明後日に入居ですが、風邪ひいてしまいました。引っ越し前から情けないですね。
早く越したいような、荷造り進まず引越し先延ばししたいような・・・慌しいここ数日です。
いよいよ明日引き渡しですね。
管理規約の変更点承諾のことですが、管理人が休み(日水)の時は担当役員(住民)がキッズスペースなどの鍵管理を行うと理解しましたが、他のマンションでも普通のことなのですかね。
今回役員抽選から漏れたので、取り急ぎの心配事ではありませんが気になりました。
仮に承諾しなければ、どのような対応、案内になるのでしょうか。
元々の規約の該当箇所は未確認ですが、土日休みの時も同様の内容であったのですかね。
今日入居しました。すごく寒いです。
ところで、これから入居される皆様へ。エントランスを無断で通り越して、共用廊下で待ち伏せして、玄関入るところで声をかけてくる業者がいます。水回りの関連商品の販売やら、アフター点検だのと言い、言葉巧みに近寄ってきます。
長谷工や有楽あるいは関連施工会社などとは無関係です。特徴は、廊下で待ち伏せ、白い作業服を着ています。
毅然とした態度で断りましたら、あっさり立ち去りましたが、皆様も気をつけてください。
鍵管理など 使用した人が責任もって管理人休み明けに返却すればすむ事。何でもかんでも役員に頼むのはおかしいよ。
少しでも役員の負担へらせよ。それでなくとも皆やりたくないのだから。
管理人休みのタイミングで次使用者がいるなら、使用者間で片付けや掃除確認し、引き継げばすむこと。
私も白い服を着た変な作業員風の男に付きまとわれました。幸い旦那が睨み返してくれたからか、目をそらすかのように退散はしていきましたが…。
しかし、エントランスの監視が甘い証拠ですね。
白い作業服の怪しい人いましたね。
「ご苦労様です」と声をかけても微妙な反応でした。
六時過ぎには駐車場の車も三十台ほど止まっており、皆さん寒い中照明を運んでいる方が多かったですね。
明日もかなり寒いようですが引っ越しの方は頑張って下さい。
明日は朝からカーテン取り付けだー
管理規約変更の件(鍵管理の件)、私は承諾しません。
今回、全員一致でなければ可決しないとの事。
キチンと理事会で討議すべき。
このタイミングでの変更は長谷工のセコイ思惑がミエミエ。
皆様にも、よく考えての意思表示をしていただければと思います。
うちは言葉巧みに白い作業服の人が話しかけてきました。
トイレ仕様の補足説明など聞いていますか?と。
思わず、いいえ、と言いたくなりましたが、きっぱり断りました。
二~三人が廊下でうろうろしては、我々を監視しています。気をつけましょう。
これから引き渡し会に行ってきます。
帰りに新居を覗いて帰ってこようかと思いますが、
怪しい作業着の方がいれば注意しようかと思います。
無断で入ってくるなんて言語道断!
気持ち良いマンションライフにしたいですよね。
管理規約 この時期での変更 うちも単純承諾はいたしません。
どのような理由で変更するのか?
基の規約に 何か管理組合員に不都合な点があるのか?
規約変更の件、内覧会の時の説明で、
フロントの方が月〜金の勤務だと、「働いていると土日しか利用できないのにそれでは困る」との契約者様からの声が多く変更したと言っていましたよね。
そんな簡単に変更できるものなのでしょうかね・・・
規約変更承諾書出しませんでした。
土日云々については管理人がいるかいないかの次元で提案と要望があったようですが、鍵管理については当初は基の規約ではブランクになっているように住民には負担にならない内容でした。
昨今キッズルームなどの共有スペースがあるマンションが多い中、長谷工さんが支障を想定できないはずかない。
変更理由と経緯をうかがったところ、案の定、住民要望ではなく、長谷工内で協議をして変更決議を進めたとの事です。
私は今のマンションで共有スペースの「鍵管理当番」を二年間受け持ちました。
プライベート、予定、も制約され、かなりストレスがたまりました。
せっかく希望を持って新居に移っても「当番」をする可能性があるのは、やはり抵抗がありました。
いずれにせよ、理事会議案となりますので、選任された皆様、どうかよく精査して決定いただければと思います。
楽しい入居前に明るくない話で申し訳ありませんでした。
鍵管理 こんなの利用者と管理会社で運用すればいいだけの話。
変更の必要なし。
鍵管理について。
鍵の管理係を住民が担当するということは、どのような事になるか。
承諾書類を提出した方は本当に理解しているんでしょうか?
例えば、管理人のいない日曜日13時から使いたい。
そういう方がいたら
鍵当番は在宅していなければならないんですよ?
そして鍵を渡して、利用者が鍵を戻す時間にまた在宅している必要がある。
水曜日にしても同様です。
共働き世帯の場合はどうするのでしょう?
一案ですが、ペットルーム同様に
利用希望者に鍵を渡せばよいではないでしょうか?
それにしても、規約変更承諾の書類が全て集まっていないのに
改訂版を印刷しているって・・・
先日鍵引き渡し後、新居に行ったところ
脱衣所のクッションフロアに、4㎠くらいの深いえぐれと、
フローリングに穴(高いところからドライバーみたいな鋭利な物を落としたような感じ)が見つかりました。
内覧会ではかなり細かいところまで神経質なくらい指摘し、
絶対にその時にはなかったはずなのです。
18日に有楽の方がいらっしゃったので、お話ししたところ
すぐに長谷工に連絡してくださったのですが、
長谷工担当者からは「内覧会に指摘してほしかった」「絶対やりたくない」
みたいな言い方をされたそうです。
有楽の方が粘ってくれたのか、「3か月点検で…」という話になっていますが
本当にそこで直してもらえるのか不安です。
そこで質問させていただきたいのですが、
内覧会・確認会終了後のこのような指摘は、どの業者が担当するのでしょうか?(長谷工?)
そして、いつまでが保証期間となるのでしょうか?
現在諸事情により、規約類をすべて貸倉庫に預けてしまっていて、引越しの日まで確認できそうにないのです。
私どもとしては、ちょっとびっくりのえぐれや穴だったので
どうしても直してもらいたいのです。
皆様お忙しいとは思いますが、どなたか確認できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
長文失礼致しました。
>384さん
質問はお答えできず申し訳ありませんが、我が家では新たな瑕疵らしい瑕疵は確認できませんでした。
しかし、リビングのフローリングは確認会まで内覧業者、私達家族はスリッパを着用し、それまでなかったはずの職人さん達のと思われる足跡(脂足?)が目一杯付いていました。
拭けば済む問題ですが、掃除したところかなりの粉塵(エコカラットと思われる)が残っていました。
作業後の掃除くらいしたとは思いますがあまり気持ちのいいものではなかったです。
>384さん
規約等はまだじっくり見ていないのですが、私もこういった事態になることをおそれ11月中旬ごろ有楽に「確認会後から入居までの期間についた瑕疵についてはどうなるのか?」と問い質したところ、売主としてはあくまで「標準仕様」での状態までの対応であり、確認会以降インテリアオプション取り付け等でついた瑕疵に於いては「長谷工インテック」での対応となるとのことでした。
しかし上記内容では引越し時についた瑕疵かどうかでもめることが予想されるため、インテリアオプション取り付け後再確認会を設けて頂くよう申請したのですが、私の場合有楽に断られました。
以前の投稿で最終確認ができている人がいたのでその辺がよくわかりません。
確認会時に長谷工の方に直接相談したところ、「入居後も指摘事項には対応しますので大丈夫ですよ!」といわれたのでしぶしぶOKしました。
とにかく入居後の瑕疵等の対応は長谷工インテック・長谷工コミュニティ等、長谷工での対応となると思われます。保障期間など詳しくは私も調べてないのですが・・。長文失礼しました~。
「キャンセル住戸〜」の看板、早く外れるといいですね。
東向住戸はあっと言う間に売れたけど、いざキャンセル出たら動きが重いですね…
やはり東側は微妙なのでしょうか?魅力がそこまでない物件なのでしょうか?
ちょっと残念です。