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サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-24 06:16:55

日産、三菱、スバルから電気自動車の販売が始まるが、国の補助金分を
差し引いて300万円程度からと決して安くはない。

航続距離は200Km程度で、充電スタンドもこれから普及する段階にある。

そもそも、電力会社から供給される電気も化石燃料を燃やしているのだから、
エコではない。

今後普及するのか??

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100621/215069/?P=2

[スレ作成日時]2010-06-23 06:45:05

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電気自動車をどう思う??

  1. 21 匿名さん

    騒音問題が無くなるのであれば、早急に普及してほしい。
    出来れば、バイクもEVになって、改造できないようになれば、
    うるさい珍走団がいなくなって良いと思います。

  2. 22 野次馬

    バッテリーを2、3年に1回交換しないといけないのでは?

  3. 23 匿名さん

    マスコミでは「電気自動車=環境にいい」みたいなことをいうけど違和感ありや

  4. 24 匿名さん

    電気自動車がエコというのは現時点ではウソ、単に政治的・経済的に普及させたいだけ。陰謀論的なトヨタ潰しのセンもあるかもね。むしろガソリン車よりも環境(CO2)には優しくない。
    騒音問題を口にするバカは、生活道路で無音の車が自分の後ろから来ることを想像した方が良い。死ぬよ。

    現時点でEV車に乗る必要性がある人は、
    1.買い物など近隣しか運転しない人。
    2.寒冷地に住んでいない人。
    のみ。
    それ以外の人は今はEV車買わない方が良い。長距離乗る可能性がり寒冷地に住んでいる人は、買ったら冬場に死ぬよ。
    話題だから、環境に良さそうだから、とかの理由で買うバカは買って死んでくれた方が環境に良い(笑)。

  5. 25 匿名さん

    雪道渋滞で暖房かけて何日持つのかな ?

  6. 26 匿名さん

    >>25 匿名さん
    車種やバッテリー残量にもよるけど、氷点下だと本来の性能の半分以下しか発揮しないらしい。テスラは知らんが、トヨタはさすがでその注意事項が取説に記載されている。
    航続距離がMAX400kmだとしたら200kmくらいしか走らないってことだね。エンジンかけっぱなしだと何日どころか数時間でアウト、車内で凍死。

  7. 27 匿名さん

    世の中は電気の方向に決まってたのに。

    EV時代に出遅れニッポン。アホ。

    改造車大好きガソリン車愛好家か何かしらねーけど必死に内燃機関にしがみつき。
    気が付けば周回遅れのボロ負け日本車勢。

    電気だと双方向で使えるんだよ。震災時とかEVから家電が使える。
    排気ガスゼロだぜ?無音だぜ?マフラーの触媒いらないんだよ?
    EV進めば当然、電力変換効率や蓄電、太陽光からの充電技術も進む。
    だから家電(ロボット、PC、スマホ等)にも応用できる。
    ただ、内燃機関が電気になるってだけじゃなく、世の中が変わる。そこがすごいんだよ。EVは。

    テスラ見ればバカでもわかるじゃん。
    無名で急にドカン!っと出てきた企業がトヨタだのVWをビビらせてる。
    一流企業とタッグ組むくらいの巨大企業に成長。
    それくらいインパクトある改革なんだよ。

    なのにまだハイブリッドとかしがみついてる日本勢。
    その高コストの複雑奇怪な構造。設計・研究・試験だけでトンデモない額のカネ・時間が。重いし^^。
    バカか?
    EVは基本、ミニ四駆と同じ。
    モーター、タイヤ、シャーシあれば動く。

    EV移行はどーせ、長年ガソリン車携わってきたメーカー、エンジン設計者らが反対してんだろ?

  8. 28 匿名さん

    雪国では 危険なんでしょ ?

  9. 29 評判気になるさん

    興味ないけど型は日産のサクラがかっこいい感じ

  10. 30 らす

    太陽光発電で1日40~50K走るEV車が発売されなければEV車を検討する気にもならない。ゴルフにも行けない、今のEV車のメリットを少しも感じない。

  11. 31 匿名さん

    >差し引いて300万円程度からと決して安くはない。

    下がるよ。
    昔、VHSビデオデッキ10万~25万してたよ。
    PCもファミコンにも劣る表示能力のが20万、40万・・・。
    モニタは当然ブラウン管。しかも15インチくらい。それも10万くらい。
    出だしはみーんな一般人買えなかった。

    >そもそも、電力会社から供給される電気も化石燃料を燃やしているのだから、
    エコではない。

    太陽光パネルの効率化で化石燃料以外からも発電すればいい。
    しかも猛暑でわかるように太陽光は地表に良く届く。

    >今後普及するのか??

    しない理由がない。
    静か、複雑な内燃機関の設計、組み立てが不要。その膨大なパーツも不要。

    だからテスラみたいな伝統も文化もないメーカーなのにトヨタをビビらすくらいな企業が急に出るんだよ。

    ミニ四駆と同じ。
    単純で簡素な構造だから簡単に作れる。
    大手は静粛性とか安全性にもカネかけるからコスト上がるけど。

    電池も今のリチウムから大本命の全固体リチウムイオン電池が出る。

    EVは近所た街中でもう見かけるでしょ?
    あの静かさ。何て良い時代なんだ、って。
    あれだけでもガソリンエンジン車なんて二度といらねーわって思うわ。

    「EVは電池作るにもCO2出したりエコじゃない」って言う人いるけどさ、じゃ、ガソリンエンジン車の
    複雑で膨大なパーツと構造を作るCO2は?
    マブラー、エンジンオイル、触媒、ガスケット・・・これらすべて作る時に出るCO2って微量?
    あの複雑で厳格な公差のエンジンのギア1枚作るのにどんだけエネルギー使うと思ってんの?
    百均のプラ製品みたいにプレス機でガッチャンガッチャン作ってんじゃないよ?
    ケミカル製品は?それの製造、廃棄、排ガスは?排油はどーすんの?触媒に付いた汚染物質処理どーすんの?
    極め付けは枯渇問題&高騰してる&CO2+その他汚染物質を出すガソリンをメインに使う。
    街中での排ガスは?

    EVは上記ほとんど関係無い。
    しかも騒音も無いから住宅地でのアイドリング問題、族の爆音も解決。
    爆音マフラー製造&売ってるクソ企業とユーザー、ザマァって感じ。

    どっちがエコか天秤にかけたら中学生でもわかるじゃん。

    これでもまだ内燃機関にこだわる?
    ブーブー音が好きならそれ乗ってレース場で乗ってりゃいいんだよ。それは自由。
    メーカーや愛好家たちがカネ出しあって土地買ってコースとか私道で作れば。
    公道ではいらない。

  12. 32 匿名さん

    >>28 匿名さん

    吹雪などで渋滞した場合 電源を切っておかないと ノロノロ運転が
    始まったときのための容量を確保しておかないと大変なことになるようです
    ガソリンは補充すればすぐに走れるのにたいして、すぐに充電はできないので
    レッカー依頼するにも自分が動けないでいるとレッカー車も来られなくなるからとの 説明でした。

  13. 33 匿名さん

    海外では問題になってないようでは !

  14. 34 匿名さん

    最後にはハイブリッドで落ち着くんじゃないか、飛行機や船は電気じゃ
    無理だから。

  15. 35 名無しさん

    >>24 匿名さん
    全く同感

  16. 36 明日香ちゃん

    充電が不便極まりない。

  17. 37 恵子

    知らんがな。笑

  18. 38 匿名さん

    EVはムダ、ムリって単純な発想を何でするの?

    EVを今やらなきゃ遅いんだよ。
    CO2、環境問題、騒音、公害、人手不足、エネルギー問題・・・

    ガソリン車推す人ってどうしてそれがわからないんだろう?
    目の前の事しかわからないのか?
    ガソリン車のあの複雑奇怪な構造1つでわかると思うけど。どんだけコストかかるかって。
    だからテスラみたいな聞いた事のないメーカーがドーン!っと出てトヨタらビビらせるメーカーに成長するんだよ。
    構造が単純、簡潔だから。極端に言えばミニ四駆と同じだ。

    会社だって設立には投資するでしょ?借金して。社用車や設備導入とか。
    それと同じ。
    今はEV製造には問題あるかもしれないがそれがやがて技術の基礎となってラクになるんだよ。
    PCが良い例でしょ?

    1980年代なんてPCやってるヒトを「気持ち悪い」「何に使うの?それ必要?^^」って社会だったよ。
    バカでしょ?今そんな事いう人。
    それがいまや一家に1台以上。スマホも事実上、PCだ。
    急にCorei7とか作れるわけないだろ?少しずつ地味に一歩一歩進んで今の3D、VR、スマホ時代になったんだよ。

    科学って言うのは投資なんだよ。
    だから一見ムダと思う研究を大学とかしてんだよ。
    それが将来ガンの特効薬になる可能性もある。ある画期的な発明の基礎になるかもしれない。
    梱包材、緩衝材のプチプチ(エアキャップ)ってあるでしょ?
    あれ、アメリカ発で最初はプールのカバー程度として売っていた。他には何に使えるかわからなかった。
    で、PCを梱包するのに使い始めた。
    それがこの全世界でみんな使う、知ってるメジャーな用品になった。

    EVも今はムリがあるかもしれないがここでやめると延々とガソリン使うことになるんだよ。
    水素車もそうだけど。
    人手不足の中、どうやってガソリン車のあの気が遠くなりそうなミッション(ギア)を開発するんだよ?
    触媒、オイルなどレアメタル、ケミカル用品も多く使う。その輸入、処理は?

    もうすぐリチウムイオン電池に変わって全固体電池ってトンデモが出る。
    80年代のパソコンからスマホになるほどではないが、カセットテープ、フロッピー主流だった
    メディアがCDROM(CDR)、DVDROM(DVDR)、HDD搭載になるような感じ。
    それでわかるかな?

  19. 39 匿名さん

    >>34
    飛行機は太陽熱発電による電気で飛ばないのかね ??

  20. 40 匿名さん

    >>38
    ガソリン車のレアメタルは種類が多いのか?
    レアメタルは、世界的には中国やロシア、南アなどに遍在している
    から、日本や欧州は輸入に頼るほかないね

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