東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 628 匿名さん

    そうでした。
    私が今住んでいる港区マンションも、企業が豊洲に移転したおかげで出来たものでした。

    神様 仏様 豊洲

  2. 629 匿名さん

    都会という言葉を使うのはカッペか地方出身者で間違いない…

  3. 630 匿名さん

    市ヶ谷を練馬ナンバーと書いている人がいたけど、新宿区側は練馬だけど、千代田区側は
    品川だよ。

    それにナンバーを意識する自体がナンセンス。
    田舎の方ですね。

    神楽坂は良い街ですよ。
    飯田橋や市ヶ谷の千代田区側は住みやすいと思いますよ。

  4. 631 匿名さん

    神楽坂から坂になって内陸部になるけど、神楽坂は海からの風が入って夏も涼しいです。それより奥に行くとだめです。

  5. 632 匿名さん

    新宿区でも神田川沿いは別格ですね!

  6. 633 匿名

    別格だろうが、新宿区は練馬ナンバー。
    関係ないとかナンセンスとか叫んでもこの事実は変らない。
    残念です。

  7. 634 匿名さん

    豊洲の足立よりはマシだろ?

  8. 635 匿名さん

    >>633
    田舎の方ですね

  9. 636 匿名さん

    千代田線の魅力は?

  10. 637 匿名さん

    >>632
    >新宿区でも神田川沿いは別格ですね!

    低地という意味で?

  11. 638 匿名

    豊洲ねえ。
    そこにある一部上場企業に勤めてるけど、
    ららぽーとは造船所だったし、周りは鉄工所とかコンクリート工場ばかりだったし、有楽町線は微妙に不便で、そこらへんに住みたいなんて言ってる社員は居ないなぁ。
    でも皇居より海側は埋め立てちが多し、関東大震災が有ったので震災対策は昔からしっかりしてるはずなんで、液状化とかの心配はいらないと思う。
    やばいのは、ろくに対策してない地方都市でしょ。
    関西とか、淡路島の地震があるまでは、関東は地震が阿るからよく住む気になるなって言ってたくせにな。

  12. 639 匿名さん

    >>638

    これどうぞ
    液状化予想

    地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
    http://www.jishin.go.jp/main/index.html

    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
    首都直下地震による東京の被害想定報告書
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

    1. これどうぞ液状化予想地震調査研究推進本部...
  13. 640 匿名さん

    土日に人が集まる場所なんて絶対に住みたくないな

  14. 641 匿名さん

    >>637
    風が通って夏過ごしやすいのが、新宿区の中では別格と言うことですよ。
    大久保通りを西に進むにしたがって過ごし難くなります。
    神楽坂は良いですよ。

  15. 642 匿名

    目糞、鼻糞を笑う

  16. 643 匿名さん

    副都心線のホームの快適さったらない

  17. 644 匿名さん

    >>643
    わかるけど、駅によっては死角が多いのが心配。
    雑司が谷駅なんて夜は怖いよ。

  18. 645 匿名さん

    副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
    アレルギー持ちだから地下鉄利用してんのに、あれじゃ意味ないよ。
    まさか、新しい銀座線の駅はあそこを通らないで乗れるんだろうね?

  19. 646 匿名さん

    >副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。

    そうだったのか。
    渋谷駅は使ったことないから知らなかった
    意外とその辺は考えてないのかね?

  20. 647 匿名さん

    最強路線は「ゆりかもめ」でしょう。

    都心であの「ぐるっと一回転」の贅沢さを実行できてるメトロ線
    とかないですからね。

    あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の)
    ゆとりです。(裕福さ)

  21. 648 匿名さん

    ゆりかもめは、新橋からお台場までで片道310円、
    うっかり豊洲なんか行っちゃうと片道370円。

    違う意味で、セレブ路線ですね。

  22. 649 匿名さん

    ここでも豊洲ネタ。
    第一、ゆりかもめは地下鉄を語るここには適していないし。

    それにゆりかもめがセレブ???
    そんなアホな

  23. 650 匿名さん

    そう考えると、荻窪から池袋に行くのにわざわざ銀座・大手町まで廻って行ってる丸の内線って十分セレブだよな。
    あと、他の路線に乗り入れてない路線が多い都営線ってセレブっぽいよな。
    浅草線の西馬込方面とか、三田線の巣鴨から先とか、大江戸線の光が丘方面とか。

  24. 651 匿名さん

    > あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の)
    > ゆとりです。(裕福さ)

    笑えるなw
    有明あたりの埋め立て住民かな?

  25. 652 匿名さん

    おさるの電車みたいなおもちゃ電車のゆりかもめがセレブ?爆笑。

    埋立地在住の地方出身者の方はだいぶ江戸っ子の我々とは感覚が違いますな。

  26. 653 匿名

    そもそも、近頃巷の【セレブ】って言葉の使い方間違ってるだろ。このフレーズ使う奴は大抵マヌケだな。聞くたび気持ち悪くて仕方ない。

  27. 654 匿名さん

    >653

    日本でが使う「セレブ」って、本来の「セレブリティ」の意味から飛んじゃってますよねー。
    まあワイドショーしか観ない方たちだから仕方ないのでしょうけど。

  28. 655 評定者ぽぽさん

    ■ 有楽町線 ■ Y01~Y24 (東京メトロ
    【沿線ランドマーク】サンシャイン60、名門国公立校、東京国際フォーラム、佃リバーシティ

    【利用者イメージ】練馬&埼玉のニューファミリー、銀座通いのキャナリーゼ&マリナーゼ

    【料理に例えると…】モスのライスバーガー

    ●解説
    <<★「叩かれたりもするけれど、私はげんきです。」 >>
     すでに霞ヶ関をも越え、表参道すら射程圏内…有楽町線豊洲駅の乗降客数の話である。
    現在、メトロの駅別乗降人員順位17位で131,069人。営団最後の03年度の数字を紐解いてみると、
    65位で50,588人。最新09年度の増加率も上位駅が全てマイナスの中、豊洲だけ6.7パーセント増
    と、中国経済を思わせるような高成長を維持し続けている。

     有楽町線の元気印、豊洲の快進撃はさらに続く。10年夏現在、3丁目に超大型オフィスビルが
    3棟並んで建設中。さらに2丁目にも業務用の広大な空き地。これらが完成すると豊洲2・3丁目の
    就業人口は3万3千人にものぼると見られており、あの汐留の就業人口が6万1千人であることを
    考えてもこれは相当な数だ。さらにさらに豊洲6丁目でも超高層オフィスやマンションの計画が
    具体化しているのだから、豊洲駅の利用客は今後も、「倍率ドン! さらに倍!!」状態。そんなわけで
    想定外の豊洲の成長に対応するため、改札を増やすなど豊洲駅は大規模改修の真っ最中である。

     有楽町線ではもう一つ、大がかりな改修がおこなわれている。小竹向原~千川間の連絡線だ。
    これは併走している副都心線との複雑なダイヤの中で生じる平面交差を解消するためのもの。
    掘削によるトンネル新設という大胆な追加投資に若者×ファッション×東横=副都心線に対する
    東京メトロの意気込みが伺える。なお、2009年1月~5月に売り出された中古マンション価格は
    首都県全体で10%近く下落した中、副都心線併走区間の小竹向原は5.4%、平和台は4.0%も
    上昇するなど、こちらも元気。こうして数字を見ると朝ラッシュ時の遅延や埋立て地に対する
    色んな意見もあるが、有楽町線は総じて成長している路線とみて間違いなさそうだ。

    <<★さあ、ミッキーのぼうしを買って、おうちに帰ろう>>
     有楽町線の名物と言えば新木場から乗り込んでくるディズニー帰りの若者&ファミリーであろう。
    東京駅での京葉線の不便さやりんかい線の運賃の高さを考えれば、なるほどディズニー路線として
    有楽町線を利用するのは理に適っている。そこへもってきて豊洲からはキッザニア帰りのファミリー
    まで合流してきて、さらには東池袋に子ども連れ御用達のサンシャインシティまで存在するのだ。

     こうしてみると不思議なくらいニューファミリーのお出かけ先は有楽町線に集中している。まあ、
    東側で下町ではなく湾岸を通っているのが大きいのだろうが、加えて有楽町線沿線には名門の
    国立や私立校も多いので自然と子どもの姿を他の路線よりも多く見かけるのだ。他の多くの
    路線が消し去りがたい昭和臭と加齢臭に悩まされているのに比べれば何とも対照的ではないか。

    <<★有楽町が東京のピカデリー・サーカスになるとき >>
     さて、そんな有楽町線はそもそも丸ノ内線の混雑緩和を担った後発のバイパス路線であった。
    それも丸ノ内線の「東京の拠点間を結ぶが、その間は住宅街」という性格まで受け継がれた。
    例えば麹町・番町などは非常に格式高い高級住宅街ではあったが、今のようなオフィス街では
    なかった。飯田橋も然り。相次ぐ大規模再開発でオフィスが集積してきたのはほんの最近の話。
    そう、有楽町線は他の地下鉄のように都心の一等地を舐めるように走ることは叶わなかったが、
    代わりに自力でオフィス街を育て上げている路線であり、その流れの中で捉えれば、前述の
    豊洲再開発さえ、昔から脈々と続く有楽町線のライフワークの一環といえるだろう。

     さらにもう一つ、有楽町線の後発ゆえの独自色を挙げるとすれば、なんと開業時に自動改札が
    東京の他の路線に先立って導入されたていた先進性がある。しかしこれは美談でも何でもない。
    有楽町線は他の路線に乗り換える際に必ず改札を通らなければならない構造だったため、
    自動改札が導入しやすかっただけという話なのだ。ようはそれだけ乗り換えが不便ということ。
    今でこそ半蔵門線南北線とは改札内で乗り換え可能だが他の路線との相性はすこぶる悪い。
    その極めつけが永田町、桜田門、有楽町、銀座一丁目の4駅だろう。いずれも赤坂見附、霞ヶ関、
    日比谷、銀座と通ってくれれば他の地下鉄との乗り換えが便利なのに、有楽町線独自の駅を
    一途に造ってしまったKYぶり。なお、この旧・自動改札は有楽町線以外の切符を投入してしまう
    利用客が相次ぎ、のちに撤去されたというのだから有楽町線のグダグダっぷりは、これまた
    昔からの伝統なのかもしれない。

     混乱をきたしながらも新しいシステムと街興しに果敢に挑戦し、子どもにまでその支持を広げる
    フロンティアな有楽町線。おそらく次なるターゲットは拠点「有楽町」だろう。実はこの有楽町駅の
    周辺は丸の内側も有楽町側も敷地の巨大な古いビルが未だゴロゴロしているという開発業者から
    すれば都心の宝の山みたいな土地なのだ。銀座と丸の内仲通りを結ぶ立地特性からして、
    いずれの区画も単なる超高層オフィスにとどまらず、低層階に大規模商業施設を設けてくるのは
    想像に難くない。そうなればすでに勢いづいている銀座マロニエ通りとの連携もあり、銀座の
    商業地図を一気に塗り替えるインパクトを持つ。その先に待つモノとは? 都心からはぐれた
    KYな路線だった有楽町線が、東京の中心と称されるときがいつの日か、来るのだろうか?

  29. 656 匿名さん

    自動改札の逸話なんて、なぜ知ってるんだ。感心。

  30. 657 匿名はん

    この間ヨドバシカメラへ買い物に行く途中、九段下で都営新宿線に乗り換えようとした。そしたら次の電車が来るまでに10分間待たされたんだけど、夜10時閉店で急いでいたのに信じられないロスだ・・・(都営線の新宿駅から以外にすぐだったので結果的には間に合ったが)
    いま思えば夜間の利用は特に注意しないといけない教訓を味わったような気分です。たしかに九段下は急行停まらないから本数もあれだけれど、土日祝日の夜間ダイヤはビックリするくらい少ない!!

  31. 658 匿名さん

    やっぱりぽぽさんは有楽町・副都心線が一番詳しいな。
    練馬板橋の副都心線併走区間(小竹向原・氷川台・平和台・地下鉄赤塚・地下鉄成増)
    あたりが地元じゃないのかあ?

    ところで「モスのライスバーガー」ってモスの一号店が
    成増にあるということを踏まえているのかい?

  32. 659 匿名さん

    ぽぽさん、今回もおみごとです。
    他の路線よりちょっと甘めな感じもしますが、
    例によって詳細な情報とその量。感服して読ませていただきました。


    さてT洲住民の反応やいかに。w

  33. 660 匿名さん

    有楽町線しか通っていない私立の有名校なんてあったっけ?

  34. 661 匿名

    東池袋の豊島岡女子?

  35. 662 匿名さん

    661は池袋駅からも十分徒歩圏内でしょ

  36. 663 匿名さん

    豊島岡は受験有名校にはなったが、名門校ではないよ。
    国立はよく知らないが丸の内線か?
    私立なら今は東洋英和・聖心・双葉(字が違ってスマン)・白百合・暁星etc.を抱える南北線が最強なんじゃない?

  37. 664 663

    スマン、単一路線なら上記の学校は全滅だ。
    すると、東洋英和、慶應、麻布を抱える日比谷線かな?

  38. 665 匿名さん

    マンションが在って、地下鉄が便利な所と言えば複数路線にJRも雪像していて
    更に環境の良い、水道橋・飯田橋・市ヶ谷が最強ではないでしょうか?
    水道橋も少し歩くと、春日・後楽園駅も使えるしかなり便利な気がするが

  39. 666 匿名さん

    水道橋・飯田橋あたりはJRも使えて
    交通の面では便利ですね。
    ちょっと歩くけど徒歩圏内に他の駅もありますし。

  40. 667 匿名さん

    水道橋・飯田橋あたりが交通の便がいいのは確か。
    でも、スーパーとか教育施設とかはどうなんだろ?

  41. 668 匿名さん

    水道橋・飯田橋・市ヶ谷序にお茶の水地域は学校の集積地でもあるし、教育には
    問題ないでしょ~~~。

    スーパーは沢山有りますよ。
    飯田橋は駅横ビルのラムラにスーパーは在りますし、駅1分でサントクも在りますよ。
    市ヶ谷地域にはキッチンコートやポロロッカが多数あります。
    水道橋地域には伊勢丹クイーンズ、成城石井も在りますし買い物には困りませんよ。

  42. 669 匿名さん

    私が知る限りでは、広尾・恵比寿・目黒は私立の子が多い。

    この間、久しぶりに実家の近くの恵比寿GPに行ったら、青山・慶應・聖心などの小学生に続けざまに会った。


    それでふと思ったけど、いま住んでいる港区のマンションには私立の子が殆どいないみたい。

    自分の育ったマンションは慶應か、青山か、学習院か、東洋英和しかおらず、親の方も似たり寄ったりでみんなエスカレーターばかり、
    たまに国立大学を出るのもいたが、全員のほほんとしていたので、飯田橋界隈の東大一直線みたいな土地柄は苦手だ。

    そうは言っても、同じマンションから地元の公立小学校に行く子が出たら、のけぞって驚くような実家近辺の空気もどうかと思うが。

  43. 670 匿名

    女子は大学までエスカレーターで私立でもいいかもしれないけど、大学は私立より国立出身者のほうが優秀なイメージ。
    わざわざ私立小に入れたくないがなあ

  44. 671 匿名さん

    地下鉄スレでいらん学歴話するな。

  45. 672 匿名

    そうだ、いらんはなしするな!

  46. 673 匿名さん

    有楽町線ゆりかもめ!サイコー!

  47. 674 匿名


    豊洲はダメだよ。
    何「市場前」って、あれで市場が移転されなかったら笑える。

  48. 675 匿名さん

    綾瀬駅~北綾瀬駅間って不便すぎない?

  49. 676 匿名さん

    >669さん
    飯田橋・市ヶ谷界隈には幼稚舎生は沢山いますよ。
    特に04・06・08にはね。この意味は幼稚舎出身の方にしか分からないかもしれませんが
    それに早実もね

  50. 677 匿名さん

    >675さん

    確かに不便ですね。。。
    もうちょっとどうにかなんないものかといつも思ってしまいます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸