がっかりすることがあります。
ゴミ置き場に、粗大ゴミを平気で捨てている人がいます。
チャイルドシート、子供の大型オモチャ、衣装ケースなどなど。。。
これらは、コンビニ等で粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ収集の
予約を電話する必要があります。
もちろん有料です。
恐らく若い母親たちでしょうが、常識がなさ過ぎま
す。
あの状態では、いつまで経っても粗大ゴミがなくならないですよ。
ま、日頃の行いは自分か家族に返ってきますよ。
同じくゴミ捨て場の民度の低さにはがっかりしてます。
ようやくエントランスの養生が取れましたねー。ちょっとビニール臭いのが残りますがそのうち消えるでしょう。あとはパンフレットにあった様なフルライトアップが出来るのがいつの事やら、という感じでしょうか。
入居開始月に発生した大地震の混乱で引っ越しもなかなか大変だったでしょうが、一応これで一通りの引っ越しが終わったという事なんですね。皆さんの新しい生活が始まりますね。ゴールデンウイークは新居でのんびりですね。あ、引っ越し直後の方は片づけ頑張ってください。
ごみ捨てに関しては同じくがっかりです。
レベル低すぎます。
チャイルドシートは指摘されてましたね。
衣装ケースは、収集してもらえたのでしょうか。。。
ゴミの日(特に可燃ゴミ)にあれだけのものを外に出してくれる管理人に感謝です。
粗大ゴミのことはきっとあきれてるでしょうね。。。
夜外から見ても明るくなってきましたね。
生活感がでてきたなぁと感じます。
せっかく買ったお家なので、気持ちよく過ごしたいですねー
昨日は初めての理事会があったようですね。
入居直後に話題になった、生協の許可が議題に上ったそうです。
申請した業者については、入居者不在時でも入れるようにしたい、という要望のようです。
セキュリティ面では反対なのですが、
例えばせめて入構時に腕章着用義務化、業者単位でなく担当者単位での申請、申請業者の顔写真を掲示板掲示など
条件付きなら導入やむなしかと感じています。理事会への意見ってどう伝えればいいんだろう。
ゴミ置き場の件に関してです。
最近は、粗大ごみ、資源ごみも手続きをとってある様子が伺えます。
捨て方に関してですが、「おそらく若い母親たち」「常識がなさすぎる」とあり、少し気になって書き込みしました。
私自身も、若い(若くない?)母親ですが、常識的な捨て方をしているつもりです。
若い母親でも、きちんと分別している方もいると思います。
ひとくくりに、そう思われるのは心苦しいです。
もちろん、非常識な場面がありましたらご指摘いただきたいです。
実際、捨て方に疑問の残る方がいるのは確かの様ですが・・・
適切な処理をしていただいてる管理人に感謝しています。
気持ちよく生活していきたいですね。
チャイルドシートや子供のおもちゃが捨ててあったら、若い親がやったと考えるのが普通でしょう。
「ひとくくり」にしているわけではないと思いますよ。
それにしても廊下ですれ違うのは若い親ばかりです、このマンション。
若い親=小さなお子さんがいる親、ということですね。
たしかに、小学校までぐらいのお子さんがいる家庭が多そうですね。
といってもたまたま中学校や高校の登下校の時間に会ってないだけかもしれませんが。笑。
中高生らしき方も何度かすれ違ったことがあります。人数としては小学生の方のほうがよく見かけますけれどね。
それにしても、親御さんに限らず若い方が多いマンションですよね。
物件価格帯を考えると、みなさんすごいと思ってしまいます。。
マナーについては、粗大ごみの件だけでなくお布団の件も解決したように見受けられて、ほっとしています。
引き渡しからもう3ヶ月経つんですね。
たまにお子さん?が走る音が聞こえますが、居室や共用部の仕様も悪くなく、全体的に静かでここに住めてよかったと思う日々です(キャンセル待ちでの契約だったので)。
北側住民からのクレームが多いからと注意を促すチラシが配られました。内容は、駐禁以外の項目はクレーマーとしか思えないのですが。
他者からのクレームをいちいち聞き入れていたら、最終的には家に住めなくなります。理事会が弱気に見えて心配です。
エントランスの照明が点きましたね。
1ヶ月の試験的な運用だそうですが、帰ってきたときに明るく迎えてくれて、とても気に入っています。
冬の節電の際は消灯でも仕方ないと思いますが、できるだけ継続してほしいです。
B棟の方や西側のお宅にご迷惑でないといいのですが…。
エントランスの照明、わたしもとても好きです!
自分の家ということを差し引いても素敵だなと思いました。
節電も分かるのですが、やはり必要な箇所まで全面的に、というのは心細くなりますね。
廊下の照明のように間引きでの節電なら、長期化しても許容範囲かなと感じます。
そろそろ入居1年ですね。ここを見る人もだいぶ少なくなったと思います(笑)
地震が起きた時にはどうなるかと思いましたけど、マンションには大きなトラブルもなくよかったです。
1年たって、細かい不満はいろいろあるものの、このマンションには、まあ満足かな。北側住民のしつこさは少し想定外でしたが。
皆さんは1年間を振り返ってどうでしたか?
北側住民がしつこいとのことですが、マンションの事業者が北側住民に対応すべきところを途中でやめてしまったとのことです。しっかり対応して欲しいものです。
また駐車場の注意のチラシがきました。
どうせ相手は通常の使用音に対して文句を言ってきているのだから
どうしようもないことだと思うし、こちらが悪いわけではないでしょう。
それにチラシの文面も横柄で非常に不快な気持ちになりました。
理事会に直接文句を言おうと思いましたが、窓口がわかりません。
チラシの文章は日本語になっていませんよね。相手に言われたことをそのまま書いている感じ。文句は理事会のメンバーのだれかの部屋へ行って直接言ったらいいんじゃないですか、あるいは手紙を投げ込むとか。
誰にも読まれないとは思うのですが、どうにも心にとどめておくことができず。
私は住民の方や管理人などマンション内で出会う方には挨拶するようにしています。
同じマンションですから、挨拶ぐらいしてもよいでしょう。
しかし、こちらから挨拶をして、目も合うのに、まったく何も返さない方がいます。
話すのが嫌なら、軽く会釈ぐらい返してくれてもよいのでは???といつも思います。
若いから、とバカにされているのか、上から見られているのか、表情もいつも冷たく。
こちらは特に接点がないので(上下左右の部屋でもないですし)、無視される理由がわかりません。
私だけ?と思いましたが、他の方にも同様に無視している姿を目にしました。
そういう人だと思うようにしていますが、毎回なのでとても切ないです。
孫連れで無視する年配の方もいますね。
子供には、挨拶マナーぐらい身につけさせていいと思うんですけどね。
ゴミ置き場の件で「若い母親」との指摘がありましたが、たまたまそれが目立っただけで
マナーに関しては年齢は関係ないですよね。
チャイルドシートは常識的にもよくないですけどね。
ピアノや足音などの音の問題は解決したようでよかったです。
子供の多いエリアですから、若い親が多いのも当然です。
とにかく、気持ちよく過ごしたいです。