- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>819
だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。
だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。
他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。
初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。
地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。
昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。
偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。
>>822さんの言う事は概ね正しい。
過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。
最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。
上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。
利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。
>>824
あなた、間違っています。
日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。
早川が作ったのは浅草⇔新橋間。
そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。
早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。
早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。
地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。
要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。
そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。
東横線と銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。
長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
東横線の未来は暗いと思いますよ。
代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。
ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。
副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。
急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…
>座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…
1分が何分に変わっちゃううですか?
ってツッコミたくなるよねw
ごめん
うう→うん
西大島は急に良くなったねえ。
アリオにサンストで便利だし区民センターも駅前だし。
「砂町」とか「大島」とか付くと巨大な団地しか思い浮かばない。
西大島も、昔の大島地区土壌汚染の
範囲内だけどね。