住宅設備・建材・工法掲示板「第3種換気での花粉症について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 第3種換気での花粉症について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-06-21 14:08:43

第3種換気の住宅に既に住んでおられて、花粉症がひどい方に質問です。

吸気口を粘性吸着フィルターに変えても、完全に花粉を防げないと思いますが、

実際住んでみてどうですか?  吸気口を閉じたくなるくらい花粉が侵入して

きますか?  空気清浄機を併用しても、あまり効果ありませんか?

学区限定のため、第3種換気の建売住宅しかなく、悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-06-18 18:11:34

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

第3種換気での花粉症について

  1. 1 匿名さん

    気になるなら吸気を閉じればいいんじゃないですか?
    あんなのオマケみたいなもんですよ。

    うちは1種ですけど、やっぱり花粉症には辛かったかな。
    来年はその時期だけ吸排気止めようかしら。

    ちなみに空気清浄機はフル活動です。

  2. 2 匿名さん

    簡易フィルターでは給気口を閉じたくなるくらい花粉が侵入してきます。
    空気清浄機も給気口と直結するくらいでなければ効果はありません。

    >学区限定のため、第3種換気の建売住宅しかなく、悩んでいます。

    建売住宅の気密性は最低レベルなので、給気口以外からも大量の花粉が侵入します。
    花粉症を治療するか、お子さんが学校を卒業するまでの短い期間、家を買うのを待ちましょう。

  3. 3 太郎

    建て売りの気密性能を向上させるには、どうすればいいですか?
    気密検査をすればいいのは分かるのですが壁を剥がさないで処置できるのでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    建て売りの気密性能を向上させるのは、難しいでしょう。
    排気口などの開口部周りをコーキングをするぐらい?

  5. 5 匿名さん

    換気とめればいいじゃん。

  6. 6 匿名さん

    No.2 さんも指摘されていますが、花粉症を治療すればいいんじゃないの?

  7. 7 匿名さん

    >建て売りの気密性能を向上させるには、どうすればいいですか?

    できません。
    そもそも気密測定もしていないと思います。
    建売住宅とはそういうものです。あきらめましょう。

    >気密検査をすればいいのは分かるのですが壁を剥がさないで処置できるのでしょうか?

    壊して建て直すしかないです。
    花粉症を治療する方が安いと思います。

  8. 8 匿名さん

    第3種換気の排気側はどうなっているんですか。
    調整がきくなら、不快にならない範囲内で、換気を絞ることは、有効だと思います。
    また、気密性能が高いとは思えないので、支障がない範囲で給気口を塞いでしまっても、問題ないかも。
    要するに、換気を必要最小限に調整するということ。

  9. 9 匿名さん

    建売住宅だからって非難しすぎだろ??(笑

    気密性を高めても窓(玄関)開ければ自然に入ってくるし、花粉に対しては無意味。
    3~5月に一度も外に出ないというはなら別ですが。
    ここは諦めたらどうでしょう?薬飲もうよ。

  10. 10 匿名さん

    私は花粉症、夫と3人の子供は大丈夫です

    自分のことだけ言えば、20年前から2月中旬から4月上旬はくしゃみ・鼻水と目のかゆみ、入浴中シャワーを浴びると5連発のくしゃみは常な状態でした
    現在の家に住み始めてからは多少軽くなったような気がしますが(目覚めのくしゃみは出なくなりました)、外出する2~3時間前に市販の鼻炎カプセルを服用する程度です

    うちも第3種換気で、花粉が給気口からガンガン入ってくるイメージは無いんですが、外出すれば当然花粉を衣服が運んできますし、子供たちも団体生活をしていますので取りたてて花粉除去対策はしていません

    症状が出ているのは私だけなので、せっせと掃除をしてほこりをため込まないのが対策の一つかな?出る時期はほぼ決まっていて、軽度だと思うので市販薬のみ、服用中はマスクもしません
    シーズン中に早朝玄関ポーチを掃き掃除後、家の中に入るとくしゃみを連発します
    外でくしゃみするのならわかるんですけど・・・それが疑問ですね
    その後は落ち着きます

  11. 11 匿名さん

    換気以前の問題ですね。
    ちゃんと病院に行ってください。
    花粉じゃなくて、カビやダニなどのアレルギーかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸