- 掲示板
今度はこちらでどうぞ。
[スレ作成日時]2005-05-05 23:25:00
今度はこちらでどうぞ。
[スレ作成日時]2005-05-05 23:25:00
残り5棟はとりあえず調査中、
5棟は放置中、このなかで機構に
500から始めましょう
抵抗している3棟は、後回しにして
落ちるのを待つ予定
組合分断作戦、住民分断作戦
これまでどおり 実施継続
>>498
>つまりどこの省庁もやっていること。
そりゃ大変なことだ。大きな社会問題だ。
>会社だって子会社作ってやっている。
都市機構が、国費たる補助金全部お断りして
人並みに法人税納めたら、子会社にどれだけ
カネをばら撒こうが自由だよ。
>なんで国土交通省や機構だけが非難されねばならないのか?
もちろん「だけ」と言うことはないから。
20兆円の債務なんて馬鹿げた公益法人は、ちょっと他に類例がないから、
真っ先に潰す候補に上がって当然さ。
16棟は弁護士会仲裁センターの
協議2回目 現地視察で決まりました。
高層棟2棟は、はじめから補修と決まっていたので
調査もされず、放置されたまま、住民の追い出(買取、移転)
しが行われています。
協議がはじまる前に、どうして16棟が建て替えで
高層棟が補修と決まったかは、不明です。
中層16棟のなかには、既に補修が行われていた棟も
含まれています。
600億の大半は、この団地のために使われます。
第二東京弁護士会仲裁センター
(仲裁センターの設置)
第 1 条 本会は,市民のため迅速適正な法律的解決を行い,もつて人権擁護
及び社会正義の実現に資することを目的として,「第二東京弁護士会仲裁センター」
(以下「仲裁センター」という。)を設置する。
(事 業)
第 2 条 仲裁センターは,次の事業を行う。
(1) 仲裁人による仲裁及びあつせん人による和解あつせんの実施と運営
(2) 仲裁センターの行う事業の広報宣伝
(3) その他前条の目的を実現するための事業
http://www.niben.or.jp/chusai/chusai.html
この制度の特徴は、加害者が斡旋の申し立てを
できることです。裁判の申したてができるのは
被害者です。
さらに!!どうぞ!!
綺麗な建物もありましたね。
あれは修繕されたやつなのか?はたまたもともと瑕疵はなかった建物なのか?
あれだけ綺麗な町並みにあるマンションなのに、少し残念ですね。
実際に住まわれている方のことを思うと、複雑な気分です。
いいマンションだと思うけど、ひどい施工をしているところもあるし・・・。
早く解決されるといいですね。
そもそも民法の瑕疵担保条項が、一般には契約解除を請求することができるのに、マンションの場合には契約解除を認めていないのが問題ではないか?
瑕疵担保つけていないマンションって、結構あるよね。
かなりしっかりとした施工が施されていればいいけど、そうでない場合は怖いですよね。
戸建ての場合は、自分が依頼をして建築してもらうので必ず瑕疵担保はつけますよね。
マンションはそれと状況が違うから、仕方のないことかもしれません。
しかし、ベルコリーヌほどひどいこともめったにありませんが・・・。
建て替えでほっとしている
雨漏りが続き放置されている
引越したままでいつ戻れるかノイローゼに
なっている
この違いはどこに
今、一戸売りにでてますよね。
150平米、4000弱、広くて安いのでは?と思うのですが。
程度のいい棟だったら買いでは?
でも、やっぱり、リスキーだよね。
>11
前をご覧下さい。
>499
16棟建て替えで、大判振る舞いしました。
>518 >521といった機構の方々の理解を得ることが
難しいので、これ以上の建て替え及び調査補修は
出来ません。ご了承下さい。
なお、瑕疵の立証責任は全て、住民にあります。
現在判明していない欠陥を明らかにする義務、他にもあるかもしれない
瑕疵を調査する義務は売主側にはありません。(機構関弁護士)
また、建築基準法に合致しなくとも特に、
問題ありませんので、気にしないで下さい。
ここまでの欠陥が露呈したことに対しては、公団自ら瑕疵を探さない
というは屁理屈である。この事態を招いた事は公団自ら解決に臨むべきである。
(黒須八王子市長)
この業界、瑕疵を隠して誤魔化す業者だらけじゃないのかと疑ってしまう。
国は、なんとかしろ。
マンションは、瑕疵調査請求権を買主に与えるべきだ。
また、軽微な瑕疵でなければ、買取り請求権を認めるべきだ。
16>
買取でことが済むと思っているのは
机上の話
新たなマンションを建設する場合の優先入居権も措置すべきだろうね。
建設会社も、航空会社も、鉄道会社も出鱈目なことやってるね。
人が死んでも構わないような仕事のやり方。
みんな国土交通省の管下じゃない?
業界と癒着しているからこうなるのでしょ?
税金はらう気なくなるね。
お前等公務員かよ!そんな奴は、省内におらず、さっさと業界団体に天下りしろ!
機構は不滅です
機構は、
大都市地域等において都心居住・職住近接の促進、防災性の向上、拠点市街地の形成、土地利用等の整序等
をちゃんとやっているのかどうか?
そのコストは、
いくらか?
国民の税金や財投資金の額にみあったものなのかどうか?
1千億以上の補給金・出資金等が毎年流れ込んでいることは説明がつくものなのか?
施工業者(東急建設など)は独立行政法人「都市再生機構」から6ヵ月間(2005年1月24日〜7月23日)の
指名停止措置を受けたそうです。
理由は「機構が発注した住宅建設工事において粗雑な工事を実施したため」とする。
http://blogs.yahoo.co.jp/shouhishahogo/3304384.html
八王子の公団欠陥マンションで指名停止処分を受けた業者名
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/05/post_e5ae.html
6ヶ月では短すぎますね
公団は他人を裁く立場にないからでしょ。
自分たちの処分はしたのかな?
尼崎のマンションは、お気の毒ですが、マンション対する被害のみを考えると八王子のマンションのほうが深刻かつ重大です。
広く世間の非難を浴びているかどうかの問題ですね。この対応の違いは。
こちらの公団は、業者ときちんと談合していなかったのかな。OBは何をしていたのか?
ベルコリーヌは都市機構で買い取りしていると聞いていますが、
某不動産会社で、5-9が売りに出されてました。ここは買い取り
していないのですか?
今壊しているけれど、アスベストとかはどうなんでしょうね??
5-9改修工事にたずさわってます。元々、多摩N開発は経験の浅い幹事会社と烏合の皆さんが適当に稼げ,且つ機構にもハイリターンな、緩い事業でした。厳しい基準で建て替えられる棟を横目に、ギリギリ壊さずに済んだだけで、お座成りな、何ら実効性の無い、継ぎはぎで不明なコンセプトの改修に!ステータスは失われ、瓦礫未満のままに朽ち果てる数年後の想像を禁じをえません。
国内のコンクリートに完璧なものはない様ですね
JR西日本は本日9月16日、山陽新幹線の高架橋のコンクリートのうち、
全体の表面積の2%に当たる約12万平方メートルがはがれ落ち、
鉄筋がむき出しか、むき出しに近い状態になっていると明らかにした。
5-7/13の高層棟は建築研究所の報告書待ちですが、一寸刻みに提出時期が遅れています。今月本当に出るのですかね?
遅れている理由も説明して欲しいですよね?
都市機構の親戚という事情ではいろいろ難しいことがあるのかな?
都市機構分譲の住宅、築13年、大規模修繕1回実施
上記の物件で、ベランダ手摺の支柱部分に水が溜まり、支柱内部の金具を腐食させ
外壁塗装の剥れ、錆汁の汚れを発生させている。
(手摺の構造は水が浸入しない事を前提にし、水抜き対策はしていない)
この様な状況で、瑕疵請求は10年以上経過している為請求出来ないにしても、設計の不備又は欠陥工事
を申立て、都市機構に補修工事をさせる事は可能なのですか?
風の噂によると、埼玉県方面の住宅で同様な事例が有り補修を実施しているようです。
皆様のご意見を聞かせて下さい。
不法行為責任の時効は20年です。諦めることはありません。
いずれにしてもどの程度の欠陥か?が問題でしょう。
不法行為とは「設計の不備」も該当するのですか。
欠陥の程度は、一部しか開放調査はしていないので大部分は外観からの推定になりますが
支柱内部に水が溜り、中の補強金物に相当程度錆が発生し、外壁に塗装のフクレ、剥れが有る物:約10%
支柱内部に水が溜り、中の補強金物に軽度の錆が発生してるが、外壁には症状が出ていない物 :約60%
支柱本数に対する割合は上記の数字ですが、世帯数の割合ですと30%程度の世帯に1.の欠陥がある。
欠陥の判明までの経過
1.大規模修繕で外壁塗装のグレードをUPした
2.その結果従来は支柱内部に溜った水が外壁塗装に障害を与える事なく外壁表面から蒸発してたのが
塗装に障害を与える事になった
現状では外観上は外壁塗装にフクレ、剥れ等の症状があるだけですが、将来の金物の錆による爆裂発生を
考慮して支柱内部に水が浸入しない様な対策工事を検討してるが
大規模修繕以前からも手摺支柱内部に水が浸入し溜っていた事は容易に推定出来る事であり、その結果
支柱内部に充填物を注入するなどの対策が必要になったのであるから、その為の発生費用は公団で補償せよ
と言うストーリーで行こうと考えてますが?
おや
不法行為で請求できるのは主要構造部位では?、35程度の欠陥は瑕疵担保扱いで期限切れ!
法律従事者では無い
旧公団物件だったから、建て替えできてよかったですね。
今話題の耐震偽造のマンションは、小さなデベだからどうなることやら恐ろしい。それを考えたらここの被害者は天国ですよ。
「偽造」と「改ざん」の違いは?
「偽造」で刑事訴追されるのであれば、ベルコリーヌの「改ざん」関係者もお縄???
民事は「斡旋」でごまかせても・・・
偽造事件でも計算書は無くならなかったでしょ。
本当に悪ならば、計算書は処分するよなぁ。
あの建築士の良心のかけらなのかも。
それにひきかえベルコリーヌでは失くした上に改ざん。
(本当に失くしたの???)
そしてそのまま住民を住まわせたまま・・・グラッと来て被害が出たらどうするつもりか?
偽造よりも罪は深い。
38よ、どこが天国だ?お先棒をかついでどうするつもり??
都市機構職員の年間人件費は440億円。(4400人)
給与カット20%を2年チョイ行えば全棟建て替え完了。
子会社天下り退職金や、当時の関係者たちの退職金からの補填を行えば給与カットはもっと減らせる。
おっと、南大沢に来ている職員人件費は、年間20億(200人)程度だろうから、この5年間のうちに
100億も人件費に消えた???
半分の建物の建て替えが出来ていた勘定。
税金は必要ない。でも監視しないとね。
着々と取壊しが進んでいるようですが、高層棟2棟がそのままですね。建て直しをしないのは決定ですか。何か震度5強で倒壊しそうですね。
南大沢では、構造計算書紛失後、構造図に基づき作成した構造計算書の偽造 2棟
構造図、構造計算書紛失後、意匠図に基づき構造計算書作成 2棟
今現在行われてる色んな改修工事なんかも色々とあるんだろうね。
どこか一社の製品が採用されたり。
でもそこにまた裏があったりして。
ここの欠陥の真相は? 今回の偽造とは違いますよね。
設計はまともで、工事で手抜きですか。
空き缶とか入ってたのは、休憩時に飲んだジュースを職人がこっそり入れて嫌がらせしたの?
それとも、コンクリの量を減らすためのゼネコンの組織的なもの?
公団の下請けいじめが原因なの?
バブル真っ盛りの頃の施工。公団(現都市再生機構)から請け負ったゼネコンは都心部の工事に忙しく、
下請けに丸投げ。下請けも孫請けに丸投げ。そのくせベルコリーヌの設計は複雑で到底孫請けの技術では
対応不可能。よって表面だけ繕ったマンションの完成。その間の公団の監督・監理体制は全く機能せず。
これがこの団地の欠陥住宅誕生の構図です。
ノウハウを蓄積させていただいたおかげで、マンション再生に取り組むことになりました。
http://www.ur-net.go.jp/press/h17/rebuild/rebuild-1.html
[1] 公平・中立で専門性の高いコーディネートによりマンション再生をバックアップします。
[2] 数々のUR賃貸住宅の建替えや再開発などの事業を通じて得たノウハウを活かしマンション建替えに向けた合意形成を支援します。
[3] 周辺のUR賃貸住宅において仮移転用住宅として利用可能な空家住宅がある場合にご案内いたします。