みんなで盛り上げ、住みやすいマンションにしようよ!
夢があるのはいいですね。しかし……間もなくアパコミの魔の手が……
>5
そうですね!住民以外の書き込みは軽~くスルーということで!
(皆さん、絶対相手にしないでください)
私もしばらくはこのマンションに住む予定なので、
問題点は解決して皆さんが住みよいマンションになるといいと思っています。
ここは入居前か後か?両方か?断念か?キャンセルか?誰でもいいの?
私、元アパ社員です。
うそに決まってますよ。良くしてくださる会社に対しての嫉妬では?
営業さんも素敵ですし、管理人さんやコンシェルジュも素晴らしい方ばかりじゃありませんか。
みなさん笑顔で挨拶してくれますよね。本当にこのマンションを知らない方は気の毒ですよね。
ここは100万人が嫉妬するマンションですから(^^ゞ
皆さんのところ、さっきの地震の被害はいかがでしたか?
地震? ありました?
マンションは大丈夫ですか?
ちなみにAとBでは、どっちが丈夫で安全でしょうか?
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!
2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分
マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。
思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。
↑
アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。
日本は金沢にセットしようテポドン。
あにょはせよ~私の好物、てぽ丼。
今度の総会っていつでしたっけ?
ご存知の方、いますか?
ここの役員も小銭で飼われているの?
No.217 by 匿名 2010-06-17 17:43
>>引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……
そんなに案件?←問題点?があるんですか?
No.218 by 匿名 2010-06-17 18:23
知らぬは一般居住者のみ。退任する役員は案件、問題に対する重圧から見た目は解放。しかし、元役員としてのアパとの交渉過程の証人、判断を先送り、放置、ミスジャッジした責任といった見えない重圧は現存する限り続きます。
No.219 by 匿名 2010-06-17 18:55
一般居住者は、アパの改善計画の三本柱は、ソフト面は、減額(新たな提案約束、進捗報告等)と、買収工作(金券、優待券配布)、役員への立候補(主導権奪取)。
これにまるめこまれたら、永遠にアホマンション。
No.220 by 匿名 2010-06-17 19:00
アホコミュニティ 合掌
また、アップルナビ故障。
これって・・・ 我慢比べ?
管理会社、管理組合、なんとかしてよ!
アップルタワー東京キャナルコートが今熱い!最終局面でカウントダウン!
【飼い主の守るべき事項】
第3 飼い主は、次に掲げる事項を守り、動物を適正に飼わなければならない。
1) 基本的な事項
ア 動物は、自己の居室又は管理組合等により指定された場所(以下「指定された場所」という。)で飼うこと。
イ 自己の居室又は指定された場所以外で、動物にえさや水を与えたり、排せつをさせないこと。
ウ 動物の異常な鳴き声やふん尿等から発する悪臭によって、近隣に迷惑をかけないこと。
エ 動物は、常に清潔に保つとともに、疾病の予防、衛生害虫の発生防止等の健康管理を行うこと。
オ 犬、猫には、必要な「しつけ」を行うこと。
カ 犬、猫等には、不妊去勢手術等の繁殖制限措置を行うよう努めること。
キ 動物による汚損、破損、傷害等が発生した場合は、その責任を負うとともに、誠意を持って解決を図ること。
ク 地震、火災等の非常災害時には、動物を保護するとともに、動物が他の居住者等に危害を及ぼさないよう留意すること。
ケ 動物が死亡した場合には、適切な取扱いを行うこと。
2) 他の居住者等に配慮する事項
ア 自己の居室又は指定された場所以外で、動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行わないこと。
イ 動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行う場合は、必ず窓を閉めるなどして、毛や羽等の飛散を防止すること。
ウ 犬、猫等が自己の居室又は指定された場所以外で万一排せつした場合は、ふん便を必ず持ち帰るとともに、衛生的な後始末を行うこと。
エ 犬、猫等を散歩させる時には、砂場や芝生等(具体的な場所は、各集合住宅で定める。)の立入りを禁止された場所に入れないこと。
オ 廊下、エレベーター等では、動物は抱きかかえ、又はケージ等に入れ、移動すること。
カ エレベーターを利用する場合は、同乗者に迷惑のかからないよう配慮すること
敷地内もダッコかカートなどに入れて移動なので、散歩も禁止ですよ。
暗闇にコンシェルズ・・・
ドキッとします!
もう少し明るくできないのでしょうか?
うちの子供は「おかえりなさい」って言われて嬉しいと言ってます。
お年寄りの方達もけっこう話し相手にしてませんか?
なるほど。
私も「声掛け」や「会話」は見かけてます。できて当たり前ですが、良い事ですね。
コミュニケーションツールとしての機能は持っていますね。
しかし、個人情報の漏えいには注意して頂いてると思いますが、一部の方には、必要以上に気を使って欲しいような気がします。
他に必要性はありますかね?
No.1397 by 匿名 2010-06-15 23:30
上階に住んでますが、ゆっくり大きく揺れました(A棟)
震度4って感じでしたよ!
耳鳴りします(泣
No.1398 by 震源 2010-06-16 23:37
A棟は制震効果がないのでしょうか?
南北方向の揺れは大きいと思います。
上に行けば行くほど揺れるのは制震構造がうまく機能してないのでしょう。
B棟は免振効果がバッチリありましたよ。
低層階も高層階も揺れの差は小さい筈です。
そのかわり臭いし、うるさいですね。
No.1400 by 住民さんA 2010-06-17 00:17
揺れる>臭くてうるさい
No.1401 by もうすぐ住民 2010-06-17 18:30
地震の揺れのお応えありがとうございました。
親切な方々が入居者でいらっしゃるのが救いです。
No.1402 by 匿名 2010-06-19 06:03
制震構造なのに揺れが大きいのは変ですね・・・
アパ建設に説明をしてもらいましょう!
いいですか、アパ建設ですよ。
前田建設ではありませんよ。前田はアパ建設の下請けですからね。
元請けはアパ建設ですよ。
アパ建設の実態をよく調査し、アパ建設に相談し説明してもらいましょうね。
昨日まで免震構造の点検はありましたが、制震構造の点検ってあったのかな?
案外A棟の住民はB棟の住民の分まで点検費用を丼ぶり勘定の管理費名目で負担させられているかも?
クレーマ、クレーマ、レベル低すぎ
>>どのレベルで話をしましょうか?
レス責任を果たしますよ。
>>29
アップルタワーズ仙台では、今の管理会社で何か問題はあるのでしょうか?
アップルタワー東京キャナルコートでは、どんな問題があって管理会社を
変更するような動きがあるのでしょうか?
ご存知なら教えて下さい。
アップルタワー東京キャナルコートでは、こんな具合でしたよ。
No.818 by 匿名 2010-06-21 19:31
アパの隠蔽体質あるいは会社あげての天然ボケか……
社内のホウレンソウからしてない中での担当者丸なげ状況。
結果、現場で起きてることを知らず、のほほ〜んとしている経営陣。
これでは、末端で汗かき働くスタッフが可哀想です。←管理員や掃除の方かな?
アパやアパコミュニティが、ここまで罵倒されていれば 、間違いなく事は重大ですね。
どこでも一緒ですね。さて、みなさん仙台はどうしましょうか?
最近アパ叩きがすごいですね。損害賠償等で訴えることは出来ないのでしょうか。一部の人達の意見で他の住居者が迷惑してます。資産価値はどうなりますか?レスしてる方のアドレスから特定出来ないものですかね。
>>40あなた様はどのような立場の方でしょうか?あなたは不快に感じる「他の住居者」の代表ですか?
損害賠償だなんて過激ですね。訴えるなら投稿者ではなく、ここの運営者ではないでしょうか?
このような運営サイトがあるので、投稿もあるのですよ。
「購入時、購入後の知り得ない情報」と云う点では、ここの掲載で問題があるとは思いません。
また、販売会社・管理会社の姿勢や対応に問題があった場合、抑止効果に繋がれば何よりだと考えます。
「情報」と「中傷や非難」は紙一重です。投稿内容に問題があれば削除されますし、削除依頼をすれば済む事ではないでしょうか?
ここの掲示板内容がすべてではないと思います。内容は個々に判断すればよい事で、ここの掲示板内容で資産価値が下がるような物件なら、よほどひどい物件ではないでしょうか?
私は仕事柄、深夜や早朝の帰宅が多いため、ここのマンションの情報は良くわかりません。時間が折り合わなく、理事会や総会にも出席ができません。ここの掲示板を参考に物事を判断している訳ではありませんが、いろいろな方がお住まいになっていたり、見ているのだと思っています。これだけ投稿があり盛り上がっているのは一部の掲示板だけだと思います。それだけアパは注目されている事も事実だと思っていますよ。
>>40 匿名さんへ
>>38です。
>>41の追記です。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
ご存知の事とは思いますが、こちらに運営者の考えが掲載されています。
ご確認願います。
また騒音苦情のポスティングがありましたね。全戸に配布する意味があるのでしょうか?
苦情通報者と騒音発生元は分かっているのですから、当事者にだけ配布して下さい。
あとは掲示板に貼るだけで十分じゃないかしら。さっそくコンシェルジュカウンターに不要を意図とする用紙が上がってました。用紙等、経費の無駄です。これも管理組合の費用ですよね? 管理会社と管理組合の連名ですが、理事長さんや理事さんはご存知なのかしら。
最小限の対応で、最大の効果を考えて下さい。
経費の無駄使いは困ります。これでは「住民サービス」ではなく「住民資産の食い潰し」です。問題がありますね。
ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
そうですね、犬の無駄吠えの件も該当住戸があるフロアへの投函で対応しているので騒音近隣フロアへの投函でいいですね。
犬の件も騒音も厳密には規約に違反しているので個別注意可能な案件だと思いますが踏み込まないのなら具体的にどんな時間帯、どんな音(推測も含め)なのか詳細を書いて注意を促し、解決に至りそうもなかったら理事立会か理事会名で個別訪問という動きでいいと思います。
共用廊下への私物もせっかく各フロアを定期的に見回っているので張り紙をして、片づけない場合は撤去の旨を通知でいいと思います。個人の持ち物でも公共の場に放置すれば当然、撤去されますので。
手すり高さを越えてバルコニーに物を置かれている部屋が見えたり、布団などを干している部屋も毎日の見回りで少し上を向けば分かるのでチェックし、即訪問などで注意するのは容易です。理事会からの指示がないと一々個別訪問など動けないとの事でしたが、規約に違反し危険を伴うものは即時対応の一任を受ければ対応出来るものです。
敷地内、建物内、ペットはダッコなどの決まりなのですから敷地内で散歩させている方の犬の粗相の始末をお願いするのではなく、禁止だと通知しないと勘違いしますよね?カメラに写る範囲もあると思うので散歩させている方の写真を掲示しますとの警告もあっていいのではないでしょうか?
>>46
管理人さんは、管理会社の下請け会社からの派遣ですから、かなり遠慮しているように見受けられます。
管理会社の担当者からは、住民とのトラブルは極力避けるように指示されてるらしいです。ですから犬の不始末や駐車、騒音、清掃不備のトラブル、マナー違反が続くのだと思います。
スムーズに対応していただくためには、これだけの規模のマンションですから、何よりも管理会社の担当者が常駐することが必須だと思います。
他のマンションと比較すると規約違反であっても管理業務の一環として動くことはないので、随分慎重と言うか業務内容と指示が甘いなぁとは思いました。
管理会社の担当者に尋ねると、組合理事会からの指示があれば、違反者に直接訪問などももちろん出来ますが指示なしでは現状の対応と言われたので、危険行為につながるものは(布団干しとアンテナでした)訪問なりTELなり個別注意して下さいと指示を出してもらうよう理事会に言いました。
ただ、どんな形でも匿名など個人が特定出来ない意見などは無視と現理事会と決定したようなので、クレーマーと思われそう、このくらいの事で注意するのはどうかな?など言えない方が多いと思います。
クレームと同時に改善方法も提案しませんか。
犬を抱きかかえないでエントランスを連れて歩く人に、注意してトラブりたくないので、
A棟の飼い主はペット専用のエレベーターを使い、駐車場側の出入り口を使う。
特にB棟の飼い主は必ずペット専用のエレベーターを使い、管理人室側のエレベーターホールを出入りしペットスパの脇を通り、南側正面玄関脇のドアか道路側ドアから鍵を掛け忘れない様にして出入りする。それぞれの棟の飼い主は目に触れない所を通行すれば、苦情も減り、不始末の問題しか残らなくなると思います。
いずれも監視カメラがついているので、飼い主は犬の不始末については十分な対処をするって事で、管理組合で検討してもらえませんかね?
不始末っていうか、小便は「犬の躾教室」でも管理会社か管理組合で開催して下さい。管理規約通りの運営をしましょう。
無能な管理会社や管理組合、そして管理人の躾教室を優先だ!
それだと建物内でも犬を歩かせていいことになってしまうので、問題が悪化しそうだと思います。エレベーターホールや廊下ではだっこして、エントランスで下したり…とはいかないかと。
ペット担当やペットクラブの活動報告もないので、最悪はペット禁止に規約改定を掲げてマナー向上と規約の徹底を提案します。
1週間とか短い期間限定でエントランスの自動ドアに誰もが嫌でも目に止まる大きな張り紙をしたり、エレベーターホール、敷地内の壁などに掲示。夜にあくびしながらペットを散歩してる人も居るのでまずは目につくように注意の張り紙をする。
次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
>>52
頑張って下さい。
応援します。
理事会に出席し、提案して下さい。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう!
>>52 >>54
No.53 by マンション住民です。
申し訳ありません。すみませんでした。私には何もできません。
あなたは何ができるの?
>>次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
ぜひ行動に移して下さい。お願いします。期待しています。よろしくお願い申し上げます。
ちなみにご存知かとは思いますが、このマンションの管理組合理事には「ペット担当理事」と云う役職もあり、担当されている方が居ますので、連絡を密に取って対応願います。「ペット飼養者指導担当理事」に推薦しますね。
陰口、愚痴で終わらせないためにも実行して下さい。私は満足してますので。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう
これって・・・
小便お掃除隊って毎日見張って小便に水かけるとか?
なんか忙しそうですね。。
自給700円ならやってもいいかな♪
続きですみません。
えっとー
小便隊(略しました)ですが、、
ついでに2度と小便をしないように犬の嫌がる薬をまくのはどうでしょう?
それから罰金ってのはどうでしょ?
1回につき500円!
発見して注意した人には~ご褒美1000円!
楽しくやりましょうよ♪
販売当初値引きなしで、定価で買って頂いたた居住者様には申し訳ございませんので、私ども営業の残党が販売責任もございますから、本日より小便隊を結成し掃除をさせていただきます。なお値引き販売で対応させて頂いた居住者様におかれましたは冷ややかな視線で見ることなく、温かく笑顔で見守って下さるようにお願い申し上げます。
噂ですが「フローレンス連坊小路グランドアーク」は値引きしてない住民に対し、一律200万円を返却したらしいですね。
ほんとうでしょうか?
どなたか情報がありますか?
ぜひ 返して欲しいです。そうなったら嬉しいけど、、。
ほんとうに返したのかな。
無理だと思うよ。契約書の効力や意味が無くなっちゃうよ。
それより、気分良く住める環境を作ろうよ。
やだな〜 犬にオシッコさせといて、管理人に金払ってるんだから掃除しろって態度、人間として最低ですよね。
それって、玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
>>64
>玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
その表現、ちょっと、違うな。下品極まりないな、アンタはいつも玄関で済ましてるのか?
臭いなぁ・・・ なんで、値引きの話が小便になるんだ。
あんたは「アップルタワー<東京キャナルコート>の工作員」同様の人間か?
もう小便とか値引きの問題じゃなく、各地で管理会社「アパコミュニティ」の管理の質が
悪いから管理会社を変更しようってなってるときに呑気なもんだよ。
住民サービスの結果は別として、もう変更した実績もあるらしいぜ。
やっぱり管理会社が悪いから小便タレ放題なんだよな。管理員に何を言っても無駄だよ。
管理員は管理会社から住民とのトラブルを起こせばクビと宣告されてるぜ。
さあ、そんな管理会社はどうする?
住民サービス向上のため、下請けの管理員だけじゃなく、コンシェルジュを廃止し、代わりに
管理会社担当者を常駐させれば済むむ事だよな。部屋は空いてるからアパから賃貸させ住込みでもいいんだぜ。
新聞ですが何故部屋まで届けてもらえなくなったんですか?ポストまで取りに行くなんて、今どき、、。
新聞を届けてもらいたいときは、配達人にオートロックで部屋番号を押させ開けてあげれば配達してくれますが・・・
新聞屋もポストがあるのに部屋まで配達するなんて面倒なんじゃないの?
今どき・・・ 新聞購読なんて・・・ 新聞協会6/1発表の当マンションの新聞購読率は35.7%だそうです。河北25.0%、河北以外10.7%。これじゃ新聞屋は効率悪いですよ。ポスティングの方が楽でしょ。自分たちも被害者だなんて顔して内心ホッとしてますよ。
>70
てぽどんさん!不審人物扱いされないようにお気をつけてね。
人間の尿に果たしてワンコは反応するのでしょうか?
もし駐輪場付近が明日臭っていたら、、てぽどんさんを警察犬で探します!
購入検討しててここを見たら、絶対に買いたくなくなりますよね!
犬のオシッコの中で生活するのは嫌だ!
アパコミュも他で相当ヤバいことやっているみたいだし・・・
ここは、本当に低レベル。まるで2チャンネルなみ。
でも事実!!
スレッドの主旨の範囲内だと思いますが・・・
>>74あなたのレスは単純に批判だけですよね。情報交換しましょ!
アップルタワーズ仙台 住民板
入居予定さん 2010-06-10 22:37
住民同士で情報交換しましょう
同じ人が続けてレスしてたんだ~
皆さんはどうでしたか?
このような販売手法は法律上、問題ないのでしょうか?
私が聞いたところ完成前に契約した方は、契約を示す赤いリボンを見せられ「7割が契約済み、残り3割」と言われたそうです。私は完成後の契約ですが「8割が契約済み、残り2割」とリボンのついた立て看板を見せられました。実際は現在≒280戸が入居し80戸弱がアパの賃貸になっているらしいです。更に未販売住戸の賃貸を募集しているらしく、ネットのヤフー不動産はアップルタワーズ仙台だらけです。
こんな販売手法は許されるのでしょうか?弁護士に相談したくても時間もないので、どなたかアドバイスをいただけませんか?
言った言わないの話ですよね・・・
書面にでも残っていれば良かったけど・・・
B棟のエレベーターはしばらく乗ってませんが
オシッコ臭いってのは問題ですね。
人の息、体臭、香水の匂いなどなど鼻が良い私には考えられません。
マナーをしっかり守ってる飼い主さんもいるというのに
なんちゅーことでしょうね!!!
つい先日、B棟の1Fエレベーターホールでお漏らししてくれたみたいですよ。管理人は怒ってました。残念ながらエレベーターホールは監視カメラがなく悔しがってました。
>>81 使用目的によっては内々に差し上げますよ。
購入時、記念に撮ったリボンがついた立て看板の写真と販売住戸の空き状況を示す説明用の印刷物がありますが・・・ 確か7~8割は売却済みでした。
本日、駐車場内エレベーターでお犬さま、失禁。管理人清掃中に乗り合わせ。失禁直後じゃなくてセーフ。今日あたりは臭かろうに。
みなさん、明日が楽しみですね。
アパ建設に続き、アパコミュも解散するって本当?
>>86 ?? 文章力を付けてレスしましょう。
今日は蒸し暑く、温度は上がらずじまいでした。エレベーター内は管理人さんのおかげで臭くなかったですね。
管理人さん「ありがとうございました」感謝です。管理人さんに連絡した方も手伝えば物語になったのに・・・
犬を飼ってれば臭いのあたりまえですよ。人間だって臭いところ沢山あるのに・・・
>>86 あなたは言い過ぎですよ。あなたはどんな香りかな?←あなたのお家の臭いのことね。
推測はダメですよ。6F(P)の奥様が可愛そう。
それよりアップルタワー東京キャナルコートはドジを踏みましたね。
あそこまでやって甘いですね。東京キャラメルコートに改名です。
アパって住民サービス知らんふりで、住民を欺き金を巻き上げる事はだけは一生懸命みたいですよ(爆)
この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
おまえが流れろ!
(大爆)腹が痛い!
>89 by マンション住民さん 2010-06-27 22:07
>この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
>おまえが流れろ!
スレッド違いでしょ(爆)
工作員さん、あなたは、こちらですよ。
↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/81
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
小便臭いエレベーターを降り、駐車場に向かうドアを開けると・・・そこは駐車場だった。
今日は何気にエレベーターホールの駐車場に向かうドアの張り紙を良く見てみると
何と消火栓を壊したり、黄色いコーナーポールに擦ったりと、素晴らしいドラテクの
オーナーがお住まいのようで、防衛運転の重要さを痛感しました。
屋上の消火栓が可哀相ですね。屋上の消火栓を破損させた方は、しっかり責任を取って
頂くようにお願いします。あの破損状況で消防設備点検は問題なかったのでしょうか?
修理代は管理費から負担なんてやめて下さいね。弁償してもらいましょう。
破損させた本人へ管理会社から、しっかり請求して下さいね。
先日、お湯が茶色っぽく濁った日が2日続きましたが、
そういうことってありますか?
↑すみません。お風呂のことです・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/1050
No.1050 by 匿名 2010-06-29 12:48
アパコミはアパ本体から新築の管理がきてなりたってます。既存のマンションは減額やら優待券、図書カードの配布で赤字です。
だからアパ本体向きの仕事しかしません。
仙台でも配布して欲しいですね。待ってます。楽しみにしていますよ。
いいかげんなアパは、何時でも叩かれる
襟を正せ!
住民は見ているぞ!
下水が混ざっただけです
どうも悪意に満ちた輩が沸いてるなw
早いとこアップルナビに住民のみの掲示板作ってもらった方が良いと思う。
アップルナビにSNS作ったら、アパにバレバレで東京キャナルコートの二の舞で何も改善されません。
ログインは住民だけで、アパと管理人は排除しても隠れアパが居たら同じですねw
やっぱり少数で、ここで盛り上がった方が平等でナイスでしょ?
すいません間違えました。
温泉の排水の逆流だそうです。
アパのマンションでは、良くあることだそうです。