マンションなんでも質問「植栽剪定とフロントマンのお茶代について御意見をお願いします」についてご紹介しています。
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  4. 植栽剪定とフロントマンのお茶代について御意見をお願いします
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新人理事長 [更新日時] 2021-05-15 15:52:24

築7年目を迎える居室数22しかない都市部マンションに住んでいます。
植栽管理費の相場と理事会時のフロントマンのお茶代について御意見をお聞かせ下さい。

1.植栽剪定

植栽管理は管理会社で行ってもらっていますが、
今まで夏に1度行っていた剪定を年2回実施にしたらどうかと提案がありました。

理由は、下記です。
エレガンテシマが成長し、2、3箇所込み合ってきたから。
エレガンテシマの剪定時期は、夏ではなく3月が適しているから。

3月が剪定時期なのだとしたら、年1回の剪定を3月にしたらどうかと聞いたところ、
それだと夏の雑草処理が出来ず、雑草が延び放題になるといわれました。
年1回の剪定で費用は10万。年2回の場合は16万と言われています。

みなさんのマンションでは、植栽剪定は年何回されていますか?


2.フロントマンのお茶代

マンション内に会議室が無い為、喫茶店で理事会を開いています。
理事のお茶代は組合費から出す事にはしたのですが、
フロントマンのお茶代も組合費で負担するものなのでしょうか?
フロントマンからは、通常組合費で出してもらっていると言っていましたが、
管理会社の仕事の一環ですから経費で落ちるのではないか?と思っています。

みなさんのマンションではいかがでしょうか?

以上、2点。
御意見頂けます様お願いします。

[スレ作成日時]2010-06-03 07:08:25

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植栽剪定とフロントマンのお茶代について御意見をお願いします

  1. 1 匿名さん

    1.植栽剪定
    植栽管理は管理会社で、と書かれてますが、これは管理会社経由で造園業者に頼んでいるということですよね。そうだとするとバックマージンなどがあって、経費がばかばかしく高い可能性があるでしょう。植栽管理が委託契約外業務となっているなら、管理組合が管理会社を通さずに、近くの造園業者から相見積もりをとってリーズナブルなところに頼んだらよろしいでしょう。むしろ、小規模の都市部マンションなら、町の植木屋さんで間に合ってしまうかもしれず、そのほうが剪定回数等の小回りも効いて良いかもしれませんね。
    2.フロントマンのお茶代
    経費で落ちるのであればそうしてもらえばよいと思いますが、ちんけな管理会社でそんなの駄目と言われたらちょっとかわいそう。そのときは組合費でおごってあげてはどうでしょうか。

  2. 2 匿名さん

    小規模であれば、雑草抜きは管理人の仕事とすることもできます。
    大規模であれば、造園業者ではなく、シルバーセンター等を利用して安く、回数を多くした方が、きれいな状態が続きます。

  3. 3 匿名さん

    >今まで夏に1度行っていた剪定を年2回実施にしたらどうかと提案がありました。
    >エレガンテシマの剪定時期は、夏ではなく3月が適しているから。
    >それだと夏の雑草処理が出来ず、雑草が延び放題になるといわれました。
    なんか騙されてないですか? 上記から考えると剪定は3月の1回で夏は要雑草取りだけですよね。
    管理会社は3月に木の剪定、夏に雑草取りだけが必要だといっているのですから、その通りにして
    料金設定を変えない交渉が可能かもしれません。

    でも小規模だったら、庭の管理は管理会社から外して、管理組合でご近所に頼んだほうが、
    良いような気がします。
    なお、ウチの場合は月1回住民を募って草取りを行なっています。数人しか集まらないことも
    多いですが、気は心。ペットボトル程度のお礼で済みます。

    >管理会社の仕事の一環ですから経費で落ちるのではないか?と思っています。
    喫茶店に連れて行かなければならないのですから、管理組合の持ち出しでいいんじゃないですかね。
    いやだったら、公民館とか公園とかお金のかからないところでやるしかないでしょう。

  4. 4 新人理事長

    スレを立てた新人理事長です。
    御意見を頂いたお礼、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    >No.1 匿名さん さま

    ご指摘の通り、管理会社は造園業者に委託しています。
    と言っても、昨年剪定に来た業者を調べたら、造園業専門ではなく、
    色々な事をしている業務の一つに造園がありました。
    小規模なマンションなので、管理費収入も多くなく、極力費用は抑えたいとも思っているので
    次回理事会で近所の業者などでの相見積もりを提案してみたいと思います。
    お茶代の件、他の皆さまからも、組合費で負担するのが妥当との御意見を頂きました。
    色々な点で管理会社に疑問を持っていた為に、様々な事に対して管理会社を疑っていた部分があり、反省してます。
    御意見ありがとうございました。

    >No.2 匿名さん さま

    管理人の仕事にする事が出来るとは知りませんでした。
    確かに、その様に管理会社に交渉し、必要であればその分の費用を払えば良いのですね。
    それがダメなら…シルバーセンターに依頼するのも良いですね。
    管理会社に確認してみようと思います。
    御意見どうもありがとうございました。

    >No.3 匿名さん さま
    そうなんです。少し、カモられてる?様に思えるんです。
    フロントマンに質問しても、先日書いた様な答えですし、年2回する根拠がイマイチ希薄な気がしていたのですが、
    他のマンションでは年2回の剪定が基本なのだろうか?と思ってしまいスレを立てさせて頂きました。
    年2回、全ての樹木の剪定をする前提で見積られていましたので、料金を変えないで対応できないのかの確認をしてみたいと思います。
    また、No.1さんからもアドバイス頂いた様に、御近所の造園業社から相見積をとりたいと思います。
    ただ、理事役員の中には「管理会社の提案に従った方が間違いがない」と思っている方もいるので悩ましい所です。
    うちのマンションは小規模、且つ、居住者のほとんどが単身世帯の為、住民で行うというのは難しそうです。
    お茶代の件、おっしゃる通りですね。喫茶店で理事会をする事を決めたのは理事会なのだから、フロントマンのお茶代を持つのは当然かもしれません。
    御意見どうもありがとうございました。

  5. 5 元フロントマン

    お時間が経過していますので、見て頂けるか心配ですが・・・
    御茶代についてですが、元フロントマンとして、意見を述べさせて下さい。
    社会的平均的に見て、客先にてお茶代を請求する事が普通でしょうか?
    同僚にも飲食を負担頂く事を『是』とする者も居りましたが、如何なものか?
    私の場合は、大規模マンションの場合や工事を控えている管理組合様の場合は、
    上席が安易に決済する傾向にありましたので、お客様にごちそう頂く事はありませんでした。
    また、飲みたければ、自腹で飲んで居りましたし、飲みたくなければ、店員へ不要の申し出を
    して居りました。
    業界を離れて居りますので、正直にお話を致します。
    お気遣い頂く事の出来る管理組合様へは、感謝の思いが強く。
    気遣いの出来ないフロントマンへは、利益の伴わない相談や契約書に記載していない内容の相談に
    は、親身に検討していない同僚も居た様に思います。
    (要は、金にならない話は、雑用を増やすだけですの)
    双方の配慮が全てでは無いでしょうか?
    会社の質、担当者の質、管理組合様の質を示すバロメーターにしか過ぎないように思います。
    管理組合様は、フロントマンを遇する値打ちあるか否か? 
    管理会社は、社会常識をフロントマンに教育しているか?
    (出して頂いて当たり前は無いと思います)

    社会通念上の事で正解は無いと思います。

    私の場合は、基本的に自腹か社内経費で済ましていました。
    飲みたくない場合は、店員さんへ『不要』の申し出をしていました。
    第一、提案・説明に時間が惜しく、ゆっくりお茶を飲む余裕も(時間が)惜しかったですし。

  6. 6 匿名さん

    うちもマンションの共用庭の面積は200平方メートルくらいです。
    南側は全体に低木と所々に高木が配置されていて残りは芝になっています。
    東西には低木だけで残りは土で、北側には一部高木がありますが残りは低木と一部が芝になっています。
    最初は年1回行われていましたが、木が育ち背が高くなり落ち葉が増え、芝には雑草も増えてきたので途中から夏の伸びる前と冬の落ち葉が落ち着いてからの2回になりました。
    しかし、費用が高いと言う意見が出てきたので、芝刈り機を購入して管理人が夏前に行い冬前に専門職に行ってもらうことになりました。
    うちの場合、花が咲くような植栽が少ないのでこれでもいいのでしょうが、植栽の種類の違いで変わってくると思います。

    フロントのお茶代金ですが、うちのマンションには集会室がないので、管理室かエントランスで行っていますが、マクドナルドなどのがーストフード店で行うこともあります。
    その場合、フロントのお茶代金はマンションの経費にしています。
    僅かだからではなく、マンション側からフロントの出席を依頼しているからと言う考えだからです。
    管理会社に高額な管理費を支払っているのならフロントの分は管理会社に出してもらうこともあるでしょうが、今の管理会社は我々からみても安く請け負ってくれていますし、色んな対応に誠意を感じますので、これについて批判する人がいなくなったからです。
    いなくなったと言うのは、最初のうちはこの管理会社ではなく他の管理会社にしたくて熱心に居住者全員に個人で働きかけていた居住者がいまして、最初のうちは、その人と数名が総会などで色々と細かい質問や想像の発言をしていた中に、このお茶代金のこともあったのですが、その都度管理会社や理事などから説明を繰り返したので最後はこの人だけになり、今では大人しくなったからです。

    すべてのマンションが同じ規約で良いとは思えません。
    マンション毎に状況が違い、色んな事情がありますので、他は全部こうであっても同じにすることは無いと思います。
    居住者全員の資産ですので、利益になることはもちろんですが精神的にも満足できるように考えれば良いと思います。
    雛形は、単なる参考だと思います。

  7. 7 匿名

    雑草は草刈り機でガーッとやっても根が残るからすぐに又生えてきますよ。
    管理員に1日30分とか一時間とか時間を決めて除草してもらうといいですよ。
    フロントの飲み物代は管理組合の経費で出費しますが、だいたい安売り自販機で購入します。すぐそばにコンビニがあるけど高いので利用しません。
    自販機購入の場合は領収書がないので理事長承認で出金伝票を切ります。

  8. 8 匿名さん

    >7
    飲み物代の件は、飲み物が飲みたいからではないよ。
    会議を開く場所がないから喫茶店で行うんだよ。
    だから飲み物代は喫茶店を借りる場所代みたいなもの。

  9. 9 匿名さん

    なら公民館でも借りれば?
    もっともあなた以外は飲み物を飲みたいかもよ。
    議論しないで席を暖めているだけの人は喉が乾く事もないでしょうな。

  10. 10 匿名さん

    NO.9様へ
    NO.5を投稿した者です。
    私は、役員宅、エントランス、管理員室 その他、蚊の飛び回る植栽脇等々で
    理事会開催補助をした経験がありますが、正直なところ、(お茶が欲しいのではありませんが)理事会の雰囲気をも楽しまれたり、理事長を中心に奥様方が飲み物を寄せられたり等々のご配慮(強いて言うと 雰囲気の良い)をされる理事会が好きでした。
    フロントマンも人でありますので、熱心でない理事会、高圧的な理事会、契約に無い事を要求する理事会、よりも全てに配慮をされて苦しまれている皆様へ些かでも
    役立ちたいと思うものだと思います。(私は、私のレベルは除けまして、少なくとも気持ではそうしてました)
    公民館でも(経費の掛かるところ かからないところ)色々ですが、やはり急須でお茶を入れ手頂ける場合もありますし、ペットボトルを購入する場合もある様です。
    フロントマンとしては、総会時に経費処理の方法(すべての組合員に理解頂ける内容かどうか?に神経を使っていました。たまに暴走される場合があるので)
    場所はどこでもいいと思いますよ。

  11. 11 匿名さん

    >9
    本気ですか?
    公民館の借り賃は相当高いですし広すぎます。
    市町村の役場などに貸し会議室や貸室がありますので、そちらのほうがいいでしょうね。
    時間貸しで1時間当たり数百円で借りることができます。
    しかし、予約が一杯でなかなか思った時間に予約することが出来ないところもありますよ。
    うちがそうです。
    3ヶ月前から予約を入れることができるのですが、理事会を開きやすい曜日と時間は直ぐに一杯になってしまうのです。
    公民館は総会でも高すぎますし広すぎます。

  12. 12 マンション住民さん

    お茶代について一言
    うちのマンションでは、以前、お茶代は、管理組合のお金から出してました。
    でも、理事長が変わって、管理会社と交渉したら、管理会社持ちになりました。
    言いなりになる必要はなく、話の持って行き方次第なんだなと思いました。

  13. 13 匿名さん

    >>9
    何とか言えば?

  14. 14 匿名

    出す方も出す方だが、交渉する方も交渉する方だ。理事会は、誰のために開くのやら。

  15. 15 不動産業者さん

    >12

    その理事長は何を根拠に管理会社にお茶代を出させたの?
    ただのたかりに見えるけど。

  16. 16 匿名さん

    公民館とか管理会社に出させるとか馬鹿ですね。

  17. 17 匿名さん

    このマンション住民って言う人は、マンションに住んだことがないのでしょう。
    単に、暇つぶしに注目されたくて書いているだけでしょう。
    理事会はマンション側が開くものであり、管理会社はその手伝いをするだけの存在ですから、マンション側から管理会社の分を出すのが普通です。
    管理会社が営業で参加するのならお茶代は管理会社が出してもいいでしょうが、本来は自分のものは自分で出すべきですから、管理会社の一人分管理会社が出して、理事の分はマンションで出すのが普通となります。
    管理会社が出したとしても、それは管理費から出したのと同じだからです。

  18. 18 匿名さん

    夏は雑草取りだけで、管理コストを下げたいなら住民でやるってのもあるよ。今のマンションは、植栽の管理は依頼してるけど、自分達でできることは自分達でやろうってことで、年に数回、住民からボランティアを募って雑草取りをやってる。集まって何かをやるってことで親睦を深めるって目的もあるけど。

  19. 19 デベにお勤めさん

    フロントマンを喫茶店に呼ぶのにお茶代払いたくないとかすげえなw

  20. 20 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

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