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匿名 [更新日時] 2011-06-29 11:53:21
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35

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横浜駅周辺に住もう!!!

  1. 41 金融機関勤務者

    都心勤務の川崎市民には「神奈川県民」という意識は薄いだろう。横浜駅に行く用もほとんどない
    からね。都心に近く、駅周辺がコンパクトにまとまっていて何でもそろう川崎駅周辺の方が
    住むには便利だと思うよ。

  2. 42 匿名さん

    >>34
    確かに横浜以外で検討するとしたら都内でもなかなかないですね。
    うちも日常の買い物するところがないので川崎・小杉はちょっと考えにくいです。
    都内で住んだ場所横浜と比較的近いなと思えたのは代々木でした。

    >>30
    横浜駅東口側に住んだら住環境が悪いって感覚はなくなりますよ。
    イメージで判断せずに賃貸とかで一度住んでみては?

    私にとっては川崎駅はともかく、小杉と比べる方が多い理由わかりません。
    小杉駅は何も無いし、住環境が大事ならもっと緑がある地域がいいし、通勤大事なら都内にします。
    子育て環境としては自由が丘や目黒と比べたらちょっと気になるところはあるので
    子供が生まれたら今のところはセカンドハウスにして戸建て買うことは検討してますが。

    今のところ我が家にとって川崎は安い以外のメリットは特に無いのですが、
    再開発で横浜駅より確実に便利で環境がいいって段階になったら住み替えてもいいとは思ってます。
    今は横浜に住んで、便利になってから住めば再開発終わるまで不便なの我慢しなくていいので。

  3. 43 匿名さん

    どうやら川崎市民のはけ口スレに成り上がっちまったようです

  4. 44 匿名さん

    神奈川住んでて神奈川県民という意識が薄いって。
    東京隣接市民はみんな思ってんだろうけど、だったら都内住めよw

    その中途半端な立ち位置や考えが既にダサイ。

  5. 45 事情通

    44
    行政が勝手に区割りした「東京都」「神奈川県」というのに大きな意義を見出すヒトは
    少なくなっているということ。首都圏住民というカテゴリーでは同じ。
    むしろ多くのヒトは「東京駅から何分圏」「大型商業施設から徒歩何分圏」とかを重視
    して住宅を選ぶということ。
    バス便の「東京都足立区」と武蔵小杉駅徒歩5分の「神奈川県川崎市」とどちらが利便性
    が高く価値が高いかを考えてみよう。

  6. 46 匿名さん

    横浜徒歩圏だったら浅間や軽井沢の高台の戸建ての方がいいけどな。

  7. 47 匿名さん

    千葉県埼玉県などの東京隣接市は、都内が近いというだけでそこそこ街が栄えていて、
    むしろ県央などをばかにする風潮があるが、神奈川県に至っては横浜市があるがために、
    都内に一番近い川崎がでかい顔を出来ず、ストレスを溜め込んでいるんだよ。
    「川崎は神奈川県という意識よりも都内を向いている!」って感じでさw

  8. 48 地元不動産屋さん

    横浜駅周辺は山坂多くてだめだよ。資産価値に影響してるし。

  9. 49 サラリーマン

    「県庁所在地」「アドレスは横浜」「クルマは横浜ナンバー」・・・なんて「名」よりも、
    (一流企業・学校が集中する)都心や横浜に近く、商業施設が非常に充実しており、しかも
    物件価格や日常品物価が割安であるというおいしい「実」を重視するのが川崎市民。
    遠距離痛勤痛学している「横浜市民」に対して「やっぱり横浜はいいよな~」と口では言いながら、
    心の中では「こいつらホンマあほやな」と思っているのさ。

  10. 50 匿名さん

    >>45
    サラリーマンはそう思うのかもしれないが、デザイン事務所やカメラマン、その他個人事務所等を
    自宅でやってるとやっぱりアドレスは大事。名刺に載せるアドレスで信用性などの見られ方も変わってくる。

  11. 51 匿名さん

    >>50

    弱小企業はそうかもしれませんね。
    日産のような大企業では、中央区東銀座より、横浜を選んだ。

  12. 52 50

    横浜アドレスは良いよ。

  13. 53 不動産屋

    50
    アドレスなんぞ「名義貸し事務所」(郵便受と受付一人の事務所で郵便物を預かってくれるビジネス)
    を利用すれば赤坂でも六本木でも好きなアドレスが手に入るよ。

  14. 54 匿名さん

    >>51
    無職の君は、日産の創業地がどこか知らんようだね。
    なぜ、再び横浜に戻ってきたかも。

    >>53
    君は論外だなw
    引きこもり生活が長すぎて(ry

  15. 55 匿名

    川崎が横浜に対抗意識を持つのは、韓国が日本に対して持っているのと近いカンジがするね。

  16. 56 匿名さん

    二流は一流に近づこうと日々対抗意識を出すものなのですよ。
    それを相手にしないのが真の一流。

  17. 57 匿名さん

    川崎を気にしてるのはむしろ横浜の方じゃないかな。
    川崎の人間(特に南部)はほとんど横浜を気にしてないと思うが、
    そりゃ。横浜や湘南鎌倉方面に遊びに行くことはあるけど
    あくまでも観光地であって住むイメージは浮かばないな。
    鶴見川越えより多摩川越えの方が川崎市民にとっての命題。

  18. 58 匿名

    多摩川でも鶴見側でもどちらを目指していても、その時点で悲しくないかい?墓穴を掘ってるよ。

  19. 59 匿名さん

    冗談抜きに横浜と川崎は合併すればいいと思うよ。

  20. 60 匿名

    横浜市民ですが反対です。横須賀ならOKです。

  21. 61 匿名

    川崎ってダサいじゃん

  22. 62 匿名

    川崎と合併なんて嫌だね。治安が悪くなり生活保護費の出益が多くなるじゃないか。

  23. 63 海軍ファン

    >>60
    ぜひそうしてくれ。
    米海軍の原潜とか原子力空母が横浜港で見物できてラッキー

  24. 64 匿名さん

    横浜に住んでたら多摩川越え目指すとか目指さないとかの発想が出てこない。
    あくまで住み心地や横浜市を気に入って住んでるのであって
    都内と比較してどうとかっていうのはあんまり考えないです。

    ここの書込み見てても川崎市民の横浜に対するコンプレックス発言はよく見るけど
    川崎がうらやましいっていう書込みはあまり見ません。
    そもそも横浜市民は都心に近いことを考えずに家選びしてる価値観が違うので
    そういう目線で見た時に川崎に対していいなと思える場所がないです。

  25. 65 匿名さん

    このスレって、「横浜駅周辺に住もう!!!」って言うスレじゃなかったっけ?
    横浜駅に歩いてはたどり着けない人の投稿ばかりに見えるけど…。

  26. 66 匿名さん

    川崎市民の方は田舎だと必至に馬鹿にしてきた横浜と合併したいんですか?
    普通、格下と思ってる場所との合併は嫌だろうに…。

  27. 67 匿名さん

    横浜駅のいいところは都内では安い部類に入る坪300万円の価格で
    質のいい部屋や利便性がいいところに住めるところでしょうか。

    あと我が家は温泉が好きなので月に一度くらいは
    踊り子号で伊豆に行くのですが一本で行けるのですごく楽。箱根も近いし。
    羽田にもYCATでいけるし、映画館は徒歩圏内。
    食材は質のいいものを安く買えて、ちょっと疲れてて面倒な時は
    並ばずに外食できる場所がいくらでもあって、そこそこ美味しい店もあります。

    休みの日はみなとみらいまでの散歩が海風感じて気持ちいいのでよく行きます。
    今のところの不満はプールとかフィットネスが近くにないことと駅がよく工事中なことです。

  28. 68 ビギナーさん

    慣れたら本当に暮らしやすく人の喧騒とかけ離れた場所でした(場所による)
    ただ車両は多くうるさいですね。

  29. 69 匿名

    横浜は市内に温泉が湧き出ています。温泉施設がある。

  30. 70 匿名

    黒いヤツですね。

  31. 71 ご近所さん

    都内に勤務していますが、東京・千葉・埼玉エリア住まいの方から
    「どこ住んでるの?」と、よくある質問に
    「横浜です」と答えると、たいてい

    「へ~(好意的)、横浜のどのあたり?」と返答がきます。それで、

    「横浜駅の近く」と言うと、

    「え!?横浜駅で、住めるところがあるんですか?」
    と、確実に驚かれます。

    みなさん、ありません?
    少し、うれしいですけどね。

  32. 72 ビギナーさん

    横浜駅近くって言うと驚かれますね。第2に静かって言うともっと驚かれます。

  33. 73 ご近所さん

    そうですよね。
    「カモメもよく飛んでるし、船も・・」と言うと、
    「流石、違うね」って言われる。だから、謙遜のつもりで

    「風向きによっては、潮の匂いがちょっと・・」って言うと、
    謙遜どころか、逆効果になった事が何度もありました。

    横浜のベイエリアの印象はかなり強力です。

  34. 74 匿名さん

    俺は横須賀市民だが、かつて横浜に住んでいた事もあり、そして現在横浜勤務もあり、
    横浜を愛してやまないし、横浜は誇りに思っている。

    はっきり言って横浜はすごいよ。
    たまに仕事で川崎にも行くが、横浜は持っているものが川崎とは違いすぎる。
    例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
    山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
    おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
    ひとつひとつ挙げているときりがない。
    川崎駅前や、小杉のような高層マンション開発程度で横浜を見くびらない方がいいよ。

  35. 75 実利主義者

    74
    >例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
    >山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
    >おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
    そんなノモ生活する上で必要なの??? 博物館に行けばいいじゃん。
    日本郵船ビル一棟より、コンビニ一軒あった方が遥かに利便性が高い。

  36. 76 匿名さん

    なにをもって実利主義を名乗ってんの?
    コンビニ一件あれば全てが事足りる生活で満足か。

  37. 77 匿名

    オレは横浜駅周辺よりも日本大通り駅周辺が好きですね。どちらも高くて中古ぐらいしか手がでないけど。

  38. 78 匿名

    家族や友人が来たとき行くぐらいなら、みなとみらいの万葉の湯でじゅうぶん。

  39. 79 匿名


    >69
    にね。

  40. 80 匿名さん

    横浜駅徒歩圏だと、どの辺りのマンションがお勧めですか?
    まずは賃貸で様子見をしたいので、安めでお願いします。

  41. 81 実利主義者

    76
    よく読んでね。
    近所に何の役にもたたない「日本郵船ビル」の代わりに「コンビニ」があった方が生活する上で
    利便性が高いということ。
    「山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境」なども
    生活には何の役にもたたない。外部から人が来て治安を悪化させるだけ。スーパーの方がはるか
    に役に立つ。

  42. 82 匿名さん


    だから76さんは実利主義の一つのたとえとしてコンビニで事足りる生活が満足なのか?
    と聞いているんでしょ?

    川崎市に言えることだが、利便性、実用性だけでは本当の豊かさを満たす事はできないよ。
    美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるものが人間の生活を豊かにする。
    だからそれらがより充実している横浜の方が格が上だってみなさん言っているんだと思うよ。

  43. 83 匿名

    都内に住んでるけど横浜と川崎をくらべるのはピンとこない。都内在住者からみると横浜と同じ位良いイメージは鎌倉です。

  44. 84 匿名さん

    >>71
    よくあります。なぜかすごく驚かれますね。
    都内で恵比寿や渋谷に住んでるって言った時も驚かれましたが
    それと同じくらいのインパクトが横浜駅にはあるみたい。
    だいたい、いいところに住んでるねってかんじの話になるのでやっぱりちょっと嬉しいですね。

  45. 85 匿名さん

    >>82
    補足ありがと。
    しかし一から説明してもらえないと理解できないとは
    随分と無駄が多そうだけど実利主義ってそんなもん?

  46. 86 匿名

    横須賀も素敵な所です。横浜と横須賀の交流がしたい。横浜と横須賀は最強です。鶴見在住者。

  47. 87 匿名さん

    ↑鶴見は川崎に近いけどあまり行かないの?

  48. 88 匿名さん

    というか横浜と川崎を比べてもしょうがないですよ。
    現時点では、川崎が横浜に勝てる要素って通勤時間だけじゃないですか?
    利便性で言ったら横浜駅や川崎駅を除いて便利な場所を上げたら横浜のほうが多いし。

    横浜は欧州で川崎は新興国みたいなもんだから、
    これから頑張れば利便性ではきっと横浜を抜けますよ。
    横浜は横浜好きの人たちだけでのんびりやってきますから放っておいてください。

  49. 89 匿名さん

    >>80
    住むなら絶対東口側。
    少し安いところだったら駅からはやや遠いけどロワール横浜とか
    栄町のタワマンのどこかならところなんかいいと思います。徒歩7~8分てところです。

    徒歩5分圏内だとタワーマンションで3棟しかないけどすごい人気なので
    今まで見た中で一番安かったのは40平米で16万円でした。

  50. 90 匿名

    URにしたら。
    ところで鎌倉は住むと住みづらい。変なセレブ意識が邪魔くさい。交通不便。

  51. 91 匿名

    鶴見在住者ですが、マンションから川崎を眺めている。映画、京急のスーパーに川崎へ行く。京急のスーパーの魚は大好きだから。遊びは横浜、横須賀、都内に行きます。友人によって場所を決めている。東京、横浜、横須賀、千葉、埼玉に友人がいる。

  52. 92 実利主義者

    82さん
    解っていないですね。
    自宅徒歩圏に「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」があるより
    コンビニなどがあった方が生活に便利ということ。
    「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」には電車でお隣の東京に
    行けば腐るほどある。中途半端な横浜に行かなくてもよいということ。

  53. 93 匿名

    横浜は山坂に道狭く車がビュンビュン飛ばすから怖いです

  54. 94 匿名さん

    >>92
    わかってないのはお前だよ。
    わざわざ電車で行くぐらいなら徒歩圏にある方が実利的。
    コンビニなんて何処にでもあるものをわざわざ書かないのも実利的。

    お前、どこが実利的なんだ?

  55. 95 匿名さん

    何だかんだ言いながら、ハコモノ行政と非難されながらも
    みなとみらいにハコモノを作り続けた高秀前市長のまいた種が
    結局は実を結び始めたってことだろうな。

    今年秋にはAPECも横浜(パシフィコ)で開かれる。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/4/0428_05.html

    世界数十カ国の首脳が集まる会議が開けるのは首都圏では
    東京を除けば横浜だけだもんな。

  56. 96 匿名

    道路は横浜は整備されている。横浜の道路は走り易いです。横浜と東京の道路は日本の経済を支えている。ベイブリッジ、三本の国道の整備されいる。住宅地は区によって差があるが自動車が入らない場所です。

  57. 97 匿名さん

    川崎は駅前も含めて横浜駅前や横浜市内と比較する事自体が間違っているんだよ。
    規模からして妥当なところとしては、駅前比較でいうと相模原の相模原駅や相模大野とかあたりだろうな。

  58. 98 匿名

    92
    横浜にコンビニなど利便性の高い施設がないならわかるけど、横浜は利便性の高い施設に加え、生活に潤いを与える施設まで揃っているということですよ。

  59. 99 匿名

    高秀さんは子孫に財産を残した。議員も先見性の奴だらけ、衆参の議員は選挙しか頭にない。

  60. 100 匿名さん

    92さんのように、東京がちかくだからといって何かと都内に目を向けてしまっては、
    川崎市として誇れるものは何もなくなってしまいますよ。
    それともただのベッドタウンという認識ですか?
    文化的なモノから利便性の高いモノ、おしゃれなモノが全て横浜市にあるからこそ、
    横浜市民はそれを誇りに思えるのです。

  61. 101 匿名

    横浜はごちゃごちゃしてますね中国人や韓国人がうじゃうじゃいるし

  62. 102 匿名

    それが横浜なんだよ。 子供の頃から外国の方が周りで生活してれば気にならないよ。 でもウチの近所はアメリカ人が多いな。

  63. 103 実利主義者

    100
    横浜市とか川崎市とか東京都という区分は、行政による勝手な区分に過ぎません。首都圏という大きな
    くくりでは同じ地域。横浜市に住んでいるからといって、同じ行政区に他人が建てた建造物を誇りに
    思うという発想が理解できません。別にあなた(あるいはあなたの先祖)が建設したものではないの
    ですよ。それより、駅に近いとか、商業施設に近いとか、勤務先通学先に近いといった「自分の家族に
    とっての生活利便性」をこそ住居選びの際には重視すべきと考えます。
    「横浜」「都心」に住むのは誰にでもできること。ボロアパートでも借りればいいだけですからね。

  64. 104 匿名

    横浜が川崎と比べられてる事自体が心外なんだが
    川崎ってぶっちゃけ湘南にも劣るでしょ

  65. 105 匿名さん

    103さん

    あなたが言わんとしていることは理解できます。
    ただ、通勤通学に便利や商業施設が近いということだけが住居の場所の選択基準だけとは思いません。
    利便性と同様に、例えば近くに有名な公園があるとか、歴史的建造物や歴史的環境、博物館があるとか
    そういった利便性以外のアメニティの部分も、人が生活をしていく上では重要なのです。
    そして、そういう施設が自宅の近所、もしくは住んでいる市にあれば誇らしく思うのも当然の事です。
    結局税金は自分の住んでいる市に納めるのですから、市にある誇れるものや有益なものを快く思うのは
    至って普通の事ではないでしょうか。
    誰でも住めるという理屈でいけば、利便性の高い川崎駅前だって誰でも住めるのです。

  66. 106 匿名

    川崎は中国人や不法入国韓国人がいる。

  67. 107 匿名さん

    いいんじゃないですか。もう川崎のほうが便利で暮らしやすいってことで。
    どうぞ、不便な横浜に割高で住んで損してると思って笑っててください。

    世間的な評価がどうあれ私は横浜のほうが便利で暮らしやすくて好きだし、
    都内と比べてもこれだけ便利なのに割安だと考えてるので
    川崎の方もたぶんそんなふうに思ってるんでしょう。

    まぎれもない事実として横浜駅のほうが川崎駅より賃貸でも全然高いし、
    中古マンションなんか特に数千万円単位で高いんだから大多数の人がそう思ってるってことです。

    そもそも都内の一等地に住む方から見たら川崎も横浜も同じ神奈川県としか見られてないです。
    求めてるものや生活レベルが違う者同士が嗜好を理解するのは無理だと思います。

  68. 108 匿名

    みんな好きなトコに住め!

    住めばみんなソコが一番!!

  69. 109 匿名さん

    横浜駅東口5分圏内で欲しいけどそうそうは出ないですよね。
    昔の日産ビルとかマンションにならないかな。首都高沿いってことは目をつぶるので。

    大それた案だし実現可能性はないけど、
    SOGOの建替えと同時にスカイビル並の高さのマンション隣接なんて…できないですかね~。
    百貨店直結マンションでさらに横浜駅近くなら高値で売れるから、
    営業できない期間のロスや建替え費用も販売利益で帳消しにできそう。

    現実的には、みなとみらいのジャックモール撤退後にタワマンができるってくらいですよね…。
    あとはほぼオフィス確定と思いますが郵便局の建替えなどの東口再開発時に
    タワーが一部でもいいから住居にならないかな?

  70. 110 匿名さん

    横浜駅東口ってみなとみらいと同じく、豊洲や新浦安の豪華版ですか?
    なんかリゾートマンションみたいですね。

  71. 111 匿名

    >>107
    横浜駅より川崎駅のが賃貸高い?君は川崎西口相場知らんのか(笑)
    それともただの無知な田舎っぺか。

  72. 112 匿名

    >>107
    横浜駅より川崎駅のが賃貸安い?君は川崎西口相場知らんのか(笑)
    それともただの無知な田舎っぺか。

  73. 113

    川崎人てしつこい人多いの?

  74. 114 匿名さん

    何も知らないで川崎住んでるんですね。
    横浜駅のタワーは1LDK(50平米前後)で20万円~23万円、川崎駅西口タワーは16万円~20万円前後、
    2LDK(60平米~75平米)では横浜駅は23万円~30万円、川崎は20万円~25万円前後で
    広くなればなるほど家賃は横浜のほうが高くなる。

    これまでも川崎の方が川崎は不当に賃貸価格が割安割安って何度も騒いでましたけどね。
    どっちにしたって分譲は坪単価では50万円以上引き離されてることには変わりないですが。

  75. 115 匿名

    どっちかにしか住んだことのない人が仮想敵作って暴れてますねw

  76. 116 匿名さん

    >144

    川崎在住の人達は、川崎駅の方が横浜駅より東京方面に近いのに
    なぜ東京から離れている横浜駅周辺の方が賃料、分譲ともに高いんだ~?って
    納得できないでいるんだよ。
    それが現実なのにね。

  77. 117 匿名さん

    訂正 >144>114

  78. 118 匿名

    川崎の相場は都内への通勤を基準にしているけど、横浜は横浜の価値で相場が形成されていると聞いたことあるよ。

  79. 119 匿名さん

    都心に近いほうが高くなるはずって感覚はまあわかります。
    でもその理屈は田園調布や自由が丘や吉祥寺が池袋はより都心から遠くて不便だから安いよねってのと同意。
    コンプレックス感じるなら現実を直視して頑張ればいいだけ。
    横浜は駄目だみたいに言ったって川崎の人にとっても何の得にもなりません。
    横浜駅に住もうのスレなんだから横浜VS川崎の議論が無意味。

    それよりエキサイトヨコハマ22の再開発計画の話とかのほうがスレには合ってる。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/

  80. 120 匿名さん

    ↑もともと、川崎人が横浜への口撃用に立てたスレだから
    VSになってるんですよ。

    ただ思いのほか横浜市民の理屈が正論過ぎて論破出来なくなり
    改めて差を実感しちゃってるんだろうけどね。

  81. 121 匿名さん

    まあ東口が絶対いいとか言っているのは新住人だけなんだけどね。
    昔からの横浜市民はデパートは高島屋だよ。
    そごうに回ることはほとんどない。
    だいいちそごうの包み紙なんて恥ずかしくて人に持っていけない。
    下記売上高がそれを証明している。

    横浜市内08年度百貨店売上高 (単位:100万円) 
    高島屋横浜店         161,313
    そごう横浜店         111,654

  82. 122 匿名さん

    買い物のことじゃなくて住むなら静かな東口ってことですよ。
    西側に住むのさすがにちょっと…。住める場所もほとんどないですが。
    贈り物なら高島屋っていうのは何となくわかるし否定するつもりはないです。
    日常の食材ならSOGOで十分で高島屋より通路広くて買い物しやすいので普段使いにはいいですよ

  83. 123 匿名さん

    西口の方が地ぐらいの格が上といいたいだけでは?

  84. 124 匿名さん

    十合は関東ではウケが悪いの?

  85. 125 匿名

    横浜はどの駅でも西口は住宅地で東口は商業施設を目的に形成している。横浜の成り立ちです。横浜駅は駅南の市民の集客力を目的にしている。高島屋は日本を代表するがそごうはスーパーマーケット化している。経営内容は格差があります。横浜駅は独自性で東京との成り立ちが違っている。横浜駅は地元民の開発して関わっている。東京は企業の開発です。横浜の開発は横須賀にペリーの時代にさかのぼっている。日本での横浜駅の独自性を物語っている。東京との成り立ちが違っている。横浜の歴史を学習すると理解します。横浜駅は単独性で企業することが出来る。

  86. 126 匿名さん

    >>119
    いや、東京都心に近い方が価格が高いは、まったく理にかなってませんよ。
    空想でもいいから、現実的な街や都市を描いてみたら簡単に分かりますよね。

  87. 127 匿名

    都心に近いから価値があるって言うなら
    都心に住めよって感じだろ

  88. 128 匿名さん

    まったくだ
    よこはまのやつらはおつむがよわい
    とうきょうこんぷがひどすぎる

  89. 129 匿名さん

    横浜市も経済圏で考えれば東京の衛星都市にすぎません。

    横浜のインフラ発展の歴史をみても、
    明治~戦後にかけての交易が港中心だった時代に、首都東京の発展の為に国費が投入され(現在成田や羽田に国費を投入する理由と同じです)、
    近年は政府とのパイプが太い政治家が国費を投入させ、
    東京にある某大企業が超莫大な赤字を出して開発を行い(赤字は累積でまったく解消できないようです)、

    独自といいますが、他人の財布をたくさん痛めたおかげで発展してきたのです。

    即ち、東京の庇護のもとに成り立ってきた歴史をお忘れなく!

    横浜市民が首都東京に対する感謝や畏敬の念を忘れてしまったら、
    ただの嫌われ者にすぐに成り下がりますよ。

  90. 130 匿名

    本当につまらないことになってますね…

  91. 131 匿名

    東京と横浜とは協調している。東京と横浜は日本の経済の原動力になっている。明治に横浜の土地に目を付け開発した。東京だけでは海岸が短いことです。日本の産業の重工は海岸が重要です。重工系で日本の経済の向上した。東京横浜は京浜工業地帯です。 次の世代はどのような日本のレベルを維持して行くか課題がある。投資は先見性が必要です。アジアが成長している。 日本の世界二位を維持してください。

  92. 132 匿名

    東京の庇護ではなく東京の投資と横浜の土地の利用です。卑屈な方は中国に対抗意識を向けてください。日本の産業の危機です。地域エゴは日本の産業の足かせになる。

  93. 133 匿名さん

    まあ明治時代の外貨獲得の主役は生糸だったわけで。
    地方の生糸生産地→横浜→海外
    これが当時の外貨獲得の流れ。
    外貨獲得経済的には当時の東京は蚊帳の外だったんだけどね。
    日本初の外国為替銀行が横浜正金銀行だったというのがその証明だな。

  94. 134 匿名

    お互い相乗効果でいきましょう

  95. 135 とおりすがり

    東京と一言でいうけど実態は、都心、新橋、品川、新宿、渋谷、池袋・・・などの
    集合体に過ぎない。横浜(駅周辺)や川崎(駅周辺)も東京に対する概念ではなく、
    都心・新橋・渋谷・・・に対する概念で捕らえるのが正解。

  96. 136 匿名

    しかし東京横浜は日本の発展で羽田空港深夜早朝の国際化で日本の繁栄を維持して欲しい。羽田空港は日本の産業を変えてくれると思った。国際会議が開催される。

  97. 137 とおりすがり

    ルフトハンザ航空(ドイツ)が羽田空港乗り入れに難色を示している。早朝夜間などの不便な時間帯だから
    という。もっともな話だ。昼間のゴールデンタイムにロンドン・NY・パリ・フランクフルトにどんどん
    羽田空港から飛行機を飛ばして欲しい。早朝深夜なんかは国内地方都市向けの便を飛ばせばいい。
    それから、横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~成田空港駅を結ぶ特急を走らせて欲しい。

  98. 138 匿名さん

    125(=131,132?)は日本語がおかしいですね。
    中国のかたが翻訳ソフトでも使ったのでしょうか?

  99. 139 物件比較中さん

    横浜東口はいまや中国籍の方でいっぱいです。
    コンビニに必ず一人は働いていますしタワーマンションに住んでいる人も何組もいます。
    いいも悪いもいっぱいですよ。

  100. 140 匿名

    アメリカに在住者で日本人です。横浜で生まれ、日本に帰国です。

  101. by 管理担当

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