住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 551 匿名さん

    >どんなに高い戸建でも広々とした眺望がないですよね。
    これはどんなに値段の高い戸建でもってことで、建物の高さではありません。
    わかりにくくて申し訳ありません。

    広々した庭は手入れが面倒くさいので嫌です。特に今の時期は羽虫とか蚊が多そうですね。
    借景で、眼下に公園とか抜けている景色が良いです。

    駐車場も別に真横でなくても良いです。機械式で屋根があるのが車が汚れなくて良いです。

    ごみだし24時間も今は必須ですね。

  2. 552 匿名さん

    俺も眺望が気に入って今のマンション買ったけど、正直3年も経つと飽きたかも・・・
    それより朝の通勤時間帯のエレベーター待ちや駐車、駐輪などの面倒さの方が嫌になってきた・・・
    これ正直な気持ちです。

  3. 553 匿名さん

    あっー今、車に忘れ物してるの気づいた・・・
    取りに行ってきます・・・
    下まで降りて、立体動かして・・・
    これが面倒なんだよなあ・・・ふ~

  4. 554 匿名さん

    健忘症・痴呆症にならない様にトレーニングできて
    良かったね。そう思わなくてはVVV
    人生前向き前向き!!!

  5. 555 匿名さん

    そう?
    戸建てだって結構大変だったよ。
    今みたいに急に雨が降ったりすると(雷なってます)、他の部屋のガラスを閉めるのが、
    大変だったけれど、マンションで特にリビングは2Mバルコニーで吹き込みなし。
    セキュリティ&中層階のおかげで夏でも窓あけの自然風でOKだし。
    一番困るのは雨が降っても音がしないので気付かないので、カバンには必ず折りたたみ。
    朝は絶対戻りたくない。

  6. 556 物件比較中さん

    >>552-554
    戸建て売っている奴らがこういうレベルなのか
    はたまたマンション業者の高等戦術なのか...

  7. 557 物件比較中さん

    戸建てと比較して低層マンションの2階を買いました。
    周辺の戸建てをみている限り、自分的には正解だったと満足しています。

  8. 558 匿名さん

    >>546

    あのさ、おれ このまえ戸建てかったばかりなんだけど。
    なんで必死に業者といいたいのか判らない。

    しかも久々の登場なのに。

    マンションデベロッパの方ですか???

  9. 559 匿名さん

    >>558
    素敵な戸建てを建てた者に対するマンション派の妬みですから、
    生温かく見守ってあげましょう(笑)

  10. 560 匿名さん

    >>555
    戸建てだってベランダ下の窓は、開けてて問題ないのは当たり前。
    何マンションの利点のように書き込んでんの?

  11. 561 匿名さん

    >>560
    マンション派は、自宅の窓が少ない事を、さりげなく自慢したかったんだと思います。
    生温かく見守ってあげましょう(笑)

  12. 562 546

    >>558
    悪いな、あんたへのレスじゃない。

  13. 563 匿名

    都内で一億以下で素敵な戸建てはまずムリだけどね。

  14. 564 匿名さん

    このスレを読んで思うことは、
    マンション買った人も戸建て買った人も
    それなりに満足しているということ。
    一部は強がりもあるかもしれないけど。

    住めば都といいますか、
    自分が好きなほう買えばそれなりに幸せになれると。

    それぞれのメリットもデメリットも買う前から誰でも大体わかるので、
    外さないってことかな。

  15. 565 匿名さん

    >>559 
    >>561
    わかったからなんでもいいからもう少し中身のあること書いてくんねえか。
    こっちは物件選びの参考にしようかと思って読んでんだから。

  16. 566 匿名さん

    >>
    都内で1億以下で素敵な戸建てが手に入る時代がもうすぐ来ますよ。
    それまでゆっくり待ちましょう。
    もちろん素敵なマンションだっていいですよ。

  17. 567 匿名さん

    うちは特殊かもしれませんが、3面バルコニーなのでほとんど吹き込みません。
    窓は少なくて4LDKで8なので、1部屋に1から2相当ですが、不便に思ったことは
    ありません。
    できれば風呂に窓が欲しかった。

    一戸建ての時はどうしても台所の窓とか、2F廊下の窓など、南のベランダでない窓が
    どうしてもあって(というか、普通あると思うが)それをいちいち閉めるのが大変。
    夏場は換気などで絶対開けておくが、雷雨や夕立が多くて…。
    かえって隣家と接している方が吹き込まないから、北西角地なので2方向は吹き込みで
    油断ならなかった。あと2Fの南も。
    玄関の窓から全部で20か所もあったら、そりゃ大変に決まっている。

  18. 568 匿名さん

    >>565
    こんなスレ真面目に参考にしない方がいいよ。
    生温かく見守ってあげるのがいい(笑)

  19. 569 匿名さん

    >>567
    特殊なマンションと普通の戸建てを比較してどうすんの?
    初めから特殊なマンションと書くべき。
    誤解を生むだろう?
    それと、戸建ての窓の開け閉めが面倒なら、常に閉めておくべき。
    あっそうそう、我が家の風呂には、大きな窓があり癒やされるぞ。

  20. 570 匿名さん

    戸建てとマンションのどっちがいいかはよくわからなかったが、
    レスを見ている限り少なくとも戸建てを検討からはずそうかという気になった。
    どっちも業者なんだろうが、戸建て業者の(と思わしき)レスの品のなさ
    には辟易したよ。あんな連中の売り物にまともなものがあるはずないよな。

    しかし本当に笑っちゃうくらい参考にならんスレッドだな。

  21. 571 匿名さん

    いや単に吹き込みがないと言いたかっただけ。
    窓が少なくて困っているでしょうと言われたので、つい…。
    昔は3DKマンションだったけれど、南ベランダで北は解放廊下で
    どちらも吹き込みなしなのは同じ。

    南のバルコニー下のリビングだけなら誰も苦労しない。
    常に閉めとけって、戸建てに住んで、全館冷暖房なの?
    普通開けておくものかと思ってました。
    2Fの子ども部屋とか蒸し風呂になっちゃう…。
    クーラー入れてもすぐ冷えないし。

    戸建ての風呂は窓が広くて天井が高く明るかったが寒かった…。
    それと実際は夜に入ることが多いので、あまり外は見ないし、見えない。
    今のマンションでは窓なしなでも解放感は欲しいので浴室と洗面所の
    仕切り壁を窓風にアクリルでくもりガラス風にしたらすごくゆったりした。

  22. 572 匿名さん

    >>571
    全館冷暖房しなくても天井裏の集中換気システムがあるでしょ。
    風呂場には暖房があるから全く寒くない。

    我が家は、風呂場の窓を大きく作った。
    すがすがしい朝日を受けながら入る明るい朝風呂は爽快。
    そして、窓の外のにはけや木の巨木には、尾長やメジロ、ウグイスがとまり、さえずりを始める。
    湯船に身体を横たえながら、やや高台の窓から遠くの夕焼けを見る絶景。
    夏の夕方は、全開した窓から聞こえる虫の声を鑑賞しつつ、クールバスクリンで癒しの一時。
    そして、時折窓から吹き込む、涼しい夏の夜風。
    そんな環境での大きい窓のある風呂は最高。

  23. 573 匿名

    高台ならではだな。平坦地では視線が気になるな。

  24. 574 匿名さん

    普通の庶民マンションに住んでるけど、今夜みたいに湿度が高くてもリビングのエアコン1台で
    全て快適に寝られますよ。 玄関も、子供部屋も、洗面所も。
    廊下のドアは、玄関とトイレ以外は全て開けています。

    これが戸建てだったら、1台のエアコンとはならないだろうから、マンションで満足です。
    (同じ価格で買えるくらいの戸建てと比べてです)

  25. 575 匿名さん

    >574
    エアコンぐらい複数台買いなよ。

  26. 576 匿名

    一代運転のほうがエコかもね。

  27. 577 匿名さん

    戸建の広々感や余裕感を訴えてる方々は、以下の2種のいずれか。
    どっちも典型的な戸建てとは、必ずしも言えないかもね。

    1.かなり郊外で駅からもそれなりに距離がある
    2.金銭的に余裕があって、区割りが大きい良好な地域の広い敷地にいい家を建てた

    都内郡市部は別にして、都区内でまともな戸建ての多い良好な住宅地なら、最低1億からだよ。
    これでも足りないくらいだろう。
    いうところは、マンションでもファミリー向けなら7~8千万くらいからだが。

  28. 578 匿名さん

    戸建ての究極である数億円から十数億円するいわゆる豪邸を考えると、
    建物自体は閑静な住宅地に建つ小規模高級低層マンションみたいなもんだな。

    中にいる人の数、使い方はずいぶん違うがw。

  29. 579 匿名さん

    >577
    577が考える1と2の距離や広さって、具体的数値で言うとどのくらい?
    山手線ターミナルからの距離は?
    駅からの距離は?
    広い敷地とは?

  30. 580 匿名さん

    >>576
    エコじゃないんじゃない?
    余計なとこまで冷やすのはもったいない。

  31. 581 匿名

    >>579
    >>577じゃないけど

    一般のファミリー向けマンションの広さは70〜ぐらいで、広くて100m2ぐらいでしょうか

    それと単純比較するなら50・100の低層な土地なら100m2あれば総二階の家で同じ床面積と車一台分の駐車スペースは十分確保可能
    マンションの方が階段がない分無駄スペースがないと言う人もいますが、戸建てなら斜線の状況にもよるが10畳ぐらいのロフトも可

    ようするに30坪土地があれば100m2クラスの家が建てられます

    トータル予算が7000〜8000あれば、坪150万ぐらいの土地を購入でき、それなりの家も建てられる計算となります

    坪150なら中央線沿線の23区内で徒歩10分以内も可能かと(荻窪あたりなら)

    ちなみに私は同予算で40・80のゴミゴミしていない中央線をもう少し下った市部に40坪強の土地に家を建て狭い庭を楽しんでいます

    市部も捨てたもんじゃないですよ。新宿まで20分あればいけますし(笑)

  32. 582 匿名さん

    30坪あれば家自体は建てられるんだけど、隣家と殆ど接してる状態では?
    それなら、マンションの方が良いと考える人も多いように思います。

  33. 583 匿名

    >>582
    何を持って殆ど接しているというかですね

    境界より50cmは開けなければなりませんので、最低でも1mは空いてることになりますね

  34. 584 匿名

    お子さんのいる家庭かどうかによっても考え方は違うと思います。

    住人が大人のみで、楽器の練習とか大きな音を立てる生活をなさっていなければマンションや近隣がとても近い一戸建てでの暮らしも快適かもしれません。

    でも、お子さんがいたり、楽器の練習や日用大工やある程度音を立てる生活をしていたり、隣近所に自宅での会話を聞かれたくない と考えていれば、敷地がしっかり確保された一戸建てが良いと思います。

  35. 585 匿名さん

    家と家が1mも離れてないような戸建は苦しくない?
    音もだけど視線がね。
    1階なら無用心だし・・・

    何処の窓も開ける気になれない人は多いと思う。

  36. 586 匿名さん

    >家と家が1mも離れてないような戸建は苦しくない?
    マンションは数十センチの壁一枚、壁だから窓すらない。
    上下左右斜に圧迫された空間で暮らすのは辛い、苦しい。

  37. 587 匿名さん

    こんなスレなんて、水掛け論じゃないの?
    人には譲れない所あるしね。

    庭付き一戸建てが良い人や、職場まで通勤30分以内とか、実家の近く、このエリアで〇〇小学校の校区、
    通勤スタイルによって好みも変わるし、

    時間と満足感はお金では買われないってことじゃないの?

  38. 588 匿名さん

    上の満足感は訂正ね。

  39. 589 匿名さん

    >職場まで通勤30分以内
    >実家の近く
    >このエリアで〇〇小学校の校区
    >通勤スタイル
    だとマンションになるの?

  40. 590 匿名さん

    だからそれは人それぞれでしょって。

    収入も立地もライフスタイルも好みも違うじゃん。
    それを自分の価値観押し付けるとか自分とは違う人を批判するとか意味わからん。

    戸建てでもマンションでもそれぞれ良さがあるしそれでいいでしょ。

  41. 591 匿名

    読解力をつけるためには読書がいいですよ。もっと本を読みましょう。

  42. 592 匿名さん

    >>586
    話が、マンション叩きに摩り替わってますよ。

    割り込むなら流れ読んだら?
    どういうのがまともな戸建かって話をしてるんだよ。

    個人的に、隣と隙間があれば普通のマンションより良いと思うのなら、
    高層ビルの間に20坪の3階建でも建てて住めばいいじゃない。
    お好きにどうぞ。

  43. 593 匿名さん

    >>592
    この板には何匹か常駐してるんだよ、この手のが(笑)。
    本人は得意になって書き込んでるんだろうけどね。

  44. 594 匿名さん

    自分はマンションの方が圧迫感ないけれど。
    眺望はともかく、戸建ては「見られている圧迫感」が結構ある。
    別に陰口でなくても。

  45. 595 匿名

    >>594
    自意識過剰な傾向があるようですね

  46. 596 匿名さん

    >本人は得意になって書き込んでるんだろうけどね。
    そりゃ593、お前だよ。

  47. 597 匿名

    595普通じゃない?だからマンションでは1、2Fは人気ないんだし。広大な庭があるなら別だろうけど普通の戸建ては周囲の視線を気にする人のほうが多いよ。

  48. 598 匿名さん

    うちは一種低層の戸建て地域で、隣地とは1メートル以上(つまり合計2メートル以上)離さなければいけない。
    だから、圧迫感は全くないなぁ。
    それに、3方向が道路や、空き地で開けているので、窓からの解放感は抜群だし、どの部屋も大変明るくて、風通しが非常に良い。
    自分は、戸建てのこういう解放感が好きですね。

  49. 599 匿名さん

    えー、自意識過剰と言うより事実。
    なぜ車を買い替えたのとか、どこに就職したのかみんな知っている。
    一番びっくりしたのは大学時代に同じ戸建て住宅街で、中学生の家庭教師を頼まれた時。
    そこの奥さん(お母さん)が私と同世代の他の人の進学先をバババと数え上げた。
    「○○さんのところは慶応に推薦でしょう?○○さんの息子さんは一浪したけれど
    順天堂だし…(以下省略)…、みなさんすごいわ!」
    それと同様のことがご主人の勤め先から役職まで知っている…らしかった。
    本当にぞぞっとした。

    それとここのどこかに、中古住宅の不動産やさんが、高級住宅街の仲介の時に
    「ここは弁護士、こちらは医者、その隣はパイロット…」と数え上げたっていう話が
    あったけれど、本当にあると思う。

    ***には戸建ては無理。
    マンションでちょうどいいです。
    両隣上下が普通の人であれば、それ以上のことは望みません。はい。

  50. 600 577

    >>581

    >50・100の低層な土地なら100m2あれば総二階の家で同じ床面積と車一台分

    低層で50・100なら、車1台分とって住居面積100平米維持したら、地下入れて3階になるでしょ。
    その分、コストは上がるし。
    庭なんてスペース取れないよ。

    >坪150なら中央線沿線の23区内で徒歩10分以内

    うちの近所は坪150なんてことないし、仰る通りの家だと敷地100平米だともう確実に億超えるよ。
    山手線駅まで10分弱・都心20分強、徒歩10~15分圏内、一種低層、区画・緑地整備済み。
    でも、隣と2メートルの家。。。
    最近相続で、この手の小規模戸建が増えてる。
    まあ両サイドは仕方ないとしても、前と後ろもすぐ隣家か道路というのはちょっときついな(笑

    598さんみたいなのはいいけど、そんな出ものは稀だし、出てもさらに2~3割増し。
    かといって街や立地は気に入ってるから、低層のマンションでいいかなって感じ。
    少し高台で前に建物はないし、庭や建蔽率の関係で道路は緑の向こう側、反対は中庭。
    開放感と言うほどではないが、圧迫感は全くないかな。

  51. 601 購入経験者さん

    >>599

    マンションだって同じようなもんだよ。
    とくに低層の小規模みたいなとこは。
    近所の戸建も含めて、互いに知ってたりする。
    仲介時に、不動産屋とかが、近隣の住民の方の仕事とか挙げるのも同じ。
    だから近所の大学生が慶應行ってるとか、どこの子がフタバとか、おれでさえ知ってたりする。
    まあ、子供の交友の関係で、近所の家の状況なんておおよそわかってくるもんだけどね。

  52. 602 匿名さん

    >低層で50・100なら、車1台分とって住居面積100平米維持したら、地下入れて3階になるでしょ。

    やっぱバカだこいつ。

  53. 603 匿名

    >>600
    ・・・

    30坪で50・100なら地下ガレージにしないでも車一台なら駐車スペース作れるぞ?
    無理しないでも

  54. 604 匿名さん

    土地がドンドン上昇する土地神話の時代には、一戸建てにも強く憧れました。
    しかし今の時代は一戸建てよりマンション価格の方が高い時代です。
    それでしたら、デザイン&機能&設備&使い勝手&防犯が良く、広々とした大規模マンションに軍配が上がります。
    まあ時代の流れでしょうかね!

  55. 605 匿名さん

    それはやはり低層マンションだからだと思います。
    今はまあまあ駅に近い大規模マンション。
    そういうところはそういうのが苦手と言うかあまり好きでない人が
    割合と多い(ような気がする)。

    そういえば、戸建ての時は専業主婦の人が圧倒的に多かった気が…。
    マンションは利便のせいか、専業主婦の人が少ない(気がする)。
    それと、DINKSの方々など。
    だから、地域の中にどっぷり入らなくてもやっていかれる。
    戸建ての時はそういう自由?はなかった。

  56. 606 匿名さん

    604は業者のおっさんのセールストークみたいやね。

  57. 607 匿名さん

    604がマンション業者の宣伝なんやったら606はさしずめ戸建て業者の牽制っちゅうことでっか。

  58. 608 匿名さん

    一戸建て、マンションそれぞれメリット、デメリット考えて、自分がどちらに向いているかで決めたら良い事なんじゃないの?



  59. 609 ビギナーさん

    とどのつまり好きな方を買えって話だね。

  60. 610 匿名さん

    >土地がドンドン上昇する土地神話の時代には、一戸建てにも強く憧れました。
    >しかし今の時代は一戸建てよりマンション価格の方が高い時代です。
    投資目的なら別だけど、自分が住む為の家の価格が高いのはメリットなの?
    買値だけでなく、固定資産などのランニングコストもアップだよ?

    >まあ時代の流れでしょうかね!
    デメリットをメリットの様に勘違いさせられて買わされるのが、時代の流れなんでしょうかね。

  61. 611 匿名

    で、50・100な住宅地に30坪の土地を購入して建てた100m2の家は狭小住宅なの?

  62. 612 匿名さん

    狭小だと感じる人もいればそうじゃないと思う人もいる。
    圧迫感や、視線が気にならない人、窓を開けなくても
    いい人には十分なのかもね。

  63. 613 匿名さん

    100m2のマンションは狭小じゃないの?

  64. 614 匿名さん

    いや、充分広いでしょ。2人暮らしなら40㎡でも充分。

  65. 615 匿名さん

    > で、50・100な住宅地に30坪の土地を購入して建てた100m2の家は狭小住宅なの?

    狭小ではないとは思いますが、そもそも一般的なサラリーマンで、30坪買える戸建の場合
    建物が2000万として、予算が5000万なら土地代は3000万つまり坪100万になる

    かなり郊外じゃないとないきがするんですが。。。

    結局、立地を取るか、環境をとるかだけだとは思いますけどね。好みの問題

  66. 616 匿名さん

    平屋で建坪100平米なら広くていいなぁ・・・

  67. 617 サラリーマンさん

    戸建てだと床面積100㎡で狭小?という声があるが、
    マンションの60とか80㎡のほうが狭小だろう。
    マンションは戸建てより開放感がないから、いっそう狭く感じる。

  68. 618 匿名さん

    > 戸建てだと床面積100㎡で狭小?という声があるが、

    単純に廊下や階段が床面積に含まれるので、同じ100m2だとマンションのほうが広いって話だと思いますよ

    都心だとマンションのほうが開放感あると思うよ
    マンションだと目の前に建物ないケースがあるし、戸建ですら結局一面しか窓が使えないケース多いので

  69. 619 匿名

    >>615
    あなたの中のかなり郊外とはどの辺ですか?

    >>618
    あなたの住んでいるマンションは廊下がないのですか?
    ワンルーム??

  70. 620 匿名さん

    >>617
    誰か100m2の戸建だから狭小だって言ってる?

    土地が、30坪だと無理だと思う人が結構居るでしょうって話。

    100m2もあったら十分でしょう。
    ただ、2階建の戸建で床面積が100m2切ると
    広さ以前にかなり使いづらいと思う。
    階段等に床面積が含まれるのもありますが・・・

  71. 621 匿名

    >>618
    でた
    マンションな人が戸建て批判する時の典型的パターン(笑)

    戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

    階段のスペースよりも大きな面積が有効活用できますよ

  72. 622 匿名

    ロフトって…。
    狭小故の間取り…。

  73. 623 匿名さん

    > あなたの住んでいるマンションは廊下がないのですか?
    > ワンルーム??

    はぁ
    廊下の割合が違うってことでしょ
    少なくとも戸建は2階建ての分、廊下が増えますよね

    > 戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

    私もロフトは、狭い土地で、建蔽率対策の手法ですよ
    そのため、狭小戸建に多い
    またロフトなんかは、マンションでもありますよ
    別に戸建のメリットではないですよ

  74. 624 住まいに詳しい人

    >都心だとマンションのほうが開放感あると思うよ
    >マンションだと目の前に建物ないケースがあるし、戸建ですら結局一面しか窓が使えないケース多いので


    戸建てなら4面窓が取れるが、普通のマンションでは窓のない壁面がある。
    一面しか窓の使えないケースが多い戸建てってどんな物件なんだ?
    特殊な狭小戸建てだろう。

  75. 625

    左右と後ろは隣に近いためあまり窓として機能しないという意味ではないのでしょうか?

  76. 626 匿名さん

    その一面すら、向かいのお家とお見合い状態だったりするよね。
    プライバシーが気になる人には厳しいかもしれません。

  77. 627 匿名さん

    それでも窓のない部屋があるマンションよりマシだな。

  78. 628 匿名さん

    マンションでも窓のない部屋があるところは少ないんじゃ?
    まあ、廊下側の窓はカーテン必須になるけど・・・
    確かに、風呂とか洗面には窓が無い場合が多いかな。

  79. 629 匿名さん

    マンションって夜はトイレを使っても流しちゃいけないんだって、流すとうるさいから。
    下の階や隣の人が流れる音で目が覚めちゃうんだってさ。

  80. 630 匿名さん

    ↑あはははっ、そんなんじゃネガレスになってないよ。

  81. 631 匿名

    たしかに。ただのアタマ悪いヒトみたい。(笑)

  82. 632 住まいに詳しい人

    >確かに、風呂とか洗面には窓が無い場合が多いかな。

    普通の戸建てではありえない。
    ミニ戸の「向かいのお家とお見合い状態」を前提にするのはおかしい。

    マンションの住人は見たことがないのかもしれないが、
    都内の普通の戸建てはそのような状態ではない。

  83. 633

    そういう戸建てもあるっていう話でしょ。ムキになるなって。

  84. 634 匿名さん

    どうやら戸建て派は思い入れの強い方が多いようですね。

  85. 635 匿名さん

    準工業地域に建ちまくりのミニ戸建て買う奴はアホ
    そもそも防音の期待できない構造なのに・・
    日曜とかに現地見学して騙されちゃうんだろうね
    既存の工場とか通行するトラックに文句言うなよ

  86. 636 マンコミュファンさん

    >>635
    商業地区よりはマシだけどね。
    むしろ地区によっての高さ制限等を調べないヤツが戸建てを買うと・・・

  87. 637 匿名さん

    なんかここって戸建て買えない奴らが必死だなあ(笑)

  88. 638 匿名さん

    昨年、120平米のマンションへ引っ越しました。戸建ての120平米とは比べ物にならないくらい広々感があります。やはりワンフロアのメリットだと思います。この季節、エントランスを入ると冷房が利いているというのもマンションのメリットですね。3面バルコニーが60平米くらいあるので、そこでゴルフの素振りをしたり、景色を眺めています。バブルの頃、自宅を諦めて建ててしまった福島のセカンドハウスは2階建て100平米ですが、不思議なもので最近狭く感じるようになりました。山の方で林というか庭が1000平米あるので戸建て気分は田舎で満喫しています。隣の家も離れていてさびしいくらいですが、都心だと300平米あっても覗かれてしまう感じですよね。1000平米あっても近所にマンションがあれば覗かれるし、年取ったら、階段付きの戸建は絶対きつくなりますよ。
    ということで、自分はマンション派です(都心限定)。

  89. 639 サラリーマンさん

    >>637さん
    ミニ戸建てに比べればマンションの方がマシって話でしょ
    普通の戸建て嫌がるウチの嫁みたいのもいるけどね。
    実家が東京都区内私鉄駅徒歩10分で100坪あるのにマンションがいいとか言われる・・・
    マンション育ちなので戸建ては不安なのだそうですよ。
    自分的には親にマンション買って、自分は実家を建て直したいのだけれどもね。

  90. 640 匿名さん

    >>637 仕方ないよ、戸建ては眼中にないんだから。

  91. 641 匿名さん

    鶏小屋団地ブームだった昭和40年代の郊外ニュータウンの土地分譲はだいたい100坪程度
    当時は一戸建て庭付きで100坪とか都会に近いと狭くて駄目だねぇって言われてた
    それが今や20坪程度のミニ戸建てがブーム・・・
    いつになったら日本の住環境は改善されるのだろう?

  92. 642 匿名さん

    638です。
    うちの実家も100坪ありますが、昨年同じマンションに転居しました。
    階段の上り下り、庭の草むしり、冬の寒さなど年寄りには厳しいようです。
    うちも戸建ても探してましたが、子供が一人で留守番することを考えると
    やはり怖いと言っていましたよ。窓開けて一人で留守番したりできませんし・・・。
    戸建ては8千から9千万円で2階建て、建物は110から130平米、4LDKでしたが
    ゆったり建っている感じではありませんでした。
    建坪50坪の平屋で日当たりがいいところならいいですが・・・。
    平日の昼間いる人と感じ方も違いますね。
    やっぱりマンションかな。

    見晴らしがいいと気持ちいいい!
    見下ろされたくない!

  93. 643 匿名さん

    結局、戸建を買えないからマンションを買うんだよ。

  94. 644 匿名さん

    ↑まだ言ってるよ、この人w
    かわいそうに...

  95. 645 匿名さん

    ↑でも、事実ですから、、、

  96. 646 匿名

    私は50坪の土地に120平米の家をハウスメーカーで建てました。
    今33歳、住みはじめて一年。定年の頃に平屋で建て替えるのが夢です。
    今までずっと狭い団地暮らしでしたが、今は妻と子供と3人で自分たちで考え建てた家で幸せに暮らせています。子供に土地は残せるし、今は戸建て満足してます!

  97. 647 匿名さん

    642ですが、買ったマンションは戸建てよりもっと高かったですよ。
    マンションは管理費・駐車場代もかかるから実質的には
    さらに高いです。
    理解できないでしょうね。土地信者の方々には。

  98. 648 住民さんA

    戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、

    マンションのほうがいい!と思いました。

    セキュリティ面とか眺望とか、なんだか気に入りました。

    老親もマンションだったら安心だったのにと思います。

    子供が出て行ったあとの広い一軒家なんて・・・同居できればいいんだろうけど。

    管理費払って管理してもらえるのがラクでもあります。

  99. 649 親と同居中だったのかな

    >戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、
    >マンションのほうがいい!と思いました。

    年齢が不明だが若いのに新築戸建てを買ったのか、それとも親と同居してたのか?
    どちらにしても、あまりいい戸建てに住んでいなかったようだ。


  100. 650 匿名さん

    >30坪で50・100なら地下ガレージにしないでも車一台なら駐車スペース作れるぞ?

    そりゃそうだ。
    でも、庭はないな。
    目の前は、すぐ道路。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸