東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 162 匿名さん

    数行レスで噛み付くしかできない程度の反論こそ感情論にしか見えないよ、業界関係者さん。

  2. 163 138

    だから言ったじゃん。。
    雑談のほうが冷やかしが多いから実は検討スレより厄介なのに移動なんてさせるから。

  3. 164 匿名さん

    何も疚しいことないならスルーしてれば言いだけなのにね。
    こんな掲示板の雑談スレでムキになって揚げ足取ろうとしてるあたりが痛々しい。

  4. 165 匿名さん

    国交省及び建設業界の皆様、

    UMの偽装出荷は日常的に起きてたのでしょうか?
    業界では公然の事実だったのでしょうか?
    本当に同様なことが他の製品では起きてないのでしょうか?

    今後同様の問題が起きないようにするためにはこういったことははっきりさせるべきかと思いますよ。

    消費者の興味は技術観点よりもこういった観点にもっと興味があるかと。

  5. 166 匿名

    この件でデベや施工会社は宇部三菱に何も賠償請求しないの?物件が公になったらブランドイメージは傷付くは、契約者の矢面には立たされるは、で相当割に合わない立場だと思うけどな。あくまでも身内は庇うって裏協定なのかな。

  6. 167 匿名さん

    何で長きに渡り申告と違う製品が出荷されてたのか根本原因追究と対策がなされない限り同じ問題が起きますよ。

  7. 168 匿名さん

    内部告発だから信憑性があり、正義感として通報したのでしょう。
    プロとしてアマに利害関係者の弁ではなく説明して頂ければと思います。教えてください。

  8. 169 匿名さん

    リストには奥村組ピーエス三菱などの名前もある。タワーなんか手掛けてたか。。低層も危ないという事か。。

  9. 170 匿名

    東京キャナルコートのマンションは大変みたいだけど・・・
    水和熱の 品質基準値「330J/g以下」を満たさない「340J/g以下」で「10J/g」の違いで何か大きな問題が発生するのかな?数値上の問題より、今となっては確認が難しい現物構造体を確認できればいいと思いますが、まず無理でしょう。強度は問題がないと思います。書類上は特に問題ないでしょう(笑)
    しかし、地中深く埋まっているコンクリートの塊や化粧された太い柱は「ひび割れ」だらけかもしれませんね。規格値の違いではなく、施工上や製造時の対処が悪くひび割れだらけの可能性がありますよ。施工上の要因の方が大きいと思いますが・・・いずれ、この工事に携わったすべての人間がのほほ~んとして気がつかないのが原因です。弊社におきましても品質担当の部署の馬鹿が規格外の数値を打ち込むミスがよくあり、規格外品でも入力ミスでもすべて入力ミスで済ませてます。あしからず。
    よくある、内部告発ですかね。セメントほど安くて、セメント代わる材料はありません。セメントに付随する材料ほどいい加減なものはありません。セメント・骨材・混和剤・混和材・水。企業努力とか言って定価の半額以下で流通している材料にろくなものはありません。一番の製造元の生コン屋は給料が安く、マンションが財産と考える発想がありませんから。マンションは20~30年程度の寿命の消耗品と考え諦めましょう。

  10. 171 匿名

    そうですね、構造体の寿命と考えるより、設備の寿命と考えた方が良いかもしれません。作っている我々も長寿命化と云うのは受注増加の為の建前で、本音は建て替え需要を期待しています。受注するマンションで100年以上の寿命の物件は、極僅かです。希少価値があると思われますが、コストは何故か一般のマンションとあまり変わりません。100年に一回の建て替えより、100年に3回の建て替えの方がラッキーです。
    大規模修繕?人間の体で言う骨や筋肉の修繕は難しいですから。大規模修繕は健全なコンクリート構造体があって初めて成り立つ理論です。くれぐれも勘違いなさらない様にお願い申し上げます。

  11. 172 匿名

    と言うことはこの件だけじゃなくて低層でもなんでも信用できないってことね。勉強になるね、こういう書き込みは。

  12. 173 匿名さん

    以下に問い合わせしましょう。


    (2)消費者の相談窓口の設置

     ・(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターに次の消費者への相談窓口を設置して、相談に対応するようにいたします。
      
      【(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの窓口】
       住まいるダイヤル
       電話番号:0570-016-100 (PHSやIP電話等の場合は、03-3556-5147)
       相談時間:午前10時~12時、午後1時~5時(土日除く。)



    ついでに国土交通省は建築基準法上の問題点のみを検討するようなので、

    消費者ホットライン電話番号 0570-064-370(ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ 守ろうよ、みんなを)

    に、消費者庁の見解を求めて行きましょう。

  13. 174 匿名

    実際に今どんな動きをしているのでしょうか?
    対象90棟というのは、実はもう確定されているのでしょうか?

  14. 175 匿名さん

    飛ばされて「雑談スレ」ではジャンル違い。「デベスレ」へ移行するのが合ってる。

  15. 176 匿名

    国交省担当者も事なかれ主義ですから、このような問題の持ち込みは困ります。避けたいのが本音です。自分が担当のうちは何も起こらないで欲しいと・・・
    そんな役所や会社も沢山あります。
    UMなんて専門家みたい。いまやセメント会社はリストラの繰り返しです。やはり内部告発かな?
    UM=宇部三菱セメント
    ついでに蛇足ですが、セメント業界は出荷量がバブル期の4割です。公共工事が少なく、需要家の生コン屋が安い値段で生コンを売るもんだから、材料のセメントも安くしか買ってもらえません。
    生コンはセメント・骨材・混和剤・混和材・水の材料で成り立ちますが、ピラミッドが作られた当時から、なぜセメントが固まるのかはっきりしたメカニズムは解明されていません。あくまでも憶測です。長寿命を期待しない様にしましょう。骨材?天然物が主流です、均一性は期待できません。混和剤?これこそ曲者、液体ですから薄める事ができます。殆んどの生コンではコストダウンと称して印字記録は誤魔化せないので入荷直後に水で薄めます。水?生コン工場内で発生するヘドロは正規ルートで処分すると高上がりなので、生コンに入れる水に混ぜて処分します。そうそう、混和剤も同じ事をして生コン屋に納入しています。建設会社も建設汚泥や廃材を新工法と称して合法的に処分してます。この業界は一蓮托生ですね。
    築地市場移転予定地の豊洲の有害物質処理だって、羽田のD滑走路だって利権がらみです。民主党は下手くそですね。特に羽田は大手・準大手の15社が共同で仕事してます。これってどう考えても談合以外の何物でもありません。ゼネコンのリストラー諸君、どうせ壊れた日本です。どしどし遠慮しないで内部告発しましょう!
    ちなみに私は混ぜ物の誤魔化しが嫌で業界を去りました。その結果、なんと頭にフサフサの髪の毛が戻りました。もちろん会社からはたくさんの追加上乗せがありました。この内容は悪あがきではございませんので、あしからず。やっと好きな事がレスできます。その度に髪の毛が増えますw。ちなみに億までは達しませんが半分は恐喝しましたw しかし、請求する方もする方ですが、出す方も出す方です。出した以上は恐喝にはならないのが嬉しいですね。一応、会社にはコンプライアンスと云う建前の言葉はありますが、外人社長は意味不明で上層部は自分が可愛いし、美味しいのが味わえなる事を悲観し、無い頭を使い捻出してくれました。嘘みたいな本当の話です。

  16. 177 匿名さん

    はいはい、犯罪自慢ご苦労様

  17. 178 176

    >177
    最後まで、ご拝読ありがとうございました。

  18. 179 匿名さん

    ところで何で住民板のリンクが有明物件なの?

  19. 180 330J/g

    きついなぁ
    わかってるくせに
    そこが震源地で波紋のように広がりを見せてますよ

  20. 181 匿名さん

    まったく相手にされてなくて、全スルーのようですけど?

  21. 182 匿名さん

    震源地はサンクタス川崎だと思ってたけど・・・

  22. 183 匿名さん

    90件ってまだ、サンクタス川崎以外にどこも出てきて無いよね。

  23. 184 匿名さん

    武蔵野タワーズのスレに「販売担当者から今後説明があるらしい」とあるけど。
    真偽のほどは分からない。国交省は「現在調査中」で物件名は一つも明かしてない。
    どこの物件も「調査中」以外、言いようがない段階では。

  24. 185 匿名さん

    該当するコンクリートの納品先なんてすぐ分かるから、週明けには続々と発表があると思ったんだけどね。

  25. 186 匿名さん

    私は国交省の上の方にある連絡先に電話で問い合わせてみましたけど、該当物件を発表するかも決まってないと言ってました。少なくとも国交省から該当物件を発表するという発表がないという表現でしたけど。

    皆さんも問い合わせてみてください。

  26. 187 匿名さん

    やはり、国交省は業界とつるんで、この問題をなかったことにする方針のようですねw

    この癒着ぶりは、見事な連携プレーとでも表現して差し上げたらいいのでしょうか。

  27. 188 匿名さん

    >>185
    男性週刊誌とか文春あたりにはイニシャルで物件名が載りそうですね。

  28. 189 匿名さん

    内々には90棟全部既に特定されて共有されてるだろうね~。小杉のリエトは使ってないことをはっきり回答したらしいので調査中とか言ってるところはほぼクロじゃないかな。 山手線某駅近辺の2物件は調査中らしいね。

  29. 190 匿名

    サッカー負けちゃったね。
    でもよくやったよね。

    そう言えば大崎は清水だったね。発表された認定一覧の時期からすると豊洲東雲辺りもヒット確率高そうだよね。

  30. 191 匿名

    >>176
    いいですね~、その赤裸々な感じ。どしどし書いちゃってください。

  31. 192 匿名

    キャナルコート?

  32. 193 匿名さん

    コンクリートのひび割れ防止の基本は、なるべく水を増やしてセメントを減らすこと。
    参考文献:
    http://www3.spacelan.ne.jp/~next/jiten.html

    ところが、高強度コンクリートというのは逆に水を減らしてセメントを増やしたもの。
    必然的に水和熱の大量発生が避けられず、温度ひび割れが問題になる。
    どうしてそんな厄介なものが使われるようになったのかといえば、専門家の見解では

    http://hirac.weblogs.jp/main/2008/06/post-a19f.html?no_prefetch=1
    ・ 建物の高層化
    ・ 居住空間を広くする設計による柱・梁のスリム化

    の追求に理由があるのだという。

    中低層は普通コンクリートで十分だからね。
    やっぱり中低層の方が安心ってことだね。

  33. 194 匿名さん

    コンクリート専門家の証言
    http://www.con-pro.net/qanda/viewmsg.cgi?id=30886&mp=on
    「材令初期に高温履歴を受けた高強度コンクリートは、標準養生に比較してかなり強度が落ちることがある」

  34. 195 匿名さん

    > 内々には90棟全部既に特定されて共有されてるだろうね~。

    数が数えられるって事は、すでに資料があるってことだもんね。少なくともデべは知ってるって事。販売中止になってるのまであるわけだし。

    個々に問い合わせするしか無いかもね。

  35. 196 匿名

    191へ君は悪いですよね。

  36. 197 匿名さん

    一番悪いのは業界だろ。

  37. 198 匿名さん

    見て見ぬふりの国交省も同じだろ

  38. 199 匿名さん

    >>193
    >コンクリートのひび割れ防止の基本は、なるべく水を増やしてセメントを減らすこと

    反対だぞ!!
    ひび割れ防止の基本は、水を減らすこと。常識だぞ。
    だから、一般的に、加水が問題になるのだろ!!

    高強度のひび割れは、強度をもたらすための化学反応が活発になりすぎて中心部が高温になり、でも、表面は温度が低い状態のまま、その結果、引き起こされてしまうもの。
    柱・梁をスリム化すれば、効率よく放熱でき、温度差を小さくできるから、ひび割れは発生しなくなる
    建築学会の基準では、たしか、太さが80センチを超えた時に、この問題への対応を検討しなさい、だったように思うが

  39. 200 シコリナ(やったね)

    難しい問題ですな。

  40. 201 匿名

    90棟、分かっているならちゃんと公表すべきですよね。
    新築で買うにしろ、中古で買うにしろ、知ってる知らないでは大きな違いだし、情報の隠蔽は詐欺行為です。

    物件価格の下落は免れませんが、強度は壊れてみないと分かりませんよね。

  41. 202 匿名

    宇部三菱のHPはご覧になりましたか?

  42. 203 匿名

    大袈裟しないて

  43. 204 匿名

    問題ないなら、尚更きちんと公表すべき!
    関係ない住民まで不安になりますよ。

  44. 205 匿名さん

    掲示板でのこうした煽り系、騙り系の情報収集は最低!

  45. 206 匿名

    煽りと取るか、消費者の実直な意見と取るかは見解の相違だと思いますが、マンションは高い買い物です。

    購入検討者は、できるだけ多くの情報を欲しがっていますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

  46. 207 匿名さん

    宇部三菱のHPなーんもこの件について触れてないね。

    というか普通の会社ならよくある「ニュースリリース」等の項目自体が見当たらない。
    まあ、取引先が決まってて外部と直に接触することは稀な会社だからな。
    作る必要性がないってことなんだろうね。

    品質保証体制のページがなんかむなしいね。。

  47. 208 マンコミュファンさん
  48. 209 匿名

    大丈夫そう

  49. 210 207

    あ、本当だ。ページ更新したら出てきた。
    でも根本原因はやっぱ気になるな。
    品質管理だけじゃなくて出荷体制含めて管理がずさんだったんじゃないの?

  50. 211 匿名さん

    よくわからないな
    なぜ 宇部三菱が謝るんだ?

    そもそも宇部三菱はJISどうりのセメントしか作っていないはずだぞ

    大臣認定取得時に勝手に基準値を変更したのは、ゼネコン&生コン屋だぞ
    そして、その勝手な基準値を承認したのが、国とか建材試験センターなどの認定機関
    宇部三菱が、330で未来永劫出荷します、なんていう念書でも書いてたんなら別だけど
    誰が、330で行けると判断したんだ?
    認定取得時に偶然330以下の状態が続いていた、というだけで、330で申請したのなら、笑っちゃいますね

    最初に国が発表した時に宇部三菱の名前があるのも不思議だ
    大臣認定のシステムを考えれば、国がまず指摘するのは、大臣認定を申請した、ゼネコン&生コン屋だろ?
    国は宇部三菱をつぶしたいのかな?なんか悪意を感じるな

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.61平米~81.34平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸