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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 821 匿名さん

    >>819

    だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
    山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。

    だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。

    他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
    それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。

    初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。

    地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。

    昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
    だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。

    偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
    ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。

  2. 822 匿名さん

    >>821

    都電の代替は地下鉄ではなくて都バスでは?
    地下鉄の開通で廃止・統合が続くけど都バスのルートは基本的
    に都電の路線を継承しているよね。

    私鉄との乗り入れがない路線(例えば銀座線とか)に乗るのは
    沿線住民なんですか?銀座線に乗っている乗客の大多数は山手線
    外側に住む住民の通勤、通学もしくは都内での移動だと思うけど。

    山手線内に住む人が地下鉄を生活路線として使うのは
    当たり前。でも乗客数全体に対しての割合は少ないのでは?

  3. 823 匿名

    そうだね、田都住民が表参道から乗り換えたり
    渋谷で東横線住民が乗り換えたり…

  4. 824 匿名

    >>818
    残念
    東京最初の地下鉄線は
    東急が出資して
    田園調布と都内JRを結ぶために作ったのよ
    田園調布は山手線通ってないでしょ

    だから貴方の言い方を借りれば
    メトロってのは本来、都近郊の人が都内JRに接続するために使う物

    「本来、山手線内住民が使う物」なのはむしろ都電(今は都バス)

  5. 825 匿名さん

    >>822さんの言う事は概ね正しい。

    過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
    電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
    都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。

    最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
    バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
    山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。

    上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。


    利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
    どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
    「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。

  6. 826 匿名さん

    >>824
    あなた、間違っています。

    日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。

    早川が作ったのは浅草⇔新橋間。

    そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
    結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。

    早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
    五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。


    早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。

    地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。

    要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。


    そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。


    東横線銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。

    長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
    東横線の未来は暗いと思いますよ。

    代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。

  7. 827 契約済みさん

    ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。

  8. 828 匿名さん

    副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
    それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。

    急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

  9. 829 匿名はん

    マイナーですが、都営新宿線の西大島あたりの評価は、いかかでしょうか?
    大型商業施設が近いところで探しているもので…
    皆様の御意見お聞かせ下さい。

  10. 830 匿名さん

    >>828

    そうなんですか。
    それは残念でしたねぇ。

  11. 831 匿名さん

    >座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

    1分が何分に変わっちゃううですか?

  12. 832 匿名さん

    ってツッコミたくなるよねw

  13. 833 匿名さん

    ごめん
    うう→うん

  14. 834 匿名さん

    始発駅から1分じゃなくなったら、代官山は「タダの」各駅停車駅。
    資産価値はガタ落ちだね。
    いっそ急行停車駅にしてあげれば?
    東横線ブランドの死守の為に、代官山は不可欠だからさ。

  15. 835 匿名

    西大島は急に良くなったねえ。
    アリオにサンストで便利だし区民センターも駅前だし。

  16. 836 匿名さん

    「砂町」とか「大島」とか付くと巨大な団地しか思い浮かばない。

  17. 837 匿名さん

    西大島も、昔の大島地区土壌汚染の
    範囲内だけどね。

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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