アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
現在福井にて賃貸物件探し中です。
最近気になる物件が、福井では賃貸であまり見かけないアパコミュニティ株式会社でした。
そこで少し調べたところ、管理がずさん等、評判は良くないみたいですね。
全レスから賃貸ワードを拾って読ませてもらいましたが、賃貸という目線でのお話は少なかったので質問させてください。
★不動産売買としては問題のある会社だけど、賃貸として数年住むだけなら問題はないのか
★壁が薄いという書き込みがあるけれど、アパ全体の物件に共通して言えることなのか
(物件見学の短時間では、壁の薄さまでは判断出来ないと思うので)
物件の条件がなかなか良いので、見学へ行くと気に入ってしまいそうな気がしています。
なので、上記の質問以外にも気をつけるべき点などありましたら教えて下さい。
新築分譲のアパマンションを、賃貸として住んで5年になります。
私は、建物には、ほとんど不満はありません。
問題は「人間」です。
先日のアパコミュニティの対応に、あまりに腹がたったので、
今回、生まれて初めて「書き込み」をすることにしました。
引き戸の建てつけが悪くなったので、アパの「営業」の方に、
直接、現状を見てもらいました。
「修理を業者に発注いたします。」との返答で、
数日、連絡を待ちますが、無しのつぶて。
しびれを切らして、こちらから連絡したところ、驚きの答えが!
「現場を見たのが、営業の者なので、状況が分かりませんでした。」
「当社では、直せません。」
・・・・・・絶句でした。
「だったら、分かる努力をせ~よ」
一言、言ってやればよかった(-_-メ)
私が催促の連絡しなければ、この修理依頼は、闇に葬りさられていました。
この「ボロ」担当者も、同じく「業者に発注かけてみます。」と
言っていましたが、未だ連絡なし。
二度とアパと名のつく物件には係わりたくない。
こんな管理会社があるとは思いませんでした。
いいところは一つもありません‼
管理会社がイヤで引越しまで考えています。
何かあっても住民で話し合ってくださいしか言わず、なにもしない。
駐車場の抽選結果がでました、と駐車場番号と車のナンバーを書いた紙をロビーに一週間以上はりっぱなしで個人情報はタレながし。ゴミで捨てたはずの本が知らない間に本コーナーに並んでいるし、キリがありません‼モラルのカケラも感じられない‼
法的に訴えたい気持ちでいっぱいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
管理会社は変えれるから変えればいいと思いますよ
建物は裁判するしかないでしょうが
耐震偽装も切り抜けてますからどうでしょね
アパの管理人は、アパに住んでいる人たちや来客を全て管理できると思っているんだと思います。
防犯カメラは付いていても、会話までは録音できないし、録画できる範囲もとても少ないので物的証拠は残らないことをいいことに、傷害事件が起きても警察には、会社ぐるみで隠蔽するようです。
すみません。さっき投稿したしおです。傷害事件を起こしたのはアパの管理人であることを書き忘れてしまいました。
アパの管理人は知らぬ存ぜぬでとおしていて、アパの住人も報復されるのが怖くて、警察には証言できませんでした。結局被害者は小学生だったため、証拠もなく今でもアパでその管理人は働いています。
ちゃんと処理しないといけません。
時代錯誤のアタマの悪い上司がおおいらしく、社員がかわいそう。低い賃金でこき使う労働搾取だから、当然、社員の質も悪くなるのではないか。
部下より上司が無能なのでしょう。上司が無能だから上司より無能な社員しか採用しないのです。できる部下はバカ上司のいうことなど聞かないから。人事部門からバカなんでしょうね。そんな無能上司だらけの会社でも何も感じない社長が第一に無能なのでしょうね。時代についていけない会社ならそのうち潰れる会社でしょうね。人を駄目にするとんでもないブラック企業ですね。
最近、清掃のお兄さんが見えてないので
他の住人さんに聞いたら、偏屈じいさんに
絡まれて言い返したらしく、それで外されたの事。
自分から難癖つけといて、言い返されたら
アパにチクって外させるとか情けないにも程があるし
そんな奴の言う事を聞いて外すアパも最悪。
挨拶もきちんとするし、真面目にやられてたのに
可哀想です。うちの前にダンボール捨てられた時
怖くなり、話を聞いてくれました。
本当変な管理会社ですよね。
て言うか、マンション内に来てるの見た事ないよ。
ごもっともです。管理業務主任者は会計のプロではない、それが社会のコンセンサスの一致するところなのだが、ここの役員の方なのか知ったかぶっているが稚拙な内容しかいってないのに偉そうなものいいでバカ丸出しだなと思いました。
こういうことは、会社の社風や習慣など体質に起因する問題であり、この部分だけを研修して治ることなのか? 一般的に会社の人事などでもコンプライアンス違反であることに何が悪い、という経営体質の会社はコンプライアンス違反に鈍感なものだ
不動産業界は、取引の適性化以前に、ブラック企業摘発が必要なのではないか
↓
>615
>556の内容とは、以下の内容ですね。
今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
1 処分年月日 平成21年3月30日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 アパコミュニティ株式会社
(2)主たる事務所の
所在地 石川県金沢市大和町1番5号
(3)代表者氏名 代表取締役 吉村 彰洋
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第041567号
3処分の内容
○指示処分
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
講ずること。
①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
社員に対し継続的にこれを実施すること。
④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
社内の業務管理体制の整備に努めること。
(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
3 処分理由
(1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
(2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
かわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
(3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
(4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
【業務改善措置の公表】
有 無
○
この会社の役職の方たちは何の専門家なのですか? 素人集団にしか見えない。解決できないので同時に別の専門集団に委託している。安かろう悪かろうで結局無駄が多く気がしている。時代遅れの組織なのか
とにかく隠ぺいばかりする会社。
正直、最低です。
また、人によっても態度を変える。
会社内でどんな教育を受けているのだろうか?
また、部下の尻拭いをしない上司もいかがなものか?
???もここまで続くと、相手にする時間が勿体無い。
ただ、やはりお金を支払っているからには、最低限のことはやるべき!
たまに、良い担当者が現れてもすぐに変わるのは、退職か引き抜きってところでしょうかね。
要するに出来ない人、意思表示のできない人が会社を辞めずに残っているというところでしょうか。。
本当にそんな人たちに、気に入ったマンションを任せるなんてあり得ない。。
個人情報をむやみやたらに握るな!管理費を返せ!出来の悪い人は来ないでほしい。
文句を言うときりがないので、この辺で。。。
マンション選びにこんなにも管理会社が関係するなんて知りませんでした。
これから、マンション購入する方々は、
管理会社、またそのマンションの理事会・自治会などもチェックされることをお薦めします。
能力がなくてできないくせに、やらない事を正当化する屁理屈ばかりを述べている。必要ないとか必要だとか、その方面の資格者でもないくせに、お前らが公のルールじゃないぞ。その話はどの文献に書いてあるのか証明しろよ
この管理会社は組合活動の一貫としてしている事業収支の管理ができないらしい
組合の収支なのにできないとは、頭が悪すぎではないのか?
入社予定です。大丈夫かな。ブラック企業なんですか。どうしよう。不安です。
ブラックかどうかわかりませんが、どの会社も似たようなもんでしょう。
[No.663~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
組合管理のサポートをそっちのけにして、知り得た個人情報を利用して組合員にリフォーム設備の押し売りばかりしてくる。断ったにもかかわらずしつこい。まるでストーカーだ。
この会社の担当者が、組合会計だから一般的な記録法や表記法でなくてもいいと言うのだが、これなら私的な説で会計を作ったていることと同じではないか。
おかしい。会計は公的モノサシ。日商簿記等の一般的に公正妥当とされている記録法や表示法をもちいないものは正しいと推定しない。組合会計だから、一般的な方法でなくてもいいと書かれた公的根拠文書はない。手抜きとしかおもえない。それとも無知か
マンションのロビーで商品展示したり、社員らしき人がウロウロして呼びこみしたり…
マンションの品質が落ちる
そんなことをして欲しくて高い管理費払ってませんけど!
今日も営業の電話。
ホントしつこすぎる。
アパの社長が豪邸なのがわかる気がする。
この会社の管理者たちは、あたかも組合のためと抜かすが、やってることは今時代が求めるものではなく会社のなかでの社長っとかアパの代表にたいするエイカッコシーのために作られた仕事なのだ。
また、アパコミュは国交省の名を振りかざし国交省が言っているとものいいをしているが、調査したが、国交省が言っているという記録は存在していなかった。ならば特別な法制度がない事項は既存の一般法制度に従う義務があるのに、私的なもので正当性の保証のないアパ流を押し付けてくる。法会計の資格もないクセにまるで大学の先生気取りの物言い
>>678 評判気になるさん
とんでもないことだ。理事はそれを許したの?
管理会社が所有者の居住空間を店がわりに利用しマンション内の平穏を害する行為をしている。
契約違反の可能性ある。
また公私混同の理事を解任すべき。
>>679 評判気になるさん
最悪。 管理業者であることで知り得た 住人の個人情報を 悪用し管理費滞納の状況を知っている担当の主任者が住人にものを売りつけている。
住人を食い物にしている。
個人情報の一定の利用を承諾していたとしても、これは不当利用だ。
アパコミュの不法行為だ。
国交省に告発し管理業の登録取り消し求めれる。
この管理会社のフロントは管理をほったらかし押し売り業者か。住人は家電量販店で購入した方が得に決まっている。管理会社が物の押し売り業などと、時代が求める質の高い管理をできない証拠。
ここかは、分かりませんが、射水市で欠陥マンションがあるかあったようです。 なにかご存知の方がおられれば、お教えください。
欠陥マンションは管理会社でなく販売会社では?
同じくアパの住民ですが、対応が悪いなんてもんじゃない。
質の悪さにうんざりしています
耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴へ 神戸・三宮
神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て)で、外壁のタイルが次々とはがれ落ちたり、下地から浮いたりする施工不良があったとして、住民らが施工側に対し、補修工事費用など約2億4千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴することが7日、分かった。築11年9カ月の時点でマンションの外壁約15%に問題が見つかったという。このマンションでは完成2年後の2007年に耐震強度偽装が発覚、補修工事が行われた。請求先は、施主の「アパホーム」(金沢市)や建築下請け会社など計3社。問題が最初に見つかったのは15年3月で、14階バルコニーのタイルが幅約1・5メートルにわたってはがれ、4階のベランダに落下。重さは20キロ以上とみられる。住民らでつくる管理組合から補修を委託された別の建築会社が調査したところ、タイルのはく落や、はがれやすい「浮き」の状態の割合は、14・86%に上ることが判明。最も割合の高い建物南側では35・75%を占めたという。訴状によると、施工側はタイルはく落や浮きについて「経年劣化」と説明。住民側は1級建築士ら複数の専門家の調査を基に、(1)タイルに塗ったモルタルの吸着力を高めるため、下地のコンクリートに細かな傷を施す「目荒らし」をしていない(2)下地の清掃処理が不十分(3)モルタルが固まる前に乾き硬化不良(ドライアウト)を起こした-などの施工不良が原因とする。住民側は専門家の意見を踏まえ「築10年後のタイル劣化が3~5%であれば経年劣化と判断できるが、同マンションは10%以上に上り、経年劣化とは到底言えない」と訴えている。アパグループは神戸新聞社の取材に「対応を協議しており、コメントは差し控える」とした。補修工事は住民側が既に実施し、劣化した外壁を張り替えた。タイルはく落によるけが人はなかったが、隣接するレンタカー会社の車庫の屋根を突き破る被害があった。(篠原拓真)
【耐震強度偽装問題】2005年11月以降、アパグループなどのマンションやホテルで、地震に対する安全性などを記した構造計算書の偽造や、建物の強度不足が全国的に判明。神戸では07年5月、「アパタワーズ神戸三宮」などで耐震強度偽装が発覚した。神戸市の調査で、建物全体の十数%に当たる約500の部材で、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が分かり、14年4月にマンションの耐震補強工事が完了した。