住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 341 匿名さん

    都内だけど、一戸建てのごみ収集所ってきたないよね

  2. 342 匿名はん

    都内でも極端に環境の悪い地域の戸建てのようだ。
    今どき雨戸30枚って・・・・。
    想像の戸建ても、ところどころ破綻が見え、リアリティに欠けるのが残念。
    マンションも同じ発想で頼む。

  3. 343 匿名

    実家は新築10年しないうちに外壁の塗装やりなおしたし、毎年庭師を頼んだりなにかと維持費かかっているな。しかも自分で手配しなければならないから大変。あと雨戸の開け閉めがホントに面倒。
    マンションは月3万円ぐらいの管理、修繕費ぐらいで面倒が少なくなるのはありがたい。
    庭付き戸建てに憧れもないし、いずれは実家なので戸建てなんて考えられない。

  4. 344 ご近所さん

    ものぐさな人は戸建てには向かない。
    でも、安マンションは狭いし、世帯数も多いからパス。
    駅近の4階建てくらいの低層マンションで100㎡超の専有面積ならいいかも。

  5. 345 匿名さん

    >>338さんはお金持ちですね。
    普通の家に1億円もかけるのですね。うらやましい。

  6. 346 匿名さん

    一億円くらい当たり前でしょう
    あなたはいくら掛けるんですか?

  7. 347 匿名さん

    >337
    あなたの考える、そこそこでかい戸建てって、どのくらいの大きさですか?
    このスレでは、そんなにでかい家の話しは出ていないと思いますが。

  8. 348 匿名さん

    >>340
    最近の雨戸は、普通一窓(一開口部)にシャッター一枚でしょう?
    それに電動シャッターだから、全然苦労ではないですよ。

  9. 349 匿名さん

    >340の発想って貧乏くさそう(笑)
    ほんとに最近の戸建てを知って、書き込んでるの?
    自分の実家のド田舎ボロ家を思い出して書いてないか?(笑)

  10. 350 匿名さん

    345
    都内で一億の戸建ては、普通過ぎるぐらい普通ですよ。

  11. 351 匿名さん

    1億以上で家買うつもりなら、戸建てで良いんじゃないの?
    どこでも普通の分譲マンションより良い家を買えると思います。

    1億の家買えるって事は、年収2000万以上って事でしょう?
    ガンガンお金を使って頂きたいものです。

  12. 352 匿名さん

    いやさすがに年収2000万はないですよ。

  13. 353 匿名さん

    ここで1億円とか言っても意味ないよ。
    そんな奴いないし、いても遺産だよ

  14. 354 匿名さん

    1億円の家が買えるなら戸建VSマンションなんて話題に興味がないはずですからね。
    自宅って言ったら戸建てでしょ?他に何があるの?
    マンションはセカンドハウスでしょ?ってことになると思う。
    自分のまわりで1億円以上の家を買ってる奴はだいたいそんなかんじだ。

  15. 355 サラリーマンさん

    都内で普通の戸建てを買うなら、一億円がひとつの目安。
    使い勝手の悪いミニ戸を除けば、土地と建物プラス諸費用でそんなものです。
    普通のサラリーマンでも、頭金次第でそれくらいの物件を購入している。
    マンションもほぼそれに近い価格だから、どちらを選ぶかは好みの問題。
    立地上の利便性に差はない。

    予算が低いと、地価が高い分購入可能なマンションと戸建てで立地の差が大きく出てくる。
    ここの板は、低予算を前提にした利便性の低い物件の話が多い。
    都会で家を買うのは、それなりに費用がかるもの。
    安い買い物ではないのだから、予算を十分用意して満足できる物件を買うべきだ。

  16. 356 匿名さん

    ↑本当にそう考えてるの?そのレンジの潜在的購入可能者は激減しているというのに...

  17. 357 匿名さん

    まあ、昇給や賞与が危うくなった頃から確かに買い手は確かに激減してる。
    だからこそミニ戸建なんてものが売れるわけだし。
    それに実際には1億円用意してても都心部のいい土地はなかなか出ない。
    生活利便性のいい商業が充実した住宅地は都内でも実は少ないし、
    さらに南向き、角地、駅から徒歩5~6分、50坪とかで絞るともう全然駄目。
    だいたい土地だけで1億以上するし、ある程度の広さの土地は
    マンション業者や建売業者が持ってちゃうからなかなか出てこない。

    1億円だと30坪くらいまでか、駅から10分、15分くらいってところが多い。
    なんで商業施設大事な人はマンションのほうがいい。
    戸建ては多少駅から離れてて車でどっか行くことを楽しめる人向け。

  18. 358 匿名さん

    >354
    あなたはどこに住んでいますか?
    都内の地価を知っていますか?

  19. 359 匿名さん

    つーか、一億ぐらいの家が買えるならちまちまこんな庶民の掲示板見て書き込むなよw
    どーんと構えてりゃいいのにw

  20. 360 契約済みさん

    俺は1億の戸建てなら1億のマンション派だなぁ・・・

  21. 361 匿名さん

    親元にいたときに戸建で、現在マンションに住んでいる人たちの書き込みは、
    メリット、デメリットが具体的で非常にわかりやすいです。

    その点、戸建しか住んでいない戸建て好きさんは、上下左右に人がいるとか資産価値とかが中心で
    イメージ先行の書き込みしかできてないので、説得力がないですね。
    もう少し、生活面での具体的なメリット、デメリットないのでしょうか?

  22. 362 匿名さん

    一億出しても30坪でミニ戸建てか…
    東京じゃなくて良かったよ

  23. 363 匿名さん

    >359
    ここは庶民以外、書き込み禁止なんですか?
    と言いますか、1億程度は、十分庶民の範囲ですよ。

  24. 364 匿名さん

    >361
    361が言うそのマンションのデメリットが、
    マンションを購入しない決定的な理由の一つだと思う。

  25. 365 契約済みさん

    >>363さん
    http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
    どう考えても住宅に一億は一般庶民の範囲からは掛け離れてますよ

    >>364さん
    自分は実家戸建て、現在マンションでどちらも東京都区内駅から徒歩10分です。
    どちらもメリット・デメリットありますね。
    マンションの最大の魅力は立地以外は無いと思います。
    実家は私鉄徒歩10分、現マンションは山手線徒歩10分。
    プライバシー考えたら絶対戸建てになりますね。

  26. 366 匿名さん

    坪2万と250万では価値観を共有できるわけが無い。

  27. 367 匿名さん

    私達の老後は広さも必要ないと判断しましたので利便性に優れた80㎡のマンションへ
    郊外戸建てから住み替えました。とても便利で快適に生活しております。

  28. 368 匿名さん

    戸建には、管理費や駐車場代がないですが、私の住んでいる地域だと同じ広さを戸建を買うには、1000万以上高いので、生涯金額としては、変わらないとした前提で

    【マンション】
    (メリット)
    - ワンフロア(階段がない)
    - 眺望(階数が高い)
    - 共有設備(管理人含む)
    - 耐震性、断熱性が高い
    - セキュリティ性が高い

    【戸建】
    (メリット)
    - 駐車場、駐輪場が近い
    - リフォームなどがしやすい
    - 庭がある
    - 集合住宅ではない

    それぞれのメリットがあると思いますので、別にどちらが上というよりは、好みの問題だとは思います

    ちなみに私は両方すんだことがあります(実家が戸建で今はマンション)
    個人的には、階段が嫌いなので、今はマンションに住んでいます

  29. 369 匿名さん

    老化は足からきますよ。
    寝たきりにならないようにね。

  30. 370 匿名さん

    >>340
    >一戸建てのデメリット…
    この人の人物像が見えてきて面白いね。

    一戸建は窓が多いから、開け閉めが一苦労だ、だから窓の少ないマンションがいい。
    だったら閉めたままでいいんじゃないの?それでもマンションと同じだよ。

    >また敷地が広いと年に何回かの草むしりと、植木の剪定の費用がバカになりません。
    >お金の無い家はジャングルと化しています(笑)
    >また定期的な塗装工事の際、周りがみんな工事済みなのに自分の家だけ出来ないのは本当に惨めな限りです。
    金がないんですね。

    >またその為の営業の訪問販売や電話が毎週の昼間に、ひっきりなしに休みなく掛かって来ますから、
    >ゆっくりとメロドラマを観たり昼寝もHも出来ません(大泣)
    スケベな引きこもりってとこですか。きっとHってのも独りHでしょう。

    >電話の業者は屋根工事・内装工事(畳・襖・障子・網戸)・塗装工事・不動産屋・墓屋・ジュエリー・証券会社・先>物会社・怪しい会社・オレオレ詐欺(泣)
    >また1ヶ月にポストに投げ込まれるチラシが半端ではありません。
    >大きなゴミ袋一杯分位になります(泣)
    >また蚊・虫・蜂が、しょっちゅう飛んできます、近くに小川が流れていれば蚊の大群の嵐です(大泣)
    >先日は2匹の蛇を見ました、東京の区内ですが、たまにハクビシンや狸を見ます。
    ひどい不安症で何もかもが心配です。

    >後は醜い事ですが、近隣との見栄の張り合いです。
    >隣りが新車を買ったら負けじと新車を買う、大きさを競う(笑)
    >女性の方は特に近所を気にして、負けず嫌いで見栄っ張りです(笑)
    金は無いけど、見栄っ張りで他人の目を異常に気にする性格です。

    >後は近隣とのコミュニケーションを取り、自治会にも定期的に参加しませんと、村八分や爪弾きになります(泣)
    基本的に近所付き合いはしたくないが、他人の目は気になるために嫌々・・・

    実に人間性がよく現れる人だ(笑)

  31. 371 匿名さん

    >>361
    >戸建しか住んでいない戸建て好きさんは、上下左右に人がいるとか資産価値とかが中心で
    >イメージ先行の書き込みしかできてないので、説得力がないですね。
    >もう少し、生活面での具体的なメリット、デメリットないのでしょうか?

    実家が戸建て、結婚後にマンション、そして今は戸建てです。
    左右はともかく、上下に人がいるのは、マンションの最大のデメリットですよ。
    決してイメージじゃないです。
    上の音も、自分たちの下への音も気にならない鈍感な人たちには理解できないかもしれないけど、
    マンションのトラブルで一番多く発生するトラブルもそのせいですよ。

  32. 372 匿名さん

    集合に住めない人は無理をしないほうがいいですが、想像で言われるのもなー。

    第一、私の実家も戸建てだが、本当に一戸建ては裕福度(見栄張り度)が
    外から丸見え&なぜかそういうところなどに興味を持つ方の在住が多いので
    国産車に変えたのどうしたの?とか、遅くまでお仕事大変ですね、とか
    このまえ、お嬢さん遊びに来てたけれどお孫さんはまだ?とか・・。

    マンションは外に傘だのいろいろ出して生活感あるれるところはあるけれど、
    基本的にマンションに住む人は自分もとやかく言われたくない人が多いのか、
    そういう被害にあったことありません。

    このまえ成城学園前の高級住宅地にお邪魔したら、角々に懐かしい、青い
    ゴミバケツ(蓋つき)が置いてありました。
    何でも家庭のゴミは適当な場所にそれぞれゴミバケツを置いて、猫カラス被害
    に備えることになっているそうです。
    こんなの、夜のうちに出したり、ずっと人様の角に出しておいたら顰蹙買いそう。

    虫も蟻も庭木の消毒も嫌いなので、マンションの敷地内のものだけで十分です。
    ベランダの鉢植えを枯らしちゃったときに、土の捨て場がないのが困ってます。


  33. 373 匿名さん

    >No.372
    個人的な話をされても、、、、
    長々書いてるけど、全くなにも参考になりませんでした。
    もう書かないでね。

  34. 374 匿名はん

    集合住宅(マンション)と、戸建ての違いは

    集合住宅:管理を委託できる。集合住宅ならではの規則に従う
    戸建住宅:管理は全て自己責任。隣人への配慮のみ必要

    僕は、全て自分で行いたいタイプ&変な規則や気遣いが嫌なタイプなので、確実に戸建派です。
    さらに言えば、庭が欲しかった。

    今は、室内に暖炉か薪ストーブ設置を考えています。
    庭でバーケキューしているくらいなので煙やにおいを気にしなくても大丈夫です。

    家が触れる楽しさが魅力かな。

    デメリットは、管理には能力と体力が必要。
    防犯も気になる。
    そんなところかな。

    マンションはとにかく狭い。

  35. 375 匿名さん

    >>372
    それは単にマンションの人間関係が希薄だということです。

  36. 376 匿名さん

    >373
    個人的な話を書かなければ具体的にわからないだろ。
    お前の書き込みこそ、その頭と一緒で、中身空っぽで面白くもなんともないよ。

  37. 377 匿名さん

    >集合に住めない人は無理をしないほうがいいですが、想像で言われるのもなー。
    これって誰に言ってるの?
    どの投稿が想像だといってるのかサッパリわからない。

    >個人的な話を書かなければ具体的にわからないだろ。
    >お前の書き込みこそ、その頭と一緒で、中身空っぽで面白くもなんともないよ。
    逆切れですか(笑)
    お前とか、頭が空っぽとか、切れ易い人のようですな。
    そんな性格の人はたしかに戸建てには住めませんね。

  38. 378 匿名さん

    相変わらずお前の書き込みは中身ないな。
    単に反応して書き込んでいて昆虫みたいな奴だな。

  39. 379 匿名さん

    戸建てがいいなら戸建て買えばいい。
    マンションがいいならマンション買えばいい。

    価値観押し付けあうからこんな醜い書き込みになるんでしょ。

    まぁ私はマンション派なのでマンション買いましたが。

    だからといって戸建てを批判するつもりも比べるつもりもありません。
    私は誰が何と言おうとマンションが好きなので。

    ヒマだから読んでみましたが・・・
    みなさん私以上にヒマのようですね(笑)

    マンション派の意見にいちいち細かく反応して訂正する書き込み。
    ねちっこくてびっくりしました(笑)

    こんなねちっこい人間が戸建てで隣にいる人かわいそうですね。
    書き込み見る限りしつこそうですもんね。
    パソコン前だけじゃなくて窓にもはりついて隣人監視してそう(笑)

  40. 380 匿名さん

    子どもの時、一軒家(超田舎)だったけど自分が大人になったら駅近マンションを選びました。
    セキュリティが一番の魅力かな。
    子どもの頃に住んでいた一軒家にくらべると格段に狭いですが
    狭いからこそリビングにみんなが集まってくる感じが私には心地よいです。
    子どもたちは2階建てのおうちに住みたいといっているので
    大人になったら一戸建てを選ぶかもしれません。

  41. 381 匿名さん

    >>378
    お前お前って偉そうな奴だな。何様のつもりだ。
    悪いが俺は376とは別人なんだよ。
    あんたに対して同じ感情もつ人間が多いことが分かったかい?
    あんたは内容の無いことを長々と鬱陶しいんだよな。

  42. 382 匿名さん

    >>379
    お前が誰だか直ぐにわかるよwww
    こんな奴でもマンションなら付き合い少ないから住めるんだな。
    けど、気持ち悪いよな

  43. 383 匿名さん

    戸建がいいかどうかはともかくとして、
    ここの戸建派の人の意見はあまりに参考にならないのが多すぎる。
    自由度が効くのでマンションより戸建てとかの意見は納得できるけど
    それ以外は戸建てのよさって言うよりマンション批判してるだけだし、
    書き込みもやたらねっちこいし、あげく1億円が庶民価格にしちゃってるし。

    1億円でも庶民が買えるってのは否定はしないけど、
    金持ってる人でも庶民ならそこまで家に金かけないよ。

    個人的にはマンション派の人が上げてくれた戸建てのメリットのほうがわかりやすい。

  44. 384 匿名さん

    一億円で家って庶民の家ですよ
    家にまったくこだわりがないというなら別ですが、
    庶民で並の関心があるなら普通です。

    庶民だから出せないというのは自分は庶民だと思ってるだけの貧民ですね。
    一億層中流の名残でしょうか
    そろそろ意識改革が必要ですね

  45. 385 匿名さん

    381.382
    見ててうざすぎるので消えてください。

  46. 386 匿名さん

    とりあえず1億円の家買う庶民を定義してくれない?
    有名上場企業のサラリーマンでも普通に買わない価格帯で、
    上場企業の役員の知り合いはもっと安い家に住んでるからどの当たりを庶民て言ってるかさっぱりわからん。

    自分の周りで1億円超える家を持ってる人は土地を親から引き継いだか、
    会社起こして成功した人、外資系の高給取りの人はいるがものすごく少数派なんだが・・・。
    せいぜい7千~9千万円がいいとこ。そんな金あるなら投資にまわす、
    自分の家にそんな金かけるなんて馬鹿馬鹿しいって人が多いからどの層を庶民と言ってるか検討がつかん。

  47. 387 匿名はん

    案1 農家だな。敷地だけでも1億円超える。一応庶民だと思う。資産価値が上がった結果もある。
    案2 親が商店をやっていた。敷地だけでも1億円超える。その結果会社員は固定資産税で苦しむ。一応庶民だと思う。
    案3 大企業の社員。子会社へ社長として出向して、海外の現地法人へ毎週出張とか。その後、海外の取引先を自宅で接待とか豪邸もどきが必要になった。一応庶民だと思う。
    なんかもういいか。

  48. 388 匿名さん

    >>383
    しつこい、うざい

    >>385
    おまえもうざい

    ここ、同一人物っぽいのも多すぎる

  49. 389 貧民

    あのさ、話の流れから言って
    1億ってこれから買う場合の価格の話じゃないの?

    少なくとも案の1と2って元からある資産の価値だろ?
    話ズレてないか?

  50. 390 匿名さん

    そもそもマンションか戸建かのスレ。
    資産どうのこうのも論点からずれてます。

    都市部ならマンション、田舎なら戸建と普通に思います。

  51. 391 デベにお勤めさん

    都市部で戸建てと同じくらいの専有面積があるマンションなら、1億円くらいはする。
    マンションの利便性を強調するなら、その程度の物件になるでしょう。
    安いマンションは狭いし、利便性という戸建てに対するメリットもなくなる。

  52. 392 匿名さん

    >>386
    都市銀行なんかだと普通に買えますね

    有名上場企業ってどこですか?
    アコムとか武富士ですか?
    まぁ、有名といえば有名ですよね^^;

    あとは、メーカーなんかは安月給で話になりませんね
    あれはものづくり(爆笑)が趣味な仙人か、
    低い給料で自虐したいマゾか、
    有名企業なら給料が高いと思い込んでる情報弱者かなんかじゃないでしょうか?

    いずれにせよ私や私の周りには理解できない世界です。

  53. 393 匿名

    資産というか予算の影響は大きいんじゃない?
    多分資産や資金とお金の価値観から来る予算と、都内や大都市圏かで、マンションか戸建ての選択肢が変わるような気がします。

    私の場合ですが
    都内・大都市圏で5000万程度の予算ならマンション
    8000万以上なら戸建てとマンション派が拮抗しそう
    利便性良い駅の徒歩5分とかの立地良いところはほとんどマンションしか選べない。

    大都市圏以外なら3000万あたりの予算ならマンションかな~。

    私は結果的に戸建てになりました。
    しかしわかってはいましたがが、資産のバランスにかなり後悔しています。

  54. 394 匿名さん

    >>392
    買えるか買えないかじゃなくて実際周りに買ってる人いる?
    有名上場企業の社員で想定してるのは野村證券、三井住友あたり。
    金融関係者は無理なローンとか嫌うから案外6000万円の家買うのにでも渋ってたよ。
    それに金融関係者のエリート自体、親が金持ちってのが多いからな。
    生え抜きでも金は持ってるはずだけど案外高い家には住んでない。
    一軒に金かけるより何件か持ちたいってかんじの人のが多いよ。

    逆にベンチャー企業の人とかのほうげ家には金かけてる気がするが。
    まあ、外資は年間で1億円とかだから別格だけどね。

  55. 395 匿名

    みんなどんな戸建てに住んでるの?教えて。

  56. 396 匿名さん

    >>394
    そろそろ妄想タイムは終わりにしようよ

  57. 397 匿名さん

    庶民の年収で1億の戸建ては買えない、という固定観念に捕らわれている時点で、君らマンション派は貧乏人確定だ。
    だからマンション営業のトークにもコロッと騙されるんだよ。

  58. 398 匿名さん

    買えないんじゃなくて買わないんだよ。資産効率悪すぎだから。

  59. 399 匿名さん

    >395
    そんなの聞いてどうするの?
    特定の少ないサンプルを聞いて、何を参考にするの?
    かつ匿名だよ?
    別に書いてもいいが、聞いて実のある議論ってできる?

  60. 400 匿名さん

    >>398
    「1億は、庶民の範囲でない」と誰か書き込みしてただろ。

  61. 401 匿名さん

    掲示板にずーっとはりついてるんだね。

    気持ち悪・・・

  62. 402 匿名さん

    1億円の戸建てって本当に庶民?
    っていうか、一般市況の状況から、1億円が価格帯として通常の戸建てって
    そんなに売買されているのか?
    というか、7000万円位の戸建て用の土地。
    マンションだって1億円はやはりボリュームゾーンではない。
    そんなに売買実績が少ないものは庶民=一般大衆ではないことは確か。
    「1億円」の方は庶民の定義を間違って覚えていらっしゃるようだ。
    このあたり(神奈川県、海に近くもなく、都心に近くなく、田舎と言うほど
    でない郊外)ではマンション買っても庶民の上って感じだけど。

  63. 403 匿名さん

    >>401
    はっ?
    1時間前に、今日初めて書き込んだだけで、ずーっとは、おかしいだろ。
    401こそ勝手な妄想して気持ち悪い。

  64. 404 匿名さん

    うちは1.2億円の戸建てを購入しました。山手線のターミナル駅から各停で10分乗って、そこから歩いて10分の場所です。スーパーや病院などが充実していて便利な割には、周りに緑も多いし、道路幅も広くて車の運転もしやすい。街に浮浪者のような人もいない。静かで快適な住宅街です。予算を少々オーバーしましたが、満足です。

  65. 405 匿名さん

    >402
    庶民の定義は地域によって変わるんだよ。
    つまり周りのレベルによって相対的な地位が変わるという事だ。
    わかった?

  66. 406 匿名さん

    >>402
    庶民の上って何?
    富裕層?
    マンション買って富裕層はないでしょう(笑)

  67. 407 匿名

    金のあるヤツは駅近の戸建てにするとか誰か言ってたな。

  68. 408 匿名さん

    402って津久井とか、あの辺の人かな?
    あの辺は、すまないが田舎だよ。

  69. 409 匿名さん

    >>407
    正にその通りだと思います。

  70. 410 匿名さん

    お金持ちは駅近戸建てには住みません。むしろ人混みを嫌って駅から離れた場所に買います。
    そもそも電車使わないから駅近くてもうるさいだけで全くメリットがありませんから。
    どんなに便利でも駅近戸建ては嫌がります。

    利便性求めて駅近くが欲しい場合は、1億円以内で買える駅近タワーマンション買ってますよ。

  71. 411 匿名さん

    1億円買える層が庶民かどうかは正直どうでもいい。
    それくらいでないとまともな戸建て住めないなら素直にマンションでいいと思う。
    もっとほかの事に金使いたい。

  72. 412 匿名さん

    >>410
    都内駅の特に小さい駅なら5分も歩けば閑静で緑多い住宅街があります。
    つまり閑静な住宅街という環境でありながら駅にも近く、電車・車どちらでも選択できるという利便性が享受できるという事です。
    ただ、そういう場所は、稀少だし、大変高いですから、お金のある富裕層しか買えませんね。

  73. 413 匿名さん

    1億円などと妄想族の発言ばかりですが…
    都心部の1億円の家など、田舎の方や外国人に見られたら、いい加減なハッタリは止めろよ!とバカ笑いされるのがオチです。
    それほど1億の家など大した家ではありません(笑)。

  74. 414 匿名

    戸建てクンは実際は賃貸暮らしなので許してあげてください。もともとはMSは賃貸?分譲?スレで分譲を否定するために戸建て派の姿を借り始めた人なんですから。

  75. 415 匿名

    >>413
    たしかに、一億の戸建てって実は大したことないですよね。

  76. 416 匿名さん

    >365が貼ったサラリーマンの平均生涯賃金によると、
    1000人以上の企業で大卒男性が平均4億もらえるようだ。
    そんな人ゴロゴロいるよね?
    生涯賃金の4分の1を使った1億ぐらいの家は、やはり庶民の範囲だと思う。
    さらに超大企業かつ課長級以上なんかも、ゴロゴロいると思うが、生涯賃金4億以上はもらうだろうから
    もっと楽に1億程度の家は買えるって事だね。
    自分の感覚でも、決して富裕層とは思わないし、極ありふれた一般庶民の感覚だなぁ

  77. 417 匿名さん

    駅前極小敷地のペンシル戸建てって、いやですか?

  78. 418 匿名さん

    >>386 まったくもって同意です。私年収1700妻800で、庶民の中では収入ある方だと思うが、1億の家は買いませんでした。それだけの価値ないでしょ。
    >>384
    1億1憶と騒いでいるあなたは業者さん?それとも高値づかみの不動産投資家さん?よく見積もって半額の5000万程度の価値しかない代物をあの手この手で煽っては1億で売りつける。それを高いというと貧乏人と言い出す。相変わらずの常套句ですね。まあ、いままではそれなりに購入者がいたので成り立ってたんでしょうけど、そのうち総不買状態になり、にっちもさっちもいかなくなるよ。あ、もうすでになってるから1億を維持するために必死なのかw。不動産なんかそこまでの価値ないんだよ、いい加減もうそろそろ気づいたら?意識改革が必要なのはあなたのほうでしょ。

  79. 419 418

    それと、戸建てでもマンションでも価格に見合う価値があると判断すれば1億出したっていいですよー。
    それだけの価値があ・れ・ば・ね・!

  80. 420 匿名さん

    >418>419
    何故、1億の家には価値がないと、言えるのですか?
    その理由を聞かせて下さい。
    それから、1億の家を購入する人は、それだけの価値があると判断して購入しているんです。
    当たり前の事ですよ。

  81. 421 貧民?

    402です。
    湘南の海に近くないあたりです。90超のマンションです。
    このあたりは4000万円台当たりがよく出るようで、新築マンションも新築戸建ても
    そのあたりが多いようです。
    賃貸も多いですが、狭いものしかありません。
    また、マンション近くの地主さんの100坪超豪邸は次々と賃貸マンションになって行きます。

    うちは公務員夫婦で世帯なら1600万円くらい。
    でも近くはマンション、アパート賃貸の人もいれば、公営住宅の方なども多数なので、
    まあ、一般的に庶民の上(じょう、上中下の上)かな?と思っていました。
    庶民の上ですから富裕層なわけありません。

    隣にある広告のマンションなども都内千駄木でも5000万円~7000万円くらいとか、
    また3000万円以下のマンションコーナーなどがあるところを見るとそういう事情
    が結構庶民的にはあるのではと思いました。
    しかしここでいう庶民とは年収2000万円の方々が庶民なのですね。
    (生涯4億から推察・・)
    失礼しました。
    そういうものが庶民の定義とは知らなかったもので・・。

    そうすると、庶民以下の貧民なんだー。

  82. 422 匿名はん

    では例題をあげて比較しましょうか。

    30坪で100平米の建売住宅 vs 100平米のマンション
    同じ5000万

    場所もほぼ同じところ。
    地方都市だとよくあるパターンではないでしょうか?

    僕は土地神話派なのですが、これだとマンションのほうがいいですね。

    なんで戸建てにしながら100平米なんだ!と思います。

  83. 423 匿名さん

    オレの知ってる県庁所在地だと 100平米のマンションの隣に 30坪で100平米の建売住宅がある場所なんてないよ。車で5分とか走れば別だけど、地方で5分走ったらかなり行くぜ。
    ま、その条件だと建売住宅の方がマンションより内装とかグレードがかなり高くなるんじゃないかな。同じように比べられないような。
    どこの地方なのかな。

  84. 424 匿名さん

    422さん

    私の住んでいる地域でもその条件は不可能です

    20坪で100平米の3階建て建売住宅 vs 100平米のマンション
    がギリギリ値段が同じくらいかなという感じです

    30坪にしようとすると、あと徒歩15分は離れないと厳しいです

  85. 425 匿名さん

    そもそも地方だったら、長期にすむんじゃなかったら戸建は怖いよ。
    売却できたとしても必ず負債が残ってしまう。
    人口減少で中古物件も増えていて住宅需要も伸びるとは必ずしもいえない状況で、戸建なんか所有しちゃったらどうするの。

  86. 426 匿名さん

    >>392
    都市銀行って3行しかないの知ってる?
    それに有名企業に消費者金融が真っ先に来る発想って、TVのバラエティ番組のCM見すぎだよ。
    普通財閥系の企業思い浮かべるだろう。
    お子ちゃまの戸建1億円都市伝説につきあえない。

    >いずれにせよ私や私の周りには理解できない世界です。
    そりゃそうだ。ニートの世界だもん。
    間違っても解雇になった会社逆恨みするなよ。

  87. 427 匿名さん

    りそなって都市銀行じゃなかったけ?

  88. 428 匿名はん

    >425

    地方だったら、まだ戸建てのほうがマシではないかな?

    30年後の中古戸建てと、築30年のマンション

    おれだったら間違いなく中古戸建てでリフォームだな。

    いまで考えたら1980年のマンションか 戸建てでしょ??
    1980年のマンションなんて…、今から買う物件として考えたらゾッとする。
    何年のローン組む気なんだ?って

  89. 429 匿名はん

    1980年!?

    鼻水たらして 凧揚げしてたな。
    そのたこに「1980」とでっかく書いてあげていたのを覚えている。

    すげーーー昔だな。

  90. 430 匿名さん

    埼玉に住んでる人には悪いけど、りそな、新生、 あおぞらは都銀とは見ないでしょう。

  91. 431 匿名さん

    埼玉は「埼玉りそな」だからじゃない。
    埼玉以外は「りそな」だよ。

  92. 432 匿名さん

    >>430
    ふーん

  93. 433 匿名さん

    >>421
    そんなに自分を卑下する事ないよ。
    庶民の範囲は、広いんだよ。
    だから貴方も普通の庶民だ。
    富裕層は、金融資産を最低1億以上保有してるでしょ。
    それ以下で、生活保護以外は、庶民の範囲。

  94. 434 匿名さん

    そう、だから1億の住宅を買う人も、庶民の範囲という事です。

  95. 435 匿名さん

    じゃ、1億出せない人はマンションでいいってことで。

  96. 436 匿名さん

    長屋住まいは、黙っとれ。

  97. 437 匿名さん

    結論出ちゃったね。
    年収2000万円未満は都内在住者はマンション。
    それ2000万円以上なら戸建てもありってことで!

  98. 438 サラリーマンさん

    都市部でそれなりの住居を持とうと思えば、一億円は必要な金額。
    一億円くらいで、庶民がどうのこうのと興奮するような人は賃貸でいいのでは?
    持ち家思考の大衆化は、業者の戦略。のる必要はない。

  99. 439 購入検討中さん

    >>都市部でそれなりの住居を持とうと思えば、一億円は必要な金額。

    だから、物を購入する時は価格に見合う価値があるかどうかを検討するんじゃないですか。
    それがたとえ100円でも1億円でも同じです。商品の評価無しに先に値段ありきは乱暴な
    話です。都心の多くの物件は一億円の価値があるのかもしれませんが、売買が成立して
    初めて“価格見合う価値がある”ことが確定するのです。そうでなければただの言い値に
    過ぎません。一億の値段をつけているのに全くその価値を見いだせない物件も結構あると
    思いますよ。

  100. 440 匿名さん

    >>439
    だから、価値のない物件には、あなたが金を出さなければいいだけの事でしょ。
    何当たり前の事を興奮して書き込んでるの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸