- 掲示板
エレベーターの点検費用、消防設備の点検費用等、バカに成らない費用がマンションには掛かっています。
マンションの規模にもよるんですが、維持費用が全く不明なのでスレを建てました。
設備によって価格は当然変わるんですが、その設備と費用をカキコお願いしたくスレ建てしました。
点検者についてのスレ(名簿提出等、バカなスレ)はお断です。
[スレ作成日時]2010-06-27 22:42:42
エレベーターの点検費用、消防設備の点検費用等、バカに成らない費用がマンションには掛かっています。
マンションの規模にもよるんですが、維持費用が全く不明なのでスレを建てました。
設備によって価格は当然変わるんですが、その設備と費用をカキコお願いしたくスレ建てしました。
点検者についてのスレ(名簿提出等、バカなスレ)はお断です。
[スレ作成日時]2010-06-27 22:42:42
>>14
その例えで行くと、肺がん検診程度の点検などやってないよ。学校で出欠を取って、顔色を見る程度。
自動ドアなら、外観に異常がないか、ちゃんと動作するか、くらいの点検しかしていないし。
本来、所有者側でも十分できるレベルのものだけど、所有者任せにしてしまうと、とんでもない状態になることもあるし、責任関係がややこしくなるから、メーカー側でも一応点検してるっていう程度。
>>14
個別論になってしまいますが、
宅配ボックス、結構不調ありますよ。<うちは約50口分ある。
ドアの取付けが壊れ気味になったり、多いのはセンサー不良ですかね。
定期点検なくしてスポット保守契約の費用は聞いたことないのですが、値段だけじゃなく安心感も大切かな。
もちろん肺がんのように命に関わるものではないので、1~2個壊れて数日使えなくても支障はないんですけどね。
自動ドアやEVは、事故になると怪我人がでるので、「安心(安全)」のためには一面無駄にみえても必要経費だと思います。
車も車検を含め定期点検など、自分で点検すればいいだけですが、何がどう壊れるかわからんのでディーラーにみてもらう性格なんです。
>>16
結局、予防保全で、どれだけ全体的に効率が上がるかって話だと思います。
宅配ロッカーは、消耗品がほとんど無いので、予防保全の方法が、一定期間での部品交換になってしまうから、それなら緊急対応のシステムを整備する方がいい、という考え方なんだろうと思っています。
自動ドアは詳しくないですが、エレベーターは消耗品が結構ありますし、グリスアップも必要です。
例えばワイヤーやブレーキパッドは、一定のペースで減っていくので、点検すれば交換時期が分かりますので、定期点検は、決して無駄ではないと思います。
ところで、車をディーラーに見てもらう、一番の理由は何ですか?自分の点検に自信が無いのか、点検箇所以外の不良に、ディーラーなら気づいてくれると期待しての話なのか、どちらでしょうか?
保守点検=健康診断
設備の健康診断を受けましょう!
宅配ロッカーの保守はいらね
防犯カメラなんて買取じゃないの
全ての点検費用を知りたいんだよ。
相場が知りたいんだ。
それが ここのスレなんだから。
22>
貴殿のマンションの規模や点検費用を掲載してください!
出来る限りの協力はしますよ。
テレビ番組で以前、
マンションの年2回の火災報知器点検代が、
1戸あたり5千円と言ってましたよ。
5000円は高い
点検費用
相場はマンションの規模、設備によって変わりますて言う管理会社の嘘を見抜きましょう。
単価X100戸や単価X200戸の見積もりは嘘です。
実際は、点検箇所、人件費、作業費などを積み上げてから住戸数で割ります。
見積金額÷100戸=単価 と単価を計算します。
消防点検なんか、100戸も150戸も同じ料金でできます。
なぜなら、作業日数時間が変わらなければ経費は変わりません。
では、なぜ差がでるのか?
それは、価格に厳しい理事会かどうか。業者に値引き交渉をしているかどうかですよ。
続き・・・・
管理会社の利益構造を解説すると、
100戸の消防点検費200万と仮定すると
180万+利益20万=200万
150戸なら300万
180万+利益120万=300万
大規模MCほど高利益を出せる構造になっています。
皆さん気をつけましょう。
やはり、点検日に何人の作業員がきて、何時間作業をしたかの確認をすればすべてがわかるってことですね。ただ、ひとり暇な確認担当理事が必要となりますが。
あ、もしかして27さんの住む物件では、戸当たりの消防点検に20000円も支払い(又は請求?)してるんでしょうか?
小規模でも大規模でも、それは非常に珍しいぐらいに割高かと。
>>29
>>27です。
金額は仮定なので、気にしないで下さい。
消防点検などの点検時の費用の多くは人件費。
点検項目がどれだけあろうが、関係なく人がする作業の時間で経費が決まります。
要するに、効率の問題です。
150戸、200戸の比較では、
工事業者からみたら、どちらも同じ作業員を同じ時間拘束することに変わりません。
また、同じ作業日に複数のMCを点検することはありえません。
そして、法律で点検項目が決まっているのでどこに依頼しても業者間で差異はおこりにくい。
要するに、点検日に何人の作業員が来ているかを調べれば大体のコストが把握できます。
(管理事務室で入館退館を管理すれば簡単に出来ます)
一番コストを安くする方法は、
隣のMCと共同で一括発注すると業者も同じ日に2棟効率よく作業できるので安くなります。
1棟で作業日2日、2棟一括で作業日3日で出来ます。
同じ100戸でも、
3階、7階、11階では義務付けられている設備がちがう。
当たり前だが費用も全然違う。
あのね。
マンションによって設備が違うのは当然です。
設備が違っても、点検にかかる費用は人件費がほとんど
消防点検に、消耗品の交換はほとんど発生しない。
設備が違っても、点検する人は同じ資格を持った作業員がする。
点検費用=人件費。
以下は、点検業者が言う値下げしない言い訳に該当します。
>同じ100戸でも、 3階、7階、11階では義務付けられている設備がちがう。 当たり前だが費用も全然違う。
では先に掲げた階層の設備の違いを説明してごらん。知ったかくん。
>>34
設備の詳細など興味がないので違いなど知らん
同じ作業時間なのに、設備の違いで何故費用に差が出るのか説明してごらん。
多少の設備の違いで費用が違うのは、利益を上乗せする理由にしかならないのは分かりますね。
おい33のタコ。
お前の主張、3階、11階では○○、○○が違う。
○○を言ってみろやタコ。点検のために必要機器や時間が全然違うのをしらんタコが。なに寝言こいとんのじゃ。このタコ。
>>33
設備が異なれば、おのずと一人で作業する時間も違ってくるだろう????
その人件費を必要とする作業量が違うってこと理解できないかな。
避難経路であるベランダの避難器具を点検とともに使い方を実際に教えてくれる丁寧な点検もあるし、そもそもお金に余裕があるなら割高で払って納得してるなら騒ぐことではないな。
確かに
33=36=37 は、自分のマンション以外の消防設備はみたことないな。
えらく荒い点検しかされてない物件なんだろう。
たこです。
やっと認めましたね
>設備が異なれば、おのずと一人で作業する時間も違ってくるだろう????
>その人件費を必要とする作業量が違うってこと理解できないかな。
消防点検は設備を参考にして、人件費で決まる。
誘導尋問に引っかかりましたね。
さっきから人件費がほとんどと主張していますよ。
タコはタコだった!
そこまで、大タコなのは確かに貴重な種だな。
消防点検だけじゃなく、清掃も人件費、管理員さんも人件費。
タコの概念では、手が8本あれば早いはずっていうオチか?
階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を説明しろやタコ。
これはタコの夏休みの宿題じゃ!
どんな設備があるか、全く知らずに点検費用を語る。
キング・オブ・タコ。
この議論に
階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を知る必要性はそれほどありません。
イカさんはずいぶん負け惜しみですね。
管理する上で、階数の違いによる消防設備の違いを知るのは必要なことですが、
見積業者が言う、「あなたのMCは同規模のMCと比較して設備や点検に必要な機材が違うので高いですよ」
と言う言葉は信用してはいけないと言うことですよ。
機材が違う=費用が高い、は説明が不十分です。
機材が違うので作業時間が多く必要=人件費が高い、というのは分かりますね。
100戸で3000円/戸(30万)で出来るなら、200戸なら3000/戸(60万)以下になります。
作業員が倍になるわけではないので、1.5倍の作業員ですむなら200戸なら2250円/戸(45万)
機材が違うので作業時間が多く必要な部分がどれだけあるかが分かればだいたい予想できますよ。
キング・オブ・タコより。
>>48:キング・オブ・タコさん
あいかわらず、自分の主張を崩さないのはたいしたもんです。
けど、同意する人がいない事実も認識したほうがいいですよ。
なぜそうなるのか?がわからなければ、現実の世界でも多くの人に理解されません。
しっかし、例示される計算があいかわらず、どんぶりな上、中途半端というか突っ込みどころ多過ぎです。
思うに戸当りの単価が頭から切り離せないのだと思いますが、実際には全体での按分コストもあるわけですし、唐突に「1.5倍の作業員ですむなら」とかの意味不明なストーリーを作るから意見としても信憑性低いのでしょうね。(このスレは算数の勉強スレじゃありません。)
キング・オブ・タコの理由を総括しておく。
タコは
>>33で、
>設備が違っても、点検する人は同じ資格を持った作業員がする。
という。
実際には設備毎に細かく資格が分かれている。消防設備士は次の通り。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/kind.html
他にも消防設備点検資格者も種類がある。
また、>>36でタコは、
>設備の詳細など興味がないので違いなど知らん
という。
消防設備は実に多岐に渡る。おなじ100世帯でも、消防設備がてんこ盛りのマンションと非常に少ないマンションがある。
消防設備の種類の多さをタコの頭でも感じる(≠分かる)ように参考ページを貼っておく。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/ss_mokuteki7.html
資格を知らず、設備を知らず、点検費用を語る。まさに、キング・オブ・タコ。
>>50:イカさん
最後のURLは、東京消防庁の申請書式一覧ですね。
このスレタイに沿った有意義な情報ありがとうございました。
個人的には興味深々ですが、すべてを見る余裕はないなぁ(笑
タコさんがマッチ役(火付け)、イカさんがポンプ(消火)役、なかなか良いコンビだと思いますよ。
俺だってみたことなし。
消防設備の点検費用の見積りは、感知器の個数×単価と繊細に出すものです。
例えば、感知器の個数が200個なら、見積りは、
200×500=100,000万円
このように各消防設備により見積り単価が決まっております。
結局、イクラなの?
たとえば、消火器一本とか連送耐圧一本イクラとか。
消火栓のホース耐圧イクラとか。
なにも知らないのか?知っててワザと値段をカキコしなのか?
機器点検の時、総合点検の時はイクラとか。
消防設備は業者何社にでも見積もり取ればわかるけど、エレベーターや水槽なども知りたいなぁ。
点検箇所サバよまれてないか確認しろよ。
公的機関も点検をやってるのか?
ウソだろ!
民間は4割引き!!! 有って無い金額だ!
おれも設備士になろう!
点検とその後の是正工事どちらが儲かるの?
公共施設の点検は年々厳しくなってます。
民間契約は激しい受注競争で単価は下落の一途です。
是正工事を行うことで、どうにか利益を上げているのが消防設備業界だと思います。
公共施設の点検は談合が難しくなっていますので、ドル箱の公共点検は利益率がかなり下がっていますね。
消防設備協会の単価リストの40~50%引きが民間契約の実情です。
下請けの点検業者に40%引きにさせて、管理組合に定価で押し込めば40%利益でとれてることになるね!
>62
>世の中、そういうもんです。
そうでもないよ。
この業界はちょっと特殊だと思うよ。
管理組合はふっかけられてもわからないし、疑問に思うこともほとんどないし、言われるがままですから。
おいしすぎるでしょ。
消防設備の点検費用については、下請け業者が管理会社に出す見積りが約40%引きです。
管理会社が管理組合に出す見積りは、消防設備協会の単価リストの80%位だと思います!
80%なら約2割程度の利益が出ます。
厳しい時代を考えると、見積単価の100%は有り得ないと思います。