東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 541 匿名さん

    裁判で訴えない限り、誰も何の反応も返してくることはないでしょう

  2. 542 匿名さん

    先ず訴訟申し立て。
    できれば複数物権が集団で。
    そうすればメディアも無視できなくなる。あとは世論が後押し。
    裁判官も世論は怖いのです。

  3. 543 匿名さん

    別にいいじゃん

    どうせお前ら、高強度コンクリート使うような物権なんか買えねえんだし

  4. 544 匿名さん

    すみません戸建で

  5. 545 匿名さん

    原告団はできるだけ多いほうがよい。

  6. 546 匿名

    >>537
    >>542
    >>545
    で、裁判(訴訟)で何を訴えるの????
    そこらへんはっきり聞いておきたい。

  7. 547 匿名さん

    あんたに関係ない

  8. 548 匿名さん

    情報公開されていない疑惑物件はとにかく手を出さなければ
    ケガしませんよ。

  9. 549 匿名さん

    泣き寝入りにならないように頑張って欲しいね。

  10. 550 匿名さん

    >>546

    >で、裁判(訴訟)で何を訴えるの????
    >そこらへんはっきり聞いておきたい。

    何かしらの「損害」が発生していれば、その賠償を求めることができるだろう。

    ただし、その「損害」が、どこにいくら発生しているのかは、

    >>537
    >>542
    >>545

    こいつらに聞いてくれ。

  11. 551 匿名さん

    そのへんは弁護士の手腕だろうな。

  12. 552 匿名さん

    訴えたいと相談すれば弁護士はよろこんで引き受けるだろうが、

    裁判は起こすだけでも弁護士料を払う必要があるんだぞ

    さらに裁判に負ければ、一銭にもならないんだが、お前ら裁判に勝てると本気で思ってるの?

  13. 553 匿名さん

    すばらしい言い草だね。

  14. 554 匿名さん

    裁判をおこすのは自由ですから。
    被告側にも弁護士ついて、弁護士は潤うな。

  15. 555 匿名さん

    このての裁判ならタダ同然で動く弁護士はたくさんいますね。
    実績欲しいですから。

  16. 556 匿名さん

    はぁ?

    タダ同然で働くって、それは冤罪の可能性のある事件とかの話だろ?

    タワマンを購入する程の資産をもった奴の代理人として弁護活動するのに

    弁護料いらないなんて言う弁護士がいるわけねーだろw

    どんだけ自分につごうのいい世界で生きてるんだよ

    もしかして、この裁判が建設・不動産業界の悪事を曝く正義の行動だとでも思ってんの?

    第三者から見れば、損害の有無する不明なのに、いいがかりを付けて建設・不動産会社から金を

    ふんだくろうとしている守銭奴にしか見えないんだよw

  17. 557 匿名さん

    オマエは出てこなくていいよ

  18. 558 匿名さん

    図星をつかれたらその程度ですか?w

  19. 559 匿名

    欠陥マンションを造って、庶民の財産をふんだくろうとしている、不動産屋こそ、守銭奴だと思います。

  20. 560 匿名さん

    欠陥というからには、証拠はあるんでしょうね?

    国交省は強度その他の性能に問題なし、と言っていますので、

    裁判に勝ちたいなら欠陥を証明してくださいね。

  21. 561 匿名さん

    相変わらずの開き直りだな。
    そんなだから信用されないんだよ。

  22. 562 匿名さん

    で、証拠は?

  23. 563 匿名

    絶対に安全だ、という証拠もないでしょう。
    問題をこのままうやむやにして、放置した挙句、実際の被害が出てからでは、遅いのです。
    薬害エイズみたいに。あの時も、国は製薬会社の言いなりになって、安全性に問題あるのを知りながら、放置してましたよね。

  24. 564 匿名さん

    少なくともセメント会社の方では技術的な検証をやって安全性を
    確認した結果を国交省に報告してるだろ。
    国交省の専門家会合ではそれが認められたから、今回の対応になっているわけで。

    それがウソだ、実は欠陥があるというのなら、あんたらも技術的な検証をやって
    欠陥を証明するつもりがあるんだろうな?

  25. 565 匿名

    >>563
    >絶対に安全だ、という証拠もないでしょう。
    今回の問題をどう捉えているのか不明だが、構造強度の偽装問題とごっちゃになってる???

    この世に「絶対に安全」と証拠を示した建築物や資材商品ありますか?
    問題だと主張するなら、何が問題なのか?を読むほうが理解できる内容で提示してください。
    とりあえず証拠とか証明はいいけど、他の人が「なるほどな!」と同意できる内容で。

  26. 566 匿名さん

    プロ市民に論理を求めても無駄みたいですよw

  27. 567 匿名さん

    千中のときも周囲に騒がれて慌てて発表してましたからね。
    とにかく一度は表面化させないと。

    仮に本当に欠陥製品でなくとも、ハッキリさせないと。

    悪態や中傷は無視で。

  28. 568 匿名さん

    すでに表面化しているが?

  29. 569 匿名さん

    少なくとも、被告の弁護士は潤うよ。

  30. 570 匿名さん

    国交省が報道発表資料を公表しているのは、表面化といわないんですか?

  31. 571 匿名さん

    新聞にももう載ったぞ 一ヶ月くらい前に

  32. 573 匿名

    豊洲

    名前からして…

  33. 574 匿名さん

    またメンヘラの登場か

  34. 575 匿名さん

    ま、結果はどうあれ訴訟は起こるでしょう。

  35. 576 匿名さん

    お金持ちが暇つぶしで訴訟を起こす可能性は否定できないけど、まあ、

    満足の行く額の賠償を勝ち取るのは無理なんじゃないか?

    弁護士費用を差し引くとマイナスでしょう

  36. 577 匿名さん

    止めさせたいよねー 訴訟

  37. 578 匿名

    今回ばかりはみんな真剣。頑張ってほしい!

  38. 579 匿名さん

    裁判で強度その他の性能に問題ないことが明らかになるのだから、

    別にいいんじゃないですか?金持ちが弁護士に費用を払う分だけ損するくらいで。

  39. 580 匿名さん

    世論を味方に付ける。
    そういうときにツィッターですよ。

    負けるな住民!!

  40. 581 匿名

    フォローしましょか?

  41. 582 匿名

    最近「(法人の)信用棄損」で捕まる人がいるので、賢くない人は黙ってたほうが身のため。

  42. 583 匿名さん

    そんなので捕まるなら、このスレではなくこの掲示板全体を対象にしたら、ほとんど全ての書き込みが

    該当しているんじゃないの?w

  43. 584 匿名さん

    >>573

    これは生コン工場の所在地と違うのか?
    普通は工場の名称とか地名を生コンの名前につけるぞ

    グループの他の工場と区別したり、自分が2件目、3件目の大臣認定を申請するときに以前のものと区別するのに、便宜上つけた名称だぞ

    ちなみに豊洲にある工場から運ばれる距離は、自動車(ミキサー車)で60分ぐらいから90分ぐらいまでの距離
    これも大臣認定の申請時に工場で決めるはずだけど
    その範囲の物件であれば、使われる可能性は、ある、ということ
    だから、豊洲近辺だけではないよ
    深夜の工事なら、高速使って運べば、結構遠くまで運べるぞ(普通はそこまでしないけど)

  44. 585 匿名

    ツィッターで拡大しましょ

  45. 586 匿名さん

    2ちゃんの世評板とかもいい。
    露出頻度を増やすことが必要ですよ。

  46. 587 匿名

    ブログに書き始めてる人もいるみたいですね。

  47. 588 物件比較中さん

    早く該当物件を公表してください。

  48. 589 匿名

    ホント、公表してほしい。
    アヤフヤな情報が流れているから。

  49. 590 匿名

    追加認定で適合ってことにしちゃうから公表しろなんて言わないで、か。



    業者の都合最優先。

  50. 591 匿名さん

    >>582
    そりゃ潔白証明できる奴の言い草だな。

  51. 592 匿名

    このスレでは、問題だ!と騒ぐ人は「何が問題なのか?」を言うべきだし、
    訴訟だ!と騒ぐ人は、どんな民事訴訟をするのか言うべきだが、そういう有能な発言は見当たらないなぁ。

    >>582
    問題の指摘や情報公開を求める活動を普及させようとするのは否定しないが、根拠もなく知識もなく考えもなく面白半分に騒ごうとして、勢いだけで思慮ない投稿をする人に警告してるだけ。
    ま、その手の人はまさしくあとで「そんなつもりはなかった!」と言う人だから救えないけどね。

  52. 593 匿名さん

    今やこのスレに書き込んでいるのは関係者などではなくて、面白そうな騒ぎに乗じて
    遊んでいるやつばかりだろ。有意義な書き込みなんて、出てくるわけないよ。

  53. 594 匿名

    そうなんですよね。
    問題ないなら、さっさと90棟の名前発表して、謝罪しちゃえばいいのに。

  54. 595 匿名さん

    問題はないから騒ぐな、商売の邪魔するなとでも言いたいのでしょうかね。

  55. 596 匿名さん

    実際のところ問題ないんだから、そういうことだろ。

  56. 597 匿名さん

    問題は無いが発表はしたくない。

    なんだそれ!(笑)

  57. 598 匿名さん

    問題がないものをわざわざ発表する理由がない。

    おわかり?

  58. 599 匿名

    問題があるから発表できない。

    問題がないから発表しない。

    問題がないから発表する。

    消費者が安心するのは、どれでしょうか?

  59. 600 匿名

    該当物件棟知っているがこんな管理者レベルの低いかつ半数以上が底の浅い閲覧者の落書き掲示板には書きません。

  60. 601 匿名さん

    訴訟起きて報道されて業界終わる。

    現状じゃ業界に同情する人はいないねー。

  61. 602 匿名さん

    はたして引きこもりやニートに訴訟を起こす能力があるのかなー?

  62. 603 匿名さん

    >引きこもりやニートに

    誰に向かって言ってるんだ?

  63. 604 匿名さん

    公表しろって騒いでいるやつのことだろ。

  64. 605 匿名さん

    >>602
    お前とことん馬鹿だな。
    そういう調子に乗った一言が被害者が訴訟起こす決意に向かわせることに気づけよ!

  65. 606 匿名さん

    本当の被害者のなかに引きこもりやニートは含まれていないことに早く気づけよw

  66. 607 匿名

    引きこもりニートがマンションを買っているという発想がスゴイっす!

  67. 608 匿名さん

    必ず連投する豊洲ウメタテーゼ

  68. 609 匿名

    (今日は良い天気なのに、丸一日、掲示板張り付きな生活ってどんなだろう。)

  69. 610 匿名さん

    丸一日、掲示板張り付き PCに豊洲への怨念を吐き出すなら

    全く問題ない

    くれぐれも秋葉原事件の真似はしないでほしい。


  70. 611 匿名さん

    怨念の対象にされた豊洲はたまったものじゃないけどなw

    豊洲の何にそんなに興味があるんだろうな

    タワマンとららぽーとの他になにかある?

  71. 612 匿名さん

    さすが豊洲式コンクリート!

  72. 613 匿名さん

    >>609
    自問自答してなさい。

  73. 614 匿名さん

    公表するまでは少なくともタワーマンションは万一の影響が大きいですから外したほうがいいですね。

  74. 615 匿名さん

    対象から外すか、今から建築を始める物件にするか。

    もっとも不動産屋は必ずこの件を契約前に説明するから、いやなら契約しなければいい。

  75. 616 匿名さん

    説明の方法によって違うね。

  76. 617 匿名さん

    ①このマンションに使われているコンクリートは不適合で欠陥マンションです。

    ②認定漏れがありまして、現在監督官庁が認定作業中です。

    ③認定申請が遅れておりまして現在申請中です。

    ④認定申請してますが関連事案で裁判係争中です。


    業界としては②か③にしたいわけでしょ?

  77. 618 匿名さん

    再認定なぞ、申請すればすぐにおりるよ

    だから、

    建物の建築中(もしくは建築後)、大臣認定で申請した内容から外れていることが判明したため、

    大臣認定の再申請を実施し、既に認定を取得(再取得)済みです

    という説明を受けることになる。

  78. 619 匿名さん

    国交省発表の文面みるとほいほい再認定とはならなそうだね。
    責任回避の準備はしてる。

    ここで再認定後におかしなことになったら、とんでもないことに巻き込まれるわけだから。

  79. 620 匿名さん

    >>国交省発表の文面みるとほいほい再認定とはならなそうだね。

    実際のところ、再認定はすぐにおりてるぞ

    この件の発端となった川崎のタワマンは建築途中に発覚してマンション販売を一時中断したが、

    再認定を取得したから現在は販売を再開している

  80. 621 匿名

    訴訟起きるまで見守りたいね。

  81. 622 匿名

    見守るとかぬるい事を言ってないで、お前が訴えろよ

  82. 623 匿名

    該当物件の公表が先か。
    訴訟が先か。

  83. 624 匿名さん

    訴訟費用って500万かからないくらい?
    集団訴訟なら簡単!

  84. 625 匿名

    集団訴訟で和解かな
    訴訟しなきゃ個別にケムに巻かれて終わり

  85. 626 匿名

    なんか、業界に詳しい人と、まったく詳しくないのに知ったかしてる人が仲良く話してるの図??

    >>621
    訴訟起こしてほしくてウズウズしてるんでしょうが、世間の人達は621の期待に応えられないと思いますよ。

  86. 627 匿名さん

    中傷する余裕あるなら堂々と上げレスしろよ、姑息な奴だな!

  87. 628 匿名さん

    堂々と上げレスw

    本気で言っているところが痛々しいな

  88. 629 匿名さん

    不動産業者は信用ないからね
    仕方ない

  89. 630 下げ匿名

    今回の問題は不動産業界というより、建設業界かと.....

  90. 631 匿名

    建材メーカーだろ

  91. 632 匿名

    いよいよ責任転嫁ですか?

  92. 633 匿名さん

    不動産屋は物件購入者に対する説明責任を負っている。

    今のところ責任を果たしているだろ。一応言っておくと、物件購入者ではない人

    に対する説明責任はないから。

  93. 634 匿名

    >不動産屋は物件購入者に対する説明責任を負っている。
    ああ、そういう視点でしたか。
    副次的な問題点ですが、確かに説明したほうが良いでしょうね?
    どちらにしても「書類のミス」で終えそうですけど。
    新規の購入検討者には説明してるんでしょうかね。

  94. 635 匿名さん

    >一応言っておくと、物件購入者ではない人に対する説明責任はないから。

    買ってから思い知らされるわけかw

  95. 636 匿名さん

    発表しないのー!?

  96. 637 匿名

    >>633-635 さん

    正確に言えば、「契約前に説明しなければならない」では? 説明されて、嫌なら契約しないこともできる。

  97. 638 匿名さん

    世間話を交えながらニコニコ説明します。
    決して深刻な表情は見せません。
    ハンコ押させればハイ一丁上がり!

  98. 639 匿名さん

    >>637

    >正確に言えば、「契約前に説明しなければならない」では? 説明されて、嫌なら契約しないこともできる。

    その通りです。説明されても理解できないお利口な人ばかり、そのようなことは決してありません。

  99. 640 匿名さん

    結局ごまかしたくて必死です。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸