住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 981 匿名さん

    こういっちゃおしまいでしょうけど、
    都心に近いことがライフスタイル上重要なのでは?

    そもそも、多くの人の仕事を含めたライフスタイルに
    必要としてるものが集まってるのが都心なんじゃない?
    だからこそ、都心に住みたい人が多いのでしょう。

    もちろんそうじゃない人もいると思いますが?
    家に求めるものが違うのでしょうね。

  2. 982 匿名さん

    ここに来てる人って都心が職場の人ばかりなの?
    千葉や横浜、京都や神戸などの人は居ないの?

  3. 983 匿名さん

    >>980
    そう言っちゃうあんたも同じだなw

  4. 984 匿名さん

    >セキュリティー、開放的、低価格(同地域・同程度の設備)くらい

    こういうのって、生活していく上でとっても重要じゃないのか?
    あと利便性も。

    いろんなライフスタイルがあるんだろうが、なんか極端だよね。
    都心の狭小なマンションか、おもいきり郊外の庭付きで広めの戸建か。。。
    マンションでも戸建でも、実はこの中間を狙ってる人って、かなり多いんじゃないか?

    かなり郊外で利便性や将来に(高齢化や値下がりで)不安を感じそうなとこで、余裕の戸建。
    都心で利便性は高いが、家族での毎日の生活に余裕を感じられない、マンション。

    これって、究極の二択だと思うが。
    もう少し中間のレベルで、ある程度地域とかをある程度揃えないと比較にはなんないよね。

  5. 985 匿名さん

    >>984

    そんなんじゃバトルになんないだろ。

    あっ、ここバトル板じゃねーや。

  6. 987 匿名さん

    じゃ、都心30分圏くらいの範囲でバトルすれば。
    都心からそれ以上かかるとこは価格とか制約条件が少ないし、利便性もあまり期待できない。
    好みだけが問われるんだから、どっちでもいいんじゃない?

  7. 988 匿名さん

    私は実家の戸建とマンションを比較してマンションが良いと思いましたが、
    戸建派の人たちは、最近の戸建は設備が良いので寒暖の差はないなどと反論しますが、
    これって今建っている全戸建の何%くらいなの?

    私が通勤したり、休日に近所散歩したりして目にする
    圧倒的多数の戸建は築10年以上は経ってそうでそんなに最新設備でもなさそうなんだけど。

    一般論で比較するときは、それぞれの多数を比較しないと意味ないよね。
    戸建は最先端設備で敷地が広くて駅近。対するマンションは5000万円前後の一般のマンションじゃ
    比較にならない。

    戸建の多数は築20年以上、マンションは築10年位で比較かな?

  8. 989 匿名さん

    都心からの通勤の便がいいと高い、ってのは首都圏だけの現象だと思う。
    大阪だと梅田の近くとか驚くほど安いから。

  9. 990 匿名

    989さん、そうなんですね。不思議。なんでだろ?

  10. 991 匿名さん

    ああ、大阪は郊外に旦那衆が作ったような高級住宅街が多くて、住環境の悪い都心は格落ちだもんね。
    大阪のほうが、グローバルスタンダードにも近い気がする。

    とはいえ、関西は地盤沈下して人が集まってないから、通勤が楽だとか安いという面がある。
    東京は人が集まってる分、通勤や利便性は最大のポイントになるのかもね。

  11. 992 匿名さん

    >私は実家の戸建とマンションを比較してマンションが良いと思いましたが、
    >戸建派の人たちは、最近の戸建は設備が良いので寒暖の差はないなどと反論しますが、
    >これって今建っている全戸建の何%くらいなの?
    >私が通勤したり、休日に近所散歩したりして目にする
    >圧倒的多数の戸建は築10年以上は経ってそうでそんなに最新設備でもなさそうなんだけど。

    設備は目で見てわかんないと思うよ~
    それにあなたの住む地域ではそうかもしれないけど、新しい住宅地もいっぱいあるし、
    90%以上が古~い家ばかりという地域もあるよね。

    でも、「購入するなら・・・」だよ?
    中古物件を購入なの?
    俺達は新築購入を前提にしてるから、既に建ってる家は関係ないんだよ。

  12. 993 匿名さん

    >最近の戸建は設備が良いので寒暖の差はない

    そういうのもあるが、そうするには金をかけないといけないよね。
    安い建て売りなんかだったら、今の新築だって寒暖の差はある。
    でも、金をかけて最新設備でもいいってことなら、マンションでももっと快適なのがあったりする。
    いずれにせよ、同じような条件で比較しないと意味ないかも。

    >戸建の多数は築20年以上、マンションは築10年位

    たしかに数の多いマスボリュームで比較するという手はある。
    だけど、これだとマンションに有利すぎると思うよ。
    築20年すれば戸建は結構傷むもの。
    戸建もマンションも築10年以内くらいで比較しとけばいいんじゃない。

  13. 994 匿名さん

    新築でも、地域・駅からの距離、住環境、利便性、設備・仕様、、、でかなり違いがあるだろうね。

    もっとも、戸建は自ら設備・仕様を気にしないと、寒暖の差、セキュリティ、修繕とか問題が残る。
    あと、ごく一般的に、都心や駅から遠い、日常の利便性が低い、郊外で将来値崩れ・高齢化でさらに不便になるといった、問題はあるよね。
    広めにできるとか、自由度が高いとか、利点もあるわけだが。
    そういうのが面倒なら、一応条件が整っている、駅10分内くらいのマンションでいいんじゃないか。

  14. 995 匿名さん

    >俺達は新築購入を前提にしてるから、既に建ってる家は関係ないんだよ。

    新築購入って、自分で断熱材や建材などを選ぶってこと?つまり注文建築?
    それならマンションもスケルトンで新築リフォームするってことが比較対照になるよね?

    だとしたらお金さえかければ、どちらも、とてつもなく快適にできるわけだから
    ほとんど大多数の庶民には比べる意味がなくなる。

    ボリュームゾーンの5000万円前後の新築マンションと建売住宅を比較するのが妥当じゃない?

  15. 996 匿名

    寒いかどうかなんて、戸建てかマンションかの選択基準にホントになるの?盛り上がっているところ悪いけど。

  16. 997 匿名さん

    >ボリュームゾーンの5000万円前後の新築マンションと建売住宅

    これは一つの手だよね。

    ただ難点は、例えば都心・城南の5千万前後と郊外の5千万前後を比べてもしょうがないってことかな。
    物件に占める土地代の大きさは、まず広さに反映されるけど、結局は設備仕様にも影響するからね。
    戸建でもマンションでも、5000万円前後が標準的な価格の地域を前提に、比較すればいいのかな。

  17. 998 匿名さん

    前に具体的な例をあげてくれた人がいたでしょう。
    その物件例で考えればいいんじゃない?

  18. 999 匿名

    同じ金額ならどっち?でしょ基本的には。

  19. 1000 匿名さん

    同じ価格なら、、、

    郊外(都心から30~40分以上)なら戸建:郊外だからってマンションはそんなに広くならないから

    それより都心寄りならマンション:戸建だと普通は極端に敷地に余裕がなく狭いから

  20. 1001 匿名さん

    >>997
    ざっくりとやるなら妥当な比較方法かも。
    購入者側の規定因子で重要なのは『いくら出せるか』ってことだもんね。

    あまり細かいこと言うと収拾つかなくなってしまうのだけれど
    ・永住前提か将来売却前提か(つまり資産価値を考慮するか)
    ・ランニングコストはどう考慮するか(購入価格5000万のマンションと戸建てを単純比較してよいか)
    ・マンションが有利になるボリュームゾーンと戸建てが有利になるボリュームゾーンがあるような
     気がするがいくつかに分けるか。
    なんてことが気になりました。

    私は5000万、永住前提なら郊外に戸建てかな。職場が都心じゃないから。

  21. 1002 サラリーマンさん

    ボリュームゾーンといっても、都内と郊外では違う。
    都区内で5000万じゃ、まともな物件は買えない。
    ミニ戸か狭小マンションにやっと手が届く程度。

    大台の前後がボリュームゾーンでしょう。

  22. 1003 匿名さん

    地方都市で5000万も出したら、駅前で最上階の最高級の部屋が買える。

  23. 1004 匿名さん

    大台の前後って一番難しい価格帯だね。
    物件によって評価がかなり変わると思う。
    マンションは完成在庫がわんさかあるから
    大幅値引きしてくれるなら得なような気がするし。

  24. 1005 匿名さん

    地方都市で5000万の戸建だったら土地1000万、建物4000万くらいでかなりでっかい家が建つ。

  25. 1006 匿名さん

    >>1003
    どの辺まで地方に行くとそうなりますか?

  26. 1007 匿名さん

    地方都市で5000万が最上級のマンションて建物のクオリティと住民層に不安を感じるのだが。

  27. 1008 匿名

    まったく参考にならないスレになったな。

  28. 1009 匿名さん

    >>No.1006 東京から新幹線に2,3時間以上乗ったところですね。

  29. 1010 1003

    >>1009
    なるほど。首都圏との単純比較は難しいですね。
    ある程度地域も絞って考えないといけませんね。

  30. 1011 匿名さん

    >大台の前後がボリュームゾーン

    都区内の人気エリアだってボリュームゾーンじゃないよ。
    普通は7~8千万超えたら、出物も少なくなってくるし、買い手も少ないから動きが落ちる。
    郊外5千万なら、2~3割増しで都区内7~8千万くらいでしょう。

  31. 1012 匿名さん

    だから、新築5千万くらいが標準でボリュームゾーンのエリアを考えて、MSか戸建かってことでは?

    東京の西側は横浜・町田近辺まで6千万くらいが多そうだから、ちょっと設定が低すぎる気もするが。

  32. 1013 匿名

    それでは町田に絞りましょうか。

  33. 1014 匿名さん

    ちょっと際限なく範囲が広がりすぎているので仮に

    『都心30分圏内で駅からの距離は自由、30年永住、ランニングコストはマンションが+1000万と仮定。』

    予算が、
    ①4000万台では?
    ②5000万台では?
    ③6000万台では?
    ④7000万台では?
    ⑤8000万以上では?

    この前提では買わないというのもありで、みなさんどうでしょうか?
    ちなみに私は、①-③マンション、④、⑤は物件による、です。

  34. 1015 匿名さん

    バイク好きさんへ

    ライフスタイルで言えば、共働きでマンションの方が絶対的に住みやすいから。
    鉢植えですら枯らしちゃうし、ハーブティーでもてなすようなキレイな住まいに
    程遠いので、ママ友とはパーティールーム借りたりしている。結構好評。
    フラットで住みやすく、24時間ゴミ捨てとか、宅配ボックスとか。
    窓下の敷地内でみんなで群れて遊んだりしているので心配ないし、キャッチボール
    の親子もいる。
    女の子なのでリビングでカーテンなしでOKだし、セキュリティは欠かせない。
    庭の柵のペンキ塗りもしたくないので、戸建ての管理はできない。
    戸建ての生活は不向きの人間も多いです。

  35. 1016 匿名さん

    きれいにまとめていただきました。

    駅からの距離はかなり価格に影響するので、わたしは駅から10分前後以内で考えてみます。
    ①-⑤はマンションですが、ちょうど⑤くらいからは物件によるという感じです。

    近所の相場や戸建て・マンションの状況にかなり影響されてるので、ローカル基準かもしれませんが。
    ちなみに、広さとがまともな戸建は新築1億数千万円からの地域です。

  36. 1017 匿名さん

    そういえば、バイク好きさんに私も御返信します。

    私は郊外にマンション買いました。
    郊外といっても周りの戸建ては、敷地平均100坪ぐらいの
    一低専住地域です。なぜマンションにしたかというと、
    『街』が気に入ったからです。散歩が楽しくなる街です。
    新築戸建てだと1億5千万はするところなので、ちょっと
    手が出ませんでした。

    自分の所有物にライフスタイルを求める場合もあれば
    周辺環境にライフスタイルを求める人間もいます。

  37. 1018 匿名さん

    >>1014
    その条件なら俺は、⑤のみ戸建てを検討、だね。
    ①-④ならマンション。まともな戸建てはほとんどないでしょ。

  38. 1019 匿名さん

    ①、②、③マンション
    ④、⑤無理です(笑)。

  39. 1020 匿名さん

    値段で分かれるってことは、しかたなくマンション。本当は戸建に住みたい。

    ってことだね。

  40. 1021 匿名さん

    金があれば戸建て。
    金がなければマンションで妥協。

  41. 1022 匿名

    オレはどれにしてもマンションだね。庭はいらないし、少しでも便利な立地がいい。駅10分から駅直結のマンションにグレードアップかな。

  42. 1023 匿名さん

    駅直結なんて息が詰まる。
    子供の遊び場が駅繁華街って…

  43. 1024 匿名

    子供いないから。ココは子持ち限定だった?誰かそう決めたんだっけ?

  44. 1025 匿名

    1014の条件に家族構成(子供有り)も入れたらどうだい?誰が選んでも戸建て有利になるように。そもそも駅からの距離が自由なんだからそういうことなんだろうし。(笑)

  45. 1026 サラリーマンさん

    >ほとんど大多数の庶民には比べる意味がなくなる。

    何を基準に庶民というかだ。
    都市部では、億以上の住宅を購入するのも庶民。
    相場が高いのだから、全国平均で話しても意味がない。
    地域や価格の前提をつけるべき。

  46. 1027 匿名さん

    >値段で分かれるってことは、しかたなくマンション

    ⑤から戸建も検討はと書いたけど、仕方なくというわけでも、ないんだな。
    あくまで「検討」ってこと。
    駅近でなくてもいいから、よりグレードの高いマンションも同時に考えるよ。

    金以外の要素で、面倒、あまり居ない、セキュリティ等など、気にかかる問題はある。
    だから多忙な人は、偉かったり有名でも、マンション多いだろ。

    とことん金があれば、戸建とマンション両方買って、使用人に管理させるかもしれんがw
    数億程度の予算ではそんなことしたら、すぐに息詰まるだろうな。
    そんな程度では、金持ちも貧乏もないよw

  47. 1028 匿名さん

    また単純な発想の人が若干名いますね。
    例えば予算5000万円の人の中には、自由になるお金が5500万の人もいれば
    1億の人も、1億5千万の人もいるということはさんざん議論されたことでしょ。
    過去レス見れば?

    1014の基準に照らしてみれば、①-⑤のそれぞれでどちらかを選んだとしても、
    ⑤の戸建てよりも④の戸建てや③のマンションのほうがいいって人はいますよ。

  48. 1029 匿名さん

    やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。

  49. 1030 匿名さん

    1028さんの仰る通り。
    家にお金を使うかどうかは、価値観や好み次第だからね。
    でも、どうしてもある地域がいいとなると、③④だと好みの物件が買えないということもあるよね。
    で、うちは仕方なく⑤にしたけど、他のとこが気に行ってれば③や④でも全く問題ない。

  50. 1031 1028

    >>1030
    どうもありがと。
    私、1014です(なりすましじゃありませんよ)。

    確かに立地(どの街に住むか、周辺環境はどうか)は
    外せない大切な要素ですよね。
    私もまず街から決めましたがその時点で①から③は
    なくなってしまいました(笑)。

    結局④のマンションにしましたが、値段は①の方が
    よいです。

  51. 1032 匿名

    >>1029
    箱部屋じゃ周りを気にしないといけないので、やりたいことやるために戸建てにしたました(笑)

  52. 1033 バイク好き

    >>1015,1017
    レスありがとうございます。
    お二人のように言っていただくと選んだ理由がよくわかりますね。
    私のライフスタイルや性格ではメリットであることが、別の人ではデメリットになる。

    駅に近いからだとかいうのが多いけど、それだけじゃその本人にしかわからない理由ですよね。
    例えば、独身やDINKSだから交通の利便性優先だとか、子供の育児環境より親の通勤が優先だとか
    そういった具体的理由がないと人は参考にできないですよね。
    だから、全く違う環境の者同士が、罵りあってしまうんでしょうね。

    >>1029
    >やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。
    移動の多い人間と言っていますが、電車やバスでの移動(主にビジネスでしょうか?)ということでしょうね。
    自家用車やバイクでの移動の多い人は、郊外の戸建てが便利だと思います。
    それと、戸建てが煩わしい「やりたいこと」とは具体的にどんなことでしょう。
    私達家族は「やりたいこと」のために戸建てに移ったので、是非教えてほしいと思います。
    これも他の方には参考になると思うので紹介してください。

  53. 1034 匿名さん

    バイク好きさんの戸建は予算いくらでしたか?地域はどこでしょうか?

  54. 1035 バイク好き

    土地、建物、外構、で約6500万でした。(都心ではとても買えません)
    それに拘ったマイガレージとガーデニング関係で500万以上は掛かったと思います。
    ネットなので地域などの詳細はあえて伏せさせていただきますが、都心まで鉄道で1時間強です。

  55. 1036 バイク好き

    ひとつ肝心なことを言い忘れていました。
    親から相続した元実家があった更地(約40坪)と隣接した土地を購入しての建築です。

  56. 1037 匿名さん

    相続した土地を購入していたら億は軽く超えますね。
    一般庶民にはうらやましい限りです。

  57. 1038 匿名さん

    そうですね。親の土地があるのはラッキーでしたし、その隣接地を購入できたのは、もっとラッキーでした。
    でも、特別収入が多いわけではありません。
    引っ越すまでは確かに多くの収入をいただいていました。
    その分、ビジネスに拘束される時間も多かったですね。
    その当時は、都心のマンションは機能的で生活する上では非常に便利でした。
    引っ越しを期に(というかほぼ同時に同じ理由で)転職をし、年収はざっと2/3になりましたが、
    その分、趣味を楽しむ時間が大幅に増え、大変充実した毎日を過ごしています。
    今もそうですが平日の日中でさえここへ書き込む余裕もあるくらいです。
    40歳を越えましたが(購入時は40歳直前)あらたにローンもかかえちゃいました。

  58. 1039 匿名さん

    都心から電車1時間強の場所で土地建物合わせて1億出せば、
    まず文句はつけがたい物件になると思いますが、近所の方
    も同じような感じなのでしょうか。

  59. 1040 匿名さん

    ご近所は多くが40坪前後じゃないでしょうか。(私の実家もそうでしたから)
    もちろんもっと大きなお宅や500m先にはマンション(賃貸か分譲かは不明)もあります。
    ごくごく普通の住宅地です。
    我が家も、建物部分はそんなに大きくないので、そんなに目立ちません。
    バイクのガレージはベタ基礎の屋根・シャッター付のしっかりしたやつなので
    最初ご近所さんは子供の離れ部屋だと思われていたようです(笑)
    私の話はこの辺でお終いに・・・

  60. 1041 匿名さん

    いろいろ参考になりました。
    どうもありがとうございました(笑)!

  61. 1042 匿名

    ぜひともマンションさんのやりたいことを聞きたいなぁ

    私は
    庭いじりをちょろっとしたかったのと
    (現在試行錯誤中)

    昔集めたHOゲージを広げて遊びたかったので

    40坪強の土地を購入し、延べ床30強+12畳の小屋裏部屋付きの注文住宅にしました

    蚊対策は必要ですがウッドデッキで狭い庭を見ながら飲むコーヒーはゆったりした気分になれますね

    ちなみに場所は都心から電車20分、徒歩18分です
    まぁ、普段は自転車ですし、雨の日もバス停まで2分
    緑もそれなりにある静かな住宅街なのでゆったりした気分になれます

    ちなみに総予算は7000強ぐらいです

    同額のマンションを少し見たのですが、この価格帯だと中途半端ですね
    駅近だとゴチャゴチャした場所だし、床面積も微妙
    設備もいまいちに見えました

    もうちょい予算があればまた違う選択をしたかとおもいますが

  62. 1043 バイク好き

    1042さん
    私も気になるんです。
    私はマンションはやりたいことが特にない人が選ぶんだと思っていました。
    生活が機能的・効率的に行えることが第一目的での住居選びだと。
    でも、>>1029 さんの書き込みに非常に興味をもったし、マンション選びにとても参考になると思います。
    >やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。
    たぶんまだ読んでいないと思いますが、再度お願いしておきます。

    (質問)戸建てが煩わしい「やりたいこと」とは具体的にどんなことでしょう。

    質問しておいて申し訳ありませんが、このあと仲間と遊びに出るため日曜の午後までここを見れないと思います。
    もし回答していただいても、直ぐにレスできないことをお許しくださいネ

  63. 1044 匿名さん

    1042じゃないけど
    やりたいことって、家でやりたいことじゃないといけないのか?
    ガーデニングなんかしたくない人は、庭の存在自体が煩わしいと感じるのでは?

    生活が機能的・効率的に行えることが第一目的での住居選びってわかってるのであれば
    そのことによって生じる余暇で、そのひとなりのやりたいことができるってのもわからない?

    どうしても例をあげてほしいのであれば
    例えば、普段忙しくて旅行好きの人は、荒れた庭の手入れする暇があったら旅行に行きたいよね。

  64. 1045 匿名さん

    >>1043
    1029じゃないけど、やりたいことなんて幾らでもあるでしょう。
    運動、自己啓発、買物、娯楽、仕事幾らでもあるのでは?

    戸建じゃないと出来ないことの方が少ないのでは?

  65. 1046 匿名さん

    やりたい事

    家に薪ストーブを設置したい。(都内は難しいな)
    ウッドデッキの上で10人くらいでBBQ
    庭で子供の自転車の練習をさせたい。
    地下水をくみ上げて太陽光つけて蓄電池装備して光熱費のかからないエコ住宅を作ってみたい
    (薪ストーブもその一環)

    まあ、都内では無理かな…。

  66. 1048 匿名

    狭い庭のウッドデッキでお茶とかBBQとかありえないな。恥ずかしい。

  67. 1049 匿名

    >>1044
    なんで庭があれちゃうのですか?
    マンションが機能的??

    >>1045
    それって戸建てでもできるのでは?
    マンションじゃないとダメなのですか?

  68. 1050 匿名

    駅徒歩18分とかが嫌だからマンションなのでは。

  69. 1052 匿名

    そもそもBBQはマンションはもとより狭い庭でやるようなものではない。戸建てでも住宅密集地なら迷惑。せめて200坪ぐらいはほしいところ。それでも密集地だとつらいかな。

  70. 1053 匿名さん

    1015です。

    自分の家に招くのではなく、パーティルームの方が他の人も気やすいところがある。
    お招きされたら、招き返す・・とかがイヤ。
    庭木の手入れは頼まれてもしたくない、嫌いです。
    結構ラフな格好でリビングにいたいので、戸建ては外が気になってイヤ。
    専業主婦でないので、自宅にいる時間が絶対的に短いから、機能的に
    勝るものはない。
    バイク好きさんは家を建てて時間も作ったわけだからよいでしょうが、
    時間を作るのが難しい場合もある。

    みんなが家に求めるものは違うから。
    手作りのキルトカバーのクッションのリビングより私は仕事がしたい。

  71. 1054 匿名さん

    なぜクレームや近隣トラブルなどの問題は、マンションのほうが多いのでしょうか?
    ここの板だけにマンションの近隣トラブルが多いとも思えない。
    集合住宅の基本的問題?

  72. 1056 1045

    >>1049
    そりゃ、戸建でもできるんじゃないの?
    ただ、比較するとマンションの方が時間的な余裕を得やすいってこと。
    立地の面、管理の面からね。

  73. 1057 匿名さん

    >1052

    200坪か、だったらうちは問題なさそうだ。
    ちなみに関西都市部

  74. 1058 匿名さん

    1053です。

    1055さんの「ゴミの収集日を守らなくてもいいの?」とはなんでしょうか。
    うちは前日の夜からとなっていますが、鍵であければいつでも大体OKです。
    この前の資源ごみの日は雨の降っていない時をねらって前日の夜に出せました。
    もちろんディスポーザ付きなので基本可燃ごみは週1回でも困りません。

  75. 1060 匿名はん

    妄想なら哀れだな・・・
    ごめんなさい。

  76. 1061 匿名さん

    5000万円前後の新築戸建の方の意見が聞きたいです。
    どんなライフスタイルですか?
    相続込み1億オーバーは一般の人には参考になりません。

  77. 1062 匿名さん

    >吉祥寺200坪一戸建て
    庭の手入れどうしてますか?蚊が一杯いませんか?井の頭公園虫が一杯で不快なもんなので気になります。

  78. 1063 匿名さん

    >1057
    関西、かなり汚いぼろい戸建多いよね。
    TVでみたけど、ホームレスが公園から追い出されるって大騒ぎしてたよ。

  79. 1065 匿名

    やっぱり庭はいらんな。年とってからでいいわ。

  80. 1067 匿名

    そういう老人もいれば、うちの親のようにガーデニング・家庭菜園に目覚める老人もいる。決めつけはいけません。

  81. 1068 匿名さん

    まったく。

  82. 1069 匿名さん

    退職したら時間余るから、自宅の庭で家庭菜園はいいね~
    有機栽培で健康的に半自給自足。
    変な農薬たっぷりの中国野菜を食べずに済むから、健康でいられて寿命も伸びる。
    90歳ぐらいになったら、土地売りはらって駅前マンションか、老人ホームを選びます。

  83. 1070 匿名さん

    なんかまたリアリティにかける書き込みが増えてきたなあ。

  84. 1071 匿名さん


    あんたと住む世界が違うみたいだな。
    資産あるいは年収別にスレ分けた方がいいかも。

  85. 1072 匿名さん

    90まで生きなくていいよ。
    老人大国なんだし。

  86. 1073 匿名さん


    あんたは中国の農薬で早死にすればいいね。
    高齢社会の負担が減ります。

  87. 1074 匿名さん

    野菜は国産しか取りません。

    90ぐらいなったら・・・ってその計画はすごいね(笑)

  88. 1075 匿名さん

    産地偽装野菜w

  89. 1076 匿名さん

    >1070
    本当の購入者、購入検討者の書き込みは双方ともそれなりの主張があり傾聴に値しますが、悪意を感じる
    攻撃的な書き込みをする人は何のためにやっているんでしょうね。
    やっぱり自分は買えない、買ったことがないから想像で書き込みしちゃうのかな。
    経済的に余裕のある人間はそういう余裕がない人に対して蔑むようなことは言わないね。
    ましてやこんな掲示板でそんな書き込みするわけない。

    煽るような書きこみは業者でしょう。
    自分では買えもしないし買ったこともないに違いない。

  90. 1077 匿名さん

    >1070みたいなやつは、買えないから妬んでるんですよ。
    他人の幸せは受け入れたくないし、許せないんでしょう。

  91. 1078 匿名さん

    相続資産の人と1億以上物件の方は、新しいスレをたてて移動してください。

    ここはマンションは賃貸か購入か、から分離独立した、しがない庶民のための
    掲示板です。

  92. 1079 匿名さん

    あなた何様?

  93. 1080 匿名さん

    >>1070
    世帯年収○○万の人、いくらの物件を買いますか?みたいなスレッドがあったと思うけど、
    予算○○万の人、どこにどんな物件を買いますか?みたいなスレッドを立ててみてもよい
    のではないかと...

    確かに業者の偽装書き込みがまだあるようだが。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸