デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井不動産レジデンシャルですが・・・」についてご紹介しています。
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横浜K [更新日時] 2023-03-21 06:46:28

大規模開発では、質の高い開発で有名ですが
最近は業績が厳しいのか、中規模開発では相当、品のない設計が見られます


マンション購入をご検討されている方に是非知っていただき
たいことは、マンションに住むということは、その中での
生活以前に、地域に暮らすということです。

間取りやインテリアに惑わされずに、購入前に既存の住環境との
関係がどうなっているか是非、直接、近隣にお住まいの方に確認してください。
住まいは一生の選択です。

デベロッパーは売り抜けたら、付き合いは終わりです。
買ったあとのクレームは、規定の保障以外一切受け付けてもらえません。

参考:

http://www.geocities.jp/yokohama_kasama3/index.html

お問い合わせ窓口
http://www.mfr.co.jp/inquire/

【本文を一部削除しました。2012.10.30 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-13 21:24:09

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三井不動産レジデンシャルですが・・・

  1. 381 匿名さん

    マンションだとコーポラティブがもっと身近になればってところ。ただ、あれってコーディネーターが賛同者を集めて、組合を結成して行うんで、事業者扱いになって消費者保護の制度では守られない。広まるには法整備も必要かな。

  2. 382 匿名さん

    消費者保護が弱いのは注文建築も一緒。

  3. 383 379です

    >380さん、余ほどのリッチな方以外は無理なのは承知してます。
    なので不満があっても不動産会社に頼むしか無いでしょう。
    その不満を少しでも減らす様に不動産会社を吟味するしか・・。

    この掲示板に書き込んでいる方々は
    ただただ悪口を言ってばかりの方が多くて、発展的ではありませんね。

    もう、お邪魔致しません。失礼致しました。

  4. 384 匿名さん

    購入して全く問題無いような人はこんなところこないでしょう。
    酷い物件買わされて、アフター対応もろくにしないデベに対する怒りで
    2ちゃんやこのような掲示板に来る。
    へんに褒め称えているようなのはサクラがほどんど、いわゆるステマ。

  5. 385 周辺住民さん

    本当に勘弁してもらいたいのですが、
    横浜市の5月末に入居開始のタワーマンションの街路樹に頭を強打し
    全治1-2ヶ月の怪我をしました。低い所に伸びた太い枝。
    担当者に謝罪の要求と安全不備を指摘した所、
    そうですか、、それで?
    ふてぶてしい態度。それでも一流?じゃないかもしれませんが、
    住む人も可愛そうな冷酷な施工業者。
    今日も、その枝をよけようとして自転車の中年女性が転倒してました。
    大事故にならなきゃ、いいけど、、。
    区役所の傍だから障害者や、お年寄りが多く歩いてるんですよね。
    顧客も熟年層でしょう?
    街路樹は美観よりも、安全性、機能性が優先だよね。普通。

  6. 386 匿名さん

    それはお気の毒でした。状況が全く把握できなので、なんとも申し上げられませんが、「街路樹」そのものが、敷地内か外かで大きく話が違うと思いますよ。敷地内なら、問題外です。あなた様の不法侵入。

    仮に、敷地外でも、社会通念上、そこで身体に傷害を受ける可能性があるかないか、ではないでしょうか。

    一般的に歩行していれば、問題ないと判断されれば、あなた様の不注意です。

    普通に管理してある公道の街路樹にぶつかって怪我しても自己責任ですからね。

  7. 387 周辺住民さん

    個人では全く取り合われませんでしたが、
    安全性の軽視は 周辺住民としては許しがたく、
    行政に問い合わせ、現場を見てもらった所、
    安全性の不備と判断され、行政指導となったようです。

    横浜市の行政はきめ細かい対応。誠実が第一ですね。
    これから超高齢化社会。
    そういった配慮、姿勢がある会社が生き残るのでしょう。

    自己責任といわれる昨今ですが、そこで手を差し伸べる
    人がいるか? そんな地域性はありますので、、
    念のため。

  8. 388 周辺住民さん

    No386さんへ
    追記になりますが、安全性に不備がある木は 切るか
    木そのものの植え替えがされました。
    自己責任についてですが、民法717条1項2項の
    (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)により
    損害賠償責任は木の所有者にあるのです。
    皆さんも納得できない不条理に関して、泣き寝入りすることのありませんように。

  9. 390 アフターサービスに問題

    三井不動産のアフターサービスに問題ありです。緊急の電話問い合わせに対しても全く対応してくれません。改善していただきたい。

  10. 391 匿名さん

    何を今更・・・

  11. 392 周辺住民さん

    私も三井不動産住宅サービスをメンテナンス会社とした
    住宅に住んでいます。  お客様コンシェルジュのような
    24時間対応の緊急連絡込みの 電話番号がありませんか?
    管理室で責任者に お尋ねになっては?

    不審者が近所にいるので、アルソック対応をしてもらってます。
    しっかり、聞かないと教えてくれないかもです。

    大変だとは思いますが、あきらめず、折衝を続けてみてください。
    不動産、一生がかかっているのですから。

  12. 393 入居済み住民さん

    三井不動産レジデンシャルのアフターサービスの問題を指摘されている方が
    いらっしゃいましたが、当方も大変落胆しています。

    売ってしまえば・・という考えは根強いようですね。
    売ってあげたとでも思っているようなところも見受けられます。

    保証期間内アフターサービスでも、費用のかかるメンテナンスはなんとか逃れようとします。
    買い主を素人と侮って、適当に流そうとします。
    こちらが多少の知識があると顔色を変えますが、どちらにせよマニュアル通りの
    舌先三寸で逃れようとします。

    どこも大差ないのかもしれませんが、野村のプラウドも検討していたので、
    今ほど嫌な感情は持たずに住まえたかと、後悔しています。

  13. 394 匿名さん

    野村のプラウド、タワマンに住んでますが、野村リビングサポートも期待はずれでした。
    スレ違いになるので長文は避けますが、対応が遅いです。
    ことなかれ主義で、問題があっても うやむやにしてしまう企業体質を感じています。

  14. 395 買い換え検討中

    三井不動産レジデンシャルは、9600万円のマンションで対応が悪く
    さらに消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で、
    国民生活センターから紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が公表されています。

    国民生活センターHPの11ページに載っています。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

  15. 396 なんなんでしょう

    戸建ですが、今時隣の壁に手が届くくらいの建て方!
    何より先に建ってる家にお構いなしの建て方!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  16. 398 匿名さん

    いいのです。法にふれなければ・・・

  17. 399 匿名さん

    二期が建て終わる前に、一期の住人がクレームを入れて設計と植栽を変更した話を聞きましたが。。

  18. 400 匿名さん

    クレームに真面目に対応してくれさえすれば印象も違うのに
    鼻からやる気なし馬鹿にした態度が許せない

  19. 403 匿名

    三井のアフターサービスは本当に対応がふざけすぎ
    こいつらは余計な費用を負担しないためなら、なんでもやる。とぼけたりすり替えたり。
    すごいね。今どきこんな大企業があるんだな。

  20. 405 契約済みさん

    これから手付金をめぐって裁判です・・・

    引っ越しの2日前に知らない携帯電話から電話があり、
    2、3日前にも2度程電話があった番号だったので出ると
    三井不動産レジデンシャルの担当営業でした。

    内容は、

    「引っ越し日に部屋は引き渡せない。
    やはり提携ローンの審査が通らなかった。
    1カ月以内に自分で他のローンを組んでもらうか、
    現金で全額用意してもらわないと売れない」

    というものでした。

    「年末年始に1カ月でローン決めろって無理でしょ?
    しかも引っ越しの2日前にそんなこと言われても、
    マンションを買う以前に2日後に住む場所がなくなるんですが、
    どう責任をとってくれるんですか?」

    と言うと、

    「自分は非通知や携帯電話からだったが
    数日前から連絡していたので、
    電話に出なかったあなたに非がある」

    と、担当営業が言い出したので

    「そんな重要なことをなぜ非通知や知らない携帯電話から
    掛けてくるのですか?それに、何故留守電を残さないのです?
    そもそも私の勤務先の電話もメアドも知っているのに
    連絡が取れない時点で何故そちらに連絡をよこさないのですか?
    しかし、連絡が取れたとしても数日前では
    あまり現状と変わりませんがね・・・」

    と、口論になり、
    その場は、すでに私が支払ってしまった内装費と火災保険料を
    三井不動産レジデンシャルが払うという事になり、
    話は終了しました。

    しかし、三井不動産レジデンシャルが最悪なのはここからです!

    三井不動産レジデンシャルが紹介してくれた
    提携の引っ越し業者と引っ越し先変更の連絡をしあっている時に
    三井不動産レジデンシャルの方ではキャンセルになってないようですよ?」
    と言われたので不信に思ったのと、
    周りから「ローン特約で手付金戻るんじゃない?」という話をきいて、
    契約書をチェックすると【提携ローンが通らなかったら全額返金】と
    書いてあったので、
    三井不動産レジデンシャルに電話してみました。

    驚く事に私の購入はキャンセルになっておらず、

    【1カ月後に入金がなかったら自己都合でキャンセル】

    というステータスになっていました。

    「提携ローンが決まらなかったからローン特約にのっとったキャンセルで、
    手付金は全額返金じゃないのですか?
    それにおたくの担当営業は内装代と火災保険代を払うと言っていましたが、
    いつ支払ってもらえるのですか?」

    と問うと、

    「ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなので
    ローン特約は無効です。
    支払いの件は担当営業に確認して、
    担当営業から折り返します」

    と言うので、

    「担当営業は信用ならないですし、不快なので他の方から連絡をください」

    と言って電話を切りました。

    翌日、非通知の電話があり、
    まさかと思い出ると、担当営業でした。

    電話させるなという相手にわざわざ電話させる
    三井不動産レジデンシャルの誠意のかけらもない対応にも驚きましたが、

    一番驚いたのはその電話の内容です。

    「お客様の契約は、1か月後に購入金額が払えないということでの
    自己都合でのキャンセルになりますので手付金は戻りません」
    「火災保険は契約がまだなので返金がありますが
    内装代は払えません」

    「この間の電話であなた、内装代払うと言ったじゃないですか?」

    「・・・・・・」

    このままでは、自己都合でキャンセル扱いにされるので
    これから裁判手続きです。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】




  21. 406 匿名さん

    普通さ、ローンの仮審査が受かってから契約締結すんじゃね?

    仮審査に通ってたのに本審査で通らなかったってことは、、、

    >>ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなのでローン特約は無効です。


    あなた、会社辞めたとかでかい借金したとかで自分の属性が低くなってないかい?

  22. 407 匿名さん

    俺もそう思う。
    三井の場合、普通は本契約時にローン本審査も申し込むのが普通かと。
    その上で直前になって通らなかったってのは本人に何か問題があるんだと思うね。
    その担当営業の態度もアレだが、本人にも重大な問題があるだろうね。

  23. 409 匿名さん

    >405

    引越しの段階になる前に、契約後にはローンの本審査があって、それが通ってから金銭消費貸借契約、引渡って手続きがある。ローン特約は特約期間があるから、それまでにローンが通らなかったらその時点で問題になるでしょ。

    契約してないのがバレバレ。営業に相手にされなくての腹いせかな。三井って客を露骨に選別するもんね。

    ちなみにローンが通らなかったときに特約が認められないのは、虚偽の申告をしたとか、ローンの手続きに協力しないとか契約者側に重大な落ち度があったときだけ。

  24. 410 購入検討中さん

    405さんのようなこともあるのでしょうか?もしそうなら怖いですし、非常に嫌な思いをされましたね。状況は落ち着かれたのでしょうか?

    昨日、三井さんへ行き説明を聞いてきた感じでは409さんがおっしゃっるような内容でした。

    よくわからなかったので恥ずかしながら三年分の確定申告書を持って行き細かく説明してもらってきました。ざっと自己資金と借入のバランスやどのぐらい借り入れられるかなどとても親切に説明して下さり好印象だったのですが。

    確かに三菱地所さんの物件も迷う旨の話をしたところ、是非自社を!と勧める感はありましたが。それは営業さんですからどこも一緒かなと。あと私も設計や施工会社がどこかはかなり重視して決めています(^^)


    ちなみにスレ違いですけど。
    私は事前審査もまだですが、これに通っても本審査でダメな場合があるのですね。私が思うほど甘くないのかもしれませんね。

  25. 411 匿名

    そんなのあり得ませんわ。作り話ですわ(笑)

  26. 412 匿名さん

    アフターサービスのみならず、ついに販売のほうにも問題ですか?
    アフターで嫌な思いする前に終っておいたほうが幸せかもよ

  27. 413 購入検討中さん

    初めてマンション購入を考えているので信頼出来る大手の方が良いかなと考えているのですが。

    色々あるのですね。
    皆さんの経験談、参考になります。

    最近は価格も高く、周囲から聞く話では施工会社の選定も見ていて正直不安があります。

    先に購入し住んでいる知人から聞いた話しかないのですが。

    三井不動産レジデンシャルの物件は熊谷組など比較的マンション建設に定評のあるゼネコンに工事を依頼しているのが良いなと思っておりましたが、最近はあまりマンション建設については評判の良くない海洋土木を得意とするような会社や、知人からおすすめ出来ないと言われたCMでもお馴染みの某会社に多く工事を依頼している感じで正直不安に思い始めています。

    やはり資材不足、人手不足による建設価格の高騰やそれに伴うコスト削減のためでしょうか。

  28. 414 匿名さん

    不足ではなく、値段に見合った施工がされていないということでしょう。
    手抜きもあるから不具合出て当たり前。まともにアフターサービスも出来ない。
    書き込みはだいぶ削除されてしまっているようですが、アフターのスレもご参考にされては如何でしょう。

  29. 415 匿名

    浦安市内の三井が開発した弁天パークシティタウンハウスⅡも酷い。入船タウンハウスⅢは住民訴訟をしているが、弁天は一件も訴訟がない。
    訴訟をしたい住民を抑える住民との争い。
    なぜ三井側に立つ住民がいるのか?
    三井関連の住民が多いからだ。
    何かしらメリットがあるのか?

  30. 416 匿名さん

    東海地区での話ですが、最近の三井は良い土地取得が出来てません。
    名古屋市内では大手が手を出さないような下町っぽいエリアで建設反対派住民と長らく対立したり、市外の物件は駅からは近いけど微妙な立地で安物っぽい感じ。
    ようやく名古屋市東区徳川という割りと良い立地の計画が出てきましたが、長谷工の設計施工でした…。
    正直残念です。

  31. 417 ビギナーさん

    414さま
    遅くなりましてすみません。
    教えて頂きありがとうございます。
    アフターの方の掲示板も参考に見てみます。 

  32. 418 ビギナーさん

    東海地区もそうなのですね。

    両親が三井不動産分譲のマンションを購入した時代は立地もよく、周囲からも良い物件を買ったと言われて誇らしげでした。思い出すと笑っちゃいますけど。

    いざ自分が購入検討する年齢になってみたらまた状況が変わってしまっていて、ちょっと焦っています。
    初心者だからこそ、よく見て買わないといけないなと思いますね。

  33. 419 匿名さん

    三井は別に悪くないと思います。
    財閥はやはり無難です。
    野村の方が問題があると思います。三菱も今はダメですね。

  34. 420 匿名さん

    他社にくらべて高いと思いますが、どうなんでしょうか。品質は施工の技術力と監理のチェック力に依存するかと。
    売主チェックがM菱の事件で形骸化している感じですかね。売主は資金力があるところがいいので、大手ははずせないかな(財閥、金融、商社系大手)つぶれたら怖いですから。

  35. 421 ビギナーさん

    三井不動産については監理や施工がしっかりしていて、品質も良いからと先に購入した先輩方から奨められて来ました。ちなみに先輩方の中にはパークコートを買われた方もいて遊びに行きましたが確かに素敵でした。私はここの一般的なブランドであるパークホームズを検討中です。

    確かに三菱地所レジデンスの件で三井不動産は大丈夫かな?と不安にもなりました。
    ただ、こんなことを言ったら今回被害に遭われた方に申し訳ないかもしれませんが、業界全体がこのトラブル発生をチェック機能強化に繋げてくれたらいいなとも思っています。

  36. 422 匿名さん

    ↑ 大丈夫では無いでしょう

    震災のときに三井は裁判起こされてるし

    いまや 大手=安心 ではないですよ

    あとは運

  37. 423 匿名さん

    その通りだと思いますよ。大手=安心、なんて思考回路停止ですよ。所詮、丸投げなんだからね。特にこの業界の”ブランド”なんて、全く信用ならないですね。

  38. 424 ビギナーさん

    〉422様、423様

    いくつか訴訟案件見ました。
    色々事情がありそうですね。

    おっしゃるように特にマンションは注文戸建住宅とは違って実際的には施主=購入者(最終消費者としての立場)ではなく、施主である売主は躯体などについては業者丸投げですね。運もある!というのが正しい答えかもしれません。

    チェック等もどこまできちんとやっているか?などはわからないですよね。 

  39. 425 匿名さん

    今時、財閥だから安心!なんて方いないでしょ笑 

  40. 426 匿名さん

    三井に住んでいます

  41. 427 匿名さん

    昔買った人はね笑 これから買う人はわかんないよね。

  42. 428 匿名さん

    >>424

    きちんとチェックしています! そりゃそう言うに決まってます。

    運悪く(購入者にとっても三井にとっても)不具合が出たときの対応をきちんとしません。
    三井の対応基準にあるのは「居住困難かどうか」です。

  43. 429 匿名さん

    居住困難かどうか?車でいうと走行困難かどうかだよ。(そんな車怖くて誰も乗らん)信じられん基準ですね。本当なら。

  44. 430 申込予定さん

    やっぱり、ここの営業は最悪の二枚舌なんですね!
    売ったら知らないが手に取るように見えました。
    潰れますね!

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