注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県 玉家建設について

  1. 251 匿名さん

    10%中盤ではないと思いますが。
    てか、普通の工務店でもそんな利益率ではやっていけない。
    そんな利益率では50億の売上で3億の純利なんて無理。
    純利で6%だぞ。
    不当に社員の給料安いなら別だけどな。
    いい加減な事いうな。

  2. 252 契約済みさん

    財務の基礎について少し補足。
    粗利(売上総利益)とは、売上-原価。
    原価とは、材料費+(現場の)労務費+(現場の)経費。(外注費含む)
    地方工務店なら10%代が普通。大手HMは20%代、元請大工は一桁。
    私はまだ支払いしてないので、具体的な価格の話はこれ以上はご勘弁下さい。

  3. 253 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 254 契約済みさん

    原価労務費引けば粗利20%強、純利益2%です。
    いい加減なこというな。

  5. 255 匿名さん

    なんで売上50億の純利3億弱で2%?

  6. 256 匿名さん

    まぁ私の持っている資料は一昨年から過去3年のものなので昨年の数字が2%なら素直に謝ります。
    まぁ優良企業なんだから誇らしく思えばいいと思いますがねぇ。

  7. 257 匿名さん

    あっ上にあるように削除依頼により削除しました。

  8. 258 契約済みさん

    ここの自己資本は20億ちょいですが、本当に純利3億ならわずか7年で達成してしまう計算です。
    ここは2004年創業でしたっけ?違いますよね?
    もしかしたら純利3億なんて年もあるのかもしれませんが、その年だけをピックアップして、
    あたかも常時過剰な利益を取っているかのイメージで話をするのはおかしい。
    虚偽の粗利率を示したり、玉家に対する相当な悪意を感じます。

    個人的に、玉家の財務は良心的な部類に入ると思いますけどね。
    この規模の工務店の中では販管費率と営業外費用が極端に低いです。詳細まではわかりませんが。
    販管費とは、建築と直接関係のない経費。広告とか賃料とか光熱費とか、事務員給与役員報酬とか。
    営業外費用は、多くは銀行借入に伴う利息です。
    玉家が高いのは、純粋に高いものを高く仕入れて高く売ってるから、
    建築に携わる人に多くのお金を払っているから(+工期が長いから?)だと思いますよ。

    正直今のタイミングで価格の話はしたくないのですが、悪質な書き込みがあったので書かせてもらいました。
    次回はもう少し検討中の人のためになるような書き込みにします。

  9. 259 匿名さん

    高いものを仕入れて高く売るって言うけど、材料はあさひ木材から、木の反りを全く考慮しないで集成材をプレカットした木材をパックで買っているだけで、お世辞にもいい素材ではない。
    それを高値で仕入れるとしたら、他に理由があるか、客に無駄金払わせている。

    工期は長くないよ。4ヶ月くらいで建つからいたって普通。プレカットの木材使って、床も無垢材張るわけでもないし、基本的に「玉家の標準」仕様で建つわけだから。
    大工は手は遅いし腕がいいわけでもない。でも標準化した家ばかりだから、半人前でも造れるだけ。

    確かに従業員の給与はこき使われて安い。社長はたくさんもらっているけど。その社長さんについても、あれっ?っていう情報持っているけど、それは書かないでおくわ。

  10. 260 匿名さん


    てか、客がなんで会社の内部事情ここまで熱く語れるくらいしってんの?
    経審も出してない会社の。
    契約する時に決算でも見せもらったの?支払利息なんて会社の財務担当か銀行や会計事務所くらいしか分からんと思いますが。
    一般の社員程度では知らんよ。

  11. 261 契約済みさん

    私の推論を使わないでください。嘘つきさんに使われると不愉快。
    人の立場を詮索する前に自分の立場を示したらどうですか?
    私は多少財務に明るい一個人で、財務含んだ総合的判断で玉家を選んだ一施主ですが、あなたは?

  12. 262 契約済みさん

    てか、客が財務調べちゃいけないんですか?
    社長が何してるか知りませんが、それを匂わせて書き込みを止めさせようなんてますます悪質ですね。
    私にとっちゃ予算内で満足な家が建てば良いだけ。
    あと姑息な手を使って玉家の評判を下げようとしてる輩が気に入らないだけです。
    玉家に良く対応してもらってる立場からね。

  13. 263 匿名さん

    どうやって財務調べたの?

  14. 264 契約済みさん

    立場すらわからない相手に言う必要なし。
    ですが、ここを見てる方で本気で玉家を検討してる方なら、営業に話せばいいのでは?後は交渉力ですよ。
    →検討中の方には有益な話なので反応しました。

  15. 265 匿名さん

    玉家って、石友やアルス、フジタ、中村、ニューハウスと全く同レベルとしか思えないのに、一体何がブランドなのかさっぱり分からん。
    積水や住友林業ならブランドだと思うが。昔の人にとってはそうなのか?
    これからは大手HMがスマートハウスを推進すると、この辺りの会社は立ち位置が危うい。

    色々な会社と打ち合わせした経験から言わせてもらっても、玉家の営業のレベルは普通で特に能力が高いとか接遇がいいとは思わなかった。プランもいたって普通。サービスしてくれても良さそうなものまで何かにつけ値段に関して細かくはあった。俺には向かなかった。あれで高い金を払うのはどぶに金を捨てるようなものだ。

  16. 266 匿名さん

    私金沢サーチセンターの建設業者施工高ランク表持ってますから
    ほぼ全ての会社の建設工事施工高、総売上高、税込利益額、経常利益率、
    自己資本構成比率、総資本回転率、売上高金利比率分かりますよ。
    これ見てると潰れる会社は圧倒的に自己資本構成比率が一桁の会社だな。
    この資料普通に誰でも買えるからネットに書いてもいいのかね?

  17. 267 契約済みさん

    265さん
    正直、営業は普通です。
    でも、やり手の営業が来て不利な条件で契約に持ち込まれても困るでしょ?
    やり手なのは設計だけで十分。
    会社の立ち位置なんて検討中の人が気にすべきポイントじゃない。
    この流れでそんな書き込みをすると、
    259が苦し紛れに話題を変えたと思われますよ。
    259も堂々と玉家に負けた競合先です、って言った方がまだ潔くて好感が持てるのに。
    266さん
    自己責任でどうぞ。

  18. 268 匿名さん

    上の方は何が言いたいの?
    わかんないの私だけ?

  19. 269 契約済みさん

    言いたい事を簡単に書きます。
    ①営業は普通が一番。
    ②ここのアンチ玉家達は姑息な手ばかり使う。
    批判するなら立場を明示して、正確かつフェアな情報の下、正々堂々と批判しろ。
    ③数字つかんでて、それを出したいなら自己責任で出せばいい。

  20. 270 匿名さん

    まず自分の立場明らかにすれば?

  21. 271 契約済みさん

    261に書いた通り。
    270のような書き込みが姑息だと言ってる。
    ただ265だけは立場が読めるので理解できます。
    理解できるので、施主視点から意見を書いた、ということです。
    正直、立場(施主?他社施主?競合先?)を示さない人のもっともらしい抽象的な批判より、
    競合先と明示して具体的なグチ書かれた方が余程信用できますよ。

  22. 272 匿名さん

    ネットの書き込みで信用。
    面白いね。

  23. 273 匿名さん

    契約済みさんは今はどの段階まで打ち合わせをしたのかな?
    玉家で満足な家を建てようと思うと、打ち合わせの度に追加費用がかなり発生するのは覚悟しておいた方がいいよ。

    床材くらいはもう詰めたと思うけど、設計からへんてこなニッチなどの追加工事の提案も結構あるし、バス、トイレ、洗面台、クロス、カーテン、照明、外構工事、どれも予算取りはかなり少なくて、打ち合わせのたび、ショールームに行くたびに、まともなものを選ぶだけで追加が出ます。

    あと、提携している家具屋の山岸製作所にも連れて行かれるよ。ここがまた高いんだ。玉家へのキックバック費用も入っているのか知らないけど。ここで買っちゃ駄目ね。

    既に予算カツカツだとすると、せっかくの家づくりなのに、ずっと我慢を強いられて家が出来て不満が残るよ。
    打ち合わせもすごくストレス溜まるし。とにかくちょっとしたものでも、金かかるんだ、ここ。異常だよ。
    なーんか、絶対に自分たちより金持っていない設計やコーディネーターに貧乏人扱いされてるようで腹も立つし。

    契約済みさんがお金に余裕があるのであれば大変失礼しました。文面は悪いけど悪意はないので許してね。

  24. 274 契約済みさん

    272の自爆を放っておきたかったのですが、検討中の方に有益な話が出来そうなので、書き込みします。
    273さんの話は半分は正解ですね。
    もし何も考えずに契約してたらこんな感じになっただろうな、と思います。
    我が家も普通に予算に限りがありますが、

  25. 275 匿名さん

    こおばしいのが住み着いていますな。

  26. 276 契約済みさん

    書いてる途中で送信してしまいました。すみません。
    うちは満足いく交渉が出来てますよ。
    273さんと私の経験した事実に大きな差が無いのに、満足度に大きな違いがあるのは、契約前にどれだけ研究したか、どれだけ条件を詰められたかの差だと思います。

  27. 277 匿名さん

    満足度の違いは同じ人じゃないから。
    全ての人があなたと同じ体験で満足するわけではない。
    クラウン程度で満足出来る人間とベントレー乗っても満足出来ない人。

  28. 278 契約済みさん

    予算プリウス希望セルシオ、でも車種すら確認せず白紙委任の注文書出して結果標準仕様のクラウンが来たって人と、
    予算も希望もクラウン、見積もり分析してオプション等交渉を尽くしてからクラウンの注文書を出したって人の違いです。

  29. 279 匿名さん

    玉家の内見会、またいつもの「ザ・中庭」の家なんだな。
    よくあれだけ同じ間取りの家を作って、施主は納得するのか感心するね。

    もっとも、家づくりにこだわりがないから、玉家に頼むのだろうから、同じ間取りや同じ外観でも気にしないか。

  30. 280 匿名さん

    玉は車でいえばクラウン程度。
    ベントレーはつくれない。

  31. 281 契約済みさん

    玉家=クラウンのイメージはピッタリですね。
    少しだけ贅沢したい庶民の需要があるから、どちらも売れるのでしょう。

  32. 282 匿名さん

    お値段はクラウン級だとは分かるけど、素材も設計も他の会社と同じとしか思えない。
    クラウンは外観も内観も高級だと分かるが、瑞樹団地でどれが玉家の家か分かる奴はまずいない。

    俺には玉家のよさというものが理解はできないが、昔の人はそれでブランドだと思って自己満足ってことなんだな。

  33. 283 匿名さん

    280ですがクラウンクラスは十分あると思うよ。
    コアラはせいぜいカリーナ。
    私が言いたいのはある程度この会社は一流だと思いますが
    世間の評価程超一流ではないと思うって事。
    てか、クラウンが一流って思ってる人はセンスなさすぎ。
    あんまり他で言わない方がいいと思いますよ。
    程度が知れるから。

  34. 284 匿名さん

    >282
    昔の人はデパートが好き。
    同じものでもアルプラザの包装紙じゃなくて、「大和」「丸越」の包装紙にこだわったりします。

    その感覚だと思います。

  35. 285 契約済みさん

    正直、玉家=大和は、玉家=クラウン以上にしっくりきます。
    我が家の女性陣は皆大和好きなので妙に納得してしまいました。
    三越や高島屋に劣ると言われればその通り。
    アルプラザと品揃えが変わらないと言われると、一度でも大和に行ってみて下さい、って言いたくなります。

  36. 286 匿名

    上手い例え方を競うのはもういいです。

    それよりももっと有益な情報を教えてください。

  37. 287 匿名さん

    >284です。
    何度も大和=玉家に足を運んで(1、2度じゃないです)、選びませんでした。

    知らずに言ってる人ばかりじゃないです。私は何より暖かい家という部分にお金をうまく使いたかったので、そんなことより見た目を気にした提案をしてくるのにちょっとうんざりというか、うちはここじゃないなと感じたんです。

    玉家として譲れない作品としての見た目があるのかもしれないですし、それがこだわりでハマる人にはいいと思いました。

    他社と比べると、中身より包装紙重視だと、本当に感じてコメントしました。

  38. 288 新築さん

    今はどこで建てても次世代省エネ基準クリアーしてると思いますよ。別にこだわることもないかと

  39. 289 契約済みさん

    278さん
    なんとなく伝わります。気持ちはわからないではないです。
    ただ、玉家の気密断熱及び施工は充分ハイレベルです。
    ソーラーサーキットなど高高を売りにしているFCと比較すれば若干見劣りはしますが、充分快適に過ごせる性能だと思います。
    それに床暖房もついてますしね。
    うちの設計は、気密は重視してないと言いつつ、C値1程度なら普通に出るとも言ってました。
    「中身より包装」というより、中身が良いのは当たり前、って感覚だと思います。

  40. 290 契約済みさん

    287さんの間違いでした。すみません。

  41. 291 匿名さん

    気密テープを張りまくれば、建てた時はどんな会社でも気密性は高くできる。気密テープははがれたり劣化するから年々性能は落ちていく。
    熱が逃げる最大の原因は窓。暖かい家で暖房のコスパを上げるなら、窓から逃げる熱を防ぐことが大事。

    ところが、玉家は必ずリビングにでかい窓を付けるし、見た目重視で樹脂サッシはつけないから、気密性の数値はもう上げようがない。熱は数値以上にどんどん逃げる。
    玉家自体が気密性がよくないって言うのはそういう事を分かっているからだと思う。
    暖房のランニングコストは高くならざるをえない。

    玉家にそれを質問したら、「窓を開けるから気密性は高くなくていい」って言われたよ。なんじゃそりゃ?

    床暖は今はどこでもやっているし、玉家はリビング以外は別料金。ヒートポンプ式にしたとしても性能はよくないし値段も高い。夏、冬のランニングコストは高いよ。

  42. 292 契約済みさん

    ↑272で自爆した方ですね。立場教えていただけたらコメントします。
    万が一、291=287さんなら謝ります。

  43. 293 匿名さん

    272ではないよ。287でもないし。コメントして頂く必要はないけど。
    立場は玉家を含め、時間をかけていろんな所を検討した結果、他社で建てた施主。

    玉家をやめた理由は、他社とほとんど同じ仕様なのに高かったのと、契約後も概算見積もりから数百万円は上がると聞いたから。他社との競合もすごくいやがったから印象が悪かった。
    金沢市の文教地区の土地を販売しているから、その地区に住みたい人には需要はあるのかもしれないと思ったけど、それ以外はここで建てる理由がみつからなかったので、すぐ選定外に。
    金沢市で建てたけど駅西に建てたから。

    玉家、ニューハウス、石友など地場でたくさんの営業抱えている所は、クレーム対策と施工期間の短縮、利益の拡大のために、集成材やパネルをどんどん使って家を工業化していてどこも同じという印象しかない。

    時間をかけて雑誌などでいろんな所に行くうちに目が肥えてきて、素材にこだわりがあって、昔ながらの大工さんの技術がしっかりしている所がよくなった。

  44. 294 契約済みさん

    はじめからそう書けば良いのに。
    でも、建て終わった後で、外した会社について、想像で話を盛って中傷するのはうなづけませんね。
    大工に頼んで満足な家が建ったならそれを伝えた方が余程有益。

  45. 295 匿名さん

    「想像で話を盛って中傷」ってこそうなづけない。

    本当に玉家で契約したのなら、このスレで書かれていることが全て事実と分かるはず。
    俺の周りでも玉家で建てた人も何人かいるけど、金かけたからうちの家は最高と盲目的に思っているのがほとんど。だから批判なんて聞きたくなくて事実でもどうでもいいのかもしれないが。
    いずれにせよ突っ込みどころ満載の会社だよ。

    打ち合わせが進み、建物が完成した時に追加工事費でびっくりしないといいね。
    玉家で建てるくらいだから、お金を気にしない人だから関係ないか。

  46. 296 匿名さん

    >289さん
    「床暖房がついてますしね」

    標準ではないですよね。>289さんのおうちがつけられたんですよね。玉家の仕様で暖かいのではないですよね。

  47. 297 契約済みさん

    本当に玉家で契約したので、295が伝聞と歪んだ経験と妄想に基づき、一般論を交えて話しているのがよくわかります。
    捨て台詞まで妄想ですね。
    満足出来る家を建てたならそれを誇りに思って友人に伝えればいいんです。
    それをせず玉家を中傷してばかりなのは、不満な家を建てた自分をただ正当化したいだけなんちゃいますか?
    自分の家を建ててくれた大工にも失礼な話ですよ。
    最近ちゃんとした玉家批判が出てきて、有益な話が出来ていただけに、こんな輩が再び湧いてきて、本当に残念です。
    296さん
    標準です。ヒートポンプはオプションですが、契約前に充分織り込めます。
    ただ、ここで伝えたかったのは、玉家の家の性能は最高ではないものの、普通の人なら充分に満足できる内容だって事です。

  48. 298 匿名

    床暖房が標準・・・じゃあわざわざ外す人がいるのか、予算に合わせて標準と言ったりそうでなかったりするんでしょうか。
    うちは>297さんと違って予算が少なかったんでしょうね。仕様が定まってなかったり、普通だったりしたことの他にも、希望の坪数35坪と伝えて「小さめですね」と言われたのもなんとなく違和感を感じましたが、こういうところがアンチレスがつく理由なのかもなあ、と思いました。

    予算のあるお客さんには、悪いところなんて浮かばないかもしれません。貧乏ですみません。

  49. 299 匿名さん

    297は、ここで玉家に苦言を言っている人が一人だと思っているようだけど違うぞ。
    何でも妄想と片付けるのはいいが、本当のことばかりだぞ。
    玉家で契約や打ち合わせして後悔した人がちゃんと事実を意見しているのを何だと思っている。
    妄想だという根拠が俺には分からんわ。
    契約したから盲目になって批判なんて聞きたくないならレスしなければいい。玉家****でいいじゃない。
    どこがいいのかが俺には分からんが。

    玉家で建てる奴は金をドブに捨てている。何であんな市販品の寄せ集めの家に高い金だすのか?
    他で同じ金出せばもっといい仕様で広い家が建てられる。家づくりについて何も考えていないとしか思えない。

    もっとも297はもう契約して手遅れなので、玉家を検討している他の人が参考にしてくれればいいのだが。

  50. 300 契約済みさん

    No.298さん
    少なくともうちは床暖房標準と言われ、見積書もそのような内容でした。
    仕様については、最終見積時に詳細な仕様書がついてきましたが・・・。
    すいません、他の方の事情はわかりません。
    もし仮に同じように対応してないとなると、玉家側に問題があるかもしれませんね。
    玉家の家は平均50坪程度らしいので、35坪は少し小さく感じるかも。
    営業は、小さくても玉家の家を建てると言ってましたが・・・どうでしょうね。

    No.299
    他の人の話にすりかえるな!あんたの問題なんだよ!他の批判者に失礼です。根拠?
    気密テープ?玉家は別の方法で気密確保してるのに何故そんな話に?
    樹脂サッシ使わない?うちは使ってるよ。
    床暖性能はよくない?実体験じゃなきゃ妄想。実体験ならあなたの家の問題で玉家の問題ではない。
    ランニングコストは高い?玉家に住んでない人が何故玉家の家のランニングコストがわかる?どういう検証したの?
    周りで建てた人?オーナーは皆満足してるやん。金かけても不満な家もあるのだから、結局良い家なのでは?

  51. 301 契約済みさん

    過去のコメントを探せばもっと出てくるかもしれませんね。
    削除依頼するなら今のうちですよ。粗利の話の時みたいにね。
    なんせ、玉家を逆恨みをするあまり、自分で事実と想像の区別がつかなくなっている。
    こういうのを盲目的と言うんですよ。

  52. 302 購入経験者さん

    色々迷って玉家にした私。やっぱりいいわ==住みやすいし、困ったことがあるとすぐに走って来てくれる!!アフターがすごくよくて、さすがと言わざるを得ないです。予算からオーバーしたら、クローゼットの内側を安く見積もったりと削れるところをガンガン削る提案をくれて、夢のマイホームに住んでいます。内見会をしたら、さらにお庭の木や花壇も素敵にしかもただでしてくれたのでお得でした。たまやにしてよかった。どの家を見ても家が一番とおもいます。

  53. 303 匿名さん

    粗利の削除依頼した者ですがいちいち話の引き合いに出さないでくれないかなぁ。
    あくまでも前年度決算の内容が分かりなかったから、違う年度の話しで争って意味がないから削除しただけ。
    6月に本買うからきっちり報告してあげますよ。

  54. 305 匿名さん

    >>302は玉家関係者としか思えん。そうでなければかなりイタイな。

    >>「クローゼットの内側を安く見積もったりと削れるところをガンガン削る提案をくれて、夢のマイホームに住んでいます。」

    ガンガン削る提案をもらって喜ぶ施主はおらんだろ。そんな家のどこが夢のマイホームなんだよ。ああ、ぼったくる方にとっては夢のマイホームなのか。

    >>「内見会をしたら、さらにお庭の木や花壇も素敵にしかもただでしてくれたのでお得でした。」

    内見会したら普通に値引きするの当たり前だろ。

  55. 306 匿名さん

    富山の内見会の家、しょぼくれてんなー

  56. 307 匿名さん

    玉家は見た目重視なのに、小さいローコスト住宅みたいな家も作ったりと、最近は何がやりたいのかが分からない。

  57. 308 購入検討中さん

    同意!

  58. 309 入居済み住民さん

    玉屋さんの家を購入して約10年になります。今まで住んでみて率直な意見を述べさせていただきます。
    確かに他社に比べ高いと思いますが、それ相応の価値があると思います。
    外観もそうですが、部屋の配置や、窓の配置等、お隣さんやお向かいさん、道路からの視線等大変考えられていると思います。北陸に住んでいる者として床暖は大変便利で標準装備も納得ですし、個人的には床暖無しの生活は考えられません。
    今まで10年生活して何の不自由も感じませんし、正直悪いところは見当たりません。
    何か不都合が生じた場合は、即対応してくてますし、メーカーでなければ対応できない場合は取次も敏速にしてくれます。
    販売したらそれっきりというような対応では一切ありません。顧客をとても大切にしてくれていると思います。
    いろいろな意見があると思いますが、我が家は本当に玉屋さんを選んで良かったと思います。

  59. 310 匿名

    小さめの家を何棟か見せてもらったけど、良い家がなかった。
    営業から僕達ってこのレベルに見られてると思った。
    ウチは建物で予算3000万円なんですが、満足している方々はどれくらいの予算なんですか?

  60. 311 匿名

    >310さん
    建ててないのですが、35坪くらの家がほしいんですが、と、お伝えしたら、うちはあまりそのサイズの家をやらないのですが、という前置きで、いろいろ含めて(外構やカーテン、照明のことです)3,500万くらいでしょうか、と言われました。

    あれ、坪100万?と思いましたが、最終そんな感じなのかなと理解してます。

    310さんは延べ床何坪くらいでお考えですか?うちは広さいらないのですが、担当さんの好みなのか、40坪はほしいですよね(なぜ?)、と言われました。

  61. 312 匿名

    310さん
    40坪程の家を考えています。
    35坪前後の家も建てるようですよ。
    でも、見た家は(35坪から50坪未満)いただけませんでしたね。
    玄関の外側だけ少し豪華。中はチープな作りで部屋の配置も悪かったです。狭いから導線を考えなかったんでしょうが。
    施主の予算で変わって来るのは仕方ないですが、何だか馬鹿にされているようでした。
    ここで満開している人達の総予算と床面積で、どんな家か分かります。
    予算が少ない人の遠吠えと言ってしまえばそうなんですが。

  62. 313 匿名さん

    住宅展などで出展している玉家と他の家を比べると、40坪程度の家だと玉家の家は外観からして「えっ、これって勝手口じゃなくて、玄関なの?」っていう家が多い感じがします。
    他の家はレンガや木のスリットを入れてデザイン性も高いのに。内観も正直他の家の方がいい。
    シンプルとか言ってますが、その割には高い。小さい家は得意じゃないのでしょう。

  63. 314 入居済み住民さん

    >>311
    本当にそう言われたんですか?
    特別豪華にしなければありえないと思います。
    うちは44坪でそれくらいの値段(全予算)ですがとても満足しています。
    玄関は外側は見ようによっては勝手口かもしれませんがw、内側はなかなか見栄えがいいと自己満足しています。
    もしもう一度家を建てる機会に恵まれたなら、玉家で、そして同じ設計士さんにお願いしたいです。

  64. 315 契約済みさん

    何度か投稿している者です。
    我が家は建坪52で提示予算4000万、結果4030万でした。
    (外構、造作家具、カーテン、地盤改良、消費税、その他諸経費等、玉家に払った全金額)
    予算は30万もオーバーしてしまいましたが、最高の家に仕上がりました。
    設計さん他、私のわがままに付き合って頂いたのみならず、200%の回答で応えてくれました。
    玉家は、家造りにこだわりのある方にこそ薦めたい工務店だと思います。

    あと最後に唯一の難点を言わせてもらうと、営業さんの質がイマイチでした。
    結果何も問題は起きなかったので良いのですが、顧客が何を求めているのかもう少し感じて欲しいと思いました。

  65. 316 匿名さん

    坪80万で玄関勝手口って悲しくないのか?
    すみませんちょっと笑えた。

  66. 317 入居済み住民さん

    >>316
    いや313のような玉家嫌いの人が見ればそうなのかもという話
    普通の人が見れば立派な玄関です

  67. 318 匿名

    310です。
    315さんの情報ありがとうございます。
    やっぱりそれぐらいかかるんですよね。営業に聞いても契約していない人には肝は言わない。
    営業は、坪60万で出来ますよと言いますが、いろいろオプション入れると(満足しようとすると)、軽く75万越えるんですよね。
    予算言ってから、どうも軽く扱われている気がずっとしていました。営業全員がそうじゃないでしょうが、態度や扱いに出るんでしょうね。

    見せてもらった小さめの家の人達も納得して玉家にしたんだろうから(?)文句はないのかな?

  68. 319 匿名

    >314さん
    311です。本当にそう言われました。
    うち(玉家)のような完全注文住宅というのは、坪数が小さくなると割高なんです、とのことでした。なので、もう少し広くすれば坪単価は下がったりします、と。

    もちろん、おっしゃってることはわからないでもないですが、高いなあ、と感じました。

    みなさんのおっしゃる営業の方と全然違うのはなぜなのかわからないのですが…(安く言われて打合せしてみると高くなると思ってたので)逆でしたね。

    実際は坪単価80万くらいが多いって感じなのでしょうか。

  69. 320 匿名

    納得したから契約したんじゃない?

  70. 321 契約済みさん

    315ですが、玉家に限らず住宅営業の言う坪単価ってあまり参考になりません。
    税金とか地盤改良、外構など、必ずかかる金額を除いて言ってきます。
    うちも建物のみの「坪単価」は60です。
    総予算を伝え、その範囲で要望をいかに織り込むか考えた方が良い家になると思います。
    あと経験則上、どの業者も予算より1、2割くらいふっかけてきます。ここで毅然とした対応をして、交渉の主導権を掴みましょう。

  71. 322 匿名さん

    >>315
    「建坪52で提示予算4000万、結果4030万でした。」

    高っけー!!
    それだけ家にお金かけれる予算がある人はいいですね。
    庶民には無理だな。

  72. 323 匿名

    310です。
    52坪で4000万超は高い。
    玉家に払ったお金ってことは、ローン使うとしたら、これにローン諸経費+金利+登記費用+その他かわかかると思う。手が出ないな。

    坪100万もあながち嘘じゃなさそうだし。

    玉家って高いですね。今さら言うなと言われるかな。

  73. 324 匿名

    311です。
    うちが聞いたのは諸経費も含めてって意味だったんでしょうか。
    坪数がちいさくなれば、その分諸経費も坪あたりの価格は当然大きくなりますよね。

    総予算だとしても、あ、無理だな、とすぐに思いました。金沢で土地買って35坪の小さな家建てて、5,000万はないなと。

    無理なのもそうですが、見てきた物件ではそれだけの価格に納得、ということも思えなかったです。延べ床50坪以上を考えておられる方のほうがいいかもしれないですね。

  74. 325 匿名さん

    今まで金持ちばかりを相手に商売していたから、従業員も感覚がマヒしている。
    普通の人が行って話をすると、かみ合わないから止めた方がいい。

    素材に予算はかけない会社だから、他で建てても変わらないよ。

  75. 326 匿名

    玉家なら金持ちじゃなくても建てれるよ

  76. 327 匿名

    金の無いやつは玉家は諦めよう。

    身の丈にあったハウスメーカーにしましょう。

  77. 328 匿名

    諦めるっていうかね。

  78. 329 匿名さん

    「諦める」じゃなくて、「冷静になれた」が正解。

  79. 330 匿名

    玉家はお金出さないと雰囲気良い家が出来ない。
    営業に言って小さめの家を見せてもらうべき。現実が見える。

  80. 331 匿名

    年収400万で土地から買って玉家でたてれますか?

  81. 332 匿名

    >331
    自己資金3,000万あれば建ちます。

  82. 333 匿名さん

    3,000万で、ようやく玄関が勝手口かと見まがう家ができる。
    貧乏人扱いされ、建築士の資格のない設計、若い営業、経験の少ない監督やコーディネーターが担当になり、新人の教育材料にされて、やっつけ仕事されるだけ。

  83. 334 匿名さん

    その通りやわ

  84. 335 匿名

    玉家で建てられる方は年収1000はありますか?

  85. 336 匿名さん

    俺は共働きで1,000万ある。だがデフレで先の読めない時代に、家に4,000万円近くかけるなんて発想すらない。
    まして、内見会行っても他と変わらない印象しかない玉家の家に、無駄に余計な金払う余裕はない。

  86. 337 e戸建てファンさん

    他と変わらないと感じるあなたの感性がおかしい。

  87. 338 匿名

    他と"あの価格相応の"差は感じないですよね、実際。
    ここに書いてある金額みたら、いや、こんなに工務店の選択肢のある地域なんだから、他選ぼうよ、って思いますね。

    キャッシュで買ってもお金あまっちゃうような人なら、悪くないかもしれないけど、
    ローンを借りれるだけ満額めいっぱい借りて建てるメーカーじゃないのはたしかかと思います。

  88. 339 匿名さん


    玉家建設さんで建てられた方にお聞きします。

      値引きとかってあるんですか?

  89. 340 匿名さん

    玉家にはサービスという概念は存在しないと感じた。
    うちは競合となった時、玉家は値段を下げてきたよ。でも実際には営業が住宅設備のグレードをこっそり下げていただけで、値引きでもなんでもなかった。最低だった。

    おそらく、値引きなんてことは会社が許さないから、競合先に負けたくない営業ができることと言ったらそれしかないんだって分かった。

    これをどう判断するかは、あなたにお任せします。

  90. 341 匿名さん

    値引きはありましたよ。

  91. 342 匿名さん

    いくらですか?

  92. 343 匿名さん

    値引きは100万円ぐらいでした。
    わずかな値引きかもしれませんが、
    予算の範囲内になるように努力してくれました。
    また、契約後に建具などの変更があり
    料金の追加も出てきたのですが
    玉家建設のデザイン開発費ということで
    サービスにしてもらえた部分もありました。

    最初から値引きを期待するよりは
    予算を伝えて予算の範囲内で検討されたらと思います。

  93. 344 契約済みさん

    値引きは有る無しじゃなくて引き出すものです。
    「予算がない」「貧乏人やし」は最大の武器。
    事前の住宅設備グレードチェックは忘れずに。

  94. 345 匿名さん

    小松市の若杉町の総二階の家、ありゃひどいな。
    玉家は軒を出すことを自慢にしてたのに、ほとんど軒の出がない普通の総二階。
    フェンスで目隠ししまくっているけど、安っぽさ全開。
    ローコスの家と見まがうほどだ。もっと何とかしてやればいいのに。

  95. 346 e戸建てファンさん

    おいおい施主がもし見たらかわいそうだろ。
    せめて特定出来ないように書き込みしようや。

  96. 347 匿名

    玉家さんのは値引きじゃないのでは。
    設計管理料だったかな?最初からいくか枠を持っている。
    友人は疑問を持っていなかったが、変更契約で増額折り込み済み。
    その枠を使わなかったら減額してくると思う。
    それを値引きと言うかは疑問。
    デザイン料と言うのもその枠内に入れたら増額して来ないのではないか?
    あくまで見積書見て、変更契約見た上での推測です。

  97. 348 匿名さん

    設計は建築士の資格すらない女性設計士ってとこだろう。
    センスなし。向いてない。施主が可哀そう。

    どうせ営業も社内の力のない若い奴で、契約取ったら施主のために何の手助けもできない、いやすることすら頭にない奴だったのだろう。

  98. 349 匿名

    いくか枠ではなくていくらか枠です。

    追加工事が発生しても追い銭が出ないように最初から枠を取っています。
    友人はかなり変更したんですが追い銭無しで喜んでいました。
    しかし、変更した分の工事代がその枠とほぼ同額な事が分かりました。ま、喜んでいる友人に悪かったから指摘しませんでしたね。

  99. 350 匿名さん

    うちは変更のたびに、見積もりをめちゃくちゃ細かく出されていい加減腹が立ってきた。
    デザイン開発費があるってことは、最後になって言われて、へんな付け柱がタダって言われた。でもいらないなら減額してくれるとは一言も言ってくれなかった。
    そんなものいらないから、減額して欲しかった。

    結局は設計が施主のこと考えるより、自分のやりたいことやりたかっただけなんだとがっかりした。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸