管理組合・管理会社・理事会「管理会社は入居者サービスを改めましょう!」についてご紹介しています。
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設備サービスマン [更新日時] 2022-03-13 17:36:46

管理会社は警備大手のセコムを参考にして欲しい。

セコムの消防設備点検では、下請け業者にセコムの制服と身分証、腕章を義務付けしています。

下請け、孫請け業者により、まちまちな制服では留守番を預かる子供や高齢者は安心が出来ないと思います。

防犯上、統一したスタイルによるメンテナンス業務により、入居者に安心と信頼を提供出来るのです。

あからさまな丸投げスタイルは信用を失います。


不満が噴出している高い管理費を支払っている入居者に対する姿勢を改める必要があると思います。

管理会社は、下請け、孫請け業者に責任ある社員教育をする義務があります。

制服、身分証に質の高い保守(資格取得制度)や自社による定期的な設備講習を行うべきだと思います。

あからさまな丸投げスタイルが、入居者の不満を高めていると自覚する必要があります。

[スレ作成日時]2010-06-13 14:26:14

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管理会社は入居者サービスを改めましょう!

  1. 1 匿名

    入居者の不満は、管理会社に支払う管理費とメンテナンス業務が対価に見合いからです。

    対価に見合う設備メンテナンスや入居者サービスが求められています。

    管理会社の丸投げ体質を改めない会社は、いずれ淘汰されると思います。

    最低限の設備の知識を持たない自社社員に大きな問題点があると思います。

  2. 2 匿名

    セコムはブランド力はあるが、技術力はない

  3. 3 匿名

    2>
    セコムはブランド力はあるが技術力はない!

    肯定もしない否定もしません。

    しかし、セコムは最低限の管理責任を果たしています。

    下請け業者には、制服や身分証、腕章の発行に技術講習や資格取得制度も実施しています。

    管理会社は、最低限の管理責任を果たさず業務を丸投げしているだけです。

    丸投げを改善しなければ、入居者サービスの向上はないでしょう。

    利益の搾取だけでは許されない時代です。

  4. 4 匿名

    そうかなぁ?決してそーとは限らないよ!

  5. 5 匿名

    4>
    そうとは限らない?

    どのような見解をお持ちでしょうか?

  6. 6 匿名

    セコムが如何にも優れているような発言は、セコムのブランドに洗脳されて、冷静な判断にかけてきています。

  7. 7 匿名

    洗脳?

    セコムの良い部分を述べただけです。

    社員教育や資格取得制度は統一した入居者サービスに繋がります。

  8. 8 匿名

    セコムの評判は警備費用が高いことです!

    警備費用を下げないので、技術講習や資格取得制度を拡充して、顧客満足度を高めています。

    管理会社も管理費を下げたくないなら、技術講習や資格取得制度を充実させて、顧客満足度を高める努力が必要です。

    また、下請け業者がメンテナンスに入る当日には、資格免状やスタッフの確認程度は、管理者の責任として行うべきだと思います。

  9. 9 匿名

    管理会社が、いちいち立ち会いなど出来ないわ。

    暇ではない。

  10. 10 匿名

    管理会社が下請け業者の社員教育をする義務など無いと思う。

    社員教育は下請け業者が各自で行うのが当然ですよ。

    技術については、各自が責任を持って対応してください。

  11. 11 匿名

    管理会社が下請けの社員教育など聞いたことがない。

    あくまで下請けの自己責任。

    管理会社とは無関係。

  12. 12 匿名さん

    でもおっしゃる意味理解できます。管理会社の管理人さんは制服があり、一目でわかりやすいが、フロントなどはそうでもない。しかも担当がよく変わるし、ただのサラリーマンに見える。
    ハード面よりも、ソフト面でのプロ意識。
    挨拶、言葉づかい、期限を守る、管理規約を頭にしっかり入れる、守秘義務、敏速に正確な議事録を作成する。
    これらをしっかりしてほしいとは思います。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    それは、ほんとに望まれる理想論なのだが....そんな素晴らしい人が定着できる業界や報酬じゃないってこと。
    奉仕する性質の人ならやりがいもあるだろうが、しょせんモンスター相手にしてれば長くは続かない。

  14. 14 匿名

    スレ主がいうことはもっともだと思う。
    ところで、スレ主は質が上がるなら管理報酬一割上がっても良い?

  15. 15 匿名

    管理報酬の値上げは議論が必要だと思います。

    しきし、質の向上は管理費の現状維持には繋がると思います。

    デフレの時代では、現状維持でも十分な営業戦略ではないでしょうか?

  16. 16 匿名

    消防設備業界は競争が激しく、契約金額が毎年5~10%程度は下げられるのが当たり前の業界です!

    値上げ等は有り得ない業界で、現状維持が精一杯です!

    管理会社を含め、技術講習などで技術力の向上を計り、入居者サービス(週末点検)をしなければ厳しい時代です!

  17. 17 匿名

    管理組合は管理会社には、相当な管理費を納めています。

    管理会社の危機対応能力が余りにも不足(利益優先主義)しています。

    相当の管理費を頂いているのなら、人命に関わる設備のメンテナンスは慎重な対応をお願いしたい。

  18. 18 匿名

    管理人には、元学校の先生や銀行マンなど、現役時代には、それなりの職業に着いていた人もいます。


    給与も大事でしょうが、定年後に働いている人生経験の豊富な方も沢山居ます。

  19. 19 匿名

    >>15
    外部委託を含め、マンション管理業界は労働集約型産業なのだよ。デフレだからといって対価を払わずサービスを増やせというのはサービス残業をしろといっているに等しいことをご理解ください。

  20. 20 匿名

    民宿に泊まって、ホテルのサービスを求めてもだめ。ホテル並みの料金を払っているのか

  21. 21 匿名

    19>

    管理会社によっては、前年比20%以上の増益の会社もあります。

    管理会社は、管理費を維持したいのなら、下請け業者の社員教育に力を注ぐ必要があります。

    入居者が安心する制服、身分証、腕章などの装着は当然の義務だと思います。

  22. 22 匿名さん

    宣伝は止めましょう。

  23. 23 匿名

    宣伝は止めましょう!

    何の宣伝ですか?

  24. 24 匿名

    >>21
    まさに制服をはじめとした身なりを替えろというのは、まさにホテルサービス!まず業者の報酬を倍にしてからにせい。

  25. 25 匿名

    24>

    管理会社が下請け業者の報酬をアップするなど、火星に行くより可能性が低いのは、技術屋なら知っていると思う。

    入居者の満足度を高め、契約金額を現状維持するには、入居者サービスの拡充が必要不可欠です!

    入居者サービスとして、管理会社の制服や身分証、腕章の支給に技術講習や資格取得講習の充実をお願いしたいのです!

    セコムは確かに警備費は高いが、上記の入居者サービスをすべて履行しているのです!

  26. 26 匿名

    管理会社のフロント担当者は、マンションの巡回に背広で来るが、一体何をしに来ているのか?

    ゴミ拾い等の作業をする必要はないのか?

    巡回には作業服を着用しなければ、入居者は解らないと思います。

  27. 27 匿名

    >>21
    お前さんが零細な消防設備点検業者の経営者だ。次の場合どうするよ。

    管理組合の鶴の一声で、報酬は、びた一文上げないが次回点検時に指定の制服を自腹で購入、着用してこなかったら違う業者に替えると通告された。
    聞いてみると制服は大量に発注できない零細企業には従業員全員分で何十万円もかかることがわかった。
    これまでなんとか収支とんとんで繰りまわし、とても何十万円の制服を用意できない。赤字になるのは目に見えている。
    思い悩んだ末に、管理会社を飛ばし、管理組合に切羽詰まって報酬アップを直訴した。

    はたして、管理組合はいった、「今はデフレの時代ですよ。制服用意ぐらい自分でやって。報酬下げないだけ有り難いと思いなさい。制服を用意してお客様の安心を得るのは当たり前。報酬を上げろなんて通ると思っているの。そんなのあんた達の企業努力が足りないのよ。」

    さあ、あんたならどうする。論点ずらして逃げるなよ。

  28. 28 匿名

    27>

    制服が何十万円?

    管理会社の仕事に従事する社員が4人として、せいぜい10万円。

    仮に20万円の制服代金が掛かっても、その程度の経費を出せない下請け業者なら安心して消防設備点検を任せられない。

    管理会社からの仕事は、年間数千万円にもなるのに、その程度の経費はやむを得ないと思う。

    下請け業者の制服や身分証、腕章は入居者の安心と安全には必要なサービスです!

  29. 29 匿名

    27>追記

    管理組合の下請け業者の企業努力が足りない。

    その通りです!

    制服も用意する事が出来ないと言う経営者に限って、夜は平気で酒場で飲み歩いている。

    制服すら用意が出来ないなら、管理会社の仕事は止めてください。

  30. 30 匿名

    27>

    管理会社の回し者?

  31. 31 匿名

    申し訳ない。
    セコムの警備会社としての評判さておき、管理会社としての実態をスレ主さんは全くご存知でないね。
    セコムの営業手法は単なる下請泣かせで、業者教育なんて皆無ですよ。
    むしろ大した教育もしてないのに自社の制服を着せるなんてあり得ない。

  32. 32 匿名さん

    作業服だけ立派というのも困るんだよね。
    うちのマンションの出入りの業者は皆、新調おろしたてといった感じの作業服きてくるんだが、仕事の後もそれがきれいなまま。
    汚れる作業なのでは?と思うんだが、あれ、本当に仕事してるのかね?

  33. 33 匿名

    社員教育をしていないのに制服を着させるのは間違い?

    まったく社員教育もしてなく、制服を着ていない下請け業者がマンションの占有部に入るのは、防犯上もっとマズイと思います。

    最低限、入居者の女性は、制服や身分証、腕章で点検業者と確認出来る様にする必要があります。

  34. 34 匿名

    制服の着用は別としても、下請け業者の身分証と腕章の提示は防犯上絶対に必要です!

  35. 35 匿名

    私は腕章まではいいですが、従業員でもないのに、社員証等を持たせるのは、身分証の意味合いから可笑しいです。

  36. 36 匿名さん

    民宿並みの報酬で、ホテル並みのサービスを要求するな

  37. 37 匿名

    身分証がなければ、どうやって身分証明をするの?

  38. 38 匿名

    身分証はどこの会社かをあらを住めの。所属もしていないのに語るのは詐欺

  39. 39 匿名

    資格免状を提示させる!

    顔写真付き!

  40. 40 匿名

    セコムしませんか?

  41. 41 匿名さん

    1,2,3,4、アルソック~♪

  42. 42 匿名

    管理会社の真のサービスは管理業務主任者とマンション管理士の資格取得による信用度のアップです!

  43. 43 匿名

    管理会社のフロントは管理業務主任者やマンション管理士に宅地建物主任者の資格取得など厳しい評価制度に苦心をしています。

    近い将来、親会社のマンション販売は知識が豊富なフロントマンが抜擢される時代になるでしょう!

    マンション管理をしらない営業はマンションは売れない。

  44. 44 匿名

    管理業務主任者は必須ですか!

  45. 45 匿名

    マンション管理士、管理業務主任者、宅建の3資格は昨年まとめて取った。
    それ故、資格試験がどういうものかは分かっているが、所詮マークシート試験だからYESNOがハッキリするものばかり。

    現場で受けるクレームの多くは、YES,NOと断言出来ないものだったり、段取りの良し悪しだったりするから、資格だけで満足するとは思えないぞ。

    少なくとも、大した報酬も払うことなく、やれ制服だなんだかんだと過剰要求する輩は満足すまい。

  46. 46 匿名

    45>

    管理業務主任者、マンション管理士、宅地建物取引主任者の合格素晴らしい

    ファイナンシャルプランナー等、更なる上を目指すのだぞ!

    制服、身分証、腕章は必須です!

  47. 47 匿名

    FPなぞいらん。

  48. 48 匿名

    建築設備士や施工管理技士など更なる上を目指してください!

  49. 49 匿名

    管理会社の社員は、管理組合へのサービスとして高い知識が必要です!

    管理業務主任者やマンション管理士の資格を取得して、顧客への信用度を高めましょう。

  50. 50 匿名

    マン管士を取ったら何の資格を目指しますか?

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