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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
くそスレ
「川崎駅周辺に住もう」スレを荒らしまくっている浜カッペへの報復がはじまりそうで怖い・・
誰なんだ。こんな川崎の後塵を拝するみっともないスレたてたのは。
川崎が横浜への嫉妬と妬みを書く為に作ったスレでしょ。
はいはい、どんどん書きなさいw
ヨコハマは川崎なんてまったく気にしてないのにね。逆はスゴイのかな?
横浜駅周辺(徒歩10分以内)に住む場所そんなにあるの???
川崎駅前のように、空き地がないからね。
駅のすぐそばが、海だし、そこが浜って感じで良い。
横浜駅の徒歩数分圏内に立つ、グレードの高いマンションは数棟。
普通のマンションなら、岡野、平沼近辺に多い。徒歩10分か10数分。
それじゃ、武蔵小杉には勝てないわな。
残念。
数棟か~
ダメだこりゃ~
武蔵小杉って…。比べるなよ。
大丈夫です。世界の人は横浜は有名です。Kは有名ではない私は横浜に住みたいが広過ぎです。
川崎なんて住みたくない。横浜がよいよー。
資産価値を考えたら、「マンションは駅徒歩5分以内、戸建ては駅徒歩10分以内」が鉄則だろう。
横浜(駅周辺)は遊びに行くところで、住むところではない。横浜SOGOのデパ地下で毎日、夕食の買い物・・・?
あんまり大きい駅が最寄り駅だとかえって住みにくいかもね
横浜駅地下街は生鮮食料品が安くて新鮮、超便利。
無数に店があって選り取り見取りだよ。
16 18
あなたがたの家の近所にスーパーはないの?
わざわざ横浜駅で途中下車して日々の買い物をするの
横浜って遊びに行く所で住む場所じゃないわな~
通勤も便利じゃないしね
横浜~品川・東京はちょっと遠すぎで厳しいわ
ありえないな~
横浜じゃ職場までドアtwoドアで20分無理だしね。
まぁ、理想は小杉、川崎駅がボーダーかな。
でたよ、横浜人の決まり文句w
世の中の変化についてこいよw
川崎の物件、「品川○○分横浜○○分」はよくあるけど
逆は皆無。
今も変化してないと思うが?
>>19
横浜駅が最寄駅だった場合の話をしてるんですよ。
普通のスーパーとデパ地下食品売り場では置いてるものが違いますから、
最寄駅前にデパ地下みたいなのがあったら、日々そこで買い物しますよ。
実際、うちはそうだし。
質より安さを求めてる人は違うんでしょうけどね。
横浜駅の場合は徒歩5分くらいで駅から近くないタワーでも
川崎駅や小杉駅より1000万円近く高くで流通してます。
あまりにも明らかな差がついてますから川崎駅VS横浜駅なんて比べてもしょうがないです。
都心に近いのに横浜より価値が低いのがコンプレックスなんでしょうけど
通勤気になるなら最初から都内に住みますし、通勤時間10分なら
大した差じゃないのでイメージのいい横浜にします。
都民です。 同じ神奈川で比べるのはナンセンスだけど知名度イメージ実力で圧倒的に横浜でしょ。 川崎は川崎で良い街になってきたと思いますよ。
最終的には武蔵小杉と横浜は、坪単価の面ではほぼ互角ぐらいになるでしょうね。
ただ2つの駅は方向性が全く違いますから、同じ土俵で比較するのは無意味に近いのでしょうけど。
横浜駅周辺の環境を考えてみてよ、住みたいと思う?
住むにはかなりひどい環境だよ。利便性うんぬんじゃなく
住環境としては小杉に軍配が上がるな~
横浜市民としては悲しいけど、負けを認めざるを得ないな。
小杉と横浜で小杉が上なんて痛い人だね。 横浜周辺は再開発計画があるし、川崎との差は大きくなる一方。 他県の小学生に聞いても神奈川の中心は横浜と答えるだろう。 川崎が横浜を越える事はない。
順調にスレを伸ばしやがって。。。
おのれら、浜っ子としてのプライドはないのか!
横浜駅=西口五番街って固定したイメージがある神奈川県民が多そうですね。
正直、西口は嫌いです。ハンズくらいしか行きません。
川崎駅でいう、東口の雰囲気でしょうか。
グレードの高いマンションや、普通のマンションがある平沼エリアは、すべて東口=MM
西口とは雰囲気がまったく違います。
買い物は普段使いのスーパ-、高島屋やそごうで、惣菜やスウィーツ、
成城やガーデン、クイーンズ伊勢丹でチーズや輸入品。ハンズやロフト。ベイクウォーター。
飲食店も個性的なものが多い。MMにも歩いてランドマークプラザやクイーンズ、コレットで買い物。
臨港パークで海を見ながらの散歩も最高です。
時々、元町やバーニーズニューヨークに買い物に行くし、中華街で飲食も。
ガス灯が灯る夜の馬車道の雰囲気も、素敵です。
横浜駅から品川は、17分程度。
横浜になくて困るのは、インテリアのカッシーナやB&B。
武蔵小杉は所用があって一度行きましたが、正直・・。
川崎のラゾーナも店舗構成が、日常使いの雰囲気で物足りない、一度きりしか行ってない。
このエリアに住んでる人は、それこそ毎日でも百貨店の店で食材を買っても余裕の人たちばかりです。
それもごく当たり前の感覚。
都内5区に住む資金力は当然あります。でも、横浜のベイエリアがよくて、住んでます。
横浜の海に飽きたら、都内に越すことも考えてるけど、でも、
都内で今の環境に近い生活ができるマンションは、渋谷のパークタワー青山か
新宿御苑近くのマンションくらいしか思いつきません。
番町や麻布・広尾エリアは、買い物に不便さを感じるし。豊洲や池袋は嫌だし。
横浜駅のベイエリアに住むと、引っ越し先がなかなか難しいのが正直なところですよ。
↑
浜のプチセレブは羨ましい・・・と心のそこから嫉妬する私は、生粋の浜カッペ。
31さん、他県の小学生に聞いたら川崎って何県かわからないですよ。武蔵小杉はいうまでもないですが。
実は横浜も何県か分からないみたいですよ。
神奈川より知名度があるみたいで。
>>34
確かに横浜以外で検討するとしたら都内でもなかなかないですね。
うちも日常の買い物するところがないので川崎・小杉はちょっと考えにくいです。
都内で住んだ場所横浜と比較的近いなと思えたのは代々木でした。
>>30
横浜駅東口側に住んだら住環境が悪いって感覚はなくなりますよ。
イメージで判断せずに賃貸とかで一度住んでみては?
私にとっては川崎駅はともかく、小杉と比べる方が多い理由わかりません。
小杉駅は何も無いし、住環境が大事ならもっと緑がある地域がいいし、通勤大事なら都内にします。
子育て環境としては自由が丘や目黒と比べたらちょっと気になるところはあるので
子供が生まれたら今のところはセカンドハウスにして戸建て買うことは検討してますが。
今のところ我が家にとって川崎は安い以外のメリットは特に無いのですが、
再開発で横浜駅より確実に便利で環境がいいって段階になったら住み替えてもいいとは思ってます。
今は横浜に住んで、便利になってから住めば再開発終わるまで不便なの我慢しなくていいので。
横浜徒歩圏だったら浅間や軽井沢の高台の戸建ての方がいいけどな。
横浜駅周辺は山坂多くてだめだよ。資産価値に影響してるし。
>>45
サラリーマンはそう思うのかもしれないが、デザイン事務所やカメラマン、その他個人事務所等を
自宅でやってるとやっぱりアドレスは大事。名刺に載せるアドレスで信用性などの見られ方も変わってくる。
横浜アドレスは良いよ。
50
アドレスなんぞ「名義貸し事務所」(郵便受と受付一人の事務所で郵便物を預かってくれるビジネス)
を利用すれば赤坂でも六本木でも好きなアドレスが手に入るよ。
川崎が横浜に対抗意識を持つのは、韓国が日本に対して持っているのと近いカンジがするね。
二流は一流に近づこうと日々対抗意識を出すものなのですよ。
それを相手にしないのが真の一流。
川崎を気にしてるのはむしろ横浜の方じゃないかな。
川崎の人間(特に南部)はほとんど横浜を気にしてないと思うが、
そりゃ。横浜や湘南鎌倉方面に遊びに行くことはあるけど
あくまでも観光地であって住むイメージは浮かばないな。
鶴見川越えより多摩川越えの方が川崎市民にとっての命題。
多摩川でも鶴見側でもどちらを目指していても、その時点で悲しくないかい?墓穴を掘ってるよ。
冗談抜きに横浜と川崎は合併すればいいと思うよ。
川崎ってダサいじゃん
川崎と合併なんて嫌だね。治安が悪くなり生活保護費の出益が多くなるじゃないか。
このスレって、「横浜駅周辺に住もう!!!」って言うスレじゃなかったっけ?
横浜駅に歩いてはたどり着けない人の投稿ばかりに見えるけど…。
横浜駅のいいところは都内では安い部類に入る坪300万円の価格で
質のいい部屋や利便性がいいところに住めるところでしょうか。
あと我が家は温泉が好きなので月に一度くらいは
踊り子号で伊豆に行くのですが一本で行けるのですごく楽。箱根も近いし。
羽田にもYCATでいけるし、映画館は徒歩圏内。
食材は質のいいものを安く買えて、ちょっと疲れてて面倒な時は
並ばずに外食できる場所がいくらでもあって、そこそこ美味しい店もあります。
休みの日はみなとみらいまでの散歩が海風感じて気持ちいいのでよく行きます。
今のところの不満はプールとかフィットネスが近くにないことと駅がよく工事中なことです。
慣れたら本当に暮らしやすく人の喧騒とかけ離れた場所でした(場所による)
ただ車両は多くうるさいですね。
横浜は市内に温泉が湧き出ています。温泉施設がある。
黒いヤツですね。
都内に勤務していますが、東京・千葉・埼玉エリア住まいの方から
「どこ住んでるの?」と、よくある質問に
「横浜です」と答えると、たいてい
「へ~(好意的)、横浜のどのあたり?」と返答がきます。それで、
「横浜駅の近く」と言うと、
「え!?横浜駅で、住めるところがあるんですか?」
と、確実に驚かれます。
みなさん、ありません?
少し、うれしいですけどね。
横浜駅近くって言うと驚かれますね。第2に静かって言うともっと驚かれます。
そうですよね。
「カモメもよく飛んでるし、船も・・」と言うと、
「流石、違うね」って言われる。だから、謙遜のつもりで
「風向きによっては、潮の匂いがちょっと・・」って言うと、
謙遜どころか、逆効果になった事が何度もありました。
横浜のベイエリアの印象はかなり強力です。
俺は横須賀市民だが、かつて横浜に住んでいた事もあり、そして現在横浜勤務もあり、
横浜を愛してやまないし、横浜は誇りに思っている。
はっきり言って横浜はすごいよ。
たまに仕事で川崎にも行くが、横浜は持っているものが川崎とは違いすぎる。
例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
ひとつひとつ挙げているときりがない。
川崎駅前や、小杉のような高層マンション開発程度で横浜を見くびらない方がいいよ。
74
>例えばジャック、クイーン、キングや、北仲ブリック、日本郵船ビル、県立歴史博物館、
>山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境。
>おしゃれに開発されたベイクウォーターに代表されるウォーターフロント。
そんなノモ生活する上で必要なの??? 博物館に行けばいいじゃん。
日本郵船ビル一棟より、コンビニ一軒あった方が遥かに利便性が高い。
なにをもって実利主義を名乗ってんの?
コンビニ一件あれば全てが事足りる生活で満足か。
オレは横浜駅周辺よりも日本大通り駅周辺が好きですね。どちらも高くて中古ぐらいしか手がでないけど。
家族や友人が来たとき行くぐらいなら、みなとみらいの万葉の湯でじゅうぶん。
横浜駅徒歩圏だと、どの辺りのマンションがお勧めですか?
まずは賃貸で様子見をしたいので、安めでお願いします。
76
よく読んでね。
近所に何の役にもたたない「日本郵船ビル」の代わりに「コンビニ」があった方が生活する上で
利便性が高いということ。
「山手町にある数々の歴史のある建物、そしてそれらを取りまく歴史を感じさせる環境」なども
生活には何の役にもたたない。外部から人が来て治安を悪化させるだけ。スーパーの方がはるか
に役に立つ。
↑
だから76さんは実利主義の一つのたとえとしてコンビニで事足りる生活が満足なのか?
と聞いているんでしょ?
川崎市に言えることだが、利便性、実用性だけでは本当の豊かさを満たす事はできないよ。
美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるものが人間の生活を豊かにする。
だからそれらがより充実している横浜の方が格が上だってみなさん言っているんだと思うよ。
都内に住んでるけど横浜と川崎をくらべるのはピンとこない。都内在住者からみると横浜と同じ位良いイメージは鎌倉です。
>>71
よくあります。なぜかすごく驚かれますね。
都内で恵比寿や渋谷に住んでるって言った時も驚かれましたが
それと同じくらいのインパクトが横浜駅にはあるみたい。
だいたい、いいところに住んでるねってかんじの話になるのでやっぱりちょっと嬉しいですね。
横須賀も素敵な所です。横浜と横須賀の交流がしたい。横浜と横須賀は最強です。鶴見在住者。
↑鶴見は川崎に近いけどあまり行かないの?
というか横浜と川崎を比べてもしょうがないですよ。
現時点では、川崎が横浜に勝てる要素って通勤時間だけじゃないですか?
利便性で言ったら横浜駅や川崎駅を除いて便利な場所を上げたら横浜のほうが多いし。
横浜は欧州で川崎は新興国みたいなもんだから、
これから頑張れば利便性ではきっと横浜を抜けますよ。
横浜は横浜好きの人たちだけでのんびりやってきますから放っておいてください。
URにしたら。
ところで鎌倉は住むと住みづらい。変なセレブ意識が邪魔くさい。交通不便。
鶴見在住者ですが、マンションから川崎を眺めている。映画、京急のスーパーに川崎へ行く。京急のスーパーの魚は大好きだから。遊びは横浜、横須賀、都内に行きます。友人によって場所を決めている。東京、横浜、横須賀、千葉、埼玉に友人がいる。
82さん
解っていないですね。
自宅徒歩圏に「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」があるより
コンビニなどがあった方が生活に便利ということ。
「美術館、歴史的建造物、自然など一見生活に無駄と思われるもの」には電車でお隣の東京に
行けば腐るほどある。中途半端な横浜に行かなくてもよいということ。
横浜は山坂に道狭く車がビュンビュン飛ばすから怖いです
何だかんだ言いながら、ハコモノ行政と非難されながらも
みなとみらいにハコモノを作り続けた高秀前市長のまいた種が
結局は実を結び始めたってことだろうな。
今年秋にはAPECも横浜(パシフィコ)で開かれる。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/4/0428_05.html
世界数十カ国の首脳が集まる会議が開けるのは首都圏では
東京を除けば横浜だけだもんな。
道路は横浜は整備されている。横浜の道路は走り易いです。横浜と東京の道路は日本の経済を支えている。ベイブリッジ、三本の国道の整備されいる。住宅地は区によって差があるが自動車が入らない場所です。
92
横浜にコンビニなど利便性の高い施設がないならわかるけど、横浜は利便性の高い施設に加え、生活に潤いを与える施設まで揃っているということですよ。
高秀さんは子孫に財産を残した。議員も先見性の奴だらけ、衆参の議員は選挙しか頭にない。
横浜はごちゃごちゃしてますね中国人や韓国人がうじゃうじゃいるし
それが横浜なんだよ。 子供の頃から外国の方が周りで生活してれば気にならないよ。 でもウチの近所はアメリカ人が多いな。
横浜が川崎と比べられてる事自体が心外なんだが
川崎ってぶっちゃけ湘南にも劣るでしょ
103さん
あなたが言わんとしていることは理解できます。
ただ、通勤通学に便利や商業施設が近いということだけが住居の場所の選択基準だけとは思いません。
利便性と同様に、例えば近くに有名な公園があるとか、歴史的建造物や歴史的環境、博物館があるとか
そういった利便性以外のアメニティの部分も、人が生活をしていく上では重要なのです。
そして、そういう施設が自宅の近所、もしくは住んでいる市にあれば誇らしく思うのも当然の事です。
結局税金は自分の住んでいる市に納めるのですから、市にある誇れるものや有益なものを快く思うのは
至って普通の事ではないでしょうか。
誰でも住めるという理屈でいけば、利便性の高い川崎駅前だって誰でも住めるのです。
川崎は中国人や不法入国韓国人がいる。
いいんじゃないですか。もう川崎のほうが便利で暮らしやすいってことで。
どうぞ、不便な横浜に割高で住んで損してると思って笑っててください。
世間的な評価がどうあれ私は横浜のほうが便利で暮らしやすくて好きだし、
都内と比べてもこれだけ便利なのに割安だと考えてるので
川崎の方もたぶんそんなふうに思ってるんでしょう。
まぎれもない事実として横浜駅のほうが川崎駅より賃貸でも全然高いし、
中古マンションなんか特に数千万円単位で高いんだから大多数の人がそう思ってるってことです。
そもそも都内の一等地に住む方から見たら川崎も横浜も同じ神奈川県としか見られてないです。
求めてるものや生活レベルが違う者同士が嗜好を理解するのは無理だと思います。
みんな好きなトコに住め!
住めばみんなソコが一番!!
横浜駅東口5分圏内で欲しいけどそうそうは出ないですよね。
昔の日産ビルとかマンションにならないかな。首都高沿いってことは目をつぶるので。
大それた案だし実現可能性はないけど、
SOGOの建替えと同時にスカイビル並の高さのマンション隣接なんて…できないですかね~。
百貨店直結マンションでさらに横浜駅近くなら高値で売れるから、
営業できない期間のロスや建替え費用も販売利益で帳消しにできそう。
現実的には、みなとみらいのジャックモール撤退後にタワマンができるってくらいですよね…。
あとはほぼオフィス確定と思いますが郵便局の建替えなどの東口再開発時に
タワーが一部でもいいから住居にならないかな?
川崎人てしつこい人多いの?
何も知らないで川崎住んでるんですね。
横浜駅のタワーは1LDK(50平米前後)で20万円~23万円、川崎駅西口タワーは16万円~20万円前後、
2LDK(60平米~75平米)では横浜駅は23万円~30万円、川崎は20万円~25万円前後で
広くなればなるほど家賃は横浜のほうが高くなる。
これまでも川崎の方が川崎は不当に賃貸価格が割安割安って何度も騒いでましたけどね。
どっちにしたって分譲は坪単価では50万円以上引き離されてることには変わりないですが。
どっちかにしか住んだことのない人が仮想敵作って暴れてますねw
>144
川崎在住の人達は、川崎駅の方が横浜駅より東京方面に近いのに
なぜ東京から離れている横浜駅周辺の方が賃料、分譲ともに高いんだ~?って
納得できないでいるんだよ。
それが現実なのにね。
川崎の相場は都内への通勤を基準にしているけど、横浜は横浜の価値で相場が形成されていると聞いたことあるよ。
都心に近いほうが高くなるはずって感覚はまあわかります。
でもその理屈は田園調布や自由が丘や吉祥寺が池袋はより都心から遠くて不便だから安いよねってのと同意。
コンプレックス感じるなら現実を直視して頑張ればいいだけ。
横浜は駄目だみたいに言ったって川崎の人にとっても何の得にもなりません。
横浜駅に住もうのスレなんだから横浜VS川崎の議論が無意味。
それよりエキサイトヨコハマ22の再開発計画の話とかのほうがスレには合ってる。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/
買い物のことじゃなくて住むなら静かな東口ってことですよ。
西側に住むのさすがにちょっと…。住める場所もほとんどないですが。
贈り物なら高島屋っていうのは何となくわかるし否定するつもりはないです。
日常の食材ならSOGOで十分で高島屋より通路広くて買い物しやすいので普段使いにはいいですよ
西口の方が地ぐらいの格が上といいたいだけでは?
十合は関東ではウケが悪いの?
横浜はどの駅でも西口は住宅地で東口は商業施設を目的に形成している。横浜の成り立ちです。横浜駅は駅南の市民の集客力を目的にしている。高島屋は日本を代表するがそごうはスーパーマーケット化している。経営内容は格差があります。横浜駅は独自性で東京との成り立ちが違っている。横浜駅は地元民の開発して関わっている。東京は企業の開発です。横浜の開発は横須賀にペリーの時代にさかのぼっている。日本での横浜駅の独自性を物語っている。東京との成り立ちが違っている。横浜の歴史を学習すると理解します。横浜駅は単独性で企業することが出来る。
都心に近いから価値があるって言うなら
都心に住めよって感じだろ
まったくだ
よこはまのやつらはおつむがよわい
とうきょうこんぷがひどすぎる
横浜市も経済圏で考えれば東京の衛星都市にすぎません。
横浜のインフラ発展の歴史をみても、
明治~戦後にかけての交易が港中心だった時代に、首都東京の発展の為に国費が投入され(現在成田や羽田に国費を投入する理由と同じです)、
近年は政府とのパイプが太い政治家が国費を投入させ、
東京にある某大企業が超莫大な赤字を出して開発を行い(赤字は累積でまったく解消できないようです)、
独自といいますが、他人の財布をたくさん痛めたおかげで発展してきたのです。
即ち、東京の庇護のもとに成り立ってきた歴史をお忘れなく!
横浜市民が首都東京に対する感謝や畏敬の念を忘れてしまったら、
ただの嫌われ者にすぐに成り下がりますよ。
本当につまらないことになってますね…
東京と横浜とは協調している。東京と横浜は日本の経済の原動力になっている。明治に横浜の土地に目を付け開発した。東京だけでは海岸が短いことです。日本の産業の重工は海岸が重要です。重工系で日本の経済の向上した。東京横浜は京浜工業地帯です。 次の世代はどのような日本のレベルを維持して行くか課題がある。投資は先見性が必要です。アジアが成長している。 日本の世界二位を維持してください。
東京の庇護ではなく東京の投資と横浜の土地の利用です。卑屈な方は中国に対抗意識を向けてください。日本の産業の危機です。地域エゴは日本の産業の足かせになる。
まあ明治時代の外貨獲得の主役は生糸だったわけで。
地方の生糸生産地→横浜→海外
これが当時の外貨獲得の流れ。
外貨獲得経済的には当時の東京は蚊帳の外だったんだけどね。
日本初の外国為替銀行が横浜正金銀行だったというのがその証明だな。
お互い相乗効果でいきましょう
東京と一言でいうけど実態は、都心、新橋、品川、新宿、渋谷、池袋・・・などの
集合体に過ぎない。横浜(駅周辺)や川崎(駅周辺)も東京に対する概念ではなく、
都心・新橋・渋谷・・・に対する概念で捕らえるのが正解。
しかし東京横浜は日本の発展で羽田空港深夜早朝の国際化で日本の繁栄を維持して欲しい。羽田空港は日本の産業を変えてくれると思った。国際会議が開催される。
ルフトハンザ航空(ドイツ)が羽田空港乗り入れに難色を示している。早朝夜間などの不便な時間帯だから
という。もっともな話だ。昼間のゴールデンタイムにロンドン・NY・パリ・フランクフルトにどんどん
羽田空港から飛行機を飛ばして欲しい。早朝深夜なんかは国内地方都市向けの便を飛ばせばいい。
それから、横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~成田空港駅を結ぶ特急を走らせて欲しい。
125(=131,132?)は日本語がおかしいですね。
中国のかたが翻訳ソフトでも使ったのでしょうか?
横浜東口はいまや中国籍の方でいっぱいです。
コンビニに必ず一人は働いていますしタワーマンションに住んでいる人も何組もいます。
いいも悪いもいっぱいですよ。
アメリカに在住者で日本人です。横浜で生まれ、日本に帰国です。
鶴見から京急で羽田空港直通で23分でした。
125さん偏見では、私の商社に勤めいる友人が中国のことを話していた。文章より内容ではと思います。内容は的確です。
横浜の台町ってえらい崖地なんだね。びっくりしたわ。
横浜駅、徒歩数分の住民ですが、
横浜駅やMM界隈を歩いてると、いつも混んでて
こんなにたくさんの人、一体、どこから来るのかしら?って
いつも思ってしまいます。
142もおかしいのがワロス。シナ自演
横浜駅徒歩圏のマンションといえば、まずヨコハマタワーズまでのポートサイドだけど、
日産の通路のおかげでMMのマンションでもブリリアあたりまでなら十分圏内だね。
明治24年の地図(上から4枚目)
http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_yokohama/x03e_yokohama.htm
やっぱり本来の陸地じゃないところはちょっと。
中田市長は税金を食い物に、、、
125、145は 生まれは横浜でない
オレも生まれは横浜じゃないけど。3日住めば浜っ子だっけ?そういう開放的な土地柄じゃなかったんだっけ?最近の浜っ子は閉鎖的になってきたのかな。
3日で浜っ子名のってokだけど、
出身は変わりません。
祖先代々、横浜に住んでいる人は開放的です。変な人は横浜のことが無知です。私は横浜に60年住んでいる。最近変な人がいる。
地方からどんどん人が入って来てるから土地柄だって変わってくだろ。
もともとそうは人口の多くない横浜村の子孫なんてもはや皆無い近いだろ。
大体は開港後からの新住民。
俺は30代で3代目だけどそのぐらいが一番多いんでない?
部○民必死すぎて気持ち悪いなw
元々陸地のなかったところを開港のために江戸幕府が海立てをしてできた街が横浜。
そんななか少ない陸地であった戸部辺りの元々の住民は、役人の居住地として涙ながらに追い出された。
現在の戸部から紅葉坂にかけてです。
横浜駅の工事が遅々として進まないのは、海に浮かぶ駅だから。
横浜に棲む気しない。だって東京まで遠いんだもん。
だったら最初から東京へ住めよ
でも東京高いし。
東京までの距離にこだわる人が横浜に住んだら不幸になりますから住まわないほうがいいですね。
自分も東京まではできれば近いほうがいいとは思ってるけど
通勤30分くらいなら許容範囲だし、ほぼどこにもで1本で行けるのが気に入ってます。
横浜住んでよかったと思うのが、休日の楽しみ方が多種多様で、心豊かな生活送れてることです。
横浜は全体的にゆったりしてるし、横浜駅住んでればだいたいのことが徒歩ですむ。
お店の多さや規模はもちろんなんですがちょっとあったらいいなっていうのが横浜にはあるんですよね。
例えばクリーニング店が驚くほど質がよいのにおまけに配達してくれたり、
百貨店の食材が安くで買えて、温泉地にも近くて羽田へのアクセスもいい。
図書館がわりにTSUTAYAでお茶しながら読書したり、近所に美味しい焼きたてパンが買える店があったり、
横浜駅に来てからはなんでここまで便利なんだと驚きの連続です。
わからない人には一生わからないでしょうけど、自分にとってはすごくいい街です。
この辺は住んで以外と不便を観じる事もありますよ。利便性を捨てるか横浜ブランドをとるか。ってなとこです。
横浜ブランドとるか?誰に向かって言ってんだ?
このスレ参加してるヤツで横浜出身じゃないヤツでもいるのか?
>>161
横浜のことを何も知らんで。
住んで何が不便か具体的に書いてみな!
ここらを不便と言ったら、日本のほとんどの場所は不便だわな。
それと東京までの距離でしか考えられない薄い奴は横浜に住んだら不幸になるから止めときな。
はじめから東京に住みな。23区内でここらより安い地域は沢山あるしな。
かわいそうな横浜
同情するなら金をくれ
何で東京までの距離考えるんだ?勤務地川崎だし
東京なんて行くのたまにだよ
昭和の街横濱。もう古臭いかも。
横浜駅に住んで不便なところ?正直全く思いつかないです。
でも子育て世帯の人にはちょっと不便かもしれないですね。
あんまりバリアフリーじゃないところもあるし、お店も子供向けじゃないから。
横浜駅に住んだらお金ないと確かに不便。安い店が少ないから。
でもお金あっていい暮らしするには最適。
欲を言えば早くエキサイトヨコハマ22が実現されて
緑を増やしてみなとみらいみたいに街並みを綺麗にしてほしい。
緑は本来ちゃんと残しておくモノだったのに…。
横浜駅周辺は動線目茶苦茶だし、無駄に歩くのでなんだかな〜。
緑少ない。みなとみらいみたいにって、、、あんな団地嫌ですよ。めちゃくちゃな計画ですもん。
寿町、福富町、曙町、あたりは怖いですね。
↑
慣れれば快適な場所だよ
寿も住めば都って事でいいですか
寿を選んで住んだって事はその人にとっては都なんじゃない?
確かに横浜は庶民的な生活をするには向かないです。
子供は当然私立、日常の食材はSOGOか高島屋、
たまに少し離れた場所のスーパーってかんじでないと確実に不便を感じます。
逆に多少贅沢な暮らしをするには便利がいい施設が揃ってるため
必然的にそういう人たちが多く住むようになるから
ますます庶民的な生活できるようなお店は少なくなる一方なんですよね…。
でも病院は日常行くもんでもないし、
薬もらうくらいなら横浜市立かみなとみらいメディカルモールでいいし、
ちゃんと診てもらいたかったらけいゆう病因でいいと思いますよ。
失礼。
×けいゆう病因→○けいゆう病院でした。
>180
中にはあのような町が残っているのがいいんですよ。
高級な山手町、そして曙~伊勢佐木~日の出界隈、日本大通付近、馬車道と
横浜は小さな地域にいろいろな顔があるから、街として味があって面白いのだと思いますよ。
再開発されると、川崎駅前みたいに味気なくなってしまいます。
個人的には小金町ガード下の摘発は少し残念に思っています。
もっとも寿などに暮らす人たちは、味だとか悠長な話ではなく切実なことは確かですが。
関係ありませんが昔、高校生だった頃、たまにメリーさんを見かけました。
当時は真っ白ばあさんでみんな気味悪がっていたけど、今となっては中々味わい深いものです。
その横浜のアイデンティティたる地域と横浜駅周辺は離れていて別の地域ですね。
横浜駅周辺は地方都市の都心と大差ないでしょう。
川崎駅前がちょっと豪華になったくらい。
汚い海のそばというのはマイナスだと思うんだけどな。
はっきり言って、激安スーパーは必要ありません。
よくテレビでやってる、タイムセールで群らがり商品を奪い合ってる人たちをみると
何だか・・。
生活インフラと言いますが、子供は普通に私立に通ってる子が多いですね。
横浜駅へ出勤の親と一緒に歩いて行く風景をよく見ます。
↑こいつ気持ち悪いな。恥ずかしいから北○鮮に帰ってください
>>186
当たり前でしょう。
横浜在住の人が184みたいな事を書くと思いますか?
>横浜駅東口~MM~桜木~関内~山手は、今は完全に一体化した街ですよ。
山手の人がこれを見たらどんな気分だろう。
とある不動産からは、ここを売って今建築中の山手は~?
みたいな手紙も投函されましたが。
山手では百貨店の普段使いできないので嫌です。
何やら札幌スレでVS横浜にされてましたけど…。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78490/
横浜駅前はどんどん高級路線になってくれると嬉しい。
そのほうが川崎とは違う路線で住み分けができていいと思う。
横浜駅の大改造計画は楽しみだ。
水と緑と人の街。
老後へ向けて変化していく街を見れる楽しみができた。
僕も50年後はいよいよ80歳だ。
どんな横浜駅になっているか楽しみだ。
まだ工事中だったりしてw
おっさんは引っ込んでろ!
横浜駅は人が多すぎて苦手。その周辺の駅がいいな。
横浜駅の東口周辺、自転車置き場が整備されて、よかったです。
土日含め平日も違法駐車が多すぎて、歩きにくい事この上なかったし。
本当に邪魔だった。
わざわざ自転車で横浜駅に乗りつける人たちは、
たぶん戸部方面から乗ってくるんだろうけど、京急の戸部駅使えば?って感じ。
戸部ー横浜間は徒歩圏なんだから別にいいんじゃん?
徒歩圏って、せめて10分以内のような気がするのは私だけ?
10分を超えると、きついと思う。
徒歩圏とは通常「自宅の玄関(マンションのエントランスではない)から駅のホーム(駅の入り口ではない)
までで、ターミナル駅なら15分以内、小さな駅なら10分以内」という定義が妥当だろう。