マンションなんでも質問「管理組合の議事録読んでますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理組合の議事録読んでますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-10-18 02:27:16
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを買い換えて1年。100戸以上のマンションなので組合活動はしていると思うのですが、
エレベーター横の掲示板に議事録の類の掲示なし。前のマンションでは毎月、議事録の要約が
掲示されていたりしたのですが。
管理組合の活動が見えません。私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?

[スレ作成日時]2010-06-13 11:05:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の議事録読んでますか?

  1. 1 匿名

    中古で買ったんですか?

  2. 2 匿名さん

    一年住んだのにその間に総会は無かったのでしょうか!?

  3. 3 匿名さん

    総会がないと議事録もないんじゃない?総会も開かれないと会計報告もないの?
    管理費や修繕積立金がどのように利用されているのか知らされないって怖いね。

  4. 4 匿名

    総会が開催されないマンションなんて有るの?

  5. 5 匿名

    新参者に冷たいマンションなのかな?

  6. 6 匿名さん

    スレ主さんは理事会の議事録について質問していると思う。
    うちのMSでは棟内掲示板とネット掲示板を使って議事録を掲示していますが、いろいろでしょうね。

    >今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?
    そうしたらよいと思います。

    >私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
    理事のお呼びとは? 新しい入居者に理事会が呼び出しをかけたりとか、あまりないと思います。

  7. 7 匿名

    管理人よりフロントマンに聞いた方が正確&詳細が聞けると思いますよ。
    因みに規約集は前・区分所有者から頂きましたか?

  8. 8 匿名さん

    >>7さんのマンションには、「管理人」と呼ばれる人と「フロントマン」と呼ばれる人がそれぞれいるのですか?

  9. 9 匿名さん

    >>8さん
    正しくは「管理員」と「フロントマン」ですね。
    フロントマン=管理会社の担当者です。

  10. 10 匿名さん

    管理員も管理会社の担当者ではないのですか?

  11. 11 匿名さん

    お話になりませんね

  12. 12 匿名さん

    >>9>>8への回答になっていないですね。口ぶりからすると>>7のマンションは
    管理会社に雇用されたご年配の「管理人(員)」が駐在していて清掃や他の雑務をしている。
    そして、それとは別に非駐在で、理事会へのアドバイスなどをする管理会社の「フロントマン」という人がいるのでしょうね。
    中小規模のマンションだとそんな感じなのでしょう。

  13. 13 匿名さん

    うちは大規模だけど、12さんが仰るかんじ。
    管理室に常駐しているのが管理員。
    管理会社の本社や支社に勤務し、理事会や総会の時にやってくるのがフロントマン。

  14. 14 匿名さん

    ところでスレ主さんは?
    単なる独り言だったんでしょうか?

  15. 15 スレ主です

    レスが遅くなりすみません。
    また、レス(投稿)ありがとうございます。

    >>1さん
    そうです、以前のMSは新築でした。

    >>2さん
    ありました、しかし夫婦共働き(サービス業)で出席できませんでした。
    総会の前に案内は、戸別に通知がありましたが、決議結果?等の報告は戸別にも、
    掲示板にもありませんでした。MSによっては、管理人室での閲覧で済ますMSもウチだけでなく
    あるのか知りたい点です。

    >>3さん
    会計報告については、失念してしまいました。質問スレを立てておきながら無責任・・申し訳ありません。

    >>4さん
    2さんで書いたとおりありました。

    >>5さん
    戸数が多いので入居者の入れ替わりは、ある程度あるので私見ですが特別冷たいわけではないと思います。
    エレベーターなどで挨拶する人、しない人いろいろです。

    >>6さん
    >うちのMSでは棟内掲示板とネット掲示板を使って議事録を掲示していますが、いろいろでしょうね。
    ネットは無理としても、前のMSであった掲示さえないので、他のMS状況を伺いたくスレ立てした次第です。

    >理事のお呼びとは?
    1回は理事の交代があったのですが、事前に候補者を募ることがなかったことです、言葉たらずですみません。
    以前のMSでは候補者を掲示で募っていました。(私はまだMSの内情に疎いので立候補するつもりはありませんが)

    >>7さん
    そうですね、フロントマンに聞いてみます。
    うちのMSは >12 >13 の体制です。

  16. 16 匿名

    去年、理事をしていました。
    理事をしていると色んな情報が耳に入りますが、組合員に戻るとサッパリですね。
    途中で入居されると不安も多いでしょうから情報が欲しいですよね。
    情報を得るなら理事になるのが一番だと思いますが、お仕事柄難しいでしょうか?

    まずは理事の選任法についてフロントマンに伺ってみては如何でしょうか?
    輪番制なのか立候補とかなのか・・・

  17. 17 匿名

    クレーマーって総会に出ないんだよね。

  18. 18 匿名

    そうそう!
    総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。

  19. 19 匿名さん

    クレーマー話とスレ主さんに何の関係があるんだかわからんな。

    先日、8年住んだマンションを売却しましたが、管理規約書など以外に直近の議事録や
    お知らせの文書はまとめて買主に引き渡すよう、仲介業者から指示がありましたよ。

    いずれにしろ、管理会社の担当者に問い合わせるのが一番早くて確実ですが。

  20. 20 匿名さん

    >>18
    は >>17 の自己自演なのがミエミエ。露骨なの、自覚できない?

    >総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。
    それを言われる立場の者が、こんな掲示板で憂さ晴らしか?
    アンタ!今の仕事、やる資格ないわ。

    アンタの管理会社名教えてよ(答えないだろうが)、アンタの会社に管理を任せたくないね。

  21. 21 匿名

    17&18は管理会社の人なの?

  22. 22 匿名

    管理組合役員かと思ったが。

  23. 23 匿名さん

    管理人&管理会社じゃないの?
    住民でタマタマ役員やっている人にクレームは無いでしょう?
    まあ、世の中いろいろな人がいるから皆無ではないでしょうが。。

  24. 24 匿名さん

    で、それはスレ主の質問と関係があるのか。

  25. 25 匿名

    >>24さん
    スレ主が総会に出てなかったって所から発展したようです。

  26. 26 匿名さん

    しかしさぁ、うちの場合だと総会の案内が実施日の2週間くらい前。だから
    すでに予定が入っていて出られないこともよくあるよ。仕事の都合で
    日曜にやる総会に出るのはほぼ不可能って感じみたいだし、それをクレーマー
    扱いする人の所って、ずいぶん怖い組合活動なんだなぁと思う。
    組合で決めたイベントなどに参加できないと、吊し上げとか糾弾とか
    やってるんじゃないの?

  27. 27 匿名さん

    組合員のクレーマーとは口八丁手八丁ではなく、口八丁の方のみを言います。
    文句だけ一人前で行動が伴わない方ね!

    そう言う人間が一人でもいると総会は混乱します。
    そのような場合は掲示板と同じで、荒らしですから、無視&放置にするか左から右へ聞き流してしまうのが無難です(笑)

  28. 28 匿名さん

    荒らしかどうかの判断は議長がするわけ?
    それとも毎度毎度のことでブラックリストに載ってるとか?

  29. 29 匿名さん

    うちは総会開催予定日は2ヶ月前に決まります。
    会場(近隣の小学校の体育館)手配の関係から・・・
    よって告知も開催2ヶ月前にしています。

    でもね・・・よく投書してくる組合員は全くと言って良いほど出てこない。
    出欠票も提出してきません。
    投書の内容も常識に欠けた&一方的すぎるので組合としては放置プレーです。
    管理会社はそれなりに対応しているみたいですけどね・・・じゃないと
    電話攻撃が凄いらしいので。

  30. 30 匿名

    マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。
    総会では聞き流すのが大正解かも…

    しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<)

  31. 31 スレ主です

    >15
    で書きましたが総会については>夫婦共働き(サービス業)で出席できませんでした。
    PTAなどと同様、仕事を理由に出席しないのは良くないので次回は都合をつけたいと思います。

    余談ですが、まともなカスタマーサービス部門では「クレーマー」は禁句です。
    不条理なことを言ってくるカスタマーがいても、その点を突いて応対はしません。
    スタッフの自己判断でクレーマーとするのはNGです。

    管理組合は、対等な立場の住民から構成されるので、人それぞれかと。

    更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。
    「障がい者」と表記するべきと。

  32. 32 匿名さん

    >更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。

    何が言いたいのか?
    わざわざ障害者について触れる意図は?

  33. 33 匿名

    >>32さん
    同意です。
    クレーマーの件も然り、意図が判りません。

  34. 34 匿名さん

    仕事で総会に出られなかったスレ主をクレーマー扱いという意図も分からない。
    スレ主じゃないけど、おかしいんじゃないの?

  35. 35 匿名

    カスタマーサービスの仕事をしていたから31さんの言いたいことはわかるような気がする。

    コミュニケーション能力のない人程、「クレーマーだから相手にしない」って言い出すんだよね。
    実際話を聞いてみると、相手の方が知識をもっていて話の内容が理解できていなかったり、辻褄の合わない説明をしたために、突っ込まれているだけだったりする。

  36. 36 匿名

    スレ主さんのマンションは気をつけてね
    管理会社に理事会が操作されてるかも
    議事録は最低2週間前までに議事録を配布することが法律で決められてます
    が1月前に配布しても構わない
    ぎりぎりなのは、総会参加者を減らすため
    議事録を読ませないで総会を開催するため
    管理組合員が、管理に感心を持たずにいてくれると管理会社は楽して大儲けできる
    欠席は議決権委任状しかなく、議決採択できないものであれば
    悪徳管理会社ですよ

    マンション初心者でも株はやってるでしょう
    総会案内を見て

    東京都のマンション管理案内はダウンロードできるよ

  37. 37 匿名さん

    「議事録」と「総会招集通知(議案書)」を間違えていませんか?

  38. 38 匿名さん

    総会に出てこないクレーマーの次は、役員になりたい(奇人&変人&問題児)クレーマーとは支離滅裂。
    ただの荒しだな 17=18=30

    No.17 by 匿名 2010-06-14 13:13
    クレーマーって総会に出ないんだよね。
    No.18 by 匿名 2010-06-14 13:34
    そうそう!
    総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。

    No.30 by 匿名 2010-06-14 21:28
    マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。
    総会では聞き流すのが大正解かも…
    しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<)

  39. 39 匿名

    毎回、総会に出ないくせに理事長やフロントマンに文句ばっかり言ってくる人がいるのはウチのマンションだけでしょうか!?

  40. 40 匿名さん

    あんたのとこ、管理会社に理事会が抱きこまれてるんじゃないの?

  41. 41 匿名

    ここ、殺伐としてますね

  42. 42 匿名さん

    みんなのところは理事会に意見・提案してくる人が総会に出ないの?
    うちは意見の投書の常連さんは、総会でも常連さんだよ。

  43. 43 匿名

    うちは匿名投書してくるヤツがいて誰かはわかってるけど総会に一度も来たことない。

  44. 44 匿名さん

    投書で意見・提案し、それが実施され成功すると、それを理事会が自分達の手柄にしちゃうことがある。
    だから私は必ず出席して「私が提案した○○の件、お骨折りいただきありがとうございました。」
    と言うようにしている。

    理事は総会の場で自分たちの上げた成果をアピールしたいからって、人の提案を自分の提案のように語るな!

  45. 45 匿名

    同じ屋根の下に住んでいるのに・・・

  46. 46 匿名さん

    >同じ屋根の下に住んでいるのに・・・

    同じ屋根の下だろうが、手柄を横取りみたいな卑怯な真似はおかしいよ。
    きちんと「組合員の方からのご提案で…」と説明すべきじゃないの?

  47. 47 マンション住民さん

    組合員からある提案などすでに理事で検討してると思われる。

  48. 48 匿名

    理事なり理事長に立候補されれば良いのに。。

  49. 49 匿名さん

    >>47
    うちはなぜか理事会は「素人ですから」と言い訳する人ばかり。
    1年間何事もなく平穏に終わりたいから、自分から新しいことはやりたがらない。
    組合員の方がよっぽど勉強していて知識があるよ。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    もう経験済みです。

  51. 51 匿名

    何度でもどうぞ〜

  52. 52 匿名さん

    残念ですが、当管理組合では任期は○年までと管理規約で規制されており無理です。

  53. 53 匿名さん

    つ輪番制

  54. 54 匿名

    それは残念ですね〜

  55. 55 匿名さん

    ええ。

  56. 56 匿名さん

    >49
    >うちはなぜか理事会は「素人ですから」と言い訳する人ばかり。
    私のところは「ボランティアでやってあげている!ケチつけるな」
    千葉県浦安市長谷工MS、1期理事。

  57. 57 匿名

    やたらと理事をやりたがる人いるよね

  58. 58 匿名さん

    >>56
    理事の経験があれば同意できる部分もあると思うが?

  59. 59 匿名

    入居したら、第1期の理事はやってみたい。
    大事なことがいろいろ決まるだろうから。

  60. 60 匿名さん

    >>59
    好き勝手に文句言われたり匿名掲示板で苦情を書かれても平気?

  61. 61 匿名

    >>60
    うちは理事がやってるよ。

  62. 62 匿名

    >60さん
    全く気にならないと言えば嘘になりますが、カスタマ部門の経験があるので、
    仕事だと割り切り「ご指摘事項」として受け止めるつもりです。
    有意義なものから無理難題まで。

    何十年も住む家に関わる話ですからね。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    「ご意見参考にします」じゃ終わらないんだよ。仕事と違うんだから。

  64. 64 匿名さん

    >>61
    匿名なのにどうしてわかるの? 自然に考えれば理事のなりすましだろ

  65. 65 匿名

    >>64
    理事や管理関係者しか知らない内容が書き込まれるんだよ。

  66. 66 匿名

    なるほどね〜

  67. 67 匿名さん

    >>65
    同居人か出入り業者だろ。 よくあること。

  68. 68 匿名さん

    理事会議事録 遅ぇ!
    明後日総会なんだから、その前に読めるようにしてくれなきゃ意味がない。

  69. 69 匿名

    >>68さん
    議事録じゃなくて議案書じゃないの〜?

  70. 70 匿名さん

    議案書はちゃんと2週間前に配布されたよ。

    議案の中に「管理組合活動報告」がある以上、1年間の理事会議事録を読んでから判断すべきでないかい?
    最後の議事録がまだなんだよ。

  71. 71 匿名さん

    >>69
    明後日総会なのにまだ議案書が配られない…ってどういう発想?w

  72. 72 匿名さん

    >>70
    活動報告は議案じゃないし。いったい何を判断するの?

  73. 73 匿名さん

    >>72

    うちの管理組合は活動報告も正式な「議案」ですが。
    おたくの組合は違うの?

    議案だから、誤った活動をしていないか、議事録をチェックするのは当然のことだと思いますが?

  74. 74 匿名

    普通、活動報告も議案としてあげるだろ。

  75. 75 匿名さん

    活動報告って事業報告みたいなものでしょう?
    当然、議案ですね。

    72さんの管理組合は大丈夫ですか?

  76. 76 匿名さん

    >>72さん
    理事会議事録を読まないでよく議案の賛否が出せますね。
    それとも理事会役員さんなのでしょうか?

  77. 77 匿名

    >>68さん
    それだけ切羽つまってるならフロントマンに電話でもしたら?

  78. 78 匿名さん

    活動報告が議案としていったいなんの賛否を取るんだろう?
    教えてください。
    私は報告事項と思います。違いますか?

    通常、
    第1号議案 決算
    第2号議案 予算
    第3号議案 人事
    第4号議案~ 各種規約改正  違うなら指摘してください。

  79. 79 匿名さん

    うちは議事録にフロントマンは関わらないけど。

  80. 80 匿名さん

    うちは第1号議案に活動報告が入り、2号が予算です。

  81. 81 匿名

    うちは第一号議案が事業報告だよ。まぁ、活動報告のようなものだね。

  82. 82 匿名さん

    >>80
    決算承認しないのか(笑)

  83. 83 匿名さん

    >>82
    ご指摘ありがとう。2号が決算。

  84. 84 匿名

    >>79さん
    うちは議事録をフロントマンに内容確認してもらったり、組合員に配布してもらったりしていますけどね。

  85. 85 匿名さん

    内容確認は管理組合役員全員が行い、コピーや配布はフロントマンでなく、管理員が行っています。

    84さんのところは、配布作業をしにフロントマンがわざわざ来てくれるんですか?

  86. 86 匿名さん

    >>78
    標準管理規約の総会決議事項には
    一・収支決算および事業報告
    とあるけど。

    おたくは事業(活動)報告の決議をしてないの?

  87. 87 匿名

    総会決議事項なら「報告」だけで済ませられないでしょう、78さん。

  88. 88 匿名さん

    >>86
    議題と議案の区別が付いてるのか?

    報告事項にいったいどんな動議が出てどんな討議・討論をするんだ?
    教えてくれよ。

  89. 89 84

    >>85さん
    実務(コピー等)は管理員がしているようですが、依頼はフロントマンに対して行っています。

  90. 90 匿名さん

    88、管理規約手元にある?

    次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければいけない
    一・収支決算および事業報告

    …って書いてないかい?

  91. 91 匿名さん

    考えてみたら事業報告を議案決議するって変だね。確かに。

  92. 92 匿名さん

    >>90
    ないよ。

    取締役会・株主総会から業界団体の定時総会資料まで、各種総務の経験があるが
    報告を議場閉鎖して決議なんてやってたら笑われるよ。

  93. 93 匿名

    おうちに帰ってから管理規約読んでみてね♪

  94. 94 匿名さん

    >>93
    標準管理規約作ってるのは国土交通省だろ(笑)

    弁護士立会いの会議とか
    経験ないんだろうなあ。 みんなのレベルでは。

  95. 95 匿名さん

    >標準管理規約作ってるのは国土交通省だろ(笑)

    なんで国土交通省を笑うの?

  96. 96 匿名さん

    >>各種総務の経験があるが

    はいはい、総務部の方ご苦労様です~。

  97. 97 匿名さん

    >>95
    業者主導の総会資料じゃなく、
    理事主導で作成しなさいということさ。 

    業者に騙されないぞ!って息巻いてるんだろ?あなたたちは。
    だったらリーガルチェックを発揮して欲しい。
    雛形に落とし込むだけじゃなく。さ。

  98. 98 匿名さん

    >>97
    そんな細かいこといわれても・・・。

    マンションなんだから、会社みたいに厳密なものは作れないし、
    理事はボランティアなんだし管理会社に任せて置けばいいんだよ。

    ごく一部のクレーマー住民を除いて。反対なんて出ないんだから、
    事業報告をざせて拍手で承認を頂くべきでしょう?

  99. 99 匿名

    拍手で承認だって(笑)

  100. 100 匿名さん

    >>98
    すっかり業者に洗脳されてますね(笑)
    でも私も個人的にはそれで良いと思いますよ。

    理事を信頼してますし
    仲間内なんだからテキトウでも良いと思う。



    ただこのスレの流れ的に、
    キチットしないと!みたいな人も居るようだから。つい。ね。
    どうせ総会で討論できる法的知識もないんでしょうが。

    専門家ぶって空気悪くしてスイマセン

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸