「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
比較検討中の方は、マンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52906
これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。
売主:住友商事
施工会社:東急建設
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
「クラッシィハウス目黒洗足」の契約者限定スレッドです(契約済の方のみ利用可)。
比較検討中の方は、マンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52906
これからの長いお付合いをするわけでもあり、建設的で意義ある情報・意見交換・相談の場になれば幸いです。 よろしくお願いします。
売主:住友商事
施工会社:東急建設
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2010-06-19 00:57:12
179さま
178です。ありがとうございます、業者さんのお話も大変参考になりました。
洗面台も同じく、です(涙)
そのうちに、これも天然大理石の味わい?と思えるようになれたらいいのですが、、、
もう少し悩みます^^;
クロスのつなぎ目部分、目立つほどではないのですが、よく見るとフッと浮いた感じの
部分が数箇所でてきました。。。湿気やら乾燥やらが影響しているのでしょうね。
そういえば、皆さん、ディスポーザーの掃除はどうされているのでしょうか?
「氷を入れて廻す」との説明がありましたが、それだけでは汚れが残っているような
気がするのですが、、、。
ネットでは、レモンの皮などを入れて廻すと消臭になるとも書いてますね。
お邪魔します。
こちらの住環境はいかがですか?
特に楽器やペットで問題になることはありますか?
個人的に子供の足音や泣き声はあまり気にならないのですが、
楽器の音漏れが我慢できるか心配です…。一過性のものではないので。
こちらのような構造でも聞こえたりするのでしょうか?
実際に住まわれている方のご意見を聞きたく書き込みましたが、
気分を害されたら、どうぞ無視してください。
>182さん、
購入をご検討ということっでしょうか?
少なくとも我が家の場合、楽器やペットの音は皆無です。
但し、深夜に近くの救急車を通る音や昼間に近隣を犬が吠える
声は、まま聞きます。
ですが、これはどこに住んでいてもある音と理解しております。
お返事を頂き嬉しく思います。
実は、戸建からマンションへ移りたいと思い検討中です。
しかし、色々な掲示板で特にピアノの音の苦情問題を読んでしまってから
考えてしまっています。
家の中(壁伝えの)の長時間の音漏れは実際にどのようなものなのかが不安です。
救急車や車の音、犬の吠え声は一過性なので、平気なのですが…。
こちらは住民の方がしっかりしていそうなので安心そうですね。
うちは完売しているのではないでしょうか?
このマンションの苦情で聞いたことがあるのは
子供の走り回る音、洗濯機や掃除機をよる遅くに
する音、共用部分への私物の放置、ベランダ族による
たばこの煙等々。
〉185
184です。
同じクラッシィシリーズを検討しているのですが、どこにも住民様の掲示板がなかったので、
こちらにお邪魔いたしました。
すみません…。
そうですか…楽器のトラブルはないのですね。
考えすぎてしまいました。
他クラッシィで議論されていたものですから、心配になりました。
そろそろ中古物件として売れ出してもおかしくないですよね。
知人のマンションでは、「湯沸しポットの音が聞こえる」なんて苦情もあると聞きました、、、。
音問題は、マンションに住んでいる限り永遠に逃れれない問題だと思います。
ここのクラッシィが大丈夫だからと言って、他のクラッシィが大丈夫とも限りませんし。
中古の売り出しはないですね。
確かに、通常のマンションならそろそろあっても良いかも知れませんが、住民が借地権との認識で売れないと思っていて売り出さないのか?!
そんなマンションの特性もあってなのかも知れませんね。
転勤等で売るなら貸した方がマシなど。。。
湯沸ポットの苦情はすごいですね。
マンションに音問題はつき物と言いますが・・
うちの上の部屋からは、ドン!ドン!という音がしょっちゅう聞こえてきます。
家具(椅子?)を引きずる音も毎日。
明らかに大人が立てている音ですね。
よく遊びに来る友人は「よく聞こえるね」と苦笑しています。
このページを読む限り、音のしない部屋はたくさんありそうですし
以前住んでいたマンションでも子供の足音はしましたが、
大人がドンドンと立てる音はしませんでした。
結局は住む人のモラルの問題なのかもしれませんね。
マンション内の張り紙を見て
もうすこし階下に配慮してほしいです。
すいません。グチでした。
しばらく様子をみてみます。
部屋によって音の問題は随分差があるようですね。
ジオも期待外れだったので、このマンションの中古がいつ出るか注目です。
借地権ということで、5000万円台前半なら検討します。
部屋次第では売り出し価格が安いので、可能性があるかもしれませんね。特に、最後まで余ってた部屋とか。
とはいえ、皆さんなかなか売り出さない気もしますが。
どうかな~。
最後まで残っていた数部屋も価格を下げず強気で販売していたみたいなので、なかなか売りに出ないのではないかと思いますよ。
とはいえ、先日引っ越しのトラックが停まっていましたね。引っ越されたのか入居かは謎ですが…。
192さん、語り口調が同じになっていました。失礼しました!
194さん、いえいえお気になさらず!
とはいえ(笑)、最後まで値下げせずに売り切ったとは販売会社頑張りましたね!
確かに完全転勤でも無い限りは貸していれば良いので、わざわざ売り急ぐ人
は少ないかもしれませんね。地元の方も多そうな印象ですしね。
そういえば、確定申告の時期ですね。
なかなか重い腰が上がらず、、、。
皆さん、お済でしょうか?
先週19日は、日曜日ですが目黒税務署は開館日で、確定申告の相談会をやっていました。9:00からですが
結構参加していました。当マンションからですと、渋谷行きバスで祐天寺まで乗れば、下車1分で税務署です。
必要書類さえそろっていれば、すぐ済みます。親切ですよ。もっとも、今は、税務署のホームページから入って
PC上で全ての書類作成が出来ますので、計算間違いもなく簡単に済みます。インターネットを使える人は、これが
簡単です。買い換えて、譲渡損が出た方は、前年所得税が大幅に還付になるので、絶対に確定申告すべきです。
コンシェルジュさんもそれぞれですね。
鍵を探していると側まできてくれてドアをあけてくださる方もいればこちらをみながらも知らんふりする方も。
コンシェルジュって住民の顔を覚えるのも仕事のうちなのでは。
マナーの悪い住人の多いマンションですね。
夜遅くに掃除機かけたり、洗濯機ガンガンにまわされ
安眠を妨害されています。駐車場は黄色のチェーンをかけずにいる
のでよく壊れてます。サイクルポートの排水溝にタバコを捨てる人もいれば
階段やベランダで喫煙する人も。
管理組合はちゃんと機能していないようですね。
名ばかり役員ばかりですね。
遺憾です。
197さん>
うちは、1月中旬にe-TAXで済ませてしまいました。
何件か買い替えていて、e-TAXは2回目になりますが、馴れてしまえば簡単に終わります。
わざわざ平日に仕事を休んで税務署まで出向く必要もないです。
それと、売却の話題も出ていますが、私もこのマンションは当面売却は考えてないです。
完璧とは思いませんが、環境も都心からの距離や最寄駅からの距離も、マンションの規模も、居住用としては程よいと思います。
コンシェルジュさんについてや、音に関しても、うちは全く影響ないのですが、このような公の場にカキコするのは良くないですね。管理組合に言いましょう。
>197さん/201さん、
196です。色々と確定申告の情報ありがとうございます。参考になります。
ということで、私も漸く重い腰を上げたわけですが、今更ながら「敷地の登記事項証明書」が存在しないことに気づきました。本物件は借地軒ですので、当然、所有権登記はしてないわけですが、賃借権登記もしていないのですね。
この点、税務署への提出書類で何か突っ込まれることあるのでしょうかね。。。(住宅ローンが建物のみを対象として抵当権がついているので問題ないということですかね)
なかなか慣れません。。。
私も売却は考えておらず、且つ、住環境(音やマナー)についても不満はありません(勿論、完璧じゃないでしょうが)。
ベランダでの喫煙は火事に繋がる事例も耳にしており、私も購入時から規約の不備を管理会社に指摘しておりましたが(彼らの管理物件でもタワーマンションなら規約に入っているものもあるとのことでした)、残念ながら現状は禁止行為ではありません(よって、現在は、マナー・モラルの問題)。
ここで文句を言っていても仕方が無いので、もし実例として多くあるのならば(掲示板にポイ捨ての注意書きありましたね)、「共用部(ベランダ・廊下等)での喫煙禁止」を規約に織り込んで貰うべく管理組合に提案してみるのも一つかと思います(次回の総会でも付議/決議して貰えると良いですね)。
皆の共有資産なので、皆で理事会の皆さんを支えて、住環境を少しでも良くして行きたいですね。
>202(196)さん
197です。うちの場合は一昨年に旧宅を売却したので、昨年の確定申告でその時の売却損を
届けて、結果として100万を超える還付を受けました。今年もその残が有るので、さらに
還付される予定です。買い替えをして売却損が有った場合は絶対に申告して、所得税の
還付を受けましょう。一生に一度おるかどうかという大事な機会です。
ちなみに、提出書類は、前物件の買った時の契約書と売った時の契約書のコピー、それに
ここを買った売買契約書のコピーでオーケーだったと思います。もちろん、10万を超える
医療費の控除も合わせて申請できますよ! 1日休んでも十分価値ありです。
最近の税務署はやさしくて親切です。
>201さん
そうですね。e-Taxで済ませるのが一番簡単かと思います。ただ、証明の手続きで
二の足を踏んでて、今まで使用したことが有りませんでした。それと、昨年
今年は、上記のような特別手続きが有ったので、見送りました。
来年はトライしたいと思います。
204さん>
201です。
もしご存知ならご教示頂きたいのですが、売却損を抱えた場合、何年有効かご存知ですか?
売却損が出た場合の還付の存在は知っていたのですが、数年にわたり持ち越せることは知りませんでしたので諦めてました。
確か6年ほど前で、しかも何軒か前のマンションなのですが、数百万円売却損を出したことがあります。
売買契約書は全て残していますので、その点は問題ありません。
有効期限がないなら追加申請したいと思います。
宜しくお願いします。
>205 さん
204です。すみません。当方もそれほど詳しく知って居る訳ではなく、不動産屋のHPから“住まいの税金”
という欄で見て、調べたものです。
“不動産の売却により発生する損失は原則として他の所得との損益通産が認められません。
(不動産の譲渡益と譲渡損の内部通算はできます)ただし、一定の要件を満たす居住用財産の譲渡損のうち
一定の金額は損益通算することができ、損益通算しきれなかった損失について、損失発生年の翌年以後
3年間の繰越控除が出来ます。”
となっており、この適用要件には七つほどの項目が有ります。
国税庁のホームページにも、あらましが載っていますので参考になさってください。
損失発生から何年のうちに申告しなければいけないかとの記述は見つかりませんでしたが、詳しくは解りません。
ただ、一年で控除しきれない損失については、三年間の繰越控除が認められております。
はっきりしないご返事で済みませんが、一度税務署の窓口にお電話をして、聞いたほうが良いと思います。
もしOKなら、大きいですからね!! がんばってみて下さい。
206さん>
ご回答ありがとうございます。
やはり、問い合わせするしかないですね。。。
なかなか平日に電話する時間がなくて、、、汗
暫く放置していた自分が悪いので、時間を見つけて連絡してみます。
私は家にいる時間は少ないので何とも言えませんが、少なからず在宅している時は良いマンションで快適だと思っています。
最近、インターネットの通信速度が遅くなったのですが、
みなさまのパソコンはお変わりないでしょうか・・・?
うちは特に遅くなっってはいないと
思いますが気づいていないだけでしょうか?
一時的なものであったらいいですね。
今、防災とコミュニティについて考えるイベントに参加してます。うちのマンションも防災訓練したり、マンションで備蓄とかあったらいいなぁと思いますが、どうでしょうか。
もっと近隣の方とコミュニケーション取りたいけど、子どももいないのですれ違う時の挨拶くらいで。
何かきっかけみたいなことがあるといいのですが。
>210さんに賛成ですね。
参加されてるイベントはもう開催されないのでしょうか?
以前、賃貸に住んでいましたがそのマンションでは避難訓練のような
ものもありました。転勤族で企業の借り上げマンション色が強く住人は
2、3年で入れ替わるようなマンションでしたが、同じフロアに住んでいても
顔を知らないと知っているのではいざというとき違いますから。
備蓄は賛成ですが貯蔵庫はどうするのか??と思います。
管理組合の役員の方たちが率先していただけると助かるなぁと思いますが。
自助努力も大事ですが共助努力だともっとマンション内のコミュニティが
活発になっていいなぁと思いますね。お子さんのいる住人のかたはコミュニティが
ありそうですが、DINKSだったり専業主婦で子供なしだとなかなかコミュニティを
広げるのって難しいですし。
マナーの悪い住人のこともありましたが、マンション内に顔見知りが増えると
マナー違反は減ると思います。
211さん、共感していただいてうれしいです。ありがとうございます。
結局、住民同士の顔がわかっているのが防犯、防災に役立つだけでなく
隣人に配慮した住みやすさにもつながりますよね。
私が参加したイベントは単発だったのですが、そこでは総花的にいろんな話がされ
その中の1つにマンション管理の会社(大和ライフネクスト)の方がいました。
その会社ではマンション住民だけでなく、地域住民の方も巻き込んで
子供も楽しめるような防災イベントを実施し、徐々にその運営を住民に任せていくなど
防災マニュアル作りに留まらない、いざという時に役立つ防災コミュニティ形成に
力を入れているといったような説明でした。
その会社が5月12日(土)に「マンションの防災に関するワークショップ
~マンションのコミュニティによって防災力を高めるには~」を開催するそうなので、
もしご興味あれば参加しませんか。
(私は当日申し込んできました)
概要と申し込み先を記しておきますね。
■日時: 2012年5月12日(土)10:30 ~ 17:00
■会場: 大和ライフネクスト本社
港区赤坂5-1-33
■参加費:無料
■申込先:下記必要事項を書いて、yoyaku@dln.jp までメール
-住所
-電話番号
-メールアドレス
-名前
※管理会社を変更することなどは考えてませんが、何か得られるものがあればと思い
情報共有させていただきました。
>212さん
有益な情報ありがとうございます。
当方、5月12日は友人の結婚式のため出席できません…。
しかし、この掲示板をご覧になっている他の住人さんにも
アナウンスできているので興味を持たれているかたも多いのでは
ないでしょうか?
是非参加されて得られたことなどをこちらで共有させていただけると
嬉しいです。
あと、最近首都直下型地震のことが取り上げられていますが
皆様はご家庭で防災グッズなどは揃えられていらっしゃいますか?
我が家は水、食糧缶詰、蝋燭、軍手、ポリ袋、カセットコンロ、懐中電灯、くらいです。
首都直下地震の危険性が高まっていると言われてますし、
いざというときにはご近所どうしで助け合うしかないですよね。
常日頃からの良好なコミュニティ作りは今最も大切にするべきことだと思います。
住人同士で顔合わせの機会をつくるという意味でも
避難訓練等はいいアイデアですよね。
備蓄に関しては、140戸以上分のものを置くスペースはこのマンションには
なさそうです。
災害発生時は停電でエレベーターも使えないですし、やはり
各家庭で備えるのが一番だと思います。
非常事態発生時には、マンション内で声をかけあって
足りないものをお互いに補い合うような環境ができれば
いいなと思います。
そのためにも、災害発生時の連絡網のようなものを作成するのも
いいかもしれませんね。
小さいお子さんのいる家庭、高齢者のいる家庭等、同じフロアに住んでいても
まったく他の家庭のことはわからないですし。
それがプライバシー。個人情報保護ということなのでしょうが、
本当に大震災が起きてしまった場合は、それが大きな壁となってしまいそうな
気がします。
210、212に投稿したものです。
もし記載したワークショップに私以外にどなたか参加される方がいたら、
とても心強いです。フィードバックにも厚みが出ますし。
我が家では213さんが書かれたモノ以外に、電池、手動式ラジオ兼ライト、応急手当キットなどを入れて
防災用リュックを今まさに準備中です。
今、一番大きな出費になりそうなのが、リビングのガラス飛散防止フィルム貼りです。
あの大きなガラスはとても素人にはできそうにないので、いくつか業者さんに見積もりを取ってます。
概算でだいたい5~6万円といった幅でした。
自助以外にも、大規模集合住宅ならではの共助も機能するといいですね。
先日、郵便ポストに入っていたチラシには、震災を受けての管理組合の役割を記したチラシが
入っていました。
それを見ると、やはり居住者名簿の整備や防災訓練の実施が推奨されてました。
でも発足したばかりの組合の方にいきなりいろいろお願いするのも心苦しいですし、
何か私でお手伝いできることがあれば喜んでやらせていただけたらと思っています。
リビングのガラス飛散、考えないといけませんね。
入居前、暢気に紫外線防止フィルムを検討していた頃とは、わけが違ってきてしまいました。
あの頃は見送りましたが、いま再検討中です。
大きな地震が起こったとき、家の中でも怪我をしないことは、重要ですよね。
うちは、213・215さんが書かれているもの以外だと、非常用トイレを準備しています。
ご参考までに、こういうものです↓
http://www.nissojushi.co.jp/product/product_04.html
災害時の仮設トイレは、それはもう、てんこ盛りだし(すみません、、他の表現が思い当たらず)
いちいち並ぶし、何日間続くかわかりませんがせめて家族分のてんこ盛りなら(連発スミマセン)
我慢できるはず、と思っています。
216さん
被災された方が「富士山」と表現されている文章をかつて読んだ記憶がありますよ。。
我が家はAmazonで購入しました。
実際被災された方のレビューを見ると、私も買わずにはいられませんでした。
使わないで済むことを祈りつつ、備えは出来うる限り万端にしておきたいですね。
避難訓練等も、備えのひとつとして、やっておきたいものですね。
竣工1年目点検の用紙を提出するのをすっかり
忘れていました。
明日が締切なんですね。
1年も経てばいろいろ綻びも出てきていますが・・・。
クロスの割れ目がひどくなっているような・・・。
最近、コンシェルジュデスクに置いてある
フェイスブックしましょうと訴える住民有志
の呼びかけについてですが
みなさんはどのように思いますか?
わずらわしい等など感じる人は、加わらなければいいだけの話かと。
我が家は、興味持ちつつも、まだコンタクトとってないという状況です。
我が家は様子見といったところでしょうか。
皆が簡単に参加しようと思えばできる
ものであったらいいと思いますが。
219さん、220さん、221さん
私はFB上のコミュニティに参加しました♪
やはり実名同士なので、より具体的に人と“なり”がわかり、
安心してコミュニケーションできます。
(偶然ですが、共通の友人がいることもわかり驚きました!)
暫定管理人の方へメールなりメッセージを送れば、
FB上でのマンション専用ページのメンバーに加えてもらえます。
なのでFBにアカウントを持ってる方なら新たなグループに参加するだけですし、
またFBをやってらっしゃらない方もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、メンバー以外の人にはそのコミュが存在すること自体
見えない仕組みですので外部者に見られることもありません。
顔合わせの食事会の話も出ているようですし、今後住民のみなさんが気軽に
どんどん参加していったら素敵だなあと思います。
どうしてもFBでないとだめなのでしょうか?
FBは個人的な理由で使用しないのですが
マンション内の方とはコミュニケーションを
取りたいと思っています。
FBで持ち上がっている食事会とかあれば
メールボックス前の掲示板に掲げてもらって
誰でも参加できるようにしてもらえないでしょうか?
ヒガミだと取られるかもしれませんが同じ住人なのに
なんだか平等じゃない気がして
あまり気分がよくありません。
すいません・・・。
223です。仰ることよくわかります。
FBはツールの一つなので、もし食事会などが実現する際にはもちろん掲示板での告知も必要と思います(^_^)
私も「興味持ちつつも、まだコンタクトとってない」という状況です。
mixi等の他のSNSとは違ってFBの場合には実名公開性が高いので(勿論、公開範囲の設置は可能ですが、、、)、勤務先や交友関係を含めた個人情報が住民内で明らかになるのには、若干、二の足を踏む一因でもあります、、、。
サイバーネット上での掲示板が有用かとも思ったのですが、なかなか盛り上がりませんね。
いずれにせよ、発起人の皆さんのボランタリーな試みには感謝しております!
ところで、総会でも少し話題になった「地代」
の件は、あれはいつからなんでしょうね?
借地代は2年目から安くなるという話だったと思うのですが。
地代については、管理人さんに「先方弁護士と交渉中」と聞いておりましたが、たまたま先ほど進捗を聞いたら「無事に減額が決まり、今日にも減額結果通知をポスティングする」とのことでした。
「予定通り」とはいえ、何よりですね。
今日から、街は西小山ミステリーツアーですね!
地代の件は、ポスティングされていましたね。
今秋まで地代の請求なし、その後今年度は、、、もちろん住戸によって違うようですが、随分安いですね。
洗足周辺の土地価格が下落しているのでしょうか?