何とか地域とうまくやっていきたいものですが…
たとえネット上でも虚偽を書いたり身分を偽ったりするなど、
板の趣旨を無視した一部のモラルのない反対住民のせいで
みんながイヤな気持ちになりますね。
このような人は相手にしない方がよいですよ。
売り主側も、毅然とした態度でのぞんでほしいものです。
「たかり」行為が目的の人は無視にかぎります。
ま、それがわかっているから売主も相手にしてないんでしょう。
もちろん、私たちマンション住民も毅然とした態度をとります。
うーん。何だか面倒なマンションだ。早くも売りたくなってきた。
103さん
売っちゃって下さい!
近隣で買いたいという方がいらっしゃるので!
ここ買いたいです!
ぜひ売ってください。
よろしくお願いします!
うちも多分すぐ売るか賃貸に出すよ。
106さん
ありがたいです。
空きを楽しみに待ってます。
何階なんだろう?ワクワク!
みなさん、嘘ばかり書き込むのはやめましょうよ。
普通に暮らしたいです。
購入者でも無い方の書込みすごいですね。笑。
スルーでいいと思いますよ。
何か現実的にトラブルが起こった場合や名誉毀損に近い場合こちらに書き込んだ人の
IPアドレスを調べて、本人を特定すればいいだけの話です。
ネットは匿名では決して無いことを学ばれたほうがいいですね。この機会に。
でも逆に契約者板なのに、関係ない人の書込みが目立つということは
この物件の資産価値の高さを証明していますね。
入居して約一週間経ちました。まだ持ち込んだ荷物との格闘の日々ですが、初めて目にする新しい設備にもいくらか慣れてきました。しかし水の出が良すぎる・・・ 元栓のバルブを管理の方が目一杯開けたせいかな?ここは各自で調整する必要が有るのでしょうか?24時間換気については、やはりずっとONにしておくべきですか?それから、入居前にも新聞は下の郵便受けまでですと言われていたのですが・・・ 手元まで来ない新聞は不便です。解約したほうがいいかな? 運用は理事会と調整してくださいと言っていましたが、皆さんの意見はどうなのでしょうか? それから、不在時でも生協等を扱って欲しいな~ 周りにお店が少ないし、小さな子供がいるお宅も多そうだから、生活用品が毎週届くのって助かりますよね。セキュリティも大切だけど、夫婦で仕事しているお宅にとっては、時間も大切ですよね。今、夜は早い時間にお店も閉められてしまうし。。。
>110
生協の話は、セキュリティと美観(生協のあの発泡スチロールの箱は、共用部の見た目に大きく関わる)の観点から是非が分かれるようです。
特にこのマンションは、アルコーブも一部のみですし、廊下の幅も決して広くはないので、安全面(通行の妨げになり得る)から難しいかもしれませんね。
セブン&アイのネットスーパーは対象エリアなようなので、私は在宅時にそちらを利用してみようと思っています。
セキュリティの面は新聞にも言えます。
少なくない住民のみなさんの関心事だと想定されるので、管理組合できちんと話し合って決めたいですね。
生協も、新聞の個別宅配も正直、勘弁してほしい。規約をきちんと守るんならよいですよ。でも結局生協やる人たちって、規約破って平気でアルコープにものを置き始める。玄関前のスペースや廊下は防災法上、避難路にあたるのでものをおいてはいけないという、管理規約以前の法律があるのに関わらずです。新聞の配達員、集金の人は正直言って、問題ある人が多い。彼らを自由にマンション内に入れるべきではないと考えます。一般に、防犯と利便性って相反するものです、自分の利便性のために、全体の美観と防犯を損ねる申し入れはお控えいただきたい。どこのマンションでも問題になることだが、当初の規約でこうなっているというのはそれが最も防犯性能が高く、法的に正しいからです。すべて変更は利便性が高くても、他の視点からは改悪であると認識してほしいです。
生協は難しい議題ですね。
先日まで賃貸マンションで生協と契約していました。
賃貸だから、気にしていなかったのですが、生協の
宅配の方の共有部分の使い方は荒いですよね。
廊下、エレベーター、エントランスでの台車の使い方は
雑だし、運搬トラックの停車の仕方も微妙。。。
限られた時間内で配送しなければならないからでしょうが。
ただ、やっぱりこのマンションで生協はやめたいです。
結局、共有部分の修繕費は我々のお金から拠出されるし。
今のところ、向かいのスーパーで買物しています。
部屋の中での携帯の電波が非常に悪いのですが、みなさん何ともないですか?
道路に面している建物なのですが、ベランダの近くにいかないと圏外になってしまうんです・・・。
最近、携帯の電波での不便を感じていなかったのでとても驚いています。
みなさんは問題ないのかしら?
115さん
内覧会の時に確認しましたが
ドコモの電波は切れやすいく、ソフトバンクは良好でした。
私の所は
ソフトバンク×
ドコモ△
au○
です。
うちは南側ですが、どの部屋でもドコモ、ソフトバンクともにかなり良好です。
途切れることもありません。
ドコモですが、場所によってアンテナ1本のときがあります。
ごく稀に声が聞こえないときがあるようですが、全く繋がらないということはありません。
3ヶ月の定期点検のお知らせが届きましたね。
住所が微妙に間違っていたことに疑問を抱きますが、、、(5丁目が抜けてました)
内覧会時に気がつかなかったキズ(クロスや建具)は対象外と書かれていて、、、
入居後、気がついた点を指摘したときは、3ヶ月点検で対応します、と言われたのですが実際はどうなるのでしょう??
そういえば、入居後まもなくして、トイレの床を掃除していたら壁と床の隙間からカッターの刃の破片が出てきました。恐ろしかったです。
天井のクロスに微妙に横線が入ってきたのも気になっています。。。
あとはフローリングですかね。すぐに細かいキズがつくので、お手入れ方法教えて欲しいです。
そんなに雑に使っている覚えはないんですが、、、
>内覧会時に気がつかなかったキズ(クロスや建具)は対象外と書かれていて、、、
そうなんですね。ダメもとで聞いてみようかな。
1階ですが、庭に小さなネジ(釘ではないです)が数本落ちてました。
たまたま施工業者さんがうちの庭で工具箱をひっくり返しちゃったのかな?程度ですが、もし小さなお子さんがいらっしゃるお家で1階の方は少し気をつけてみてみることをおすすめします。磁石でくっつくかも。そんなに目くじら立てるほどの危なさではないと思いますが念のため。
それ以外はみなさんとの日々のご挨拶も気持ち良く、快適に暮らさせて頂いています。
庭のさつきつつじが何色のお花なのか気になって気になって。。。
もうすでに咲いてるよって方いらっしゃったらぜひ教えてください!
意外と一階同士だと見えないので上から見えた情報でも、ぜひ。
がっかりすることがあります。
ゴミ置き場に、粗大ゴミを平気で捨てている人がいます。
チャイルドシート、子供の大型オモチャ、衣装ケースなどなど。。。
これらは、コンビニ等で粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ収集の
予約を電話する必要があります。
もちろん有料です。
恐らく若い母親たちでしょうが、常識がなさ過ぎま
す。
あの状態では、いつまで経っても粗大ゴミがなくならないですよ。
ま、日頃の行いは自分か家族に返ってきますよ。
同じくゴミ捨て場の民度の低さにはがっかりしてます。
ようやくエントランスの養生が取れましたねー。ちょっとビニール臭いのが残りますがそのうち消えるでしょう。あとはパンフレットにあった様なフルライトアップが出来るのがいつの事やら、という感じでしょうか。
入居開始月に発生した大地震の混乱で引っ越しもなかなか大変だったでしょうが、一応これで一通りの引っ越しが終わったという事なんですね。皆さんの新しい生活が始まりますね。ゴールデンウイークは新居でのんびりですね。あ、引っ越し直後の方は片づけ頑張ってください。
ごみ捨てに関しては同じくがっかりです。
レベル低すぎます。
チャイルドシートは指摘されてましたね。
衣装ケースは、収集してもらえたのでしょうか。。。
ゴミの日(特に可燃ゴミ)にあれだけのものを外に出してくれる管理人に感謝です。
粗大ゴミのことはきっとあきれてるでしょうね。。。
夜外から見ても明るくなってきましたね。
生活感がでてきたなぁと感じます。
せっかく買ったお家なので、気持ちよく過ごしたいですねー
昨日は初めての理事会があったようですね。
入居直後に話題になった、生協の許可が議題に上ったそうです。
申請した業者については、入居者不在時でも入れるようにしたい、という要望のようです。
セキュリティ面では反対なのですが、
例えばせめて入構時に腕章着用義務化、業者単位でなく担当者単位での申請、申請業者の顔写真を掲示板掲示など
条件付きなら導入やむなしかと感じています。理事会への意見ってどう伝えればいいんだろう。
ゴミ置き場の件に関してです。
最近は、粗大ごみ、資源ごみも手続きをとってある様子が伺えます。
捨て方に関してですが、「おそらく若い母親たち」「常識がなさすぎる」とあり、少し気になって書き込みしました。
私自身も、若い(若くない?)母親ですが、常識的な捨て方をしているつもりです。
若い母親でも、きちんと分別している方もいると思います。
ひとくくりに、そう思われるのは心苦しいです。
もちろん、非常識な場面がありましたらご指摘いただきたいです。
実際、捨て方に疑問の残る方がいるのは確かの様ですが・・・
適切な処理をしていただいてる管理人に感謝しています。
気持ちよく生活していきたいですね。
チャイルドシートや子供のおもちゃが捨ててあったら、若い親がやったと考えるのが普通でしょう。
「ひとくくり」にしているわけではないと思いますよ。
それにしても廊下ですれ違うのは若い親ばかりです、このマンション。
若い親=小さなお子さんがいる親、ということですね。
たしかに、小学校までぐらいのお子さんがいる家庭が多そうですね。
といってもたまたま中学校や高校の登下校の時間に会ってないだけかもしれませんが。笑。
中高生らしき方も何度かすれ違ったことがあります。人数としては小学生の方のほうがよく見かけますけれどね。
それにしても、親御さんに限らず若い方が多いマンションですよね。
物件価格帯を考えると、みなさんすごいと思ってしまいます。。
マナーについては、粗大ごみの件だけでなくお布団の件も解決したように見受けられて、ほっとしています。
引き渡しからもう3ヶ月経つんですね。
たまにお子さん?が走る音が聞こえますが、居室や共用部の仕様も悪くなく、全体的に静かでここに住めてよかったと思う日々です(キャンセル待ちでの契約だったので)。
北側住民からのクレームが多いからと注意を促すチラシが配られました。内容は、駐禁以外の項目はクレーマーとしか思えないのですが。
他者からのクレームをいちいち聞き入れていたら、最終的には家に住めなくなります。理事会が弱気に見えて心配です。
エントランスの照明が点きましたね。
1ヶ月の試験的な運用だそうですが、帰ってきたときに明るく迎えてくれて、とても気に入っています。
冬の節電の際は消灯でも仕方ないと思いますが、できるだけ継続してほしいです。
B棟の方や西側のお宅にご迷惑でないといいのですが…。
エントランスの照明、わたしもとても好きです!
自分の家ということを差し引いても素敵だなと思いました。
節電も分かるのですが、やはり必要な箇所まで全面的に、というのは心細くなりますね。
廊下の照明のように間引きでの節電なら、長期化しても許容範囲かなと感じます。
そろそろ入居1年ですね。ここを見る人もだいぶ少なくなったと思います(笑)
地震が起きた時にはどうなるかと思いましたけど、マンションには大きなトラブルもなくよかったです。
1年たって、細かい不満はいろいろあるものの、このマンションには、まあ満足かな。北側住民のしつこさは少し想定外でしたが。
皆さんは1年間を振り返ってどうでしたか?
北側住民がしつこいとのことですが、マンションの事業者が北側住民に対応すべきところを途中でやめてしまったとのことです。しっかり対応して欲しいものです。
また駐車場の注意のチラシがきました。
どうせ相手は通常の使用音に対して文句を言ってきているのだから
どうしようもないことだと思うし、こちらが悪いわけではないでしょう。
それにチラシの文面も横柄で非常に不快な気持ちになりました。
理事会に直接文句を言おうと思いましたが、窓口がわかりません。
チラシの文章は日本語になっていませんよね。相手に言われたことをそのまま書いている感じ。文句は理事会のメンバーのだれかの部屋へ行って直接言ったらいいんじゃないですか、あるいは手紙を投げ込むとか。
誰にも読まれないとは思うのですが、どうにも心にとどめておくことができず。
私は住民の方や管理人などマンション内で出会う方には挨拶するようにしています。
同じマンションですから、挨拶ぐらいしてもよいでしょう。
しかし、こちらから挨拶をして、目も合うのに、まったく何も返さない方がいます。
話すのが嫌なら、軽く会釈ぐらい返してくれてもよいのでは???といつも思います。
若いから、とバカにされているのか、上から見られているのか、表情もいつも冷たく。
こちらは特に接点がないので(上下左右の部屋でもないですし)、無視される理由がわかりません。
私だけ?と思いましたが、他の方にも同様に無視している姿を目にしました。
そういう人だと思うようにしていますが、毎回なのでとても切ないです。
孫連れで無視する年配の方もいますね。
子供には、挨拶マナーぐらい身につけさせていいと思うんですけどね。
ゴミ置き場の件で「若い母親」との指摘がありましたが、たまたまそれが目立っただけで
マナーに関しては年齢は関係ないですよね。
チャイルドシートは常識的にもよくないですけどね。
ピアノや足音などの音の問題は解決したようでよかったです。
子供の多いエリアですから、若い親が多いのも当然です。
とにかく、気持ちよく過ごしたいです。
まあ、どこにでも嫌な人はいますから仕方がないですよ。
実害がない以上はそういうかわいそうな人だと思ってあきらめましょうよ。
南側の日当たりの良い部屋は待っていても売りに出ませんね。。
駐輪場クレーマー キタ━(゚∀゚)━!
ゴネれば平置きにかえてくれるんですね。知りませんでした。
マンションの外にも内にもクレーマー