建売住宅を見るに、結構良心的に思います。注文住宅なので建売よりはうんとコストもかけるだろうし手もかけることを考えると、建売みたいなバリューは当然望むことは出来ないとは思いますが、でもやはりものすごく高くなりすぎるということはないのかしら。あまりにローコストだとそれはそれで心配なので、ちゃんとしていてくれる方が良い。
建て売りの例が出ていて1880万円。
建て売りというからには土地代も入っているわけですよね?
かなり安くないですか?
リビング用エアコンとダイニングテーブル&チェアとレースカーテンまで付いてます。
土地が安いのかな、家が安いのかな?
注文住宅になるとどちらかというとグレードアップすると思われるので、建て売りよりは高くなるのだろうけど、参考価格があるとありがたいです。
直して欲しい所を何回も言っても直してくれないからしつこく言ってたら、これからは書面で言うようにと手紙が送られてくるような工務店ですよ。
自由設計プランでは標準仕様を大手メーカーから厳選したラインナップの中から
選べるそうですが、システムバスルームやキッチンの他、外壁や屋根材まで
選べるとなると、メーカーの商品による特徴を自分でしっかり勉強しておかないと
後から後悔する事になりそうです。
建売の方がメインですが、注文住宅も扱っていますよ、ということです。
建売のときの標準の設備とは
注文住宅の場合は異なってきているのでしょうか?
何れにせよ、大手メーカーのものが選択できるので、
その辺りはとても良いのではないでしょうか。
最悪ですね。ひび割れが発生してしまい、相談しも、うちは関係ない...って、意味がわかりません。当方は、緑新建設に頼んで建てたのだが、なぜ関係ないのか?挙げ句の果てに、説明なく、どうぞ火災保険でなおしてくださいの様な、勝手に保険会社に連絡入れて、書類を送ってくる始末。家は殆どの方が、一生に一度の買い物かと思いますが、とても、裏切られた様な、不快に感じました。当方としては、一切おススメ出来ません。消費税が上がる前に、ご検討する方もいらっしゃるかと思いますが、本当に当方としては、おススメ出来ません。
断熱材の入れ方雑。隙間だらけ。
冬、寒い家です。気密性かなり低い。
購入して数年で壁に大きなヒビ割れが入りました。
電話をしても、一週間過ぎても音沙汰無し。
再び電話すると、まず写真を送れとの回答。
言われた通り写真を送れば、現場を確認せず、問題ないので様子を見ましょうとの判断。
最悪、ガッカリしました。
ウチも全然直しに来ないですよ笑
ボードの角のパンク、カーテンレールの取り付けミスの穴、クッションフロアの浮き、パテ処理の雑さで下地見え見え。クロスも雑です。便器も曲がって付いてるし笑殆ど自分で直したが手間代は貰えるのかしら?
耐久性ありません。安売りパーツの寄せ合わせな感じ。
[NO.20と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
基本売りっぱなし
10年点検すらないんだからね。
アフターが手厚いメーカーさんにしましょう。
建物坪単価は注文で52万~かな。建売なら50万~。
この価格帯で注文なら建具・玄関ドア・床・サイディング・バス・キッチン・トイレ
などLIXIL、YKK、DAIKEN、KMEW、ニチハ、TOTO、CHOFU、クリナップ、トクラス等
大手メーカーから選べる。
多分現場監督によって設備の推しはあると思うけど、(例えばバスルームでTOTO推しやCHOFU推しがいるなど)この価格帯ならどれ選んでも品質はある程度同じ。
この不動産屋より高品質住の住宅選ぶなら、色々あるよ?
一条とか積水ハウスとかグランディとか小堀とか。
ここで建物の文句言うならそっち買えば良かったんじゃ?
高くて銀行の事前通んなかったの?
土地が気に入って建築条件付きで買ったんなら仕様をオプション、オプションで
満足いくものに仕上げてれば良かったね?
施工が雑なのはクレーム入れて当然だと思う。
引き渡し後すぐにクロスが剥がれてきたとか便器が曲がってるだのは担保責任追及して
無料で直してもらいましょう。
ひび割れとかって外壁の?クロスの?
ひび割れの原因が初期不良ならこれも瑕疵担保責任でOK。
地震でなったとかなら工務店の責任ではないから保険で直しましょう。
23さんの投稿、とてもわかり易かったです。
入れられる住設のメーカーは、国内大手だったらだいたい入れられるって言うことですね。
こだわりたいことがあるならば、そこを重点的にオプション入れていければいいということです。
キッチンこだわりたい人は、好みのシステムキッチン入れるなど。
それを思うと、価格もわりと良心的に思える。
23さんは実際に建てられた方なのかな?
住設のメーカーを教えていただいてありがたいです。
アフターサービスについてはどうなのでしょうか?
定期的な点検、ありますか?
あったとして、こちらから申し出る形なのでしょうか?
建てるときだけではなく、
建てた後もきちんとお付き合いできる工務店であるといいなと
期待しております。
仕事場の付き合いで建て替え、注文で購入。
後悔しかない。
入口の塀はトラックで壊され、ずっとほっとかれてて謝罪もなし。担当に電話したらそれなら直しますで終わり。謝罪なし。サッシ、玄関などかなり曲がってついてて調整がきかない。
担当はタメ口の上から目線。こうしたいと要望を言っても今更遅いと言われ。
階段の照明が当初と違うのが付いてて、交換にきた時、ついてた照明を落下。傷ついてるのに傷ついてないの一点張り。何度もクレーム入れてたら、以後連絡は書面でしか受けつけないの手紙。
契約したらこっちのもんだって感じの工務店。
人それぞれあると思いますが、参考までに。
オーナーさんにお聞きします。
公式ホームページにはアフターサービスの詳細がありませんが
定期点検の頻度と回数はどのようになっていますか?
また急を要すトラブル、不具合への対応は迅速ですか?
低コスト住宅のイメージ
安く家を建てたい(買いたい)人にはいいのでは?
戸建てのオーナー向けのサイトを見てみたのですが
不具合の際のことが諸々と書かれていて、とても親切だなと思いました。
修理依頼を出す前にできることも書かれていたし、
いざという時には無料で直せることも記載。
アフターは結構しっかりしていそうに見受けられました。