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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 266 匿名

    いいよ都営もJRも廃線で♪JRなんて乗り換え面倒なんで品川駅や横浜駅とかの郊外か地方の名古屋行くときしか使わないし。
    by有楽町線住民

  2. 267 匿名さん

    有楽町線は有楽町から東側は廃線にしてよ。必要ないから。

  3. 268 匿名

    地下鉄は山手線外側は全部廃止でいいよな?

  4. 269 匿名

    有楽町線、当初は新富町止まりだったのですがね。。

  5. 270 匿名

    それを言ったら半蔵門線だって水天宮が終点だったし

  6. 271 匿名さん

    たしかに延線は改悪だ

  7. 272 匿名

    あと逆に首都高はC2が完成したらC1は廃止でいいよな?

  8. 273 匿名

    >270 >271

    延線して頂き非常に助かっております。
    許してねww

  9. 274 匿名さん

    じゃあ、もうどこも延線してほしくないの?

  10. 275 匿名さん

    丸の内線は方南町から先を伸ばして欲しいけどな

  11. 276 匿名

    >267

    舞浜に行くときは新木場乗り換え便利だから、廃線しないでください。

  12. 277 匿名

    舞浜に電車でなにしに行くんだ?

  13. 278 サラリーマンさん

    7/1(木)にも千代田線大手町駅で発煙があったそうで。しかも時間帯が帰宅ラッシュ時とはww
    「一部区間において長時間にわたり」ってどれくらい停まっていたのか気になる。
    東西線の場合は葛西~妙典でなんかあったりすると他に使える路線がないので、振り替え輸送はバスしかなくなる…

  14. 279 匿名さん

    >269

    開業当初は池袋-銀座一丁目。
    新富町へはその後延伸。

  15. 280 匿名さん

    京葉線有楽町線が相互乗り入れしないのはなぜ?
    技術的な問題があるのですか?

  16. 281 匿名

    東京駅まで行ってるからじゃないの?
    豊洲や月島からの混むだけで客にはなんのメリットもないし

  17. 282 匿名さん

    京葉線と相互乗りいれすべきはりんかい線でしょう
    こっちは技術的というより料金設定の問題らしいけど

  18. 283 匿名さん

    JR東日本の運賃体系は安い順に
    A.山手線内運賃
    B.電車特定区間内運賃
    C.幹線運賃
    D.地方線運賃

    山手線内運賃だけだったらJRが圧倒的に安い。
    例1:渋谷~飯田橋:JR160円、メトロ190円
    例2:池袋~渋谷:JR160円、メトロ190円
    例3:東京~御茶ノ水:JR130円、メトロ160円

    Bの料金体系が絡む場所だとメトロの方が安くなるけどな。
    だから、厳密に言えば、JRは長距離になると高くなるというより
    山手線外に出ると適用運賃体系が変わって高くなるってこと。

  19. 285 匿名さん

    品川〜泉岳寺は京急区間だからつい東銀座あたりから浅草線で品川まで帰ってくると
    高くつくね。あれだまされた気分になる。
    もっとも最近はパスモやスイカの普及で現金ださないから料金見てから乗ることあま
    りないからおりるときに引き去り額みて驚く

  20. 286 匿名さん

    たしかにややこしいな。
    浅草線は乗らないからどうでもいいけど。

    田町・浜松町付近は都営のテリトリーっぽい。

  21. 287 匿名さん

    練馬からメトロの有楽町線に乗ったつもりが、
    新桜台まで1駅が西武線だった・・・。

  22. 288 匿名さん

    >>280
    京葉線なんかに乗り入れたら悲劇だよ。
    ちょっと強めの海風が吹いただけで電車が停まる。
    海風のために埼玉県から走る地下鉄のダイヤが乱れるなんて滑稽でしょう。
    しかもその有楽町線のダイヤの乱れは副都心線を通じてハマの電車にまで及ぶ。

  23. 289 匿名さん

    >>283
    山手線内は安いんだな

  24. 290 匿名

    例1:渋谷~飯田橋:
    JR160円:19分(山手線総武線
    メトロ190円:16分(半蔵門線有楽町線東西線南北線

    例2:池袋~渋谷:
    JR160円:16分(山手線)12分(埼京線
    メトロ190円:12分(副都心線)

    例3:東京~御茶ノ水:
    JR130円:4分(中央線
    メトロ160円:6分(丸ノ内線

    やっぱりメトロ使うな・・・

  25. 291 匿名

    何で1番目の例が、
    渋谷駅から直通では行けない飯田橋駅なんだ…

  26. 292 匿名

    283にきいてくれ

  27. 293 匿名さん

    一番アホらしいのは恵比寿⇔有楽町間。

    同じ金額で、4分も地下鉄の方が早い。

    おまけに日比谷線山手線では時間調整はダンチに山手線が多い(特に日中)

    ドアが開く度に暑かったり寒かったり、その上混んでいる山手線に乗りたがる地方出身の親友を、
    大学時代、何度はがい締めにして登場の営団地下鉄に放り込んだ事か。

  28. 294 匿名さん

    >>293

    恵比寿~有楽町って地図でみればわかるけど山手線で行ったらえらい遠回りだよ。

  29. 295 匿名さん

    メトロは土休券がお得すぎ。
    山の手線内はほぼ190円以下で収まるから、
    土休券なら実質134円とJRの初乗り運賃並みの値段。
    それにメトロの回数券は区間の指定がないのが便利。
    その割りに使ってる人ほとんどいないね。

  30. 296 匿名さん

    メトロは所要時間が短いようにみえるけど、わりと深い場所まで
    下りたり上ったりする場合もあるから、その時間も考慮しないとね。

    あと、地下だから仕方ないけど、夏になるとホームがなんか臭い。
    ネット派にとっては、携帯でネットに繋ごうとしても駅間が圏外なのもデメリット。

  31. 297 匿名さん

    >>295
    メトロの土休券は金券ショップでよく買ってるよ。

  32. 298 匿名さん

    メトロはサリンをまかれたら逃げ道がない。
    あの事件以降極力国電に乗ってるよ。

  33. 299 匿名

    国電とは時代錯誤な。E電と呼んでくれ

  34. 300 匿名

    E電の「山の手線」ね。

  35. 301 匿名さん

    夏は電車待ちの時間の暑いのがいやだから、
    極力地下鉄のってます。

  36. 302 匿名さん

    ホームはともかくとして、車内はどっちが涼しいんだろうね?

  37. 303 匿名さん

    JRの方が冷房は強いね。
    その代わり、停車の度に熱気が流れ込んでくる。

  38. 304 匿名

    浅草線人気ないですね。
    西馬込発の始発に乗ると三田、新橋、東銀座、日本橋と座れて通勤できて楽ですよ。

    ただ駅は全くバリアフリーになっていませんが。

  39. 305 匿名さん

    >>304
    そもそも西馬込が人気ないだろw

  40. 306 匿名さん

    JR冷房強いですよね。。。
    ラッシュのときはそのくらいじゃないと
    体調悪くなる人いるかもしれないけど
    ちょっとすくとすんごい寒い。。。。
    50分乗ってると芯から冷えます。

  41. 307 匿名さん

    >>306
    弱冷房車をご利用下さい。

  42. 308 匿名さん

    そういえば、地下鉄に弱冷房車ってあったけ?

  43. 309 匿名さん

    ないよ

  44. 310 匿名さん

    >>308

     ・銀座線丸ノ内線 - 設定なし。
     ・日比谷線 - 中目黒寄りから3両目の3号車(東京メトロ車両)・6号車(東武・東急車両)。
     ・東西線 - 西船橋寄りから4両目の4号車。
     ・千代田線
     ・東京メトロJR車両 - 代々木上原寄りから4両目の4号車。
     ・小田急車両 - 代々木上原寄りから2両目の2号車。
     ・有楽町線副都心線
     ・東京メトロ・東武車両 - 新木場・渋谷寄りから2両目の7号車(東京メトロ車両の8両編成)・9号車(10両編成)。
     ・西武車両 - 和光市寄りから2両目の2号車。
     ・半蔵門線 - 押上寄りから2両目の2号車・渋谷寄りから3両目の8号車(8号車は東武車両のみ)。
     ・南北線 - 目黒寄りから3両目の4号車。

  45. 311 匿名

    頻繁には乗らないから
    そんな中途半端な号車、一々覚えて乗るのは面倒臭い。

  46. 312 匿名さん

    >>311

    「ない」と言い切って恥かいたからって捨て台詞ですか?
    逆ギレってやつですね。

  47. 313 匿名さん

    >>310
    すごいな
    地下鉄職員より詳しそうだ

  48. 314 匿名さん

    >>310
    そんなの気にして乗ってる奴はほとんどいねえよ。

  49. 315 匿名さん

    弱冷房、ラッシュのときは避けます。。
    暑いんだもん。

  50. 316 匿名さん

    むかし(20年くらい前)地下鉄って冷房なかったよね。
    ホームは冷房していたけど車両は銀座線とかそもそも冷房が
    ついてない車両もあった。
    ついている車両でも田園都市線(当時新玉川線)みたいに地下区間
    に入ると冷房止まってた。
    当時は熱がトンネル内にこもるから冷房は使えないという説明だったが
    その問題は解決したのだろうか?



  51. 317 匿名

    当時は、
    地下は涼しいから窓を開ければいいんだと言われましたよ。
    新玉川線が開通した頃。

  52. 318 匿名さん

    東京メトロのWebサイトによれば地下鉄で冷房開始したのは
    1988年の夏から。日比谷、東西、千代田、有楽町、半蔵門線
    開始。全車両で冷房が開始されたのは1996年だそうです。

  53. 319 匿名さん

    車両の冷房の熱は地下空間にこもるので、地下のホームにも強い冷房が必要。
    必然的に、熱は地上に吐き出されることになる。

  54. 320 匿名さん

    >>295
    メトロの回数券って、パスネットだかPASMOが開始した時になくなったんじゃなかった!?

  55. 321 匿名さん

    >>320

    目の前のパソコンでぐぐれ。なくなったのはSFカード

  56. 322 匿名

    無くなるって言えば、バスの共通カードが今月で終わるなぁ…
    週に1回か2回しか乗らないのでお得な共通カードが無くなるのは残念…

    って此のスレとは関係ないか。

  57. 323 匿名さん

    メトロでは胡散臭い提携クレジットカードしか使えないので、
    何万円もする定期を全て現金で買わないといけない。

    殿様商売の極みのような会社だな。

  58. 324 匿名さん

    メトロとJRの運賃比較の話がありましたが定期券の割引率は
    JRが6ヶ月定期の場合概ね6割引に対して東京メトロは3割
    程度の割引利率にしかなりません。

    通勤に使う場合JRは一月に12-3回使えば元が取れますが
    メトロの場合21回往復しないと元がとれません。

    休みの日に定期を使わないのであればPASMOや回数券に
    したほうが得です。

  59. 325 匿名さん

    >324さん

    メトロって割引率3割りなんですか!?
    初めて知りました。。。。
    JRよりやっぱり割高なんですね~
    通勤で使うからしょうがなく使ってるけど。

  60. 326 匿名さん

    >>320
    回数券は紙のキップのみですがありますよ。
    PASMOに対応してほしいんですけれども、無理でしょうね。
    少し不便だけれども、すごいお得なんで土休券使ってます。
    みなさんも使ってますよね?

  61. 327 匿名さん

    >326
    いや〜、知りませんでした。

    回数券懐かしいなあ。本当はPASMOより割安なんですよね。

    指の腱鞘炎持ちである自分には、財布から引っ張り出すのが面倒だったのと、入院中に期限切れになって、家族に回せば良かった(>_<)と思った苦い記憶はありますが。

  62. 328 匿名さん

    >326

    ありがとうございます。
    土休券なんて知りませんでした。
    平日はJRばかりでメトロは土日メインなのでさっそく利用します!

  63. 329 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  64. 330 匿名さん

    丸の内仲通りって、つくばエクスプレスの東京延伸で駅を造るんじゃなかったっけ?

  65. 331 匿名さん

    土休券いいですね!私も昔、土曜日に丸の内を使う用があって持ってました。

  66. 332 匿名さん

    メトロの回数券は3種類あります

    すべての時間、曜日で使える普通回数券は10回分の料金で1枚おまけ
    平日昼間+土日のみつかえる時差回数券は10回分の料金で2枚おまけ
    土日休日のみつかえる休日回数券は10回分の料金で4枚おまけになります。

    土日休みで定期を使わないひとなら通勤定期を買うよりこの三種類を購入
    して適宜使い分けるほうが安上がりのはずですよ。

  67. 333 匿名さん

    浅草線短絡新線構想、今の政権はやる気まんまんだよね。

  68. 334 匿名

    でも新東京駅は、新幹線ホームとは逆側なんだよね。 
    新幹線に乗り換えるには不便だ。

  69. 335 匿名さん

    地下鉄との乗換えを考慮すれば丸の内側のほうがいいでしょ。
    地方から新幹線で東京に出てくる人なんかどうでもいいでしょう。
    日比谷(有楽町)や新橋にも新駅を作ってほしい。

  70. 336 匿名

    羽田と成田を短い時間で繋ぐタメの線だから、
    余計な駅を作って停めていたら余計な時間が掛かる。

  71. 337 匿名さん

    たしかに。
    リニアと一緒だね(長野あたりであちこち停めてたらリニアの意味なし)。

  72. 338 匿名さん

    そもそも、成田が遠すぎるのがいけないんだよな
    それが根本
    スカイライナーが頑張ったところで限界があったから、
    新しい路線を作ろうってことかな?

  73. 339 休日出勤帰り

    またまた東西線内で発煙ありました。もういい加減にしてよー(;´Д`)
    改札のホワイトボードには「西船橋〜葛西、九段下〜中野で折り返し運転実施中」と出ているが、
    急用で木場から南行徳に向かわなければならない自分はどうすれば…

    嫌な土曜夕方だねww

  74. 340 匿名さん

    東西線沿線の物件を買うなんて考えられないですね。

  75. 341 匿名さん

    東西線だからしょうがない(笑)

  76. 342 匿名

    東西線と新宿線は終ってる

  77. 343 匿名さん

    結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。

  78. 344 匿名さん

    城東地区の南北鉄道をメトロがやらないから問題がある

    東西線の発煙事故はマジで多過ぎ。

  79. 345 匿名

    東西線の致命的な欠点は
    代替の路線がないところ

  80. 346 匿名さん

    城東地区の南北をやらなかったのはメトロだけではないよ。
    貨物線路跡地にLRTを走らす構想もあったが、採算が合わなくて計画凍結された。

  81. 347 匿名さん

    >結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。

    何を基準にどうしようもないと言っているのかわからないが
    丸ノ内線有楽町線、副都心線は利便性、住環境とも申し分ないし、
    東西線のように孤立路線ではないから混雑もさほど酷くないし、代替になる並行路線もある。

  82. 348 匿名はん

    南北線もいいよ。メトロと都営はやく合弁してほしい

  83. 349 匿名

    利便性が悪いと昔から言われている有楽町線
    何で入ってるんでしょうね。

  84. 350 匿名さん

    有楽町線サイコー
    有楽町線沿線しかも山手線内にマンションを買った者は勝者
    駅直結なら更にGood

    車両が小さく編成が少ない丸の内線は雑魚路線
    沿線のマンションを買った者は敗者

  85. 351 匿名さん

    >>350
    貧乏なんですね・・・。

  86. 352 匿名さん

    東池袋を勝者とはねぇ・・・

  87. 353 匿名さん

    東池袋?飯田橋でしょ

  88. 354 匿名さん

    副都心線出来た頃は乗り入れの混乱でよく遅れてましたけど、
    最近は落ち着いたんでしょうか?

  89. 355 匿名さん

    前よりは落ち着きましたが、相変わらずちょくちょく
    遅れたりしてますね。
    便利なんだか不便なんだか。。。。。

  90. 356 匿名さん

    ちょくちょく送れるだけならマシ。
    丸の内線は毎朝5~10分くらい遅れて運行してる。

  91. 357 匿名さん

    南北線なんて市ヶ谷~六本木一丁目で20分掛かったことあった
    何かが挟まって自動扉が再度開くのを駅ごとに繰り返してイラつく毎日だったな

  92. 358 匿名さん

    東横線とつながったらまた大変なことになるんですかねえ。

  93. 359 匿名さん

    メトロ利便性ランキング

    ▼路線、本数、駅の深度を勘案しました。
    ▼皆さまの幅広いご知見で適宜修正いただければ幸いです。

    1丸の内線
    銀座線
    日比谷線
    千代田線
    東西線
    半蔵門線
    有楽町線
    南北線
    9副都心線


  94. 360 匿名

    携帯入りにくいから地下鉄はねー。

  95. 361 匿名さん

    >>359
    上の二つは車両が狭くて私鉄乗り入れが不可能です。

  96. 362 匿名さん

    私鉄なんか入ってこないほうが沿線住民には価値ありでしょ。
    メトロ駅がいいっていうのは基本山手線内側、外側でも
    代々木上原とか中目黒までってのが前提でしょ?

  97. 363 匿名さん

    ホント、私鉄接続なんて迷惑なだけ
    遅延の原因だし、人身事故なんてあったら、
    そっちだけで勝手にやってろとしか思わない

  98. 364 匿名さん

    利便性ってなによ?
    人によって勤務先が違うのだから、優劣はつけられないでしょ。
    勤務先が大手町ではない人にしてみれば、大手町を通っているかどうかなど基準にならない。

    そういう意味で都心の商業地をつなぐ副都心線と銀座線は誰にとっても利便性が高いと言える。

  99. 365 匿名さん

    >>357
    開くときに突っ込んで来るおっさんが居るから更に最悪

  100. by 管理担当
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総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸