ここで考えているのですが建てた方などの感想等有ったら教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-06-02 00:24:28
ここで考えているのですが建てた方などの感想等有ったら教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-06-02 00:24:28
派手さは無いです。
仕様も標準のままだと地味なものが多いです(建て売りの見た目の仕様を充実させているものをイメージしているとアレレ?となるかも)
でも家としては、堅実な作りだと思います。見た目より中身重視、という感じです。
セルロースファイバーに興味があって予算もおさえて行きたい方は検討の価値ありと思います。
小屋裏収納を制限内で出来るだけ広くとれるようにしてくれたのも、とても良かったです。
(広さによって割り増しになった他と違って基本プラン内でした。)
デザイン住宅をお求めだったり、
大手のそつなさ、手堅さをイメージしているとちょっと微妙かも。
設計士さんを中にかかえていないので、その弱さを感じましたし、
職人さんも棟梁は専属でついて仕事きっちりでして下さいましたが、
他は各専門業者の方が出たり入ったりで、
どの家作りも大なり小なりそういうものなのかもしれませんが
多少の行き違いが出たり、仕上げの出来に微妙なブレがある部分もありました。
(直せる所はすぐ直して下さいました。)
でも自分の家に対するイメージがはっきりしていれば、
近い所まで持って行ってくれると思いますし、
何かしらの理想があるならば、それを予算を抑えて実現出来る方法を模索出来るのも
地元工務店系の強みです。
今の所の不満は提案を鵜呑みにしてあまり検討をしなかった電気配線系統や、
後に建てた家の方がサービスが充実してそうwな所位で
快適に過ごしています。
後に建てた人のサービスってどんなのが有るのでしょう?
何件か見積もりお願いしてるのですが見積もりの詳細が細かいのと一式幾らだとどっちが良いのでしょうか?
考えるの疲れてきたので一式幾らのここにしようかと思っています。
しかし一式幾らだとここを削るから安くして下さいとかやりにくいですよね。
意外と追加追加が多くて悩んでます。
セルロースが良いならここ
来週見学会
我が家も最後は考え疲れてしまったクチです。
一式いくら、が良いか、細かく見積もってくれるのが良いかは
冷静に見れば細かく出して貰える方が良いと思います。
冷静に比較検討出来るならば、ですが。
他の工務店も色々見て、どこも一長一短で迷って疲れてしまった、
という状況ならば一式いくら、でも良いのではないでしょうか。
信用出来る会社であれば。
少なくともこちらの工務店さんは安心できると思います。
まず当初の予算内できっちりやってくれます。
予定外の事態が起きてもこちらには追加料金がこないように配慮してくれたり
かなり頑張ってくれました。
(一応書きますが、当然慈善団体では無いので
追加費用得るためにさり気なく提案されたりはしました。)
あとこちらの工務店さんのメリットは地場の工務店さんにしては
頑張って提案してくれるところです。
前向きに提案してくれる営業と話せると
疲れませんから色々考えるのに集中出来ますよ。
そういう点からも考えてみてはどうでしょうか。
元々不動産屋です 数年前から建売を初めて その延長上の建物です
そんなレベルでしょう それで満足ができる人なら良し
こだわる人にはレベルが低すぎます
施工例を見ればわかるでしょ
城〇建設やタ〇ホームなどのレベルです
それで家つくりが満足でするならいいのでは…
ビルダー歴とか施工例(勿論実物ですよね)だけで
質を見極められるなんて相当の目利きですね。
見た目に派手さは無いが堅実な家作りしてもらったと思いました。
私は少し失敗したかな~と思っています。
なぜかというと、予算と希望は伝えていたのに追加料金の連続、
去年建てたのにエコポイント未対応。これは本当に頭来ました。
打ち合わせの段階では全棟対応予定とか行ってたのに私の家が未対応だと
知ったのは完成直前(通常より高い断熱材使用)
ちゃんとうるさく、細かく確認しなかった私が悪いのでしょうが
少しがっかりでした。
ちなみにいくら位の予算が、追加で結局いくらになってしまいましたか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
会社(社長)の方針(社訓・理想)に社員がついて行っていない。業者間の取引関係を重視するあまり、お客様の都合は二の次、三の次。最初の客当たり(セミナーの開催など)は良いが、契約後は、早く済ませて(片付けて)しまおうというのが、見え見え・・。途中からでも止めた方がよい。お客様絶対主義、第一主義では決してないというのが、段々分かってくる・・。
2017年9月21日付投稿者様へ
ご意見を戴き、お客様への対応にご不満を与えてしまい、代表者としてお詫び申上げます。経営理念など社員に行き届いていないというご指摘、本当に恥ずかしく
今回の投稿を真摯に受け止めさせて戴きたいと存じます。
今回に事例を正していきますと、『業者間の取引関係を重要視』とございましたが、今回この業者は売主ですので、仲介業者としては両社がお客様でございました。
双方向の時間の都合等を鑑みた事で有りましたが、投稿者様のご都合を優先出来なかったことは大変申し訳なく感じております。
次の『契約後早く済ませてしまおう』ということは全くと言ってございません。普段から丁寧に業務を進めることを旨に運営を心掛けています。主観の違いはあると思いますが今後今まで以上にこのようなことを指摘されないようにしたいと思います。【途中からでも止めた方がよい。】ということは些か、解せません。
33年業務を続けて参りました。100%ではありませんが多くのお客様からご満足のお言葉やリピートのお仕事をさせて戴いております。今回の事例において投稿者様にはご満足を戴けませんでしたが、【契約を止めたほうがよい】というコメントは悪意を感じます。苦情を言われるのは不徳の致すところですが、私や社員はこの会社で人生を全うしていますし、将来を得る努力をしています。経営者である私がお客様主義を唱えていることを一つの事例の不満足ですべてを否定されるのは納得できません。業務妨害であり、名誉棄損と考えます。今回の事例は弊社のお客様へのご対応の不備が原因と考えますが、契約違反など有りませんし、取引自体は問題ないのではないかと考えます。これ以上のトラブルや苦情などが有ったのであれば出来るだけ速やかに対応したいと思いますので、言いずらいかもしれませんが、直接お申し付けください。再度申し上げますが不満足だからと業務妨害のようなコメントは遺憾です。中傷と考える部分のコメントは削除お願い申し上げます。
>> 14
栗城様
以前商談させていただきましたが、思う所あり他社で決めた者です。
本当にご本人でしたら、この投稿は結構インパクトがありびっくりです。
間違ったことはおっしゃってないと思いますが、施主の立場としてはかなり引きました・・・
逆効果ではないでしょうか?
中傷の内容の真偽はともかくとして、社長自らこのようなメッセージを発信されるとしたら「怖い会社」というイメージを正直感じてしまいました。
冒頭の思う所というのも、当時その「得体の知れない怖さ」「言葉とうらはらな冷たさ」を感じたためです。
その心配を現実のものと再確認した気がして怖くなってしまいました。
感想を述べずにおられず投稿致します。
確かに「怖い」ですよね・・。「ここ」は、関係者(評価される側)ではなく、それ以外の方々が、意見交換(評価・評判)をする「場」だと考えます。
注文建築で建てました。技術的には可もなく不可もなくといった印象ですが、間取りの打ち合わせの際には、ハウスメーカーのようなプロの目から見た提案などは、ほとんどありませんでした。なので、間取りやデザインに関しては、自分で相当勉強するか、設計は他でお願いをして施工のみお願いをするといった事が必要だと思います。
また、打ち合わせの際にこちらから伝えた希望が、実際に施工段階で反映されていないケースがいくつかあり、建築途中で注文と違うという理由で建築をストップさせたこともありました。なので、建築途中でも週に数回は現場を細かく見て、仕様を含めてチェックをした方がいいです。
ハウスメーカーによって異なる部分かと思いますが、間取やデザインの提案はどの程度なんでしょうね?
カタログからスタイルを選び、希望の間取りや設備にカスタマイズしていく場合と全くの自由設計でお客さんの希望を柔軟に叶えてくれる場合があると思いますが・・・
前者はともかく、後者はお客さんが何の知識も持ち合わせていないと厳しくないですか?
設備の業者向けの展示会に連れてってもらったりとかするので、
自分主導でいろいろと決めていきたい人にとっては、良いビルダーさんなのではないかしらと思いました。
ただ、イニシアチブを取って欲しい部分ってどこかしら出てくると思います。
そういうときの頼りがいっていうのは求めたい所。
何をしてほしいのかっていうのは、明確に伝えていったほうがいいのかもしれないですね。
今まで手がけてきた物件の写真を見ると、デザインはいろいろかなぁと思いつつ…
バルコニーの形が基本的には一緒なのかな?
外側にバルコニーだけ飛び出しているような感じの作りになっています。
家の中にへっこませて作る、というスタンスではないのですね。
屋根をバルコニーにつけたいときなどは対応はしてもらえるのかしら。