な仕上げが
    あればなんにもなりませんね。あまりに修復箇所が多いため修復後の確認の為の再内覧会、再々内覧会を
    追加で開いてもらった例もあるそうですね。
    内覧会が入居前の単なる下見としか思ってなくて、モデルルームのような仕上がりだと、
    考えることも無いくらい当然と思っていた者にとっては、信じられないような例も(他所で)あるようで
    驚きです。

しかし、私もあまり神経質になり過ぎないようにして、入居を楽しみにしたいと今は思っています。

12. 133 匿名はん

内覧会
    枠廻りに傷数箇所有り、最終的にクリーニングをしてほしいだけ指摘。
    クロスのジョイントは仕方ないかなー。張り替えても劇的によくなるもんでもないし。
    同業者なので甘い目にみてしまったかな・・・
    日当たり、眺望とても満足。なににも代えがたい。角部屋なので通風もよかった。
    共用部は工事中だったのでなんともいえませんが・・・
    早く入居したいという感想です

×もあげておこう
    洋室の窓カーテンBOX付と思っていた
    鍵が多い
    リモコンキー+通常キー
    宅配BOXカードキー
    ごみ庫キー
    車庫操作BOXキー
    ロボットゲートリモコン

13. 134 匿名はん

私も内覧会

このHPを見てかなり不安に思っていましたが、意外とよかったです。
    133さんと同じく早く入居したいという気持ちです。

■部屋
     ・細かい傷はそこそこありましたが、補修すればOKなレベルです。
     ・フロントタワーですが充分梅田が一望できました。
     ・角部屋ではありませんが、風通しは申し分ありません。

■共用部分
     ・確かによごれや傷が沢山ありました。特にエントランス周辺。

■外階段
     ・踏み板部分はちゃんとコンクリートでした。
     ・あれなら足音も響かないと思います。
     ・鉄骨部分も錆止め加工が施されているらしいです。

14. 135 匿名はん

外階段
    構造 鉄骨
    床仕上げ PCコンクリート
    手すり、パネル付
    とパンフレットにあるので間違いではないですね。
    鉄骨も表面処理してるので当面錆びないでしょう。

共用部は再内覧会の頃には出来上がっていると思いますが・・・

15. 136 匿名はん

昨日,内覧会に行ってきました。3時間ぐらい滞在していました。はっきり言って
    疲れました。
     室内の基本的な機能については問題はありませんでした。また,風通しが良くて,
    眺望も申し分ないです。早く住みたい気持ちで一杯です。
     しかし,細かい傷はやっぱりたくさんありました。気になり出したり結構気になり
    ますね(^^;)。その指摘で大部分の時間を割いてしまいました。でも,ゼネコンの担
    当者はわりやい親切で,嫌な顔せずに,逆に指摘してくれたり,これは当然直せます
    と言ってくれたりもしました。
     でも,洗面のタオル掛けを取り付け忘れていたのにはびっくりしましたし,ドアの
    内側に目立つ傷があって驚きました。ドアは丸ごと交換のようです。完璧というのは
    期待できないかもしれませんが,ねばり強く対応していくつもりです。
     外階段はパネル付きですので,目がくらむということはないでしょう。共用部は汚
    れているところがありましたが,現時点ではゼネコンの持ち物で,最終的に大京に引
    き渡されますと,すべてクリーニングし,共用部分をチェックする予定のようです。
     入居後は,マンション専用のHPがあるようで,皆さんと一緒に良い生活を送られ
    るようにしたいです。新しい生活がとても楽しみです。

16. 137 匿名はん

初めてリーザスの書き込みを拝見しました。
    私も、現在の家が終の棲家のつもりでいたので資金の予定もせず、計画も立てずに勢いで購入してしまいました。
    内覧会には 主人と2人 ワクワクしながら行きましたが モデルルームのイメージが強すぎたせいか
    ちょっと見た目が狭くてがっかりしました。
    後は、畳の至る所にしみがあったり、引き出しを確認したらスパイスラックの所が欠けてたりしてました。
    その他もろもろ・・・気になりだしたら 木目の柄までシミのような気がして・・・
    でも眺望は最高でした。早く引越ししてベランダからの夜景を眺めながらビールを飲みたいものです。

17. 138 匿名はん

はじめまして。みなさんいろいろご意見を書かれているので私も参加させていただきます。
    私も先週内覧会に行ってきました。でもみなさんがおっしゃるようなマイナスイメージはあまり無く、
    部屋の中も小さい傷などが数箇所ある程度で手直しがすぐできる程度でした。
    ここまで気にしなくてもいいかな、と思うような所も、立会いの方が丁寧に確認してくれてよかったです。
    来週再内覧で確認してこようと思います。
    意外としょぼい、などのご意見もあるようですが、我が家が購入を決めたのは8月中旬過ぎで、
    モデルルーム見学の時には、日曜で工事も休みだったのでヘルメットかぶり部屋現物を見れたので
    納得しています。当然まだ工事途中でしたが、、
    駅近で梅田や新大阪にも出やすく、価格面でも十分だと思います。
    我が家は入居や入居後の生活を楽しみにしておりますので、皆さんも一緒に楽しみましょう!
    安い買い物をしたわけではないですしね!

18. 139 再々内覧会

再内覧会行かれる方はもう一度和室のチェックをされた方が良いと思います。
    最悪な仕上げでした。柱は表面仕上げ(面取り)が一切されておらず、切りっぱなしの物を使用していたようで
    表面に触れるとザラザラどころかささくれていました。マンションギャラリーではいい木を使用しておいて実際には
    廃材(これは言い過ぎ)とまではいいませんがコーナンで買ってきてそのままつけたような安っぽいしみだらけの柱を
    平気で使っていました。さらに内覧会で指摘したにもかかわらず再内覧会では一切直っていませんでした。
    また、玄関ドアの内側に傷があり指摘しておいたのですが、再内覧会時に確認すると紙やすりで擦ったらしく
    5ミリくらい傷が30センチくらいの剥げに変身していました。(ここの職人は素人か!)
    再々内覧会は来週ですが、この週末にモデルルームと比較のためデジカメ持参で再度、殴りこみに(文句いいに)
    行ってきます。皆さんも些細なことに目をつぶらず納得いくまで交渉するべきです。お互いがんばりましょう。

19. 140 匿名はん

和室がそんな仕上げになっているのは君のところだけでは?
    うちはちゃんと仕上がってましたよ。
    その他の仕上げは結構いいかげんなところありましたけど、
    マンションなんてそんなもんでしょ?
    買った本人は何千万もしたんだから、綺麗な仕上げで当たり前と思っている
    でしょうが、作ってる人たちはそこまで気持ち込めてませんよ。
    あんまり神経質になれば疲れるだけですので、おおらかな気持ちで
    見守ってあげれば、これから住む時も気持ちよく住めますよ。

20. 141 匿名はん

モデルルームと同じ仕上げと思っていることが、間違いです。
    モデルルームはあくまでも参考ですよ。

21. 142 再々内覧会

仕上げの酷さを現場担当者と営業担当者との立会いで今日確認させて
    現場担当者も仕上げの酷さを認め、柱の再仕上げをすることになりました
    140さんへ
    現場担当者へ確認したところ今回和室のクレームがかなりあったそうです。
    141へ
    モデルルームは参考なんてだれでも当然わかっていること。
    おまえに間違いと言われる筋合いもないし「匿名」のままで
    えらそうなこと抜かすな卑怯者!

22. 143 匿名ちゃん

何千万もの高い買い物なんだし、(それも借金してまで買うんだし)気に入らないところがあれば、気に入るまで
    何度もやり直しをして貰って当然だと思います。
    それにしても和室の柱はひどかったんですね。手抜きですかね。
    玄関のキズのやり直しは、して貰わないほうが良かったのかな。余計ひどくなったんでしょ?

23. 144 再々内覧会

143さん
    ご意見ありがとうございます。玄関ドアは交換してもらいました。

24. 145 匿名はん

再々内覧会さんへ
    まぁまぁそんなに怒らないで(141さんに対して)
    「おまえ」とか「卑怯者」とか言わないほうがいいんじゃないのかな。
    お怒りはわかりますが。
    みなさん書き込みは「匿名」が多いし、再々内覧会さんも匿名ですから^^
    同じマンションに住む人たちでしょうから。。。

25. 146 118です

夫婦ともにいつもどんな物を買うときも「納得して」買うことにこだわっています。
    納得できる点が値段なのか仕様なのかサービスなのかなど、夫婦であっても違います。
    142さんも他の方も納得できる点は違っても気持ちよく住めるようになればいいなと思います。
    ちなみに我が家は「誠意をもって対応してくださる人達」と出会えて気持ちよく入居できそうです。
    内覧会では、ダウンライトが天井から落ちかけていたことを除けば、
    コンクリートなどの歪みの件は指摘箇所というよりは原因などを尋ねる箇所でした。
    その後、修正方法や原因の説明を答えようとされる方や実際に努力した姿勢で納得しました。
    唯一納得しがたかったエントランス扉の件がありましたが
    今日訪れた時保護柵が移動していたので営業担当さんにお会いしてきました。
    それによるとマンションのチェックを事業主がするときに指摘箇所として上がったことをお聞きしました。
    内覧会にて「エントランスのデザインです」と確認もせずに言ってしまったデベ側の人間がいたことを担当にお話しました。
    彼はいつもいつも私たちが納得するに十分な言葉で誠意を表してくれます。
    仕事と分かっていても気持ち良くさせてくれる彼が担当でなければ、
    私たちはこのマンションを買うことはなかったと今日改めて思いました。

26. 147 匿名はん

あと何部屋残ってるのかな?
    入居時(引渡し時)には、外の垂れ幕はなくなっているのでしょうね?
    あれ格好悪いし。

27. 148 匿名はん

>>147
    その部分が売れてなきゃ吊ったままだな。
    向かいの住友とあわせても作り過ぎ、キャパ底着いてる三国やし
    相当てこずるやろうな。

28. 149 匿名はん

昨日あと11戸と聞いたような。

29. 150 匿名さん

購入者じゃありません。
    リーザス大阪の全戸内覧可!!のチラシが今日来たのですが、
    皆さんの購入された部屋にも入れるってことですよね。
    皆さんはご存じなのでしょうか?

30. 151 匿名はん

11戸もあるのか。。。
    一年は売れねぇな・・・

31. 152 匿名さん

>150
    まぢ??

それは問題じゃ!

32. 153 匿名さん

追記
    売れてる部屋を内覧させてどうするつもりなんじゃ?
    大京は・・・

33. 154 匿名はん

>150、152・153
    売れていない部屋の全戸が内覧可でしょう、当然。全部屋一応仕上がってるのでしょうから。
    売れていないからって、外枠だけで内装していないわけではないでしょう、
    と思いますが。
    今まで入居開始直前の大京のマンションを見た経験から、入居が確定している部屋は見せませんよ。
    売れていない部屋を二つ見せてもらったことがあります。
    モデルルームに目が眩むこともなく、想像でなく具体的に考えることが出来て、考えやすかったです。
    ただし考慮する時間はあまりありませんでしたが。

34. 155 匿名はん

それにしても、エントランス周りの仕上げは雑すぎる。
    なんとかならんかな

35. 156 匿名さん

チラシの文言は

リーザス大阪のすべてを見たい
    全戸内覧可!!
    祝!堂々完成!!
    ご入居前の新築を実物公開!
    こんな機会は二度とない!!

でした。

36. 157 匿名はん

普通に考えれば販売戸数分が全戸内覧可という意味にしか読めませんな。

37. 158 匿名はん

東側に外溝工事は引渡しまでに終わるの?
    1Fの駐車場に入れないような気がする。。。

38. 159 匿名はん

購入者じゃない人の書き込みには要注意ですね(^_^;)。

39. 160 住民M

>158
    いろいろ、説明があったので、忘れてしまわれたのかも知れませんね。
    内覧会の時に、その旨の説明がありましたよ。

40. 161 匿名さん

>158
    そうかも知れません。
    是非教えてください

41. 162 匿名はん

>162
    内覧会の時に頂いた資料(リーザス大阪についてのご案内)に
    <東側道路について>として記載されています。
    他、重要な説明もありますので、まずご自分でお確かめ下さい。

42. 163 150

>>159さん
    親切心のつもりで書き込みましたが、迷惑でしたか。
    それなら、すみません。
    でも、チラシは嘘じゃないですよ。

43. 164 匿名はん

>163
    いえいえ迷惑じゃありませんよ。
    ただ,情報の一面だけを見て,振り回されるようなこと
    は無いようにしたいという願いです(^O^)。
    私も146さんと同じように良い営業の方に出会えて,
    購入できました。150さんもそのような方に出会われ
    たら良いですね。

44. 165 150

うーん、イマイチ話が噛み合ってないようですね。

私は、自分の部屋を勝手に見られたらいやだろうと思って、書き込みしただけです。
    いくら気をつけても、何らかの傷が発生する可能性は否定できないでしょうから。
    購入された方自身がそれで良いと言うことでしょうから、部外者の出る幕じゃないですね。
    すみません。

45. 166 匿名はん

全戸内覧可ってのは、今回販売分の全戸が内覧可という意味で
    多分売れ残っているところしか見れないんじゃないの?
    リーザス販売側から見ても、契約済みのところは(概ね)「他人の所有物」だし、
    許可無く他人に見せたりしたら大問題だろう。

46. 167  

購入が決まり入居を待つ部屋を、単なる見学で実際にご覧になった方いるのでしょうか?
    (キャンセルの可能性のある部屋だったらこの範囲ではなく、どうなのか知りませんが。)
    私の購入した部屋のタイプは結構前に総て完売していました。もう残っていないタイプの部屋を
    見せたところで、果たして販売者に何の得があるのでしょう?
    信頼を無くすだけです!

購入が決まっている方は、冷静にチラシを読ませていただきましょう。
    冷静でなければとんでもない事が書いてありそうです。
    しかし常識の範囲で読めば、
    "それまでの購入者は購入を考えるのに実物を見ることは出来ず、モデルルームで想像するしか
    なかったのに、今から購入を考える方は、実物の部屋を実際に隅々まで見て検討出来ますよ。
    (これまでに買った方には出来なかった、こんな機会、そんなにあることではありませんよ。)"

それを早く売りたいが為に誤解をよびかねないこんな表現をしたことは、
    ちょっと大京さん・・・と言いたくなりますが。

47. 168 匿名はん

「全戸内覧可」の話題については、もうやめましょう。明日が鍵渡し日ですので、
    冷静に考えれば、売れ残っている部屋のことであることは当然分かることです。

48. 169 匿名はん

>168
    好きに話させてくれてもいいだろ?
    お前にとやかく言われる筋合いはないヨ。

49. 170 匿名はん

162=168

50. 171 匿名はん

好きに話させてくれてもいいだろ?
    お前にとやかく言われる筋合いはないヨ。

51. 172 匿名はん

入居直前ではありますが、いろんな話題を書き込む方も読む方もいろいろいらっしゃるのですから、
    やめましょうとおっしゃるのはどうかと思って、続けさせろとおっしゃるのはわかります。しかし
    「お前」とか「〜者!」とか、同じマンションにこれから住む者同士(住まなくともリーザス大阪に関心のある方々)
    の意見交換の場に書き込むにはそぐわない言葉遣い、気をつけませんか?
    近くの空間にこれから共に住む者同士、情報交換、意見交換をして、これから
    「仲良く、よろしくお願いしますね」の思いで書き込まれている方もいれば、
    書き込みはしないけれど、いろんな方々の意見や情報を楽しみに読まれている方々…、
    いろいろいらっしゃると思いますので、ある話題を続けようが続けまいが、ほかの意見が出てこようが、
    エチケットの範囲を越えなければ、なんでも意見交換したいと思います。
    136さんがいつか書かれていたように、皆さんと一緒に良い生活を送られるようにしたいという思いでいます。

52. 173 匿名はん

現在は、マンション全戸駐車場1台のみの契約ですが、
    2台目駐車場が必要な方がしばらくはどうされるのかなど
    近辺モータプールの情報も含めて教えて頂けませんか。

53. 174 匿名はん

近隣の月極めは2万5千円〜くらいです。
    駅前ですし、そのくらいが相場なのかも知れません。
    しかし、空いていないです。。。
    すぐ近くのとこは「さぁ。。。3年街くらいかも、5台ほど待っていますし」
    との事でした。

今日鍵の引渡しに行きましたが、エントランス付近はすでに養生されていました。
    しかし、壁が汚すぎです。すでに汚れきっています。
    とっても憂鬱ですね。

54. 175 匿名はん

壁の汚れに関してですが、聞いたところ素材(汚れたように見える)らしいです。納得はしにくいのですが、仕方ないですね!
    それと、全戸内覧に関しては普通は売れ残った物件の全戸と受け取れると思います。
    私も購入者の一人です。みなさんよろしくお願いします。
    何か問題がありましたら、ここに書き込みをして解決していければいいですね(^o^)

55. 176 匿名はん

>139
    結果はどうだったの?
    写真とって殴りこみに行ったんだろ?

56. 177 匿名はん

昨夜,鍵渡しの際に,部屋にちょっと入ってみました。
    夜景がすごくきれいでした。亜田rしいせいかつが楽しみ
    です。

57. 178 匿名はん

入居しました♪
    ここでは第一号かな?
    他に入居しているかたがいらっしゃいましたらどうぞ^^
    でも、引越しの片づけでネットどころではないかな?

58. 179 匿名はん

初めまして、鍵渡しの日に駐車場(1階)に止めようと東側のロボットゲートを渡り、
    図面通りに分岐点を真っ直ぐ行こうと思ったら、何と左折の道路標示!
    共用図面集では反時計周りのはずが、時計回りになっていました。
    皆さんは、何か説明をお受けになっておられましたでしょうか?

59. 180 匿名はん

>179
    そうそう!
    逆周りになってました。

60. 181 匿名はん

入居しました。
    みなさま、よろしくお願いします。

さて、早速気になったところを。

エントランスの壁。汚れてるみたいだけど、そういう材質だとか。。。
    でも、指でちょっとこするとボロボロと粉?がでました。
    あれは掃除も大変だし、ちょっとひどいですよね。

あと、駐輪場。
    誰でも入れるので、簡単な柵とかチェーンとかできないでしょうか。
    出入りに邪魔にならない程度のもので、不審者抑制効果のあるもの。。。

61. 182 匿名はん

駅前なので、このままでは駐輪場に入居者以外が駐輪しそうです。
    (違法駐輪の多い地域なので)
    入居者用のシール(ステッカー)みたいなのを自転車に貼るとかの対策が必要では?
    柵とかチェーンは難しいでしょうね。
    自動車と違って、幼い子からお年寄りまで自転車に乗りますから、
    そこまでの操作は無理でしょ。

62. 183 匿名はん

追記
    エントランスの汚れですが、「そういう材質」ではないと思いますよ。
    メーカーを聞いて問い合わせしたほうがいいでしょうね。

63. 184 匿名はん

9月29日の鍵渡し,つまり,ゼネコンからの引き渡し時にでも
    周辺の工事終わっておらず,バタバタとしていたので,共用部分
    の仕上がりが雑になっているのではないかと心配です。
    気になったのは,済んでいる階にもよると思いますが,エレベー
    ターのスイッチと壁面との間に目立つ隙間があったので,直して
    欲しいですね。素人の工事のようで安ぽっくて嫌な感じです。ま
    た,これららお客さんも呼んだりしますが,なんとなく恥ずかし
    いです。

64. 185 匿名です

工事、質感もより、住民同士が気になります。
    このような公の場所でも時折柄の悪い言葉を使用される方もいらっしゃいますし。
    上品過ぎても居心地は良いとは限りませんし(芦屋やないねんから。)、
    特にベタベタと交流するってわけでもないと思いますが、付かず離れずでもそれなりの
    エチケット、マナーは持っていたいものです。
    ちなみに私はまだ入居は先です。

65. 186 匿名はん

ロビーの集合ポストの投入口側にネームプレートがありますが
    あれはオプションで申し込む物なのですか?
    お揃いのプレート付けてる方がほとんどなんですけど。。。

66. 187 匿名はん

>185
    本当に・・・。
    淀川区は庶民的で気さくでいい町だと思うのですが、
    気さくすぎて戸惑うことも。
    私は低層階なのですが、駐車場やゴミ捨て場で大声で話している人がいて
    結構迷惑しています。子供が大声だして、母親が大声で子供を呼んで・・・。
    あまり意識してないのかもしれないけど、こういう建物は結構響くので
    気をつけてもらえるとありがたいです。

あと、エレベーターで会っても挨拶しない人もたまにいてがっくりです。
    今は引越し業者も激しく出入りしているし、何かと落ち着かないですが
    住人かどうかはすぐにわかりますよね。
    今まで住んでいたところでは「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と
    全員言い合っていたので、ちょっと寂しいかな。
    特段ベタベタしなくても、そういった挨拶は犯罪防止にもなるしお互いいいものだと
    思うのですがどうでしょうか。

67. 188 匿名

187さんに賛成です。
    私はまだ、入居していませんが、
    挨拶はしたいと思います。
    そして、いい雰囲気のマンションにしたいです!!!!!

68. 189 匿名はん

入居しましたが、結構電車の音響きますね。
    (フロントタワーの高層界です)
    飛行機の音も響くし。。。
    入居後2日目でウツです><

69. 190 匿名はん

>>189
    電車の音はしかたないんじゃないですか?
    これだけ駅近なんですからね。

70. 191 匿名はん

玄関ポーチに自転車置いてもいいんですか?
    植物をたくさん置いている人はいましたけど。。。

71. 192 匿名はん

飛行機や電車の音は確かにありますが,四六時中ではない
    ですし,電車の真横,飛行機の真下では無いので,当方は
    あまり気にはなりませんが(^_^;)。
    風通しも,見晴らしも良いのですから,楽しくいきましょ
    うよ。

72. 193 匿名はん

ポストのネームプレートはオプションですが,私は申し込まずに,
    自分でパソコンで印刷したものを使おうと思います。ですので,
    値段は0円です。
    ただし,玄関はメーカーに頼もうと思っています。とうことで,
    探していると,チラシが入っており,トステムで頼むより安かっ
    たので,そこに注文しようかなと思っています。

73. 194 匿名はん

今日マンションに行ってみました。
    エレベーターのスイッチ周りの隙間がちょんと
    セメントで埋められていました(^_^)。

74. 195 KEI

【質問】
    9Fが今キャンセルで空きとなっております。営業の方からお得だといわれました。(なにが??)
    9Fだと隣接の商工業ビルに隠れて陽が当たらないのでしょうか?
    また、皆さんが住まわれていて一番不便だと感じるのはどういうとこでしょうか?

75. 196 匿名はん

営業は大京の方ですか?
    それとも藤和の方ですか?

76. 197 匿名はん

マンションの販売は大京の方だと思います。

77. 198 KEI

195のKEIです。
    9Fではなく8Fでした。
    隣が商工業ビルでネオンがずっとついている状況だと思います。
    隣接ビルより低い層となり陽が当たらないかどうか、不安です。
    一日体験で泊まるようなことはできるのでしょうか?

78. 199 匿名さん

出来るわけないだろ!

79. 200 匿名はん

ミクニキカイ、以前は23時くらいまでネオンついてたと思うけど、
    最近ついてない気がします。気配りしてくれてる?

低層階でも日当たりはさほど悪くないと思いますが、季節によると思うので
    日照時間の資料をみせてもらってはどうでしょうか。
    8Fは「一般的に」低層階かどうかはビミョウですが。

ペットを抱かず、ケージにもいれず、歩かせてる人をみました。
    ソレはないんじゃない?というかんじ。。。

年配の方も多く住まれてますが、マンション暮らしに慣れていないのか
    どうも不思議な感じの人が多い・・・

80. 201 KEI

KEIです。
    >200 匿名はんさん
    ご丁寧に回答下さりありがとうございました。
    確かに8Fは低層かどうか微妙ですね。営業に日照時間を聞いておきます!

ペットは困ります。私動物嫌いなので・・・。

私は生まれてこの方マンション住人だし、三国育ちですから、もっと高層階を購入したかったのですが、優遇販売の時期を逃してしまいました。
    とほほ。
    ミクニキカイのネオンはまだ点滅してないのが救いです。

ところで、施主の○京は再生機構に入りましたが、その後潰れるというような不安は無いでしょうか?子会社の管理会社なので余計に不安です。

81. 202 匿名はん

ミクニキカイが点灯時間を時間を短くしたのはマンションの為じゃなく
    経費節減の為だそうです。
    業績が上向きにならないように祈っておきましょう(^^)

82. 203 匿名はん

○京は多分大丈夫ですよ。それよりもっと危ない売主がウヨウヨありますから。

83. 204 匿名はん

線路西側の空き地(三国旅館跡?)で工事が始まっていますが
    何が建つんでしょうか?

84. 205 KEI

>匿名はんさん、どうも参考になる情報ありがとうございます。
    三国旅館・テニススクール跡ですね。たぶん、ロータリーができ、三国旅館は移転する?あやふやですが。

85. 206 匿名はん

ロータリーですか。
    じゃぁバスやタクシー乗り場が出来て便利になりますね。
    ありがとうございます。

86. 207 匿名はん

ペットについては,共用部分に連れ出す場合,ゲージ等の容器に入れて移動
    させることが明記されてあります。
    今は,引越のどたばたの最中でルールが無いような状態ですが,いずれはル
    ールを守ってもらわないと規約違反になるでしょう。
    動物を特段好きではない人もいることをペット持ちに人は配慮すべきでしょ
    うね。

87. 208 匿名はん

205さんへ
    テニススクール跡は現在のアーバンコンフォートのあたり
    三国旅館は、アーバンコンフォートの横の8F建?に移ります。

88. 209 匿名はん

確かに今は無法地帯ですね。

ゴミ庫なんて、ありとあらゆる物が捨てられています。
    駐車場内もテキトーに停めてるし。
    業者の車も多いですが、入居者もひどいです。
    ガードマンは役立たずだし。

それと玄関ポーチって植木(観葉植物)とかって好き勝手に置いていいのですか?
    ある住民なんて、大きな鉢を10個ぐらい置いてますよ。
    区画のタイル(?)からはみ出てないけど、見るからに鬱陶しいです。
    自転車置いてる人もいるし。

ペットもローカで散歩させてるし。

今だけなんでしょうか?

89. 210 KEI

KEIです。
    >208さん
    三国旅館は懐かしいです。というか、旧三国駅が懐かしいです。もともとリーザスが建つ前はパン工場だったんですよね。
    伊藤外科は今でもあるのかなぁ・・176向かいの日本油脂も無くなりましたし。
    >209さん
    無法地帯ですか・・・。引越しが落ち着くまではしょうがないところでしょうか。

居住されてる方々について質問ですが、リーザスは他と比べて割高感が多いと書き込みがありましたが、実際そうなんでしょうか?
    なにか他に困っていること、驚いたこと(経済的・設備的・環境的)何でもいいので教えて下さい。

今後の参考にしたいと思います。以上

90. 211 匿名はん

無法地帯、まさに。。。というかんじですね。
    自転車を廊下にだなんて、駐輪場をケチっているのでしょうか。
    そういえば、傘立てを出してる家もあります。
    廊下に傘立、自転車、植木、ベビーカーなどなど置くなんてどういう神経なんだろう。
    安アパートや団地(言葉悪くてすみません)じゃないんだから、自らマンションの
    価値を下げるような真似はやめてほしいです。
    ペットを廊下で散歩なんて論外!

マンションは管理や住人の質が価値を左右するし、住み心地にも大きく影響しますよね。
    自分の部屋の中だけがよければいいというものではないと思うのですが・・・。

以前住んでいたマンションや友人のマンションでも共有部分に物を置いている人など
    見たことがなかってのでビックリです。
    本当にそういうの平気でやる人っているんですねぇ。。。
    管理組合が出来たら収まるでしょうか?
    挨拶同様、常識の問題だと思うのですが、住民の質が悪いということではないと
    信じたいです。

これだけの世帯数となると、モラルや価値観もさまざまだと思いますが、
    みんなが気持ちよく暮らせるマンションにしたいです。

91. 212 匿名はん

>210
    >驚いたこと(経済的・設備的・環境的)何でもいいので教えて下さい。

君は何者だぃ?
    大京の人間か?

92. 213 KEI

価値が下がるかどうか別にして、共用スペースに物を置くのはいかがなものかということですね。
    ただ、植木とかは趣味や交友を広げる手ではあると思いますから、広い目で見てあげればよいかと思いますよ。
    それより、玄関にベビーカーぐらい置くスペースはないのでしょうかね。
    駐輪場も十分防犯環境が整ってないから・・・かも知れませんしね。
    ペットについても部屋の中でしか飼えないはずですよね。

管理組合には期待しないほうが良いです。いや、むしろ先頭に立たれてみんなを引っ張るぐらいでないといけないのかもしれません。
    いろんな地域から集まって来られてるのでしょうから、これから先みなさんと仲良くやって行きましょう!

大規模修繕や長期修繕計画とか見せていただけるのかな・・・。積み立てで十分なのか過剰なのか・・・判断できる人いませんか??

93. 214 匿名はん

>大規模修繕や長期修繕計画とか見せていただけるのかな・・・。
    契約する前に確認しなかったの?
    私は見せてもらいましたよ。

94. 215 匿名はん

傘立てって外に出しちゃいけなかったんだ。。。
    知らなかったよ。
    中に入れます。ごめん。

95. 216 匿名はん

>213
    植木も出してはいけないと思いますよ。
    土や葉が散りますし、個人の好みや趣向はさまざまですが、
    そういうのはベランダでやるべきだと思います

本人はよいと思っても、廊下に植木や傘立て、ベビーカーを置くなど
    他人からみたら生活観丸出しで非常に貧乏くさいです。
    ちゃんとしたマンションには廊下に私物なんて出ていないと思いますよ。
    玄関ポーチがあって、門扉がついているところは、その中に限っては
    認められているところもあるようですが、こういったタイプのマンションでは
    見苦しいし非常識だと思うのですが。。。

96. 217 匿名はん

>186
    あー俺も気になってた。
    みんなおそろいだもんな。
    郵便入れる方でしょ?
    取り出すほうじゃなくって。

97. 218 匿名はん

オプションで表札頼んだら、サービスでたぶん
    ついてくるんだったと思うよ。郵便のやつは。
    頼んだ人結構いたのかな?

98. 219 通りすがり

ええと。
    フロントタワー2階のお宅のベランダに
    青い顔のお人形さんが外側を向いて置いてあるんです。
    ものすご、コワイ顔のお人形さんなんですが・・・・。
    あれは? なにかのおなじないなんでしょうが?
    ものすご、コワイんですが。
    (でも発見したときは爆笑しました)

99. 220 匿名はん

218→193

100. 221 匿名はん

220→退場

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ライオンズ鴨川東
THE RESOCIA 下鴨

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

2億1500万円

3LDK(3LDK+SIC+WIC)

116.49m2

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜2丁目

3499万円~4839万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

68m2~73.71m2

総戸数 708戸

グランカサーレ京都西京極

京都府京都市右京区西京極堤外町10番

未定

3LDK・4LDK

61.53m2~86.35m2

総戸数 77戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4190万円~5820万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.4m2~74.1m2

総戸数 112戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1ほか

4298万円~5438万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

64.9m2~75.9m2

総戸数 156戸

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1、下鴨高木町24番1

2LDK~3LDK

54.77m2~79.15m2

未定/総戸数 22戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13ほか

2900万円台~5400万円台(予定)

2LDK・3LDK

51.61m2~75.96m2

総戸数 97戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24m²~70.38m²

総戸数 27戸

ブランズ京都河原町通

京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1他(計8筆)

未定

1DK~3LDK

32.68m2~119.71m2

総戸数 146戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

3390万円~6740万円

1LDK~4LDK

42.51m2~80.37m2

総戸数 59戸