東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 351 匿名さん

    >>349

    >まぁ、生コン屋の脳レベルだと云い訳の逃げ切りや保証はとうてい無理だから、業界の楯となるべく宇部三菱
    >セメントは国交省から何とかしろってお灸を据えられたわけなんだなぁ。

    生コン屋は自社のホームページを持っていないところが大半みたいだな。もしかしたら、コメン
    ト出して発表しようにも公にする方法がないのかもしれん。

    三菱マテリアルのコメント資料はかなり出来がいいぞ。一応反省の弁は述べているが、子会社の
    宇部三菱セメントの主導で犯行が行われたのであって自社はその提案に従って作業しただけだと、
    責任のなすりつけに成功している。
    セメントの性質を変更した動機としてはユーザからの要求を宇部三菱セメントから聞いたことが
    きっかけ、というくだりは実に秀逸な設定だ。

  2. 352 匿名さん

    >>350

    生コン屋に実質的な責任があっても
    大臣認定自身はゼネコンとの共同申請だから
    生コン屋単独では、何もコメント出せないだろ

    セメント屋が代りに矢面に立って
    330の数値に一番こだわったゼネコンは知らんぷりを決め込むのかな
    そもそも、ゼネコンがこだわらなかったら、生コン屋なんてセメント屋の言いなりなんだからな

    かじまとかたけなかとか、生コン屋にまかせっきりなので、って逃げるのかな
    自分らが建てた物件については、自分らにも共同責任が発生するのだから、どうするんだろね

    あと、宇部三菱セメントは生コン屋から損害賠償を請求されれば、応えなきゃいけないんじゃないかな
    そのつもりがあるから、コメントしたんだろうと思うけど

  3. 353 匿名さん

    宇部三菱セメントを使った問題ではないけど、類似の問題ということで。

    -----------------------------------------------------------------------------------

    吉田建材(株)が製造した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について 平成22年7月9日

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000182.html

     ・平成22年6月30日、国土交通省に対して、住友大阪セメント(株)のセメントを使
     用し吉田建材(株)が製造した高強度コンクリートについて、大臣認定の仕様に適
     合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

     ・国土交通省において調査を行ったところ、建築基準法第37条に基づく建築材料の
     大臣認定を受けた下表に示す高強度コンクリートについて、このコンクリートを
     使用した建築物に大臣認定の仕様に適合しないコンクリートが使用されている
     おそれのあることが判明しました。概要は次のとおりです。
        ・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた高強度コンクリートについて、
          大臣認定で定められた水和熱の品質基準値(383J/g以下)を
          満たさない普通ポルトランドセメントが使用されている
        ・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが使用されたおそれのある物件数: 4件(調査中)


    ・この高強度コンクリートの問題に関して、専門家より意見聴取した結果、該当する
     コンクリートに用いられた普通ポルトランドセメントの水和熱は、大臣認定で
     定められた水和熱の品質基準値(383J/g以下)を最大で9J/g超える程度であり、
     他の同種の高強度コンクリートの大臣認定では基準値を約400J/g以下としている
     事例も多数あり、強度その他の性能には支障がないとの所見が得られました。

    (3)国土交通省における対応
     ・今後、事業者からの申請に基づき、新たな高強度コンクリートの大臣認定手続きを進めます。

    -----------------------------------------------------------------------------------

    今度のも内部の関係者が通報して発覚したのかな。

  4. 354 匿名さん

    六会(むつあい)コンクリート事件のように
    (ワイロを使って)特例で許可されるかも知れないけど、普通に考えれば、【違法建築】
    http://admaxspeed.com/mutuai/

    コンクリが偽装されているくらいだから、
    【見えない部分】で色々と手を抜かれているんだろう。

  5. 355 匿名さん

    この件に対する国交省の対応は「特例で許可する」ではなく、リリースにも書かれている通り

    事業者が新しく認定の申請を出し直したらそれを認定する、ということです。

    宇部三菱セメントの時と全く同じ対応ですね。

    コンクリの偽装というか、大臣認定をないがしろにする工法が広く一般的に行われていたって

    ことですかねー。

  6. 356 匿名さん

    340で大丈夫なら、なんで最初から最初からそうしなかったの?
    問題が起こってから「いやあ、別にそれでもいいんだけど」という
    スタンスはまったく納得できませんね。
    このスレもそうだけど、被告企業関係者の必死の書き込みが目立ちすぎ。
    やればやるほど「なんかあるよね」と思えてしまいます。

  7. 357 匿名さん

    340?

  8. 358 匿名さん

    >340で大丈夫なら、なんで最初から最初からそうしなかったの?

    あ、水和熱の値ね。

    問題の経緯を理解してますか?宇部三菱に関して言えば、セメントの中身がある時期から

    変わってしまっていて、それ(340越え)に気付ませんでした(or 気付いていたけど、

    まあいいやで使ってしまいました)というオチなんですけど。

  9. 359 匿名さん

     今更な質問で申し訳ありません。
     国土交通省が6月25日に発表した時の添付資料の、【大臣認定の仕様に適合しないものがある高強度コンクリートの大臣認定一覧】では、認定年月日が平成13年以降となっていましたね。(特に平成16、17、18年が多いですが。)
     そしてマスコミ等の報道では、「2007年以降に出荷した製品の一部には」と報道されています。これは、どう解釈すればよいのでしょうか。マスコミ等の報道のとおり、2006年以前の竣工ならば、この問題に関しては該当しない、と理解・判断してよいのでしょうか。

     というのも、今、2005~2007年ぐらいの竣工の埼玉南部、都内の中古のタワーマンションで検討している物件がありまして、営業さんに聞いてみても「大丈夫ですよ」と言われるのですが、そこをもっと押して聞いた方がよいのか、あるいは直接施工会社に問い合わせてみる、などした方がよいのか、と迷っております。

     もちろん、施工会社に直接聞くのが一番確実なのは分かっておりますが、その前提知識として、国土交通省の発表資料とマスコミの報道について、問題のコンクリの出荷時期についてどう理解すればよいのか、どなたかお教えいただけるとありがたいです。

  10. 360 匿名さん

    国交省の出した認定リストですが、このリストの日付は強高度コンク
    リートの申請に対して大臣認定された日付を表しているだけです。

    http://www.umcc.co.jp/html_set/frame_set01_news.htm

    こちらの4つの資料を詳しく読むと書いてありますが、宇部三菱セメン
    トが出荷した(三菱マテリアルが製造した)中庸熱セメントの性質が
    変わり、水和熱が340J/gを上回る可能性があるようになったのは2007
    年6月以降です。
    ですので、それより前に建設が完了していた物件についてはこの問題
    に該当していません。

  11. 361 匿名さん

    360様

     素人なので今更の初歩的な質問ではずかしい限りでしたが、こんなに早くお答えをいただき、どうもありがとうございました。また、資料もお教えいただいて、重ねてありがとうございます。

     なるほど、宇部三菱セメントの発表資料に書いてあったんですね。大臣の認定リストについても理解できました。どうもありがとうございました。

  12. 362 匿名さん

    不動産業界の業界団体からも以下のような通達が出ていますので、もしも物件がこの問題に該当していれば
    重要事項説明時に必ず説明を受けることになります。

    http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...

    不動産業者としては、まさかお上(国交省)の意向を無視して虚偽の説明をしたりはしないことでしょう。

  13. 363 匿名さん

    >>353

    >大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の品質基準値(383J/g以下)を満たさない普通ポルトランドセメントが使用されている

    わろた
    普通ポルトランドに水和熱の基準を設定するだなんて、愚かなことをするものよの~
    だれじゃ、こんな馬鹿馬鹿しいことを考えたのは?
    水和熱を保証しないのが普通ポルトだろ
    よく大臣認定が通ったものよのぉ

  14. 364 匿名

    吉田建在で製造したセメントの水和熱が基準値を越えてしまったのは,何故なのでしょうね。

    住友大阪セメントが品質基準を変えたのでなければ。

  15. 365 匿名さん

    >>364

    基準値を超えるなんてことは、ありえない
    そもそも普通ポルトの水和熱なんて、1万あろうが100万あろうが、いいんだから
    基準値を決めたことが、おかしいんだから

  16. 366 匿名

    皆さんど素人集団ですね。物理的に全く問題のない事象で何してんの(笑)
    無知って怖いですね。

  17. 367 デベにお勤めさん

    この問題で、静観する奴、騒ぐ奴を売り手の立場から、観察・パターン化してみた。

    【共通の認識】

      国交省の迅速発表と、マスコミの対応から見て、技術的問題は、実際にないのであろう。
     
    【以下、分類】

      パターンA/富裕層 「いたずらに騒ぐ事は、我が資産価値を下げるだけであり、今後のマンションライフ
                 においても得策ではない。
                 しかし積極的に沈静化を図ると火に油をそそぐだけ。やり過ごそう」

      パターンB/中間層a「一世一代の買い物だ~。俺はお客様だぞ~。怪しいことしたら、誠意を見せろよ。
                 誠意って意味、わかるよね~」

      パターンB/中間層b「買ったはいいけど、やっぱ無理。かみさんにキャンセルの言い訳できた~」

      パターンC/貧困層 「ネットで妬んでストレス解消?溜まる一方だよ。ほっとけ」

    【以下、対応】

      A様、末永いお付き合いのほどを全社員一同心より御お頼み申し上げます!
      B様、今回は不幸にも御縁がありませんでした。ちょっと残念です~
      C様、MRぐらいは来てもいいよ。風船と石鹸もあげるよ。




      

  18. 368 匿名さん

    >>365

    >基準値を超えるなんてことは、ありえない
    >そもそも普通ポルトの水和熱なんて、1万あろうが100万あろうが、いいんだから
    >基準値を決めたことが、おかしいんだから

    ちょっとググってみたのだが、普通セメントを使った高強度コンクリートの大臣認定というのは
    それほど珍しい事例ではないようで、いくつかの認定事例がすぐに見つかった。

    仮説1) 普通セメントを使用した認定申請時には水和熱は設定しなくてもよかったのに、設定して
    しまったのが間違い
    仮説2) 普通セメント認定申請時の水和熱の値をあまりにも実測値ぎりぎりに設定してしまったこと
    が間違い

    どちらにしても生コン業者のスキルが低かった、ということなんでしょうか。

  19. 369 匿名さん

    >>367

    >B様、今回は不幸にも御縁がありませんでした。ちょっと残念です~

    Bに対して、売らないなんて対応を取るデベは本当に存在するのか?お上(国交省)のお墨付き
    を得ているのだし、キャンセルなど認めない、当初の値段通り必ず購入しろってのが相場だろ?

  20. 370 デベにお勤めさん

    >>368
    惜しいけど違うよ
    高強度コンクリートは、汎用品のJIS製品と違って、実績データの絶対数が少ないため、
    各 生コンメーカーによって、インプットに対するアウトプット環境が微妙に違ってくる。
    結果、商品の設計(配合設計という)は安全側措置を取らざるを得ない。
    (日々、正規偏差やヒストグラムに携わっている、品質管理部門の方には、釈迦に説法でしたネ)

    水和熱は、JIS製品の範疇では、さほど問題とならないが、セメント量の多い高強度領域では
    考慮すべき対象である。
    しかし水和熱が多いセメントで実際に実験をしたわけではない。
    (わざわざ実験用に上限値のセメントは作れない。)

    よって、『未知数のものに対しては、学者がなんと言おうが受け入れない!』と規定した所は、
    自分で自分の首を閉めてしまった。
    もっとも、自分で設定した高いハードルを、うっかり見過ごしたという、管理体制に問題はあるけど。。

    でも、それ以上でも、それ以下でもない、ビビットなミステークだったということです。
    まあ、同じことは繰り返さないでね。

                               おわり

  21. 371 匿名さん

    吉田建材の件が日経のサイトに載りました。

    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2EBE2E1...

    「材料のセメントを仕入れた際、業者への発注内容を誤ったことが原因」とあるが、

    何をどう誤ったら水和熱が多く発生するようになるのだろう。

  22. 372 匿名さん

    吉田建材の件に関して業界団体の対応は宇部三菱と同じです。

    http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...

  23. 373 匿名さん

    多分、B様な庶民です。
    5月に契約。現在建設中。朝日新聞でこの話を知り、マンコミュで不安になり、記者の友人に問い合わせ「安全性に問題はないけど、国交省は物件は発表しないよ、調べてあげようか?」と言われたのが6月28日。
    デべに電話、「調査中」。約5日後「うちは大丈夫でした〜」との連絡あり。
    自分の中で、「たとえこのコンクリ使っていても、問題なし。」と決めていても、正直ほっとしました。でもデべの担当も「大丈夫」って、使ってたら大丈夫じゃないのかよ、というツッコミも入れたくなりますが。ここに書き込まれているみなさんのような詳しい知識がないと、やっぱり不安になっちゃいますよ、庶民は。


  24. 374 匿名さん

    “偽装生コン騒動”の再来にあわててフタをした国交省
    2010年07月12日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

     国土交通省は6月25日、宇部三菱セメントのコンクリートの一部が、建築基準法で求められる大臣認定仕様に適合しないと発表した。問題の製品は超高層に利用される特殊品で、東京・埼玉・神奈川の建物計90棟で使用されていた。物件名は非公表だが施工業者の大半はスーパーゼネコンで、都心近郊のタワーマンションなどが該当すると見られる。

     2008年7月にも神奈川県の生コン業者が、JIS規格不適合品を規格品と偽り196ヵ所に納入、建設業界、マンション業界に大混乱を来した事件があった。

     今回の不適合品はセメントを水に溶く際の化学反応で発生する熱量が、本来の基準より若干高くなるもので、強度上は問題がない。国交省はこれを理由に不適合品にも順次大臣認定を出す措置を早々に打ち出した。だが、前回の偽装時も、JIS規格不適合品に大臣認定を後追いで与える同様の措置が取られた。混乱を避けるためやむをえないとはいえ、常態化すれば大臣認定の形骸化にもつながりかねない。

     メーカー、商社、地元生コン会社、搬送会社、施工するゼネコンなど多くの企業がかかわる生コンの品質偽装問題は以前から繰り返されてきた。その影響も甚大だ。

     前回も建設が中断し、販売時期が2年ずれ損失を被った大手マンションディベロッパーもいた。今回も、大手のタワーマンションで販売を休止した物件が複数あり、販売の現場では混乱が起きている模様だ。

     国・生コン業界・ゼネコン業界横断での再発防止のための抜本的な対策が必要だ。「臭いものにフタ」で終わっていいはずがない。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)

  25. 375 匿名さん

    >>374

    >(「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)

    おいおい、こいつ記名で記事書いて大丈夫か?タワマンの物件価格が暴落したら、損害賠償請求で訴えられるぞ。

    お上(国交省)が安全性に問題ないって言っているのに、さも危険があるかのように書いたら

    記事には公益性があると言っても裁判所も認めないだろ。タワマンを購入する程のお金持ちかつ暇を

    もてあました連中が黙って見過ごすとでも思っているのか?裁判を起こされた段階で週刊ダイヤモンドは

    この記者をクビにして和解すると思うけどなー。

  26. 376 匿名さん

    んなこと言ってる間にさらに第3弾。

    国土交通省報道発表資料
    「吉田建材(株)が製造した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について」

    ttp://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000182.html

  27. 377 匿名さん

    どこが第3段なんだ。

    第2段で、3日も前に書いてある情報なんだが。

    >No.353 by 匿名さん 2010-07-10 07:35
    >宇部三菱セメントを使った問題ではないけど、類似の問題ということで。
    >
    >-----------------------------------------------------------------------------------
    >
    >吉田建材(株)が製造した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について 平成22年7月9日
    >
    >http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000182.html

  28. 378 匿名さん

    このスレで一番興味があるのは、一生懸命火消しをしている人がどんな立場の人なのかということですね。

  29. 379 匿名さん

    先日まで一生懸命煽っていた奴は今何をしているのでしょうか?騒ぎ立てても誰も

    踊らないから、もう諦めてしまったのかな-。

  30. 380 匿名さん

    偽装コンクリ使ったマンションが売れ残ってるので深刻化しないんでしょうね。

  31. 381 匿名さん

    最大の関心事だね

  32. 382 匿名さん

    マンションの販売にこの問題が影響しないから深刻化しないんだろ

  33. 383 匿名さん

    客の心を欺いても自分をも欺けない。その心は営利目的の手先。だから露出するのだろう。

  34. 384 匿名さん

    このままでは済まないよ

  35. 385 匿名さん

    もはや病院に行くことをお勧めするレベルw

  36. 386 匿名さん

    火消しに躍起
    湾岸住民板なんか総動員状態ですーw

  37. 387 匿名さん

    豊洲式っていうセメントあるんだ

  38. 388 匿名さん

    あげ

  39. 389 匿名さん

    すごい勢いで下がる

  40. 390 匿名さん

    強度に問題無かったとしても(そんなはずないが)、「不適合」のコンクリートが使われているという風評が立てば物件は即死!

    どんなことをしてでも握り潰したい事件なんでしょう。



  41. 391 匿名さん

    ザル法

  42. 392 匿名

    でも買う方は、それを理由に叩ける。

  43. 393 匿名さん

    ぷっ

  44. 394 匿名

    でも、既に買ってしまった人はどうしよう・・・・

    毎日デベに苦情の電話するしかないのかな?

  45. 395 匿名さん

    裁判所に訴えろよ、チキン野郎がw

  46. 396 匿名さん

    裁判なんて一戸単体でするなら意味なし。
    子供に親が手本を示せ。少子化、若者のうつ病増加。
    汚い大人社会を浄化するのは、悪いことをごめんなさいと言えないとね。

  47. 397 匿名さん

    問題の90棟が売れてから発表とか。

  48. 398 匿名さん

    道路ブロックもボロボロになっているのがある。
    これは、税金で修理するんだろうか?
    企業の責任とするのだろうか?

  49. 399 匿名さん

    建物だけで、道路等は一切触れていない。

  50. 400 匿名さん

    性能的には問題ないという方向で決着させたいようだが。

    それならばなおさら90棟公表できるだろうに。

    調査しないとわからないことか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸