東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 81 匿名さん

    まあ、単純に考えてそういうことだよね。
    申請されてた内容が間違ってるから、再度申請しなおせってことだから。

  2. 82 匿名

    こりゃやべえな

  3. 83 匿名

    90棟分のセメントって相当なボリュームになると思いますが、本来使うハズだったセメントと間違ったのであれば、それはどこにあるのでしょうか?
    この業界のことはあまり知りませんが、単純に不思議に思います。

  4. 84 匿名さん

    不当な儲けを出しているセメント屋のバカチンがいます。

  5. 85 匿名さん

    影響を受ける認定コンクリートが複数年に渡っていることを不思議に思っていましたが、
    もしかして高い資材の代わりに安い資材を使って生コンクリートを作成して利益の水増しを
    していたのが原因ってことでしょうか。

    そうだとすると、影響を受けないとされた認定コンクリートは本当に高い資材を使って
    作成されたものなのか?という疑問が・・・

  6. 86 匿名さん

    前原大臣もとんでもないことをしてくれたもんだな。

    建設業界の利益を守るためには、
    国民の命なんて犠牲になってもいいというのか?

    何が、「命が大事」の民主党だ!
    どこが「市民が主役」の民主党だ!!

    建設業界からの政治献金狙いが見え見えじゃねえか。

  7. 87 匿名さん

    >>85
    それは素人考えすぎないか?

  8. 88 匿名さん

    大臣認定取り直しで法律上は終了って感じなんだろうけど、該当物件の住人がみんなで今回の不祥事でこうむった精神的苦痛、資産価値への影響に対する損害賠償請求とか起こしたらデベも大変だろうねー。

  9. 89 匿名

    ん?

  10. 90 匿名さん

    どうでも良いけど、物件公表されないのか?

  11. 91 匿名さん

    今回の問題は六会とはすこし違うようですよ。JIS規格をクリアしているということは、水和熱が340以下となるため、コンクリート強度等には全く影響がないようです。損害賠償というのは損害を証明することが必要ですが、そんなことしたら余計に目立って建物の損害(風評被害)を煽るようなものです。

  12. 92 匿名

    >>91
    非常に正論ですね。


    しかし、この話題をさっそく住民版に住民でもないのに「不安を煽る」ために投稿されてる人、いったいどういう精神?人間性?なのでしょうね。
    検討版にも多いけど、それで心豊かな人生送れるのでしょうか(^^;

  13. 93 匿名さん


    火消しに躍起な人がここにいますね。

     私はやりますよ。野放しにするつもりはない。

  14. 94 匿名さん

    同感です。情報を正確に把握してそれについて意見を書くならまだしも、むやみに批判することで抱えている不満を解消してるとしか思えません。もっと日本人って良い人が多いと思ってましたが、このようなサイトだと人間不信になりますね。

  15. 95 匿名さん

    物件の個別スレにまで出張って煽ってるのはストレス発散目的のろくでなしでしょうね。
    でも強度の問題はない/追認で適法になったから問題ないでは根本解決にならないですよね。
    自分が当事者だったらごめんなさいじゃ済まないって思うでしょうね。

  16. 96 匿名

    なんだか高強度コンクリートって物自体が信用できなく思えてきた。

  17. 97 匿名

    それ言うなら業界そのものが信用ならん。

  18. 98 匿名さん

    100年コンクリートってどうなんですか?

  19. 99 匿名さん

    これでも問題ないって言ってる人ってどんな立場の方ですか?


    >国の認定を受けた仕様と異なる建材を使った建物は建築基準法違反となるが、耐震強度などの安全性は満たしており、建て替えなどの必要は生じない見通し。

    こういう文書を元に主張してるんだろうけど、耐震強度の安全性という最低限の基準以上のものを求めてその価値に対してお金を払ってるんじゃないでしょ、建築基準法を満たしているかで問題ないとしても、顧客との契約では違うものを売ってるんだからダメでしょ。

    この前のbeams のシープスキンの靴の話と同じだよね。宣伝に偽りありって事で、安全だからOKってのと根本的に問題の本質が違う。安全性に問題なかったら客との契約と違うもの売ってイインカイ??? キッチンが人工大理石って書いてあったのがステンレスでも安全に問題なかったら怒らないんですか???

  20. 100 匿名

    >>99
    それらは、契約した当事者の問題。
    部外者の99さんが大騒ぎすることじゃないね。

    今回の件を問題じゃないと言ってる人はいないのだが、無用に大騒ぎする99さんなどがいるから冷静客観的な意見交換スレにならないのだと思う。

    専門知識や公になりにくい正しい情報を得る機会を99さん自ら狭めているんだよ。

  21. 101 匿名さん

    99の言ってることも消費者の立場からすれば当然だと思う。
    引渡し後になって間違えてましたでも修正したから大丈夫、が横行したらさすがにまずいでしょ。
    物としてOKなのかどうかが根本問題ではないし。

    国交省が出すのはおそらく全体的な見解と指針で、売主が購入者にその先どう対応するかは各物件で違ってくるだろうね。どこかで、対応にデベの姿勢が問われるって誰かが書いてたけど、まさにそうだと思うよ。

    使われてる物件はたぶんタワマン中心、大規模で人数も居るし購買層としては平均以上の資金力を持っていると考えられる。中長期的に見てもデベにとっては繋いでおきたい顧客群のはず。
    へたに杓子定規で不誠実な対応をしたらデベの評判に傷がつくし、他で丁寧な対応をしたデベがいたら将来的にそっちに客が流れるリスクもある。

    購入者が払ってる金額規模が違うから単純比較は良くないけど、車のリコール問題と同じで企業がどう対応するのかも注目ポイントだよ。

  22. 103 匿名さん

    大手揃い踏みが予想される中やりようによっては他と差別化して評価上げるチャンスだね。

  23. 104 匿名さん

    国交省から公式発表があった時点で、建設業界と国交省の間で手打ちが完了しています。

    それでもなお建設業界の中で自分だけいい子ちゃんぶって、他と異なる対応をする

    会社があると思いますか?横並びで何もなかったことにするに違いありません。

    >顧客との契約では違うものを売ってるんだからダメでしょ。

    意味不明。違うものって、何と違うものなんですか?まさか、パンフレットの記載と違うもの、とか言わないよな?

  24. 105 匿名さん

    >>99
    >>55をよく読んで
    それでも今回のことが
    あの靴と同じ瑕疵があると思う?

  25. 106 匿名さん

    法律的な手打ちの方向性がほぼ決まってるってのは同感だけど、
    コンビニで弁当買って食中毒になったとして「食中毒にならない材料を使ってますって書いてありましたか?」ってことには一般的にはならないよね?ってことじゃないの?

    お上が当初想定より品質の劣るものが使用されてることを発表してるのに「うちはそもそもその品質の高い材料を使っているなんて言ってない。デベに不備はない」っていうのが論調だとしたら、まさにその「姿勢」が問われるって話をしてるんじゃないの?

    そういう責任転嫁的な発想が業界に対する信用構築の足を引っ張ってるって事にそろそろ気づいたほういいと思うんだけどねー。

  26. 107 匿名さん

    事の発端の宇部三菱セメントはなんのお咎めもなしなのでしょうか?
    複数年にわたって出荷してると思しき製品で同じ問題が起きてて「品質管理が不十分でした」というのはいまひとつ説得力に欠けますよね。

    申請製品より品質が低い製品を出荷するのが組織や業界の暗黙の了解で常態化してたのではないか?と素人目には勘繰ってしまいますよ。コスト低くして高く売りつけるにはもってこいの手法ですよね。
    単なる素人考えなので、悪しからず。

  27. 108 匿名さん

    お咎めなしレベルの差異ってことじゃない?

    330と340なら設計誤差内でしょ

  28. 109 物件比較中さん

    顧客の対面責任があるはずのデベの言い逃れ体質、身内をかばう業界の談合体質、いい仕事しようとする人がうかばれない。相撲協会とイメージが被りますね。。
    一般顧客/消費者不在の典型の印象です。。

  29. 110 匿名さん

    >>108
    誤差範囲なら大臣認定の存在意義がそもそもないということになる。
    廃止してJISに一本化すれば?
    大臣認定プロセス回すために使われてる工数と税金が無駄だよ。

  30. 111 匿名

    パンフレットの表記と実装が違ってたら普通にダメだろ

  31. 112 匿名さん

    パンフレットに表記などされていない、と何度言ったら理解するんでしょうね?

  32. 113 匿名さん

    今 TVで放映してたけど”高強度コンクリート”で建設された
    マレーシアのペトロナスツインタワーはメンテナンス無しでも
    500年崩壊しないと検証していた、日本のゼネコン技術は大したものだな。

    世界に誇れる凄い技術だよ。

  33. 114 匿名

    100年コンクリートは、100年もったと検証されたら買えば良いと思います。
    あくまでも現在は理論値なので。

  34. 115 匿名さん

    ゼネコンの皆さん、この凄い技術・特許を中華圏・他国に渡すなよ。

    このスレ立てたの中華圏の人?

  35. 116 匿名さん

    そのとおり。新幹線の失敗を繰り返さないで。

  36. 117 匿名

    500年後には誰も生きてないので、理論上の検証なら可能だと思います。
    500年前の木造建築だって残っているわけだし。
    ピラミッドは何千年も前のもの。

    そんな何百年ももつ建物を造ってしまったら、一番困るのはゼネコンです。

  37. 118 匿名さん

    技術的な観点から(のみ)言えば,水和熱が330だろうが,340だろうが,ほとんど差は生じないと思います.

    セメントと水との化学反応(乾いて固まるのではありません)により発生する熱が,確かに少し上昇するとは思いますが,強度的には何ら問題がない(むしろ上昇する場合もある)のです.

    しかも水和熱によるひび割れ(温度ひび割れ)は,内部が熱く(体積膨張)表面が冷める(体積収縮)ことにより,表面部分に引張応力が発生することによります.すなわち,圧縮を受ける部材(例えば鉛直荷重を受ける柱部材など)にはクラックが発生すべくもなく,部材の耐力にもほとんど影響がありません.

    もちろん技術的以外の観点での問題は,各種存在すると思いますが.

  38. 119 匿名

    パンフに無いならなんでも許されるって見解がこの業界の象徴だな。。中国並みかそれ以下の発想。。

  39. 120 物件比較中さん

    >>118さん、
    技術的な観点わかりやすくありがとうございます。
    技術的にはそれほど気に病む必要がないことは皆さんの納得するところなのでしょうね。

    問題は契約や竣工後になってからこんなばたばた劇が起きたこと、それによって物件イメージが悪くなったり気に病む購入者が多数発生しているという事をデベがどこまで販売/プロジェクトの責任者として認識して対応するのか、ということでしょう。

    そもそも国への申告内容と出荷製品が違うというのは技術云々以前の問題でビジネスの基本として言語道断ですけどね。。しかも1件や2件じゃなく。うちの業界なら損害賠償請求含めて納入先からきつーくお仕置きが来ますねw

  40. 121 匿名さん

    >パンフに無いならなんでも許されるって見解がこの業界の象徴だな。。中国並みかそれ以下の発想。。

    パンフに書いてないことを問題にして金をふんだくろうとしても無理だから。とっとと諦めな。

  41. 122 匿名さん

    お、デベ登場?それとも煽り?
    金の問題じゃなくて企業倫理の問題だよねー。

  42. 123 匿名さん

    休み明けだからか、デベの火消し投稿が増えたって印象だね。

  43. 124 匿名さん

    >金の問題じゃなくて企業倫理の問題だよねー。

    くだらねえ。ワタマンなんて高くて買えない貧乏人の僻みだろ?w

  44. 125 匿名

    仕方ないよ。契約者からすれば窓口責任はデベだし、国交省も基準法観点の外にあるデベと契約者間の課題には我関せずでしょ。大事にならないことがデベには一番望ましいから。

  45. 126 匿名さん

    このスレ、ウザイよ。
    閉鎖しろ!

  46. 127 匿名さん

    >>124
    熱くなるなよ。今までの多少なりとも論理的な流れが台無しじゃないか。まあ、当事者のタワマン購入者達は気が気じゃないだろうから買えない連中、俺含む、建設業界関係者が参加者の大半だろうけど。

  47. 128 匿名さん

    結論はボンビーな人達の僻みスレでした。

    終了・・・

  48. 129 匿名

    雑談に移動になったね。デベも一安心か。

  49. 130 匿名さん

    PCのマンコミュトップページ変更になって雑談でもageでトップに表示されるようになってない?

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

7,580万円~2億3,980万円

2LDK・3LDK

56.02平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,678万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸