146です。
ごめんなさい、誤解があるといけないので、もう一度書き込みます。
これは幹事会社がそうすると言っていたわけではなく、他社さんから今までの一斉入居の一例として聞いたものです。
なので、オーベルもそのようになってしまうのかは、当日になってみないとわかりません
なんなのでしょうね....。調整をして円滑に引っ越しを終えることができるようにするのが本来の目的のような気がするのですが、「うちに頼めばこんなんできるよ」と本物件の引っ越し作業を独占しようかと言わんばかりの対応ぶりですね....
そのような態度をちらつかせる場面が所々目につきます。
他の新築マンションでもこのような感じなのでしょうか
とりあえず、当日を迎え、お互いに嫌な気持ちにならない程度に....
譲り合って、いければいいですねご近所付き合いの第一歩として
ところで、12月23日の引っ越しを予定されている方はいらっしゃいますか
土日で....とも思ったのですが、希望から漏れるかもしれないと思い
説明会の際、サカイに確認したところ、一日約十件の引っ越しで調整と聞きました。
当日現地は慌ただしい状況になると説明会の時も見積り訪問の時も釘を刺されましたが、そんなに激しい状況ですかね!?
規模は違いますが同じサカイが幹事のヴィーの書き込みを見ると、まだ恵まれているのかな…と感じます。
我が家はサカイがダントツ安い見積りを出してきましたが営業さんの態度に目に余ることがあったので、2割高かったですがアートに決めました。
引越日時確定のお知らせに、『年内中の引越希望者が多数の為、搬入ルートを2ルートから3ルートに追加します』とあります。
それに見積もりの際に、オーベルの引越は年内でほぼ完了ですと言っておられました。
説明会の時は1日約10件だったかもしれませんが、その後大幅に増やしたのではないでしょうか。
かなり不安です。
かなり詰め込んだスケジュールなのですね....
ますます当日が不安になってきました何事もなくスムーズに進むことができれば....いいですね
話は変わりますが、バルコニーにタイル敷こうと思っていましたが、やめたほうが良さそうですね。
ヴィーの板で話題になっていましたが、外壁修繕のたびにはがさなくてはいけない点、湿気や汚れがタイル下にたまり虫やゴ●が発生してしまう点・・・
タイル敷かなければ掃除も簡単ですし・・・
一度敷いたら簡単に剥がせませんし・・・
今知っておいてよかったです。
それにしても引越業者のことをはじめ、僻みやっかみ的な書込みが目立つ。
そんなに神経質にならなくてもよいのではないのかなー。
それとさ、もし業者さんの書込みなら、恥ずかしいからやめてください。
いろいろな方がいらっしゃいますから、それぞれの思いを率直に書いてもよいのではと思いますが....
内覧会があと一週間弱で行われますね!気をつけて見ておく点などがあれば情報をください!
内覧会は聞くところによると、1住戸あたり30分前後だそうです。共用部分については業者の方同伴だそうです。
さすがに専有部分の確認には2時間は欲しいですよね。30分はあまりに・・・。
内覧会のチェックポイントを列挙して下さる方、お願いします!
30分の情報源は何ですか?
本当だとしても、受け入れません。
内覧の趣旨を考えれば論外ですね。
内覧業者も入れていますので、過度に時間は取らないにせよ、最低限一時間半はかかると思います。
そうですよね....。
30分はあまりにも短すぎますよね...
可能な範囲内で時間の方は交渉してみたいと思います
住戸内が早く見たくて図面とにらめっこの時間が増えています
駐車場の抽選結果と一緒に駐輪場の場所も決められてきましたね!
そこで聞きたいのですが、以前駐車場の抽選案内の中に、部屋ごと
に番号が決められていませんでしたか?
今回の結果と、与えられていた番号と違うのですが・・・
みなさんはどうでしたか?
駐輪場の場所は今回の発表が初めてですよ。
案内に入っていたのは、部屋ごとのおおまかなエリアだけだったと思います。
何番〜何番のエリアという記述ではなかったでしょうか。
今手元に資料がないのでざっくりした説明しかできませんが…
駐車場の場所って、抽選により決まりましたが、この場所は今後変更されうるのでしょうか?
163です。誤解を招くような書き方になってしまったようで・・
すみません。
164さんのおっしゃるとおり、おおまかなエリアでした。
その何番~何番っていうエリアではなかったので、
それをお聞きしたくて、書き込みをした次第です。
今頃何言ってるの?って言われるのを覚悟で。
・スロップシンクって標準装備じゃなかったんですか? 奥行2Mもあるバルコニーで家庭菜園したいんですが。
・皆さんはLDにどういう風にモノを配置しようか、イメージされていますか? ソファーとかテレビ置いちゃうとPCとか置けるか心配です。
・浴室の防カビ対策はどうしますか?
・寝室の広さは余裕ありますか?
・長●工イン●ックさんのインテリアオプションで買った人、その他のインテリアショップも回られましたか?
スロップシンクは標準ではなかったです。パンフレットや間取り図に記載はありませんでした。あったら便利だなと思っていたのですが、残念です。
浴室の防カビ対策はインテリア相談会にてハウスコーティングを頼んでみました。それでは十分ではないとは思いますが、なにもしないよりはと思い申し込みました。
リビングの家具配置についてですが、167さんは縦長リビングですか?横長リビングですか?それによっては配置がちょっと変わってくると思います。
寝室についてはうちは6畳なので、ベッドを置くと正直ほとんどゆとりのない寝るだけの部屋になってしまうかもしれません。置き方とサイズにもよるかもしれませんが....。
インテリア相談会に出席をしました。我が家が頼んだのはコーティング関係のみで他は自分の足で探すことにしました。特にエアコンや照明器具については工務店用の販売原価からの早期割引のため、総じて割高になっていました。家電量販店で揃えた方が割安で他の家具に資金を割り当てることができそうと判断したためです。インテリア相談会にて頼むメリットは引き渡し当日に全てが揃っていること、何軒も回らずその場で決められて楽といったぐらいでしょうか?家具は大塚家具やニトリ、イケア、ジョイフル本田、ケユカ、フォアニューなどを見ています。何店舗か見なくてはいけないためちょっと面倒ですが、いろいろと想像をしたりして楽しんでいます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、こちらが我が家の状況です(^^;
想像してる時は楽しいのですが・・・
現在、身の回りは段ボールの山、粗大ゴミ処分の手配、火災保険どうしよう? 引越し業者未だ決まらない、諸経費など残金の事・・・
ああー頭がおかしくなりそう。
でも 嬉しい。我が家の現況です。
たしかに、粗大ゴミの処分は面倒ですよね。
今一番の悩みです(笑)
考えれば考えるほど頭は痛くなり、やらなくてはいけないことだらけですね....
もうひとふんばり?といったところでしょうか
167です。
>168さん、いろいろありがとうございます!
うちは縦長リビング(3LDK)です。
今日、また長●工イン●ックさんからメール便が来てましたね。内覧会後のインテリア販売についてです。
確かに、こういうところで頼めば、住戸のタイプやカラーなどに合わせてくれた具体的な提案を受けられそうですね。このメール便のなかに、先方から訪問日時が指定されてきましたが、不要なら特に連絡しなくてもいいのでしょうか?
あと、皆さんも書かれていますが、こういう慌しい時期って判断能力が欠如したり、焦燥感にかられがちです。
粗大ゴミは基本的に住んでいるところの役所に問い合わせればいいのでしょうけれど、家電など一部のものは行政では引き取ってくれないので、リサイクル業者などに頼むしかないですね。古物商の許可を得ていないとか怪しいチラシなどの悪質業者も少なくないので(昨日もそんな事件ありましたよね)、業者選定の際は慎重かつ冷静でありたいですね。
内覧会楽しみです。
欲を言えばインテリア相談会で申し込んだ内容が未施工な点が不満。
思惑があるのはわかるが、申し込み時期を考えれば間に合わせて欲しかった。
鍵引き渡し前に見たいが出来ないものですかね。
案内通りだと来月初旬の確認会でも未施工との事だが、その後に諸々の業者が出入りすることを考えれば、せっかく内覧業者を入れてチェックしても瑕疵確認については内覧会の意味が半減してしまうのでは?
同じような疑問、問い合わせをしている方がいらっしゃいましたら意見交換をさせていただきたいと思います。
>173
まったく同感です。この時期に来て不満はどうかとも思うのですが・・・。
オプション会→入居説明会→融資契約会。これらの手続きをいざ行ってきて何か違和感を感じました。最後に内覧会という順番がどう考えてもおかしいと思ったのが正直な気持ちです。しかも平日開催というのも。契約者より業者優先なのかなとも思っちゃいます。
確かに私たち購入者に対して優しい対応ではないですよね....。
分譲が決まった途端、手のひらを返したかのように横柄な態度と売り主関連の業務的都合で様々な申し込み手続き関係が進み....。商売ってそんなものなんでしょうね....
売ってしまえばそれまで....みたいな。分譲時はいろいろと詳しくかつ丁寧に教えてくれたり、相談にのってくれましたが、希望を伝えてその通りにしておきますと書面に残してくれたことが、完売後の問い合わせ先が一本化するとそんなことはうかがっていませんし、書面がありませんなんて言われ....。
契約時の内容とかなり変更点が生じました。さらには融資契約会において、本日は本契約ができませんと言われ、内容を聞くと、以前の審査では融資可能だったのですが、なんらかの書類を見落としていて融資額の減額対象となり再審査を通してみないと....などなど。このことを売主やな連絡をすると銀行さんの決定なのでどうしようもないとのこと。仮にこの時点でキャンセルになるようでしたら違約金が発生しますと....。八方塞がり状態で、ただ今、弁護士に相談中です。
皆様はそのようなことなくスムーズに進んでいるのでしょうか?
他にもこのような事例の方はいらっしゃいますか?
175さん 大変なことになっているのですね。
我が家もあることで「そのような確約は、した記録がありません。」といわれました。
びっくり仰天で、その対応の悪さに 「あ~あ」 とため息ものでした…
物理的な損害も出ましたが、仕方ありません…
この会社だから、こういう思いをするのか?
1流といわれる会社の物件なら、こんな思いはしないのだろうか?
そんな、高額な物件は自分たちには、購入不可能なため、この対応で
あきらめなければいけないのかな?
と、一瞬いろいろなことが頭の中をぐるぐるとまわりましたが、結局 あきらめました。
売るほうにしてみれば、売ってしまえばお終いなのでしょう。
それが、彼らのノルマ…
コンプライアンスの時代なのに、その辺の熟成はまだまだ先なのでしょうかね。
もうですねー、この段階まで来ているのですから、とやかく蒸し返すようなこと、覆水盆にかえらず的なことを言うのはできるだけ控えましょうよ。
入居者説明会以降、いっせーのせ!的に業者側がイニシアチブを握ったような印象は否めません。
でも、ある程度そういったことを覚悟で買うものですよ。特にこういう大きな買い物は。
手続きの順序が違うんじゃないかとか、筋が通っていないとか、業者の態度が云々…。言ってしまえば際限ないですよ。こういうときだからこそ、口コミや既にマンションを買った友人・知人などにアドバイスを受けたりしながら、業者の決めたことはそれに粛々と従いつつも、賢く(スマートに)進めていきましょうよ!
新築物件なんです。縁起物ですよ!
せっかくなら、気分良く入居しましょうよ。
100%の期待を抱いてはなりません、せめて70%のサービスを受けられたらオーライ!くらいに捉えないと。
割りきりが必要なのはわかっていますが....
この直前になってローンが組めないなんて言われ、キャンセルすると違約金が発生すると言われたら....
冷静かつ割りきれますか?
ってこんなところに書き込んでも仕方ないですね。場違いなコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。
皆様、良い生活が送れますように!
高額な買い物ですから不動産業界ではごくごくあたりまえのことなんですがね・・・
当たり前.....
そんな業界との関わりはこちらからお断りです!
○○まがいですね。
だから、完璧を期待しないことが一番。世の摂理ですよ!
値段云々ではなく結局最終的に判断決定するのはご自身ですから、よく選んで購入してくださいね
落とし穴はいくらでもありますから
落とされないように、見抜くのも必要です
不動産に限りません
ホームページ再開されましたね。
完売とされていたので・・
仮審査と本審査の間があきすぎも問題があるんでしょうね。
さいていですね。ここの書き込み。もっと皆さんの役に立つ内容を!切に願います。
まぁ、ここに住む方の考え方と言いますか、どのような方々かが何となくわかったような気がします。
人それぞれ。書込みもいろいろ。宜しいんじゃないでしょうか。
役立つかどうか?ですが 感じた事一つ。
都市計画道路用地と駐車・駐輪場の境界構造(コンクリ壁)純白色で、あっという間にいたずら落書きされそう。
一見、ツツジ植込みで立入りにくい様になってるが・・・
せめて一列でも際に植栽するか、灰や茶色で落書きしようと思わせない色にしてくれないかしら。
いたずら落書きされると、このマンション一番のビューポイントが、逆ににだらしのない笑いものになりそう。
落書き修復、結局入居者の管理費でとなってしまうんでしょう。
起きるかどうか解らない 杞憂話でした。
なんでこの時期に来て、キャンセル住戸が複数も出ているのですか?
ローンが組めなく、あえなくキャンセルしたとか・・・?
理由が知りたいです。
>>175
十分、そのやりきれないお気持ちをお察しします。
あなた様の話では、明らかに見落としていた銀行に事務手続上の瑕疵があると思われます。
今日、物件のHP見たら、キャンセル住戸が出ていました。こうやって融資契約会で何か事情があってのキャンセルやその他何かあるんでしょうかね。
しかも住戸タイプで3タイプくらいがキャンセルですから・・・。
とにかく地に足をつけて、冷静沈着に手続きを進め、業者や銀行に言うべきことはきちんと伝え、1つ1つ確認しながら進める、曖昧に理解したふりをしない、このように臨むしかないでしょう。
明日からは内覧会です。業者のペースに飲まれないよう、足元を見られないよう、毅然と臨みましょう。
みんなで同じ気持ちで臨めば怖くないはずです。
この時期のキャンセルは、急な転勤と諸事情でローンが組めなくなった方です
オプションなんて入れてようもんなら、その分もキャンセル料に含まれます
常識ですが・・・
にしても・・・キャンセルのタイミング悪いですよね。
諸事情でのキャンセルならまだしも
ローン組めなくてのキャンセルはホント辛いですよね。
『Brillia City ひばりが丘』はキャンセル住戸2戸が出てナカナカ売れてないみたいですし…
ここは4戸もあってちょっと心配ですね。
ですね・・・
この時点でローン組めないなんてお気の毒です。。
心中お察しいたします!
確かに4世帯は多いかもしれないですね。
こんなご時世ですから、世帯主に何があるかもわかりません。
急な転勤もあるでしょう。
身内が大病になれば、諦めるでしょうし・・・。
前向きもいいですが、万が一も考えておくことも必要です!
しかし、金利安くてたすかります♪
楽しみを感じる反面、危機管理への意識も働いています。
万一、所有者たる主人が亡くなったら、とか、天変地異が起きたらとか、主人がリストラにあったり病気になったらとか、転勤があったらとか。
ナーバスになりすぎもいけないけど、そういう心得は大事かなと思います。
あと、内覧会でインテリアオプション購入品が確認できない件ですが、デベから言わせれば契約者がインテリアを買おうがどうしようが関係ないこと。要は引越前に購入しようが引越後に購入しようが契約者とインテリア業者間の話という棲み分けでしょう。
だから、内覧会で壁などに傷や瑕疵がないことを確認できたら、これでデベは履行確認を受けたことになり、内覧会後に生じた傷はデベには帰さないというロジックでしょう。悲しいけど。
長谷工インテックからの手紙には工事による瑕疵についての具体的対応は記されていませんでしたね。
確認会後に四社以上が出入りすることを考えると心配ですが、ポジティブに考えて、対応についてはインテックに確認をしてみます。
初めての投稿です。皆様よろしくお願いいたします。
今日内覧会に行って来ました。
外観は落ち着きのあるいい感じで、嬉しくなりました♪
玄関側、バルコニー側、どちらも見晴らしがよいですね。
来月の入居が楽しみです。
さてさて、住居の仕上がりですが・・・。
ちょっと仕上げが雑な印象が残りました。
床は傷が多いし、壁の上部には壁紙が少しめくれている箇所まで!!!驚きです。
多少の傷は仕方がないのかもしれませんが、かなり細かい箇所までやんわりとクレームさせていただきました。
担当の方が全力で直しますとおっしゃったので、期待したいと思います。
これから内覧会に行かれる皆様、是非しっかりチェックされて下さい!
特に天井付近の仕上げ等、要注意です!
194さん、ありがとうございます!
明日内覧会なので助かります。やはり噂には聞いていましたが、そうだったのですね。
なんだか嫌な予感がしてきました。前の書き込み通り、100%の期待はしないように冷静に見ていきたいと思います。
隅々まで目を凝らして見ていきたいと思います。
時間は、案内には30分程度とありましたが、ゆっくりと見られるのでしょうか?
195さんへ
明日ですか~(^^)お楽しみですね!
お天気がよくなるといいですね。
お部屋はゆっくり見ることが出来ました。
最初案内の方が一緒ですが、説明が済むと出て行かれるので、気になる箇所を見つけてテープでマーキングし、後で打ち合わせをする方式です。
部屋は仮電球で薄暗いので、床に這いつくばってチェックしました(笑)
ばっちり仕上がっていると思い込んで見に行ったので、少しショックでしたが、担当者の方の対応は悪くありませんでしたよ~。
明日は頑張ってくださいね!
ゆっくり見れます。
とくに時間がどうのこうの言われませんでしたよ。
195さん。
私たちの場合ですが、2時間程かけてじっくり内覧させて頂きました。
エントランスでの受付の際、大まかな流れを説明され、すべてを○○時(受付から約3~4時間後)に終了するように言い渡されました。
194さんの言われてるように、仕上げは雑な印象を受けました。
床傷はもちろん、扉枠の傷や、接着剤と思われる汚れ等も目立ちました。
照明は仮設の電球が着いているだけ、また、仮設照明すらついていない部屋もありました。
懐中電灯のようま物を持参され、細部までじっくり確認すると良いと思います。