「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
比較検討中の方は、マンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52906
これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。
売主:住友商事
施工会社:東急建設
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
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[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
オプションの件、皆さんいろいろと調べていらっしゃいますね。
あったらいいなと思うものは多いですが、費用が高いので
悩むところですよね。
うちは窓のシーグフィルムを検討していますが皆さんはどうお考えですか?
紫外線防止になるのはいいなと思うのですが。
リビングやダイニングに座っていたら、日差しが当たるので
お肌のことも気になりますし、もちろん床や家具の日焼けも。
ただ、耐用年数が10年ちょっとということなので。
洗濯機上の棚等、造作家具も悩んでいます。
ご意見をお聞かせいただければと思います。
最近使用されている床材はコーティングが不要のものが多いです。
ペットを飼っていたり、小さいお子さんがいたりして、
床に色々こぼしたり汚したりする可能性が高いご家庭にとっては、
コーティングをやる意味が少しはあるのかと思われますが、
どうしても効果が見えにくいのが難点ですね。
我が家はコーティングは行わず、数年後に汚れが目立つと思った時に、
ダスキンなど専門会社に頼もうと思っています。
そちらの方が安くすみますので。
内覧の状況などいかがでしたか?
我が家はスケジュールが合わずまだなのですが
実際の部屋はイメージどおりでしたでしょうか?
本日、内覧会に行ってきました。
機械式の駐車場なんですが、3段式で、通常は最上段が地上と同じ高さで、中段と下段が地下に収納されているタイプでした。中段、下段の方のみ、昇降スイッチを作動させる鍵を渡され、上段の人は鍵はもらえないとのことでした。それは納得できるのですが、もう一つ、マスターキー?のようなものがあり、集中豪雨などで全段地上に出さなければならない時などにしか使わないスイッチを動かすためのもので、通常のマンションでは、管理組合で保管していて、非常時のみ使うそうです。しかし、こちらのマンションでは、中段、下段の全員に配られ、上段の人には配られないとのことでした。また、中段、下段が上がった状態だと、棚下に転落の危険性があるため、通常、ほとんどのマンションでは管理人しか使えないようになっているので、我々も困惑しています、と駐車場会社の説明の人が言っていました。このような、ヒューマンエラーを防ぐためのマスターキーを、中段、下段の全員に配るというのは、ちょっと納得できません。このマンションはお子さんがいるご家庭も多そうですし、事故があってからでは遅いと思うのですが。。。
皆さんどう思われますか?
週末に内覧に行って参りました。冷たい霙交じりの雨が降っていて、外は寒かったですが室内は大勢のスタッフさんと新居内覧の住人の方々の熱気で暖かかったです^^;
駐車場の件ですが、我が家では、こちらの駐車場には屋根が無いのと週末しか乗らない為、待ちの時間を妥協し下段を選択いたしました。確かにマスターを中下段の賃借人に渡されるとのお話でしたが、近年増えたゲリラ豪雨や緊急時対策のためで、通常は使用しないよう堅く注意を促されました。
他にもご説明を聞かれた方がいると思いますが、このマンションには外注業者による24時間セキュリティーは完備されているものの、常駐管理人がおりません。従いまして緊急時に管理人しかマスターキーを持ち合わせないのでは、事が間に合わない場合も生じます。且つ住人の選出で組織される管理組合も実質一住人に過ぎませんので非常時に必ずマンション内に滞在しているという保証はありません。
説明では、機械式駐車場内の排水設備も整ってはいますので、まず浸水の恐れは無いと思いますが、可能性が0ではないので、いざと言うときの災難を回避するための手段とお考え下さいとのことでした。
マスターキーの取り扱いに関しては、各位常識的な判断に任せることになると思いますのが、私も含めて入居される住人の皆さんで注意を払って管理をする形になるのではと思います。
悪天候でしたが、内覧会に行ってきました。モデルルームとほぼイメージ通りで満足しております。駐車場のマスターキーの件ですが、現在は車を所有していませんが、将来所有した場合と思い知人のマンションの状況を聞いてみました。竣工当初は管理会社が管理する形態だったようですが、2年ほど前にゲリラ豪雨による水没事故があり、問題になったようです。現在は駐車場契約者が各自マスターキーを持ち、緊急対応できるように変更したそうです。
確かに24時間セキュリティーとは言え、夜間などのゲリラ豪雨時は同様の緊急要請があちらこちらで発生しており迅速な対応に苦慮されることが想像できます。
駐車場説明の方も仰っておりましたが、緊急時以外での使用は、別の危険を伴う為、取扱いに注意が必要かと思いますが、私たち住民が常識的な管理をすれば問題ないように思います。
ところで、引越し業者の選定はどうされましたか?
幹事会社の日通をはじめ数社で見積もりましたが
特に3月下旬は高いですね。
30万近くかかります。
我が家は近隣で荷物も少ないのですが・・・。
そして、大手ではなく小さい会社にも見積もり
とってみたら同じ日時なのに半額以下でした。
ちなみにこの小さい会社さんはこちらの物件の見積もりも
何件かされており、契約もされてるみたいです。
個人情報なので詳しくはおっしゃいませんでしたが、
階数と日時は会話の中から推測できました。
でも、忘れてしまいましたけど。
うちは幹事会社より10万近く安い他社で契約しているのですが、
見積もり時にやや強引(物腰は柔らかでしたが、
「お願いする」と言うまで帰らない感じでした)
で引っかかっていたのに加え、梱包材を送ってくれと頼んだ時の
あまりの対応の悪さにやはり幹事会社にしようかと迷い中です。
値段は高いですが、限られた時間内での引越ですし、
幹事会社なら安心かな、と思うので。
繁忙期ですし、早く決めなくてはいけませんよね。
みなさんどうされたかお聞きしたいです。
>60さん、
我が家は、幹事業者含めて3社の相見積もりを取りましたが、結局、一番安かった幹事会社に決めました。
「幹事会社だったら、時間配分の融通もちょっとはしてくれるかな?」という淡い期待もほんの少しだけあります。
因みに、某アリさんは、「自社の幹事物件で多忙なので、他社物件はお断り」とつれなく断られてしまいました。
>56さん、
情報共有ありがとうございます。
我が家は、自動車を持っていないので、詳しい話は聞いていないのでなんともいえませんが、
今後、管理組合を組成してから、入居者間でじっかり話し合うのが一番かもしれませんね!
我が家は3社見積もりをとりました。
荷物が比較的少ない我が家ですが、
日通が25万くらいで、サ○イが28万でした。
あと、東京近郊専門の会社が13万でしたので
こちらに決めようと思います。
今まで大手しか使ったことがないのですが
保険もしっかりはいってるみたいですし、
何かと物入りの時期ですので。
あと、日通以外の2社の話では
4月中旬であれば半額くらいになるとのこと。
日通は幹事会社だからなのか繁忙期すぎても
安くはならないみたいですね。
60です。
みなさん情報をありがとうございます。
考えた末、うちは幹事会社に決めました。
早速梱包資材の手配をお願いしましたが、
とても丁寧で、やっぱり違うな、と感じました。
ずっと悶々としていたので、決めてすっきりです。
幹事会社は日程がまったく融通が利かず、態度が悪い上に担当者間の連絡もまったくないようで、これまでの経緯等が伝わっておらず、まさに大手そのものの親方日の丸商売といった対応で、いやな思いをする前に頼むこともしませんでした。
他社では、アリさんは値段をかなり勉強してくれたのですが、さらに勉強してくれた他社に決めてしまいました。アリさんは対応がとてもよく、色々アドバイスもくれたので申し訳ない気がしました。実名を出して同社の悪口を言っている方のコメントとは正反対でした。
>66さん、
61です。「実名を出して同社の悪口を言っている方」というのは私のことだと思いますので、念の為、補足します。
アリさんからの回答は実際に上記の通りだったのですが、他社さんに聞いても「他社が幹事の一斉入居物件は、時間の制約もあって色々と面倒なので、優先順位が低いのは事実」「アリさんは、(私の現住所の近隣で)相当大口の自社一斉入居物件を抱えており、既に車がキャパオーバーなのでは?」とのこと。上記事情もよく理解しているので、同社対応には「しょうがない」と思っております。実際、「一斉見積もりサービス」を使っても一番に電話あったのは同社ですし、「期待していただけに残念」という気持ちからのものでもありました。言葉足らずで失礼しました。
因みに、某幹事会社の「日程がまったく融通が利かず、態度が悪い上に担当者間の連絡もまったくないようで、これまでの経緯等が伝わっておらず、まさに大手そのものの親方日の丸商売といった対応」には全く同感でした。その為、殆ど選択肢には全く入っていなかったのですが、見積もりに来てくれた営業マンがたどたどしいながらも誠意ある態度で対応してくれたので、最終的に最安値の幹事会社にしたものです。
目に見えないサービスですので「実際にやってみない」となんとも評価できないですが、お互いに気持ちの良い引越しになると良いですね。
一点お聞きしたいのですが、最近の引越しでは、「寸志」等で小額のお金を包むことは余りやらないものなのでしょうか?先日、友人とその話題になったのですが、「今でもある」「最近は、やらないらしい(会社として断っている?)」「缶コーヒー一本でもあったら良い」等と色々な声があって、どうしよかな、と思いまして。
質の良い作業員さんが来ることをただただ祈るしかないのはもどかしいものですね。3月後半は時期的に疲れ果てている頃でしょうが、少しでも頑張って欲しいものですね。
67(=61)さんの回答の内容に感心してしまいました。お人柄もよく表れていて、読んでいて安心しました。
私はむしろ66さんの過剰な反応?に驚いていたので。。。
皆さんが、引越し会社についての情報を教えてくださるので、大変助かります!
ありがとうございます!
うちも引っ越しの作業員さんには何かしらの
寸志を渡すつもりでいますが現金にするか
飲食物にするかまだ決めていません。
おそらく気持ちが伝わればどちらでも
いいと思いますが。
それより、内覧会でトイレをチェックした時に
ガッカリしたことがあったのですが
ほかの皆様は気付かれましたか?
パンフレットにも載っていなかったし
モデルルームはトイレはチラッと見た
だけでしたので気づかなかったのですが
あのウォシュレットのリモコンは古いタイプの
安物ですね。
パークハ○スの某物件でもこのタイプのリモコン
でしたが、まさかここもとは・・・。
見えないところでコストダウンですか・・・。
と聞きたくなりました。
言われてみればそうかもしれませんね。
リモコン最新式ではなかったです。
うちが気になったのは便座に座った時の
トイレットペーパーの位置と高さです。
よく、公共施設とかのトイレでなぜここに?と
思われる位置にトイレットペーパーがあって
カラカラ回したいのに途中で何度も
切れてしまいイラついたり。
うちのトイレもそんな雰囲気がありました。
図面では確認できないものなので
実際入居して使ってみて不具合を感じるなら
施工会社に言えば直してくれるんでしょうか。
トイレは大事です。
きれいな女神さまがいるので(笑)
67さん
補足のご説明をありがとうございました。
あまりに一方的過ぎる意見もどうかと思い、努力してくれたあの会社を擁護したい意味もあって、こちらの経験に基づいた見解を述べさせて頂きました。もちろん67さんのご見解も、ご自身の経験に基づいたものでしょうし、尊重します。
他意はありませんでしたが、ストレートに物を言った結果、きつい表現になってしまったようでしたら申し訳ありませんでした。
しかし69はいったい何様のつもりでしょう。背景の情況も汲み取ろうとせずに自分の印象を押し売りしないで下さい。
他掲示板で、誰もしたがらない布団の話をさんざんしつこく繰り返して嫌な空気を作り上げた上に、それを軽く批判されたら今度は勝手に逆ギレした人と、KYぶりに共通点が感じられます。
言葉が丁寧なら何を言ってもいいとでも思ってるんでしょうか。図々しい人ですね。
トイレのリモコンまでは気が付きませんでした。
タンクレスなので奥の方が省スペース化されていて、その分上部吊り戸棚が小さいなとは
思っていましたが。
コストダウンといえば、内覧会でまじまじとキッチンを見つめて
ガスコンロ&グリルがあまりにもちゃちなのにびっくりしました。
モデルルームを見たときは、キッチン面材が突板と石でとても素敵だったのに
目を奪われて、気がつかなかったのですが、
今どき、しかもこの価格のマンションでこれはないでしょう!?といったグレードで
かなりショックを受けました。
他にもいろいろダウングレードされているものがあるのでしょうか?
まぁ、せっかくのマイホームですし、あら捜しをせずに楽しみたいとは
思っていますが。
私も遅まきながら、ようやく先週内覧を終えて、今はいろいろ家具や照明器具などで楽しく悩んでいます。
そして、キッチンも図面ではわかっていたけれど、実物はやはり思ってた以上に狭かったです(^ ^;
しかも、私はガス台の下をコンビオーブンにしようと思っているので、収納はほとんど期待できず。
みなさん、鍋とか調理器具の収納やゴミ箱ってどうされますか?
私は悩んだ末に、今のところキッチン内の収納スペースにほぼジャストサイズで入る
パモウナの食器棚を注文しようかと思っています。
その食器棚には備え付けの収納でまかなえないと思われる鍋や調理器具、その他、今までキッチンストッカーに入れていた乾物や缶詰類などを入れて、下台の一部をゴミ箱キャスターに。
本当の食器はダイニングスペースに別の食器棚で収納することを考えています。
千鳥町の島忠に行って店員さんに収納スペースのサイズ(120×45×208)を説明したら、
「その天井高、パモウナにぴったり作られたみたいで、珍しいですね」と驚かれました(笑)
食器棚、本当は奥行き50cmを置きたいのですが、そうするとキッチンの通路が70cmくらいになっちゃうので
メタボな主人は蟹歩きもやっと?と思われ、少しでも通路巾を取るため、45cmを選択しました。
食器棚スペースの幅、120あったんですね。いいですね。
うちは、どう測っても118.5センチでした。すごい中途半端です(涙)。
奥行き50センチの食器棚は無理ですよね、やっぱり45cm。。。
他の掲示板・その他で調べても「キッチン通路は人間工学上85センチ必要」とあり、この物件は狭く設計されているんだなと悲しかったです。
うちもガス台の下をオーブンにするか検討しましたが、予算の都合上、見送りまして、そうなると電子レンジも置けるタイプの食器棚を探すことになりますが、購入したかった電子レンジの奥行きは45センチでは足りず、残念さに追い討ちです。
限りある食器棚スペース内に、電子レンジも、ゴミ箱も、うちは食器類も、となるのですごくすごく悩んでいます。
ベランダの奥行き2mなんてなくて良かったから、キッチンスペースをもっととって欲しかったな、なんて思ってしまいました(苦笑)!
75さま
コメントありがとうございます^ ^
電子レンジ、残念でしたね。。
実は我が家の収納スペースは厳密には横幅115cmしかないのですが、
その隣の凹みの冷蔵庫スペースが81cmあり、冷蔵庫がスリムサイズ(65cm)なので
5cmほど冷蔵庫側にはみ出しちゃえ、という発想です。
(オプション説明会の時にヤマギワさんが持っていた部屋の図面にもそのような意図で線引きされていたので)
それと、少しでも収納力を上げるべく、キッチンカウンター下を収納スペースにしようかと
通販会社の隙間家具や造作家具などいろいろ調べています。
といってもカウンターの奥行きが20cmくらいしかないので気休め程度かもしれませんが、
コップ類や取り皿などの小さめの器は入ると思いますよ^ ^
本当に、広々バルコニーとは裏腹に、悩ましいキッチンですよね。
でもなんとかやりくりして、気持ちよく暮らしたいですね♪
76さま
75です。あらためて自分のコメント読み返すと、かなり愚痴っぽくて恥ずかしいです。
楽しく悩んでいるつもりなのですが、思い通りにというわけには、なかなかいかない
ものですね。。。
カウンター下収納、やはり検討の余地ありですよね!確かに奥行き20センチでも、床から
カウンター下まで96センチあったので、かなりの収納力ありますよね。。。
引き戸タイプにして、ダイニングテーブルから座ったまま手を伸ばして色々出し入れできそうです。
物ぐさな私には、うってつけかも^^
ほんとに、やりくりも楽しんでいきたいですね!
私も使い勝手の良い収納を試行錯誤しながら作り上げていきたいと思っています!
みなさん、家具類の検討で大忙しですね。
うちも頭の中が大忙しです。
まだまだ手のかかる子供がいるので
思ったようにショールームとかいけない
し、どんなおうちにしたいか見えてこないので
入居後でもいいかなぁと。
でも、ちゃんと採寸もされてるし皆さんすごいです!
あ、皆さんは入居前の室内クリーニングはされますか?
内覧会で部屋の汚さが目に付いたので・・・。
あと、大理石コーティングはしたほうがいいんですよね。
このスレ盛り上がりがなくなってきましたね。
もうすぐ入居だからですかね。
先日、内覧会の時に同じ住人になるカップルが
いらっしゃったのですが、とてもマナーと
態度が悪くて嫌な感じを受けました。
ここの住人は比較的落ち着いた方が多いなぁと
思っていたので軽くショックでした。
143戸もあるのでいろんな人がいますね。
>79さん、
(第一陣の)引渡しも一週間後になったからですかね。我が家も請求書が届き、いよいよ現実味を感じてきました。
143戸もあるので、まぁ色々ですね。。。とはいえ、相対的には素敵そうな方々が多いと感じております。
「マンション住民は運命共同体(借地権物件なので、より一層)」と思っておりますので、皆で力を合わせて資産価値を維持して行きたいですね。
大変なことになりましたね…
建物に大地震の影響はないのでしょうか?
今後、確実に起きるであろう
東海沖地震、関東震災にむけて、
耐震免震、配管、躯体構造、について、
物件受け渡し前に、第三者機関に再検査してもらうべきと思います。
物件案内には、耐震免震の構造を売りにしています。
だからこそ、住商建物さんのは、
物件引渡し前に、再検査を実施して、証明していただきたい。
明日、私は再検査要望します。
もし気になったら、皆さんも要望してください。
よろしくお願いします。
>81さん、
そうですね。我が家も、要望出してみます!
契約上の根拠(理論武装)は、何かありますかね?
http://questionbox.jp.msn.com/qa4093097.html
ちょっと契約書チェックしてみます!
売買契約書を確認した処、以下の通りの記載がありました。
-----------------------------------------------------------------------------
第14条(危険負担)
1 目的物件が第9条に定める引渡以前に天災地変その他不可抗力により滅失または毀損したときは、売主がその損害を負担します。但し、引渡が買主の事情によって標記の引渡予定時期よりも遅れる場合には、買主が引渡予定日以降における危険を負担します。
2 売主が前項の滅失または毀損の損害を負担する場合には、次の各号に定める通りとし、売主は売主に対して損害賠償を請求することはできないものとする。
(1)目的物件の滅失の場合~(以下略)
(2)前号以外の目的物件の毀損の場合には、売主はその負担において目的物件を修復し、買主に引き渡すものとします。尚、買主は、修復に要する期間を限度に売主の買主に対する引渡予定時期の遅延を認めるものとし、これについて、一切異議を申し立てず、また、この契約を解除できないものとします。
------------------------------------------------------------------------------
今回の場合には、この「第14条2(2)」に基づき、「毀損があれば、修復」を要請することとなり、その前提として、「第三者機関の検査」を求める流れになるかと思います。我が家では、「検査(及び、修復)に係り引渡日延期」となれば、引越しや賃貸解除タイミング等で、色々と面倒ではありますが、ここは検査を最優先ですね。
尚、SUUMOサイトにあった”建物基礎”に関する説明&概念図を添付しておきます。
【杭基礎】支持地盤は、地表面から約14.5m以深にある泥岩層で、N値は60以上です。この頑強な地盤に、既製杭を60本打ち込んで、建物をしっかりと支える杭基礎を採用しています。(概念図)
知人の大手建築会社の方に意見をきいてみました。
ちなみに、元設計担当で現在は品質管理担当です。
まったくの私見としたうえで、
彼からのアドバイスは以下の通り。
いろいろ素人の私に理解できない説明もありましたが、
そこを端折って要約すると…
結果からいうと…
今回の地震は観測史上最大レベルとすると、
想定以上の事態なのだから、
第三者機関に躯体検査は実施すべきとのこと。
なぜなら、
免震、耐震、はあくまで理論のことで実験しているわけではない。
地盤、施行会社の精度(多分、手抜き工事のことをいっているかと)
により、理論通りにならない。
くわえて、免震、耐震といっても、
今回のような大地震に複数回に対応できるわけなく、
今後、確実におこる東海地震、関東地震にそなえて、
やはり、第三者機関に躯体検査は実施すべきとのこと。
住商建物のクラッシーハウス物件であることを伝えたところ、
売主から要望が強ければ、ブランドマンションだから、
当たり前のこととして審査対応するはずとのこと。
そして、最後に、
同業者として、売主と建設会社に同情するとのこと。
皆様、是非、要望をだしてください。
私もこれからメイルで要望します。
来週振込ですが、住商からの回答がいただけるまで振込ません。
物件受け渡しが延期となってもかまわないです。
ちなみに。入居予定の皆様も、
もし、知人友人に建築関係の方がいたら、
意見をうかがって、情報共有しましょう。
でも、これだけ頻繁に余震があるのですから、躯体も含めてなんらかのダメージ受けていると思います。震度5強は想定範囲内でも、それから2日とか3日、あるいは1週間以内に頻繁に余震がくるという想定はしていないんじゃないか、という不安がぬぐえません。
そんなに不安なら売主と施工会社に直談判されたら
どうですか?ここで不安をあおるような書き込み
をされても・・・。
私は、売主と施工会社を信頼していますので
契約者に対して何かしらのアナウンスが
あると信じています。
もし、何もアナウンスがなかったら
その時に考えます。
ま、うちも引渡しまで時間がないので
不安な気持ちも多少はありますが。
今時のマンション、これぐらいで問題起きるようなヤワじゃないでしょ。
もう少し落ち着きましょう。
本日、予定通り、引渡し完了。
とうとう、引越しを残すのみとなり、「引越前」ステータスとなりました。
次にお会い(?)するのは、管理組合か入居者用の公式掲示板でですかね。
皆さんの入居をお待ちします!
契約前に反対運動はなかったと聞いていましたが、
洗足の地盤が気になったので調べてみたら
こんなのを見つけてしまいました。
ショックです。
皆さんはご存知でしたか?
http://senzoku1.exblog.jp/
>91さん、
一体、どの辺りにショックを受けられているのかが今イチ理解出来ませんが、スマッチさんの契約者板で皆さんがコメントされている通りだと思いますよ。
よくある話ですし、住民運動が発生すること自体はネガティブ要素ではありません(そう思ったら、やってる人の思う壺です)。問題は、その中身(の客観性)かと。
入居済みですが、私も初めてみました。
確かになんだかギョッとする文体ですから
目の当たりにすると気持ち悪いかもしれませんね。
たしかに、近隣にマンション建設に反対者が多く
いると思うと、さも住民までも否定されてしまう
気もしますしね。
>50さん
我が家も、エコプロコートさんにお願いしましたよ。
妻が見つけてきたのですが、業界ではシェアNo.1ということで、
50さんが教えていただいたサイトもそうですし、
いろんなサイトで1位で、安心感がありました。
また、サンプルもたくさん提示してくれて、説明もわかりやすかったです。
仕上がりも鏡みたいにきれいになるみたいです。
アフターサービスも期待してます。
来週入居予定なのですが、みなさん「電話」ってどうされてますか?
私は一応、今までNTTを使っていたので、ネットは使わなくても固定電話
だけはこのご時世、ライフラインとして残しておこうかと思ったのですが、
クラッシィハウスはNTTをマンション構内に引き込んでいないとのこと。
NTTのオペレーターからは、固定電話開設の個別の工事なので11,000円必要ですと言われてしまいました。
クラッシィハウス専用のネット回線(どこかの有線でしたっけ?)で、IP電話とかになるのでしょうか。
晴海での説明会では電話のことを確認していなかったので、どうしたものか悩んでいます。
先住のみなさんは、どのようにされてらっしゃいますか。
お知恵を貸していただけたらありがたいです。
友人が本物件を買い入居したのでお邪魔しました。
センスも良くて素敵なマンションですね!
ルールを知らず申し訳ありませんでした。残っている住居を検討していたものですから、憧れで書き込みをしてしまいました。お許しください。契約者になれましたらよろしくお願い致します。失礼いたします。ごめんなさい。
>98さん
そんな言い方しなくてもいいのではありませんか?
検討版なんて住人さんがバンバンいろんな書き込み
してるじゃないですか。
98さんは匿名さんなので
住人ではないかもしれませんね・・・。