- 掲示板
某住宅メーカー(地元では大手です)工事請負契約を締結したのち自己都合ではありますが融資が受けれなくなり工事を延期し様子を見ていました。あまりにも時間が空いたため考え直したいと思い白紙に戻してもらおうと担当営業に報告しました。
もともと工事請負契約時の説明をあまり理解できていなく解約することによって違約金など払うことも知らず契約していました。このことを住宅メーカーの担当に言ったら結果的に「判子を押してるでしょ!」と言われました。で、解約するにはどうすればよいかとたずねたら罵倒するかの様に今までは「・・さん」って呼ばれていたのが「あんた」呼ばわりされ恐怖を感じるくらいでした。その対応があまりにもひどくてお客さんに対して「あんた」はないでしょ!反論したら「私はいつもこうだ・会社内でも恐れられている」そんな一面を初めて見ましたのでそれなら初めからそういう対応してくださいと言ったら「出す場面がなかった」挙句の果てに「私は二重人格だから」と開き直り。更に「契約者と私は対等」といってきたのでそれ違うでしょといったら「トップ営業マンはこういうものだ」との返答でもうショックでした。しかもその営業の人はそこの住宅メーカー会社の上から数えて3~4番目位の立場の方です。
愚痴ばかりになりましたが、違約金の話はかかった経費を計算し精算することとし試算してもらった結果、概算ですが120万程かかる。契約金を100万払っているが解約する上で不足分の20万は請求しない。で解約になるでした。しかし契約解除をするに当たって「契約解除の書面的な物はない。請負契約書を回収させてもらえばそれだけでいい。」と言われました。
ちなみにかかった経費の明細は契約以降の打ち合わせの日数・図面の製作などはまだ分かりますが、一つ気になるのは土地の決済や融資の申し込みのために銀行へ同行)してもらっただけで約60万の請求があり(請負金の3%と言ってました)これはかかった経費にかかるものでしょうか?妥当性があるのもでしょうか?(個人的には不当とおもてますが)
こんな住宅メーカーがあっていいのかって怒り心頭です。
こんな状態で泥沼状態です。どなたか詳しい方対処法を教えてください。
[スレ作成日時]2010-06-06 21:57:11