アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
まだ、こんな管理会社があったんですね。もしかして、M&Aの対象にすらならない=価値なしなんじゃないんてすかね。
管理会社は、どんな会社でも、何をやっても、生き残れるんです。
あそこのグループのマンションを買った事が悲劇の始まり。
今度のO社長は親会社からの天下り?使い物にならない払下げ?
いずれ社員全員がノー天気な、おめでたい会社だよ。
耐震偽装から温泉問題と裁判沙汰には慣れっこなO社長。
挨拶が、「うちは裁判に慣れてますから」を口癖にしている。
まさに会社を象徴するような発言をする社長。
報道発表資料
マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正について
平成23年6月1日
○内容
「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」については、マンション管理業者の適正な管理業務の運用を確保するとともに、違反行為等に対し厳正かつ適正に対応をすることができるよう平成18年12月に定めたものです。
しかしながら、マンション管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、依然として横領事件等の不祥事が発生していることから、平成21年5月に、マンション管理組合の修繕積立金等の分別管理の手法等について、マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則を一部改正(平成21年国土交通省令第35号)し、公布したところであり、このたび、当該改正を踏まえ、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正を行いましたので、その概要を公表いたします。
「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」
の改正の概要
1 背景
マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土
交通省令第35号。以下「平成21年一部改正省令」という。)が平成22年5月1日から施行され
たことなどを受けて、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」(以下「基準」と
いう。)の一部改正を行う。(平成21年一部改正省令の概要は別添参照)
2 改正内容
(1)平成21年一部改正省令により、マンション管理業者が管理組合の委託を受けて管理組合の
財産を管理する場合の分別管理の方法が改正されたことを受け、基準別表9を2つに分け、平
成21年一部改正省令による改正後の規定が適用される管理委託契約(平成22年5月1日以
降に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-1と
して以下のように定める。
① マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則(平成13年国土交通省令第11
0号。以下「規則」という。)第87条第2項第1号イ又はロに定める方法(以下「イ又はロ
の方法」という。)により修繕積立金等金銭を管理している場合において、同号イ又はロの規
定に違反して必要な収納口座から保管口座への移換を行わなかったとき。【業務停止処分30
日】
② イ又はロの方法により修繕積立金等金銭を管理している場合において、規則第87条第3
項の規定に違反して、必要な内容を満たさない保証契約を締結したいたとき又は管理受託契
約の契約期間内の一部に保証契約が締結されていない期間があったとき【業務停止処分15
日】。保証契約を締結しなかったとき。【業務停止処分30日】
③ 規則第87条第2項第1号イからハの方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にお
いて、規則第87条第4項の規定に違反して、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合の
印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理した場合。【業務停止処分3
0日】
④ ①~③の場合において、当該管理組合の財産に係る損害が発生しているとき。【業務停止
処分60日】
⑤ 規則第87条第5項の規定に違反して、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の
状況に関する書面(以下「5項書面」という。)を作成しなかった場合。【業務停止処分期間
7日】、5項書面の内容に不備があった等の場合等【指示処分】。
(2)平成21年一部改正省令による改正が適用されない管理委託契約(平成22年5月1日より
前に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-2と
して従前の基準別表9と同様の規定を定める。
(3)上記のほか、基準別表の規定の表現上の整理を実施。
↑何か食欲失せるパッケージ。しかも、値段もアパ価格。こんなのの商品企画に間接的に私たちの管理費が持っていかれてるとは。
Y社長からO社長に替わったなんて知らなかった。
Y社長は就任してまだ日も浅いはず・・・
社員に対しての対応も、まあ酷かったみたいですケド。
それを見て見ぬふりしてる社員もどうかなって思いますよ。。。
皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?
皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?
皇居ブランドって何?
アパも名鉄も丸投げか。今回は大きな山になりそうだ。
毎月月末はリプレイス案件の嵐!
毎月、月をこえるのが、ヒヤヒヤです。
因みに、大掛かりな案件の場合、一山越えると担当者は、直ぐ異動。
何ちゅう会社や!!
直ぐ異動って、俗に言う左遷!
今現在のアパコミュニティの内部事情、詳しい方いませんか?
知り合いがここで働いていますが、どんどん洗脳されていってる感じ。
優しい雰囲気があった人なのに、厳しい仕事内容のせいか、周りの人間環境のせいか、
「あれっ?こんな人だったっけ?」ってくらい人が変わっちゃった。
いつもクレームとの対面で管理組合と会社の板挟み。そりゃあ病むわなぁ?
この時期、急にアパコミがらみのところが、何故か騒がしくなりますが、何故なんですかね。何かあるんですかね?
管理会社と管理組合の板挟み…
しかも会社は無理難題をごり押し。だからコンプライアンスすれすれ?の裏技を使います。何ちゅう会社や!
最近、東雲では、プロレス中継がなされてますぞ!
管理会社変えよう
同じ金だしなら、まともな会社に。
この会社には本当に管理実績があるのでしょうか。
管理会社なのに、管理しているとは言えません。あまりにも杜撰すぎるw
その場しのぎの対応はやめて下さい。
会社がどうこうではなく、個人のレベルの低さに嫌気がさします。
優秀な人材は、優秀な人材が集まる会社に。
やはり、オーナー会社はダメだな!
役員のレベルの低さも、目に余る。現場の方々が可哀想!
今回の責任はどーするの?おっと、口が滑った…
↑口封じで担当異動〔左遷〕
ベランダに通じる硝子戸のロックが故障。修理オーダーしたのに、見るだけが3回。もう4か月になります。
催促しなきゃなしのつぶて。部品が無いの1点張りで。社是のお客様の資産云々はお題目だけなんですか?
東雲のプロレス大会の結果を教えて!
なんか、この会社の人達と話をしても、何も改善、進展しません。
特に考える力が無さ過ぎ。
管理組合が管理会社を変えないので、この管理会社を買って
くれる管理会社ってありませんか?
もう、末期症状です。
会社も人も腐ってるのに、誰が買うの?
管?理物件のみ売ってくれないかな?
借財、人はいりません。
できれば、会計事務のみ希望
コミュニティの人達は何を毎日忙しそうにしているんですか?
本当にやらなくてはならないことがあるのに、それを放っておいて上司の目を気にして
自分の利益だけを考えている動きはどうかと思います。
担当者に言いたい。もっとお客の立場になって物事を考えて事を進めてほしいものです。
…と言っても無理な話ですかね。
自分のことしか考えていない人間しか揃っていないコミュニティにまともな話通じるわけないか。
管理人さんに頼んでも、まったく無しのつぶてです。
管理会社からの連絡は皆無です。
○有人受付対応システム
http://www.apamansion.com/community/kanri02.html
アパコミュニティサポートセンター
24時間365日有人管理とある連絡先電話番号をご存じの方は
おられますか?
管理担当者は、いかに手を抜いて利益を多くするかが
評価項目にされているのでしょう。
当マンションも植栽管理をアパコミに変更したのですが、
さすが雑草取りだけはしていますが、植木は伸び放題で
虫食い放題。これで委託料は同じですから儲けはがっぽり。
アパ社長カレーは意外においしかった。アパの管理も意外に良かったりして。
良い管理会社は、口に苦いんですね。
東コミからの管理会社変更を考え中です。アパさんも検討しようと思いましたが、
東コミと同様に国土交通省から指摘を受けているのですね。
どこか安心できる管理会社はないでしょうか。
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
国土交通省
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf
ホテルは良いけど。
そういえば、アパホテルのデスクの引き出しに、某氏著書が入っていた。
普通は聖書が入っているが。