東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 狛江市
  6. 和泉本町
  7. 狛江駅
  8. グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)
物件比較中さん [更新日時] 2013-03-24 23:43:21

地上15階、住戸数600戸!
グランドメゾン狛江について情報交換しましょう。

http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/komae/

【正式な物件名にタイトルを変更しました。 2012.3.11 管理担当】
【URLを変更しました。2012.12.18 管理担当】

こちらは過去スレです。
グランドメゾン狛江の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-07 10:52:32

スポンサードリンク

シュロス府中武蔵野台シルクハウス
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン狛江口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

はじめまして。
    私は、コントラストを選びました。
    モデルルームを見て決めました。(H7Vタイプ)
    扉は、ダークブラウンなのですが、床が明るかったので全体の雰囲気もナチュラルに感じました。

でも、一番人気はチェリーのようでした。

2. 402 匿名さん

色はそれぞれ自分の物差しで判断できれば良いですよね。H棟モデルルームのタイプの部屋にはコントラストも似合っていると思いました。

先週末に現地に行ってきたのですが、前より建物が出来上がってきていますね。モデルルームは朝から結構人が多かったです。

3. 403 匿名さん

駅に近い事、共用施設が充実している事、ダブル創エネが人気の理由でしょうか。
    最近の書き込みを拝見すると契約者さんが増えてきてますね。
    契約者スレが立ち上がるのも時間の問題かしら。
    検討者から見ると参考になる事が多いので密かに待ち望んでおります。

4. 404 匿名さん

>399
    そうなんですか?
    じゃあ住んでいる途中で補修や再コーティングをする必要がないぐらい丈夫にできてるのかなぁ。

コーティングは一度だけじゃ済まないので不要ならそれに越したことはないですよね。
    一度その耐性を体験できるといいのですけど、MRではくり貫いた板のような感じで実際に拝見できたりするでしょうか。

5. 405 物件比較中さん

ここの物件の売れ行きはどのような感じなんでしょうか?

6. 406 匿名さん

>404さん
    詳しくは営業の方に聞いてみるとよいと思いますが、モデルルームにフローリングのサンプル素材みたいなものは特にはなかったと思います。

>405さん
    過去レス読まれるとわかると思いますが、結構売れているようです。検討されているのであれば早めにモデルルーム行かれた方がいいですよ。特に低層棟はもう残り少ないと思います。

7. 407 購入検討中さん

高層棟検討してますが、低層棟に比べエレベーターの少なさが気になっています。朝の通勤通学時間大丈夫なんだろうか。

8. 408 匿名さん

タワーマンションではないので、それと比べるとエレベーターは少ないですね。多少は混むかもしれませんが、それほど問題にはならないのではないでしょうか。
    エレベーター多いと管理費もかかりますし、高層棟とはいえ、いざとなったら問題なく階段で降りれるくらいの高さというのは、特に災害時などは安心材料かと思います。

9. 409 契約済みさん

私もエレベーターについては、気になっていたので営業さんに聞きました。
    GとHの間に2台のエレベーターがありますが、両方が同じ方向へいかないように計算をしてくれるエレベーターのようで
    そんなに問題はないとおしゃっていました。

10. 410 匿名さん

ここはエコロジーの観点ばかり注目されがちですが、セキュリティ面も
    なかなか優れているんですね。
    エミット・マンションシステムは携帯で不在時の来客や家族の帰宅を
    確認する事ができ、使えると感じました。24時間有人管理も安心です。

11. 411 匿名さん

私が楽しみなのは木漏れ日テラスです、外出しなくてもここでゆっくり寛げるなら家事の合間にでも利用したい場所です。
    簡単に利用できる住戸となると大地の棟ということになるのですがどの棟が一番魅力なのでしょうね。

中庭が見えたり人の声が聞こえる賑わいのある場所も良し、陽だまりの棟のように少し離れた場所で静かに暮らすのも良しだと思うので、これは選択に迷うところです。エントランスの近さも重視してもいいと思います。何を優先するかで分かれそうですね。

12. 412 匿名さん

住民の方と交流できる施設が多いのはいいですよね。挨拶すれば自然と知り合いが増えていきそうです。

13. 413 匿名さん

>405さん
    グランドメゾン狛江はかなりの人気のようです。
    第1期までは小田急線の車内に広告がありましたが、
    最近は全く見ません。スーモの広告のみのようです。
    また、週末の土日には、MRの来場者がとても多いようです。
    建設地とMRが隣接しているのは、周りの環境がとてもわかりやすい
    と思います。

14. 414 匿名さん

モデルルームと現地との距離があるマンションがありますが、
    ここはモデルルームに足を運ぶだけで周辺地域のチェックもでき一挙両得ですね。
    酷いところは総合モデルルームと称し、エリア的にも全く違う場所に
    MRを構えている売主。全く顧客の立場に立っていないと思います。

15. 415 物件比較中さん

建設ラッシュならもっと迷ったかもしれないけどそうじゃない状況だけに一際目立つマンションですねー

だからといってここしかないから
    みたいな足元を見るような条件でもなく大抵の人は普通は気に入るだろう住まいと共用
    そして駅近

ライバル不在で悠々と計画してこれたからというのもあるのかも
    競争意識での建設じゃなくて人の為のマンションだと思う
    「素敵」が相応しいですよ

16. 416 匿名さん

ネガレスあんまりないですね。
    珍しい板ですね。
    価格は適正な感じですか?

17. 417 匿名さん

ここはいいマンションだと思います。

狛江は小さな街で物件の供給が少ないですからね。市場価格の基本が需要と供給で決まると考えると、分譲後もあまり価格は下がらないかもしれません。

もともと、駅近・大規模・共用設備・周辺環境・大手デベ等、基本スペックも良いですしね。

価格は当初やや高いという声がありましたが、販売状況を見るとそれでも需要の方が大きいようです。

18. 418 匿名さん

ネガレス皆無ですね。私も以前から感じてました。
    競合物件がないからでしょうか。

19. 419 匿名さん

ここのスレの話では販売状況が良好だそうですが、
    ギャラリーには、販売済を表す花の掲示板も
    ないですし、具体的にどれくらい売れているか
    わからないです。どなたか数字が分かる方が
    いらっしゃいませんか。

20. 420 匿名さん

あ、そうなんてすか?>花がない

以前掲示板でものすごく売れ行きが良い(といった内容)が書かれているのを見て、
    てっきりボードが赤い花で埋め尽くされているのだとばかり思い込んでおりました。
    現在第2期1次まで販売済ですが、毎回完売しているのでしょうか。

21. 421 匿名さん

価格表をもらえば販売状況はわかります。 

22. 422 契約済みさん

私は第一期一次で買いましたが、その後もほぼ完売が続いていると聞いています。知り合いが第二期一次で検討していましたが、人気の間取りはかなり売れているようで悩んでいました。(結局、契約したとのことです)

あまり気にしなかったのですが、確かに赤い花の付いたボード、置いてないですね。競合物件が少ないこともあり、あまり演出は必要ないのかもしれませんが。。
    実際、現時点までほとんど広告を見かけないので、それでも集客できているということかもしれません。

23. 423 契約済みさん

過去3回の価格表見てみましたが、毎回完売しています。

24. 424 匿名さん

500戸越えという大規模ですが、売れ行きも良く大好評のようですね。
    こちらのマンション建設について、日照や土壌汚染で反対している
    団体のホームページを見ましたが、今年の2月で更新がストップしているようです。
    反対運動も無事解決しているのでしょうか。

25. 425 匿名さん

近くから引っ越してくる方はどれぐらいいるでしょうね。もしほとんどの世帯が初めてこの地域に住むという形なら少なからず賑わいが出ると思います、なので駅前やマンション周辺の更なる利便性向上も、密かに期待していいでしょうか。
    何か「これできて欲しいね」みたいな話でも盛り上がりたいですね。

26. 426 契約済みさん

同感です。
    狛江通りに、マメフクに続くような素敵なお店ができるといいなと思っています。

27. 427 契約済みさん

いいですね。自分たちの住まいと街がもっと好きになるように、自分たちができることを考えて話し合ったりしながら、いろいろ取り組んでいきたいですね。

自分のマンションの管理だけではなく、周辺環境、地域、コミュニティを皆で良くしていこうという意識があれば、きっとグランドメゾンも狛江という街も素晴らしいものになると思います。

28. 428 契約済みさん

狛江駅の南側ですが、ヤマダ電機とニトリができるそうなので便利になりそうですね。
    個人的には、小田急OXにダイソーが入ってほしいのですが…

29. 429 匿名さん

狛江通りが更に混みますね…

30. 430 匿名さん

100均、この辺りにありませんものね。
    ダイソーはテナントではなく独自に大型店舗を展開しているので、
    この辺にできれば一人勝ち状態になりそうです。
    私は、子連れでも気兼ねなく利用できるカフェができて欲しいです。

31. 431 契約済みさん

第2期1次にて契約を済ませた者です。

第2期1次終了時点の販売状況としては、、、

A棟・B棟:完売
    C棟:残5室(全26室)
    D棟:残13室(全26室)
    F棟:残13室(全26室)
    ⇒南向きのため、販売価格は他の棟に比べ割高。
    G棟:残20室(全69室)
    ⇒これとは別で販売対象外が28室あり。今後、販売対象になるのでは?
    H棟:残31室(全70室)
    ⇒これとは別で販売対象外が70室あり。今後、販売対象になるのでは?

E棟・I棟・J棟:販売開始前

価格表に記載されている情報ではありますが、ご参考になれば幸いです。

32. 432 匿名さん

430さん
    子連れで気兼ねなく食事を楽しめる施設はファミレス以外まだまだ少ないですね。
    親子カフェも需要に応じ少しづつできていますが、都内ではまだ数えるほどしか
    ありません。
    このエリアには皆無なのでアレルギー対応もしてくれる店ができてくれたら嬉しいです。

33. 433 匿名さん

子育て世代の方も多く入居されるでしょうから、子ども連れでも利用しやすいお店が増えるといいですね。
    個人的にはコメダ珈琲ができて欲しいです。気取らずとても居心地が良いので・・

34. 434 匿名さん

>>424
    リーダーの方が市議会議員に当選して忙しいから、かも
    裁判は進行しているはず
    狛江はこういう事が起きる度に条例厳しくなるから、買った人にとっては希少価値高まって良いのでは?
    判決次第で将来既存不適格になるかもしれないけど

35. 435 契約済みさん

あら、市会議員活動って、忙しいんですね。もう7カ月も音沙汰なしなんて・・・
    裁判も現在進行形であれば、どこかできちんとお知らせを頂かないと契約者としても不安を感じます。
    市長も変わりましたし、広報でも狛江市のHPでも知らせて欲しいと思います。
    どこに聞けばいいんでしょうか?

36. 436 匿名さん

グランドメゾン狛江に関する裁判の経過を市の広報でするのですか?
    狛江市のホームページでも??
    ただ、これまでの話し合い(調整会)についてはホームページに掲載されていますね。
    http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,43797,146,889,html

37. 437 契約済みさん

あら、ごめんなさい。狛江市のHPのどこに調整会が載っているか解りませんでした。
    トップが市会議員になって、活動をつづけると市会議員としての活動を狭める気がしますけど・・?
    でも、狛江市にとってどうなのか?と広い視野で考えるいい機会になるのかな?
    裁判にしても見えにくいので、もっと解りやすく解説して頂くと助かります。

38. 438 契約済みさん

契約した者です。
    契約済の皆様、入居はまだずいぶん先ですよね。
    うちはH棟なので、あと1年半後です。
    それまでどうやってモチベーションを保てばいいか…
    家具とか探すには早すぎるし。
    皆さんはどのように保ちますか?

39. 440 契約済みさん

G棟で契約を済ませた者です。

オプションは、予算との兼ね合いで色々悩みますね。
    モデルルームは主要オプションが有りになっているので、
    変にオプションを絞ると部屋が寂しい感じになってしまうかもしれないですしね。。。

私は少し予算をオーバーしちゃいますが、

・リビングのダウンライト
    ・備え付けの食器棚
    ・カーテンレール
    ・玄関の鏡
    ・洗面所のシャワーヘッド付き蛇口
    ・浴室扉のタオル掛け

にしようと考えています。

食洗機は割高な印象を受けたのと、後付も出来そうなので外しました。

他の皆さんはどうなのでしょうか???

40. 442 契約済みさん

私も、ダウンライトは調光できないのでやめました。食洗機は、オプションだと前面収納部分と同じ素材になるので、統一感がでるので申し込みました。オーブンは対応不可ですが、ガスオーブンにしました。電気とはお料理に格段の差がでます。

41. 443 契約済みさん

エコカラットつけた方はいらっしゃいますか?

42. 444 購入検討中さん

モデルルームを見学して、検討している者です。
    とてもいい印象でしたが、真西向きという一点が気になっています。

契約した皆さんは、気になりませんでしたか?
    ご教示頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

43. 445 契約済みさん

私は、今西向きに住んでいますが、冬暖かくていいですよ。窓ガラスも、紫外線対策になっていますので、
    そんなに気にしなくて大丈夫かな、と思っています。

44. 446 契約済みさん

西向き住戸に当初抵抗ありましたが、LowEガラス採用だったので、西向きに決めました。
    西側住居系用途につき、眺望が良いですし、富士山が望めそうだと思いました。
    メーカーにより多少数値は変わりますが、断熱性、UVカットの能力は高いと思います。
    ペアガラスはよくありますが、マンションでLowEガラス採用はあまり無いと思います。

45. 447 契約済みさん

確かに西向きであることは気になり、マイナス要素でしたが、、、

それよりも、駅近、共用設備、緑が多い街の雰囲気etc、
    色々なプラス要素が上回っていたので購入を決めました。

ネットで調べると、西向きも悪いことばかりではなさそうですし、
    LowEガラスとミラーカーテン(斜光カーテン)をつければ、西日も緩和されるかななんて思ってます。

46. 448 匿名さん

もしかして市議会議員に当選したので反対運動のホームページを閉鎖したのかも?
    などとかんぐってしまいました。
    住民の環境を守る為には売主と闘う事も重要ですが、行き過ぎた反対運動は
    見る人によっては心証が悪いと思います。

47. 449 匿名さん

反対運動のおかげで、積水/長谷工は色々譲歩してましたよ。
    それが無ければ既存樹木なんて全部伐採して植栽なんて今より少なかったたでしょうし、
    もっと狭苦しい棟配置になってたでしょう。
    土壌汚染だってうやむやにしていたのでは?

反対運動は買う人にとっても良かった事だと思いますが。
    ちなみに反対派市議は、現市長よりも票を得ています。

48. 450 購入検討中さん

444です。
    確かに全てが、良い物件ってなかなかないですから、プラス面にも目を向けて決めるって事ですね。

もう一度、現地に行って検討してみます。

49. 451 契約済みさん

契約者です。

新しくこの地域に住ませていただくのですから、もともと住んでいらっしゃった近隣の方々とも良い関係を築きたいですね。

いつか、地域の方々からはグランドメゾンで良かったと言っていただくこと、そしてグランドメゾンに住むことができて良かったと家族が幸せに思えるように、良いコミュニティをつくっていきたいです。

50. 452 匿名さん

西向きについて…
    竣工後も売れ残っていて、実際の部屋を見学できれば
    納得済みで契約できるのですが、現実的には難しそうですね。
    竣工が来年の夏なので、室内の環境を確認するには最適な季節なんですよね。

51. 453 契約済みさん

景観という意味では各階高さから見た現地写真はモデルルームで見せてもらえますよ。

西日の影響は似てる立地の中古マンションを内見するって手はあるんじゃないでしょうか?
    なるべく空室の物件がいいとは思いますが。。

52. 454 匿名さん

西向きを理由に諦めるには惜しい物件だと思いますよ。その他の条件は結構良いものが揃っていると思うので。

53. 455 匿名さん

そうですねー、南のほうがいいと思う自分がいますけど西しか選べなかったとしても簡単には諦められない物件だと思っていますよ。

何より西の景観も悪くなさそうで気になるのはその日差し、だけですよね、どうにかできるんじゃないかな。
    日中も普通に照明のいらない生活が送れるならそれは明るい証拠だと思います。
    夕方の景色を見れるということをポジティブに考えればまた新しい視点が生まれるとも思います。

54. 456 契約済みさん

H棟を契約した者です。

すぐ隣りのマンションの西向きに住んでいますが、西日はそれほど気になりません。
    もっとも感じ方は個人差があるので何とも言えませんが…

それよりムクドリやカラスが気になります。
    今は割と静かですが、あんまり共生したくないです。

55. 457 匿名さん

確かに気になります。これだけ植栽があれば鳥や虫も多そうな気がします。

56. 458 契約済みさん

バルコニーが広いこと、リビングが同じくらいの面積のマンションと比較して広いことが決め手でした。また、玄関とリビングが向き合ってなく、通風のための窓もあります。西向きであることは十分に我慢出来ますよね。

57. 459 物件比較中さん

耐震等級が1ですが、大丈夫でしょうか?

58. 460 物件比較中さん

スギの花粉が心配です・・・・。

59. 461 契約済みさん

早く入居したいです。家具の雑誌とか読んでいるとワクワクしてきます。
    狛江通りもそんなにうるさくなさそうだし、良い環境で生活できそうです。

60. 462 購入検討中さん

OKストアまでは、徒歩何分くらいですか?
    狛江通りは国領に向かう時は若干登り坂でしょうか?

61. 463 購入検討中さん

マンション最寄りのバス停から二子玉川への所要時間はどれくらいでしょうか?
    マンションから成城学園前までの自転車での所要時間はどれくらいでしょうか??
    ご教示いただけたら大変ありがたいです。

62. 464 契約済みさん

私も入居が楽しみです。
    OKストアは慈恵病院の脇の所の店舗でしょうか?
    徒歩だと20分位でしょうか。道は平坦です。
    買い物は小田急線oxが近くて便利ですよ。食料品、日用品と、品揃えも多いです。
    10分位歩けば南口こえた所に三和という割安なスーパーもあります。

二子玉川にはバスで30分位ですが、週末など道が混んでいるともう少しかかります。
    ですがバスなら乗り換えがないので、電車で行くより便利です。
    成城学園前まで自転車で行ったことがないのでわかりません。ただ、登り坂なので、結構かかるのでは?
    すみません、どなたか分かる方フォロー願います。

狛江に住んでいるので分かる範囲でお答えしました…

63. 465 契約済み

462さん

OKストアまでの道は完全にフラットです。
    私は「マピオンのキョリ測」というサイトでよく調べますが
    これによると徒歩 25分。自転車 7分。実際もこのくらいです。
    ただ、狛江通りをまっすぐ行くと、半分くらいは歩道が極端に細いのでかなり怖いです。車道を走ると、車量が(時間帯にもよりますが)かなりあります。
    徒歩 31分。 自転車 9分。 となりますが、
    一本成城寄りの 郵便局とユニディの前を通る道から行く方がよいと思います。

463さん

二子玉川へのバスは 二子玉川→マンション 方向に利用しますが30~40分です。
    またマンションから成城学園へは 小田急線沿いになるべくショートカットしようとすると 押して歩くのもやっとなほどの急こう配の坂道があります。
    また、世田谷通りを利用して行くと 緩やかな坂にはなりますが 1時間20分ほどかかります。

他の良い道をご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。

64. 466 契約済み

465です。
    464さんと同じタイミングでしたね~~(^o^)

そうですね、三和ファンの方も多いですね。
    OKストア これはこれで時折無性に行きたくなってしまうんです、私も。

65. 467 購入検討中さん

462・463です。
    早々のお返事ありがとうございました!!
    地図を見てたら、成城学園前も自転車でいけるかと思いましたが、そんなに甘くなさそうですね。
    喜多見なら近いのでしょうか?
    何回も質問させていただき、申し訳ありません。

66. 468 契約済みさん

>467

地図で見ると成城学園前まで簡単に行けそうですが、成城は坂の上です!!電動やマウンテンバイク等仕様のいい自転車なら行けないこともないかもしれませんが、ママチャリでは厳しいと思います。私は車派ですが、ビール坂を上る時自転車の方はみんな降りて押しています。

喜多見までは平坦なので問題ないです。グランドメゾンから喜多見駅まで徒歩でも約10分ぐらいです。

67. 469 契約済みさん

成城までは裏道(NTTのあたり)を通れば20分ちょっとで行けますよ。ただ、狛江⇒成城ですと、坂があるので少しきついかもしれませんが。

入居までまだまだ時間がありますが、皆様とよいコミニティを作っていけたらと思っています。よろしくお願いします。

68. 470 契約済みさん

グランドメゾン狛江から成城までは他の方が書かれてるように自転車で二十分位ですね。私は現在成城に住んでるのでMRまで自転車で行ってます。行きは楽チン、帰りは多段階ギア付きか電動自転車じゃないと、野川沿いの断崖を上るのはキツいです。ただ押して歩いてもそんなしんどくないです。坂の距離は短いので。秋、春あたりは季節的に自転車で走ると気持ち良い界隈です。

69. 471 匿名さん

456さん
    緑が多く、風の通りを遮らない設計で鳥を招き入れるマンションが売り文句ですよね。
    小鳥との共存は子供の情操教育にもなりそうですが、カラスやムクドリは確かに嫌ですね。
    昔アパートの近くにある木がムクドリのねぐらになっていましたが、夕刻の騒がしさと
    糞被害が酷かったです。数百匹が一斉にさえずるのでテレビが聞こえない程でした。

70. 472 匿名さん

こちらはLow-Eガラスを採用ですが、
    共用廊下側のガラスは普通のペアガラスですか?
    単板ガラスではないですよね。

71. 473 契約済みさん

すべての部屋かどうかはわかりませんが、私が契約した部屋は廊下側も含めてLowEガラスでした。

ただし、玄関の下足入れのところの小窓は普通のペアガラスです。
    (モデルルームのものとは位置、形状は違います)

72. 474 契約済みさん

マンション周辺でおすすめのレストラン(和洋中問いません)を是非ともご教示ください!

73. 475 契約済みさん

多乃志、百々亭、天六、マメフク、つきや、だんごの美好、マンマパスタなど、結構レベルの高いお店があります。

74. 476 匿名さん

マメフクはカフェでしたっけ。
    ブログを見ると野菜中心でヘルシーメニューのカフェなのかな?
    子供がアレルギーなので、近くにこういうお店ができてくれると嬉しい。
    近々ランチタイムに利用してみたいと思います。

75. 477 匿名さん

473さん
    ありがとうございました。

76. 478 契約済みさん

474です!

ご返信有り難うございました。

私の勝手なイメージですが、閑静な?住宅地の中にある
    新居での生活が本当に楽しみです。

オプションでエコカラットつけちゃいました。

77. 479 契約済みさん

オプションはどうしましたか?

ダウンライトですごく迷っています。
    調光付きじゃないとのことですが、後日調光付へ変更って簡単に出来るんですか?

値段も安くないのでとても迷っています。

78. 480 契約済みさん

私は、営業の方から、LEDだと調光できないと聞きました。

79. 481 契約済みさん

私も調光は出来ないと聞きましたが、キッチンなどに既に入っているので統一感を出したいため、オプション申し込みました。

部屋としての調光は間接照明で対応しようと思ってます。

これは趣味、好みですよね!?

80. 482 匿名さん

LEDが調光できない理由は調光機能が付いた照明器具との兼ね合いがあるというのが一点、これだけは聞いたことがあります。

もしかしたらトラブル防止の為に統一で「調光できません」ということにしたのかもしれませんが、私としては気になることでもなく、同じくオプション申し込みは前向きです。ダウンライトを見てると市販は素敵なものも多くてまだ迷ってはいますが(汗

81. 483 契約済みさん

ダウンライトについてですが、モデルルームのダウンライトを見た限り、
    スイッチはオン/オフのスイッチのみで、調光するための絞りのようなスイッチは無かったような気がします。

なので、ダウンライトがLED照明だから調光できないのではなく、
    そもそものダウンライトの仕様が調光機能無しになっているのではないでしょうか?
    言わずもがな、後日調光機能付きに変更もできないと思います。
    (ご自身でプチリフォームされるならば話は別ですが。。。)

とはいえ、何の確証もないので、
    今週末のオプション説明会で確認してみます。

82. 484 契約済みさん

色々なオプションがあるので迷いますよね。
    でも私は、ダウンライトに関しては迷いなく決めました。
    以前に家を建てる時に中途半端にダウンライトをいれたので、ダウンライトだけにすると
    暗すぎて使えなく、家の補修の時に聞いたら「最初から入れてないと工事が大変ですよ」
    と言われそのままにしたので、今回は外せないオプションになりました。
    出来上がるのを楽しみに指折り数えています。

毎日みていますが、かなり出来あがってきています。5階建て位の高さになりました。
    建てこんでいるのが残念ですが、積水さんの植木のセンスを信じてます。
    エコな生活(今よりも・・)も楽しみにひとつ・・・
    そして、狛江の住民になられる素敵な皆様にお目にかかる事もかな?

83. 485 契約済みさん

毎日、私も通勤途中に狛江を過ぎるときにマンションの方向を見てますが、5階まで出来上がってきたんですね。電車からは見えないのが残念です。

ダウンライトはあきらめました。間接照明で対応しようとします。ほんとはダウンライト つけたかったのですが。

今週末ってオプション説明会なのでしょうか?オプション説明会は契約済みの人が対象なのでしょうか?

私は契約した者ですが、今週末オプション説明会なのを知りませんでした。

84. 486 契約済みさん

ダウンライト 迷いますよね。
    でも私は、ダウンライトは諦め、ダクトレールを取り付けようかと思っています。
    ダウンライトには及ばないかもしれないですが、すっきり見えるかなと。

今は、照明の取り付け部分があれば、簡単に取り付けられる商品も沢山あるみたいですよ。

85. 487 匿名さん

この掲示板も契約者さんのレスが増えて活気づいてきましたね。
    私は現在検討中ですが、オプションなどの書き込みに参考になる点が多く
    有益な情報を得ることができる貴重な場となっております。
    何かのついでで結構なので、決断の決め手となったポイントなど教えていただけると
    うれしく思います。

86. 488 契約済み

485さん
    ◯期◯次ごとのオプション会のことではないでしょうか。

ダウンライトを諦めた決断をされた時点で485さんの仕様オプション締め切りは(工期中に締め切らざるを得ないもの)終了していて、
    セキスイが紹介してくれるインテリアオプション会はかなり先にある…と聞いたつもりでいます。
    その時の判断材料になるかなあと、ショールームや家具屋さん、電気製品カタログを見たりしています。

決め手は、植栽への期待と駅からのアクセス、役所と図書館も近い、戸建感のある梁の少ない内装、高い扉、広い廊下、広いバルコニー、、、といったところでしょうか。

87. 489 契約済みさん

488さん、ありがとうございます!

納得しました。インテリアオプション会は先にあると私もうかがっておりましたので、心配になっちゃいました。

私は、食洗機・エコカラットくらいしか主要なものはつけなかったので、次のオプション説明会を楽しみにしておりました。

入居日が待ち遠しいです。

88. 490 契約済みさん

積水ハウスが紹介してくれるインテリアオプション会ではどんなオプションを紹介してもらえるのでしょうか?

待ち遠しくて仕方ないです。

89. 491 契約済みさん

インテリアオプション会、本当に楽しみですね。

487様

私の決めては、駅近で大規模マンション、植栽計画、役所や図書館や小学校が近いこと、仕様(積水ハウスだけあってすごくしっかり
    しているように感じました)、ゴミ回収システム、、、などです。

90. 492 購入検討中さん

第2期2次はいつから販売ですか?
    今回、どの位販売するのでしょうか?

91. 493 サラリーマンさん

ダウンライトに調光機能が無いですが、後工事では付けられるそうです。
    が、LEDなので調光機能の効果が少ないようです。
    長谷工インテリアの方が言ってました)

ので、私は20万するダウンライトは諦めて、間接照明をいろいろ探そうと思います。

92. 494 契約済みさん

インテリアオプション説明会は来春予定と、
    本日のオプション説明会で担当営業の方が仰ってました。

インテリアオプション会で説明されるものは、
    現時点でオプションとして紹介されているものが、
    建物の仕上がりに合わせて、より具体的に種類が増えるという
    イメージのようです。

93. 495 匿名さん

市役所が近いと便利ですね。
    狛江は時間は短いですが日曜日も窓口が月1回ほど開いていて、
    ここなら短い時間で手続きに行けるのでとても便利だと思いました。
    本が好きなので市役所に隣接する図書館も利用頻度が高くなりそうです。

94. 496 契約済みさん

公共施設が近いのはいいですよね。

図書館は現在の第三中学校の土地に新しく建てるみたいですよ。

少し離れしまうけど、他の自治体のようにキレイでモダンな建物になるなら、
    いいかなって思ってます。

現在の場所にも分室のような図書館が残るみたいなので、
    予約しておけば借りられるのかな?って勝手に想像してます。

第三中学校の土地への移転については市役所のホームページで見ました。

95. 497 購入検討者

マンション裏の一小裏の鳥広のやきとり弁当は激うまです。ご賞味あれ。

96. 498 物件比較中さん

>497
    待ってましたグルメ情報。

探してもあまり自分では見つからなくて自称食通としては困ってたんですよ(笑

さすがに商業発達駅ほどの情報はなさそうですけど決して人口は少なくない地域です、どこかしらに隠れた名店があるに違いありません。マンションに住んで、それを知っているといないでは楽しみが変わってくるってもんです。今探しているのは寿司の名店です、情報下さいませ。

97. 499 購入検討者

寿司ならマンションの逆の出口ですが、寿し処おお田がおいしいと思います。ちと高いですが…。手軽に楽しむならまぐろ人ですかね。

98. 500 契約済みさん

ラーメンはどこがおすすめですか?

駅の逆側に何軒かラーメン屋がありましたけど。

喜多見も遠くないようですが、喜多見にもラーメン屋はたくさんあるのでしょうか?

あと、カレー屋さんもおすすめあれば教えてください!

99. 501 契約済みさん

ラーメンで私がよく行くのは三ツ矢堂製麺と黒船ですかね。ラーメンというより、つけめんが好きですね。

カレーの美味しい店は私も知りたいですが、世田谷通りのサイゴンは美味しいと聞いたことがあります。

100. 502 契約済みさん

サイゴンのチーズナンは絶品だと思います。
    狛江に3店舗ありますが、グランドメゾンのMRのすぐ隣りの店舗にはカワイイ女の子がいますよ。

サイゴンの他には、チャンダニ、トムヤムクン、ブルワリなどあります。結構エスニック多いですね。
    個人的にはチャンダニが家庭的なので応援したいです。
    狛江ランチ逸品コンテストにも出ていましたよね。結局どこが優勝したのでしょうか?

101. 503 匿名さん

久々にのぞいてみたらグルメ情報で盛り上がっているようですね。
    ラーメンもカレーも大好きなので、このような地域情報はありがたいです。
    トムヤムクンは食べログで狛江グルメのベスト1に輝いてましたよ!
    これから少しずつ皆さんが挙げられたお店をチェックして食べ歩いてみたいです。

102. 504 匿名さん

>499

まぐろ人はチェーンながら解体ショーやサービス自体が手厚い店舗が多くてファンが付いていますよね。

この地域にあるのは家族から愛されるんじゃないですか。

グランドメゾンもファミリーマンションです、普通のかっこうで気軽に家族で行ける近所のお店、
    住んでいれば重宝すると思います。

そんな普通の休日が楽しめる立地なら十分です。

103. 505 匿名さん

まぐろ人は国分寺店に続き多摩センター店が閉店しているところを見ると
    価格の面で他店との競合に負けているのかもしれませんね。
    狛江は他の店舗よりも客席が少ないので多少待ち時間があるように思いますが
    ちょっと高くてもおいしいお寿司が食べたいという欲求を満たしてくれるのでつい通ってしまいいます。

104. 506 昔その辺が通勤路だった

世田谷通り沿いの熊大路(たしかこんな名前)というラーメン屋、美味しいですよ。
    にんにくとろろ昆布が絶品です。
    朝方までやってるので、よく使ってました。
    ・・・が、10年以上前の話なので、今も同じ味なのか?^^;

105. 507 匿名

熊大路のスタミナラーメン(名前が違うかも)はかなりニンニクで風邪の時食べると次の日には風邪が治っていました。その近くの狸小路の餃子もモチモチでおいしいですよ。てか、二店ともやってるのかな?

106. 508 匿名さん

本日より第2期2次の登録受付が始まりましたね!
    申し込みが入っている事でしょうし、24戸ともなれば即完売してしまうんでしょうね。

グルメ情報は公式サイトからリンクされている狛江を紹介する特設サイトでも
    見ていますが、HORIGUCHI COFFEEは本格的コーヒーを扱っていてよさそうですね。
    駅の近くの夢菓子工房セ・ジュールは似顔絵やキャラクターなどオーダーケーキもできて
    子供の誕生日に良さそうです。

107. 509 コマエマン

夢菓子工房セ・ジュールは本当においしいですよ。夕方あたりに行くと売り切れてしまっていることもあります。

108. 510 契約済みさん

現時点であと24戸で完売なのでしょうか?

はやく完売になってほしいです!

オプション説明会たのしみ。

109. 511 契約済みさん

玄関・トイレにもエコカラットつけたい。

マンション周辺で中華料理・焼肉屋のおすすめ
    教えてください!

110. 512 契約済みさん

あと、京王ストアってつかえますかね?

111. 513 契約済みさん

やっぱりモデルルーム見て決めました。

玄関(通風窓とベンチあり)・廊下(広い)・リビング・寝室の広さ(同面積のマンションと比較して1畳から2畳くらい?)
    バルコニーの広さ・ほぼアウトフレーム。

いいと思いますよね?

112. 514 契約済みさん

眺望についてご存知でしたら是非教えてください。

昨日、調布で花火大会がありました。
    グランドメゾンからは近い距離にあると思いますが、
    お部屋からは見れるのでしょうか?

方角的には西向きならば見れそう・・なのかな。

とは言っても、もう変更は出来ませんけど(笑)

宜しくお願い致します。

113. 515 契約済みさん

514様

西向き、西北西向きはお部屋、もしくはバルコニーから 富士山、花火大会 両方とも見えるって聞きました。

114. 516 周辺住民さん

近くに住んでいる者です。

昨日はイトーヨーカドー国領店の屋上から調布花火大会を観たのですが、北西の方角でした。
    開放されていたのでたくさん見物客がいました。

グランドメゾンからも花火は見えるとは思いますが、国領近辺から観た方がよく見えると思います。

115. 517 匿名

えーと、僕も昨日その花火見ました。

で、ここから見えるかどうかなんですけど、
    建物が邪魔をしなければ調布の方角を向いていれば見えるのではと。
    ※これは多分です。

僕は花火を東に見る住まいなんですけど、すごく高く打ち上げるのがけっこうあったんで、
    全部見れない可能性があってもあの高さは見れるんじゃないかな。

ちなみにうちの距離は花火現地との間はここより遠いです。
    ※参考程度にして下さいませ。

116. 518 匿名さん

自宅のバルコニーから花火が見られるなんていいですよね。
    肌寒く感じられる季節なので、ぬる燗を楽しみつつ花火鑑賞なんて最高じゃないですか!
    西は夏の暑さとの闘いがありますが、花火プラス富士山も眺望に入るなら
    本気で検討しても良いと思えますよね。

117. 519 匿名さん

ここから見える他の町の夜景や花火も醍醐味だと思いますが、
    最近狛江のちょっとした情報を知りました。

どこかの一角に自宅の周りをイルミネーション装飾してクリスマスを過ごす場所があるそうで。
    知っている人にとっては有名なスポットみたいです。
    で、実際どこなんだろうとまだわからず。

狛江はそんなに派手なイメージはないですが、所々のこうした楽しみを見つけていきたいです。

118. 520 匿名さん

その有名スポットは、住宅街のイルミネーションでしょうか。
    住宅街の10軒くらいが自宅の周りを電飾で飾っているので、
    クリスマスの時期は夜に通るととても綺麗です。
    私が知っている場所がそうだとしたら、狛江一中から教会までの通りです。

119. 521 519

>520
    ああ、多分それだと思います、
    画像検索で出てきたのが住宅街に施されたイルミネーションでしたので。

詳しい場所までありがとうございます。
    まだ狛江の一角しか見学していませんので次はまずそこから行ってみます、
    まだイルミネーションはないと思いますが(汗)

ところでマンションバルコニーの装飾はどうなのでしょうね。
    新居に伴って子どもの為に少しイベント時は飾ってあげようかと思うのですが。
    控え目に奥のほうなら問題ないでしょうか。

120. 522 購入検討中さん

第2期3次はどの辺りのお部屋でしょうね?
    G,H棟の売ってなかった部屋だけでしょうか?
    E,I,J棟もそろそろかな?

121. 523 匿名さん

引渡し時期を見ると、HIJ棟はH26年2月上旬予定なので一番最後に発売されるんでしょうね。

スレ違いかもしれませんが、1月に販売開始の戸建の広告を見て迷いが生じてきています。
    緑道に隣接し、省エネ性能に優れた造りのようです。
    スペックもグランドメゾンとほぼ同じようなので、あとは価格だけなんですよね。

122. 524 物件比較中さん

このマンション。立地やコンセプトやサービスなんかとても良いと思う。値段もまずまず良いと思う。しかし、ファミリーマンションとして、唯一 で最大の欠点がこのマンションにはある、、、が、マンションギャラリーに行き営業マンと話していると、そんな事はどうでも良く感じてしまうから、流石住宅メーカーのトップだと感心してしまいました。皆どう思っているのかわかりませんが、このマンションは単なる西向きではないですよ。自分のマンションの南側の棟が邪魔して午後でも2時3時にならないと日が入らないのでは?冬なら4時にはもう夕焼けですよ。1日の日照時間1時間とかですよ。

123. 525 契約済みさん

確かに、高層棟の9階までは、西日すら入らないかも知れませんよね。でも、それくらいは誰でもわかることで
    承知して購入してるでしょう。人それぞれです。

124. 526 契約済みさん

>524

>自分のマンションの南側の棟が邪魔して午後でも2時3時にならないと日が入らないのでは?

ご指摘はごもっともですが、
    そもそもF棟と他の棟の角部屋以外は南向きの窓がないので、
    南側の棟(=F棟)が邪魔して日が入らないという以前の問題かと。。。

自分もご指摘のポイントは懸念材料だったので、
    南向きに窓がある角部屋の上層階を選びました。
    過度な期待はしていませんが、それなりに日中に日が入ることを願っています。

建物の諸条件が自身の希望と100%合致している物件って、そうそう無いと思われます。

日照条件は確かにマイナスかもしれませんが、
    それを上回るプラス要素が多ければよいのではないかと思います。

125. 527 契約済みさん

営業マンが日照に関するデータを見せてくれたけど、5階以上くらいならある程度

大丈夫かと思うのですが、甘いですかね?

126. 528 匿名さん

そうですね、私も西向きは気になりましたが、100%完璧に要望と合致する物件を、適切なタイミングに見つけるのは不可能に近いですからね。。

メリット・デメリットを天秤にかけることになると思いますが、他の物件と比べてもここは総合的に最も魅力的だと思いました。

日照データは見せてもらえるので、それで納得して判断すれば良いのではないでしょうか。

127. 529 購入検討中さん

A棟とB棟はどうですか?

128. 530 契約済みさん

このマンションのメインは、A、B、FとG棟の10階以上の西南向き5戸だと思います。

129. 531 匿名さん

>521さん
    火気を扱う訳ではないので問題ないのではないでしょうか。
    家では毎年室内にミニツリーを飾りますが、バルコニーの装飾はよそ様の様子を伺ってからに
    したいと思います。
    ここは住民専用のホームページがあり、情報交換掲示板もあるようなので住民間の交流も生まれそうですね。

130. 532 契約済みさん

今,G棟が6階その他も5階(?)まで立ち上がっています。私も日あたりが気になりのぞける時に見ていますが、さすがに4時近くになりますとA ~の棟の影で暗かったです。でも11時頃は1階でも日が当っていましたよ。
    バルコニーが広いので、お部屋の中まで日が入るか解りませんが、冬は太陽も高くなるので、1日1時間程しかあたらないとは考えにくいような気がしますが・・・(個人の感想です)
    年末頃はある程度立ち上がっていると思いますので、晴れた日にでも見に行ってみたら如何でしょうか?
    平日の工事中はカーテン(?)が開いていて、覗けます。

131. 533 匿名

上層階が人気みたいですね。我が家も日照を考えて上層階にする予定です。

132. 534 購入検討中さん

ホームページにE棟が販売されると記載がありました。

ほぼ、その他の棟はもう埋まってしまったんでしょうか?
    これから、モデルルームへ行こうと思っているので心配です。

どなたかわかる方、教えてください。お願いします。

133. 535 匿名さん

>534さん

A~C棟あたりは完売もしくは完売に近いかもしれませんが、G、H棟などはまだ大丈夫だと思いますよ。

ただ、物件自体が結構人気のようなので、早めに検討された方がいいかもしれません。

134. 536 購入検討中さん

〉535 さま

早速のご返信ありがとうございます。
    なるべく、早くモデルルームへ行きたいと思います。

ホームページで見ても、バランスがいい物件だな~と思っていたので楽しみです。

135. 537 匿名

日照を考慮するとG、H棟も上層階が人気なのでしょうか?

136. 538 匿名さん

>537さん
    日照という点では上層階が人気でしょう。

ただ、GH棟は間取りのタイプがたくさんあり、希望の間取りによっては必ずしも上層階が良い選択にはならないかもしれません。

もちろん他のマンションと同じく上層階ほど価格は高くなるので、間取りのタイプと予算と、あと競合度合いをみて判断でしょうか。

個人的には、エントランスまでのアクセスや価格の点から、上層でなくても良いのでは?とも思います。
    日当たりはそれほど良くないかもしれませんが、きれいに植栽された中庭が見えますからね。そこは他の物件にはない魅力だと思います。

137. 539 匿名さん

新年度から子供を保育園に入園させたいと考えています。
    狛江市の公式ホームページに保育園の空き状況がアップされていますが、
    中途入園枠は全ての園で全てのクラスが0、しかも認証、保育ママにいたっても
    0なのですね。この辺りは超激戦区なのでしょうか。

138. 540 匿名

時期によっては椋鳥が多いとのこと。鳥のふん被害が多いと困るため、上層階にしました。

139. 541 匿名さん

>539さん

うちも子育て世代なので、保育園・幼稚園のことは気になります。保育園の不足は狛江に限らず慢性的なものになってしまっていますが、狛江市は小さな街なので、そもそも保育園の数も少ないかもしれませんね。
    うちの子供はまだ1歳にもなっていないので、もう少し先の話ですが、どうするか考えなくては。

140. 542 匿名

絵本ではなく、気の効いた旬の本が揃うライブラリーにして欲しい気もします。

141. 543 契約済みさん

>542
    入居時はだんとつ子育て世代が多いですから絵本ルームでも、そのうち年齢層が上がればそうなるんじゃないですかね。キッズルームという名の施設がないのもそれを見越してでしょう。

142. 544 契約済みさん

絵本ルームは実質的にいわゆるキッズルームになるんでしょうね。

我が家は子供が中学生になるので、あまり利用しなさそうですが、
    小さいお子さんや子育て中のママが集まれる空間があるのはいいと思います。

共用施設は使われる施設にしないと寂しい感じになりますし、傷みも早くなりますよね。

他のマンションでもよく手入れされている施設とそうじゃない施設を見ると、10年もすると大きな違いが出てくるので、
    皆さんとうまく使えたらいいな、と思ってます。

143. 545 匿名さん

現在、23区内に住んでおります。狛江市の、子供の医療費に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

個人差があると思いますが、二人の子供を今から育てていくにあたって、普段の風邪や多少の病気などでもだいぶ負担になりますか?

15歳まで全員免除にならないので、気になっています。小さい頃は度々小児科にお世話になるもので…

144. 546 匿名さん

今、私が住んでる調布市のマンションは築10年になりましたが、来年からキッズルームが集会場になります。

145. 547 契約済みさん

うちは赤ちゃんと幼児を育てていますが、確かに小さいうちはしょっちゅう体調を崩し、小児科にお世話になっています。なので六歳までの無料のうちの今は助かっていますが、小学校に入る頃にはだいたいの子が随分と身体もしっかりするのでは。
    もちろん、風邪が流行ったりで病院にかかることはあると思いますが、大人と一緒で保険証をお持ちであれば三割?(保険組合による)負担ですし、
    お子さんにもよると思いますが、アレルギー体質だったり、身体が弱くて小児科、耳鼻科通いを毎月とかでなければ、医療費もそこまで負担にならないのでは、と楽観視していますが、甘いでしょうか。

146. 548 匿名さん

今朝見たニュースで東京近郊の汚染物質濃度を調査する上で、
    狛江市が観測地として選ばれていました。
    狛江は交通量が多く、大気汚染が顕著なのでしょうか?
    問題となるのはPM2.5という粒子の細かい物質で、ぜんそくや
    肺がん、循環器への影響もあるそうです。

147. 549 契約済みさん

>548

今朝のニュースを見ていないのですが、
    東京近郊の大気汚染物質濃度の観測とは、以下のサイトのことでしょうか?

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

東京近郊の大気汚染物質濃度の観測地点は、
    狛江だけではなく、東京都内全域で複数あり、
    狛江の大気汚染が劣悪なので、狛江が観測地点になっている訳ではないと思われます。

148. 550 匿名さん

キッズルームはいずれ使われなくなってしまう施設なんですね。
    確かに、新築入居時は新婚さんもいらっしゃるでしょうし、2人目3人目のお子さんが
    できる可能性もありますが子供がキッズルームを利用する年齢はせいぜい5、6歳まで?
    そう考えると入れ替わりの少ない分譲での稼動年数は10年くらいですか。。。

149. 551 匿名さん

古い団地なんか見ると分かるんですが、広い公園が併設されていても子供なんて誰もいない事が多いです。
    似たような世代が一気に入居すると、高齢化も一気に来ます。
    これはほとんどの大規模分譲住宅では避けられない事だと思います。
    キッズルームはいずれ無くなるでしょうね。

150. 552 匿名さん

ここの場合、絵本ライブラリーは一般向けのライブラリーに変更できますし、
    マルチルームははじめからキッズルーム専用というわけではないので
    何にでも利用可能ですね。
    言葉は悪いかもしれませんが、つぶしの利く共用施設ばかりでよかったです。

151. 553 匿名さん

>>つぶしの利く共用施設

それも大事だと思いますよ、実はそれも踏まえて検討中です。

入居時と将来の我が家の事情も変わり行くことは確実ですからその変化に伴って共用の利用頻度も変わります。

いろんな姿に変わることのできる共用部なら重宝され続けるでしょう。

152. 554 契約済みさん

私も共用施設は決めた理由の一つです。
    プールとかフィットネスとか温泉があるマンションとかもありますよね?
    あと、外構に水景施設があったり。

大規模のメリットは享受したいですが、やり過ぎのところは数年すると、
    管理費で揉めるみたいのも聞くので。。

ここはちょっと中途半端な感じはしますが、それくらいの方が
    世代や時代のニーズに合う施設にあまりお金をかけずに対応出来るのかな
    と思いました。

153. 555 匿名さん

エントランス前に水盤や噴水のあるマンションもありますよね!
    湾岸エリアのとあるタワーマンションは共用施設にラウンジバー、プール、
    展望風呂、フィットネスとまるで高級ホテルのような設備を揃えているところもあります。
    総戸数が1000戸越えならありですが、中規模マンションで共用が充実しすぎているところは
    要注意かもしれません。

154. 556 契約済みさん

明日(11日)は、狛江市で市民祭りがあります。狛江市役所前広場と地下駐車場、中央公民館・・お楽しみ広場。第一小学校の校庭と校舎・・・ふるさと広場。9時~3時半まで開催されますので、グランドメゾンの育ちを確認がてら、遊びに来て下さい(ボランティアでお店をしてます。名前を出すとわかるので、内緒です。)
    ふるさと広場のステージでは、12時~12時45分まで・・・仮面ライダーウィザードヒーローショー・・があります。
    お子様とご一緒にいらして下さいね

155. 557 契約済みさん

途中からの雨にもかかわらず完売でした!(^^)!
    狛江市は小さい町ですが、それなりのよさもたくさんあります。
    来年の市民まつりは、新しい住まいで迎える事になるのかな?
    自転車の置き場に苦労しているので(今)それだけでも助かります。

小さい市ですが、お祭り等のイベントや中央公民館では色々な講座等もあります。
    子ども達がすこやかに育つ環境が出来るように私も協力したいと思います。

156. 558 契約済みさん

狛江祭り、行きたかったのですが残念
    ながら参加できませんでした(T-T)

規模は小さいかもしれませんが、こうした地域イベントは続けていきたいですね。

来年は私もグランドメゾンに入居して参加できることを楽しみにしています。狛江ならではの個性に溢れるお祭りになっていけると良いですね!

157. 559 匿名さん

川のこっち側に住んで優越感を感じる生活も良いですね。

158. 560 匿名さん

お祭りにボランティアで参加されているなんて素敵ですね。
    グランドメゾンに入居した場合、お祭りの運営側に回るには町内会に入らなければ
    いけないのかな?
    うちも慣れてきたら色々と参加して活動の場を広げていきたいです。

159. 561 匿名さん

祭りのある地域ではそれに積極的に参加することで人脈や仲間も早くできるメリットがありますよね、
    特に狛江に住むのが初めてという世帯には子どもの為にも街のいろんな人と知り合って覚えてもらうことも大切に思います。

年間でも数少ない人の集まる機会ですから、入居してもその日は何とかお休みをとりたいものですね。

160. 562 匿名さん

建設が進んでいる中、今はもうほとんどカラーセレクトができなくなっていて、部屋ごとにチェリー、コントラストと決められています。

161. 563 物件比較中さん

ITコンシェルジュというサービスもここにはあるのですね、私は使いこなせるでしょうか・・。
    個人的に注目しているのは入居者フォーラムです、不要品など住民同士で交換できる場になるみたい、これってコミュニケーションのきっかけにもなりますし上手く利用させて頂きたいですね。
    地域情報も自分で調べるのには限界がありますから教えてくれるサービスがあるのはうれしい限りです。

162. 564 契約済みさん

こちらのガスコンロってピピっとコンロみたいなタイマーつきじゃないですよね?
    ただの火力調節のみでグリルも水ありの片面焼き。
    今時これ!?ってびっくりしました。
    オプション申込期限が過ぎていてグレードアップも出来ないので後付けするか悩んでいます。
    後付けされるつもりの方いらっしゃるでしょうか?

163. 565 匿名さん

えっ、ホームページの説明には温度センサーつきの無水グリルと書いてありますよ。
    メーカーと型番は解りませんが、温度センサーがついていればタイマーもついている
    気がします。
    ところで、現在第2期3次が販売中ですね。販売が進むにつれ既にカラーセレクトや
    オプションが選べなくなっているんですね。

164. 566 契約済みさん

フローリングや建具のカラーオプションは締め切りが早いみたいですね。
    ただ、春頃にも別途オプション工事の案内があると聞きました。

出来ること出来ないことはあると思いますが、営業の方に確認されてはどうでしょうか?

165. 567 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

166. 568 契約済みさん

564です。
    無水でした。失礼しました。
    タイマー無しと片面焼きについては契約前に営業に確認したことなので間違いないと思います。
    >567さん
    説明がたりませんでした。
    確かに来春のオプション会でもコンロのグレードアップはできると聞きましたが、その時には既にもらっているオプション資料の価格よりも高くなるので、自分で取り換えたほうがいいと言われたのです。

167. 569 契約済みさん

私は、ガスコンロは、入居後に個別に購入して付け替えます。 食洗機は、前面パネルをカラーセレクトと統一できたので申し込みましたが、ガスコンロは、自分で選んだほうが選択肢があってよいと思いました。標準仕様のものは、あまりにもお粗末で、ちょっとおどろきました。

168. 570 匿名さん

静音シンクってどんなもんでしょ、実際水も撥ねない感じですかね。

うちのはよく撥ねます、涙。洗い物をした後は床とか横の冷蔵庫に水が・・それで掃除もついでにしないといけないという手間の毎日ですよ。

こういう仕様が一点変わるだけでもストレスが減るんだろうなあって思うと本当に楽しみ。
    仕様全般快適に過ごせるようにしてくれてて新鮮です。

169. 571 匿名さん

シンクによっても違いますが、キッチンの水栓によっても水はねって
    かなり違ってくるようです。
    跳ねにくいタイプだと使いやすくていいですよね。

170. 572 物件比較中さん

向こう側にカウンターがあるから尚更撥ねないほうがいいですよね、「あれって座ってて水が散ってこないのかな」っていう心配をよく耳にします、うちはカウンター付きキッチンは初めてなんで静音ならすなわち撥ねも無いと思ってます。水回りの話ついでに、洗面所のほうがどうでしょうね。浅かったりすると顔を洗った後に子どもがビショビショにしてしまったりしますよね、うまくできた造りだと助かります。

171. 573 購入検討中さん

はじめまして。
    来週モデルルームへ行く予定です。
    あとどのくらい残っているか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

教えて下さい。

172. 574 契約済みさん

I棟、J棟はまだ売り出してないのでは?敷地の
    一番奥で、駅から遠いし北東向きですが。

173. 575 契約済みさん

>573さん
    まだ低層のE棟、高層のG、H棟も残っている部屋はあると思いますよ。全体の戸数自体は多いですから。
    ただ、やはり人気のようなので、早めに行って検討された方がいいと思います。

174. 576 匿名さん

キッチン周りも、標準仕様のものが低スペックなら自分で買い換えればいいんですよね。
    (最初からいいものがついていれば言うことなしですが)
    困るのは、大掛かりな工事をしないと自分で替えられないものです。

175. 577 匿名さん

ここを購入される方の
    年齢はやはり若い方が多いのでしょうか。

狛江第一小学校、中学校はどうですか?
    生徒の様子や学力などなど
    教えてください。

176. 578 物件比較中さん

>>577
    同じく知りたいので調査中です。

狛江第一小学校一中学校ともに生徒数はあまり多いわけでもないようで、マンモス校でいろいろ大変だった私の子どもの頃を思い出して、これぐらいの規模がコミュニケーションや人間関係の面で余裕を持てていいのかもしれないと考えています。

学力に関しては平均的なことはわかりませんが、いつも元気に勉強とスポーツに励んでくれればいいですね。
    マンションと学校がそれなりに近いようですから何かあった際も行きやすくていいです。

177. 579 契約済みさん

ガスコンロはそんなに、グレード低かったんですか?
    オプション会の際、ガスコンロをグレードアップしようかと迷っていたところ、コーディネーターさんに標準グレードも
    高いから、グレードアップしなくていいと思いますよ〜とアドバイスもらいました。

178. 580 匿名さん

狛江の元和泉にむいから民家園と言う古民家がありますが、面白そうな施設ですよね。
    ぶらりと遊びに行く事もできますし、定期的に講習会や寄席、コンサートなども
    開かれています。
    事前に申し込めば小学校の体験授業としてかまどでご飯を炊いたり、石臼を使ったりの
    昔の暮らしを体験することもできるようです。

179. 581 契約済み

私は 余分な火気がないのが台所が暑くならなくて良いよ、
    と妹のアドバイスを受けてIHにしました。
    ガスは鍋の熱+コンロの火
    IHは鍋の熱のみ
    台所がリビングの一部なイメージ(間取りもそのタイプ)なので、クーラーの効きにも影響するかな?というのも理由です。

180. 582 匿名さん

コンロは、強火力のガスコンロが1つはほしいです。 通常のガスコンロやIHの火力では、特に炒め物などに時間がかかり、水分がでてしまっておいしく仕上がりません。グリルも、ダッチオーブンが使えるなど便利な機能がついているものはたくさんでています。 それにIHは、原発問題がこれだけ騒がれている中、避けたい選択です。

181. 583 契約済みさん

確かにIHコンロは、このご時世にちょっと抵抗感ありますよねー

582さんの仰る通りIHは火力が強くないので、炒め物には不向きですし、
    IH専用の鍋やフライパンを用意しないといけないですしね。。。

でも、皆さんがそんなにコンロに関心があるとは思ってなかったです。
    水ありの片面焼きのグリルでも、魚は美味しく焼けますが。。。

182. 584 匿名さん

578さんへ
    小中学校のことわかりましたら
    教えてください。
    特に中学校は、荒れていたりしたら考えものです!

183. 585 契約済みさん

577,578さん
    私も子供が小さいので購入前に気になって調べました。
    狛江の学校関係者の方にお話を聞く機会があり、一小、一中は和泉本町という狛江の中でも人気の高い落ち着いたエリアが学区なので安定した学校だということでした。
    生活に差の出やすいエリアは、内部の雰囲気も荒れがちということですが、ここは駅にも近いエリアで、かといって繁華街というほどでもないので良いそうです。契約を決める決め手の一つでした。
    しかし学校は数年で雰囲気の変わるナマモノなので、実際に子供の通う時にはどうなっているか心配もあります・・・
    ・・・が、おそらくグランドメゾンに住む子供たちも同じ時期にたくさん通うと思いますので、親同士もコミュニケーションを取って子供を見守っていける環境を作っていけたら嬉しいです。

ちなみに保育園は駅の近くに110人、75人規模の2園が建設中で来春スタートします。

184. 586 購入検討中さん

初めて書き込みます!
    コンロにそんなに皆さんが期待を寄せていいることにびっくりしました。
    でも表面はドイツのショットセランで、以前、世田谷のもっとたかーーい物件で使っていたやつと同じやつだったから
    いいな〜と思いましたけど。

駅から近い
    評判の良い小学校が近い
    大規模物件で様々なメリットあり
    価格も(過去のプラウド狛江、ライオンズ狛江)と比較して安い
    ハウスメーカー首位の積水ハウスだから安心
    世田谷ほど価格が高くないし、そこまで田舎でもなく新宿に近い

決め手はここでしょうか!
    細かいことを気にしすぎて、もっと大事なポイント(上記の様な)が欠けるマンションを購入するのは避けたいですよね

って、これ、積水の社員だろって言われるんだろうな(笑)

私も小学校の評判が欲しいです。ここら辺のこと全然知らないんで・・・

185. 587 匿名さん

IHは中華料理も作れるほど火力が強いと聞いた事がありますが、
    実際はそんなことないんですか。。。
    夏場に室内の温度が上がりすぎないことと、火事の心配がないのは利点ですよね。
    客船の調理場では、火事を避ける為全てIHを採用しているそうです。

186. 588 匿名さん

585さん
    学校の情報ありがとうございました。
    狛江市の中では人気の学区なんですね。

ところで、全体の半分くらいは売れたのでしょうか?
    大規模なので全部売れるのは時間がかかるのでしょうね。

187. 589 周辺住民さん

小中学校に関しては数年間隔で荒れる時があるので今調べても余り意味は無いかと・・・
    荒れている年にさえ当たらなければ問題は無いと思います。
    狛江市は教育委員会の対応が上手いので事件があっても大きくならないので通ってる子供の親とかに聞くのがいいと思います。

188. 590 匿名さん

狛江は子育て環境は如何でしょう。
    ・保育園の入りやすさ
    ・医療費助成について
    ・子育て支援センターなど相談施設の有無
    ・スーパーなどの商業施設にはベビーカーで行きやすいか
    上記、ご存知の方がいらっしゃれば情報をお寄せください。

189. 591 匿名さん

589さんへ
    教育委員会の対応がうまいというのは
    何かあっても隠蔽されるということでしょうか。
    それとも解決されるということですか?

190. 592 狛江子育て母

589さんに同感です。

教育委員会の対応は上手いですね。

公立中は普通ですが、期待しないほうがいいです。
    (勉強は塾に任せましょう)

個人的な意見ですが、環境を求めるのであれば私立中をお勧めします。

また保育園より幼稚園の教育ですよ(色々な意味で)

周りには経済的に余裕のある方が多く、習い事も多くさせています。

191. 593 周辺住民さん

591さんへ
    狛江市の教育委員会が上手いのはどちらかと言うと隠蔽じゃないですかね。
    最近で教育委員会が後手に回ったのは数年前の中学校の事件だけじゃないでしょうか?
    その事件はまだ解決してませんが、このご時世に話題にされないくらい上手く隠してると思います。
    それ以外の事件はクラスや学校で話題になったり知ってる親が時々居るぐらいじゃないでしょうか?
    大抵の子供は仲良くやって大きな事件なんて起きること滅多にないですよ。

192. 594 契約済みさん

昔に子育てをしていましたので、ずれがあるかもしれませんが・・・
    私が子どもの頃は、いじめや差別など ありましたが、乗り越えて来ました。
    世の中にでると競争社会ですし差別があります。当たり前のことですよね。
    教育環境は地域による力が大きいと思います。グランドメゾンも一つの地域のモデルになるくらいになれるといいと思います。今は今。未来は未来。これから地域の方々と力を合わせて教育環境について話合いが出来ると良いですね。
    教育委員会って意見が届かない場所なんですか?大変なんですね。

193. 595 匿名さん

しばらく動きがないと思って見ておりましたが、12月中旬に第2期4次の販売がはじまるんですね。
    こちらはファミリーマンションですし、周辺の教育施設の環境を確認する事は重要だと感じております。
    私も色々とクチコミを調べておりますが、なにぶんエリア外からの転入なので限界があります。
    教育委員会の体質に問題があるんですか?

194. 596 検討中の奥さま

検討していたので、狛江の知り合いに聞きました。

保育園;
    超激戦。1歳育休明けの認可は、このレベルのマンションを買える共働き世帯だとまず無理です。
    0歳でも無理な方が多く、まず認証を狙うそうですが認証も数が多くないので、
    近隣の駅の認証等も候補に入れないとという状況らしいです。
    新園が2つできるそうですが、現状の待機状況だと012歳は激戦だそうです。

幼稚園:
    みずほ、こだまというマンモス園のほか、調布方面の園バスも出ているので割と選択肢は多いとのこと。
    これも働くママ目線ですが、長期休みの預かり保育をしている幼稚園は狛江にはないそうで、
    保育園の代わりになるような幼稚園はないそうです。

小学校:
    第一小学校は狛江の中でもなぜか人気です。悪い評判は聞かないそうです。

スーパー:
    駅前の小田急OXは品質はそうでもないのに高いので、喜多見のサミットなどを利用する人が多い。

病院:
    駅前に割とそろっているので不便はしないそうです。

他:
    市役所が近いので便利。
    調布や二子玉川・渋谷へのバス便もあり、車がなくても外出が楽。

ということで、当方保育園児を抱えての検討だったので、情報が偏りましたが、
    狛江への転入は厳しいかなと思ってます。
    割と便利な立地で物件もまぁ良さそうだったので、残念です。

195. 597 狛江市民

590さん

財政難ですし、良くないのでは。
    地元の方が多い地域ですので、みなさんそれを承知で生活しています。

市長が交代したので期待したいところですが…。

196. 598 保育園児…の親

入居者ではないですが、保育園児のいる狛江住民です。

>保育園の空き状況
    http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/27,32314,128,html

保育園の入りやすさですが、家庭の状況・年度によってだいぶ変わると思います。

市役所で説明受けたときは、
    家庭状況(片親?祖父母と同居?フルタイム?兄弟の保育園通園状況?など)や、所得でポイントが付けられて、
    ポイント(預ける喫緊性)が高い人から優先的に入れるそうです。

年度によっては、保育園需要の多寡があるので、それによっても入れる可能性が変わってくるそうです。

保育園入園の希望については、認可保育園に関しては、11月くらい(ちょうど今頃だったかな?)に第5志望くらいまで書いて
    市役所に提出をして、2月くらいに結果が出たと記憶しています。

その他の保育園については、個別申込みになります。

また、以前の書き込みにありましたが、来年3月から新しく2つ保育園が開園します。
    (おそらく、グランドメゾンによる保育園需要の増加を見込んだものと、勝手に想像しています)

長くなりそうなので、いったん切ります。

197. 599 保育園児…の親

続きです。

ちなみに、入りやすさの目安として、サンプルとして我が家のことを書いておきますと、
    (どういう項目がポイント加算されたか、正確にはわかりません。)

・産休前の世帯年収:夫600万+妻600万=1200万
    ・妻は産休/育休の後、フルタイム復帰予定(と出したが、結局保育園の都合もあって時短勤務)
    ・祖父母は、両祖父母とも、車で30分程度。同居はせず。
    ・第一子

で、第3希望か第4希望に書いた認可保育園に入れました。

ほかにトイボックスと小田急ムックにも申込みをしていましたが、
    そちらは、どちらもOKという結果でした。

※トイボックスは、Webで中学受験の合格発表みたいなのがあって、補欠合格みたいになりました。
     順番待ちが30番とか40番で諦めていたに、後にOKの連絡が来た。

※小田急は、喜多見で希望を出していましたが、和泉多摩川ならば入れます、という結果でした。
     想像ですが、喜多見だと世田谷の園児も受け入れるので、倍率が高いのではないかと。

ただ、先のURLの保育園空き状況を見る限り、途中編入をするのは、非常に難しそうな気がします。
    子供を保育園に入れる前に、ちょくちょく見ていましたが、ほとんど0という数字が変わることはありませんでした。

また、認可保育園は、終わりの時間が決まっているので、
    残業ありのフルタイムで働くことが前提になるご両親だと厳しいかもしれません。

198. 600 匿名さん

狛江はワーキングマザーにやさしくない環境ですよね。
    保育園には入れず、保育ママの数も際立って少ない、幼稚園も長期がないとなると
    フルタイムで働く方がマンション購入目的で転入するのは経済的な面でも危険だと感じました。
    グランドメゾンに住人優先の保育園があったら良かったのに。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7260万円~8380万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~7240万円

1LDK~3LDK

30.10平米~70.27平米

総戸数 190戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5498万円~7598万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

5480万円~5980万円

2LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.24平米~74.70平米

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~71.88平米

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円~4058万円

3LDK・4LDK

63.8m2~76.05m2

総戸数 91戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2・58.8m2

総戸数 40戸