- 掲示板
所詮リフォーム会社は自ら施工はしないので、営業が仕事です。トークはうまい。
営業マンは基本給+歩合でまとまった仕事を受注できたときに、歩合が払われる。そうなかで、カモにされるお客がいるのはいたしかたないのかもしれません。
大工、水道、電気、内装などそれぞれの職人に「やらせている」だけ。お客からのクレームがあれば、施工職人に「直せ!」と命令するだけ。職人を選ぶのも安い工賃が前提(自社の利益を乗せるため)そのため、お客=職人=リフォーム会社間のトラブルが多いのもうなずけます。
小さなリフォームなら、壁紙や水まわりの工事専門会社に。大規模なリフォームは自らが大工で、実際にしっかりした工事が出来る工務店等に依頼するのが最低条件だと思います。提案とかデザインとかはその次の話。
なにもしない、出来ない口だけ得意なリフォーム会社はやめた方がよいでしょう。。。