だって千里会館気にならへんもん。
りっぱな葬儀屋さんじゃないっすか。
キレイですし。
向かい側とかなら、常に見えるかもしれへんけど、
右隣なら駅方向と逆やし。いいんちゃう?
同感です。
千里会館て、気になりません。
普段の生活に何の支障もないと思われます。
人に場所を教えるのにも、千里会館の手前というとすぐにわかって便利です。
もう何回か使わせてもらってます。
購入された方は、みなさん同じだと思いますよ。
葬儀場葬儀場って言いますけど、葬儀が行われるのは西側のホールで東側(ブランズ側)の一番近い部屋は遺体安置所と親族控室になっていること知ってました??当然、業者さんから説明がなされていると思いますけど・・・(笑)近所の方から聞きました。現地に行って近所の方に意見を聞くのも大事ですよね。
工事中に火事が起こったりと、近所の方もあり得ないっておっしゃっていました。私は候補から外しました。
千里会館の話はこの掲示板の最初の方で散々話題になってましたね。
気にならない人が購入すれば良いのです。
気にならないです。
でも、同じ値段で隣に葬儀場がある物件とない物件があれば、ない方を選ぶ人のほうが多いですよね。一般的な感じ方としてです。隣が葬儀場というのは将来的な資産価値にも影響してくると思うんですよ。マンション自体は比較的良いマンションと思いますので非常に惜しい感じがします。
それと、579さん、ネガレスに目くじら立てて「程度が低い」というのは言い過ぎですよ。この掲示板はマンションのメリデメを色々な見方で意見交換するスレなので、ネガティブな意見が出てきて当然です。
葬儀が行われるのは西側のホールで東側(ブランズ側)の一番近い部屋は遺体安置所と親族控室になっていること知ってました??当然、業者さんから説明がなされていると思いますけど・・・(笑)近所の方から聞きました。⇒(笑)って。(笑)を使う場面が違うような・・・お宅様みたいな常識のない方が候補から外されたことが私は嬉しいです。
隣が葬儀場であっても購入する人が納得していたら
それで良いのではなかなぁ・・・
最近は家族葬を行う会場が、住宅地の中にぽつんと出来ていたりと
葬儀する場所も様々なようになってきてますからね。
内覧会に行ってきました。
部屋は全体的に清掃状態が汚いように感じましたが、皆さんいかがでしたか?
気になったのは、エントランス天井に大きなへこみがありました。
指摘しておきましたが、皆さん共有部分にも目を凝らしてください。
私も内覧会に行きました。589さんと同じ感想です。専有部は清掃が行き届いてなかったのが残念でしたね。クロスの汚れ含め気になるところは指摘しておきました。しっかりと担当者は記録して、対応してくれそうなので安心しました。一方、共用部はエントランスの天井や、駐輪場など何カ所か気になるところを伝えましたが、専有部とはうって変わり、共用部に関しては入居者はあまり関与できないようでした。大豊建設(!?)曰わく、東急からの指摘には応じれるようなので引き渡しまでに気になるところが修繕されていることを期待したいです。一応、東急さんには伝えてあるのでこの掲示板見ていたらよろしくお願いしますね。
内見会で清掃されてないなんて聞いたことがないです。一番気を遣う日ですよね?
共有部分の手抜きはこのデベはめずらしくないので。今後の対応が気になります。
私も内覧会に行きました。私も589さんに同感ですね。
あの状態で清掃済みとは…。
指摘した箇所も確認会ではきちんと対応してくれたらいいですが、正直不安です。
589です。
どうも大豊建設の態度が気に入らないです。
私が若いからって馬鹿にしてるのでしょうか?
あの程度の仕上げでは全く納得がいなかいです。
エントランス天井のへこみは最悪です。
車寄せにあったシミなんかも全部消してもらわないとなりませんよ。
よくあれで内覧会を迎えたなと正直ガッカリです。
指摘しないとあのままなのかと思うとゾッとします。
確認会では、契約者の皆さんで全部指摘してやりましょう。
誹謗中傷ではないことを前置きに
契約された方は必ず確認会でチェックしてください
施行会社ではなくデベの姿勢の問題です。
普通 占有部分のチェックだけで済みますが、ここは共有部分もしっかり見とかないと
一年以内に建物や駐車場の壁、床の亀裂が入った前例多数
本当に気を付けてください
私も同感です。
宅配ボックスの壁や エントランスの汚れ、来客用駐車場や車寄せのしみ。
機械式駐車場にフエンスのとめがねは ゆがんでました。
正面側道路に面してる、デザイナーの庭園らしきもの、内覧会に間に合わせたかったのか、
少しでも雨がふれば、土がながれていきそうな感じのお粗末なもの。
専有部分は、汚れや傷、あり過ぎです。
ドアも交換しないとだめなほどで、確認会にまにあわないそうです。
アプローチ部分を指摘したら、ここは共有部分ですからと言われたけれど、
玄関で一番人目につくところなのに、困ります。
確認会で直ってなかったら、納得いくまで指摘していくつもりです。
>ドアも交換しないとだめなほどで
そんなに酷かったのですか?
指摘した所はちゃんと手直ししてくれるか
きっちりと確認しなければダメですね。
よっぽど急いで掃除したのでしょうかね?
私はキッチンが気に入って購入を決めたのですが、気に入っていた天然の御影石の
まわりがガタガタで、あまりにも雑な仕上がりに「雑やわ~」と何度となくぼやきました。
因みに玄関のドアにもへこみが。。。
アンケートには全て「不満」で回答しておきました。
共有部分だったら汚くていいわけありません。
考え方がおかしいので正してあげましょう。
東急は内覧会前に物件を確認してないのでしょうね。
本当に残念でなりません。
東急って私鉄の雄じゃないの?関西でいう阪急みたいな。
阪急不動産はプライド高く、こまかいから平気でやり直しとか工期延長させるので下請け泣かせと聞いたことがあるけど、買う側にとってはそれくらいのほうがいいかなと思った。
電鉄系だから同じかと思ったけど違うんかな。
東急って大手でしょ?
いくらでも下請け動かせるのと違うの?なんでそんなにずさんなの?
酷すぎです。
関西をなめてますね!
589さん
エントランスとは、詳しくはどの部分でしょうか?
私も確認したいと思います。教えてください。
裏のベンチから駐車場に行く木の階段の淵の山砂も気になりましたし、
機械式駐車場裏の照明や、蔦の植え込み部分の汚さも気になりました。
通路には落ち葉が落ち放題。
機械式駐車場も支柱が多すぎて、直角に近くハンドルを切らないと入れ辛い。
手直し部分も多すぎ。
次回の確認会のときに、少し厳しく言わないと・・・。
契約者の方は図面を見られましたか?
パスルーム隣接の壁は2重ブラスターが指定されているのに、トイレ隣接のPSは何も書いてなったりしませんでしたか?
ワールドエステートの担当さんからは「PSは居室隣接は2重ブラスター。居室隣接でない面は1重ブラスターです」と説明されていたのですが図面上はトイレのところのPSは特に指定がありませんでした。これは1重ブラスターですらないということでしょうか?
エントランス天井は中央から少し左にあたる照明脇辺りです。
長さ5cmくらいの大きなへこみがありました。
目に見える部分でこれだけ多くの皆さんの指摘があるようでは、構造も大丈夫かと不安になります。
ブランズ南千里の二の舞にならないように、しっかり頼みますね、営業さん!
落ち葉や植え込みの部分の汚れは入居後も管理人さんに
きちんとしてもらわなければ、すぐに汚れそうですね。
車寄せのシミは水分ではないな。
昨日見に行ったけど、この猛暑でそのまま。ありゃあなんかの薬品だな。
植え込みの植栽も枯れた植木や枯れかけが沢山。。。
あと、工事中に見に行ったときに現場の方から言われたんだけど、
入口の石のオブジェのいっちゃん手前の横たわった石材は水が流れる予定ではなかったんでしょうか?
無理やりとしか思えない玉砂利で埋め込んでありました。
私も満足するまでトコトン指摘してしたるわ。
客がいくら払って買うのかわかってんのかなゼネもデベも営業も!!!
そう言えば、エントランスの自動ドア、木にニスを塗ってあるっぽいけど、あれ汚くねぇか?
あんな汚いマンションの自動ドア初めて見たぞ!
あんなんでいいのか?
専有部もそうだが、何か共有部分がいい加減だな。
608さんの言う通りで、私もとことん戦います!
こんなんで、後20戸も売れるのか?
本当に心配になってきたわ。
とりあえず、お金支払うのやめないと。
だいたい火事起こしてる時点で、気にくわない。
管理がずさん。
ブランズ南千里の事もあるし、基本的に信用できない。
もうキャンセルしたくなってきた。
私もキャンセルしたいです。見えてる箇所だけでもあんなにずさんなのでは、見えない箇所はもっとひどいのではと考えてしまいます。高い買い物だけにかなり不安です。
こういう事を理由にキャンセルする場合、やっぱり手付金放棄でしょうか。
あのエントランスの水の染みのようなものはセメントと水の配分がおかしいのでは?
契約者の一方の事由により契約解除は手付け放棄ですね。
民法上はデベに重大な過失があれば契約取消しができます。
東急不動産との契約上はデベの債務不履行があれば契約解除できます。
しかし事実上は東急不動産を相手にするなら裁判必須と考えてください。
契約上、紛争の解決は神奈川で裁判することになっていると思います。
このあたりの事情を踏まえて関東圏外では余計に無茶するようです。
東急からの一次回答は民法無視のひどいものが返ってきますが鵜呑みにしないことです。
民事は音声等も裁判の証拠になりますので、必ず録っておきましょう。
みなさんTVなどの知識で刑事訴訟のイメージが強いため勘違いされている方が多いですが民事では有効です。重要です。
早めに弁護士に相談して、裁判に勝てる証拠固めをお薦めします。
そうすると、その証拠を覆す証明責任がデベ側に発生します。当然ですが覆せません。
なお、書面で提示を求めると意図的に言い切らないグレーな文面で回答が出てきますので、書面だけに頼ると効力がありません。
ちなみに弁護士相談の具体費用は旧弁護士報酬に添って60分1万円が目安です。
無料相談も活用するとよいでしょう。できそう/難しいそうくらいまでは教えてくれます。
弁護士見解をつけてなら契約上の債務不履行の項に照らして契約解除できると思います。
(対東急不動産は法律家の後ろ盾が必須です。)
私は綺麗だと思ったんだけどな・・
お客様用駐車場が変ではなかったですか?
普通、地面を水平に作ると思うのですが、斜めに盛り上がったような形状になっていました。
2台しか置けないスペースなのに、地面を水平にする作業を怠ったのでしょうか?
どうしてあのような作りなのか説明が欲しいですね。
東急不動産の方は確認会に来てください。
だいたい責任者は、物件を確認してくれてるのでしょうか?
615さん、ちゃんと確認された方がいいと思いますよ。
後、外壁タイルの貼り方も気になりましたね。
特に側面。なんかガタガタな感じです。
見えないからって雑じゃないかな?
皆さん、目を凝らして見て下さい。
私は新築マンションを買うのが二回目ですが前回のマンションの時と比べてここまで違うものかと驚きました。確実に失敗してしまった。なおしてもらうが目に見えないところが心配で専門家とかに見てもらうべきでしょうか。
大豊の方は愛想は良くなかったですが、
仕上がりについては満足しています。二、三点指摘はさせていただきましたが、
きちんと対応しますと仰っていただきました。
言葉遣いの荒いお若い購入者様が酷く怒っていらっしゃるようですが、
入居者の質を下げているようで少し残念に思います。
私達購入者は素人ですので、建築については無知な点もあると思います。
自分は客だ!!と威張るよりは、営業さんと相談しながら東急不動産を動かす方が
賢い方法だと思いますよ。
私はもう全額入金を終えていますので、
あとは、お部屋を再度確認し、引き渡しを受けるのみです。
皆さん気持ちよく入居できればいいですね。
620さん、ちゃんと見た方がいいですよ。
あれで満足できるなんて、信じられない。
いくらのお買い物か分かっていますか?
B棟の側面の外壁タイル確認してきました。
やはりガタガタです。
画像アップしたいくらいです。
あんな風になるものでしょうか?
高級感が全くない。
専門家の意見聞きたいですね。
自分は素人と思うと、痛い目に会いますよ。
働いている方なら、どの業界でも本物のプロは非常に
少ない事は目を閉じていてもわかることですよね。
特にこの建築業界は、複数の下請け業者が存在して
ただでさえ品質確保が難しいです。
デベロッパーが厳しく段階的に監査しない場合に
どうなるかは明らかです。ここがどうかは分かりませんが。
共用部も所有者である我々のものです。
しっかり自分の目でチェックする必要があります。
周りを聞いてても、本を見ても、内覧会で二、三点しか指摘が無いなんてことは、聞いたことがありません。
普通に数十点はいくと思いますよ。私もそれぐらいはありました。
ジオ千里竹見台も桃山台ヒルズもここまでひどい書き込みはありませんよね。
ジオもヒルズも入居する方々が見るところや主張するところは同じです。
どちらのマンションも内覧会後、ここまで炎上してません。
大豊もデベも営業も間違いなくこもスレは見ています。
基礎や、躯体の生コンなど、今からではやり直しはききませんし、
私たちのような素人にはわかりません。
ただ、目は二つみんな持ってるんです。
その目で見えるところでかんなにひどいなら、客をバカにしてるとしか思えません。
公式HPのオープニング見てください。
車寄せの花壇には段差のある縁石があるんです。
縁石なくしましたと説明はみなさんにありましたか?
あんな狭い植え込みで車寄せ側に縁石なかったら大雨のとき泥水が勾配の低い、エントランスへ流れ放題です。
さあ、みなさんこれからが正念場ですよ。
確認会が確認会ではなくなりますよ~~。
『キャンセルするからお金返して』と言ったときの対応が、売る側の本音ですよ~~。
エントランス自動ドア確認してきましたが、やはりニスの塗り方が雑。
埃とか巻き込んでるし、小さい泡がぷつぷつ浮いてて表面ざらついてるわ。
塗ったのは素人?かなり安っぽい。
むしろ塗る必要あったのか?
あんなのでスルーしてていいのかよ・・・。
言って直らないならキャンセルします。
高級感が売りだったはずなのに、そんなものは何も感じられない。
材質はいいように思うけど、あまりにも作業が適当だ。
東急が容認してるならば、ほとんど詐欺だと思う。
こ、これはひどい。
台風とかでタイル飛んでいくのでは。。
外壁のタイルも、水染みのようなエントランスも酷いですね。見えるところでこんなに雑なら見えないところはどうなっているのか…いくら大丈夫ですと言われてももう信頼出来ません。
皆さんどうするのでしょうか?キャンセル住戸が多数…とかになるのでしょうか。
本当ですね、今にも剥がれ落ちそうな外壁のタイル
染みだらけのエントランス・・・
なんかありえへんわぁって思います。
これじゃ素材が良くても台無しですねぇ。
キャンセルします。
手付金放棄ですかね?
キャンセルされるようでしたら結果教えてください。期待しています。無理かな。できるならある程度の損失は覚悟。
ここにも名前が登場した他物件購入者です。
内覧会の件が話題になりましたが、私は5か所でした。
結構神経質なので壁紙のうっすらわかる継ぎ目が気になって。
でもそれだけです。
内覧会で、こんなにも修正箇所が見つかる物件ってあるのですか?
うちのマンコミュは内覧会後のほうが評価も上がりましたし、竣工後は入居者も増えています。
ここに掲載されている写真が正直信じられませんでした。
安いマンションじゃないのに
作っている工務店さんは安いも高いもないんではないですかね。
確かに、内覧会後に、ここまで盛り上がる掲示板は
みた事がありませんね。写真も明らかですし。
これが本当なら、東急の施工管理部門は、一体何を
どういう基準でチェックして検収してるの?って
ことになります。
しかし、その管理工程が機能してないかもとなった
時点で、かなり大事です。何を信じたらよいのか。
しっかりその経緯と影響範囲、及び対応を説明すべきでしょう。
それが無い場合は、何十年も嫌な思いをするリスクが
高いと判断せざるを得ません。たとえ数百万捨てても
そんなリスクは背負いたくありません。
毎日住む家ですから。
こちらに落ち度が無いのに、数百万も戻らないなんて購入者は保護されていない仕組みですよね。
気持ちよく新居に移り住みたいです。
やはり、阪急、三井、野村のほうが品質、対応がよい。これは事実。建築会社に対して強気に出られるから。
広告に経費かけすぎでは。
すでにタイルがクラックとは酷い!
残物件があるので営業から「放置していると売れないので困る」という泣きが入って一旦補修するでしょうが、こんなに早くクラックが入るということは1年以内にはバキバキになるでしょうね。
某物件も同じ理由で樹脂補修していました。
587番さんそれだけの業者だから笑いマーク入れました。あなたは良い物件見つけて良かったですね。
こちらに落ち度がないのに、数百万も損失をだしてキャンセルなんてなんと情けない。
悲観せずに、修復してもらいましょうよ。瑕疵担保責任もあるので。ただ、不動産系は腰がむちゃくちゃ重たいので、対応が鈍い場合は外堀から埋めていきましょう。
落ち度とは、このマンションを選択した時点で発生しているものです。基本的には全て自己責任でしょう。ただ、今回のは明らかにおかしいといえる範疇でしょう。
まだ入居前なのに残酷やわ。
どうしてくれるねんやろ?
平気な顔して、普通の事ですって言われるんやろか?
「契約の解除に関する事項」に「債務不履行による売買契約の解除及び違約金に関する事項」の項があると思います。ここに売主の医薬により契約解除がありますが「債務不履行」とは民法上の解釈で砕けて言うと「プロとして当然払うべき措置を怠っている」です。
民事訴訟は時代背景で「常識」がある程度加味されますし、言い分の程度にもよりますが、施主が施工業者の施工ミスを全く放置するのは明らかに債務不履行に当たります。
契約上は違約金まで取れることになってますよね?
今なら営業部門との折衝になると思いますので、対応はまだマシだと思います。
アフター部門と折衝に入ると裁判前提。相応に労力が必要ですので気力か知識に自信のある方に限ります。
しかし、「選択した時点で自己責任」って…。通り魔に刺されたらそこをあるいていた人が悪いくらいの解釈ですね。すごく自己責任意識が高い方ですね。私にはマネできません。
近年、稀にみる最悪な物件にあたったようです。
初めて多額な借金を背負って購入した物件だけに、本当に許せないです。
駐輪場のヒビも酷いですね。気付きませんでした。こんなひどい物件あるんですね。本当に後悔しています。
なんか勝手に写真撮ってまで必死になって執拗に叩いている人が
いますけど異常な違和感を感じます。
僕は指摘箇所七箇所で次回までの対応を快く承諾していただき
致命的に気になるところはありませんでした。
上のほうで阪○との比較が書かれていましたが完全に向こうの営業さんですね。
○急も色々なところで売れ残りを抱えて大変でこういう些細なところで鬱憤を晴らすしかないのでしょう。
もともと自社の沿線開発を絡めたマンション開発のはずが、いつの間にかジ・Oや月桂樹のように
沿線信者以外には失笑もののブランド商売に走ってしまい迷走中な状態です。
東急はMAJOR7に入っていますが関西の電鉄会社はMAJOR7には相手にもされてませんよね。
これが全てを物語っています。
そんなレベルに差のある会社同士を比較して姿勢が正反対なんていかがなものかと?
会社の規模と商いの姿勢ってイコールなんだ?
その論理で言うと世界中の迷惑になっている東電はとても誠意に溢れた会社な訳だ?(日本経済を支えた重要企業であることは事実だけれど)
個人経営の料理店よりファミレスチェーンのほうが大抵美味しいんだ?
勉強になりました。
内覧会は基本的に部外者は入れないため写真の投稿は競合業者ではなく契約者でしょう(それに便乗する競合さんはいるでしょうが)。契約者が投稿するにはリスクがあります(検討中の方が見られるため)。このリスクを負って投稿しているわけですから是非東急さんには改善いただき、挽回していただきたいという気持ちがあっての投稿だと思います。
悲観するだけでなく、しっかり修復いただくように願いたいものです。
また、今週確認会があります。皆さんが内覧会で気づいたことをこの掲示板で共有し、自身の目で確認したうえで東急に指摘しましょう(教えてあげましょう)。多数の人から言われ放置するようであればそれは裏切りです。
まだなんとでもなるんで悲観せずに前向きにいきませんか。
皆さん残りの費用はどうしますか?
19日までですよね
19日までにデベの債務不履行を断定できる要素がありませんし、支払い期日延長についての定めもありませんので不本意でも契約上も法律上も支払うしかないと思います。
損金覚悟でキャンセルするのもシャクですし。
いや、逆に引き渡し前で良かったかもしれない。現にブランズ南千里の現状はひどいみたいだし。
今なら引き返せるってこと。こういうことで建物じたいの価値は落ちてしまうんですかね?
物件としては南千里よりこちらのほうが遥かにリスキーだと思います。
地権者物件だからコストが云々と風評を立てている方々がいましたが、あそこは千里ニュータウン開発第1期物件の建替えです。このため地盤が40年ほどかけて締まっています。
大規模クラックが発生しているというサブエントランスは新しく土砂を追加した箇所だそうです。
それに対してここは排水勾配のためにかなり土砂を追加していますし、地盤も締まっていません。
ここのエントランスはおそらく1~2年でタイルがクラックだらけになると思います。
今もエントランスは水分でシミだらけ、タイルもざっと見ただけで3枚クラック、タイルの目地もすでにボロボロに欠けています。クラック寸前のタイルもいくつもあります。
引渡し前でこのていたらくでは、数年で躯体が歪みそう。
うーん、関西でブランズブランドは地雷なのかな?
不履行にはならないの?どうにも出来ずに入居か手付放棄してキャンセルかってこと?
「ご購入のしおり」を持って弁護士無料相談に行かれては如何でしょう?
(無料相談ですので)法務処理はしてもらえませんが、選択肢の可能性は色々教えてもらえます。
契約書なんて普通はきちんと読まないことが多いと思いますが、一般市民にとっては一生で一番高い買い物です。単にムカつくだけで諦めては損です。理解できなければ理解できる人に教えを請えばいい話だと思います。
もっとドライに言うと契約上で権利を与えられているのにも関わらずそれを行使しないほうが怠慢と言えます。
契約上はデベに債務不履行があった場合、デベから違約金付きで契約解除できることになっていますよね?
ただ、現時点では(実は別として)例えば施主としてデベが施工業者と折衝中かもしれません。
そのため現時点では債務不履行を断定できません。
デベ事由で契約解除になれば支払った費用は(契約上の違約金を付加して)返却されます。
ただ、居住してしまうと生活による劣化を算定されますのでご承知置きください。
いずれにせよ、現時点では支払うかキャンセルかの二択だと思います。その後でも契約解除は可能です。
658の人は「勝手に写真」と言っていますが、写真撮影禁止なんて注意されましたっけ?この人こそ部外者?
うちは、ビデオも撮ってきました。
内装だけですが。
掲載されていた、写真なら外壁、エントランスは簡単に部外者でも撮れます。
確認会は東急側もいるんでしょうね。
残金の支払い、確認会後まで待ってもらうようにお願いしました。
もしキャンセルする場合は手付金は基本的には戻らないそうです。
とにかく今週末が勝負ですね。
高い高い買い物です、ちゃんと誠意をもって
対処してもらいたいですね。
うやむやにされたり、長々と引っ張られたり
精神的に苦痛な事にならないようにしてもらいたいです。
キャンセル考えたり、どう前向きに気持ちを持って行くかどうか等、すでに精神的に苦痛です。
MRはカッコよかったのに。
内覧会が終了してこの掲示板を初めて覗きました。かなり色んな意見がある事に驚きました。
私も初めての購入ですので隅々を拝見させて頂きました。
指摘ももちろんさせて頂き、次回の再内覧時に確認をさせて頂くつもりです。
色んな場所に色んなメーカーさんよりマンションがあり、色んな物件を拝見させて頂いてここに決めましたので購入した時の心持を大切に進んで行きたいとは思っています。
もし、これを見ていらしゃる関係者の方々がいらっしゃいましたら、是非次回は笑顔で「色々あったけど、まぁよかったよね」と言える場にして頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
最近、営業さんの擁護発言なくなりましたね。あと、周辺マンションのコミュも最近静かになりましたよ。ここの営業さんは自分とこのゼネコンの監視もしないで他のマンコミュ荒らすだけ荒らして。いったい何をしてたんですかね。
キャンセルされないとタカをくくってるからです。
知り合いの弁護士にはなしましたが、全額とは言えないが、いくらかは勝負出来るかも?と言っていました。でも、勝負をする人は、稀でしょうとも言っていました。
それが現実なのでしょう。0