791さん
住宅エコポイントの商品は、商品券・プリペイドカード、地域型商品券、
省エネ・環境配慮製品などがありますね。
カタログは以下からダウンロードできます。
http://jutaku.eco-points.jp/common/file/catalog.pdf
802さん
住宅エコポイントの商品、ざっと拝見しましたが、食品多いですね~。家電エコポイントと違い、300000ポイントもあるし、住宅用なので大半が住宅関連に関する商品が多いのかな~なんて勝手に想像してました。新築マンションに入居するに当たり、いろいろ揃えたいですからね。役立つとしたら全国百貨店共通商品券かな~って思います。
ライフから、普通に見えちゃうんですね。屋上にいる人と目が合うっていうと…かなりですよね。まあ、うちは夜になるとカーテンを閉めるタイプなのでいいですが、昼間は気になりそうです。
803さん
カタログであれこれ検討してみましたが、
家の場合も結局は商品券やプリペイドカードなどの金券に交換してしまいそうです。
30万円だと家具の予算には足が出そうですが、家電だったら欲しいものが
ある程度揃いそうですね。
タワーマンションが全てとは限らないのでは?
住宅エコポイントに対象となるのは新築の場合、
「省エネ法のトップランナー基準相当の住宅」又は「省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅」
であることが条件だそうです。
トップランナー基準と、省エネ基準については調べてみて下さいね。
>814さん
タワー物件とか関係なく、持家・借家、一戸建ての住宅、共同住宅等に関わらず全ての住宅が対象です。
詳しくは住宅エコポイントのサイトを見られる方がよいかと思います。
http://jutaku.eco-points.jp/
私もエコポイントは、全国百貨店共通商品券に換えるのが一番いいかなって思います。
30万円分もあると思うとキッチン用品の他にも、カーテンなどそういったものに惜みなく使えますね。
駐車場安い分、都内のマンションで車2台持てました。
たぶん他のマンションだと私の収入だと一生無理。
前に住んでいたマンションは駐車場1台3万円でしたので(涙)。
フォレストのおかげで、2台目の新車も400万円の予算でしたが、
奥さんに交渉して500万の車に格上げ成功。
この100万円の差が車自体の快適の違いにつながるんですが、奥さんには解らないようで。。。
60歳まで車に乗るとして、駐車場代が3万円と7000円の違いだと向こう30年で800万円の差がでます。で、一戸建てなら別だけとマンションで都内で7000円で2台ってなかなか見つからなかったです。
あと、どこかの掲示板でフォレストの駐車場の2階がまだガラガラなのは何で?というのがありましたが、
1階は確実に便利なので1万円払う価値十分ですが、階段かエレベーター使う2階で8000円とかなら、
4階や5階でまだ少し空いている4000円や2500円のほうが、
どのみちエレベータ使うから変わらないし安いというのがあると思います。
5階は屋根がないのですが2000円の所がまだ少し空いているようで、
それでも少し高くても屋根のある3階4階を選ぶ方もいるようです。
あと「自走式」というのがポイントでした。
前のマンションは「立体」。
立体式は、待ち時間はそんなに気にならなかったんですが、
他の方とかぶった時に気を使ったり、メンテナンスで使えない時間帯があったりしてました。
そして、出来るだけ持ち物はシンプルにしたい性格の私は、
立体式の鍵で鍵が1つでも増えるのが嫌で(笑)、「これが一戸建てだったらな」と
いつも思ってました。
たまに機械に鍵付けっぱなしで行かれる方もいて、
自分は忘れないように注意してました。
つまり、忘れた時の事を考えて、この立体式の鍵は他の鍵と一緒に出来ない訳です。
なら、車の鍵と一緒にしよう、と思ったのですが、そうすると今度は車が動かない。
ゲート閉めるまで駐車場の鍵抜けないし。
これは私だけの感覚ですね。仕事上、他の鍵もたんまり持ってるので沢山持つの嫌なんです。
車で出勤の私は「自走式」は本当にマンション選ぶ基準でした。
我が家も自走式かつ全戸分の駐車場に惹かれています。今住んでいる所で2年毎の入替抽選でヤキモキしていたのでそういう心配がないのはいいですし、何よりも安いですよね。
4号も近くに走っているので、車で出かけるのは便利ですね。
我が家も駐車場代が今は機械式で3万です・・
機械式さシャッター閉まるまで待ってたり他の人と重なると待ったりとかもありますがここは自走式なのでそーいうのがなさそうですね。洗車スペースもあり嬉しいですね
何より値段が3万から7千円になるのは大きいです。
うちは車はありませんが、それでも駐車場が「自走式」というのはポイント高かったです。
機械式は維持管理の負担が大きく、大問題になってるところもあります。
自走式もそれなりの費用は必要でしょうが、機械式に比べるとね。
833さん
安いですよね~駐車場代金。
2台で7000円ですか。とても都内とは思えない。
機械式の維持費って、修繕積立金から捻出されるんでしたっけ。
ここなら、駐車場の大規模修繕として一時金を追加徴収される心配はないかな。
ここは駐車場料金が本当に安いですよね。100%の上に、自走式なんて都内ではなかなか難しいと思います。
我が家の住んでいるマンションには、マンション内には機械式しかなく、数も少ない為、
我が家ではマンションの隣にある自走式の駐車場で2台借りています。でも実際、マンション内にある
駐車場を利用されている方の方が車の出し入れにしても834さんのように鍵の件にしても
結構面倒な印象を受けます。我が家でも同じくらいの料金なら、隣の方がいいねって
話す程です。そういう面ではここは全戸分が自走式というのも魅力ですよね。
私にとって洗車スペースはうれしい設備です。
わざわざ洗車場に行ってとなると面倒になって
ついつい洗車をしない月が何ヶ月もなんて
ざらです。
これで車をキレイに保ってられるかな。
洗車スペースって、コイン式の洗車機がついているのでしょうかね?
それとも、洗剤類はセルフで、水洗いしても良いスペースがあるだけかな。
マンションの洗車スペースって利用した事がないもので、
ご存知の方は教えてください。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79465/
本スレッドは、閉鎖を行わせていただきます。
今後とも、宜しくお願いいたします。