デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井不動産レジデンシャルですが・・・」についてご紹介しています。
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横浜K [更新日時] 2023-03-21 06:46:28

大規模開発では、質の高い開発で有名ですが
最近は業績が厳しいのか、中規模開発では相当、品のない設計が見られます


マンション購入をご検討されている方に是非知っていただき
たいことは、マンションに住むということは、その中での
生活以前に、地域に暮らすということです。

間取りやインテリアに惑わされずに、購入前に既存の住環境との
関係がどうなっているか是非、直接、近隣にお住まいの方に確認してください。
住まいは一生の選択です。

デベロッパーは売り抜けたら、付き合いは終わりです。
買ったあとのクレームは、規定の保障以外一切受け付けてもらえません。

参考:

http://www.geocities.jp/yokohama_kasama3/index.html

お問い合わせ窓口
http://www.mfr.co.jp/inquire/

【本文を一部削除しました。2012.10.30 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-13 21:24:09

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三井不動産レジデンシャルですが・・・

  1. 201 匿名さん

    まともな物件を販売しない。
    補修もきちんと行わない。
    評判通りですね。

  2. 203 匿名さん


    国民生活センターHPの11ページに載っています。
    三井も、うさんくさい会社と同列に名前が載っていますね。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

  3. 204 匿名さん

    三井が裁判所を選んだのは、調停は未公開でおこなわれ、和解の内容も公表されないからでしょう。
    国民生活センターのADRにより和解内容が公表されると、おそらく他にも多いであろう、同様のトラブル、紛争事案に大きな影響を与えるはずです。
    これは三井のような企業にとっては非常にまずいと、自らが判断したのではないでしょうか。

    三井がこのまま訴訟をしなくても、会社にデメリットは何もありません。
    消費者があきらめるだけですから。




  4. 205 匿名さん

    正当な権利として公的に認められたADRを、三井が合理的な理由もなく、今後も拒否する方針であれば、三井にたいして社会的な非難が高まってもしかたないでしょう。
    そうすれば、国土交通省も放っておけないし、マスコミの態度も変わるはずです。

    ADR対して(すなわち消費者に)真摯に対応すればよいだけなのに、どうしてやらないのでしょうか。
    見識が不足している、ノウハウの不足があるとしかおもえません。

  5. 206 匿名さん

    購入者などに金をかけないためには、
    放っておいて、あきらめさせる。

    さすが三井様、頭いい!

  6. 208 匿名さん

    偉そうにしてるが、所詮この程度の会社だよ。

    23年10月

    パチンコ攻略情報の売買契約の解約に関する紛争× 株式会社ネクスト

    マンションの補修に関する紛争× 三井不動産レジデンシャル株式会社

    包茎手術の返金に関する紛争× 代々木メンズクリニック

    出資社員券の解約に関する紛争× 合同会社クリアスタイル

  7. 210 匿名さん

    プ〇サンスや、エ〇リードじゃないんだからさ、、、

  8. 211 匿名

    裁判は管理会社の問題?
    町内会、自治会に強制加入させる規約をつくらせるとか、善意注意義務違反のこと?

  9. 212 匿名さん

    パチンコ、三井レジ、包茎手術に、出資解約と来た問題

  10. 215 契約済みさん

    >194さん

    いえ、ちょっとやそっとの変更ではありませんでした。
    断固受け入れ拒否の姿勢を貫き続けた結果、全区画で記載通りの仕様に直させることができました。
    相当時間がかかったのと精神的にも多少堪えましたが、頑張ってよかったと思います。
    購入者の皆様、泣き寝入りは決していけませんよ。

  11. 217 匿名さん

    仕様は直してもちゃんと施工させているか心配ですね。

  12. 218 匿名さん

    アフターサービスは手強いよ。(笑)

  13. 219 匿名さん

    手強いより手堅い方がいい

  14. 220 匿名さん

    アフターサービスはろくな対応をしないってことだよ。

  15. 221 匿名さん

    もうすぐなんですよね。アフター。
    ここ読んでると心配になってきた。
    内覧会の時に呼んだ建築士にまた頼もうかな。
    かなり三井に言ってくれたし。出費がかさむが。

  16. 222 匿名さん

    物件毎の定期アフターならそこそこ対応するかもしれませんが
    個別の場合、専門家を出さないといい加減な嘘は当たり前
    やっても適当に誤魔化しますからね。
    アフターのスレの住民にならないことをお祈りします。

  17. 223 匿名さん

    三井不動産の給料、かなりいいよ。

  18. 224 匿名さん

    三井は、金が入って来ない補修には、金をかけない。
    高く売って儲けているのだろう。

    金をかけたくないアフターの対応は、
    派遣が多いようだ。

  19. 225 匿名さん

    プロパーの社員は高給取。
    でも、他は結構派遣で埋めてる
    そのため三井不動産グループに派遣会社もある。

    アフターのボケたじいさんの派遣に時給3000円は高いと思うが。

  20. 227 匿名さん

    >226

    それうちだ!

  21. 228 匿名さん

    ハッキリいいますよ。

    三井はマンション事業なんて結局舐めてるんですよ。

    企画やビル部門が出世コースだしね。

    財閥系は所詮そんなものです。

  22. 230 匿名さん

    うちも最悪物件に住んでいますが、最悪です。

    三井住友建設、施工は下手、下請丸投げで何も分かっていない。
    アフターはまともに対応しない。

    何とか管理組合を取りまとめ、あまりにやる気のない管理会社を変更しましたが
    アフターの態度がもっと悪くなりました。

  23. 232 匿名さん

    国民生活センターが会社名を公表するのは、
    同様の被害に遭わないように
    この会社に気を付ける様に周知しているのだろう。

    しかし、この板に来る人は、
    すでに被害者ですかね

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

    HPの11ページに載っています。

  24. 233 匿名さん

    >232
    一応自分では中立のつもりですが。
    フローリング床鳴りで、タイルへの全面張り替えですか?
    ちょっとよくわかりません。なぜ全面タイル??

  25. 234 匿名さん

    床鳴り今でも酷いけど何もしてくれなったよ(泣)

  26. 235 匿名さん

    中立の立場のつもりだが、要は国民生活センターから三井は完全にダメ出しを食らってるね。

    タイルでも床鳴り目地割れがそんなに酷いって普通あるのかな?

    9600万のマンションみたいだからね。


    これらを踏まえ、和解が成立する見込みがないと判断したため、本手続を終了させるに至っ
    た。また、相手方は、当委員会の手続に応じない理由を、「民事調停を申し立てたため」と述べ、
    本手続と民事調停とでは、「執行力」に違いがあることを根拠にするが、相手方にとってメリッ
    トのない執行力を非応諾の根拠にするのは合理性を欠くと思われる。さらに、相手方は、申請
    人が民事調停に出頭しないので、自らも本手続には協力しないと述べるが、申請人が民事調停
    に応じるか否かは自由であり、そのことが本仲介手続応諾を拒否する正当な理由とはならない
    と考えられる。相手方の主張に合理性を認めることはできないことから、業務規程52 条3 項2
    号に基づき、事業者名も含めた結果概要の公表が適当と判断した。

  27. 236 匿名

    国民生活センターの理屈は支離滅裂だね。
    少なくとも、この件では、三井の言っていることの方が筋が通っているよ。
    国民生活センターの理屈は、裁判所の調停よりも、自分とこのADRの方が上位にあるという、とんでもない考え違い。
    裁判所の民事調停には、民事調停法34条で「正当な事由がなく出頭しないときは」「5万円以下の過料に処する」と書いてあり、法的には、出頭義務があります。
    そんなことも理解していない。
    本当にバカですね。
    手続きに応じる義務のないADRより裁判所の民事調停の方が上位にあること明らかなんです。

    ほんとうに、今の公務員どもは、ふざけた野郎ばかりだよ。
    一番悪いのは、ちょっとした床鳴り程度でタイルへの張替を要求するふざけた自称「被害者」だがね。

    自称「被害者」と組織防衛に必死な役人がつるんで真っ当な事業者を迫害する構図!

    こういうふざけた「被害者」への対応費用分がそのまま他の物件の販売価格に上乗せされるわけだよ!

    頑張れ、三井!

  28. 237 匿名さん

    床鳴りを直す義務が三井にはあると思います。
    そこが、タイルへの張り替え、になっているのが意味不明です。

  29. 238 匿名さん

    経験上、三井が始めから真摯に対応していれば良かったこと。
    いい加減な態度だから感情的になるのも凄く理解できる。
    訴えたい人は山ほどいるが、殆どの人はだいだい諦めて泣き寝入りで終わる。
    三井の物件に関わった人は、頑張れなんて口が裂けても言えないよ。

  30. 239 匿名さん

    三井の物件はたくさんあるからね。
    全ての物件が最悪、と言えば面白いけど一部の人しか共感しないでしょうね。

  31. 240 匿名さん

    >236
    三井(自分たち)は、正しい
    役人(国)から、迫害を受けている。

    一昔前の何とか真理教とか言う
    カルト教団の主張を思い出しますね。

  32. 241 匿名はん

    よく掲示板でノコノコと出張ってくるね。品の無い会社に成り下がったね三井も。

    意味不明の公務員批判と相まって気違いじみた論調だしね。本当に病気か宗教じゃないか。

    ここまで消費者サイドとは完全にトチ狂った考えだから問題ばかり平気で起こすのだろう。

    業界トップの自覚が全くないね。



    >ほんとうに、今の公務員どもは、ふざけた野郎ばかりだよ。 一番悪いのは、ちょっとした床鳴り程度でタイルへの張替を要求するふざけた自称「被害者」だがね。 自称「被害者」と組織防衛に必死な役人がつるんで真っ当な事業者を迫害する構図! こういうふざけた「被害者」への対応費用分がそのまま他の物件の販売価格に上乗せされるわけだよ! 頑張れ、三井!

  33. 245 匿名さん

    三井だけがこんなに掲示板で叩かれるのは若干違和感がある。
    施工のシステムを考えれば地所や野村と比して特に悪いとは考えにくいが。
    (実際つくっているのは施工会社。地所と三井でそんなに差がでるのか??)
    一部のホントに悪い三井物件の被害者が張り付いているのかな
    だとしたら物件固定して攻めた方がいいかも。
    三井は全部わるい、はさすがに説得力に欠ける気がする。

  34. 246 匿名さん

    これだけ三井が叩かれるのは、何かあった時の対応が悪いので
    三井を良くないと思っている人が多いのだろう。

    長谷工など施工が悪いと叩かれている建設会社もあるが、
    同様の建設会社を使っていても地所、野村などが叩かれないのは、
    きちんとした対応をしているからではないのか。

    これだけ批判を浴びていても
    一部被害者、一部の物件と考えているうちは、
    三井は、ダメなままですね。

  35. 247 匿名さん

    アフターの人員が悪いのかな?
    三菱や住不は正社員、三井は派遣、とか?

  36. 248 匿名さん

    >大規模開発では、質の高い

    北の某大規模開発こそ、ここの最大問題案件では?

  37. 249 匿名さん

    確かに三井の全ての物件が悪いとは思えませんが
    地所の良い話は聞くけれど、三井は無いですね。
    特にアフターの対応で良い話を聞いたことがありません。

  38. 250 匿名さん

    ウチは対応良かったですよ。施工会社の担当者が特に。
    ・・あっ、これって三井の社員じゃないか・・

  39. 251 匿名さん

    実際対応するのは可哀想な下請でしょ。

  40. 252 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルは保証期間内の売主責任(アフターサービス)を自社ホームページで強調していますよね。
    三井物件に住んで見える方で実際に共用部に不具合があった時の対応はいかがでしたでしょうか。
    担当者が話が通じず、不具合を確認もせずして測定の結果問題がないの一点張りでほとほと困っています。

  41. 259 匿名さん

    パークシティ国分寺では、施工中にボヤ騒ぎ

    まさにアウトレットだね。

  42. 260 匿名さん

    >253
    本当にひどいみたいですね。他社の財閥系デベとの違いはどこから生まれてくるのでしょうか。

  43. 262 匿名さん

    >259
    契約した部屋が焦げてたら嫌ですね。
    アウトレット価格にしてくれないと。

  44. 263 匿名さん

    たった一つの物件しか見てないのに、「三井は」、と断言できるのは何故でしょうか?

    もし多くの物件を見ているとしたら、書いている人は普通の購入者ではないですよね?

  45. 264 匿名さん

    別に個別物件のみのことを言っているわけではないと思いますが。

    信じる信じないは自分の判断でしょ。

  46. 265 匿名さん

    >個別物件のみのことを言っているわけではない

    個人で買った物件は、たった一つだけ、ですよね?

  47. 266 匿名

    目黒川良かったですよ。何を怒っているのかな。

  48. 267 匿名さん

    あの川は風情があってなかなか良いね。

  49. 271 田中

    周囲の住環境との融和?

  50. 272 匿名さん

    >269
    焦げなくても三井のリハウスです。↓

    http://31haseko.blog106.fc2.com/blog-entry-1.html

  51. 275 匿名さん

    三井の物件サイトに行くと、
    「あなたが過去に見た物件」一覧が出るんですよね。
    検索サイトや通販サイトではよくある例ですが、企業サイトでは珍しいな、と。

  52. 276 匿名さん

    浦安の液状化は三井不動産を相手取った集団訴訟に発展しましたね。
    http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201202020134.html

  53. 283 匿名さん

    >275

    情報をかすめとられているんじゃないですか?
    物件を見たときのアンケートにメールアドレスなどの情報を書くと
    アドレスやIPから、結び付けられることがあると聞いたことがありますよ。

    どんなサイトを見ているか?あるいは書き込んでいるか?等把握されるという
    話でした。
    こちらからは調べようがないですが、その話を聞いて以来私はゾッとしました。

  54. 284 匿名さん

    マンションは特に揉め事多い。
    三井でまともな物件はなかなか無いみたいですね。

  55. 285 匿名さん

    テレビで解説やってるね。

    液状化対策としてサンドコンパクションパイル工法を採用したかどうか。

    道一本隔てた公団の物件でさえ採用しててそちらはほとんど被害が無い。

    三井の対応は公団以下であるという事実がはっきりした。疑いようが無い。

  56. 286 匿名

    住まいとしての安心より、レジャー施設としてのTDLの安心を優先したのかな?疑問が多すぎ。

  57. 287 匿名

    緘口令が敷かれているのかな。

  58. 288 匿名さん

    同時期に販売した道一本隔てた公団住宅や
    すぐそばの三井企画のTDLの駐車場以外では、液状化対策を行っている。
    当時から液状化の認識をしていたのは、明らか。

    個人住宅は、売ってしまえばそれで終わりという
    三井のスタンスは、昔から変わっていないね。

    個人も集まって、裁判を起こされるのは、誤算だったのだろう。

  59. 290 匿名さん

    >288
    個人だけじゃなく集合住宅もスタンスは同じですよ。

  60. 291 匿名さん

    不法行為に基づく損害賠償請求権は、20年で時効消滅(除斥期間)しますので、
    浦安の住人が三井に勝訴する可能性はゼロです。
    道義的責任を理由にスズメの涙程度の解決金を支払って終わり、でしょう。

  61. 292 匿名さん


    隠れたる瑕疵は、民法ないし宅建業法で免責期間の規定がありますが、

    あくまで隠れたる瑕疵であって、売主がその瑕疵を認識していた場合

    免責とはならないですね。


    本件はそういう類の話ではないかと個人的に感じますが。

    責任逃れは見苦しいですしね。

  62. 293 匿名さん


    ちなみに不法行為と書かれていますが、

    他のスレでは、「コンプラ違反だ」と書きこんだ人に対して

    事実誤認だの訂正しろだの、然るべきクレームを上げるだの

    恫喝紛いに吠えてた人がいましたね。

    三井不は不法行為をしたとの認識を少なくとも291さんは

    お持ちのようなので、興味深い見解ですね。

  63. 294 匿名さん

    損害賠償請求権の時効期間は、
    被害者がその事実を知った時からという解釈もあります。

    実際、JR西日本で発生した新幹線トンネルのコンクリート剥落事故では、
    施工後20年以上経過していますが、JRがゼネコンに損害賠償を請求し、
    ゼネコン数社が数億円を支払っています。

    今回の裁判も弁護士がついており、
    時効が成立しているのに訴訟を起こす訳ないだろう。

  64. 296 匿名さん

    殺人でも、殺人の時から20年経つと、もう損害賠償を請求できないんですよね。
    刑事事件の公訴時効は撤廃されましたけど、民事の消滅時効は未だにあるんですよね。
    瑕疵担保責任についても、不動産引渡から10年で時効消滅するというのが最高裁判例ですよ。
    時効にとって、被害を知っていたか否かは無関係ですよ。

    新幹線トンネルの事件は、もろ力関係による政治的解決でしたね。

    今回の浦和の被害者も弁護団も、法的に請求できないことは承知で、この問題を社会問題、政治問題にして、三井側に金を出させようとしているんでしょう。

    三井が折れるかどうかは、まさに「力関係」です。
    多くの人が「三井は酷い」と声を上げるようになれば、三井も折れるでしょうね。

    みんなで浦安の方々を応援してあげないといけません!

  65. 297 匿名さん

    瑕疵担保が10年で時効消滅の具体判例を教えてください。本当でしょうか。

  66. 298 匿名さん


    最高裁平成13年11月27日判決。

  67. 299 匿名さん

    その判例の隠れたる瑕疵って、位置指定道路の件ですね。

    「遅くとも通常の消滅時効期間の満了までの間に瑕疵を発見して損害賠償請求権を行使することを買主に期待しても不合理でないと解されるのに」

    と記載ありますが、これを買主に本件三井事案で求めるのは困難ですし酷でしょうね。
    なんとなれば、位置指定のように重説の記載事項で誰でも判るものと違いますからね。

    今回の様に地震があって、初めて地盤に必要な対策を取られていなかったことを知り
    それをもって訴えを起こした人に対して、三井が対処すべき事柄はより深刻でしょう。

    しかも三井だけは、少なくともTDLの件もあり、地盤の瑕疵を認識していたわけで、
    消費者保護の観点からも厳しく問われることでしょう。

    プラスレピュテーションリスクの話ですね。

  68. 300 匿名さん

    そもそも上記判決は、前段で瑕疵担保の消滅時効を本来的には認めていませんね。

    位置指定のように極論すれば誰でも判るような話を21年後にしたから否認されただけですね。
    つまりそれ以外の事案なら、否認されないと解するべきですね。


    売主の瑕疵担保責任は,法律が買主の信頼保護の見地から特に売主に課した法定責任であって,売買契約上の債務とは異なるから,これにつき民法167条1項の適用はない。また,同法570条,566条3項が除斥期間を定めているのは,責任の追及を早期にさせて権利関係を安定させる趣旨を含むものであるが,他方で,その期間の起算点を「買主カ事実ヲ知リタル時」とのみ定めていることは,その趣旨が権利関係の早期安定だけでないことを示しているから,瑕疵担保による損害賠償請求権に同法167条1項を準用することも相当でない。このように解さないと,買主が瑕疵の存在を知っているか否かを問わずに損害賠償請求権の時効消滅を認めることとなり,買主に対し売買の目的物を自ら検査して瑕疵を発見すべき義務を負わせるに等しく,必ずしも公平といえない。

  69. 301 匿名さん

    三井も三菱も掲示板では散々だね。
    しかし消去法だとこの2つしかないのでは?
    だって他に・・あるかな?

  70. 302 匿名さん

    三菱ってさんざんですか?
    藤和を買ったからですか。

  71. 303 匿名さん

    訴訟にも散々な対応をするんですかね。
    自分らで造成して客集めて売っといて。
    それだとその辺の建売屋以下のレベル。

  72. 304 匿名

    隠れたる瑕疵と

    隠したる瑕疵とでは

    全く意味合いが異なるでしょう。

  73. 306 民間消費人

    別スレの投稿でこのスレが有る事に気づきました。

    まず、巨大財閥のデベを攻撃すると言う理由ではなく、ゼネコンなどの土建屋と政府との癒着によってグルになるとかの情報はマスゴミよりも詳しく聞いております。

    山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントの事故ですが、当時の旧国鉄の技術者から土建屋へあまり突っ込むとその土建屋から睨まれたとした話も聞いたことがあります。
    つまり施工経験が大きい側に対して、机上の理論しか考えない側に文句を言われるタチはねぇ~とした事でしょう。
    しかし、結局はその技術者の言われる通りコールドジョイントの剥落事故が起き、一つ間違えればコンクリートの魂が車両を貫通させ死傷者が出たと思いますが、それ以上に最悪のケースはそのコンクリート魂が車輪を直撃して車両が浮き上がりトンネル内での脱線転覆事故を起こしたら、日本の高速鉄道も隣国の大事故に劣らない大惨事になりかけた事だと思われます。
    これは、旧鉄道建設公団創設したあたりからでも実際に施工経験が大きい側のノウハウは蓄積されており、現在は国交省傘下のJRTTの機構に継続しており、その側からの発言力は強大になってきているようです。

    三井・住友建設は東海道新幹線の施工もしており、全てのゼネコンが施工した東京~新大阪間の大工事でした。

    そして問題の旧公団ですが、あの軟弱地盤に対する施工技術は旧公団より旧鉄道建設公団の方が優れたいた事が何かとわかると思います。
    それが巨大な設計荷重のある京葉線の二つの誇道橋だと思われます。

  74. 307 匿名

    論点すり替え
    ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

    アネハ事件悲惨ですね

  75. 308 306

    >>307

    >>ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

    どうして、情報を提供しているのにそう言う論点すり替え投稿になるんですか?
    ゼネコンは最大手の鹿○も代表するように、スーパーストラクチャー施工で得られた技術力は民生用の集合住宅にもスピンアウトされて行っています。

    アネハ事件は、設計上の耐震偽装事件。
    建築基準法を守っていなかった。

    耐震偽装は設計上の問題であり、実際の施工で発覚したものは耐震偽装とは言わない。
    鉄筋不足の超高層集合住宅のそれは施工ミス。
    それにもかかわらず耐震偽装と強調していた情報商材屋の無知には呆れた。

    山陽新幹線のコールドジョイント事故も兵庫県南部地震でラーメン連続高架橋の橋脚が崩壊し発覚した木片混入も施工ミス。

    三井の軽量木造集合住宅の件は、旧公団の設計荷重が重い壁式RC造集合住宅とは異なり、地盤改良工事をすべき事をわかっていながら怠った問題は当たり前のことをやらなかった事が大きい筈。

  76. 309 匿名

    アネハはゼネコンがデベロッパーを裏切り耐震偽装を暴露したから事件として表に出たんでしょ?

  77. 312 ビギナーさん

    個々の事例では色々とあっても、企業体質としては、不動産業界のなかでは良い方なのでしょうか?

    居住するマンションの管理会社が三井不動産住宅サービスに変更されようとしておりますが、住民・区分所有者に対して、全くの事前説明がありません。
    通常の感覚ですと、年間数千万円に及ぶ契約の前に、説明会が1度も開催されないということは有り得ないのではないのでしょうか?
    三井不動産住宅サービスの企業姿勢について、大きな疑問を抱いております。

    ただ、親会社である三井不動産レジデンシャルが優良企業であるならば、子会社の三井不動産住宅サービスについても問題視することは無いのかな?なんて考えたりもしています。
    少なくとも、グループの内部監査制度などがあって、少しは担保されてないでしょうか?

    ちょっとした安心材料を提供いただけたら幸いです。

  78. 313 匿名さん

    ↑管理組合の理事会の対応が問題なのでは?

  79. 314 ビギナーさん

    313さん
    三井不動産住宅サービスの欄でもご指摘いただいたのですが、理事会の問題が一番大きいようです。

    ただ何れにしても、判断をしなければならず、相変わらず材料の無い状態です。

  80. 315 匿名さん

    管理組合/理事会【だけ】の問題じゃん。

    管理会社を変えることにしたのも、変え先を選んだのも理事会なんだから、理事会に説明を求めれば済む話。
    説明が不足なら、説明不足を理由に反対票を投じればいい。それが、管理組合の構成員の正しい権利の使い方。

    ネットで管理会社についてうわさを調べて、「なんか大丈夫そう」って感触だったなら、
    それを根拠に賛成票を投じるつもりなの?
    どんな契約条件か、今の管理会社とどう違うかも分からないのに?

    そっちのがありえない。

  81. 316 匿名さん

    三井不動産住宅サービスの営業次第ですね。
    やる気のないのに当たると最悪です。

  82. 317 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000528-san-soci

    そもそも本体の方針の問題ではないですか。

    知らぬ存ぜぬ聞かぬ払わぬの方針の様ですから。

  83. 318 匿名さん

    客と争う「やる気」はあるようです。


    浦安液状化訴訟で三井不動産側、争う姿勢「全く予想できなかった」
    産経新聞 3月26日(月)12時30分配信

     東日本大震災による液状化で住宅が傾くなどしたのは地盤改良工事を怠ったためとして、千葉県浦安市の集合住宅の住民32人が分譲販売した三井不動産と関連会社に、復旧費用など計約7億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、東京地裁(戸田久裁判長)であった。三井不動産側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

     同社側は答弁書で「巨大地震や、それによる深刻な液状化被害が発生する可能性は全く予想できなかった」と主張。「地盤改良工事を実施する義務は負っていなかった」としている。

     訴えによると、三井不動産が昭和56年に分譲販売を始めた「パークシティ・タウンハウスIII」は震災による敷地の液状化に伴い、建物が傾き、共用部分などの地面が陥没、給水管・ガス管が破損するなどの被害が生じたという。原告側は、同社が分譲時、液状化の危険性が高いことを認識していたことは明らかで、「適切な地盤改良工事を施さずに分譲地を販売したのは不法行為にあたる」と主張している。

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    .最終更新:3月26日(月)17時50分

  84. 319 匿名さん

    担当的には千葉支店?

  85. 320 匿名

    「まったく予想できなかった」何故こんなにも遅くの声明。
    どこかの電力会社も似たような言い訳してましたね。
    しかし、この泥沼化しそうな問題は三井不動産レジデンシャルと関係あるんだっけ?本体の会社の問題では?

  86. 321 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルは三井不動産の住宅部門を分社した会社ですね

    訴訟になってる問題の物件の分譲当時は三井レジは存在していませんから

    当然に関係あるでしょう

    というよりモロでしょう

  87. 322 匿名さん

    もちろん、被告席に座るのは、本体ですが

  88. 323 匿名

    いつまでも「客」だ「客」だと、何でも許されるとカンチガイしてるモンスタークレーマーもいるからねぇ

  89. 324 匿名さん

    ほぉ
    原告はモンスタークレーマーですか

    手抜き工事の欠陥地盤売りつけといてって見えてますが
    まるでヤカラのような言い分ですね

  90. 325 匿名さん

    三井は過去にエントランス上階の部屋で音が響くという問題で非を認めずに裁判で争って負けた過去がある。そういう会社なんでしょ。

  91. 327 匿名さん

    これが三井の分譲地のレベルなのか?
    ちょっと掘ったらゴミが出てくるのか?
    30年前なら許されるのか?ゴミも時効か?
    重説にご了承願いますってゴミのことか?
    震度5弱程度で起こった液状化のことか?



    続大震災・安心の行方:/6 液状化した分譲地 地盤調べ、関心低く /千葉
     ◇専門家の助言も必要
     浦安市JR新浦安駅近くの住宅街。昨年7月、東日本大震災による液状化で傾いた住宅を直そうと、ある民家で工事が始まった。

     ところが、1メートルほど掘っただけで、地中から1メートル近い石や2畳近くある色あせたじゅうたん、割れた茶わん、炭酸飲料のつぶれた缶、レンガの破片などが続々と出てきた。

     近所に住む設備会社会長、前田智幸さん(66)はあまりの惨状に目を疑ったが、すぐに人ごとでなくなった。しばらくして、自宅の傾きを直す工事を始めたところ、
    地中からコンクリートの破片などゴミが続々と出てきたからだ。
    通常はポンプで土砂を吸いながら進める工事だったが、ゴミを手作業で取り除くなどで工事期間は2~3週間のはずが2カ月近くかかり、費用もふくらんだ。
    「これでは、ゴミ捨て場だ」。憤りがおさまらなかった

    今年に入り、前田さんたちは開発事業者などを相手取り「必要な地盤改良工事をしなかった」などと訴訟を起こした。「家はせいぜい一生に一度の買い物。だからこそ社会的責任を問いたい」と話す。

     手元に購入時の重要事項説明書がある。最後のページに「本土地は埋立地でございますので、あらかじめご了承願います」と記されている。
    前田さんは「建物は地震に強いと言われたが、
    液状化や地盤についての説明はいっさいなかった」と振り返る。不動産取引に詳しい専門家は「液状化など地盤に問題があった場合、
    責任逃れのために入れたようにも読めるが、何を『了承』するのかが分からず、意味が読み取れない」と首をかしげる。

  92. 328 匿名

    多量のゴミ混じり土壌に分譲ってのは想定出来なかったじゃ許されないかもしれませんね。売主としての管理の問題。確かに重説にゴミの事が書かれてれば別ですが、また記事やニュースになったら世論が許さないし、企業イメージに大きな傷がつく。

    因みに知人の千葉市内陸の戸建てで当時新築購入し、5年も経たずに同じような造りの30戸あたりの家々が地盤沈下を起こした(テーブル上の鉛筆が転がったり、ドアの開け締めに不具合があったり)。公団に詰めたところ、大昔にさわ上になっていてチョロチョロと水が流れていた事が発覚。
    ここから対応が違うのが順番に近場の団地へ一時的に引っ越しをしてもらい、地盤処理、建物不具合箇所の新規付け替えから何から無償で対応してくれたそうです。1985年あたりの話だそうです。

  93. 329 匿名さん

    真っ当な対応だと思います。
    公団だからでなく、客商売として当然のことです。
    埋め土からゴミが出てきても客相手に公判で争う姿勢は理解に苦しみます。
    恥ずかしくないのでしょうか。

  94. 330 匿名さん

    三井をかばうつもりはないが、浦安の件は、三井不動産レジデンシャル、ではない。
    三井が嫌いなのはわかるが、三井不動産レジデンシャル、の批判にはならない。
    スレ違いでしょ。敢えてやりたいなら構わないけど。

  95. 331 匿名さん

    だから、三井の住宅部門は今や三井レジに集約されてるわけ

    当時は三井レジってないから

    訴訟当事者は三井本体であっても、体質その他人員などは三井レジそのものでしょう

  96. 332 匿名さん

    それにね、三井が嫌いとかそういうんじゃないわけ

    三井のやってる事と対応後始末がお粗末だと言ってるわけ

    人の三井どこ行ったんだ

  97. 336 匿名さん

    別にどっちでもいいんじゃないの?
    三井でも三井レジでも。
    ここでそんなことを気にする人はいないと思うけど。

  98. 342 匿名さん

    三井に住んでます。購入するまでは三井ブランドにこだわりはありませんでした。正直幸せです。

  99. 343 匿名さん

    ↑ 確かに幸せ者だと思う。(笑)

  100. 344 匿名さん

    実際幸せなんだよ。嫉むなって。

  101. 350 匿名さん

    342さんみたいな人は結構いると思いますよ。自分もブランドには全く興味がなかったけど色々物件を探していたらたまたま三井に落ち着いた。住んでみたらなるほど大手と言われるだけあって納得しました。

  102. 351 匿名さん

    そんなの当たり前だろう。

    そうじゃない人が少なからずいること自体が問題なんであって。

    大手として恥ずかしいだろう。

  103. 352 匿名さん

    施工とかは素人が見逃しがちだからね。

  104. 353 匿名さん

    パークコートレベルでも酷い。
    ゼネコンにボられているのか。
    最終的には購入者が泣きを見るのだが。

  105. 354 匿名さん

    すべてはオウンリスクでしょ。三井の場合はその心配が少ないということですよ。で、実際成功でした。

  106. 355 匿名さん

    そのリスクや心配が大手の対価に比しては高いという指摘が多々ある訳だが

  107. 361 匿名さん

    三井のリハウスからマンション売りませんかってDMが時々届くんだけど、住所の表記が三井の物件を見に行ったときのアンケートに記入した書き方。グループ会社とはいえ別会社なのに情報流してもいいのかな。

    売る前に新居を見つけたいのに。

  108. 362 入居済み住民さん

    ひどいです。
    大きな名のもとにあぐらをかいているとしか思えない。
    実質3流以下だった。

  109. 363 匿名さん

    泣きを見た・・

  110. 364 匿名さん

    >>362,363
    どんな点がダメだったのですか?

  111. 367 匿名さん

    どの部門の人間がガラが悪かったのでしょうか?

  112. 368 匿名さん

    対応部署が違うとはいえ、購入前と後の態度が全く変わる。
    購入前は営業が執拗に連絡しお客様扱い、
    購入後はアフターが不具合に全く対応せずクレーマー扱い。

  113. 369 匿名

    三井は中途半端。
    レベルが他社より高いと断言できるのはサロンのマダムと豊富な資金力、行動力。


    弱点はナンチャって物件が意外と多い、
    販売がキツそうな物件の営業管理職を契約社員や外注派遣社員に押し付けてたりする、
    営業マンが意外と下品
    販促と品質なら見かけを良くして売りやすさを選ぶ柔な体質


    ってとこかな?

  114. 372 匿名さん

    LOOP なんていらないからさ
    アフターサービスをちゃんとやってくれさえすればそれでいいんだよ。

  115. 373 匿名さん

    アフターサービスはゼネコンに丸投げだから、ゼネコンの対応次第。三井の看板で売ってるんだから一定のレベルくらい保ってくれないとね。買う側は売主のネームバリューだけで盲信せずに、ゼネコンの評判も確認しないと。

  116. 375 匿名さん

    コストカットのためか、あまりに安普請な物件(タワマン)に呆れた。
    検討中だったが、やめた。すると、担当の営業の態度がとたんに悪くなった。

  117. 376 匿名

    購入したとしてもアフターサービスの態度の悪さに腹が立つから
    今止めておいて正解だと思いますよ。

  118. 378 匿名さん

    >375

    三井って客を選別するから、対応してくれていたって事はおめがねにかなってたってこと。それを断られたんだから、お冠なんでしょ。野村なんて、理由を説明した上で断ったら、逆切れしていちいち反論してきた。大手の営業はプライドだけは高い。

  119. 379 匿名さん

    不動産会社にしろ、ゼネコンにしろ、そんなに不満なら、自分で設計して建てたらいいじゃない?

  120. 380 匿名さん

    戸建てはともかくマンションを建設するのは個人じゃ無理。それができたら、誰も文句は言わずにそっちを選ぶ。

  121. 381 匿名さん

    マンションだとコーポラティブがもっと身近になればってところ。ただ、あれってコーディネーターが賛同者を集めて、組合を結成して行うんで、事業者扱いになって消費者保護の制度では守られない。広まるには法整備も必要かな。

  122. 382 匿名さん

    消費者保護が弱いのは注文建築も一緒。

  123. 383 379です

    >380さん、余ほどのリッチな方以外は無理なのは承知してます。
    なので不満があっても不動産会社に頼むしか無いでしょう。
    その不満を少しでも減らす様に不動産会社を吟味するしか・・。

    この掲示板に書き込んでいる方々は
    ただただ悪口を言ってばかりの方が多くて、発展的ではありませんね。

    もう、お邪魔致しません。失礼致しました。

  124. 384 匿名さん

    購入して全く問題無いような人はこんなところこないでしょう。
    酷い物件買わされて、アフター対応もろくにしないデベに対する怒りで
    2ちゃんやこのような掲示板に来る。
    へんに褒め称えているようなのはサクラがほどんど、いわゆるステマ。

  125. 385 周辺住民さん

    本当に勘弁してもらいたいのですが、
    横浜市の5月末に入居開始のタワーマンションの街路樹に頭を強打し
    全治1-2ヶ月の怪我をしました。低い所に伸びた太い枝。
    担当者に謝罪の要求と安全不備を指摘した所、
    そうですか、、それで?
    ふてぶてしい態度。それでも一流?じゃないかもしれませんが、
    住む人も可愛そうな冷酷な施工業者。
    今日も、その枝をよけようとして自転車の中年女性が転倒してました。
    大事故にならなきゃ、いいけど、、。
    区役所の傍だから障害者や、お年寄りが多く歩いてるんですよね。
    顧客も熟年層でしょう?
    街路樹は美観よりも、安全性、機能性が優先だよね。普通。

  126. 386 匿名さん

    それはお気の毒でした。状況が全く把握できなので、なんとも申し上げられませんが、「街路樹」そのものが、敷地内か外かで大きく話が違うと思いますよ。敷地内なら、問題外です。あなた様の不法侵入。

    仮に、敷地外でも、社会通念上、そこで身体に傷害を受ける可能性があるかないか、ではないでしょうか。

    一般的に歩行していれば、問題ないと判断されれば、あなた様の不注意です。

    普通に管理してある公道の街路樹にぶつかって怪我しても自己責任ですからね。

  127. 387 周辺住民さん

    個人では全く取り合われませんでしたが、
    安全性の軽視は 周辺住民としては許しがたく、
    行政に問い合わせ、現場を見てもらった所、
    安全性の不備と判断され、行政指導となったようです。

    横浜市の行政はきめ細かい対応。誠実が第一ですね。
    これから超高齢化社会。
    そういった配慮、姿勢がある会社が生き残るのでしょう。

    自己責任といわれる昨今ですが、そこで手を差し伸べる
    人がいるか? そんな地域性はありますので、、
    念のため。

  128. 388 周辺住民さん

    No386さんへ
    追記になりますが、安全性に不備がある木は 切るか
    木そのものの植え替えがされました。
    自己責任についてですが、民法717条1項2項の
    (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)により
    損害賠償責任は木の所有者にあるのです。
    皆さんも納得できない不条理に関して、泣き寝入りすることのありませんように。

  129. 390 アフターサービスに問題

    三井不動産のアフターサービスに問題ありです。緊急の電話問い合わせに対しても全く対応してくれません。改善していただきたい。

  130. 391 匿名さん

    何を今更・・・

  131. 392 周辺住民さん

    私も三井不動産住宅サービスをメンテナンス会社とした
    住宅に住んでいます。  お客様コンシェルジュのような
    24時間対応の緊急連絡込みの 電話番号がありませんか?
    管理室で責任者に お尋ねになっては?

    不審者が近所にいるので、アルソック対応をしてもらってます。
    しっかり、聞かないと教えてくれないかもです。

    大変だとは思いますが、あきらめず、折衝を続けてみてください。
    不動産、一生がかかっているのですから。

  132. 393 入居済み住民さん

    三井不動産レジデンシャルのアフターサービスの問題を指摘されている方が
    いらっしゃいましたが、当方も大変落胆しています。

    売ってしまえば・・という考えは根強いようですね。
    売ってあげたとでも思っているようなところも見受けられます。

    保証期間内アフターサービスでも、費用のかかるメンテナンスはなんとか逃れようとします。
    買い主を素人と侮って、適当に流そうとします。
    こちらが多少の知識があると顔色を変えますが、どちらにせよマニュアル通りの
    舌先三寸で逃れようとします。

    どこも大差ないのかもしれませんが、野村のプラウドも検討していたので、
    今ほど嫌な感情は持たずに住まえたかと、後悔しています。

  133. 394 匿名さん

    野村のプラウド、タワマンに住んでますが、野村リビングサポートも期待はずれでした。
    スレ違いになるので長文は避けますが、対応が遅いです。
    ことなかれ主義で、問題があっても うやむやにしてしまう企業体質を感じています。

  134. 395 買い換え検討中

    三井不動産レジデンシャルは、9600万円のマンションで対応が悪く
    さらに消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で、
    国民生活センターから紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が公表されています。

    国民生活センターHPの11ページに載っています。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

  135. 396 なんなんでしょう

    戸建ですが、今時隣の壁に手が届くくらいの建て方!
    何より先に建ってる家にお構いなしの建て方!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  136. 398 匿名さん

    いいのです。法にふれなければ・・・

  137. 399 匿名さん

    二期が建て終わる前に、一期の住人がクレームを入れて設計と植栽を変更した話を聞きましたが。。

  138. 400 匿名さん

    クレームに真面目に対応してくれさえすれば印象も違うのに
    鼻からやる気なし馬鹿にした態度が許せない

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