ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
そうですね、犬の無駄吠えの件も該当住戸があるフロアへの投函で対応しているので騒音近隣フロアへの投函でいいですね。
犬の件も騒音も厳密には規約に違反しているので個別注意可能な案件だと思いますが踏み込まないのなら具体的にどんな時間帯、どんな音(推測も含め)なのか詳細を書いて注意を促し、解決に至りそうもなかったら理事立会か理事会名で個別訪問という動きでいいと思います。
共用廊下への私物もせっかく各フロアを定期的に見回っているので張り紙をして、片づけない場合は撤去の旨を通知でいいと思います。個人の持ち物でも公共の場に放置すれば当然、撤去されますので。
手すり高さを越えてバルコニーに物を置かれている部屋が見えたり、布団などを干している部屋も毎日の見回りで少し上を向けば分かるのでチェックし、即訪問などで注意するのは容易です。理事会からの指示がないと一々個別訪問など動けないとの事でしたが、規約に違反し危険を伴うものは即時対応の一任を受ければ対応出来るものです。
敷地内、建物内、ペットはダッコなどの決まりなのですから敷地内で散歩させている方の犬の粗相の始末をお願いするのではなく、禁止だと通知しないと勘違いしますよね?カメラに写る範囲もあると思うので散歩させている方の写真を掲示しますとの警告もあっていいのではないでしょうか?
>>46
管理人さんは、管理会社の下請け会社からの派遣ですから、かなり遠慮しているように見受けられます。
管理会社の担当者からは、住民とのトラブルは極力避けるように指示されてるらしいです。ですから犬の不始末や駐車、騒音、清掃不備のトラブル、マナー違反が続くのだと思います。
スムーズに対応していただくためには、これだけの規模のマンションですから、何よりも管理会社の担当者が常駐することが必須だと思います。
他のマンションと比較すると規約違反であっても管理業務の一環として動くことはないので、随分慎重と言うか業務内容と指示が甘いなぁとは思いました。
管理会社の担当者に尋ねると、組合理事会からの指示があれば、違反者に直接訪問などももちろん出来ますが指示なしでは現状の対応と言われたので、危険行為につながるものは(布団干しとアンテナでした)訪問なりTELなり個別注意して下さいと指示を出してもらうよう理事会に言いました。
ただ、どんな形でも匿名など個人が特定出来ない意見などは無視と現理事会と決定したようなので、クレーマーと思われそう、このくらいの事で注意するのはどうかな?など言えない方が多いと思います。
クレームと同時に改善方法も提案しませんか。
犬を抱きかかえないでエントランスを連れて歩く人に、注意してトラブりたくないので、
A棟の飼い主はペット専用のエレベーターを使い、駐車場側の出入り口を使う。
特にB棟の飼い主は必ずペット専用のエレベーターを使い、管理人室側のエレベーターホールを出入りしペットスパの脇を通り、南側正面玄関脇のドアか道路側ドアから鍵を掛け忘れない様にして出入りする。それぞれの棟の飼い主は目に触れない所を通行すれば、苦情も減り、不始末の問題しか残らなくなると思います。
いずれも監視カメラがついているので、飼い主は犬の不始末については十分な対処をするって事で、管理組合で検討してもらえませんかね?
不始末っていうか、小便は「犬の躾教室」でも管理会社か管理組合で開催して下さい。管理規約通りの運営をしましょう。
無能な管理会社や管理組合、そして管理人の躾教室を優先だ!
それだと建物内でも犬を歩かせていいことになってしまうので、問題が悪化しそうだと思います。エレベーターホールや廊下ではだっこして、エントランスで下したり…とはいかないかと。
ペット担当やペットクラブの活動報告もないので、最悪はペット禁止に規約改定を掲げてマナー向上と規約の徹底を提案します。
1週間とか短い期間限定でエントランスの自動ドアに誰もが嫌でも目に止まる大きな張り紙をしたり、エレベーターホール、敷地内の壁などに掲示。夜にあくびしながらペットを散歩してる人も居るのでまずは目につくように注意の張り紙をする。
次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
>>52
頑張って下さい。
応援します。
理事会に出席し、提案して下さい。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう!
>>52 >>54
No.53 by マンション住民です。
申し訳ありません。すみませんでした。私には何もできません。
あなたは何ができるの?
>>次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
ぜひ行動に移して下さい。お願いします。期待しています。よろしくお願い申し上げます。
ちなみにご存知かとは思いますが、このマンションの管理組合理事には「ペット担当理事」と云う役職もあり、担当されている方が居ますので、連絡を密に取って対応願います。「ペット飼養者指導担当理事」に推薦しますね。
陰口、愚痴で終わらせないためにも実行して下さい。私は満足してますので。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう
これって・・・
小便お掃除隊って毎日見張って小便に水かけるとか?
なんか忙しそうですね。。
自給700円ならやってもいいかな♪
続きですみません。
えっとー
小便隊(略しました)ですが、、
ついでに2度と小便をしないように犬の嫌がる薬をまくのはどうでしょう?
それから罰金ってのはどうでしょ?
1回につき500円!
発見して注意した人には~ご褒美1000円!
楽しくやりましょうよ♪
販売当初値引きなしで、定価で買って頂いたた居住者様には申し訳ございませんので、私ども営業の残党が販売責任もございますから、本日より小便隊を結成し掃除をさせていただきます。なお値引き販売で対応させて頂いた居住者様におかれましたは冷ややかな視線で見ることなく、温かく笑顔で見守って下さるようにお願い申し上げます。
噂ですが「フローレンス連坊小路グランドアーク」は値引きしてない住民に対し、一律200万円を返却したらしいですね。
ほんとうでしょうか?
どなたか情報がありますか?
ぜひ 返して欲しいです。そうなったら嬉しいけど、、。
ほんとうに返したのかな。
無理だと思うよ。契約書の効力や意味が無くなっちゃうよ。
それより、気分良く住める環境を作ろうよ。
やだな〜 犬にオシッコさせといて、管理人に金払ってるんだから掃除しろって態度、人間として最低ですよね。
それって、玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
>>64
>玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
その表現、ちょっと、違うな。下品極まりないな、アンタはいつも玄関で済ましてるのか?
臭いなぁ・・・ なんで、値引きの話が小便になるんだ。
あんたは「アップルタワー<東京キャナルコート>の工作員」同様の人間か?
もう小便とか値引きの問題じゃなく、各地で管理会社「アパコミュニティ」の管理の質が
悪いから管理会社を変更しようってなってるときに呑気なもんだよ。
住民サービスの結果は別として、もう変更した実績もあるらしいぜ。
やっぱり管理会社が悪いから小便タレ放題なんだよな。管理員に何を言っても無駄だよ。
管理員は管理会社から住民とのトラブルを起こせばクビと宣告されてるぜ。
さあ、そんな管理会社はどうする?
住民サービス向上のため、下請けの管理員だけじゃなく、コンシェルジュを廃止し、代わりに
管理会社担当者を常駐させれば済むむ事だよな。部屋は空いてるからアパから賃貸させ住込みでもいいんだぜ。
新聞ですが何故部屋まで届けてもらえなくなったんですか?ポストまで取りに行くなんて、今どき、、。
新聞を届けてもらいたいときは、配達人にオートロックで部屋番号を押させ開けてあげれば配達してくれますが・・・
新聞屋もポストがあるのに部屋まで配達するなんて面倒なんじゃないの?
今どき・・・ 新聞購読なんて・・・ 新聞協会6/1発表の当マンションの新聞購読率は35.7%だそうです。河北25.0%、河北以外10.7%。これじゃ新聞屋は効率悪いですよ。ポスティングの方が楽でしょ。自分たちも被害者だなんて顔して内心ホッとしてますよ。
>70
てぽどんさん!不審人物扱いされないようにお気をつけてね。
人間の尿に果たしてワンコは反応するのでしょうか?
もし駐輪場付近が明日臭っていたら、、てぽどんさんを警察犬で探します!
購入検討しててここを見たら、絶対に買いたくなくなりますよね!
犬のオシッコの中で生活するのは嫌だ!
アパコミュも他で相当ヤバいことやっているみたいだし・・・
ここは、本当に低レベル。まるで2チャンネルなみ。
でも事実!!
スレッドの主旨の範囲内だと思いますが・・・
>>74あなたのレスは単純に批判だけですよね。情報交換しましょ!
アップルタワーズ仙台 住民板
入居予定さん 2010-06-10 22:37
住民同士で情報交換しましょう
同じ人が続けてレスしてたんだ~
皆さんはどうでしたか?
このような販売手法は法律上、問題ないのでしょうか?
私が聞いたところ完成前に契約した方は、契約を示す赤いリボンを見せられ「7割が契約済み、残り3割」と言われたそうです。私は完成後の契約ですが「8割が契約済み、残り2割」とリボンのついた立て看板を見せられました。実際は現在≒280戸が入居し80戸弱がアパの賃貸になっているらしいです。更に未販売住戸の賃貸を募集しているらしく、ネットのヤフー不動産はアップルタワーズ仙台だらけです。
こんな販売手法は許されるのでしょうか?弁護士に相談したくても時間もないので、どなたかアドバイスをいただけませんか?
言った言わないの話ですよね・・・
書面にでも残っていれば良かったけど・・・
B棟のエレベーターはしばらく乗ってませんが
オシッコ臭いってのは問題ですね。
人の息、体臭、香水の匂いなどなど鼻が良い私には考えられません。
マナーをしっかり守ってる飼い主さんもいるというのに
なんちゅーことでしょうね!!!
つい先日、B棟の1Fエレベーターホールでお漏らししてくれたみたいですよ。管理人は怒ってました。残念ながらエレベーターホールは監視カメラがなく悔しがってました。
>>81 使用目的によっては内々に差し上げますよ。
購入時、記念に撮ったリボンがついた立て看板の写真と販売住戸の空き状況を示す説明用の印刷物がありますが・・・ 確か7~8割は売却済みでした。
本日、駐車場内エレベーターでお犬さま、失禁。管理人清掃中に乗り合わせ。失禁直後じゃなくてセーフ。今日あたりは臭かろうに。
みなさん、明日が楽しみですね。
アパ建設に続き、アパコミュも解散するって本当?
>>86 ?? 文章力を付けてレスしましょう。
今日は蒸し暑く、温度は上がらずじまいでした。エレベーター内は管理人さんのおかげで臭くなかったですね。
管理人さん「ありがとうございました」感謝です。管理人さんに連絡した方も手伝えば物語になったのに・・・
犬を飼ってれば臭いのあたりまえですよ。人間だって臭いところ沢山あるのに・・・
>>86 あなたは言い過ぎですよ。あなたはどんな香りかな?←あなたのお家の臭いのことね。
推測はダメですよ。6F(P)の奥様が可愛そう。
それよりアップルタワー東京キャナルコートはドジを踏みましたね。
あそこまでやって甘いですね。東京キャラメルコートに改名です。
アパって住民サービス知らんふりで、住民を欺き金を巻き上げる事はだけは一生懸命みたいですよ(爆)
この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
おまえが流れろ!
(大爆)腹が痛い!
>89 by マンション住民さん 2010-06-27 22:07
>この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
>おまえが流れろ!
スレッド違いでしょ(爆)
工作員さん、あなたは、こちらですよ。
↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/81
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
小便臭いエレベーターを降り、駐車場に向かうドアを開けると・・・そこは駐車場だった。
今日は何気にエレベーターホールの駐車場に向かうドアの張り紙を良く見てみると
何と消火栓を壊したり、黄色いコーナーポールに擦ったりと、素晴らしいドラテクの
オーナーがお住まいのようで、防衛運転の重要さを痛感しました。
屋上の消火栓が可哀相ですね。屋上の消火栓を破損させた方は、しっかり責任を取って
頂くようにお願いします。あの破損状況で消防設備点検は問題なかったのでしょうか?
修理代は管理費から負担なんてやめて下さいね。弁償してもらいましょう。
破損させた本人へ管理会社から、しっかり請求して下さいね。
先日、お湯が茶色っぽく濁った日が2日続きましたが、
そういうことってありますか?
↑すみません。お風呂のことです・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/1050
No.1050 by 匿名 2010-06-29 12:48
アパコミはアパ本体から新築の管理がきてなりたってます。既存のマンションは減額やら優待券、図書カードの配布で赤字です。
だからアパ本体向きの仕事しかしません。
仙台でも配布して欲しいですね。待ってます。楽しみにしていますよ。
いいかげんなアパは、何時でも叩かれる
襟を正せ!
住民は見ているぞ!
下水が混ざっただけです
どうも悪意に満ちた輩が沸いてるなw
早いとこアップルナビに住民のみの掲示板作ってもらった方が良いと思う。
アップルナビにSNS作ったら、アパにバレバレで東京キャナルコートの二の舞で何も改善されません。
ログインは住民だけで、アパと管理人は排除しても隠れアパが居たら同じですねw
やっぱり少数で、ここで盛り上がった方が平等でナイスでしょ?
すいません間違えました。
温泉の排水の逆流だそうです。
アパのマンションでは、良くあることだそうです。
温泉の色が変化したのは、温泉施設清掃によるものです。
過去の定期清掃の時に少し茶色い温泉が出ることはありましたよ。
それと、一応天然の温泉なので泉色が変化したり泉質が変化したりすることはあります。
乳白色が売りの温泉地…色が無色になってしまい色を足すと言う事件があったと思います。
騒音に関するチラシが、2回(うちだけ?)も投函されましたが
やはり直接、該当宅に投函して頂かないと、自分の家が騒音源なのかどうか分かりませんね。
気を付けて生活はしていますが・・・
管理人さんかコンシェルジュに尋ねれば、苦情が来ている部屋番号が自分の家か
どうか教えてくれるでしょうか?
やはりマンション暮らしは便利で快適ですが、多くの住民と共同で暮らしているので
騒音問題は避けて通れませんね。
東京でも異常に沈殿物がお風呂に溜まった時が
何回かありました。
逆流と考えれば納得が出来ます。
健康被害は無いのでしょうか。
アパ建設は解散して無くなっています。
管理会社から連絡は無かったのですか?
定期点検はどこが事業者代表として行うのでしょう。
>108
かなり前の投函ですから「改善されない」ために再度、苦情があり騒音源の加害者宅と、被害者宅に投函したのでは?
失礼ですが、心当たりありませんか?
B棟は内廊下で音がこもり上下階だけではなく、左右の部屋でキッチンの隣が寝室だったりする部屋が多いので、隣人の生活パターンと違うために苦情になることも、しばしばあるみたいですよ。A棟も同じレイアウトの割には外廊下なので音はこもらず苦情は少ないみたいですね。
図面を見て、考えられる隣人にお声がけされたらいかがですか?「うちの音は聞こえませんか?聞こえたらすみません」と。普通は「うちはどうですか?」って返ってくると思いますが。長い付き合いです。ストレス溜めるより、その位は大丈夫かと思います。
私のところではリビングのドアを開けておくと、目覚ましの音が内廊下まで聞こえてます。その割には今の時点で投函は無かったですよ。またポストを開け確認して、結果をお伝えいたします。
>かなり前の投函ですから「改善されない」ために再度、苦情があり騒音源の加害者宅と、
>被害者宅に投函したのでは?
うわぁ〜
やはりウチなのかなぁ?
でもどちらかというと、ウチも被害を被っているのだけれど・・・
深夜の片隣の壁叩きと家具の扉を閉める振動と、昼夜問わず上階の踵落とし徒競走。
集合住宅なのだから仕様がないと、苦情を言うなんて考えもしなかったけれども
よもやウチが苦情を言われるなんて・・・目眩がする〜
普通マンションで貯水槽の清掃など水周りのメンテナンス時に濁り水が出るのでしばらく水を流してから使用して下さい…みたいなことってあると思うのですが温泉も同じでは?
温泉のお湯が濁るのは珍しくないことでしょ。
それより当初生温かった温泉が最近やけに熱くないですか?
でもちゃんと濾過できていれば、沈殿物はたまらないでしょ?
ワンちゃん連れてA棟の奥まで行くと、温泉の機械があると思いますけど
天気の良い日は、溢れた温泉で土が赤茶色になっていますよ。雑草も枯れてる感じです。
気持ち悪くて、しばらく温泉は使ってませんでした。温泉点検のお知らせがありましたが
なにか関係あるのでしょうか?
それ、ヤバクないですか?
今日の温泉はやたら塩素臭かったなー、消毒しまくり??
塩素はレジオネラ菌対策ですよね
大量発生したので塩素の量を増やしたのでしょうか?
今日は温泉に入るの遠慮しておきます
東京の温泉問題は、もっと深刻みたいです。
仙台も東京と同じ事になるんですかね?
温泉排水が逆流して廊下が排水で汚れるのでしょうか?気持ち悪いです。恐いです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/res/1080
>>125
>下請けの前田建設に、保証の義務はありません。
どこで保証するのでしょうか?
>>119
>温泉点検のお知らせがありましたがなにか関係あるのでしょうか?
温泉点検のお知らせありましたか?
どこも保証してくれません。
アパ建設が保証するから大丈夫だと言われ、安心して買ってしまったことを後悔するしかないです。
上場すらしてなかったんだから。
余った温泉たれ流しにはしないでしょ!
マジ塩素クサっ! どうしたんだ?
管理人のずさんな素人管理だからだな?昼間の管理人が塩素の量を間違えたか?
これじゃプールよりひどい!体がカサカサしてきたよ!ったく。明日、管理会社に連絡だ!
>>129
>余った温泉たれ流しにはしないでしょ!
垂れ流しじゃなく、配管が破裂しっ放しだよ。もう半年以上になるかな?
だから泥まみれのお湯が出て来るんだよ。温泉だと思って勘違いしてんじゃないのかな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/res/1084
これが本当ならマンション返品、可能性大。モデルルームならわかるけどモニタールームって何?
モニター報告書を公開してもらおうか?
報告書はうるさい、臭い、温泉冷たいの三点セットかいな。
温泉は快適ですが、、
アパ建設がなくなってもアパ本体が・・・
そんなノー天気だと、そのうち痛い目に遭いますよ!
契約書にアパが瑕疵責任取りますって書いてありますか?
実際に販売していても、誰も買う人いないじゃないですか!
普通の人はみんな分かっているんですよ。
道義的責任はあるよ。
公認の責任を引き継ぐ会社は存続してるよ。でないとアパ建設は解散させないでしょ?
売れないのは別問題だと思いますよ。
問題は、どうしてアパ建設を解散させ、社員を別会社に移したり退社させたのかです。様々な内部告発ですかね。
>>136 >普通の人はみんな分かっているんですよ。
みなさん泣き寝入りしてるんですか? 気の毒に。あんなに公然と安売りしてるんだから「金返せ」の一言ぐらいあっても良いと思いますが。
道義的責任を果たしてくれるような会社だったら、このような展開にはならないと思います。
すいません、教えて下さい。
神戸のアパマンションの件はどのように解決したのでしょうか?
アパ建設も下請けの建設会社も潰れてましが、大丈夫だったのでしょうか?
ニュースに疎いもので、宜しくお願いします。
我が家も一期で購入、でも満足