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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 101 匿名さん

    その辺りはビル日陰地域のスラム街でしょ。
    湾岸都心との差は歴然。

  2. 102 匿名さん

    少なくとも雑居ビルは都心じゃないよ。

  3. 103 匿名さん

    湾岸都心は違和感あるなー
    臨海副都心とは違うんだぞっていいたいのかな?

  4. 104 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  5. 105 匿名

    皇居と千鳥ヶ淵隣接の三番町がビル日陰地域のスラム街?
    そこは笑うところなんでしょうか?
    それにしてもネットを見ていると港区の郊外さんが都合良く都心定義を広げすぎだと思います。住宅街としては素晴らしい地区が沢山ありますけどね。

    地下鉄は半蔵門線有楽町線が便利だと思います。

  6. 106 匿名さん

    湾岸都心ってどこのこと。そんな場所はありませんよ。
    そういうオカシイ単語を使うってことは城東業者さんですね。
    湾岸にはマンションと倉庫と港湾施設しかないですよね。そういう場所を都心とは言わないでしょ。常識で考えて。

    城東業者さんの業界用語で書かれても普通の人は理解できませんから気をつけましょう。

  7. 107 匿名さん

    三田線沿線に10年以上住んでますが、飛び込みなんて聞いたことないですよ。
    ホームゲートができる前も人身事故で電車が止まった記憶がありません。
    三田線は都内の電車では定時運行率が一番高いんです。
    江東区業者の方は浅草線しか知らないんでしょうから、適当なことを言わないほうがいいですよ。すぐウソだとばれます。

  8. 108 匿名さん

    この前都営浅草線で日本橋から羽田空港まで行ったが、あまりにも暗くてボロい駅が多くて驚いた。
    浅草線の駅って天井も壁もボロボロのところが多いですよね。どこかの途上国に来たような気がしたよ。

  9. 109 匿名

    浅草線江東区通ってないでしょ

  10. 110 匿名さん

    >どこかの途上国に来たような気がしたよ

    子供のスリ集団が居たり、銃で脅されてカツアゲされるわけでもないしね(笑)

    今は地下鉄よりも山手線の方がヤバイ・・(昼間でもやたら外国語が聞こえるぞ)
    駅前は飲食街が多いから、その手の人達の移動が多いのでしょうね。
    人もやたら多いのが難点、奇妙な人に会う確立がメトロと比較して高い。
    大崎のホームで人が多すぎて人が落ちそうになっているし。

    東京に住むなら地下鉄沿線だよ、今後の治安状況を考慮すると。

  11. 111 匿名さん

    都心はどこかの国から来た人が勝手に住みだしてるからなぁ。
    治安も悪くなりそう。

  12. 112 匿名さん

    でも足立区に負けることは未来永劫ないよ

  13. 113 匿名

    都庁前最強伝説

  14. 114 匿名さん

    110
    外国語が聞こえたらやばいんですか?

    そういうことをおっしゃる人のほうがやばいと思いますが。

  15. 115 匿名

    日比谷線の恵比寿、六本木も外国の方の利用が多いですね。

  16. 116 匿名さん

    六本木の金ぴか仕様は何?

  17. 117 匿名さん

    副都心線が横浜まで行くのを待てば最強路線の誕生

  18. 119 匿名さん

    副都心線はいつ東横線とくっつくんですか?

  19. 120 匿名

    田舎路線とメトロが直通しても超混雑になったりしてメリットよりデメリットが多くて喜ぶのはほとんど田舎郊外の痛勤客だけです。
    って事で千葉から直通してない新木場発有楽町線最強!
    他にも同じような路線ありますよね?

  20. 121 匿名さん

    >119さん
    2年後。2012年度の予定だよ

  21. 122 匿名さん

    >都心はどこかの国から来た人が勝手に

    勝手にではないだろうけど、郊外だってかなり外国人は増えてますよ。
    川崎市の郊外の繁華街に、久々に行ったら、中国語だらけだったんで、びっくり。

    結構上海辺りにいる不良や野鶏(娼婦)みたいな格好なんで、ちょっと怖いかも。
    正規のルートでまともに入ってきて働いたり勉強するのは、どんどん来ればいいんだけど。
    ダメ系日本人より、できて洗練されてるのもいるしね。

  22. 123 匿名さん

    都内最強は都営三田線だよ。
    有楽町線は新木場で千葉県民がどっと乗りこんでくるだろ?
    でも三田線は終点の西高島平は都内だから埼玉県民が乗ってくる心配がない。
    西高島平-板橋くらいまでは板橋区民専用の鉄道みたいになってる。
    南側は日吉までつながってるから知らんけど、北側は最高だよ。

  23. 124 匿名

    高校時代日比谷〜巣鴨三田線で通っていたけど、暗くて嫌だったな。
    途中下車して遊んだり買物するとこないし、西高島平って自殺の名所だったんじゃなかったっけ。
    西高島平行きって聞くだけでどんよりしたものだよ。
    三田線沿線にだけは住みたくないと高校のころ思ったよ。
    いまはだいぶ変わったのかな。

  24. 125 乗り入れ区間通勤

    副都心線は最終的に東横線(みなとみらい線)まで乗り入れる予定とは言っていますけど、東京メトロと東急は強い絆で結ばれているそんな感じがしますね。区別がだんだんつかなくなってきそう(笑)

  25. 126 匿名さん

    やっぱり有楽町線と副都心瀬の併走区間がおすすめ。
    住環境や教育環境も割といいしマンションの価格も比較的安い。

    地下鉄成増 地下鉄赤塚 平和台 氷川台 小竹向原 千川 要町

  26. 127 匿名

    >>123
    都営三田線高島平方面発も直通乗り入れ無しでしたね。確かに大手町駅や日比谷駅(有楽町線の有楽町駅)もあるので大手町丸の内霞ヶ関通勤には最適かもしれませんね

    でも有楽町線も行きも帰りも程よく空いていてなかなかいいですよ!
    新木場発は車両によりますが豊洲でも座れる確率が高い(新木場駅前に住宅街がないため?)のであまり千葉市民の利用率はあまり高くないのではないでしょうか?。

  27. 128 匿名さん

    有楽町線はあんまり混まないのでいいですね。
    (沿線住民が少ないって事かな・・・)

  28. 129 匿名さん

    新富町から先は工場や倉庫ばかりで人がいませんからね。

  29. 130 匿名

    ヒント

    月島駅、豊洲駅、辰巳駅(東雲)

  30. 131 匿名

    都庁前最強伝説

  31. 132 匿名さん

    >>126
    だよね
    友達で赤塚に住んでるやついるが、住環境もよさそう

  32. 133 匿名さん

    工場はそこに勤める人がいるだろうから、「人がいない」ということにならない。
    「倉庫」もそうだが、まあ人より物のほうが多いわな。

  33. 134 匿名さん

    世田谷 仲間外れw

  34. 135 匿名さん

    そういや23区内で地下鉄駅がないのは世田谷と葛飾だけか。

  35. 136 匿名さん

    世田谷も渋谷-用賀間は地下鉄直通なので仲間にいれてください。

  36. 137 匿名さん

    世田谷区は昭和初期から私鉄があるので(営団・都営)地下鉄を敷設する
    必要はなかったのでしょう。銀座線以外の地下鉄はすべて戦後の建設だからね。

  37. 138 匿名さん

    東京メトロの駅とホームってなんであんな臭いが
    するんですか???
    田舎から出てきてビックリしました。。。。

  38. 139 匿名さん

    おお独特の匂いだよね。でも嫌なにおいではない。

  39. 140 匿名さん

    世田谷にも地下鉄を作ろうって動きがあったような。
    大場区長のときかなー、エイトライナーとかいって。

  40. 141 匿名

    押上はいかがですか?

  41. 142 匿名さん

    >>141
    さほど交通の便は良くないのに、スカイツリーのおかげで無意味に値上がりしてる感じ。

    そんなに間近でスカイツリーを観察しなくても・・・むしろ電磁波が心配。

  42. 143 匿名

    無意味に値上がりってことはないでしょう。
    所詮、住居の地域は人気しだい。
    人気に比例して価格もあがります。
    古くから在住してる方にとっては固定資産税が上がってデメリット大きいでしょうけど。

    電磁波は電波塔よりも、住居の中での壁内の電線からのほうが強力です。
    もちろん携帯多用するほうがリスク大きいです。

  43. 144 匿名さん

    世田谷涙目

  44. 145 匿名

    >>142.143 押上地区はもう値上がりしてるんですか?将来性あるとおもいます?電磁波云々ではなく地位として上昇するのでしょうか?

  45. 146 匿名さん

    住宅地としての価値はないでしょう。
    東京タワーの真下に住もうとは思わないでしょ?それと同じこと。

  46. 147 匿名さん

    有楽町副都心線。
    実は環境も最高。副都心線ほど沿線に緑の多い路線は無い。

    和光樹林公園→光が丘公園→城北中央公園→雑司ヶ谷霊園→戸山公園→新宿御苑→明治神宮→代々木公園

    東横線直通で2つの海にも行ける。
    有楽町線豊洲ゆりかもめ、お台場
    副都心線=横浜、みなとみらい、山下公園

  47. 148 匿名さん

    この度は複数の方から良く言っていただき、副都心線、有楽町線三田線沿線の板橋区民の一人として大変うれしく思っております。
    板橋区民必死すぎ!!』『板橋***』『板橋区無理』等見慣れすぎた板橋区民より。

  48. 149 匿名さん

    148です。
    自 演 乙 って伏せ字になるんですね。

  49. 150 匿名

    有楽町線に快速があればなーって思います。
    豊洲在住ですので新木場方面からなら新木場→豊洲→月島→有楽町みたいな感じで行ってもらえたらうれしいです。
    当初から構造が快速線に対応していないとダメそうですけど…

  50. 151 匿名さん

    有楽町線の格を維持するためには、快速が出来たら、豊洲みたいな埋立地は通過だな。

  51. 152 匿名さん

    地下鉄(メトロ、都営)で三路線以上ある駅。
    永田町/赤坂見附などはとりあえず別駅としています。
    抜けなどありましたらご指摘ください。

    ・5路線
    大手町(丸の内、東西、半蔵門、三田、千代田)
    ・4路線
    飯田橋(有楽町、東西、南北、大江戸)
    ・3路線
    表参道(銀座、半蔵門、千代田)
    青山一丁目(銀座、半蔵門、大江戸)
    渋谷(銀座、半蔵門、副都心)
    池袋(有楽町、副都心、丸の内)
    日比谷(千代田、三田、日比谷
    永田町(半蔵門、銀座、表参道)
    神保町(新宿、三田、半蔵門)
    九段下(新宿、東西、半蔵門)
    市ヶ谷(新宿、有楽町、南北)
    新宿三丁目(丸の内、新宿、副都心)
    銀座(日比谷、銀座、丸の内)
    霞ヶ関(日比谷、銀座、丸の内)
    新宿(大江戸、新宿、丸の内)

    ざっと見たところオフィス街が中心ですが徒歩圏内に住宅が普通に
    ある立地でJRがある駅をのぞく純粋な地下鉄駅としては

    表参道、青山一丁目、永田町、神保町、九段下あたりが最強って
    ことでどうでしょうか


  52. 153 匿名さん

    >>151
    別にいちいちからまなくてもいいだろ。
    なんか嫌なことでもあったか?
    それとも子供か?
    ワールドカップ日本戦に向けて昼寝でもしとけ!!

  53. 154 匿名さん

    >>152
    >永田町(半蔵門、銀座、表参道)

    永田町(半蔵門、銀座、南北)だよね。
    細かくてすまん。

  54. 155 匿名

    あれ有楽町線にも永田町ありますよね?

  55. 156 匿名さん

    ご指摘ありがとう

    永田町は半蔵門、南北、有楽町線でした。
    銀座線が止まるのは永田町駅から改札を出ずに乗り換え可能な
    赤坂見附です。赤坂見附は丸の内線も止まりますね。
    これらを一駅と考えると永田町は大手町に匹敵する5路線と
    なります。

  56. 157 サラリーマンさん

    今朝は茅場町駅で起こった車両トラブルによる発煙やらなんとかで通勤するのにメチャクチャ悲惨な思いをしました。この前も日本橋駅の方で発煙があったばかりなのに、安全性が心配だww

    結局今回は東西線日比谷線も偶発的にだったのでしょうか??

  57. 158 匿名さん

    後楽園&春日もひとくくりにすれば4路線(丸の内、南北、三田、大江戸)あるよ。

  58. 159 匿名さん

    世田谷は来なくていいよw

  59. 160 匿名

    名前は別でも有楽町線有楽町駅と都営三田線日比谷駅みたいに改札が50メートルぐらいしか離れていなくてしかも乗り継ぎ区間に設定(他路線を含め同じ駅扱い)されていたり同じ駅名でも数百メートルも離れていたりして必ずしも駅名だけじゃ判断できないような場合もありますよね。
    霞ヶ関と虎ノ門なんてのも同じ駅と思うほど近いですし。こんな感じのが千代田区港区中央区には多いと思います。

  60. 161 匿名さん

    新御茶ノ水(千代田線)、小川町(都営新宿線)、淡路町(丸の内線)も、駅名は違うけどつながってるな。

  61. 162 匿名

    永田町と赤坂目附の乗り換えは
    あれは詐欺だw
    そりゃ構内で乗り換えられるけど
    乗り換え案内が「徒歩5分」って何だよw 構内にバスでも走らせろw

  62. 163 匿名

    銀座と東銀座
    銀座と日比谷
    も繋がっていますよね。

    中央区は、ほとんどの路線が通ってますね。

  63. 164 匿名さん

    >>162
    「赤坂目附」に思わず吹き出したw

  64. 165 匿名

    浅草線ってわりと孤独なんですね。
    3路線交わる駅がない?

  65. 166 匿名さん

    赤坂見附は東京の中心ってイメージ。

  66. 167 匿名

    目的地に着く時間の差がわずかなら、できるだけ同じ会社(メトロならメトロだけ、都営なら都営だけ)使うなー。
    いちいち初乗りとられるのもったいないし。

  67. 168 匿名

    永田町の方が政治の中心って感じしません?

  68. 169 匿名

    赤坂見附と永田町だったら、築地(日比谷線)と新富町(有楽町線)の方が断然近い!

  69. 170 匿名さん

    >>163

    南北線千代田線、副都心線、都営三田線の4路線は中央区に駅がありません。
    一番路線数が多いのは千代田区です駅がないのは副都心線と浅草線大江戸線の3路線
    ですかね。

  70. 171 匿名さん

    やっぱり、港区が一番多いのかな

  71. 172 匿名

    日比谷駅って中央区だと思ってました(恥)

  72. 173 匿名さん

    港区に駅がないのは東西線、新宿線、副都心線、有楽町線の4路線です。
    数え方にもよりますがJRや私鉄を含む駅の数が23区で一番多いのが
    港区です。2位は世田谷と大田だったかな?

  73. 174 匿名

    大手町も出口によっては中央区近いよね。
    千代田中央港の都心3区がやはり住みやすいのかな。
    地下鉄利便性でいうならば。

  74. 175 匿名

    あのー、区の面積にもよるかと…
    世田谷大田は面積が広いですよね。
    中央区って台東区に次ぐ面積の狭い区ですが健闘していませんか?
    駅から徒歩10分以上かかるマンションがなかったんです。
    晴海が港湾指定地区を外され、2物件(勝どき駅徒歩11分)が売りにでるまでは。

  75. 176 匿名さん

    JRも含めた駅の数だと渋谷区新宿区もかなりの数では?

  76. 177 匿名さん

    通勤場所にもよりますが都心居住だと家の周りせいぜい半径4-5キロが
    行動圏内になります。そうなると地下鉄ってあんまり便利じゃないんだよね。
    徒歩、自転車のほうが圧倒的に早い。

    例えば広尾から赤坂までなんてタクシーならあっという間だけど
    地下鉄で行こうとすると霞ヶ関まで日比谷線でいって千代田線に乗ること
    になりすげー回り道って気がする。

    鉄道ってのはあるていど離れた距離を移動するのに適しているね。


  77. 178 匿名さん

    >>165

    浅草線は日本橋で銀座線東西線とともに交わっています。
    乗り換えのない単独駅は高輪台、宝町、本所吾妻橋の3駅なので
    孤独ともいえないでしょう。

    浅草線の路線記号はA。すなわち東京の「A列車」ですな

  78. 179 匿名さん

    E電って言うと今じゃ大江戸線のこと指すんだね。

  79. 180 匿名

    ハーレム地区へ一直線ですか〉A列車
    昔間違えて降りたときはビビったなぁ。

  80. 181 匿名さん

    >177
    マジで広尾育ち赤坂在住だから、言いたい事はわかるんだけど、そうは言ってもメトロ以外に何を使うの?
    バス便もなくない?

  81. 182 匿名

    広尾ー赤坂は乗り換え時間がほとんどかからないし、そもそも電車に乗る時間短いけど…
    ネットの知識?

  82. 183 匿名

    回り道感がいやなの

  83. 184 匿名さん

    JR駅が一番多いのは北区。
    これはどうでもいい豆知識だけどね。

  84. 185 匿名さん

    脳内ランキング(都営除く)

    ベスト
    1位 丸の内線 東京・銀座・新宿・池袋を押さえているのは大きい
    2位 南北線  山手線内側のそこそこいい住宅街をおさえてる、本数多ければもっといいんだけど
    3位 半蔵門線 意外とすいてる

    ワースト
    1位 東西線  混みすぎ、ありえない
    2位 千代田線 なんか暗い感じ
    3位 銀座線  走ってる所が何十年か前の東京都心って感じ

  85. 186 匿名

    駅が多くても同じ路線じゃあまり旨味がないよね。
    メトロなら1路線とまっても乗り継ぎでたいていの駅に着ける。

  86. 187 匿名

    まあ千葉とか埼玉とかとつながってないのがマスト条件かな?

  87. 188 匿名さん

    神奈川・世田谷乗り入れだけは避けろ。殺人列車だぞ

  88. 189 匿名さん

    ここでは東西線が混みすぎっていう評判ですが、大手町から西側からだとぜんぜん混んでないけどね。
    とくに大手町-高田馬場間はゆとりがあるけどなぁ。

  89. 190 匿名

    東西線が混む主因は
    千葉から大手町に働きに来ている通勤者
    だから西側はたしかに関係ないね
    だけど東西線はよく止まるからな
    現に今日だって通勤時間に全線止まってたし

  90. 191 匿名さん

    東陽町で降りるの多いよ。

  91. 192 匿名

    丸の内通勤(たまに大手町霞ヶ関直行あり)ですが個人的な感じでは…

    最良の路線、駅は大手町、丸の内いずれかへ直通で停まり、かつ地方からの直通運行乗り入れの無い都内発の電車のみで乗車時間10分以内…
    と思います。

    とりあえず住宅地は有楽町線の月島駅豊洲駅と三田線文京区エリアくらいしか思い浮かばないけど他にもどこかありますか?

  92. 193 匿名

    有楽町線って大手町も丸ノ内も停まりませんよね?

  93. 194 匿名

    結局埋立地のいいわけスレってことか

  94. 195 匿名さん

    月島、豊洲とひとくくりにしているところが、豊洲臭い。
    どっちも埋立地には変わらないけど。

  95. 196 匿名

    有楽町駅北側改札を出てすぐ上がったら丸の内3丁目周辺になります。商工会議所〜ペニンシュラくらいにかけてが3丁目です。2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。
    ちなみに丸の内線丸の内駅から丸ビルまでは3分くらいです。
    国際フォーラムも丸の内3丁目ですよね。

  96. 197 匿名

    有楽町線新富町と日比谷線築地の間に住んでいますが、有楽町線って池袋に行くときくらいしか使いません。
    銀座一丁目よりも銀座、東銀座の方が便利ですし、
    秋葉原上野へも日比谷線
    新宿へは、銀座乗り換えで丸の内線、
    渋谷へは、銀座乗り換えで銀座線
    日本橋へは、茅場町乗り換えで東西線
    表参道へは、日比谷乗り換えで千代田線です。
    それぞれホームも近いので乗り換えもスムーズです。
    有楽町線、最強でしょうか?

  97. 198 匿名さん

    >2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。

    あなたはマラソンの選手ですか?

  98. 199 匿名

    ディズニーリゾートへ行くときは、
    日比谷線築地八丁堀乗り換え京葉線よりも、
    有楽町線新木場乗り換え京葉線を使います。
    京葉線、休日は八丁堀停まらない電車が多いから。。

  99. 200 匿名

    有楽町線はなくなって困るのは練馬区民とウメタテーゼだけ

  100. by 管理担当
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4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸