みんなで盛り上げ、住みやすいマンションにしようよ!
夢があるのはいいですね。しかし……間もなくアパコミの魔の手が……
>5
そうですね!住民以外の書き込みは軽~くスルーということで!
(皆さん、絶対相手にしないでください)
私もしばらくはこのマンションに住む予定なので、
問題点は解決して皆さんが住みよいマンションになるといいと思っています。
ここは入居前か後か?両方か?断念か?キャンセルか?誰でもいいの?
私、元アパ社員です。
うそに決まってますよ。良くしてくださる会社に対しての嫉妬では?
営業さんも素敵ですし、管理人さんやコンシェルジュも素晴らしい方ばかりじゃありませんか。
みなさん笑顔で挨拶してくれますよね。本当にこのマンションを知らない方は気の毒ですよね。
ここは100万人が嫉妬するマンションですから(^^ゞ
皆さんのところ、さっきの地震の被害はいかがでしたか?
地震? ありました?
マンションは大丈夫ですか?
ちなみにAとBでは、どっちが丈夫で安全でしょうか?
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!
2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分
マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。
思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。
↑
アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。
日本は金沢にセットしようテポドン。
あにょはせよ~私の好物、てぽ丼。
今度の総会っていつでしたっけ?
ご存知の方、いますか?
ここの役員も小銭で飼われているの?
No.217 by 匿名 2010-06-17 17:43
>>引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……
そんなに案件?←問題点?があるんですか?
No.218 by 匿名 2010-06-17 18:23
知らぬは一般居住者のみ。退任する役員は案件、問題に対する重圧から見た目は解放。しかし、元役員としてのアパとの交渉過程の証人、判断を先送り、放置、ミスジャッジした責任といった見えない重圧は現存する限り続きます。
No.219 by 匿名 2010-06-17 18:55
一般居住者は、アパの改善計画の三本柱は、ソフト面は、減額(新たな提案約束、進捗報告等)と、買収工作(金券、優待券配布)、役員への立候補(主導権奪取)。
これにまるめこまれたら、永遠にアホマンション。
No.220 by 匿名 2010-06-17 19:00
アホコミュニティ 合掌
また、アップルナビ故障。
これって・・・ 我慢比べ?
管理会社、管理組合、なんとかしてよ!
アップルタワー東京キャナルコートが今熱い!最終局面でカウントダウン!
【飼い主の守るべき事項】
第3 飼い主は、次に掲げる事項を守り、動物を適正に飼わなければならない。
1) 基本的な事項
ア 動物は、自己の居室又は管理組合等により指定された場所(以下「指定された場所」という。)で飼うこと。
イ 自己の居室又は指定された場所以外で、動物にえさや水を与えたり、排せつをさせないこと。
ウ 動物の異常な鳴き声やふん尿等から発する悪臭によって、近隣に迷惑をかけないこと。
エ 動物は、常に清潔に保つとともに、疾病の予防、衛生害虫の発生防止等の健康管理を行うこと。
オ 犬、猫には、必要な「しつけ」を行うこと。
カ 犬、猫等には、不妊去勢手術等の繁殖制限措置を行うよう努めること。
キ 動物による汚損、破損、傷害等が発生した場合は、その責任を負うとともに、誠意を持って解決を図ること。
ク 地震、火災等の非常災害時には、動物を保護するとともに、動物が他の居住者等に危害を及ぼさないよう留意すること。
ケ 動物が死亡した場合には、適切な取扱いを行うこと。
2) 他の居住者等に配慮する事項
ア 自己の居室又は指定された場所以外で、動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行わないこと。
イ 動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行う場合は、必ず窓を閉めるなどして、毛や羽等の飛散を防止すること。
ウ 犬、猫等が自己の居室又は指定された場所以外で万一排せつした場合は、ふん便を必ず持ち帰るとともに、衛生的な後始末を行うこと。
エ 犬、猫等を散歩させる時には、砂場や芝生等(具体的な場所は、各集合住宅で定める。)の立入りを禁止された場所に入れないこと。
オ 廊下、エレベーター等では、動物は抱きかかえ、又はケージ等に入れ、移動すること。
カ エレベーターを利用する場合は、同乗者に迷惑のかからないよう配慮すること
敷地内もダッコかカートなどに入れて移動なので、散歩も禁止ですよ。
暗闇にコンシェルズ・・・
ドキッとします!
もう少し明るくできないのでしょうか?
うちの子供は「おかえりなさい」って言われて嬉しいと言ってます。
お年寄りの方達もけっこう話し相手にしてませんか?
なるほど。
私も「声掛け」や「会話」は見かけてます。できて当たり前ですが、良い事ですね。
コミュニケーションツールとしての機能は持っていますね。
しかし、個人情報の漏えいには注意して頂いてると思いますが、一部の方には、必要以上に気を使って欲しいような気がします。
他に必要性はありますかね?
No.1397 by 匿名 2010-06-15 23:30
上階に住んでますが、ゆっくり大きく揺れました(A棟)
震度4って感じでしたよ!
耳鳴りします(泣
No.1398 by 震源 2010-06-16 23:37
A棟は制震効果がないのでしょうか?
南北方向の揺れは大きいと思います。
上に行けば行くほど揺れるのは制震構造がうまく機能してないのでしょう。
B棟は免振効果がバッチリありましたよ。
低層階も高層階も揺れの差は小さい筈です。
そのかわり臭いし、うるさいですね。
No.1400 by 住民さんA 2010-06-17 00:17
揺れる>臭くてうるさい
No.1401 by もうすぐ住民 2010-06-17 18:30
地震の揺れのお応えありがとうございました。
親切な方々が入居者でいらっしゃるのが救いです。
No.1402 by 匿名 2010-06-19 06:03
制震構造なのに揺れが大きいのは変ですね・・・
アパ建設に説明をしてもらいましょう!
いいですか、アパ建設ですよ。
前田建設ではありませんよ。前田はアパ建設の下請けですからね。
元請けはアパ建設ですよ。
アパ建設の実態をよく調査し、アパ建設に相談し説明してもらいましょうね。
昨日まで免震構造の点検はありましたが、制震構造の点検ってあったのかな?
案外A棟の住民はB棟の住民の分まで点検費用を丼ぶり勘定の管理費名目で負担させられているかも?
クレーマ、クレーマ、レベル低すぎ
>>どのレベルで話をしましょうか?
レス責任を果たしますよ。
>>29
アップルタワーズ仙台では、今の管理会社で何か問題はあるのでしょうか?
アップルタワー東京キャナルコートでは、どんな問題があって管理会社を
変更するような動きがあるのでしょうか?
ご存知なら教えて下さい。
アップルタワー東京キャナルコートでは、こんな具合でしたよ。
No.818 by 匿名 2010-06-21 19:31
アパの隠蔽体質あるいは会社あげての天然ボケか……
社内のホウレンソウからしてない中での担当者丸なげ状況。
結果、現場で起きてることを知らず、のほほ〜んとしている経営陣。
これでは、末端で汗かき働くスタッフが可哀想です。←管理員や掃除の方かな?
アパやアパコミュニティが、ここまで罵倒されていれば 、間違いなく事は重大ですね。
どこでも一緒ですね。さて、みなさん仙台はどうしましょうか?
最近アパ叩きがすごいですね。損害賠償等で訴えることは出来ないのでしょうか。一部の人達の意見で他の住居者が迷惑してます。資産価値はどうなりますか?レスしてる方のアドレスから特定出来ないものですかね。
>>40あなた様はどのような立場の方でしょうか?あなたは不快に感じる「他の住居者」の代表ですか?
損害賠償だなんて過激ですね。訴えるなら投稿者ではなく、ここの運営者ではないでしょうか?
このような運営サイトがあるので、投稿もあるのですよ。
「購入時、購入後の知り得ない情報」と云う点では、ここの掲載で問題があるとは思いません。
また、販売会社・管理会社の姿勢や対応に問題があった場合、抑止効果に繋がれば何よりだと考えます。
「情報」と「中傷や非難」は紙一重です。投稿内容に問題があれば削除されますし、削除依頼をすれば済む事ではないでしょうか?
ここの掲示板内容がすべてではないと思います。内容は個々に判断すればよい事で、ここの掲示板内容で資産価値が下がるような物件なら、よほどひどい物件ではないでしょうか?
私は仕事柄、深夜や早朝の帰宅が多いため、ここのマンションの情報は良くわかりません。時間が折り合わなく、理事会や総会にも出席ができません。ここの掲示板を参考に物事を判断している訳ではありませんが、いろいろな方がお住まいになっていたり、見ているのだと思っています。これだけ投稿があり盛り上がっているのは一部の掲示板だけだと思います。それだけアパは注目されている事も事実だと思っていますよ。
>>40 匿名さんへ
>>38です。
>>41の追記です。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
ご存知の事とは思いますが、こちらに運営者の考えが掲載されています。
ご確認願います。
また騒音苦情のポスティングがありましたね。全戸に配布する意味があるのでしょうか?
苦情通報者と騒音発生元は分かっているのですから、当事者にだけ配布して下さい。
あとは掲示板に貼るだけで十分じゃないかしら。さっそくコンシェルジュカウンターに不要を意図とする用紙が上がってました。用紙等、経費の無駄です。これも管理組合の費用ですよね? 管理会社と管理組合の連名ですが、理事長さんや理事さんはご存知なのかしら。
最小限の対応で、最大の効果を考えて下さい。
経費の無駄使いは困ります。これでは「住民サービス」ではなく「住民資産の食い潰し」です。問題がありますね。
ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
そうですね、犬の無駄吠えの件も該当住戸があるフロアへの投函で対応しているので騒音近隣フロアへの投函でいいですね。
犬の件も騒音も厳密には規約に違反しているので個別注意可能な案件だと思いますが踏み込まないのなら具体的にどんな時間帯、どんな音(推測も含め)なのか詳細を書いて注意を促し、解決に至りそうもなかったら理事立会か理事会名で個別訪問という動きでいいと思います。
共用廊下への私物もせっかく各フロアを定期的に見回っているので張り紙をして、片づけない場合は撤去の旨を通知でいいと思います。個人の持ち物でも公共の場に放置すれば当然、撤去されますので。
手すり高さを越えてバルコニーに物を置かれている部屋が見えたり、布団などを干している部屋も毎日の見回りで少し上を向けば分かるのでチェックし、即訪問などで注意するのは容易です。理事会からの指示がないと一々個別訪問など動けないとの事でしたが、規約に違反し危険を伴うものは即時対応の一任を受ければ対応出来るものです。
敷地内、建物内、ペットはダッコなどの決まりなのですから敷地内で散歩させている方の犬の粗相の始末をお願いするのではなく、禁止だと通知しないと勘違いしますよね?カメラに写る範囲もあると思うので散歩させている方の写真を掲示しますとの警告もあっていいのではないでしょうか?
>>46
管理人さんは、管理会社の下請け会社からの派遣ですから、かなり遠慮しているように見受けられます。
管理会社の担当者からは、住民とのトラブルは極力避けるように指示されてるらしいです。ですから犬の不始末や駐車、騒音、清掃不備のトラブル、マナー違反が続くのだと思います。
スムーズに対応していただくためには、これだけの規模のマンションですから、何よりも管理会社の担当者が常駐することが必須だと思います。
他のマンションと比較すると規約違反であっても管理業務の一環として動くことはないので、随分慎重と言うか業務内容と指示が甘いなぁとは思いました。
管理会社の担当者に尋ねると、組合理事会からの指示があれば、違反者に直接訪問などももちろん出来ますが指示なしでは現状の対応と言われたので、危険行為につながるものは(布団干しとアンテナでした)訪問なりTELなり個別注意して下さいと指示を出してもらうよう理事会に言いました。
ただ、どんな形でも匿名など個人が特定出来ない意見などは無視と現理事会と決定したようなので、クレーマーと思われそう、このくらいの事で注意するのはどうかな?など言えない方が多いと思います。
クレームと同時に改善方法も提案しませんか。
犬を抱きかかえないでエントランスを連れて歩く人に、注意してトラブりたくないので、
A棟の飼い主はペット専用のエレベーターを使い、駐車場側の出入り口を使う。
特にB棟の飼い主は必ずペット専用のエレベーターを使い、管理人室側のエレベーターホールを出入りしペットスパの脇を通り、南側正面玄関脇のドアか道路側ドアから鍵を掛け忘れない様にして出入りする。それぞれの棟の飼い主は目に触れない所を通行すれば、苦情も減り、不始末の問題しか残らなくなると思います。
いずれも監視カメラがついているので、飼い主は犬の不始末については十分な対処をするって事で、管理組合で検討してもらえませんかね?
不始末っていうか、小便は「犬の躾教室」でも管理会社か管理組合で開催して下さい。管理規約通りの運営をしましょう。
無能な管理会社や管理組合、そして管理人の躾教室を優先だ!
それだと建物内でも犬を歩かせていいことになってしまうので、問題が悪化しそうだと思います。エレベーターホールや廊下ではだっこして、エントランスで下したり…とはいかないかと。
ペット担当やペットクラブの活動報告もないので、最悪はペット禁止に規約改定を掲げてマナー向上と規約の徹底を提案します。
1週間とか短い期間限定でエントランスの自動ドアに誰もが嫌でも目に止まる大きな張り紙をしたり、エレベーターホール、敷地内の壁などに掲示。夜にあくびしながらペットを散歩してる人も居るのでまずは目につくように注意の張り紙をする。
次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
>>52
頑張って下さい。
応援します。
理事会に出席し、提案して下さい。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう!
>>52 >>54
No.53 by マンション住民です。
申し訳ありません。すみませんでした。私には何もできません。
あなたは何ができるの?
>>次に有志などで理事会指示と言うことで管理人などと一緒に見張りというか監視、声かけ。
もし、有志を募るならやります。このマンションがより住民にとって快適になるのなら指導係やります。
ぜひ行動に移して下さい。お願いします。期待しています。よろしくお願い申し上げます。
ちなみにご存知かとは思いますが、このマンションの管理組合理事には「ペット担当理事」と云う役職もあり、担当されている方が居ますので、連絡を密に取って対応願います。「ペット飼養者指導担当理事」に推薦しますね。
陰口、愚痴で終わらせないためにも実行して下さい。私は満足してますので。
でも・・・その前に、監視する前に、犬の小便お掃除隊を結成しませんか?
それより、管理費相当分は管理会社に小便の跡をきれいにしてもらおう
これって・・・
小便お掃除隊って毎日見張って小便に水かけるとか?
なんか忙しそうですね。。
自給700円ならやってもいいかな♪
続きですみません。
えっとー
小便隊(略しました)ですが、、
ついでに2度と小便をしないように犬の嫌がる薬をまくのはどうでしょう?
それから罰金ってのはどうでしょ?
1回につき500円!
発見して注意した人には~ご褒美1000円!
楽しくやりましょうよ♪
販売当初値引きなしで、定価で買って頂いたた居住者様には申し訳ございませんので、私ども営業の残党が販売責任もございますから、本日より小便隊を結成し掃除をさせていただきます。なお値引き販売で対応させて頂いた居住者様におかれましたは冷ややかな視線で見ることなく、温かく笑顔で見守って下さるようにお願い申し上げます。
噂ですが「フローレンス連坊小路グランドアーク」は値引きしてない住民に対し、一律200万円を返却したらしいですね。
ほんとうでしょうか?
どなたか情報がありますか?
ぜひ 返して欲しいです。そうなったら嬉しいけど、、。
ほんとうに返したのかな。
無理だと思うよ。契約書の効力や意味が無くなっちゃうよ。
それより、気分良く住める環境を作ろうよ。
やだな〜 犬にオシッコさせといて、管理人に金払ってるんだから掃除しろって態度、人間として最低ですよね。
それって、玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
>>64
>玄関に野糞して、管理人に掃除させてるのと同じこと。
その表現、ちょっと、違うな。下品極まりないな、アンタはいつも玄関で済ましてるのか?
臭いなぁ・・・ なんで、値引きの話が小便になるんだ。
あんたは「アップルタワー<東京キャナルコート>の工作員」同様の人間か?
もう小便とか値引きの問題じゃなく、各地で管理会社「アパコミュニティ」の管理の質が
悪いから管理会社を変更しようってなってるときに呑気なもんだよ。
住民サービスの結果は別として、もう変更した実績もあるらしいぜ。
やっぱり管理会社が悪いから小便タレ放題なんだよな。管理員に何を言っても無駄だよ。
管理員は管理会社から住民とのトラブルを起こせばクビと宣告されてるぜ。
さあ、そんな管理会社はどうする?
住民サービス向上のため、下請けの管理員だけじゃなく、コンシェルジュを廃止し、代わりに
管理会社担当者を常駐させれば済むむ事だよな。部屋は空いてるからアパから賃貸させ住込みでもいいんだぜ。
新聞ですが何故部屋まで届けてもらえなくなったんですか?ポストまで取りに行くなんて、今どき、、。
新聞を届けてもらいたいときは、配達人にオートロックで部屋番号を押させ開けてあげれば配達してくれますが・・・
新聞屋もポストがあるのに部屋まで配達するなんて面倒なんじゃないの?
今どき・・・ 新聞購読なんて・・・ 新聞協会6/1発表の当マンションの新聞購読率は35.7%だそうです。河北25.0%、河北以外10.7%。これじゃ新聞屋は効率悪いですよ。ポスティングの方が楽でしょ。自分たちも被害者だなんて顔して内心ホッとしてますよ。
>70
てぽどんさん!不審人物扱いされないようにお気をつけてね。
人間の尿に果たしてワンコは反応するのでしょうか?
もし駐輪場付近が明日臭っていたら、、てぽどんさんを警察犬で探します!
購入検討しててここを見たら、絶対に買いたくなくなりますよね!
犬のオシッコの中で生活するのは嫌だ!
アパコミュも他で相当ヤバいことやっているみたいだし・・・
ここは、本当に低レベル。まるで2チャンネルなみ。
でも事実!!
スレッドの主旨の範囲内だと思いますが・・・
>>74あなたのレスは単純に批判だけですよね。情報交換しましょ!
アップルタワーズ仙台 住民板
入居予定さん 2010-06-10 22:37
住民同士で情報交換しましょう
同じ人が続けてレスしてたんだ~
皆さんはどうでしたか?
このような販売手法は法律上、問題ないのでしょうか?
私が聞いたところ完成前に契約した方は、契約を示す赤いリボンを見せられ「7割が契約済み、残り3割」と言われたそうです。私は完成後の契約ですが「8割が契約済み、残り2割」とリボンのついた立て看板を見せられました。実際は現在≒280戸が入居し80戸弱がアパの賃貸になっているらしいです。更に未販売住戸の賃貸を募集しているらしく、ネットのヤフー不動産はアップルタワーズ仙台だらけです。
こんな販売手法は許されるのでしょうか?弁護士に相談したくても時間もないので、どなたかアドバイスをいただけませんか?
言った言わないの話ですよね・・・
書面にでも残っていれば良かったけど・・・
B棟のエレベーターはしばらく乗ってませんが
オシッコ臭いってのは問題ですね。
人の息、体臭、香水の匂いなどなど鼻が良い私には考えられません。
マナーをしっかり守ってる飼い主さんもいるというのに
なんちゅーことでしょうね!!!
つい先日、B棟の1Fエレベーターホールでお漏らししてくれたみたいですよ。管理人は怒ってました。残念ながらエレベーターホールは監視カメラがなく悔しがってました。
>>81 使用目的によっては内々に差し上げますよ。
購入時、記念に撮ったリボンがついた立て看板の写真と販売住戸の空き状況を示す説明用の印刷物がありますが・・・ 確か7~8割は売却済みでした。
本日、駐車場内エレベーターでお犬さま、失禁。管理人清掃中に乗り合わせ。失禁直後じゃなくてセーフ。今日あたりは臭かろうに。
みなさん、明日が楽しみですね。
アパ建設に続き、アパコミュも解散するって本当?
>>86 ?? 文章力を付けてレスしましょう。
今日は蒸し暑く、温度は上がらずじまいでした。エレベーター内は管理人さんのおかげで臭くなかったですね。
管理人さん「ありがとうございました」感謝です。管理人さんに連絡した方も手伝えば物語になったのに・・・
犬を飼ってれば臭いのあたりまえですよ。人間だって臭いところ沢山あるのに・・・
>>86 あなたは言い過ぎですよ。あなたはどんな香りかな?←あなたのお家の臭いのことね。
推測はダメですよ。6F(P)の奥様が可愛そう。
それよりアップルタワー東京キャナルコートはドジを踏みましたね。
あそこまでやって甘いですね。東京キャラメルコートに改名です。
アパって住民サービス知らんふりで、住民を欺き金を巻き上げる事はだけは一生懸命みたいですよ(爆)
この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
おまえが流れろ!
(大爆)腹が痛い!
>89 by マンション住民さん 2010-06-27 22:07
>この期に及んでダメ出しかな?東京湾に流されますよ(^^ゞ
>おまえが流れろ!
スレッド違いでしょ(爆)
工作員さん、あなたは、こちらですよ。
↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/81
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
小便臭いエレベーターを降り、駐車場に向かうドアを開けると・・・そこは駐車場だった。
今日は何気にエレベーターホールの駐車場に向かうドアの張り紙を良く見てみると
何と消火栓を壊したり、黄色いコーナーポールに擦ったりと、素晴らしいドラテクの
オーナーがお住まいのようで、防衛運転の重要さを痛感しました。
屋上の消火栓が可哀相ですね。屋上の消火栓を破損させた方は、しっかり責任を取って
頂くようにお願いします。あの破損状況で消防設備点検は問題なかったのでしょうか?
修理代は管理費から負担なんてやめて下さいね。弁償してもらいましょう。
破損させた本人へ管理会社から、しっかり請求して下さいね。
先日、お湯が茶色っぽく濁った日が2日続きましたが、
そういうことってありますか?
↑すみません。お風呂のことです・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/1050
No.1050 by 匿名 2010-06-29 12:48
アパコミはアパ本体から新築の管理がきてなりたってます。既存のマンションは減額やら優待券、図書カードの配布で赤字です。
だからアパ本体向きの仕事しかしません。
仙台でも配布して欲しいですね。待ってます。楽しみにしていますよ。
いいかげんなアパは、何時でも叩かれる
襟を正せ!
住民は見ているぞ!
下水が混ざっただけです
どうも悪意に満ちた輩が沸いてるなw
早いとこアップルナビに住民のみの掲示板作ってもらった方が良いと思う。
アップルナビにSNS作ったら、アパにバレバレで東京キャナルコートの二の舞で何も改善されません。
ログインは住民だけで、アパと管理人は排除しても隠れアパが居たら同じですねw
やっぱり少数で、ここで盛り上がった方が平等でナイスでしょ?
すいません間違えました。
温泉の排水の逆流だそうです。
アパのマンションでは、良くあることだそうです。
温泉の色が変化したのは、温泉施設清掃によるものです。
過去の定期清掃の時に少し茶色い温泉が出ることはありましたよ。
それと、一応天然の温泉なので泉色が変化したり泉質が変化したりすることはあります。
乳白色が売りの温泉地…色が無色になってしまい色を足すと言う事件があったと思います。
騒音に関するチラシが、2回(うちだけ?)も投函されましたが
やはり直接、該当宅に投函して頂かないと、自分の家が騒音源なのかどうか分かりませんね。
気を付けて生活はしていますが・・・
管理人さんかコンシェルジュに尋ねれば、苦情が来ている部屋番号が自分の家か
どうか教えてくれるでしょうか?
やはりマンション暮らしは便利で快適ですが、多くの住民と共同で暮らしているので
騒音問題は避けて通れませんね。
東京でも異常に沈殿物がお風呂に溜まった時が
何回かありました。
逆流と考えれば納得が出来ます。
健康被害は無いのでしょうか。
アパ建設は解散して無くなっています。
管理会社から連絡は無かったのですか?
定期点検はどこが事業者代表として行うのでしょう。
>108
かなり前の投函ですから「改善されない」ために再度、苦情があり騒音源の加害者宅と、被害者宅に投函したのでは?
失礼ですが、心当たりありませんか?
B棟は内廊下で音がこもり上下階だけではなく、左右の部屋でキッチンの隣が寝室だったりする部屋が多いので、隣人の生活パターンと違うために苦情になることも、しばしばあるみたいですよ。A棟も同じレイアウトの割には外廊下なので音はこもらず苦情は少ないみたいですね。
図面を見て、考えられる隣人にお声がけされたらいかがですか?「うちの音は聞こえませんか?聞こえたらすみません」と。普通は「うちはどうですか?」って返ってくると思いますが。長い付き合いです。ストレス溜めるより、その位は大丈夫かと思います。
私のところではリビングのドアを開けておくと、目覚ましの音が内廊下まで聞こえてます。その割には今の時点で投函は無かったですよ。またポストを開け確認して、結果をお伝えいたします。
>かなり前の投函ですから「改善されない」ために再度、苦情があり騒音源の加害者宅と、
>被害者宅に投函したのでは?
うわぁ〜
やはりウチなのかなぁ?
でもどちらかというと、ウチも被害を被っているのだけれど・・・
深夜の片隣の壁叩きと家具の扉を閉める振動と、昼夜問わず上階の踵落とし徒競走。
集合住宅なのだから仕様がないと、苦情を言うなんて考えもしなかったけれども
よもやウチが苦情を言われるなんて・・・目眩がする〜
普通マンションで貯水槽の清掃など水周りのメンテナンス時に濁り水が出るのでしばらく水を流してから使用して下さい…みたいなことってあると思うのですが温泉も同じでは?
温泉のお湯が濁るのは珍しくないことでしょ。
それより当初生温かった温泉が最近やけに熱くないですか?
でもちゃんと濾過できていれば、沈殿物はたまらないでしょ?
ワンちゃん連れてA棟の奥まで行くと、温泉の機械があると思いますけど
天気の良い日は、溢れた温泉で土が赤茶色になっていますよ。雑草も枯れてる感じです。
気持ち悪くて、しばらく温泉は使ってませんでした。温泉点検のお知らせがありましたが
なにか関係あるのでしょうか?
それ、ヤバクないですか?
今日の温泉はやたら塩素臭かったなー、消毒しまくり??
塩素はレジオネラ菌対策ですよね
大量発生したので塩素の量を増やしたのでしょうか?
今日は温泉に入るの遠慮しておきます
東京の温泉問題は、もっと深刻みたいです。
仙台も東京と同じ事になるんですかね?
温泉排水が逆流して廊下が排水で汚れるのでしょうか?気持ち悪いです。恐いです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/res/1080
>>125
>下請けの前田建設に、保証の義務はありません。
どこで保証するのでしょうか?
>>119
>温泉点検のお知らせがありましたがなにか関係あるのでしょうか?
温泉点検のお知らせありましたか?
どこも保証してくれません。
アパ建設が保証するから大丈夫だと言われ、安心して買ってしまったことを後悔するしかないです。
上場すらしてなかったんだから。
余った温泉たれ流しにはしないでしょ!
マジ塩素クサっ! どうしたんだ?
管理人のずさんな素人管理だからだな?昼間の管理人が塩素の量を間違えたか?
これじゃプールよりひどい!体がカサカサしてきたよ!ったく。明日、管理会社に連絡だ!
>>129
>余った温泉たれ流しにはしないでしょ!
垂れ流しじゃなく、配管が破裂しっ放しだよ。もう半年以上になるかな?
だから泥まみれのお湯が出て来るんだよ。温泉だと思って勘違いしてんじゃないのかな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/res/1084
これが本当ならマンション返品、可能性大。モデルルームならわかるけどモニタールームって何?
モニター報告書を公開してもらおうか?
報告書はうるさい、臭い、温泉冷たいの三点セットかいな。
温泉は快適ですが、、
アパ建設がなくなってもアパ本体が・・・
そんなノー天気だと、そのうち痛い目に遭いますよ!
契約書にアパが瑕疵責任取りますって書いてありますか?
実際に販売していても、誰も買う人いないじゃないですか!
普通の人はみんな分かっているんですよ。
道義的責任はあるよ。
公認の責任を引き継ぐ会社は存続してるよ。でないとアパ建設は解散させないでしょ?
売れないのは別問題だと思いますよ。
問題は、どうしてアパ建設を解散させ、社員を別会社に移したり退社させたのかです。様々な内部告発ですかね。
>>136 >普通の人はみんな分かっているんですよ。
みなさん泣き寝入りしてるんですか? 気の毒に。あんなに公然と安売りしてるんだから「金返せ」の一言ぐらいあっても良いと思いますが。
道義的責任を果たしてくれるような会社だったら、このような展開にはならないと思います。
すいません、教えて下さい。
神戸のアパマンションの件はどのように解決したのでしょうか?
アパ建設も下請けの建設会社も潰れてましが、大丈夫だったのでしょうか?
ニュースに疎いもので、宜しくお願いします。
我が家も一期で購入、でも満足
どういう意味ですか?ただ、自分が選んで納得して購入した物件なので満足してるのは当たり前だと思います。あなたは購入者さんですか?
ここは入居者が自分達のマンションをより良くするためのスレだと思います。ここのレスを読む度、悪質な言葉が多く、悲しい思いをしてます
かわいそうに(-_-;)
慰めてあげたいけど、これが現実なんですよね。
悲しくならないようにするには、もう読まないことだよ。それがいいよ。
うちは騒音は無いけど、隣のベランダでタバコふかして臭いので困ってます。よって内廊下の臭いは臭いうちにはいりません。隣はベランダを倉庫代わりに使って非難できない状況です。非常ベルの誤報でもあれば仕切り板を壊してベランダの物を蹴散らしてやるのに。って具合のレスに耐えられないかな?
耐震偽装のマンションの補償問題ですか?
住民さんに聞きます。苦情を書きながら何故購入したんですか?
神戸の件て、耐震偽装問題です。
一向に解決していないという話を以前聞きました。
アパ建設も潰れ、下請けの建設会社も潰れて交渉先がなくなりどうなったな?
工作員の方、教えて下さい。
だったら売却したらどうですか?アパはこのようなレスをされて黙ってるのも問題でしょう。
>>154
ここは耐震に対して問題ないでしょ?耐震偽装問題をぶり返し不安を与える、あなたが良くご存じでしょ?
保証はアパ㈱やアパ建設㈱の事業承継会社でアパマンション㈱、前田建設が存続していれば大丈夫です。
但し、それらの会社が消滅しても問題がないように、今のうちから準備しておくことが大切です。
保証については個人的な見解ですが、特に室内は、2年過ぎての購入は、中古とみなされ現状渡しとなる可能性があるので、契約前の交渉しだいですね。それ以前だったら、2年点検の対象になると思いますよ。まもなく年末で丸2年です。アパによい条件をだしてもらって早く購入しましょう。思った時が買い時です。入居、待ってますよ。
アパのマンションに不満のある入居者さんは、理事会に出て訴えるべきです。そんな勇気もないですか?
>>156
あなた、買い取れますか? アパで買い戻しをしますか? 無責任なレスは止めましょう。
今の経済情勢で、購入時の価格での売却は無理でしょ?
まぁ、市場流通価格は定価の半値でしょうか?購入価格の6割ですかね。
アパさん、たまにあなたのように火消しに巡回してますよw
アパの問題は仙台だけではなく全国です。
私は購入してローンを払ってますよ。そして満足してます。このようなスレって誰が投稿したか分かりますよね。きちんとした話は公の場でしてください
>>あなたは売却したいの?
申し訳ございません。わたしには、そんな勇気は持ち合わせていません。
いえいえ、ローンを払ってる身としては重大です。資産価値の低下ですよ。
>>165さんへ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77040/
スレッド検索で情報収集し、教えて下さい。m(__)m
我が家は問題はないので、ある方が訴えて良いマンションにしてください。それだけの器があるから、、。きっと、このような匿名のレスでしか意見を言えない方ではないと信じて期待してます。宜しくお願いします。
>>171
実は、わたくしはエントランスを堂々とご主人さまを連れて歩く犬です、誰も文句は言いません。キーボードを打つことができますが、人間の言葉は話せません。理事会に同行して通訳をお願いします。
そうですか。同行させて頂きます。理事会の時、どこにお迎えにいきますか
>>173
本物は私です。犬ではありません。
理事会って、総会のことですか?今度はいつありますか?期日と時間をお知らせ下さい。一人で行きます。
発言の機会を作って下さるように、お願い申し上げます。
破裂した温泉の配管、早く治してくれぃ!
東京じゃ消火栓が破裂したぞ。
P屋上じゃ消火栓がコケてるぜ!
>>171>>173
あなたのためにスレッドを立てたワン!プレゼントします。適当に盛り上げておきました。あとはヨロシク!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80913/
>136
>137
東京キャナルコートじゃあ、元アパ建、今アパコミの●山さんって人が
「アパマンションの本部長とは深い友情があるから大丈夫!」だって。
こっちも公言してもらおうよ!!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/83
助かる道はそれっきゃないっ!
おたくも同じです。
気付いてないだけです。
>>180さん、病んでますか?
>助かる道はそれっきゃないっ!
非常通報業務費が管理組合の予算として計上されていますので、その経費で通報して頂きましょう。管理人に通報してもらいましょう。
通報先にご希望はありますか?
一部の方の不満で、快適に暮らしている方が不快な思いをされています。不満のある方は管理組合に申し出て、不快な書き込みは自粛して下さい。
東京の問題が取り上げられたり、この板で仙台の温泉が問題とかのデマが東京版で上がったり住民以外の煽りと荒らしが多数で住民版とは言えなくなってしまいました。
ナビ内の専用ID配布で掲示板開設を要望します。管理会社分のナビはID配布ナシか、住民に公開すれば例え未販売住戸からアクセスしたら部屋の居住確認などで関係者だと分かりますし…。
アップルナビで文字入力するのでしょうか?
未販売住戸からアクセスするのですか・・・
未販売住戸に入れるのは、ある特定の人だけですよね。
今まできれいな透明だった温泉が、カラン点検後、薄茶色になりました。
これは、しばらく出しているうちに、透明に戻るのかな?
それとも、もともと薄茶色の温泉だったのかな?
皆さんの家の温泉は、何色ですか?
温泉の水質も、なんかいつもと違うような・・・
ベトベトしているような気がします。
温泉のメンテナンスは、大変そうですね。
うちは温泉の色などに特に変化はないですよ。ただ、気温が高くなってきたのでさし湯しないでお湯をはれるので温泉割合が高くなるので塩泉!って感じですね。
くみ上げ施設から温泉が漏れているなら問題ですが、塩分も多い泉質なので植物が枯れるなどはあると思います。植物が枯れる温泉だから健康被害?と考えるのは見当違いだと思います。
>うちは温泉の色などに特に変化はないですよ。
羨ましい〜。
あまり温泉を使用しないと、温泉の管内に滞留した
温泉の成分内の不純物が溜まってしまうらしく
そのせいで薄茶色なのかな?と思っています。
もともと、温泉付きが目的ではないマンション購入だったので
使用頻度も月に1、2度。
これからは、週に一度は掃除の時にでも少し温泉を出すようにと
アドバイスを頂きました。
一日でも早く、透明でサラサラした元の温泉水質に戻りますよーに!
塩分の高い温泉水をずっとまいていて、建物への影響ってないんですかね?
塩分の高い温泉水をずっとまいていて…まいていないと思いますけど。
植栽への水遣りに温泉成分がいいとか言う話は聞いた事がないですし…。
湧出場所がすぐ近く(同じではないですよ)のホテルもありますし、通常の汲み上げでは問題ないと思います。
そのホテルはそばを通ると温泉の臭いがする日があります。
もう一度、温泉のパンフレットを見てみましょう。濾過しているのに、鉄分の色が残っているなら濾過機能がうまく機能してないので、管理ミスです。一時的に着色する場合は、源泉の主管から枝管の配管長が各戸違ったり、各階での使用状況が違うので着色の可能性がありますが、濾過されていれば一時的な着色だけのはずです。
朝の8時~9時頃に、管理員が作業しています。よくご覧下さい。但し、管理員に技術的な説明を求めたのでは気の毒ですよ。何も教育されてませんから。
マンションの温泉に入ったことの無い輩もおられるな