東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 323 313

    重ねて、長文での説明ありがとうございました。
    まだまだ詳細の理解に及びません(笑)、概ね既存物件への影響を推測することができそうです。

    322さんの言われる点が、素人な既存物件の購入者や居住者の一番の関心事ですね?

    実際、90棟の物件リストが公表されても、それらの「点検」方法は目視によるものなのでしょうね。

    私は今回の件は強度偽装と異なり、建物自体の構造強度への影響は軽微だと思っていますが。

  2. 324 匿名

    結論は安いセメントを納めて不当な儲けを出していた悪い組織や人間がいたってこと。

  3. 325 匿名さん

    セメント屋の不正を隠しておきたい奴が、必死で生コン屋&デベに責任転嫁を計っていますけど?

  4. 326 匿名さん

    我が家の築1年半のマンション、デベに質問のメールを出したら例のコンクリ使ってますって返事が来ました。

    大手デベの都心の物件ですが、タワマンではありません。

  5. 327 匿名

    >>324
    安い高いという情報は、どちらに掲載されてましたか?

  6. 328 匿名さん

    安い高いというのは製造コストの話だと思うが理解していますか?

  7. 329 匿名さん

    人間の体だと体温が1℃上昇すれば大問題、2℃上昇すれば危機的状況だもんな。
    10J/g程度のオーバーは大したことないと言われても、信用できんな。
    だいたい夏場は本当にそれで大丈夫なのか。

  8. 330 匿名さん

    宇部三菱セメントから新しいコメントが3つも出たぞ。

    2010.07.06 弊社の中庸熱ポルトランドセメントについて

    2010.07.06 原因と再発防止策(宇部三菱セメント㈱)

    2010.07.06 中庸熱ポルトランドセメントの製造時の品質管理について(三菱マテリアル㈱)


    ----------------------------------------------------------------------------
    1. 問題発生の原因

    「今時問題は、中庸熱ポルトランドセメントの28日水和熱について、生コン会社様
     の求める品質仕様を弊社が把握していたにも拘わらず、メーカーへの伝達が不十分で
    あり、メーカーにおける製造管理基準に反映されていなかったことが原因でした。」
    ----------------------------------------------------------------------------

    312

    >一時期、偶然に330以下が続いていた時期があり、
    >この時期に大臣認定を申請した生コン工場&ゼネコンが
    >宇部三菱に相談せずに勝手に仕様書を330としちゃったんです
    >これが原因なんです
    >この勝手に330にしたということは、申請書を受け取った大臣認定の審査機関はわかっていたはずなのに、宇部三菱>に供給体制があるかどうか確認せずに、審査を通しちゃった

    セメント出荷する立場のやつが勝手に品質を変えて出荷したことが原因だと自らの過ちを認めているぞ。

    生コン工場&ゼネコンのせいにしていたやつ、出てきてコメントしろw

  9. 331 匿名さん

    >>330

    >「今時問題は、中庸熱ポルトランドセメントの28日水和熱について、生コン会社様
    > の求める品質仕様を弊社が把握していたにも拘わらず、メーカーへの伝達が不十分で
    >あり、メーカーにおける製造管理基準に反映されていなかったことが原因でした。」

    メーカーに伝達されていなかった、て書いてますが?
    工場ではなく、メーカーと

    メーカーは三菱マテリアル
    商社が宇部三菱セメント
    で、生コン工場がある、と

    312の文書は宇部三菱を三菱マテリアルに書き換えなきゃいけないのね
    で、間に入っていた宇部三菱がポカをやった、と

  10. 333 匿名さん

    雑談部屋に回した人 あんたは知らず弱者より権力、資本家の味方

  11. 334 匿名さん

    これじゃ、シナの手抜き工事 オンパレードとレベル変わらんがな!

    マンションよ 手抜きしても 大儲け・・

    友藏 心の俳句。

  12. 335 匿名

    >>333

    同意します。管理の質が落ちましたかね。妙に対応早かったし。恣意性を孕んでいます。承服しかねる。

  13. 336 匿名

    大体、このような重要なテーマを雑談で一括りにしてて平気な感性が正直よく判りません。

    耐震偽装等、供給側の重大深刻な問題点についてはその他項目の中でも別個枠が必要では?

    これだけ技術的かつシリアスなテーマをSEXがどうのとかと同じ括りって尋常じゃないと思う。

    もっと当掲示板の存在意義や当初理念に立ち返って欲しいと期待するよ。勝手言いますが。

  14. 337 匿名

    とりあえず宇部三菱が身から出た錆で認めたけど、宇部三菱が認めないとセメント業界のデタラメにメスを入れられたら日本の構造物の全てがチグハグになっちゃいますから。中庸熱セメントを作っているのは一部のセメントメーカーだけだと聞いてたよ。
    セメントは工場から船で港に運搬され、港には複数のセメントメーカーの貯蔵タンクがまとまって設置されているけど、船着き場から貯蔵タンクまでセメントを送る配管は1本だけで、メーカー分だけありません。まさか送る配管が内部で3等分とか6等分仕切られている訳じゃないと思うけど。出荷や価格調整の準備がしやすい様になっているのかな?別名カルテルかな?もう数十年もやってますよね。

  15. 338 匿名さん

    >>331

    >312の文書は宇部三菱を三菱マテリアルに書き換えなきゃいけないのね
    >で、間に入っていた宇部三菱がポカをやった、と

    何またつまらない冗談を言っているんだ?そこまでしてセメント製造メーカーを擁護するとは、
    もしかして三菱マテリアル関係者か?

    >セメントの品質の低下(この場合330から340)というのは、あらかじめ予想できることであり、変化が
    >表れてきた時点で、生コン工場&ゼネコンはそれに合わせて対応をする必要があったのが、怠っていた

    312は早くこのデタラメな説明について釈明しろよw

    三菱マテリアルは正直に過ちを認めているぞ

    ------------------------------------------------------------------------------
    1.弊社の品質管理体制

    中略

    今般、このような事案が発生しましたことは、ユーザー様の品質要求情報を的確に取り込む仕組みが
    機能していなかったと反省しております。

    2.今般の水和熱上昇について

    中略

    この原因は弊社生産管理部と宇部三菱セメント社との間の情報伝達が不確実
    であった為、生コン工場様の大臣認定基準の情報(330J/g以下)が共有化でき
    なかったことによるものであり、この点については、誠に申し訳なく、深く反省
    しております。
    ------------------------------------------------------------------------------

    それにしても、三菱マテリアルの出したコメントを読むと、粗悪品セメントを製造したのは三菱マテリ
    アルのくせに、子会社の宇部三菱セメントにほぼ全ての責任をなすりつけるストーリーを仕立て上げて
    いることがわかって、笑えるな

    三菱マテリアルは、「ユーザの品質要求情報を的確に取り組むことができなかった」という割には、
    それまで問題なかったセメントの性質を変えた理由は、「2007 年に入り、宇部三菱セメ
    ント社から「高めの初期強度を望まれるユーザー様もおられる」との情報がありました。」といって、
    ユーザの要求に応えようとしているな。その際、あくまで宇部三菱セメントが持ってきた話に乗った
    だけだと責任逃れをしながらw。

    もう少し深読みすると、三菱マテリアルがセメントの性質を変えて、その後の試験で水和熱が330Jを
    超える値が検出されても三菱マテリアルがそれを放置し続けたのは、本気で、心の底から

    >セメントの品質の低下(この場合330から340)というのは、あらかじめ予想できることであり、変化が
    >表れてきた時点で、生コン工場&ゼネコンはそれに合わせて対応をする必要があったのが、怠っていた

    と考えていたから、だとするとさらに笑えるw

    セメントの性質勝手に変えておいて、その言いぐさは何だよw

    性質変えたら、セメントの製品名くらい変えとけ。中庸熱ポルトランドセメント・ライトとか
    マイルド中庸熱ポルトランドセメントとか、その程度変えときゃよかったんだよ、ヴォケが。

  16. 339 匿名さん

    三菱マテリアルコメント
    http://www.umcc.co.jp/html_set/frame_set01_news.htm
    > 比表面積を上げると、初期強度も上昇しますが水和熱も上昇するという関係にあります。
    > 今次の水和熱上昇は、初期強度を上げるために比表面積を上げたことが影響していると考えられます。

    強いコンクリートを作ろうと比表面積を上げる、セメントも増やす
    →水和熱の発生を抑えられず
    →ひび割れ発生

    何だかんだ言っているけど、結局このジレンマは解消できないってことだな。

  17. 341 匿名さん

    >>338

    地方の生コン工場で働いておりますが

    312は別に謝る必要はないと思いますが

    大臣認定は生コン工場が受けるものであって、セメントメーカーは関係ありません
    例え、セメントメーカーがJIS規格より厳しい条件でのセメント供給を約束していても
    生コン工場としては、それを鵜呑みにすることは許されず、
    セメントの品質が変わってきた時点で、生コンの出荷を停止する必要があり、その義務があります
    その、システムを確立するのも、大臣認定の条件のはずですが

    それを怠ったのは、結局、少しばかりの売り上げに目がくらんだ、生コン工場の責任であり
    法的にみても、損害賠償責任は生コン工場にあります

    よくわからないのは、この大臣認定のシステムを一番よくわかっているはずの国土交通省が宇部三菱の名前を一番最初に出したことで、なにか、思惑が絡んでいるのかと、疑っております

  18. 342 匿名さん

    【武蔵野タワーズってどうですか? Part6】ではここ何日か
    売れ残りとコンクリをめぐって、火消しデベとコミュマニアが
    激闘を展開していた。バトルファンの方は見に行くと面白いかも。

  19. 343 匿名さん


    いるんだよね こう言う人w

  20. 344 匿名

    なんだ宇部三菱のホームページみたら全く問題ないじゃん。むしろダムとか橋に使う頑丈なコンクリじゃないのかい。心配して損したわ。

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸