坪単価どれくらいですか?
奈良県香芝市の展示場にモデルハウスをオープンするらしいですね。
奈良で注文住宅を考えているんですが、奈良の実績はまだ無いですよね?
R+houseとのコラボみたいですが、どちらの会社が設計したんでしょうか?
40代の若くて派手な社長さんっぽいイメージですが、30年以上続けられているしっかりとした会社なんですね。2代目でしょうか。研修旅行でハワイに行かれるくらいですので、かなり儲けられているんでしょうが、堅実な経営を目指していただきたいものです。ホームページの会社概要の誤字「住宅リフォーム(設計成功)」は訂正したほうがいいと思いますよ。
マルコーホームで家を建てました。
建てている間はすごく良くしていただいたイメージですがその後の不備は何度か伝えたのですが
「調べておきます。」と言っていただいた後の対応はなく、点検等はこちらから連絡しないと放置というイメージです。
家を建てるまではすごく良くしていただいて
本当にマルコーホームに決めてよかった。と思っていただけに残念な気持ちでいっぱいです。
マルコーホームで新築建てました。
打ち合わせ時の対応はよかったのですが、打ち合わせ時に言っていたことを忘れられる、なんの為の打ち合わせかわかりません。
また、工事も完成していないのに引き渡しされたり、お金の決済も引き渡し前に組まれます。
工事の変更を勝手にされ、連絡や相談がなかったり、それこそこちらから連絡しなければ放置されることが多々です。
不具合を伝えると、確認しますと言われますが、それからなかなか連絡きません。
知り合いにもマルコーホームで建てた方がいらっしゃったので不安になり、相談したらアフターの対応が遅くてこちらから頻繁に連絡しないとなかなか対応してもらえないと言っていました。
はじめの住宅展示場での印象がよかっただけに、ここまで対応が悪くなるとは残念です。
不具合とはどのようなものがあげられるのでしょうか?
建物自体は
デザイン性も高いですし良さそうな感じがします。
保証面もしっかりしているというように書いてありましたが
アフターに関しては
今のところはなかなか手が回らないって言う感じなんですね。
建てているとき、どれくらいの頻度で現場に皆さん行かれました?
そのときに質問とかもできるんですか?
建築工事が完了しないうちに引き渡しされた方がいらっしゃるようですが、さすがにそれは無いように思うので未完成だったのは建物外の、例えば駐車場やエクステリアだったのかもしれませんね。
私の家でも引き渡しギリギリまで塗装工事が続き、引っ越しの予定が狂ってバタバタしてしまった事を思い出しました。
41です。
ギリギリまで塗装工事が続いたのは別メーカーの話です。言葉足らずですみません。
あまり大きくないところだと、
アフターが手薄になってしまうところはよくあるようですが…
でも建てたあとも大切ですから、
点検や不具合などは早めに対応してもらいたいですね。
建物そのものは、引き渡しの前にチェック等して
直してから正式に引き渡してもらえるのですよね?
ここは全体的にしっかりしている感があるけれど、実際はどうなんでしょうか。
特にみなさんが書かれているようにアフターも、
建てるときとおんなじようにお付き合いが出来るといいなっておもいました。
保証面の話もしっかりしているし
会社のシステムとしてはきちんとしている感はあります。
新築住宅の完成見学会が開催されるそうで、コロナ対策は大丈夫なのかと思えば、
インスタライブでも配信されるみたいですね。
インスタライブと言えばライブができないミュージシャンの方たちがライブ配信に
利用するSNSのサービスですが、まさか見学会に活用されるとは思いませんでした。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
建物の検査はかなり徹底しているイメージがあります。
定期点検で、その場で直せるものは直してもらえるみたいだし
アフターしっかりしている印象はとても強いのだけどなぁ。。
契約前に
どういうアフターが受けられるのかというのは
確認しておかないとならないですね。
価格面は割といいっぽいかんじかなぁ。
高すぎないし、その割には
家のスペックは良いほうだと思います。
あとは担当者次第なところがとても大きそう。
マメな人に当たると
ホウレンソウもしっかりしているし
こちら側も気持ちよく打ち合わせできそうです。
アフター対応がよい方とそうでない方がいらっしゃいますが、
店舗によって異なるという事ですか?
公式サイトによれば本社、和歌山インター店、奈良香芝店、
田中町店の4店舗になるのかな?
そこまですごく大きい組織というわけではないから、支店ごとにそんなにサービスが異なるものなのかなぁ?と思うけれど、、基本的には、定期的にきちんとみてくれて、不具合があったらすぐに対応してくれてというのを望んでいる方が多いと思います。専門の部署などがあるとそういうことがしやすいだろう。あったりするものなんでしょうか?
何人かの方が書いてらっしゃいますが、ホントにアフターケアの対応悪すぎます。
数年ごとの点検、かなり遅れて連絡が来るし、その時の対応もすごく遅い。
建てるとき、とても熱心に対応してくださってマルコーさんにしてよかったなと思っていたので、
こんなにも対応が悪くて残念です。
これから建てられる方はアフターケアはいつどんなことをしてもらえるのかなど、コーディネーターの方に聞いておいた方がいいかも。
アフター担当の人が、仕事が遅いし残念なんだと思います。
マルコーホームで家を建てて、3年半、1年点検は来ない。
こちらから電話をして初めて来ました。
壁紙が割れてるから来てもらいました。
修正も簡単にして帰りました。
壁紙は、張り替えてもらえません。
建てるまでは、他社のクレームの悪口を言っていた割に、自分のところはどうなのかと言いたいです。
アフターの専門の担当者がいるということなんですね?
少なくても、建てるときは良さそうなのになぁ。
契約の前に、どういうことをしてもらえるのかの確認、ですか。
アフターもしっかりしていると
他の知人にもおすすめしやすいのになぁって思います、、
専門の業者がいるということなの?>アフター
いずれにしても、
建てる時というか、契約の前にアフターの体制は要チェックですな。
定期的に来てくれるのかとか
そういうのも知っておきたいですし…。
マルコーホームで建てました。
最初は良くしてくれましたが、契約さえ終わったら適当な感じです。
基本的にこちらから連絡しないと何もアクションがありません。
打ち合わせた事が全く反映されてなかったり、忘れられていたりするのでイライラします。
時が戻るなら違うハウスメーカーに絶対します。
住みだして3年です。断熱性能はとても良いように感じています。
1階はエアコン1台です。アフター点検の対応なども地元工務店なので
お願いしたことの対応など早く不便感じませんでした。
デザインをこだわりたくて、注文住宅を希望して探していました。
安っぽいのは嫌だけど、予算を考えると大手メーカーやアトリエ系設計事務所に頼むわけにも行かず…。
マルコーホームへ相談に行くと、いろんな施工例を紹介してもらえました。
デザインの相談にも熱心に応えてくれたのでマルコーホームで建てたことに満足しています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こちらで採用している断熱材はスタイロフォームとアクアシルバーウォールらしいですがどちらもシート状の断熱材みたいですね。
特にスタイロフォームは薄い発泡スチロールのような形状をしていますがウレタンフォーム系に比べて性能が劣りませんか?
マルコーホームで建ててまだ半年も経っていないのに基礎にひび割れがある
一生の買い物やのにこんな事があったらいくら文句を言っても意味ない
全部やり直してほしいくらいです
契約前は返信が1日あれば返ってきたのに、契約後は平気で2?3日放置されます。質問の答えが入ってなかったり的外れな回答も多々。間取りもあまり提案してもらえず…営業である担当とだけ話して設計士の方とは会わずに決める形でした。値段の割に悪い口コミもそこまで多くなかったからマルコーホームに決めましたがここを見てると建設中なのに段々と不安になってきます
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
第一印象はオンリーワンだと思うけど、何か裏がありそうで怖いです、、
UA値0.87 C値2以下保証 これが和歌山のマルコーホームです。この意味が分かる人は良い判断材料かと思います。
契約までの勢いはすごい。前のめりに話を聞いてくれるけど建てたあとはアフターケアが本当に遅い。
単純に営業成績を上げたいだけだったのかと悲しくなったし、すぐにひび割れた壁を見て更に悲しくなった。
マルコーホームで検討中です。
アフターの対応が悪いという意見が多いみたいですが家の性能などに不満があるという方はいますか?営業さんに質問などしましたが良さそうに感じました。
>>58 検討板ユーザーさん
全く同じです。
契約まですごいマメに連絡してくれたり、
親身になって色々教えてくれたりしましたが、
契約したとたん連絡がなくなりこっちから連絡しないと
連絡きません。
お互い気持ち良くお家作りしましょうと言われましたが
マルコーさん次第で気持ち良いお家作りになると思うのですがね。(笑)
プランも私たちも言った事反映されず、いい気持ちになりませんでした。
契約しなければよかった。。。。
今年完成した者です。
木がないと言われたのに何故か基礎工事を早めに着工されてしまい棟上げまで4ヶ月間も養生なしで放置されました。
完成前の確認ではリビングの一番大事なクラスがガタガタでした。完成までに張り替えてもらったけどほぼ改善せずそのまま引き渡しでした。
その後も3回程クロスを確認しに来ましたが、ガタガタ部分の写真を毎回撮って社内に持ち帰りますの繰り返し。
改善する気さらさらなくて、訪問の時間をこっちが割いてるのが馬鹿らしくなってきました。
その他アフターケアも連絡もかなり遅く建った後は放ったらかしにされてる感じです……