周りを聞いてても、本を見ても、内覧会で二、三点しか指摘が無いなんてことは、聞いたことがありません。
普通に数十点はいくと思いますよ。私もそれぐらいはありました。
ジオ千里竹見台も桃山台ヒルズもここまでひどい書き込みはありませんよね。
ジオもヒルズも入居する方々が見るところや主張するところは同じです。
どちらのマンションも内覧会後、ここまで炎上してません。
大豊もデベも営業も間違いなくこもスレは見ています。
基礎や、躯体の生コンなど、今からではやり直しはききませんし、
私たちのような素人にはわかりません。
ただ、目は二つみんな持ってるんです。
その目で見えるところでかんなにひどいなら、客をバカにしてるとしか思えません。
公式HPのオープニング見てください。
車寄せの花壇には段差のある縁石があるんです。
縁石なくしましたと説明はみなさんにありましたか?
あんな狭い植え込みで車寄せ側に縁石なかったら大雨のとき泥水が勾配の低い、エントランスへ流れ放題です。
さあ、みなさんこれからが正念場ですよ。
確認会が確認会ではなくなりますよ~~。
『キャンセルするからお金返して』と言ったときの対応が、売る側の本音ですよ~~。
エントランス自動ドア確認してきましたが、やはりニスの塗り方が雑。
埃とか巻き込んでるし、小さい泡がぷつぷつ浮いてて表面ざらついてるわ。
塗ったのは素人?かなり安っぽい。
むしろ塗る必要あったのか?
あんなのでスルーしてていいのかよ・・・。
言って直らないならキャンセルします。
高級感が売りだったはずなのに、そんなものは何も感じられない。
材質はいいように思うけど、あまりにも作業が適当だ。
東急が容認してるならば、ほとんど詐欺だと思う。
こ、これはひどい。
台風とかでタイル飛んでいくのでは。。
外壁のタイルも、水染みのようなエントランスも酷いですね。見えるところでこんなに雑なら見えないところはどうなっているのか…いくら大丈夫ですと言われてももう信頼出来ません。
皆さんどうするのでしょうか?キャンセル住戸が多数…とかになるのでしょうか。
本当ですね、今にも剥がれ落ちそうな外壁のタイル
染みだらけのエントランス・・・
なんかありえへんわぁって思います。
これじゃ素材が良くても台無しですねぇ。
キャンセルします。
手付金放棄ですかね?
キャンセルされるようでしたら結果教えてください。期待しています。無理かな。できるならある程度の損失は覚悟。
ここにも名前が登場した他物件購入者です。
内覧会の件が話題になりましたが、私は5か所でした。
結構神経質なので壁紙のうっすらわかる継ぎ目が気になって。
でもそれだけです。
内覧会で、こんなにも修正箇所が見つかる物件ってあるのですか?
うちのマンコミュは内覧会後のほうが評価も上がりましたし、竣工後は入居者も増えています。
ここに掲載されている写真が正直信じられませんでした。
安いマンションじゃないのに
作っている工務店さんは安いも高いもないんではないですかね。
確かに、内覧会後に、ここまで盛り上がる掲示板は
みた事がありませんね。写真も明らかですし。
これが本当なら、東急の施工管理部門は、一体何を
どういう基準でチェックして検収してるの?って
ことになります。
しかし、その管理工程が機能してないかもとなった
時点で、かなり大事です。何を信じたらよいのか。
しっかりその経緯と影響範囲、及び対応を説明すべきでしょう。
それが無い場合は、何十年も嫌な思いをするリスクが
高いと判断せざるを得ません。たとえ数百万捨てても
そんなリスクは背負いたくありません。
毎日住む家ですから。
こちらに落ち度が無いのに、数百万も戻らないなんて購入者は保護されていない仕組みですよね。
気持ちよく新居に移り住みたいです。
やはり、阪急、三井、野村のほうが品質、対応がよい。これは事実。建築会社に対して強気に出られるから。
広告に経費かけすぎでは。
すでにタイルがクラックとは酷い!
残物件があるので営業から「放置していると売れないので困る」という泣きが入って一旦補修するでしょうが、こんなに早くクラックが入るということは1年以内にはバキバキになるでしょうね。
某物件も同じ理由で樹脂補修していました。
587番さんそれだけの業者だから笑いマーク入れました。あなたは良い物件見つけて良かったですね。
こちらに落ち度がないのに、数百万も損失をだしてキャンセルなんてなんと情けない。
悲観せずに、修復してもらいましょうよ。瑕疵担保責任もあるので。ただ、不動産系は腰がむちゃくちゃ重たいので、対応が鈍い場合は外堀から埋めていきましょう。
落ち度とは、このマンションを選択した時点で発生しているものです。基本的には全て自己責任でしょう。ただ、今回のは明らかにおかしいといえる範疇でしょう。
まだ入居前なのに残酷やわ。
どうしてくれるねんやろ?
平気な顔して、普通の事ですって言われるんやろか?
「契約の解除に関する事項」に「債務不履行による売買契約の解除及び違約金に関する事項」の項があると思います。ここに売主の医薬により契約解除がありますが「債務不履行」とは民法上の解釈で砕けて言うと「プロとして当然払うべき措置を怠っている」です。
民事訴訟は時代背景で「常識」がある程度加味されますし、言い分の程度にもよりますが、施主が施工業者の施工ミスを全く放置するのは明らかに債務不履行に当たります。
契約上は違約金まで取れることになってますよね?
今なら営業部門との折衝になると思いますので、対応はまだマシだと思います。
アフター部門と折衝に入ると裁判前提。相応に労力が必要ですので気力か知識に自信のある方に限ります。
しかし、「選択した時点で自己責任」って…。通り魔に刺されたらそこをあるいていた人が悪いくらいの解釈ですね。すごく自己責任意識が高い方ですね。私にはマネできません。
近年、稀にみる最悪な物件にあたったようです。
初めて多額な借金を背負って購入した物件だけに、本当に許せないです。
駐輪場のヒビも酷いですね。気付きませんでした。こんなひどい物件あるんですね。本当に後悔しています。
なんか勝手に写真撮ってまで必死になって執拗に叩いている人が
いますけど異常な違和感を感じます。
僕は指摘箇所七箇所で次回までの対応を快く承諾していただき
致命的に気になるところはありませんでした。
上のほうで阪○との比較が書かれていましたが完全に向こうの営業さんですね。
○急も色々なところで売れ残りを抱えて大変でこういう些細なところで鬱憤を晴らすしかないのでしょう。
もともと自社の沿線開発を絡めたマンション開発のはずが、いつの間にかジ・Oや月桂樹のように
沿線信者以外には失笑もののブランド商売に走ってしまい迷走中な状態です。
東急はMAJOR7に入っていますが関西の電鉄会社はMAJOR7には相手にもされてませんよね。
これが全てを物語っています。
そんなレベルに差のある会社同士を比較して姿勢が正反対なんていかがなものかと?
会社の規模と商いの姿勢ってイコールなんだ?
その論理で言うと世界中の迷惑になっている東電はとても誠意に溢れた会社な訳だ?(日本経済を支えた重要企業であることは事実だけれど)
個人経営の料理店よりファミレスチェーンのほうが大抵美味しいんだ?
勉強になりました。
内覧会は基本的に部外者は入れないため写真の投稿は競合業者ではなく契約者でしょう(それに便乗する競合さんはいるでしょうが)。契約者が投稿するにはリスクがあります(検討中の方が見られるため)。このリスクを負って投稿しているわけですから是非東急さんには改善いただき、挽回していただきたいという気持ちがあっての投稿だと思います。
悲観するだけでなく、しっかり修復いただくように願いたいものです。
また、今週確認会があります。皆さんが内覧会で気づいたことをこの掲示板で共有し、自身の目で確認したうえで東急に指摘しましょう(教えてあげましょう)。多数の人から言われ放置するようであればそれは裏切りです。
まだなんとでもなるんで悲観せずに前向きにいきませんか。
皆さん残りの費用はどうしますか?
19日までですよね
19日までにデベの債務不履行を断定できる要素がありませんし、支払い期日延長についての定めもありませんので不本意でも契約上も法律上も支払うしかないと思います。
損金覚悟でキャンセルするのもシャクですし。
いや、逆に引き渡し前で良かったかもしれない。現にブランズ南千里の現状はひどいみたいだし。
今なら引き返せるってこと。こういうことで建物じたいの価値は落ちてしまうんですかね?
物件としては南千里よりこちらのほうが遥かにリスキーだと思います。
地権者物件だからコストが云々と風評を立てている方々がいましたが、あそこは千里ニュータウン開発第1期物件の建替えです。このため地盤が40年ほどかけて締まっています。
大規模クラックが発生しているというサブエントランスは新しく土砂を追加した箇所だそうです。
それに対してここは排水勾配のためにかなり土砂を追加していますし、地盤も締まっていません。
ここのエントランスはおそらく1~2年でタイルがクラックだらけになると思います。
今もエントランスは水分でシミだらけ、タイルもざっと見ただけで3枚クラック、タイルの目地もすでにボロボロに欠けています。クラック寸前のタイルもいくつもあります。
引渡し前でこのていたらくでは、数年で躯体が歪みそう。
うーん、関西でブランズブランドは地雷なのかな?
不履行にはならないの?どうにも出来ずに入居か手付放棄してキャンセルかってこと?
「ご購入のしおり」を持って弁護士無料相談に行かれては如何でしょう?
(無料相談ですので)法務処理はしてもらえませんが、選択肢の可能性は色々教えてもらえます。
契約書なんて普通はきちんと読まないことが多いと思いますが、一般市民にとっては一生で一番高い買い物です。単にムカつくだけで諦めては損です。理解できなければ理解できる人に教えを請えばいい話だと思います。
もっとドライに言うと契約上で権利を与えられているのにも関わらずそれを行使しないほうが怠慢と言えます。
契約上はデベに債務不履行があった場合、デベから違約金付きで契約解除できることになっていますよね?
ただ、現時点では(実は別として)例えば施主としてデベが施工業者と折衝中かもしれません。
そのため現時点では債務不履行を断定できません。
デベ事由で契約解除になれば支払った費用は(契約上の違約金を付加して)返却されます。
ただ、居住してしまうと生活による劣化を算定されますのでご承知置きください。
いずれにせよ、現時点では支払うかキャンセルかの二択だと思います。その後でも契約解除は可能です。
658の人は「勝手に写真」と言っていますが、写真撮影禁止なんて注意されましたっけ?この人こそ部外者?
うちは、ビデオも撮ってきました。
内装だけですが。
掲載されていた、写真なら外壁、エントランスは簡単に部外者でも撮れます。
確認会は東急側もいるんでしょうね。
残金の支払い、確認会後まで待ってもらうようにお願いしました。
もしキャンセルする場合は手付金は基本的には戻らないそうです。
とにかく今週末が勝負ですね。
高い高い買い物です、ちゃんと誠意をもって
対処してもらいたいですね。
うやむやにされたり、長々と引っ張られたり
精神的に苦痛な事にならないようにしてもらいたいです。
キャンセル考えたり、どう前向きに気持ちを持って行くかどうか等、すでに精神的に苦痛です。