ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
いきなり話が変わって恐縮なのですが、なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
ど素人なので、こんなもんかー、と内覧会の時に特に指摘しなかったのですが、
再内覧会を目前に控えて日に日に気になっております・・・。
皆さんはどう感じてらっしゃるのでしょうか?
はじめまして。私も購入者の一人です。どうぞよろしくお願い致します。
今日初めてこのスレッドの存在を知りました。
5日に2度目の内覧会に行くので、
それまでに知ることが出来て良かったです。
1度目以上にしっかりチェックしてきます。
おはようございます。
gzさん、りんごさん、Gooさん、Lightwindさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
スレを立ててから、あっという間にレスが200を越し、
こんなにいろいろな方とご一緒に意見交換をできて本当に嬉しいし、
心強いと思います。これからもよろしくおねがいします。
>155さん
前向きなご意見ありがとうございます。ほんとに、155さんのレスで救われました。
>Gooさん
>なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
というのは私も感じました。1時間もいたら慣れてしまいましたが最初は気持ち悪かったので
一緒に内覧会をみていただいた方に聞くと、断熱材が入っているのでみなさん最初は
そういうけど、こんなものですよといわれましたので私も特に指摘しなかったです。
ラグを敷いたりすると気にならないかなーと思ったりしています。楽観的かな。(笑)
みなさんは、いかがでしたか??
>Lightwindさん
同様、私も明日再内覧会です。
内覧会で提出した紙を見ながら、前回どこを指摘したか、復習して行こうと思っています。
初めまして、私もルネを購入した一人です。よろしくお願いします。
昨日この掲示板を発見し、皆さん色々な事にとても詳しいのでぜひお聞きしたいのですが、
先日諸費用の残金支払い明細が送られてきたのですが、『ローン取扱い手数料』という項目が
あって、契約前の諸費用概算表にはのっていなかったのですが、皆さん知ってましたか?
銀行に払う融資手数料とは別に記載されており金額も大きいのですが、手数料を二つも払わな
いといけないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ルネを購入したひとりです。他の物件を見てたらルネがこんなことになってるって・・・
私は建築の仕事をしていますが、内覧会では満足いくものでしたよ。
一応指摘はさせてもらいましたが、そりゃあ掃除のおばちゃんが壁から天井から蜘蛛のように
雑巾かけしているわけではないので、ちょっとした汚れくらいはあるとおもいますよ。
明日の再内覧には行きますが、200件あってほとんどの人は、一応満足しておられるのでは?
じゃないと、これからのマンションライフが・・ねぇ。
こんばんは。
明日は再内覧会ですね。ドキドキです。
今晩、総合地所さんから「明日の再内覧会の折に実印をもってきてください」
と、電話がありました。
指摘事項が改善されて、すぐにハンコが押せるように願っています。
205さん>総合地所に、ローンについて相談されましたか?
もし相談し、ローンの斡旋やローン借り入れ申請をした場合、
総合地所さんの手数料として”ローン取扱い手数料”がかかると思いますが・・・
どうなんでしょうね??
さきほど、近くに用事があったついでにルネを見てきました。
この激寒の晩にまだ灯りを点けて作業をしてる部屋がありましたが、
明日に向けて必死で手直ししてるのでしょうね・・・
丁寧な作業を期待したいですね。
明日も寒いと思いますんで皆さんカイロは忘れないでくださいね(^^;
207さん>
実印がなぜいるのでしょうか?再内覧会で納得いかなければはんこを押しては
だめですよ。3月決算でなんとかして本契約を急がせようとするのはみえみえ
ですから。
こんにちわ
209さんの言われるとおりです。納得いくまでは実印は押さないで下さい。
これまでの、彼らとのやり取りの中では自分たちに分の悪い事柄になると言葉を
濁らせていきます。確約を書面で取る(録音よりはるかに効果的)なりしてから
納得できる方向性に持っておいてから、実印を押されることを薦めます。
184にて報告しました書面が郵送されてきましたが、普通郵便でした。
前回、出席していなかったみずほ信託は当方の要求した「見解」を
配達証明にて送ってきました。
やはり、このような重要な書面を送るには、相手に届いたかどうかを
証明できる方法を取るのが一般の企業と思います。私なら内容証明
郵便で送りますが。
特に、裁判を考えるなら。
民事においては裁判といっても90%以上は結局、協議の場であり
裁判所はその場を提供し、お互い歩み寄れるように進めていくのです。
私は今後NPOでアレルギーの会を進めていっている団体や、行政を
含めて問題を解決していくつもりです。
私のアレルギー(本来は接触性皮膚炎というのが正しい)は決して稀ではなく
症状の重篤さが稀である点をご理解下さい。
新規にエアコン等を設置されると思いますが、
電気工事をされている方に話を聞くと天井裏に入ったときなど、
「痒さ」を経験されている事が多々あるようです。
こんばんわ
先程、総合地所側弁護士より、内容証明郵便が届きました。
内容は172で書き込んだ通りであり、加えて18日までに白紙撤回
するか、現状のままで購入するか連絡せよ。とのことです。
住むことの出来ない部屋を購入してどうしろというのでしょうか。
当方の「生命に関わるアレルギー」と言うのは内覧会で初めて
知ったとのこと。
当方は妻と共に1月に住道にて営業に確認しています。
そこで遮蔽された層配水管の他には使われていないことを
聞いて、ほっとしていたくらいです。
私の67(1月30日)にもアレルギーを持っていることを書き込んで
いますよね!
そのあたりも、営業は「断片的にお聞きはしましたが・・・」
と言う表現です。
当方、彼らに送った診断書は平成5年でその後4回車を乗り換えています。
1回目の米国車は当方がグラスファイバーの有無を購入前に
聞いて、入っていないと言うことで購入し、乗りましたが、体の方が反応し
営業を問い詰めたところ、入っているのを白状しました。
2回目のトヨタは営業が徹底的に調べ入っているかもしれない部分を完全にシールド
してくれました。3回目、4回目はドイツ車で営業はじめメカの人も調べて、日本の
本社、ドイツの本社で確認してもらった上で、大丈夫と言うことで購入しています。
このような人間が、車よりもはるかに過ごす時間の多いマンションを購入するとき
に何より先に確認しないと、皆さんは思われますか。
再内覧会いかがでしたかー
うちは明日です!
何か気をつけたほうがいいことありますか??
あードキドキ・・
再内覧会いってきました。
さすがいに長谷工さんも参っていたのか、指摘事項はほとんどクリアしていました。
(傷・汚れ・はがれ・穴etc)は、直っていたのですが、時間がなかったのか
一部手を抜いているところもあり、再度指摘事項としてあげさせてもらいました。
最終チェックは18日以降の鍵を受け渡すときに、自己チェックで行うらしいです。
ほんとに、毎度のことながら・・・
takさん>わからずや相手にお疲れの様子ですね。
こんばんわ。
再内覧会に行ってきました。以前、指摘した箇所は直っていましたが
以前無かった傷・ヨゴレがありました。
また再々内覧会です。私は楽観的なのですが、こればっかりは妥協はできないと
思いもう少し頑張ろうと思っています。
本日、再内覧会だった方はいかがでしたか?
ねがちさん>再々内覧会はいつ行われるのですか?
うちは鍵の受け渡しのときといわれたのですが・・・
こんばんは。
私も再内覧会に行ってきました。
前回指摘した箇所はほとんど直っていましたが、ももさんやねがちさんと同じく
手を抜いている所や新たな汚れや傷があったので、一応指摘はさせていただきました。
ただ、前回の内覧会の時のがっかり度と比べると今回はそれほどがっかりという
わけでもなく、とりあえず指摘した箇所は直っていたのでほっとしました。
私も再々内覧会なのですが、鍵の受け渡しの時にチェックして下さいと言われました。
チェックしてまた指摘項目があった場合はどうなるんだろうかと、少し心配もありますが
いよいよ引越しも近づいてきたなぁと思うと、やる事が沢山あり過ぎて、悩んでばかりも
いられないので、前向きに考えて引越しに向けて準備していきたいなぁと思ってます。
takさん<takさん夫婦の言っている事に間違いも嘘もないのに、全く聞き入れてもらえない
ようで、腹が立つのを通り越して呆れてしまいますね!
お疲れだとは思いますが、ここのみんなで応援していますので、負けずに頑張って
下さいね!
こんばんわ
ももさん、ほんとに疲れてます。
夕方からこれまでの経緯を纏めています。
高槻の工務店をしている友人に電話をしましたところ、私がルネを買ったことを
知っていました。いったい何人知っているのか。皆帰ってくるのを待っていてくれて
いるようです。今回の件、彼に相談したところ、グラスウールの裸を使っているのは
20〜30年前の話とのこと、1級建築士の義理の弟も同じような言い方でした。
こちらの田舎の地元の工務店もグラスウールは使っていないそうでしたし。
総合地所の弁護士の言うように現状で購入し、引越しして
それで、24時間換気システムのスイッチを入れれば正に自殺行為です。
総合地所は責任取ってくれるのでしょうか?
換気で陰圧になれば壁の中のグラスウールは天井やら、隙間を通って
室内に飛散します。
論理的には陽圧の方が助かるのではないかと。
私がずっと考え、恐れているのはこのことです。
こんばんわ(^O^)/ 初カキコです!!
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
再内覧いってきました〜!!
ここの掲示板のカキコを知っていたので、ちゃんと直っているのかドキドキしながらいってきました。
不安とはうらはらに綺麗に直っていたのでビックリしました。
それでも再度じっくりみました(^◇^;)
3箇所ほど指摘を追加しましたがとくに気になる所はありませんでした。
綺麗にしてもらったものの子供がちいさいので
いつまで綺麗な状態を保っていられるのか・・・(^_^;;;
再内覧終わったあとに家具団地へいってきました。
新しい家だけにほしいものが、あれもこれもあってとてもお金がついていきませんねヘ(´o`)ヘ
鍵渡しそして、引越しとあと少し。楽しみです(^-^)
こんばんわ。本日再内覧行ってきました。
私の場合、前回指摘した箇所でも数箇所は直っていませんでした。
皆さん同様に手を抜いている所、新たな汚れや傷があったので、
あわせて指摘させていただきました。
次のチェックは鍵の引渡しまたは入居日のどちらかと言われたので、
鍵の引渡し日にすることにしました。
再内覧終わった後にカーテンを探しに行ってきました。
ねがちさんが以前(39)書かれていた所に行き、
気に入ったものが見つかりましたので注文してきました。
takさん<takさん、nanaさんの書き込み最初からじっくり拝見しました。
本当に総合地所側の対応の悪さ、誠意の無さに腹立たしさを感じます。
心身共にお疲れとは思いますが、負けずに頑張って下さい。
>ももさんへ
再々内覧会は来週です。
皆様と同様鍵の受け渡しの日もしくは入居日と言われたのですが、
受け渡しの前にきれいにしたいという気持ちで受け渡し日より
前にして欲しいとお願いしたら来週にと言われました。
指摘箇所が小さなことだったり少なければよかったのですが、
思いのほか新しい傷が多かったので。
>みーやん
はじめまして。私も食器棚だけは家具団地で購入します。
なかなか上を見るといいものいっぱいあって迷いますよねー。
>Lightwindさん
Lightwindさんも新たな傷などありましたかぁ。お互い頑張りましょう。
カーテンの採寸を内覧会のときにお店の人に来てもらいました。
>みーやんさんへ
先ほどの投稿で「さんへ」って抜けていました。
すみません。お気を悪くしていたら本当にごめんなさい。
初めまして。ルネ高槻購入者です。
よろしくお願いします(*^_^*)
昨日再内覧会に行って来ました。入居まですごく待ち遠しいですね。
私は他府県からの引越で高槻が全く初めてなので
入居してから皆さんに色々と教えていただきたいなと思っております。
引越の準備などで大変ですが頑張りましょう(^ ー ゜)ノ
みなさんこんばんわ、我が家は今日が、再内覧会でした。
前回かなり落ち込んだ内覧会でしたが、新しい指摘箇所や
直ってないところもありましたが、5ヶ所以上の床の浮きなど
直るか不安だったところも含めて、20箇所以上は直っており、
(当たり前ですが)ほっとしました。
お聞きしたいのですが、和室の押入れの天袋のサン(開け閉めするレール?)がありますよね。
そこを軽くさわるだけで、グラグラだったのですが、みなさんどうでしたか?
今の家で、天袋のものを出し入れする際に、踏み台を出すのが面倒な
時は、押入れに足をかけて、さんをつかんでいたのですが、まったくぐらついても
ないのですが、ルネの場合体重もかけずに手で軽くつかんでも、グラグラなんです。
担当者にお聞きしたところ、天袋にものがたくさん入って少々沈んでも、
下の押入れの扉が閉めにくくならないように、そういう施行にしています。
といわれ、その時はそうなんだ。。と思ったものの家に帰ってから、気になって、
もやもやしています・・・。
それから棟内への出入り口なのですが、ゴミ捨て場の横にも
鍵のかかった扉がありますよね。
そこは、使うことができるのでしょうか?
毎週土日に茨木、高槻で家具屋さんめぐりをしていますが、なかなか気に入るのが
なくって、困っています。
みーやんさんやねがちさんが書かれている家具団地は
行ったことがないのですが、たくさんありそうですね。
来週いってみようと思います(*^-^)
ではもう少し頑張りましょう!
みーやんさん、ミキー&ミニ−さん>初めまして、宜しくお願いします。
皆さんも、引越しの準備や家具の新調楽しそうですね。
期末なので、いろんな店がセールしているので金銭的に助かる時期でよかったです。
うちは、高槻や茨木についてほとんど分からないので、京都の家具屋さんでいろいろ
調達しています。
くままさん>うちも和室のサンについて不安要因があるのですが、長谷工さんからは
同じ回答を頂きました。
私はいいのですが嫁や子供が、上の段に物を置いたりとったりするのが心配ですね。
脚立を買ったものの、不安でいっぱいなので自分で釘でも打ち込もうかと考えております。
うちは、駐車場の1F〜2F間のスロープの壁にフェンスがないのが気になりました。
また壁の低さが気になりますね。
「オートロックの意味ないやんか、誰でも中に入れるやん」って夫婦間で愚痴っちゃいますね。
あとから設置するのでしょうか??
こんばんは〜ヽ(^▽^@)ノ
ねがちさん>
別に気にしてませんよ〜(^◇^;) 気にしないでくださ〜い!!
くままさん>
家具団地おすすめです!! いっぱい店も種類もあって悩むと思います。
店によりますが、値引きも交渉次第でかなり安くなりますよ〜
天袋のレール(なんていうんだろ?)気にしてなかったのですが(^o^;
今の家も天袋があるので、触ってみましたが動きました。
ぐらぐらっていうか上下に動きます。
くままさんが受けた説明で利にかなっているのかな?
ゴミ置場の横の扉? 駐車場の入り口の所の扉は家の鍵で開くらしいですよ。
内覧会の時に確認済みです(‾▽‾)V
ももさん>
駐車場の件、私も気になりました。
昨日聞いたところフェンスをつけるらしいです。
あれじゃ子供でも入れますもんね(^◇^;)
みーやん←結構聞きたがりです (‾+ー‾)
ミッキー&ミニ−>
よろしくお願いします。
パソコンが古いのもあって、(遅い&フリーズをよくする)、
普段なかなかインターネットをしないのですが、よろしくお願いします。
新しいパソコンほしいです(ノ_-;)ハア… お金が(ノ_-;)ハア…
ミッキー&ミニ−さん>
すみませんm(_ _"m)ペコリ
「さん」をつけるの忘れました(^o^;
ねがちさんと一緒になってしまいました・・・
>ミッキー&ミニ−さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
うちも天袋のところを触ったのですが、ぐらぐらしていました。
今の家には天袋がないので「こういうものなのかな?」といいながら
触っていました。
やっぱり皆さん、同じことを考えていたのですね・・。
先日再内覧会に行って、あとこの掲示板を見て疑問に思ったのですが、
そもそも内覧会でそんなに何十箇所も修正箇所が見つかるのって他の
マンションでもあることなんでしょうか?
うちも一回目で数十箇所指摘して、その中には汚れや傷など軽いもの
から上部キッチン扉のネジの無いものやベランダの手すりのがたつき
など子供の事を考えたら恐ろしいものもありました。
うちは遠方からの引越しなので内覧会に行くのも高い交通費を払って、
お互いの家族や友人の分も負担して来てもらっています。
しかも先日の再内覧会でもまだ直っていない所があり、
「それではまた引渡しの日にチェックをおねがいします〜」
と軽く言われましたが、こういうチェックって何千万ものお金を払っている
私達が必死になって何度もしないといけないものなんでしょうか?
高いお金をもらって仕事をしているのにあまりにも無責任に感じます。
私達夫婦は共働きでやっとの事で頭金を貯金して、念願のマンションを
買えることに決まって高槻のルネに一生住むつもりで内覧会に行くまで
とても楽しみにしていたので残念でならないのです。
子供の学校の事もあり今更解約も出来ず、また引っ越してから別の所を
買うお金も無いので今は良い所をなるべく見るようにして、あとは管理会社
のアフターサービスがしっかりしてる事を信じて前向きになろうと思います。
皆様よろしくおねがいします。
再内覧会行ってきました。
がしかし、最初の内覧会時にチェックしたところは全て完璧には直っていないばかりか、
前回の指摘箇所を直した方が悪いのか、その指摘箇所付近に新たな不具合がありました。
それ以外にも前回にはなかった傷なども増えており、
チェックしてもキリがないんじゃないか?と思っています。
あげく、入居日に確認でよいですか?といわれましたが、
クロスの汚れ程度ならそれでもOKですが、
汚れ程度の不具合ではなかったので、むしろちゃんと直ったら入居します、
ちゃんとした工事ができるまで入居はしませんよ。とキッパリ
言ってきたので次回再々内覧会ではちゃんとしっかり直っている事を祈ります。
また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。
>228
kumaさんはじめまして、遠方からだと交通費など大変ですよね、、、。
あんないい加減な直しで何度も見に来いといわれお金もかかるし、時間もかかるしお気持ちわかります。
私の聞いたのと予想ですが、例えばですが、100〜200号室は○○の業者とか下請けに割り振っているみたいで、
部屋やブロック(どうい分け方をしているかは知りませんが)毎にいろんな業者がクロスはったりしてるみたいで、
それを長谷工の人がまずはチェックしているとは思いますが、素人目にもあきらかに、つなぎ目やクロスの汚れなど
あきらかに汚い、ちゃんとなっていない部分があるにもかかわらず、見逃されているのはどういう事だとうい感じです。
高いお金を払っているのは私たちですが、下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。
それがこのようないい加減な仕事につながるのは間違いないはずです。
さらに、それをチェックしているハズの長谷工の担当においては人ごとみたいな対応で憤慨する面もあります。
長谷工の人にプロの目からみてこの工事はどうなんですか?と指摘箇所について聞いたところ、
「はぁ〜ちょっと空いてますね〜(すき間のこと)」など、いやいや、内覧会まえにチェックというかみたらわかるやろ!?という
所に対してもそんなかんじの対応でした。
掲示板でもあとはクロスの汚れだけとかちゃんとされている部屋もあるということは、
おそらくちゃんとした業者もいるという事だと思いますし、部屋の値段もそれぞれですが、
同様なサービス(内装の工事など)こちらが受けることは当然ですよね。
遠方から足をはこんでくる者の身にもなっては欲しい者ですが、下請け業者はそこまで考えてる所も
あれば、そうでないところも仕事をみていれば、あるようで。
それをとりまとめる長谷工にはもっとその能力がないということでしょうか。
しっかり管理してもらいたいものです。
いいお天気ですね。
再内覧会で新たに気づくことも多々あったように、住みはじめてから
気になることも多々でてきそうですね・・・・。
他のマンションでは、業者が一緒にチェックに入るところもあるようですね。
目の前で指摘したほうが、わかりやすくていいですね。
チェック後の話で、左右に座っておられた方が、あっさりと帰っていかれたので、
指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。
我が家はルネからすぐの距離なのですが、それでも面倒だと感じるので、遠方の方だと
お金も時間も本当に大変ですね。
天袋は気になっている方もおられたんですね。
でもそういうものなのですね。私もももさんが書いておられるように、
釘で打ちつけようかなと思います。
それからカーテンの丈ってみなさん200にしましたか?205ですか?
既製品なら200までなんですよね・・・。
200だと少し短いのかなぁと迷っています。
それと住んでからサティーがつぶれることを思うと、業務スーパーが
自転車でいける距離にあるので、そこに行こうと思っていたのですが、
そこも8月にはつぶれるらしいです。
たくよもつぶれてるし、駅前以外で自転車での買い物となると
やっぱり万代までいかないとだめなんでしょうか。
みーやんさん
家具団地楽しみになってきました。
1日家具屋まわりをしても、気に入ったものやその物自体が置いてなかったりで
報われず、疲れ気味でした・・。
スーパーみたいに、家具屋はあちこちにないので・・・。
扉ですが、駐車場に入る手前の左側の扉です。
家の鍵は、みんな違うんですよね。それで開くんですか?
でもそこから出入りできないと、ごみの日とか不便ですよね。
ありがとうございました。
ここで情報交換ができるので本当にありがたいです。
あらためて、ねがちさんスレ立ててくれて感謝です♪
>kumaさん
はじめまして。
管理会社がしっかりしていることも期待しますが、
同時に私達住民も管理組合をしっかりと運営しないといけないですね。
これから勉強して一緒に頑張りましょう!
>くままさん
私はオーダーカーテンですが、リビングのカーテン丈は207cmです。
確かに既製品は200cmが多いですね。
アジャスターフックをつけて長めにセットすればいいのかな。
今住んでいる家のカーテンもアジャスターフックをつけて
微調整していますよ。
参考にでもなれば、嬉しいです。
>また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。
自己都合の解約になりますよ。
>>231
指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。
全く同じ部屋を見てチェックしても数箇所しか指摘のない人と
100箇所を超える人がいます。
性格の違いです。
はじめまして、ここの施工には携わってはいませんが、施工側の者です
>数箇所しか指摘のない人と100箇所を超える人がいます。性格の違いです。
全くそのとおりですね、どこのマンションでも同じ事ですよ
全ての人の感覚に沿った基準を満たすと言う事は不可能という事でしょうね
>高いお金を払っているのは私たちですが
>下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。
金額だけを見てみると確かに高い金額には違いないですが
住居を一軒購入するお金としてみれば、マンションの価格なんてホントお安いもんです
下請け業者はもちろんどん底の請負価格、赤字にならないようにするのがやっとでしょう
購入する側のそういった感覚と、施工側の感覚のギャップは埋まる事はありませんね
下請け業者には「顧客満足度」なんて考えてる余裕はないですよ、これが現実だと思います
みーやんさん
私も全然気にしてませんよ〜〜\(^o^)/
何かよくわかりませんが現実は厳しいと言う事がわかってきました(>Θ<)
ねがちさん
情報ありがとうございます♪
アジャスターフックというものがあるんですね。
カーテンは、短いと不恰好ですよね。もうちょっと
考えてみます。
世話焼きさん
オーダーでも安いですね。
うれしい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!
小さな傷や汚れなんて言い出したらきりがないよ。直しに入ったらまた別のところに傷がいくかも
どうしても気になる部分だけ直してもらったらどう?引越しすればどうせ傷もいくし、家具を置いたら隠れる部分もあるのでは?高い金払ったから言わなきゃ損?マンションに住むのやめたほうがいいんじゃない?
数日間見ないだけで、いっぱい書き込みが増えてますね(*^_^*)
天袋の「さん」の所は、全然チェックしてませんでした。
天袋のチェックの為に、押し入れに足をかけて、「さん」をつかんで
のぼったんですが、ぐらついてたかどうだったか覚えてません(>_<)
kumaさんが書かれているキッチン扉のネジの有無もチェック出来てないし、
私は、まだまだチェック不足ですね。
皆さんの書き込みを参考に再々内覧会(鍵の引渡しの時ですが)頑張ります。
天袋の「さん」がぐらぐらするからって・・・
釘なんかで打ち付けちゃダメですよ(笑)
なんでぐらぐらするか、ちゃんと業者は説明してるんだから
業者の言うことも少しは聞きましょうね
インターネットって間違った事も当たり前みたいに広まるから、怖いと言えば怖いですよね
スレを立ててくれたかた、いろいろ情報をくださったかた、ありがとうございます。
20年間で賃貸ばかりに移り住んで4回、もうすぐルネに移り住むものです。
後にする賃貸の通りをはさんだところでは、旧宅の基礎を取り壊す作業。
ある日突然、工事案内の看板がたてられ一言の挨拶もなしに工事ははじまった。
ユンボで地響きがして借家はゆれ、砂埃が花粉のように舞って窓も開けられません。
早く新居に移りたい気持ちと、ルネの工事を我慢してくださった地元の方々の気持ちが
わかるような気がして複雑なおもいです。ルネに近い地元の人に聞くと、工事に際してはちゃんと説明が
なされたと。こうゆうことは行き渡らない場合も多々。
快く思わない方もたくさんいらっしゃり、地元のかたに多大なご迷惑をかけたかとおもいますが、
ルネだけが孤立した箱舟じゃないんだから、あとからくるものとして謙虚でありたいとおもいます。
サティが建つときもたくさん反対がありました、で、なくなると不便になると皆いいますし事実不便だ。
新しく何が建っても人生に心地よいものでありますように。子供たちや弱い立場のかたにも優しいもので
ありますように。
命を預けるタクシーの運転手さんや、命を育むHOMEを建ててくださるかたには“ありがとうと”
言って気持ちよく仕事してもらいたいものですが、今回はその言葉をいうチャンスにまだ恵まれてません。
うれしいはずのスタートなのに今は残念です。再内覧会ではすべてなおっておりませんでした。わざと指摘しない
でおいた箇所もそうでした。責任の所在がはっきりしない様子「だと、おもいます、わかりません」の
泣きと「直しますので鍵の引渡し時に直ったか詰め所に一声かけてください」おいおい君が見に来ます
じゃないのか、そのことだけで気持ちよいじゃないか、もういいよ、、これ以上はしかたないのでしょう。
業者の方はプロだ、何件も何件も建てられたでしょう、予算と納期に縛られながらも最上の技をつく
されたのでしょう。説明もお聞きします、聞かれなきゃ言わないじゃなく、説明してください老人にもわかるように。
しっかり直してくださいHOMEを作るすばらしい技をもった技術者のみなさま、あえて念書も取ってません
ただ、ただ、信じていますよ。
ここの投稿は言いたい放題、わがままばかりだな、こんな住民ばかりだと管理人さんはたいへんだよな
もう少し奥ゆかしくならないものかな・・。読んでるだけで気分が悪くなるわ
あなた方の行動が日本の住宅を割高なものにしています。普通のゼネコンはマンションは赤字だして
やる慈善事業だと思ってるらしいよ。なんとなくわかるは
244 あなたはゼネコンの回し者ですか
どうしてもそうとしか思えません
良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です
それをしてないことに不満を持っているだけで
ゼネコンとして、利益を取るためによりやすくコストを抑えようとしているために
色々な不具合が発生してくるのです 慈善事業でなんてとんでもないことです
消費者の立場になって設計施工していればこんなことは減少するはずです
ここの皆さんは、わがままを言っているわけではありません
消費者として当然の意見を述べているだけです
>良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です
当然の役目ではありますが、今現在出来上がってきているものが良い商品だという認識ならどうでしょう?
限られた予算内で、最上のものを提供しているって考えがゼネコンには有るかもしれません
100人エンドユーザーが居たとして、その全てを満足させる事は不可能だと思います
でも不満足なエンドユーザーが多数を占めるようになったら、もっと良い商品が出来上がるかもしれません
今現在の実情はと言えば、まだまだ不満足なユーザーが少数派だと言う事なんでしょうね
すんませんけど、場が乱れるので業者さんは遠慮して頂けませんか?
色々事情はあるんでしょうが、これ以上購入者を逆撫でするようなことを
書かれるとまたキャンセルする人が出てしまいかねないですから。
皆さん楽しくやりましょう!
なにかすでにあったり、なかったりと色々だとは思いますが
相談するところはいくらでもあります。私も含めですが、
それぞれにあうところが有ればよいですね。
基本的には、こおいう相談窓口通さずすんなり購入したかったですが、
しかなない場合もそりゃあ、ありますよ。
マンションってどうよ?(関西限定、関西圏の新築分譲マンション99%網羅、100人の専門家、無料)
http://www.m-douyo.jp/
Web百家辞典
http://www.infoservice.co.jp/cgi-bin/ss_makehtml.cgi?category=2&su...
住宅ねっと相談
http://www.so-dan.net/index.html
全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
住まいの情報発信局(エリア別相談窓口リンク有)
http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html
などなど、、、色々ありますが、見ていてわかりやすい、
あるいは相談しやすそうな所を抜粋しました。
他にもいいところもあるかもしれませんが、必要な方はどうぞ。
色々な情報を本当に有難うございます(*^_^*)
ついにうちは引越日まで1週間となりました。
だんだん疲れも出て来て頭がクラクラしてきています( ∋_∈ )
でも明後日皆様の行かれている城南宮に私達も行ってきます。
お抹茶とお菓子がいただけるそうなので楽しみです(〃・.・〃)
再々内覧会も引越日当日ですがこのままだとひどい眼精疲労で
見るのに息切れがしてしまいそうです。
もう少しだから頑張りま〜〜す●^O^●
何か一部の人のせいでギスギスしてるようですね
お互い悪いほうにとって感情論に走るより
議論は議論として結果としてよい方向に進むことを切望します
雨降って地固まるっていいますしね