- 掲示板
当方、建て坪 40坪程度で設計中です。吹き抜けがあると、解放感が
あって良いと思いますが、なかなか納得のいく間取りになりません。
吹き抜けに対してのご意見などがあれば教えてください。
[スレ作成日時]2010-06-27 23:19:14
当方、建て坪 40坪程度で設計中です。吹き抜けがあると、解放感が
あって良いと思いますが、なかなか納得のいく間取りになりません。
吹き抜けに対してのご意見などがあれば教えてください。
[スレ作成日時]2010-06-27 23:19:14
そうなんだ。エアコンの効きが悪くて逆だとおもってました
オーディオとかの音響は響きがよくなっていいですね。
3畳以上の広さがないと吹き抜けとはいえないという意見もあるようですけど、
実際は小さくてもダイニングの上とか、リビングの上とか、工夫して空ければ開放感は大きいですよ。
子供さんのいる家なら、1,2階の繋がりも感じられて良いかも。
2階LD+天井勾配最高の眺めです
都心の土地の為、苦肉の策ですが…
階段の勾配もなるべく緩くしてもらい、老後も問題なく住めたらなぁと思っています。
南道路ですが、4m道路で、暖房代を節約したいので、
二階リビング勾配天井にしました。空間は広くて気持ちがよいです。
以前、エレベータなしの二階にすんでいたため、
米、野菜、牛乳は、気になりません。
ゴミもごみばこが汚れないようにゴミ袋投入時より気をつけていて綺麗なので、
気になりません。
暖房時は冷房時より、電気を使うので、二階リビングは利に叶っていたと
最近再確認しました。
階段はこの字なので、急いでいると急カーブ後、足を踏み外しそうになります。
あと、新聞が道路よりなので、ちゃんと着替えてから取りにいくのが
一番億劫です。
南道路ってメリットばかり話題にのぼるけどデメリットもけっこうあるんだよね
うちが南東西道路で
南道路は抜け道みたいになってるから結構車が通ってうるさい。
家は南道路より二メートル高くて目線とかは全然気にならないけどね。
日当たりは死ぬほどよくて冬もあったかいけどうちはうるさいのが難点
東道路で吹き抜けして採光確保の方がよかったりするかも。
吹き抜けは木造唯一の非日常空間。
南道路のは評価が高いですが、デメリットは人・車の侵入が南にあるので南がごちゃごちゃします。
その割にはリビングや庭などくつろぎの空間も南向きなのでプライバシーの配慮が難しいです・・・
目線をそらすためにあえて2Fリビングにするのはいい方法かもしれませんね。
当方の自宅は北道路で、南側のリビング前は戸建てが目の前が迫っています。
十分な採光を確保するために、南側のリビングに吹き抜けを取り付けましたが大正解でした。
うちは南と北が道路で北に駐車場と玄関
南はリビングと和室があります。南庭は三メートル
目隠し木を植えてます
うちは東道路であとは戸建てが建っていて
南に吹き抜けLDKにしてトップライトとハイサイドライトで驚くくらい明るくなりました。
しかし直日光ではないので暖かくはないですね。
吹き抜けは
夏は暖気が上へ逃げるのでいいですが問題は冬ですね。
床暖かホットカーペットかこたつがあればいいけど
北玄関だけど玄関を吹き抜けにしてデッカイFIXガラスを入れたらすごく明るい玄関になった。
玄関だけはりっぱ
91さん でっかいってどれくらい?
92さん
うちは普通の吐き出し窓よりちょっと短いくらいの多きさです
天井から長いシャンデリア(?)みたいなのをぶら下げてます。
広々として明るくていいですよ
吹き抜けにすると2階が狭くなりますから、
2階にトイレは禁物です。
どうせ誰も使わないですよ。
物干しスペースや本棚スペースにすると、
家がグッと良くなりますよ。
物干しも建て付けの本棚スペースも納戸も収納もありますので問題なしです
余ったスペースを吹き抜けにしないとバカデカイ家になるだけで無駄
無駄な家になりまた無駄に税金も高くなるので総二階は私には無駄にしかなりませんね
総二階で吹き抜けあって
中二階もあるよ
外からじゃ分からんけど
変にセットバックさせると坪単価上がるだけ
うん。見た目じゃなくて吹き抜けなしの総二階部屋は私には無駄かなってことです。
リビングを広く取ったので一階面積が広くなったから吹き抜けで延べ床面積を減らした方がいいと思っただけで見た目が総二階が嫌なわけではないです
うちは両実家に吹き抜けがあるので吹き抜けに抵抗はないですね。
小さな家には吹き抜けはいらないだろうけど120平米超えるくらいなら吹き抜けを作っても十分収納等取れると思います。
純木造では4m四方以上の吹き抜けは不安です。それ以上にしたい場合は
梁を重量鉄骨にするとスパンを6m四方ぐらいまで飛ばせるようなります。
6m四方吹き抜けだと階段を吹き抜け内に設けても変になりませんよ。
リビングだったらスケルトン階段がお勧めですが、玄関だったらカーブ階段がおすすめ。
吹き抜けは照明計画が重要になるので照明デザイナーに相談するとよいでしょう。
上下階の温度差は全館空調にすることである程度解消できますが、リビングを吹き抜けにする場合は
一応、床暖房を設置しておいたほうが無難です。
下階の音が上階に響く問題は壁にオーディオルーム用の吸音材を設置するとか1階床を
カーペット敷きにすることで解消できます。
屋根を片流れ熱反ガラス(住宅用のLow-eでなくビル用に使われるガラス)にして電動シャッターを
つけると便利です。青空や星空も見れますし、シアターにしたい場合はシャッターを閉めればいいだけです。
間取りにもよりますが、子供が家を出て行ったら屋根つきのお洒落なパティオにリフォーム。
なんてことも可能です。
木造での吹き抜けの最大のデメリットは構造的に床倍率が低下する点ですので
吹き抜け部分だけ剛構造鉄骨造にするとか、建物を免振装置を設置するとかしたほうが良いと思います。
吹き抜け部分だけRCというのは剛度の違いが大きすぎるきらいがあります。
ちょっと変則的ですが南側にクライミング壁用に狭い吹き抜けを設けています。
二階の部屋に吹き抜けが見える窓があって上からも見て楽しめます、開放感とは関係なくて恐縮です。
おまけですが冬場の外出時には吹き抜け用窓と1階リビング北の階段下扉を開放することで、南側の熱気が2階部屋を通して寒い北側を温め家全体が温まります。
1階リビングの冷暖房への負担は部屋脇のクライミングスペースのみなんで少なく納まります。
ちょっとしたくつろぎスペース用の狭い吹き抜けってのもどうかと思い書いてみました。
うちは大阪だが、リビングを吹き抜けにするなら床暖を入れた方がよいと工務店に言われたよ。
あと、天井にファンも入れたい。