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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
>>34
確かに横浜以外で検討するとしたら都内でもなかなかないですね。
うちも日常の買い物するところがないので川崎・小杉はちょっと考えにくいです。
都内で住んだ場所横浜と比較的近いなと思えたのは代々木でした。
>>30
横浜駅東口側に住んだら住環境が悪いって感覚はなくなりますよ。
イメージで判断せずに賃貸とかで一度住んでみては?
私にとっては川崎駅はともかく、小杉と比べる方が多い理由わかりません。
小杉駅は何も無いし、住環境が大事ならもっと緑がある地域がいいし、通勤大事なら都内にします。
子育て環境としては自由が丘や目黒と比べたらちょっと気になるところはあるので
子供が生まれたら今のところはセカンドハウスにして戸建て買うことは検討してますが。
今のところ我が家にとって川崎は安い以外のメリットは特に無いのですが、
再開発で横浜駅より確実に便利で環境がいいって段階になったら住み替えてもいいとは思ってます。
今は横浜に住んで、便利になってから住めば再開発終わるまで不便なの我慢しなくていいので。
横浜徒歩圏だったら浅間や軽井沢の高台の戸建ての方がいいけどな。
横浜駅周辺は山坂多くてだめだよ。資産価値に影響してるし。
>>45
サラリーマンはそう思うのかもしれないが、デザイン事務所やカメラマン、その他個人事務所等を
自宅でやってるとやっぱりアドレスは大事。名刺に載せるアドレスで信用性などの見られ方も変わってくる。
横浜アドレスは良いよ。
50
アドレスなんぞ「名義貸し事務所」(郵便受と受付一人の事務所で郵便物を預かってくれるビジネス)
を利用すれば赤坂でも六本木でも好きなアドレスが手に入るよ。
川崎が横浜に対抗意識を持つのは、韓国が日本に対して持っているのと近いカンジがするね。
二流は一流に近づこうと日々対抗意識を出すものなのですよ。
それを相手にしないのが真の一流。
川崎を気にしてるのはむしろ横浜の方じゃないかな。
川崎の人間(特に南部)はほとんど横浜を気にしてないと思うが、
そりゃ。横浜や湘南鎌倉方面に遊びに行くことはあるけど
あくまでも観光地であって住むイメージは浮かばないな。
鶴見川越えより多摩川越えの方が川崎市民にとっての命題。
多摩川でも鶴見側でもどちらを目指していても、その時点で悲しくないかい?墓穴を掘ってるよ。
冗談抜きに横浜と川崎は合併すればいいと思うよ。
川崎ってダサいじゃん
川崎と合併なんて嫌だね。治安が悪くなり生活保護費の出益が多くなるじゃないか。
このスレって、「横浜駅周辺に住もう!!!」って言うスレじゃなかったっけ?
横浜駅に歩いてはたどり着けない人の投稿ばかりに見えるけど…。
横浜駅のいいところは都内では安い部類に入る坪300万円の価格で
質のいい部屋や利便性がいいところに住めるところでしょうか。
あと我が家は温泉が好きなので月に一度くらいは
踊り子号で伊豆に行くのですが一本で行けるのですごく楽。箱根も近いし。
羽田にもYCATでいけるし、映画館は徒歩圏内。
食材は質のいいものを安く買えて、ちょっと疲れてて面倒な時は
並ばずに外食できる場所がいくらでもあって、そこそこ美味しい店もあります。
休みの日はみなとみらいまでの散歩が海風感じて気持ちいいのでよく行きます。
今のところの不満はプールとかフィットネスが近くにないことと駅がよく工事中なことです。
慣れたら本当に暮らしやすく人の喧騒とかけ離れた場所でした(場所による)
ただ車両は多くうるさいですね。
横浜は市内に温泉が湧き出ています。温泉施設がある。
黒いヤツですね。
都内に勤務していますが、東京・千葉・埼玉エリア住まいの方から
「どこ住んでるの?」と、よくある質問に
「横浜です」と答えると、たいてい
「へ~(好意的)、横浜のどのあたり?」と返答がきます。それで、
「横浜駅の近く」と言うと、
「え!?横浜駅で、住めるところがあるんですか?」
と、確実に驚かれます。
みなさん、ありません?
少し、うれしいですけどね。
横浜駅近くって言うと驚かれますね。第2に静かって言うともっと驚かれます。
そうですよね。
「カモメもよく飛んでるし、船も・・」と言うと、
「流石、違うね」って言われる。だから、謙遜のつもりで
「風向きによっては、潮の匂いがちょっと・・」って言うと、
謙遜どころか、逆効果になった事が何度もありました。
横浜のベイエリアの印象はかなり強力です。
俺は横須賀市民だが、かつて横浜に住んでいた事もあり、そして現在横浜勤務もあり、
横浜を愛してやまないし、横浜は誇りに思っている。
はっきり言って横浜はすごいよ。
たまに仕事で川崎にも行くが、横浜は持っているものが川崎とは違いすぎる。
例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
ひとつひとつ挙げているときりがない。
川崎駅前や、小杉のような高層マンション開発程度で横浜を見くびらない方がいいよ。
74
>例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
>山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
>おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
そんなノモ生活する上で必要なの??? 博物館に行けばいいじゃん。
日本郵船ビル一棟より、コンビニ一軒あった方が遥かに利便性が高い。
なにをもって実利主義を名乗ってんの?
コンビニ一件あれば全てが事足りる生活で満足か。
オレは横浜駅周辺よりも日本大通り駅周辺が好きですね。どちらも高くて中古ぐらいしか手がでないけど。
家族や友人が来たとき行くぐらいなら、みなとみらいの万葉の湯でじゅうぶん。
横浜駅徒歩圏だと、どの辺りのマンションがお勧めですか?
まずは賃貸で様子見をしたいので、安めでお願いします。
76
よく読んでね。
近所に何の役にもたたない「日本郵船ビル」の代わりに「コンビニ」があった方が生活する上で
利便性が高いということ。
「山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境」なども
生活には何の役にもたたない。外部から人が来て治安を悪化させるだけ。スーパーの方がはるか
に役に立つ。
↑
だから76さんは実利主義の一つのたとえとしてコンビニで事足りる生活が満足なのか?
と聞いているんでしょ?
川崎市に言えることだが、利便性、実用性だけでは本当の豊かさを満たす事はできないよ。
美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるものが人間の生活を豊かにする。
だからそれらがより充実している横浜の方が格が上だってみなさん言っているんだと思うよ。
都内に住んでるけど横浜と川崎をくらべるのはピンとこない。都内在住者からみると横浜と同じ位良いイメージは鎌倉です。
>>71
よくあります。なぜかすごく驚かれますね。
都内で恵比寿や渋谷に住んでるって言った時も驚かれましたが
それと同じくらいのインパクトが横浜駅にはあるみたい。
だいたい、いいところに住んでるねってかんじの話になるのでやっぱりちょっと嬉しいですね。
横須賀も素敵な所です。横浜と横須賀の交流がしたい。横浜と横須賀は最強です。鶴見在住者。
↑鶴見は川崎に近いけどあまり行かないの?
というか横浜と川崎を比べてもしょうがないですよ。
現時点では、川崎が横浜に勝てる要素って通勤時間だけじゃないですか?
利便性で言ったら横浜駅や川崎駅を除いて便利な場所を上げたら横浜のほうが多いし。
横浜は欧州で川崎は新興国みたいなもんだから、
これから頑張れば利便性ではきっと横浜を抜けますよ。
横浜は横浜好きの人たちだけでのんびりやってきますから放っておいてください。
URにしたら。
ところで鎌倉は住むと住みづらい。変なセレブ意識が邪魔くさい。交通不便。
鶴見在住者ですが、マンションから川崎を眺めている。映画、京急のスーパーに川崎へ行く。京急のスーパーの魚は大好きだから。遊びは横浜、横須賀、都内に行きます。友人によって場所を決めている。東京、横浜、横須賀、千葉、埼玉に友人がいる。
82さん
解っていないですね。
自宅徒歩圏に「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」があるより
コンビニなどがあった方が生活に便利ということ。
「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」には電車でお隣の東京に
行けば腐るほどある。中途半端な横浜に行かなくてもよいということ。
横浜は山坂に道狭く車がビュンビュン飛ばすから怖いです
何だかんだ言いながら、ハコモノ行政と非難されながらも
みなとみらいにハコモノを作り続けた高秀前市長のまいた種が
結局は実を結び始めたってことだろうな。
今年秋にはAPECも横浜(パシフィコ)で開かれる。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/4/0428_05.html
世界数十カ国の首脳が集まる会議が開けるのは首都圏では
東京を除けば横浜だけだもんな。
道路は横浜は整備されている。横浜の道路は走り易いです。横浜と東京の道路は日本の経済を支えている。ベイブリッジ、三本の国道の整備されいる。住宅地は区によって差があるが自動車が入らない場所です。
92
横浜にコンビニなど利便性の高い施設がないならわかるけど、横浜は利便性の高い施設に加え、生活に潤いを与える施設まで揃っているということですよ。
高秀さんは子孫に財産を残した。議員も先見性の奴だらけ、衆参の議員は選挙しか頭にない。
横浜はごちゃごちゃしてますね中国人や韓国人がうじゃうじゃいるし
それが横浜なんだよ。 子供の頃から外国の方が周りで生活してれば気にならないよ。 でもウチの近所はアメリカ人が多いな。
横浜が川崎と比べられてる事自体が心外なんだが
川崎ってぶっちゃけ湘南にも劣るでしょ
103さん
あなたが言わんとしていることは理解できます。
ただ、通勤通学に便利や商業施設が近いということだけが住居の場所の選択基準だけとは思いません。
利便性と同様に、例えば近くに有名な公園があるとか、歴史的建造物や歴史的環境、博物館があるとか
そういった利便性以外のアメニティの部分も、人が生活をしていく上では重要なのです。
そして、そういう施設が自宅の近所、もしくは住んでいる市にあれば誇らしく思うのも当然の事です。
結局税金は自分の住んでいる市に納めるのですから、市にある誇れるものや有益なものを快く思うのは
至って普通の事ではないでしょうか。
誰でも住めるという理屈でいけば、利便性の高い川崎駅前だって誰でも住めるのです。
川崎は中国人や不法入国韓国人がいる。
いいんじゃないですか。もう川崎のほうが便利で暮らしやすいってことで。
どうぞ、不便な横浜に割高で住んで損してると思って笑っててください。
世間的な評価がどうあれ私は横浜のほうが便利で暮らしやすくて好きだし、
都内と比べてもこれだけ便利なのに割安だと考えてるので
川崎の方もたぶんそんなふうに思ってるんでしょう。
まぎれもない事実として横浜駅のほうが川崎駅より賃貸でも全然高いし、
中古マンションなんか特に数千万円単位で高いんだから大多数の人がそう思ってるってことです。
そもそも都内の一等地に住む方から見たら川崎も横浜も同じ神奈川県としか見られてないです。
求めてるものや生活レベルが違う者同士が嗜好を理解するのは無理だと思います。
みんな好きなトコに住め!
住めばみんなソコが一番!!
横浜駅東口5分圏内で欲しいけどそうそうは出ないですよね。
昔の日産ビルとかマンションにならないかな。首都高沿いってことは目をつぶるので。
大それた案だし実現可能性はないけど、
SOGOの建替えと同時にスカイビル並の高さのマンション隣接なんて…できないですかね~。
百貨店直結マンションでさらに横浜駅近くなら高値で売れるから、
営業できない期間のロスや建替え費用も販売利益で帳消しにできそう。
現実的には、みなとみらいのジャックモール撤退後にタワマンができるってくらいですよね…。
あとはほぼオフィス確定と思いますが郵便局の建替えなどの東口再開発時に
タワーが一部でもいいから住居にならないかな?
川崎人てしつこい人多いの?
何も知らないで川崎住んでるんですね。
横浜駅のタワーは1LDK(50平米前後)で20万円~23万円、川崎駅西口タワーは16万円~20万円前後、
2LDK(60平米~75平米)では横浜駅は23万円~30万円、川崎は20万円~25万円前後で
広くなればなるほど家賃は横浜のほうが高くなる。
これまでも川崎の方が川崎は不当に賃貸価格が割安割安って何度も騒いでましたけどね。
どっちにしたって分譲は坪単価では50万円以上引き離されてることには変わりないですが。
どっちかにしか住んだことのない人が仮想敵作って暴れてますねw
>144
川崎在住の人達は、川崎駅の方が横浜駅より東京方面に近いのに
なぜ東京から離れている横浜駅周辺の方が賃料、分譲ともに高いんだ~?って
納得できないでいるんだよ。
それが現実なのにね。
川崎の相場は都内への通勤を基準にしているけど、横浜は横浜の価値で相場が形成されていると聞いたことあるよ。
都心に近いほうが高くなるはずって感覚はまあわかります。
でもその理屈は田園調布や自由が丘や吉祥寺が池袋はより都心から遠くて不便だから安いよねってのと同意。
コンプレックス感じるなら現実を直視して頑張ればいいだけ。
横浜は駄目だみたいに言ったって川崎の人にとっても何の得にもなりません。
横浜駅に住もうのスレなんだから横浜VS川崎の議論が無意味。
それよりエキサイトヨコハマ22の再開発計画の話とかのほうがスレには合ってる。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/
買い物のことじゃなくて住むなら静かな東口ってことですよ。
西側に住むのさすがにちょっと…。住める場所もほとんどないですが。
贈り物なら高島屋っていうのは何となくわかるし否定するつもりはないです。
日常の食材ならSOGOで十分で高島屋より通路広くて買い物しやすいので普段使いにはいいですよ
西口の方が地ぐらいの格が上といいたいだけでは?
十合は関東ではウケが悪いの?
横浜はどの駅でも西口は住宅地で東口は商業施設を目的に形成している。横浜の成り立ちです。横浜駅は駅南の市民の集客力を目的にしている。高島屋は日本を代表するがそごうはスーパーマーケット化している。経営内容は格差があります。横浜駅は独自性で東京との成り立ちが違っている。横浜駅は地元民の開発して関わっている。東京は企業の開発です。横浜の開発は横須賀にペリーの時代にさかのぼっている。日本での横浜駅の独自性を物語っている。東京との成り立ちが違っている。横浜の歴史を学習すると理解します。横浜駅は単独性で企業することが出来る。
都心に近いから価値があるって言うなら
都心に住めよって感じだろ
まったくだ
よこはまのやつらはおつむがよわい
とうきょうこんぷがひどすぎる
横浜市も経済圏で考えれば東京の衛星都市にすぎません。
横浜のインフラ発展の歴史をみても、
明治~戦後にかけての交易が港中心だった時代に、首都東京の発展の為に国費が投入され(現在成田や羽田に国費を投入する理由と同じです)、
近年は政府とのパイプが太い政治家が国費を投入させ、
東京にある某大企業が超莫大な赤字を出して開発を行い(赤字は累積でまったく解消できないようです)、
独自といいますが、他人の財布をたくさん痛めたおかげで発展してきたのです。
即ち、東京の庇護のもとに成り立ってきた歴史をお忘れなく!
横浜市民が首都東京に対する感謝や畏敬の念を忘れてしまったら、
ただの嫌われ者にすぐに成り下がりますよ。
本当につまらないことになってますね…
東京と横浜とは協調している。東京と横浜は日本の経済の原動力になっている。明治に横浜の土地に目を付け開発した。東京だけでは海岸が短いことです。日本の産業の重工は海岸が重要です。重工系で日本の経済の向上した。東京横浜は京浜工業地帯です。 次の世代はどのような日本のレベルを維持して行くか課題がある。投資は先見性が必要です。アジアが成長している。 日本の世界二位を維持してください。
東京の庇護ではなく東京の投資と横浜の土地の利用です。卑屈な方は中国に対抗意識を向けてください。日本の産業の危機です。地域エゴは日本の産業の足かせになる。
まあ明治時代の外貨獲得の主役は生糸だったわけで。
地方の生糸生産地→横浜→海外
これが当時の外貨獲得の流れ。
外貨獲得経済的には当時の東京は蚊帳の外だったんだけどね。
日本初の外国為替銀行が横浜正金銀行だったというのがその証明だな。
お互い相乗効果でいきましょう
東京と一言でいうけど実態は、都心、新橋、品川、新宿、渋谷、池袋・・・などの
集合体に過ぎない。横浜(駅周辺)や川崎(駅周辺)も東京に対する概念ではなく、
都心・新橋・渋谷・・・に対する概念で捕らえるのが正解。
しかし東京横浜は日本の発展で羽田空港深夜早朝の国際化で日本の繁栄を維持して欲しい。羽田空港は日本の産業を変えてくれると思った。国際会議が開催される。
ルフトハンザ航空(ドイツ)が羽田空港乗り入れに難色を示している。早朝夜間などの不便な時間帯だから
という。もっともな話だ。昼間のゴールデンタイムにロンドン・NY・パリ・フランクフルトにどんどん
羽田空港から飛行機を飛ばして欲しい。早朝深夜なんかは国内地方都市向けの便を飛ばせばいい。
それから、横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~成田空港駅を結ぶ特急を走らせて欲しい。
125(=131,132?)は日本語がおかしいですね。
中国のかたが翻訳ソフトでも使ったのでしょうか?
横浜東口はいまや中国籍の方でいっぱいです。
コンビニに必ず一人は働いていますしタワーマンションに住んでいる人も何組もいます。
いいも悪いもいっぱいですよ。
アメリカに在住者で日本人です。横浜で生まれ、日本に帰国です。