東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 861 匿名さん

    日比谷線中央区に入ってからの数駅が手抜き工事っぽくてヤバイ感じだね。
    水が噴出している駅あり、木の破片が柱にめり込んでいる駅あり、
    なんか大地震があったら一発で生き埋めになりそうで怖い。
    それにしても人形町みたいに下水臭のする駅がなんで観光名所になるのかがさっぱり分からない。

  2. 862 匿名さん

    >>857
    中央線沿いってそんなにいいですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96226/

    断言はできないがぽぽさんみたいな人がいるよ

  3. 863 匿名

    ぽぽさんこないな

  4. 864 評定者ぽぽさん

    ■ 池袋 ■ M25 Y09 F09
    【1日の乗降客数】東京メトロ→482,723人(平成21年度)

    【駅周辺ランドマーク】西武池袋本店、サンシャインシティ、家電量販店本店、池袋西口公園

    【パリのメトロに例えると…】バスティーユ駅

    ●解説
    <<★地下鉄乗降客数1位は伊達じゃない? >>
     もし、あなたが池袋という街にはじめて、それも期待を胸に訪れるのであれば絶対に
    地下鉄でアクセスすることをお奨めする。なぜなら地下鉄には車窓というものがないからだ。

    山手線で新宿方面から池袋に向かったとしよう。目白を過ぎ、車内アナウンスは池袋に
    まもなく到着することを告げているにもかかわらず、窓の外から目に飛び込んでくる景色には
    あの「有名」で「大きく」て「新宿、渋谷と並ぶ副都心」の池袋の気配が一向に感じられない。
    どこまでも雑然とした、それも木造一戸建てと安アパートが線路際まで迫り来る有様に、
    これから訪れる街に対する不安を覚えずにはいられないはずだ。

    最悪なのは大塚、板橋方面からの来訪である。池袋北口という東京で最も悲惨な街並みが
    あなたを出迎えてくれるからだ。廃墟マニアの間で絶大な支持を誇った都営アパートが
    取り壊されたからまだいいようなものの、巨大なサラ金の看板と広大な青空駐車場、そして
    薄汚い風俗ビルが渾然一体となって襲いかかってくる景色を目の前にして「何というところに
    来てしまったんだろう…」と街に繰り出す前からいきなりゲンナリしてしまうこと請け合いだ。

     その点、地下鉄の池袋駅ときたら、これはもう立派なものだ。なかでも有楽町線のホームは
    豪勢で、そのホーム幅といい、天井の高さといい、それはそれは東京の他の駅ではお目に
    かかることのできない立派なつくりである。東京に初めてきた者なら「やっぱ大都会は違うな」と
    コロっと騙されてしまうであろう。副都心線はホームこそ上々の主要駅といった程度におさまる
    ものの、改札前のコンコースが凄い。「パリをモチーフにしました」と恥ずかしげもなく呼号する
    だけのことはあり、池袋に対する偏見をもった御仁が腰を抜かすほど洒落た空間となっている。
    最近できた池袋の新名所「エチカ池袋」という地下街がそれだ。

    このエチカをまずは歩いてオシャレな池袋の束の間の夢を見るのもいいが、副都心線ホームの
    最も渋谷寄りのエスカレータをのぼってテクテクと通路を歩いていくと、正面にいきなり赤い電車の
    顔が見えてくる光景に驚かされるであろう。心配ご無用。電車があなたに向かって突っ込んでくる
    ことはない。そこは終点、丸ノ内線の池袋。ホームの行き先案内には「銀座・新宿・荻窪」と
    あるが、今となっては副都心線経由のほうが新宿や荻窪へずっと速く到着できるのだから、
    案内板を最も必要としている不慣れな人のことを考えれば、これは絶対に再考したほうがよい。
    ついでにもう一つ。副都心線と丸ノ内線の連絡通路は改札こそ通らずに済むものの、競歩の
    選手でもない限り、それなりに距離を感じるであろう。なんとか空間を工夫して動く歩道を
    設置してもらいたかった。

    <<★もはやこの世にダサイ街はない?? >>
     さて、池袋駅を語るときに欠かせないキーワードとなるものが「駅袋」であろう。語源については
    諸説あるが、総じて「駅の外には賑わいのない通過駅」といったものに集約される。しかし本当に
    駅の外に無いのは賑わいではない。企業の本社なのだ。知名度抜群の「サンシャイン60」ビルも
    あるにはあるが、入居しているテナントは支店が多いような気がする。つまるところ池袋は
    支店経済なのだ。ここが新宿や渋谷に比べて決定的に劣る。多くのサラリーマンにとって池袋は
    目的地たりえず、さらに電車を乗り継いで都心へと向かっていくことになる。

    池袋にオフィスが少ない背景には色々あるのだろうが、特に経営のイニシアティブを取っている
    年長者になればなるほど、池袋の心象がとてつもなく悪い点は無視できないであろう。
    実際、ニュースなどをみていると、企業犯罪と呼ぶにはあまりにも程度の低い「違法ビデオを
    販売しちゃいました」的なケースは池袋を拠点としていることが多い。よって「旧セゾングループ」
    のような創業以来の地縁でもない限り、パチンコメーカーや居酒屋経営のような泥臭い商売しか
    池袋に本社の地を求めないのである。

     その一方、最近のトレンドとして、若い人の間では池袋のイメージが急速に向上している
    兆しがある。昔ではまったく考えられなかったことだが、「あの」池袋が住みたい街ランキングで
    唐突に上位に顔を出したりするのだ。しかしこれは最近の池袋をみていれば不思議でも
    なんでもない。新宿や渋谷に住むというのは夢想的なように聞こえるが、これが池袋となると
    話はグッと現実的になる。それでいて渋谷や新宿ほどではないにしろ、若い人の欲しがる
    ものが池袋にはギュッと詰まっているのだから。

    ブログ文化の影響もあると思う。ブログでは旧来のメディアがあまり取り上げてこなかった街を
    テーマにした方が必然性も需要も新鮮さもあるからだ。これは何も池袋に限ったことではなく、
    今まであまり日の目を見なかった地味なエリアや実力はあるのに知名度の無かった駅が
    じわじわと評価を上げていく力を秘めているように思える。だいたい「住めば都」という言葉が
    あるように、どんなダサイ街だって住んでみれば良いところの一つや二つはみつかるはずだ。
    それどころか今の若い人にとっては、そういった自分の身近の小さな幸せをみつけることの
    ほうが、背伸びして人気タウンにしがみつくよりも、自分にしっくりきたりするものなのだ。

    <<★池袋とハサミは使いよう? >>
     そういうこともあって今では「池袋が好き」と言いやすい環境にだいぶなったのではないか。
    そもそも池袋に愛着を持つ人は非常に多い。そりゃそうだろう。渋谷なんかよりも多くの人が
    毎日、池袋駅を利用しているのだから。しかし、その「好き」の中身となると「得られる利便性の
    わりには居住コストが安い」といった経済的都合によるものや、「何となく落ち着く」「私は良いと
    思う」といった他人を説得する力のないものになってしまう。だが、これらは素直な地元意識の
    発露ではある。

    タチが悪いのはつまらない文化人が池袋を語るときの常套句「都会の中の田舎なところが云々」
    といったものだ。これはもう切り口としてはあまりにも使い古されていて、プロの表現者なら
    たとえ本当にそう思っているとしても何か他のことを言ってほしいものだ。
    ついでに言うと、雑誌の池袋特集で判を押したように「ラーメン」「エスニック」「乙女ロード」と
    構成するのもいささか食傷気味だ。確かにこれらはメインストリートの「サンシャイン60通り」
    ですらファーストフード、ゲーセン、パチンコ屋、居酒屋ぐらいしかめぼしいものがない池袋に
    とっては欠くことのできない要素ではあるのかもしれないが。

     ただ、池袋は街が小さいことがこれ幸いして、乗換えの際に買い物をするのに便利という
    合理性がある。渋谷だと気取っているのか何なのか、坂の上にあるような人気ショップが
    池袋では大抵の場合、駅ビルに入っていたりする。また、毎日の生活には欠かせない食料品も
    地下一階で繋がる西武と東武、そして地下街を往復すれば効率よく、それも東京の中でも
    とびきりの品揃えの中から選択することが可能だ。池袋のこういう点はもっと評価されて
    然るべきだし、池袋を乗換えの拠点に生活する理由として大いに「アリ」であろう。

    また、池袋東口では駅前の明治通りやグリーン大通りの車を排除し、欧米の都市にあるような
    トランジットモールを構築しようという遠大な計画が持ち上がっている。夢物語のような話だが、
    そのための前提となる都施工の環5-1号線バイパストンネルは具体化までこぎ着けた。
    区役所跡地や造幣局再開発などの大規模な開発用地も残されているので東京のまさかの
    「大穴」であることは記しておこう。

  5. 865 匿名さん

    次はおそらく渋谷だな

  6. 866 匿名

    ぽぽさん久しぶりですね。
    今回のも楽しく読ませて頂きました。

  7. 867 匿名

    副都心線を良く言うぽぽさんらしい。

  8. 868 匿名さん

    ぽぽさんは有楽町線、副都心線沿線居住者とみた。
    小竹向原あたりに住んでるのかな?

  9. 869 匿名さん

    池袋と濃厚・密接な関係がある埼玉県民の存在については触れないのか

  10. 870 匿名

    ぽぽさん次は何処かな?

  11. 871 匿名さん

    渋谷です。
    副都心線につながる東横線はヨイショし、田園都市線半蔵門線)は貶す予定。
    再開発マニアなので銀座線は褒めます。

  12. 872 匿名

    ↑確かに(笑)

  13. 873 匿名はん

    きのうの午後は快晴の下で国立競技場のナビスコカップが開催されたそうですが
    きっと関東圏外から多くのサポータが詰めかけたんでしょう。
    たしかに大江戸線がなかったころは千駄ヶ谷駅からにするか信濃町駅からにするかで悩んだことがありましたけどネ(笑)

  14. 874 匿名

    やぁ面白かった
    確かに支店の街だよね
    就職活動して気づいた埼玉県民でした

  15. 875 匿名さん

    有楽町線が最強ですけどね(にっこり)

  16. 876 匿名さん

    市ヶ谷は便利
    有楽町線JR都営地下鉄南北線、駅前からはバスもあるしね

  17. 877 匿名

    確かに市ヶ谷利用可能路線多くて便利だよね。

  18. 878 匿名

    駅前からバスのない駅って???

  19. 879 匿名

    ↑?
    バスの話はしていないのでは?

  20. 880 匿名

    メトロなら後楽園・春日が便利?

  21. 881 匿名さん

    >市ヶ谷は便利

    使えない有楽町線が丸の内線か銀座線だったら言うことなしだけど。

  22. 882 匿名さを

    っていうより、あっちこっちで
    市ヶ谷ポジ書き込みされている。

  23. 883 匿名さん

    さをではなくさん

  24. 884 匿名さん

    ネット部隊うざい

  25. 885 匿名さん

    いろいろ噂になってる麻布ってどうなんですか?

  26. 886 匿名さん

    麻布十番なら自慢できるし生活もしやすい。

  27. 887 匿名さん

    ネット部隊って何?

  28. 888 匿名さん

    飯田橋が便利ですよ

  29. 889 匿名さん

    飯田橋駅から、上野・東京・新橋・渋谷など乗換えしなければ行けないターミナル駅だらけ。
    そして、大江戸線飯田橋駅は不便。

  30. 890 匿名さん

    それなら大手町が便利ですよ

  31. 891 匿名

    >>886
    生活はどうかなー
    通勤サラリーマン的には
    大江戸線くらいしか線路がなくない?
    電車通勤しなくてもいいお金持ちならいいかもしれないけど

  32. 892 匿名さん

    南北線沿いにも意外にオフィスビルはあります

  33. 893 匿名

    >886
    麻布十番は別に自慢する所じゃないよね。
    下町で住みやすいは同意。

  34. 894 匿名さん

    でもアザブが勘違いしてるんだよねw

  35. 895 匿名

    ↑でもって接続詞おかしくね?

  36. 896 匿名

    大江戸線1本頼みの物件は自分の勤務先考えると不便だ。

  37. 897 匿名さん

    大江戸線って単独の駅のほうが少ないし、単独駅だとしてもすぐ近くに
    別の駅があるよね(山手線外は知らんけど)

  38. 898 匿名

    いや最寄り駅5分を希望なもので。
    もし大江戸線プラス山手線徒歩圏5分圏内なら断然山手線をアピールするだろうし、最寄りがまず先に大江戸線で書かれている物件は大概自分にとっては不便。
    神楽坂あたりも場所によっては飯田橋や東西線も使えない事はないって所はあるけど、毎日通勤等に使うにはちょっと遠いって距離。
    で、本来求めている徒歩圏内であるのは大江戸線のみとなると不便。
    麻布十番なんかも。
    まぁ元々最寄り駅迄5分以内を求めていない人は別だろうけど。

  39. 899 匿名

    山手線の内側は駅歩5分以内ばっかだぞ。何せスタート地点が改札ではなく、●番出口からだから。

    最寄り駅10分オーバーを見つける方が難しい。

  40. 900 匿名

    山手線徒歩5分以内ばっかりって意味ですか?

  41. 901 匿名さん

    >>898

    麻布十番は南北線もあるけど?

  42. 902 匿名さん

    職場が南北線沿線なので、麻布十番か白金高輪あたりに住む人が多いです

  43. 903 匿名さん

    つーか、麻布十番に大江戸線の駅があることの方を知らなかった。

  44. 904 匿名さん

    たしかに、南北線ユーザーとしては、大江戸線のほうがマイナー(使う機会がない)ですよね。

  45. 905 匿名さん

    それよりみんな知ってるか。
    大江戸線はリニアモーターカーなんだってさ

  46. 906 匿名さん

    あと、みんな知ってるか。
    大江戸線は、
    毎日通勤中ドアに寄りかかっていると、
    だんだん背骨が曲がってくる。

  47. 907 社宅住まいさん

    今やめっきり見かけなくなった自動靴磨き機がもうすぐ完全に姿を消す予定だとか・・・

    現役で靴磨きをやっている人は新橋あたりにいるんでしょうか?
    見かけたという情報は今のところありません。


    「駅の自動靴磨き機ピンチ 東京メトロから撤去へ」
    http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201011090568.html

  48. 908 匿名

    899
    赤坂でいまだに売ってるタワーは、
    徒歩5分以内ではない。

  49. 909 匿名さん

    大江戸線は狭すぎ
    大泉学園町まで延伸したらどうなるのか

  50. 910 匿名さん

    新宿西口駅方面から六本木方面に行くとき、
    都庁前で乗り換えなきゃいけないのは不便だね。
    しかも光が丘から来る電車は結構混んでる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸