住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 181 匿名さん

    173さん都内駅近MSよりお安い郊外戸建てにお住まいでしたか。お気持ちお察しします。

  2. 182 匿名さん

    >つまるところ、一種住専のマンション自体にメリットが少ない。

    ではどんなマンションにメリットがあるのかな?
    環境のいい住宅地のマンションにメリットがないなら、
    都心の高層マンション以外に存在価値はないでしょう。

  3. 183 匿名さん

    > 都内駅近ワンルームマンションの方が、郊外の200坪の戸建てより高いの?

    こんなわけの解らない比較は、なぜするのかな?
    少なくとも部屋の広さは同じじゃないと比較対象にすらならない

    > 環境のいい住宅地のマンションにメリットがないなら、

    環境がいいと一種住専はイコールではない
    一種住専ではなくても、環境がいい地域は多々あるよ
    その逆もある

  4. 184 匿名さん

    >181
    勝手な妄想お疲れ。
    181は、都内駅近戸建てを買えない貧乏人。それで、ひがみレスを繰り返している事がよくわかりました。

  5. 185 匿名さん

    一種低層地域のマンションにもメリットはあります。
    マンションの場合戸建てでは得られない日当たり、眺望が得られるし、
    RC構造やセキュリティシステムなど戸建てにはないものがある。
    また総戸数が少ないので希少性もあります。

    RC構造戸建VSマンションで比較すれば、価格メリットはマンションのほうが上ですから
    木造戸建てVSマンションで比較すれば戸建が割安に見えるのは当然と思います。

    戸建派はトータルで見たときの割安感、
    マンションは戸建てなら先に支払わなければならないコストを先送りすることで
    戸建てより贅沢な環境を得やすいっていうのがそれぞれのメリットだと思います。

  6. 186

    あぁ、駅近ミニ戸建てでしたか、失礼しました。

  7. 187 匿名さん

    戸建派の人とマンション派の人は住みたい住環境がそもそも違う。
    商業地域にあるターミナル駅から徒歩5分だと戸建で住むにはいい環境とは言えないけど
    マンションならよい環境になる。たまにターミナル駅から徒歩5分とかの戸建てが
    中古などででてきますが土地代が高い分金額が高い割りに建物の造りがしょぼくて騒音なども
    駅から徒歩5分だと電車の騒音が気になる地域になってくるのでマンションと比較すると不人気。

  8. 188 匿名

    現状はバブル時代と全く違い、一戸建てよりマンション価格が高いと言う、逆転現象が起きています。
    一戸建ての方が安くなってしまったからね。

  9. 189 182

    >>183
    >環境がいいと一種住専はイコールではない
    >一種住専ではなくても、環境がいい地域は多々あるよ
    >その逆もある

    抽象的な話は意味なし。具体例は?

  10. 190 匿名さん

    資金力3000万の奴、1億の奴、2億の奴と、
    それぞれ自身の資金の想定が違って書き込みしてるんだから、
    議論しても無駄でしょ?
    議論するならば、せめて同じ資金力で議論しないと。
    そのように議論していくと、いくつかの居住パターンに分かれ、
    結局は設定金額に応じた各人の好みや、都合に落ち着くと思う。

  11. 191 匿名さん

    >現状はバブル時代と全く違い、一戸建てよりマンション価格が高いと言う、逆転現象が起きています。
    そんな小学生のような嘘をついてまでマンションが良いって、、、痛すぎる

  12. 192 匿名さん

    >186
    駅近広い戸建ての発想が出てこない186は、やはり究極の貧乏人。
    それから、アンカの付け方ぐらい覚えろ。
    わかりづらい。
    貧乏人でも、そのぐらいはできるだろ?

  13. 193 匿名

    現実にマンションより、一戸建ての建て売りの方が安いよ。
    マンションは一戸建てより頑丈で丈夫なのは間違いないし、2階がなく平面だから広々だしね。
    一戸建ては土地価格だけなんだよね。

  14. 194 匿名さん

    戸建て派は構造のことを突っ込まれると反論できない。

  15. 195 匿名さん

    こんなところに資金力1億以上の人種が
    出入りしてるんか?

  16. 196 匿名さん

    手持ち頭金+ローンで、資金1億は普通の範囲だと思う。
    後は、親の譲渡金が若干は期待できるかも。

  17. 197 匿名

    一戸建ては、どんなに坪単価の高い注文建築だろうと、耐震性はお粗末様々で気休め程度だからね~知ってた?

  18. 198 匿名さん

    ↑それが普通と思う人、てぇ挙げて。

    今、売れごろのものは3000万円台~くらいですよ。
    4,5千万円あたりが普通=一般的の範囲でしょう。

  19. 199 匿名さん

    >>193
    上物だけの話しならば、そんなの当たり前。
    当たり前の事、わざわざ書くなよ。
    マンションの土地所有は、区分所有だから一世帯あたりは、微々たるもんだからな。

  20. 200 匿名さん

    >>198
    やっぱり、土俵が違うみたいだね。
    あなたの場合、駅近で住環境の良い戸建ては、諦めた方がいいと思う。
    駅近にこだわるのであれば、マンションしかないでしょうね。

  21. 201 匿名さん

    総支払額考えたら1億円てのはあると思うが
    でも1億円くらいで買える戸建てが一番難しい。
    そういう層ほどマンションに流れてる。

  22. 202 匿名さん

    うちの場合、頭金3500万円、ローン借り入れ額約5500万円で、戸建てを買いました。
    これでも銀行(三菱)の判定は、全く問題ない青信号でしたよ。

  23. 203 匿名さん

    普通のサラリーマンなら住宅買う資金は、3000万~5000万台位なんじゃないの?
    3000万台なら、郊外のマンションもしくは田舎の戸建
    4000万台なら、都内のマンションもしくは郊外の戸建
    5000万台なら、都内のマンションもしくは都内の庭なし3階建てのミニ戸建ってとこだね。

    歩いて行こうと思えば山手線の駅まで歩いて行ける15分~20分位のとこの戸建なんて住めたもんじゃないよ。
    値段と住環境が釣り合わないよ。
    戸建派の人って、どの辺でいくらの資金で買ってるの?
    都内でそれなりの場所の戸建って、普通のサラリーマンじゃ手が届かないと思うけどね。
    やっぱり立地を犠牲にしてるんかな?
    新宿あたりや東京駅からタクシーで帰って、勿体ないと思わない運賃で帰れるとこに戸建かってるかぃ?

  24. 204 匿名さん

    駅直結で雨に濡れずに帰れて1階にスーパーとコンビニがあって
    商業地域なので休みの日は下に下りるだけで遊ぶところがたくさんある。
    っていう暮らしに慣れてしまったからもう戸建ては無理。考えられない。

  25. 205 匿名さん

    皆さんすごいですね。
    東京基準の話ばかりだし、
    世帯年収1千万くらいじゃ1億なんてとても…貧乏人は退散します。

  26. 206 匿名さん

    マンションなんて古くなれば都営住宅と変わらんぞな。

  27. 207 匿名さん

    都心にタワーマンションが増えているから若い方の移動で、一戸建ては蚊帳の外になって過疎化するのでは?

  28. 208 匿名さん

    戸建てだって古くなればマンションよりひどいと思うよ。

    かなりみすぼらしい家、いっぱいある。

  29. 209 匿名さん

    屋根が崩れかかってるのとかもあるよね
    人が住んでるのか知らないけど、
    ああいう家って虫の温床になりそうだし
    近隣住人は非常に困るでしょうね

  30. 210 匿名さん

    ここは物件一億円以上に限んだ・・。
    だから、都内でも該当地域が23区内よりもずっと限定されたものを
    購入されるかたが対象なんですね。

    普通の売れ筋(3~5000万円台)を除くということは、ニッチな市場?

    では、普通の一般庶民は撤退!!

  31. 211 匿名さん

    ここは物件一億円以上に限んだ・・。
    だから、都内でも該当地域が23区内よりもずっと限定されたものを
    購入されるかたが対象なんですね。

    普通の売れ筋(3~5000万円台)を除くということは、ニッチな市場?

    では、普通の一般庶民は撤退!!

  32. 212 匿名はん

    そりゃしかたないよ。
    車でいったら、都内でコーンズで買うかトヨタオートで買うかみたいな。例えば。
    コーンズのカスタマーはトヨタオートのカスタマーと同じ住環境は求めないでしょ。
    同じ都内の不動産にしたって購入層はまるでちがってくるんだから。
    でも不動産の住所は同じ東京だから、考えかたのギャップが出てきます。

  33. 213 匿名さん

    ここに金持ちはいねーよ

  34. 214 匿名

    駅直結のMSはいいよ。駅直結の戸建てがあるなら戸建てもいいけど、聞いたことないし(笑)。

  35. 215 匿名さん

    >>214
    富裕層は駅直結など別に求めていないですよ。
    だって、車しか乗りませんから。
    高級住宅地が公共交通の不便なところに存在するのは、そういうことです。

    あと、タワマンのほとんどはいずれ陳腐化します。
    入居者層は、所詮庶民レベルです。

    広尾ガーデンヒルズが今でも輝きを放つのは、マンションの質とはその管理と住民層に依存する由縁でしょう。

  36. 216 住まいに詳しい人

    >>193
    そんなに丈夫で階段のないところに住みたければ、RC造の平屋にすれば良いだけの話。
    金が無いからマンションで我慢してるんでしょ。
    経済力が無いくせに、贅沢言い過ぎ。

  37. 217 サラリーマンさん

    都内のそれなりの場所のマンションや戸建てに住もうと思えば
    最低でも8000万以上は覚悟しないといけないでしょう。

    戸建ても建売の話ばかりのようですが、ふつう土地と建物は別に購入するもの。
    何千万円もする戸建てなら、当然注文住宅。建売なんかに住む気にはなりません。

  38. 218 匿名

    今に必ず関東大震災が来ますが、一戸建てには耐震補強などの耐震性は皆無ですよ!
    縦揺れですから一戸建ては、浮き上がってからグシャングシャンとなります。

  39. 219 匿名

    戸建てのみなさん、どのような家にお住まいですか?マンションをけなす前に是非ご披露ください。

  40. 220 匿名さん

    庭なし・車庫なし・門扉なし・建て替え不可でセットバック私道あり。
    3階建てだから、ちょびっと眺望あり。

  41. 221 匿名さん

    やはり一戸建てを買うなら山の手で6メートル道路が完備している住宅地で、最低最悪でも土地は100坪は必要不可欠です。

    それ以外の一戸建ては、いくら高くても住むに値しないですから。

    駅近は商売人でしたら土地の担保になりますから価値はありますが、
    サラリーマンが駅近のゴミゴミザワザワした狭っ苦しい場所に住むのは、固定資産税が高いだけで何一つも価値はないです。

  42. 222 匿名

    「住まいに詳しい人」はどのようなお住まいですか?

  43. 223 匿名さん

    >>218
    5000万円も庶民ですが、1億円も庶民の範囲ですよ。
    都内で戸建てを買うなら、1億は当たり前です。

  44. 224 住まいに詳しい人

    >今に必ず関東大震災が来ますが、一戸建てには耐震補強などの耐震性は皆無ですよ!
    >縦揺れですから一戸建ては、浮き上がってからグシャングシャンとなります。

    ライフラインの切れたマンションは悲惨だよ。
    水や食糧かかえて階段あがって部屋にたどり着くのが大変。
    建替えでは住民間の意見集約で余計な時間と金がかかるし、震災を前提にしたらマンションより戸建てだな。
    耐震構造云々より、「地に足が着いている」ことの安心感は何事にも代えがたい。
    テント生活も自分の土地なら誰からも文句言われない。

  45. 225 匿名さん

    >>221
    田舎の山の上だったら可能だね。

  46. 226 匿名さん

    地震で亀裂が入ったマンションなんか住みたくないし、誰も買わない。
    資産価値はガタ落ち。

  47. 227 住まいに詳しい人

    誰もマンションをけなしてなんかない。
    同じような質の戸建より割安だと言ってるだけ。
    値段を下げるために区分所有にしてるんでしょ?
    それ以外に区分所有のメリットなんかないでしょ。
    値段が割安だからマンションを選んでるくせに、階段とか構造の話を持ち出すから変になる。
    それらは、物件固有の話であって、マンションと戸建の違いではない。

  48. 228 匿名

    一戸建てなら、この地震大国で在来工法の木造建築だけは絶対にお止め下さい。
    何十億円しようと自己満足だけの無価値な家です。

  49. 229 匿名さん

    今は東京の郊外でも同じ広さなら、一戸建てよりマンションの方が高いのですよ~!
    完全に土地神話がなくなってしまったからでしょうね。

  50. 230 匿名さん

    マンションメリットは同じ条件の戸建てより安いことってのは間違いないです。
    自分の払える範囲でいい部屋に住めることをよしとするか何か我慢して土地付戸建てにするか。
    結局はそういうこと。

    本当のお金持ちは家族のために戸建て、投資用や仕事用のセカンドハウスとして
    マンションてかんじで両方持ってる人が多いから戸建てとマンションを比較すらしないよ。

  51. 231 匿名

    >>227さんはどちらにしたんですか?マンション?都内ターミナル駅近の広い戸建てですか?キョーミありますね。

  52. 232 匿名さん

    >>227って、頭悪そうね。
    お金が無限に使えれば、戸建がいいのは当たり前。
    論議にもなっとらん。

  53. 233 サラリーマンさん

    30坪以下の狭い場所に無理矢理に家建てるよりマンションの方がスマート
    郊外で広い土地が手に入るなら断然一軒家

  54. 234 匿名さん

    金あっても都心の駅前に戸建てじゃ日が当たらないんじゃないの
    周辺のマンション住民は喜ぶだろうが

  55. 235 匿名さん

    この条件ならどっち?

    マンションの場合
    価格6000万円、80平米3LDK、駅徒歩5分(デッキができれば3分)、
    新宿・渋谷まで20分以内、複数路線駅、商業施設充実。
    住民共有の庭があり、部屋からは緑が見える。
    総戸数300戸の大規模マンション。管理費等で別途月々3万円。
    便利な場所なので車は不要。難所は線路の音がうるさい。

    戸建ての場合
    価格5300万円 建物100平米4LDK、土地80平米、木造2階建て。駅徒歩8分。
    上記のマンションが立地する駅から急行で1駅(通勤に+10分)の閑静な住宅地。
    駅前にスーパー、ドラックストア等最低限のお店は揃ってる。
    駅までの道のりはゆるやかな坂道。接道南4M。
    難所は造りは建売なのでやはり安っぽく、隣家がぼろぼろ。

    どちでも新築。ともに実在する物件で迷った物件です。

  56. 236 匿名はん

    >>235
    どっちもいや。
    自分のために設計された住宅に住みたいので、見ず知らずの人が不特定多数の客のために設計したマンションや建売戸建に興味なし。
    あと、クルマが好きなので、どんなに駅に近くても2台分の駐車場が欲しい。

  57. 237 サラリーマンさん

    >戸建てのみなさん、どのような家にお住まいですか?マンションをけなす前に是非ご披露ください。

    都内城西地区、土地47坪 一種低層住専地区(40/80) 建物二階建て120㎡

    住宅街で売りに出た土地を購入して、注文住宅を建てた。
    子供2人に専業主婦のサラリーマンにはこれがギリギリ。
    道路幅5メートルだが東南の角なので、周囲が建てこんだ感じはあまりない。


     

  58. 238 匿名

    一戸建てなら土地が100坪ないとゴミダメになるよ!

  59. 239 匿名さん

    都内で100坪の土地ならマンションが建つんじゃない?

  60. 240 匿名さん

    >>238
    100坪あれば、いいゴミ貯め場になりそうだな。

  61. 241 匿名さん

    マンションは平屋だから2階建ての家より広々だわね。

    一戸建てなら広々とした土地に平屋が理想でしょうね。

  62. 242 匿名さん

    マンション買った人叩いて何が楽しいの?

  63. 243 購入経験者さん

    マンションと戸建ての広さの比較は、敷地を含めて考えるべきだろう。
    マンションのただの専有空間に比べれば、駐車場や倉庫に自由に使える屋外スペースは重要。
    マンションから戸建てに住み替えるとよくわかる。

  64. 244 匿名さん

    マンションでも大規模マンションになりますと、当たり前の話しですが一戸建てより使い勝手や設備や機能は勝っていますね。

  65. 245 うちは五千万しないマンション

    ダメダメ。
    ここは1億円以上のみ、土地なら100坪未満は想定外なんだから。
    5、6千万円のものを引き合いにだしちゃ。

  66. 246 販売関係者さん

    >マンションでも大規模マンションになりますと、当たり前の話しですが一戸建てより使い勝手や設備や機能は勝っていますね。

    間違っても「大規模マンション」は買うべきでない。
    住民の経済環境や意識の格差が大きく、まとまりがないため管理組合が機能しない。

    この板には、マンションの設備とか耐震というハード面のみを強調する人間が多いが、
    集合住宅がかかえる本質的な問題を無視している。
    住民間の意見集約は難しいよ。

  67. 247 匿名さん

    >>No.245 by うちは五千万しないマンション
    >ここは1億円以上のみ、土地なら100坪未満は想定外なんだから。
    >5、6千万円のものを引き合いにだしちゃ。

    土地なら100坪超と考えるのは、都市の不動産価格を知らないのだろう。
    マンションなんかと比較にならないよ。

  68. 248 匿名さん

    >245
    そんなに卑屈になる事ないよ。
    5000万円しないなら、予めその条件を提示して、マンションか戸建てを論じればいい。

  69. 249 匿名はん

    マンションか戸建かの議論の本質的なところは、>>246に書かれている通り、区分所有の集合住宅の運営をどう考えるかだと思いますね。
    戸建より面倒なのは間違いなく、そこさえ我慢できれば、安価で便利なマンションに住めると。

    このあたりの本質的なところを深く考えずに、マンションを買うのはやめといた方が良いでしょうね。
    マンション屋さんが最も触れて欲しくない、間違っても自ら語ることのない部分だと思います。

  70. 250 匿名さん

    >>245
    1億と土地100坪の両方をボーダーに出してる時点で、
    都内駅近の相場が、全く分かってないのが、知れる。
    都内をど田舎と一緒にしないでよ。

  71. 251 匿名さん

    マンションを購入した人は、営業トークに騙され、購入してしまった人が多い。
    ただ本人は、未だに騙されている事に気付いていないお人好しが多いのも事実。

  72. 252 匿名さん

    ここの「管理組合」板をみれば、戸建てでは考えられない面倒な話がたくさん出てくる。
    管理組合の仕事を知れっていれば、マンションには住まなかったという意見もある。
    敢えてマンションに住む気にはならないな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  73. 253 購入経験者さん

    分譲・賃貸、マンション・戸建てのすべてにおいて、現状より値段を2-3割ぐらい下げれば
    まともな購入層に相手してもらえますよ。その議論を避けてマンションだ、いや戸建てだと
    言っても空々しく聞こえるだけですよ。

  74. 254 匿名さん


    意味不明なんだが…
    誰へのレスかな?

  75. 255 購入経験者さん

    あんたのような人へのレスじゃねえの(笑)

  76. 256 戸建て住人

    >>253

    管理組合の仕事をやった知り合いは、嫌われ役をやらざるをえず「二度とやりたくない。」といっていた。
    結局価格や利便性より、組合の仕事で精神的な負担を強いられるのは嫌だと戸建てに転居した。
    まじめに取組む人ほど大変らしい。

  77. 257 匿名さん

    阪神大震災を知っている人は、迷わず一戸建てね。土地という資産が残る。

  78. 258 匿名さん

    >>255
    またしても意味不明。
    しかも、全然笑うポイントがないのに、笑えるって…
    病院行った方がいいんじゃね?

  79. 259 匿名さん

    >257
    土地残っても、建物崩壊して死んだら、意味なし。

  80. 260 匿名はん

    阪神淡路では、下層部分が上から押しつぶされた集合住宅もあったんじゃないの?

  81. 261 匿名

    阪神大震災では一戸建ての方が6500人以上も亡くなりました。

  82. 262 匿名さん

    土地は狭いわ家が狭いわの20坪~30坪の2階建てに住むくらいなら、使い勝手の良い平らなマンションの方が年寄りになってもベストだね。

  83. 263 匿名さん

    >阪神大震災では一戸建ての方が6500人以上も亡くなりました。

    軟弱地盤のうえに、古い家が多く、家が密集していた。火事場風等で
    消火弾消火ができなかったなど悪条件が重なったこともあったから。

    確かにいい加減な基礎、駆体工事等手抜きが多いのも戸建てだが。
    マンションでもザ・千里タワーの件や、ア○マンションのような例もある。

    おいらはやっぱし、上下・隣からの生活音等に悩まされるのはイヤだから
    戸建てしかも駅近、でも先立つものがたらんわ。

  84. 264 匿名さん

    マンションは管理費や駐車場代を払わなきゃいけないのがなあ。
    せっかく買ったのに100%自分の所有物にならないのが心理的に嫌。
    高い金出してマンション買うくらいなら気楽な賃貸のほうがいい。
    うちは現在戸建で、年取ったら土地売って賃貸に引っ越す予定。

  85. 265 匿名さん


    子育て時代は少々不便立地でも広くのびのびと暮らせるやはり庭付き戸建
    もちろん高齢になっても階段のきついミニ三階だけははゴメンこうむりたい
    そうなればまだマンションもありえる。

  86. 266 匿名さん

    >>258あははっ、病院だってさ。あんた病気のこと詳しいの?

  87. 267 買い換え検討中

    子供も独立したので、戸建てから賃貸マンションへの住み替えを検討しています。
    でも、タダで使える駐車場や自分の自由になる敷地がなくなるのは何となく不便な気がします。

    戸建てからマンションに住み替えた人で、転居してよかった事はどのような事でしょうか?
    現在の戸建ても都心に近い便利な場所なので、立地以外のメリットでお願いします。

  88. 268 匿名さん

    >>266
    ここは、マンションスレ。
    あんたの病気を相談したいなら他所へ行ってくれ。

  89. 269 匿名さん

    >>268 どうやら意味不明なのはあんたの方みたいだね。よほど痛いところ突かれちゃったんだね。

  90. 270 匿名さん


    何この人w

  91. 271 匿名さん

    269は、変な奴だからほっといと方がいいと思う。
    スルースルー

  92. 272 匿名さん

    >立地以外のメリットでお願いします
    ないです。
    駐車場は遠いし、買い物も荷物を車から部屋まで大変だし、管理費、修繕費、駐車場代等
    維持費はバカ高いし、左右と上の音は気になるし、下には気を使い、、、いいこと何もありません。

  93. 273 匿名はん

    >>272
    しいて言えば、戸建を売却したお金で安いマンションを買えば、手元に現金が残ることくらいでしょうか。
    手入れが面倒だったら、業者さんにお金払って依頼すれば済むし、集合住宅なんて何も良いことないと思います。

  94. 274 匿名

    関東大震災が近々来るから一戸建ては怖いよね、密集地だと倒壊と火事が、

  95. 275 匿名さん

    >>267
    マンションは立地が一番なのでそれ以外は大したことじゃないかと。
    冷暖房効率がいいとか、眺望がいいとか。
    年配の方がよく言うのはバリアフリーで階段なくなるのは楽とのこと。
    タワーマンションの場合、スーパーやコンビニが1階に併設してあるとこも多いし、
    メディカルモールと併設してる場所もあるのでそういうところは生活が便利。
    共用施設にプールやお茶室とかあるマンションだとマンション住民同士集まってて楽しそう。
    でも賃貸はろくなマンションないから買い替えじゃないなら戸建てのままのほうがいい気がします。

  96. 276 267

    皆さんご意見ありがとうございます。 

    >年配の方がよく言うのはバリアフリーで階段なくなるのは楽とのこと。
    >タワーマンションの場合、スーパーやコンビニが1階に併設してあるとこも多いし、
    >メディカルモールと併設してる場所もあるのでそういうところは生活が便利。
    >共用施設にプールやお茶室とかあるマンションだとマンション住民同士集まってて楽しそう。
    >でも賃貸はろくなマンションないから買い替えじゃないなら戸建てのままのほうがいい気がします。


    最後はこのあたりが住み替え要否のポイントになりそうです。
    272さんや273さんのように、マンションに否定的なご意見もあるのでじっくり考えてみます。

    でも、世の中でいわれるほど、戸建てとの比較でマンションの利点はないようですね。
    元気なうちは、戸建てに住み続けるのがいいのかもしれません。

  97. 277 匿名さん

    立地云々より、人間関係がうざいな、マンションって。
    何でもかんでも、組合に諮らにゃならんでしょ。
    何せ、共有関係だからね、所有者全員の。
    そこんとこ、どう考える、マンション派の人達!

  98. 278 匿名さん

    人間関係なら戸建てのほうが嫌でした。
    ごみ捨て当番とか自治会とか。近所付きあいもあるし…。
    マンションはほとんど近所づきあいが不要でEVで会った時に挨拶するくらい。
    管理組合に頼るようなことはなかったですけど。

  99. 279 匿名さん

    両方住んで今はマンション住んでます。

    人間関係は戸建ての方が大変でした。

    組合はそんな重い関係じゃないしマンションは
    ほんと気楽でいいです。

    戸建ての頃は土地柄とか昔からの人とかいてやりずらかったし
    町内会的な集まりや催しがほんと苦痛でした。
    そして虫が多すぎ。
    2軒先ではねずみ騒動もありました。
    ゴキも間違いなく出るしね。

    マンション来てからは煩わしい人間関係や虫などからも
    解放されてのびのび生活してます。

    私はこの先住み替えるにしても一生マンション派です。

  100. 280 匿名さん

    >278
    マンション業者のナイスなお客様ですね。
    マンションの本質を何も理解されないまま購入しちゃいましたね。
    こういう人はマンションの建替なんて楽勝!って思ってるんでしょうね。
    おー、コワ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸