ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
こんばんわ。
ひさしぶりの書き込みです。
再内覧会・入居が無事にすむようにと、家族でお参りに行ってきました。
京都の城南宮というところです。
http://www.jonangu.com/
ここは、建宅や転宅の安全祈願をする有名なところです。
お祓いなどもありますが、我が家は御札と清めの砂を購入。
神頼みって笑われるかもしれませんが、気休めに行ってきました。
土曜日の再内覧会頑張ろう!と思いました。
はじめまして。今日はじめてこの掲示板を発見しました。
願掛け、神頼みは大事だと思います。
私も、長年高槻にすんでいるので、場所的にも最適とルネを購入しましたが、、、、
購入前の交渉からトラブル続きで、なんだかなぁ、、もぅ。
と思っていましたが、そこは諦めず、自宅に呼び出し、
強気の交渉でなんとかオックスの関係者には
つらい言葉もあびせましたが、やはり、私たち購入者の気持ちは一番、殺すことはできません。
そして、私の担当のオックスの方のトラブルに関する対応は誠実なもので、
それ以前のことは水に流しました。
が、内覧会で、、、なんですかあの施工は、、、、
なんでガラス傷はあるわ、クロスには落書きみたいな線のあとはあるわ、
フローリングにヘコみはあるわと、、、きりがありません。
そして、この掲示板のみなさんのご意見も拝見させていただき、
うちだけやないねんなぁと思っております。
しかし、あちらこちらのマンションもそのようなもだから、ここもそんなものかぁ〜とか、
あり得ないと思います。
基本的には家族とルネに住み、仲良く暮らしたいのです。
だからこそ、細かな事も気になるし、納得いくものが欲しいのです。
ローンの手続きもまだ残っていますが、
納得できるものがみれるまで一切サインしないつもりですし、
手付け金も払うつもりも一切ありません。
再内覧会も一切の妥協も許さぬ覚悟で臨みたいと思います。
こんばんわ
本日、総合地所の社長より、FAXが来ました。
内容は下記の通りです。
「さて、貴殿より、ご購入の「ルネ高槻***号室」に関する要求に対し、平成
17年2月24日弊社担当者がお伺いの上文書、口頭にて回答申し上げました。
しかし、弊社よりの回答に対し、言った言わないを巡って水掛け論に終わり
ました。かつ、お話し合いの中にあっては、貴殿より激昂されての写真撮影、
更には恫喝的発言がございました。
上記をふまえ、弊社は弊社顧問弁護士と協議の結果、今後全ての対応は
弁護士に一任することと致しました。
従いまして、再回答を含め本件に係わる窓口は全て顧問弁護士(下記の通)
よりさせて頂きます。
弁護士名:**********
住所 :**********
電話 :********** 」
当方も好んで強い言い方をしているのではありません。
当方の怒りは皆様もご存知のはずです。
ましてや、水掛け論になるような相手の場合、当家に来たという証拠としてデジカメで
写真をとるのは当然必要ではないでしょうか。
他のマンションの書き込みでは説明会等もビデオで撮影されているところも
あります。
こんばんは。またまたダブル投稿です。
今回もtakの補足をさせて頂きます。
「恫喝」とは何でしょうか。辞書では「脅して恐れさせること」だそうです。
確かにtakもnanaも怒っていました。でも「脅した」つもりはなく、こちらの権利を
主張したつもりです。
彼らは何を恐れたのでしょうか。「インターネットに書き込む」と言ったことでしょうか。
「警察・公安・弁護士等に相談している」と言ったことでしょうか。
いずれにせよ、相手のミスを指摘し対応を求めることは、それが強い口調であったとしても
恫喝ではないはずです。また、回答期限が本日だったのですが、本日彼らからの連絡は
上記の顧問弁護士の話のみで、これは回答と呼べるものではありません。
takの母が入院してしまったので(昨日)、早く解決し、早く引越しをしたいのですが・・・。
(引越し先がルネであろうとなかろうと)
気持ちとは裏腹に、住む家がなくなってしまうので、現在住んでいる家の売却の話は
取り下げざるを得なくなりました。
話は変わりますが、長谷工施工の関東のマンションで、現在大きな問題が発覚している
ところがあります。書き込むべきか、3日迷ったのですが、指摘すれば直すそうなので、床下等
内覧会で確認されていない方は、再内覧会の時に確認されてみてはいかがでしょうか。
下記の上のURLの404のレスで、その下のURLの写真が載っています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38615/
http://photos.yahoo.co.jp/bc/gakubururu/lst?.dir=/316
(もし、構造上、床下を確認できる箇所がなかったのであれば、申し訳ありません。)
申し訳ありません。上記の写真は見れなくなっていました。
床下の柱のほとんど全てが、斜めにカットされ、接着剤でつないでいる写真だったのですが。
>185
企業のクレーム対応実務では
>いずれにせよ、相手のミスを指摘し対応を求めることは、それが強い口調であったとしても
恫喝ではないはずです。
場合によっては(言葉によっては)十分脅迫したことになってしまいます。
>回答期限が本日だったのですが、本日彼らからの連絡は
>上記の顧問弁護士の話のみで、これは回答と呼べるものではありません。
これが総合地所の回答です。最終の。
要はあなたとお話しすることはございません。ということだと思います。
総○地所の社内では現場担当とか直属上司からトップへの報告は正当性を持って報告
しているんでしょうね、文面を拝見すると完全被害者意識に変わっていますよね、それに
しても購入予定者に弁護士当てるなんてこういう事あるんですね。takさん頑張って下さい。
155です。
この掲示板がまたちょっと気になる雰囲気になってきたので意見します。
takさんnanaさんには色々情報もらい感謝しております。ただ185番の長谷工批判
の記事には・・・(写真は見れないようですが)
私達を含め、多数の皆さんは長谷工の悪い噂や、最近では阪急不動産がニュース
で取り上げられたことに関心あります。それでも購入に至ったのは「ルネ高槻はきっと大丈夫
だろう」「運が悪ければ駄目物件に当たるかもしれない」という複雑な思いが入り乱れ
ながらも価格、環境等で決断されたんだと思います。それを悪い部分ばかりを前面に
出されますと、影響受けやすい人たちはまた浮き足だつんじゃないでしょうか?
語弊ありますがtakさん、nanaさんの書き込み見て考え直す人がでるかもしれないし、
逆に言えば、キャンセルを煽ってるようにも見えます。
再度書きますが、私達は色んな諸事情がありルネでの生活を選びましたし、
ここの皆さんとならきっとうまくいくと期待してるんです。それにそういう話でいったん
はここの掲示板も落ち着きを取り戻してきてた矢先なので残念でなりません。
本音はねがちさんのように、一か八かの神頼みって感じではないでしょうか?
私達夫婦はねがちさんの願掛けが絶対に良い方向にいくと信じてますし、私達の部屋
私達の建物が決して185番に載ってるようなものでは無いと信じてます。
長谷工は問題も多いけど現実、施工数実績が多いんですからどうしても問題点数も
多くなるんでしょう。私達夫婦の見解はこうです。「外見も内装も共用部分もなんかちゃっちい
けどお金は構造部分重視ってことやで(^^;」ってな具合でかなり前向きですよ。
長くなりましたがここの皆さんと楽しい情報交換がしたいだけなんです。
takさん、nanaさん お気を悪くされるかもしれませんがそれでも解かって頂きたいのです
今後ルネでの生活を選んだ人達のことを。
↑真実は真実として受け止めるべきでは?
takさんたちは 決して悪い部分だけを前面にって悪意を持ってるわけではないでしょう。
↑真実は皆百も承知。
takさんたちには感謝の方が多いです。 でもねがちさんのような気持ちも
察して下さいと言いたいのです。ここは喧嘩する場ではないんですよ。
↑インターネットなど縁もない契約者にとってはいかがなものでしょう。
もめればもめるだけ、このマンションの評判も悪くなるだけです。
お騒がせして申し訳ありません。
ここのスレッドは他のスレッドと比べ「匿名はん」が少ないことが良い雰囲気を作っている理由の
一つだと思っていたのですが、「匿名はん」が増えてしまいましたね。
せっかく、スレ主であるねがちさんが雰囲気を変えて下さった直後に、私たち夫婦が書き込みをして
良いものかどうかずいぶん迷いました。このままでは私たちが「荒らし」になってしまうのではないかと。
内覧会までは「入居前から友人が出来た」ように思っていたので、「荒らし」にはなりたくないと。
でも185で私が書きたかったのは、「言えば直す」ということです。
川崎のマンションでも、写真のような状態の部屋はほんの一部だったようですが、
その運の悪かった人たちも、指摘することで直させることができたそうです。
185で「3日迷った」と書きましたが、私が写真を見つけたときは、
まだ指摘をしただけの状態で、ここに書き込みをした時には、すでに「直っていました」という
結果報告が載っていました。
だから、書き込みをしたのです。
ここのスレッドの方々は「やれるだけのことはやってから、あとは運を天に任せる」のだと
思ったからです。まだ再内覧会という指摘をする機会が残っているからです。
私たちは決してキャンセルを煽っているわけではありません。
私たちもルネの立地、このスレッドでお知り合いになった方々とお会いすることに関しては
とても未練があります。
皆様方には、「嫌なものを買ってしまった」ではなく、悪い部分を一つでも多く見つけ、改善し
その後は楽しいマンションライフを送っていただきたいと思います。
こんばんわ
私はこれまで自ら当マンションをキャンセルしたいと言ったことはありません。
未だにねがちさんやももさん三八さんやすすきさんと共に暮らし、酒など飲みながら
あのころは大変でしたねと話し合いたいものです。当マンションの評判を悪くするのでは
なく、私たちの活動で本来のあるべき姿にいたしたく思っております。
この点、ご理解いたきたく思っています。
takさんへ
相手が弁護士を窓口にしてきた事を考えますと、残念ながら裁判での争いになるのでは?
特殊なアレルギーを持たれて、それが原因で今回の争いが発生したとのことですが、
闘争活動をかんばって、金銭を勝ち取ってくださいね。
こんばんは。
もう期末なので仕事のほうが忙しく、少しの間見ない間に凄い書き込みになっていますね。
takさん、nanaさん>何かと大変ですが、頑張ってくださいね。
あなた方のアドバイスをありがたく受け止めています。
色々な情報を提供いただき、参考にさせていただきました。
再内覧会では”○○しよ〜”、”あれもチェックしておかなくては!”
等、夫婦間で怒り・期待をもって話を弾ませています。
ねがちさん>うちは、再内覧会をみてから、神頼みってやつにいこうと思っております。
ある程度まで、金銭的なものや特に内装が落ち着かないと頼みがいがないな〜と
思っております。
→数年前に車のトラブルが多発したときに御祓いにいって不思議と効果があった城南宮へ
私たちも引越しまでに(もう少ししか時間がないですが)いくつもりです。
最後は”自分でなんとかするぞ〜”って開き直りですね。
Take it easy!
ももさん、ありがとうございます!!!
再内覧会、がんばってくださいね。
だいぶ下がってきたので取り合えずカキコ(^^;
はじめまして。わたしは他物件(兵庫県内)を購入し、入居待ちの者です。
本当に他人事ではないTakさんの件を読ませて頂いております。
私はマンションは、その人にとって立地さえいいと思えば、
後は本当に住む人たち次第で良くもなり、悪くもなると思います。
この匿名性の高い掲示板で、これだけ皆さんが前向きな意見をもって、
意見交換、応援されているのを見ていてきっとこのマンションは
良いマンションになるだろうなと思いました。
荒れてしまってるスレッドがほとんどです。
ただ今後は、事態が進むにつれ、匿名のこころない書き込みも
増えることが予想されます。
是非ともみなさん頑張ってください。陰ながらすべてがうまくいくよう
いのっております。
*Takさん、nanaさん、あなた方の活動、報告は皆にとって(デベロッパー
にとっても)本当に大事な、有益なことだと思います。
これからの人たちのためにも、良い結果を期待しております。
長々とわかりずらい文章を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
>りんごさん
実直な感想を頂きありがとうございます。
ここの皆さんはホント良い方達ばかりでもともと心強かったのですが、
客観的に見てくれるりんごさんのような意見で更に希望が湧いてきます。
出鼻はくじかれましたが、りんごさんが言うとおりマンションの良し悪しは
入居者の連帯感で決まると思ってますので是非とも皆さんそういう気持ち
を忘れないでおきましょうね!
少し匿名はんさんが増えてきた感じですが荒れてきたわけではないですし、
他の物件の皆さんが参考にしてるとまで言って頂いた程ですからまた
頑張って盛り上げていきましょうね!
ルネ高槻は年齢層の幅広いファミリー世帯が多く、ここのサークルも上手く機能している
のでしょうね。 takさん夫妻には色んな知識や問題意識を高めて頂いてるし、スレ主の
ねがちさんがまたいいアクセントになってますし、他のほとんどの皆さんが誠実な対応
なされてること、これらが掲示板を興味深いものにしているのでしょう。
さて、話切り替えて 近々再内覧会です。指摘箇所がちゃんと補修されてるか、下手したら
悪化していないか等、ドキドキもんです。 ただ2回目ですしもっと冷静に部屋を見回せると
思うんでまた情報交換しましょうね!
いきなり話が変わって恐縮なのですが、なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
ど素人なので、こんなもんかー、と内覧会の時に特に指摘しなかったのですが、
再内覧会を目前に控えて日に日に気になっております・・・。
皆さんはどう感じてらっしゃるのでしょうか?
はじめまして。私も購入者の一人です。どうぞよろしくお願い致します。
今日初めてこのスレッドの存在を知りました。
5日に2度目の内覧会に行くので、
それまでに知ることが出来て良かったです。
1度目以上にしっかりチェックしてきます。
おはようございます。
gzさん、りんごさん、Gooさん、Lightwindさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
スレを立ててから、あっという間にレスが200を越し、
こんなにいろいろな方とご一緒に意見交換をできて本当に嬉しいし、
心強いと思います。これからもよろしくおねがいします。
>155さん
前向きなご意見ありがとうございます。ほんとに、155さんのレスで救われました。
>Gooさん
>なんとなーく床が柔らかい様に感じました。
というのは私も感じました。1時間もいたら慣れてしまいましたが最初は気持ち悪かったので
一緒に内覧会をみていただいた方に聞くと、断熱材が入っているのでみなさん最初は
そういうけど、こんなものですよといわれましたので私も特に指摘しなかったです。
ラグを敷いたりすると気にならないかなーと思ったりしています。楽観的かな。(笑)
みなさんは、いかがでしたか??
>Lightwindさん
同様、私も明日再内覧会です。
内覧会で提出した紙を見ながら、前回どこを指摘したか、復習して行こうと思っています。
初めまして、私もルネを購入した一人です。よろしくお願いします。
昨日この掲示板を発見し、皆さん色々な事にとても詳しいのでぜひお聞きしたいのですが、
先日諸費用の残金支払い明細が送られてきたのですが、『ローン取扱い手数料』という項目が
あって、契約前の諸費用概算表にはのっていなかったのですが、皆さん知ってましたか?
銀行に払う融資手数料とは別に記載されており金額も大きいのですが、手数料を二つも払わな
いといけないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ルネを購入したひとりです。他の物件を見てたらルネがこんなことになってるって・・・
私は建築の仕事をしていますが、内覧会では満足いくものでしたよ。
一応指摘はさせてもらいましたが、そりゃあ掃除のおばちゃんが壁から天井から蜘蛛のように
雑巾かけしているわけではないので、ちょっとした汚れくらいはあるとおもいますよ。
明日の再内覧には行きますが、200件あってほとんどの人は、一応満足しておられるのでは?
じゃないと、これからのマンションライフが・・ねぇ。
こんばんは。
明日は再内覧会ですね。ドキドキです。
今晩、総合地所さんから「明日の再内覧会の折に実印をもってきてください」
と、電話がありました。
指摘事項が改善されて、すぐにハンコが押せるように願っています。
205さん>総合地所に、ローンについて相談されましたか?
もし相談し、ローンの斡旋やローン借り入れ申請をした場合、
総合地所さんの手数料として”ローン取扱い手数料”がかかると思いますが・・・
どうなんでしょうね??
さきほど、近くに用事があったついでにルネを見てきました。
この激寒の晩にまだ灯りを点けて作業をしてる部屋がありましたが、
明日に向けて必死で手直ししてるのでしょうね・・・
丁寧な作業を期待したいですね。
明日も寒いと思いますんで皆さんカイロは忘れないでくださいね(^^;
207さん>
実印がなぜいるのでしょうか?再内覧会で納得いかなければはんこを押しては
だめですよ。3月決算でなんとかして本契約を急がせようとするのはみえみえ
ですから。
こんにちわ
209さんの言われるとおりです。納得いくまでは実印は押さないで下さい。
これまでの、彼らとのやり取りの中では自分たちに分の悪い事柄になると言葉を
濁らせていきます。確約を書面で取る(録音よりはるかに効果的)なりしてから
納得できる方向性に持っておいてから、実印を押されることを薦めます。
184にて報告しました書面が郵送されてきましたが、普通郵便でした。
前回、出席していなかったみずほ信託は当方の要求した「見解」を
配達証明にて送ってきました。
やはり、このような重要な書面を送るには、相手に届いたかどうかを
証明できる方法を取るのが一般の企業と思います。私なら内容証明
郵便で送りますが。
特に、裁判を考えるなら。
民事においては裁判といっても90%以上は結局、協議の場であり
裁判所はその場を提供し、お互い歩み寄れるように進めていくのです。
私は今後NPOでアレルギーの会を進めていっている団体や、行政を
含めて問題を解決していくつもりです。
私のアレルギー(本来は接触性皮膚炎というのが正しい)は決して稀ではなく
症状の重篤さが稀である点をご理解下さい。
新規にエアコン等を設置されると思いますが、
電気工事をされている方に話を聞くと天井裏に入ったときなど、
「痒さ」を経験されている事が多々あるようです。
こんばんわ
先程、総合地所側弁護士より、内容証明郵便が届きました。
内容は172で書き込んだ通りであり、加えて18日までに白紙撤回
するか、現状のままで購入するか連絡せよ。とのことです。
住むことの出来ない部屋を購入してどうしろというのでしょうか。
当方の「生命に関わるアレルギー」と言うのは内覧会で初めて
知ったとのこと。
当方は妻と共に1月に住道にて営業に確認しています。
そこで遮蔽された層配水管の他には使われていないことを
聞いて、ほっとしていたくらいです。
私の67(1月30日)にもアレルギーを持っていることを書き込んで
いますよね!
そのあたりも、営業は「断片的にお聞きはしましたが・・・」
と言う表現です。
当方、彼らに送った診断書は平成5年でその後4回車を乗り換えています。
1回目の米国車は当方がグラスファイバーの有無を購入前に
聞いて、入っていないと言うことで購入し、乗りましたが、体の方が反応し
営業を問い詰めたところ、入っているのを白状しました。
2回目のトヨタは営業が徹底的に調べ入っているかもしれない部分を完全にシールド
してくれました。3回目、4回目はドイツ車で営業はじめメカの人も調べて、日本の
本社、ドイツの本社で確認してもらった上で、大丈夫と言うことで購入しています。
このような人間が、車よりもはるかに過ごす時間の多いマンションを購入するとき
に何より先に確認しないと、皆さんは思われますか。
再内覧会いかがでしたかー
うちは明日です!
何か気をつけたほうがいいことありますか??
あードキドキ・・
再内覧会いってきました。
さすがいに長谷工さんも参っていたのか、指摘事項はほとんどクリアしていました。
(傷・汚れ・はがれ・穴etc)は、直っていたのですが、時間がなかったのか
一部手を抜いているところもあり、再度指摘事項としてあげさせてもらいました。
最終チェックは18日以降の鍵を受け渡すときに、自己チェックで行うらしいです。
ほんとに、毎度のことながら・・・
takさん>わからずや相手にお疲れの様子ですね。
こんばんわ。
再内覧会に行ってきました。以前、指摘した箇所は直っていましたが
以前無かった傷・ヨゴレがありました。
また再々内覧会です。私は楽観的なのですが、こればっかりは妥協はできないと
思いもう少し頑張ろうと思っています。
本日、再内覧会だった方はいかがでしたか?
ねがちさん>再々内覧会はいつ行われるのですか?
うちは鍵の受け渡しのときといわれたのですが・・・
こんばんは。
私も再内覧会に行ってきました。
前回指摘した箇所はほとんど直っていましたが、ももさんやねがちさんと同じく
手を抜いている所や新たな汚れや傷があったので、一応指摘はさせていただきました。
ただ、前回の内覧会の時のがっかり度と比べると今回はそれほどがっかりという
わけでもなく、とりあえず指摘した箇所は直っていたのでほっとしました。
私も再々内覧会なのですが、鍵の受け渡しの時にチェックして下さいと言われました。
チェックしてまた指摘項目があった場合はどうなるんだろうかと、少し心配もありますが
いよいよ引越しも近づいてきたなぁと思うと、やる事が沢山あり過ぎて、悩んでばかりも
いられないので、前向きに考えて引越しに向けて準備していきたいなぁと思ってます。
takさん<takさん夫婦の言っている事に間違いも嘘もないのに、全く聞き入れてもらえない
ようで、腹が立つのを通り越して呆れてしまいますね!
お疲れだとは思いますが、ここのみんなで応援していますので、負けずに頑張って
下さいね!
こんばんわ
ももさん、ほんとに疲れてます。
夕方からこれまでの経緯を纏めています。
高槻の工務店をしている友人に電話をしましたところ、私がルネを買ったことを
知っていました。いったい何人知っているのか。皆帰ってくるのを待っていてくれて
いるようです。今回の件、彼に相談したところ、グラスウールの裸を使っているのは
20〜30年前の話とのこと、1級建築士の義理の弟も同じような言い方でした。
こちらの田舎の地元の工務店もグラスウールは使っていないそうでしたし。
総合地所の弁護士の言うように現状で購入し、引越しして
それで、24時間換気システムのスイッチを入れれば正に自殺行為です。
総合地所は責任取ってくれるのでしょうか?
換気で陰圧になれば壁の中のグラスウールは天井やら、隙間を通って
室内に飛散します。
論理的には陽圧の方が助かるのではないかと。
私がずっと考え、恐れているのはこのことです。
こんばんわ(^O^)/ 初カキコです!!
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
再内覧いってきました〜!!
ここの掲示板のカキコを知っていたので、ちゃんと直っているのかドキドキしながらいってきました。
不安とはうらはらに綺麗に直っていたのでビックリしました。
それでも再度じっくりみました(^◇^;)
3箇所ほど指摘を追加しましたがとくに気になる所はありませんでした。
綺麗にしてもらったものの子供がちいさいので
いつまで綺麗な状態を保っていられるのか・・・(^_^;;;
再内覧終わったあとに家具団地へいってきました。
新しい家だけにほしいものが、あれもこれもあってとてもお金がついていきませんねヘ(´o`)ヘ
鍵渡しそして、引越しとあと少し。楽しみです(^-^)
こんばんわ。本日再内覧行ってきました。
私の場合、前回指摘した箇所でも数箇所は直っていませんでした。
皆さん同様に手を抜いている所、新たな汚れや傷があったので、
あわせて指摘させていただきました。
次のチェックは鍵の引渡しまたは入居日のどちらかと言われたので、
鍵の引渡し日にすることにしました。
再内覧終わった後にカーテンを探しに行ってきました。
ねがちさんが以前(39)書かれていた所に行き、
気に入ったものが見つかりましたので注文してきました。
takさん<takさん、nanaさんの書き込み最初からじっくり拝見しました。
本当に総合地所側の対応の悪さ、誠意の無さに腹立たしさを感じます。
心身共にお疲れとは思いますが、負けずに頑張って下さい。
>ももさんへ
再々内覧会は来週です。
皆様と同様鍵の受け渡しの日もしくは入居日と言われたのですが、
受け渡しの前にきれいにしたいという気持ちで受け渡し日より
前にして欲しいとお願いしたら来週にと言われました。
指摘箇所が小さなことだったり少なければよかったのですが、
思いのほか新しい傷が多かったので。
>みーやん
はじめまして。私も食器棚だけは家具団地で購入します。
なかなか上を見るといいものいっぱいあって迷いますよねー。
>Lightwindさん
Lightwindさんも新たな傷などありましたかぁ。お互い頑張りましょう。
カーテンの採寸を内覧会のときにお店の人に来てもらいました。
>みーやんさんへ
先ほどの投稿で「さんへ」って抜けていました。
すみません。お気を悪くしていたら本当にごめんなさい。
初めまして。ルネ高槻購入者です。
よろしくお願いします(*^_^*)
昨日再内覧会に行って来ました。入居まですごく待ち遠しいですね。
私は他府県からの引越で高槻が全く初めてなので
入居してから皆さんに色々と教えていただきたいなと思っております。
引越の準備などで大変ですが頑張りましょう(^ ー ゜)ノ
みなさんこんばんわ、我が家は今日が、再内覧会でした。
前回かなり落ち込んだ内覧会でしたが、新しい指摘箇所や
直ってないところもありましたが、5ヶ所以上の床の浮きなど
直るか不安だったところも含めて、20箇所以上は直っており、
(当たり前ですが)ほっとしました。
お聞きしたいのですが、和室の押入れの天袋のサン(開け閉めするレール?)がありますよね。
そこを軽くさわるだけで、グラグラだったのですが、みなさんどうでしたか?
今の家で、天袋のものを出し入れする際に、踏み台を出すのが面倒な
時は、押入れに足をかけて、さんをつかんでいたのですが、まったくぐらついても
ないのですが、ルネの場合体重もかけずに手で軽くつかんでも、グラグラなんです。
担当者にお聞きしたところ、天袋にものがたくさん入って少々沈んでも、
下の押入れの扉が閉めにくくならないように、そういう施行にしています。
といわれ、その時はそうなんだ。。と思ったものの家に帰ってから、気になって、
もやもやしています・・・。
それから棟内への出入り口なのですが、ゴミ捨て場の横にも
鍵のかかった扉がありますよね。
そこは、使うことができるのでしょうか?
毎週土日に茨木、高槻で家具屋さんめぐりをしていますが、なかなか気に入るのが
なくって、困っています。
みーやんさんやねがちさんが書かれている家具団地は
行ったことがないのですが、たくさんありそうですね。
来週いってみようと思います(*^-^)
ではもう少し頑張りましょう!
みーやんさん、ミキー&ミニ−さん>初めまして、宜しくお願いします。
皆さんも、引越しの準備や家具の新調楽しそうですね。
期末なので、いろんな店がセールしているので金銭的に助かる時期でよかったです。
うちは、高槻や茨木についてほとんど分からないので、京都の家具屋さんでいろいろ
調達しています。
くままさん>うちも和室のサンについて不安要因があるのですが、長谷工さんからは
同じ回答を頂きました。
私はいいのですが嫁や子供が、上の段に物を置いたりとったりするのが心配ですね。
脚立を買ったものの、不安でいっぱいなので自分で釘でも打ち込もうかと考えております。
うちは、駐車場の1F〜2F間のスロープの壁にフェンスがないのが気になりました。
また壁の低さが気になりますね。
「オートロックの意味ないやんか、誰でも中に入れるやん」って夫婦間で愚痴っちゃいますね。
あとから設置するのでしょうか??
こんばんは〜ヽ(^▽^@)ノ
ねがちさん>
別に気にしてませんよ〜(^◇^;) 気にしないでくださ〜い!!
くままさん>
家具団地おすすめです!! いっぱい店も種類もあって悩むと思います。
店によりますが、値引きも交渉次第でかなり安くなりますよ〜
天袋のレール(なんていうんだろ?)気にしてなかったのですが(^o^;
今の家も天袋があるので、触ってみましたが動きました。
ぐらぐらっていうか上下に動きます。
くままさんが受けた説明で利にかなっているのかな?
ゴミ置場の横の扉? 駐車場の入り口の所の扉は家の鍵で開くらしいですよ。
内覧会の時に確認済みです(‾▽‾)V
ももさん>
駐車場の件、私も気になりました。
昨日聞いたところフェンスをつけるらしいです。
あれじゃ子供でも入れますもんね(^◇^;)
みーやん←結構聞きたがりです (‾+ー‾)
ミッキー&ミニ−>
よろしくお願いします。
パソコンが古いのもあって、(遅い&フリーズをよくする)、
普段なかなかインターネットをしないのですが、よろしくお願いします。
新しいパソコンほしいです(ノ_-;)ハア… お金が(ノ_-;)ハア…
ミッキー&ミニ−さん>
すみませんm(_ _"m)ペコリ
「さん」をつけるの忘れました(^o^;
ねがちさんと一緒になってしまいました・・・
>ミッキー&ミニ−さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
うちも天袋のところを触ったのですが、ぐらぐらしていました。
今の家には天袋がないので「こういうものなのかな?」といいながら
触っていました。
やっぱり皆さん、同じことを考えていたのですね・・。
先日再内覧会に行って、あとこの掲示板を見て疑問に思ったのですが、
そもそも内覧会でそんなに何十箇所も修正箇所が見つかるのって他の
マンションでもあることなんでしょうか?
うちも一回目で数十箇所指摘して、その中には汚れや傷など軽いもの
から上部キッチン扉のネジの無いものやベランダの手すりのがたつき
など子供の事を考えたら恐ろしいものもありました。
うちは遠方からの引越しなので内覧会に行くのも高い交通費を払って、
お互いの家族や友人の分も負担して来てもらっています。
しかも先日の再内覧会でもまだ直っていない所があり、
「それではまた引渡しの日にチェックをおねがいします〜」
と軽く言われましたが、こういうチェックって何千万ものお金を払っている
私達が必死になって何度もしないといけないものなんでしょうか?
高いお金をもらって仕事をしているのにあまりにも無責任に感じます。
私達夫婦は共働きでやっとの事で頭金を貯金して、念願のマンションを
買えることに決まって高槻のルネに一生住むつもりで内覧会に行くまで
とても楽しみにしていたので残念でならないのです。
子供の学校の事もあり今更解約も出来ず、また引っ越してから別の所を
買うお金も無いので今は良い所をなるべく見るようにして、あとは管理会社
のアフターサービスがしっかりしてる事を信じて前向きになろうと思います。
皆様よろしくおねがいします。
再内覧会行ってきました。
がしかし、最初の内覧会時にチェックしたところは全て完璧には直っていないばかりか、
前回の指摘箇所を直した方が悪いのか、その指摘箇所付近に新たな不具合がありました。
それ以外にも前回にはなかった傷なども増えており、
チェックしてもキリがないんじゃないか?と思っています。
あげく、入居日に確認でよいですか?といわれましたが、
クロスの汚れ程度ならそれでもOKですが、
汚れ程度の不具合ではなかったので、むしろちゃんと直ったら入居します、
ちゃんとした工事ができるまで入居はしませんよ。とキッパリ
言ってきたので次回再々内覧会ではちゃんとしっかり直っている事を祈ります。
また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。
>228
kumaさんはじめまして、遠方からだと交通費など大変ですよね、、、。
あんないい加減な直しで何度も見に来いといわれお金もかかるし、時間もかかるしお気持ちわかります。
私の聞いたのと予想ですが、例えばですが、100〜200号室は○○の業者とか下請けに割り振っているみたいで、
部屋やブロック(どうい分け方をしているかは知りませんが)毎にいろんな業者がクロスはったりしてるみたいで、
それを長谷工の人がまずはチェックしているとは思いますが、素人目にもあきらかに、つなぎ目やクロスの汚れなど
あきらかに汚い、ちゃんとなっていない部分があるにもかかわらず、見逃されているのはどういう事だとうい感じです。
高いお金を払っているのは私たちですが、下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。
それがこのようないい加減な仕事につながるのは間違いないはずです。
さらに、それをチェックしているハズの長谷工の担当においては人ごとみたいな対応で憤慨する面もあります。
長谷工の人にプロの目からみてこの工事はどうなんですか?と指摘箇所について聞いたところ、
「はぁ〜ちょっと空いてますね〜(すき間のこと)」など、いやいや、内覧会まえにチェックというかみたらわかるやろ!?という
所に対してもそんなかんじの対応でした。
掲示板でもあとはクロスの汚れだけとかちゃんとされている部屋もあるということは、
おそらくちゃんとした業者もいるという事だと思いますし、部屋の値段もそれぞれですが、
同様なサービス(内装の工事など)こちらが受けることは当然ですよね。
遠方から足をはこんでくる者の身にもなっては欲しい者ですが、下請け業者はそこまで考えてる所も
あれば、そうでないところも仕事をみていれば、あるようで。
それをとりまとめる長谷工にはもっとその能力がないということでしょうか。
しっかり管理してもらいたいものです。
いいお天気ですね。
再内覧会で新たに気づくことも多々あったように、住みはじめてから
気になることも多々でてきそうですね・・・・。
他のマンションでは、業者が一緒にチェックに入るところもあるようですね。
目の前で指摘したほうが、わかりやすくていいですね。
チェック後の話で、左右に座っておられた方が、あっさりと帰っていかれたので、
指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。
我が家はルネからすぐの距離なのですが、それでも面倒だと感じるので、遠方の方だと
お金も時間も本当に大変ですね。
天袋は気になっている方もおられたんですね。
でもそういうものなのですね。私もももさんが書いておられるように、
釘で打ちつけようかなと思います。
それからカーテンの丈ってみなさん200にしましたか?205ですか?
既製品なら200までなんですよね・・・。
200だと少し短いのかなぁと迷っています。
それと住んでからサティーがつぶれることを思うと、業務スーパーが
自転車でいける距離にあるので、そこに行こうと思っていたのですが、
そこも8月にはつぶれるらしいです。
たくよもつぶれてるし、駅前以外で自転車での買い物となると
やっぱり万代までいかないとだめなんでしょうか。
みーやんさん
家具団地楽しみになってきました。
1日家具屋まわりをしても、気に入ったものやその物自体が置いてなかったりで
報われず、疲れ気味でした・・。
スーパーみたいに、家具屋はあちこちにないので・・・。
扉ですが、駐車場に入る手前の左側の扉です。
家の鍵は、みんな違うんですよね。それで開くんですか?
でもそこから出入りできないと、ごみの日とか不便ですよね。
ありがとうございました。
ここで情報交換ができるので本当にありがたいです。
あらためて、ねがちさんスレ立ててくれて感謝です♪
>kumaさん
はじめまして。
管理会社がしっかりしていることも期待しますが、
同時に私達住民も管理組合をしっかりと運営しないといけないですね。
これから勉強して一緒に頑張りましょう!
>くままさん
私はオーダーカーテンですが、リビングのカーテン丈は207cmです。
確かに既製品は200cmが多いですね。
アジャスターフックをつけて長めにセットすればいいのかな。
今住んでいる家のカーテンもアジャスターフックをつけて
微調整していますよ。
参考にでもなれば、嬉しいです。
>また今回と同じような結果であれば、残念ながらキャンセル決定ですね。
自己都合の解約になりますよ。
>>231
指摘箇所がない方もおられるんですか?と聞くといるとおっしゃっていたので、
下請け業者によって、違いがあるんでしょうね。
気にならない人もいるので。。。と言ってましたが。
全く同じ部屋を見てチェックしても数箇所しか指摘のない人と
100箇所を超える人がいます。
性格の違いです。
はじめまして、ここの施工には携わってはいませんが、施工側の者です
>数箇所しか指摘のない人と100箇所を超える人がいます。性格の違いです。
全くそのとおりですね、どこのマンションでも同じ事ですよ
全ての人の感覚に沿った基準を満たすと言う事は不可能という事でしょうね
>高いお金を払っているのは私たちですが
>下請け業者にはやはりそれなりのお金でしかないのでしょう。
金額だけを見てみると確かに高い金額には違いないですが
住居を一軒購入するお金としてみれば、マンションの価格なんてホントお安いもんです
下請け業者はもちろんどん底の請負価格、赤字にならないようにするのがやっとでしょう
購入する側のそういった感覚と、施工側の感覚のギャップは埋まる事はありませんね
下請け業者には「顧客満足度」なんて考えてる余裕はないですよ、これが現実だと思います
みーやんさん
私も全然気にしてませんよ〜〜\(^o^)/
何かよくわかりませんが現実は厳しいと言う事がわかってきました(>Θ<)
ねがちさん
情報ありがとうございます♪
アジャスターフックというものがあるんですね。
カーテンは、短いと不恰好ですよね。もうちょっと
考えてみます。
世話焼きさん
オーダーでも安いですね。
うれしい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!
小さな傷や汚れなんて言い出したらきりがないよ。直しに入ったらまた別のところに傷がいくかも
どうしても気になる部分だけ直してもらったらどう?引越しすればどうせ傷もいくし、家具を置いたら隠れる部分もあるのでは?高い金払ったから言わなきゃ損?マンションに住むのやめたほうがいいんじゃない?
数日間見ないだけで、いっぱい書き込みが増えてますね(*^_^*)
天袋の「さん」の所は、全然チェックしてませんでした。
天袋のチェックの為に、押し入れに足をかけて、「さん」をつかんで
のぼったんですが、ぐらついてたかどうだったか覚えてません(>_<)
kumaさんが書かれているキッチン扉のネジの有無もチェック出来てないし、
私は、まだまだチェック不足ですね。
皆さんの書き込みを参考に再々内覧会(鍵の引渡しの時ですが)頑張ります。
天袋の「さん」がぐらぐらするからって・・・
釘なんかで打ち付けちゃダメですよ(笑)
なんでぐらぐらするか、ちゃんと業者は説明してるんだから
業者の言うことも少しは聞きましょうね
インターネットって間違った事も当たり前みたいに広まるから、怖いと言えば怖いですよね
スレを立ててくれたかた、いろいろ情報をくださったかた、ありがとうございます。
20年間で賃貸ばかりに移り住んで4回、もうすぐルネに移り住むものです。
後にする賃貸の通りをはさんだところでは、旧宅の基礎を取り壊す作業。
ある日突然、工事案内の看板がたてられ一言の挨拶もなしに工事ははじまった。
ユンボで地響きがして借家はゆれ、砂埃が花粉のように舞って窓も開けられません。
早く新居に移りたい気持ちと、ルネの工事を我慢してくださった地元の方々の気持ちが
わかるような気がして複雑なおもいです。ルネに近い地元の人に聞くと、工事に際してはちゃんと説明が
なされたと。こうゆうことは行き渡らない場合も多々。
快く思わない方もたくさんいらっしゃり、地元のかたに多大なご迷惑をかけたかとおもいますが、
ルネだけが孤立した箱舟じゃないんだから、あとからくるものとして謙虚でありたいとおもいます。
サティが建つときもたくさん反対がありました、で、なくなると不便になると皆いいますし事実不便だ。
新しく何が建っても人生に心地よいものでありますように。子供たちや弱い立場のかたにも優しいもので
ありますように。
命を預けるタクシーの運転手さんや、命を育むHOMEを建ててくださるかたには“ありがとうと”
言って気持ちよく仕事してもらいたいものですが、今回はその言葉をいうチャンスにまだ恵まれてません。
うれしいはずのスタートなのに今は残念です。再内覧会ではすべてなおっておりませんでした。わざと指摘しない
でおいた箇所もそうでした。責任の所在がはっきりしない様子「だと、おもいます、わかりません」の
泣きと「直しますので鍵の引渡し時に直ったか詰め所に一声かけてください」おいおい君が見に来ます
じゃないのか、そのことだけで気持ちよいじゃないか、もういいよ、、これ以上はしかたないのでしょう。
業者の方はプロだ、何件も何件も建てられたでしょう、予算と納期に縛られながらも最上の技をつく
されたのでしょう。説明もお聞きします、聞かれなきゃ言わないじゃなく、説明してください老人にもわかるように。
しっかり直してくださいHOMEを作るすばらしい技をもった技術者のみなさま、あえて念書も取ってません
ただ、ただ、信じていますよ。
ここの投稿は言いたい放題、わがままばかりだな、こんな住民ばかりだと管理人さんはたいへんだよな
もう少し奥ゆかしくならないものかな・・。読んでるだけで気分が悪くなるわ
あなた方の行動が日本の住宅を割高なものにしています。普通のゼネコンはマンションは赤字だして
やる慈善事業だと思ってるらしいよ。なんとなくわかるは
244 あなたはゼネコンの回し者ですか
どうしてもそうとしか思えません
良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です
それをしてないことに不満を持っているだけで
ゼネコンとして、利益を取るためによりやすくコストを抑えようとしているために
色々な不具合が発生してくるのです 慈善事業でなんてとんでもないことです
消費者の立場になって設計施工していればこんなことは減少するはずです
ここの皆さんは、わがままを言っているわけではありません
消費者として当然の意見を述べているだけです
>良い商品を作り消費者へ提供することがものづくりとして当然の役目です
当然の役目ではありますが、今現在出来上がってきているものが良い商品だという認識ならどうでしょう?
限られた予算内で、最上のものを提供しているって考えがゼネコンには有るかもしれません
100人エンドユーザーが居たとして、その全てを満足させる事は不可能だと思います
でも不満足なエンドユーザーが多数を占めるようになったら、もっと良い商品が出来上がるかもしれません
今現在の実情はと言えば、まだまだ不満足なユーザーが少数派だと言う事なんでしょうね
すんませんけど、場が乱れるので業者さんは遠慮して頂けませんか?
色々事情はあるんでしょうが、これ以上購入者を逆撫でするようなことを
書かれるとまたキャンセルする人が出てしまいかねないですから。
皆さん楽しくやりましょう!
なにかすでにあったり、なかったりと色々だとは思いますが
相談するところはいくらでもあります。私も含めですが、
それぞれにあうところが有ればよいですね。
基本的には、こおいう相談窓口通さずすんなり購入したかったですが、
しかなない場合もそりゃあ、ありますよ。
マンションってどうよ?(関西限定、関西圏の新築分譲マンション99%網羅、100人の専門家、無料)
http://www.m-douyo.jp/
Web百家辞典
http://www.infoservice.co.jp/cgi-bin/ss_makehtml.cgi?category=2&su...
住宅ねっと相談
http://www.so-dan.net/index.html
全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
住まいの情報発信局(エリア別相談窓口リンク有)
http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html
などなど、、、色々ありますが、見ていてわかりやすい、
あるいは相談しやすそうな所を抜粋しました。
他にもいいところもあるかもしれませんが、必要な方はどうぞ。
色々な情報を本当に有難うございます(*^_^*)
ついにうちは引越日まで1週間となりました。
だんだん疲れも出て来て頭がクラクラしてきています( ∋_∈ )
でも明後日皆様の行かれている城南宮に私達も行ってきます。
お抹茶とお菓子がいただけるそうなので楽しみです(〃・.・〃)
再々内覧会も引越日当日ですがこのままだとひどい眼精疲労で
見るのに息切れがしてしまいそうです。
もう少しだから頑張りま〜〜す●^O^●
何か一部の人のせいでギスギスしてるようですね
お互い悪いほうにとって感情論に走るより
議論は議論として結果としてよい方向に進むことを切望します
雨降って地固まるっていいますしね
今晩は。久しぶりに書き込みします。
しばらく掲示板見ない間に色んな方々が参加してはりますね〜
活気あるのは良い事ですが251さんが言われるように変な方向に
行かないようにしましょうね!
ここ最近の書き込みで判断されるとまるでルネが欠陥マンションで、住民が
癖あり集団みたいで何だか空しいコミュニティに感じますよ。でも実際はそうでも
ないと信じてますよ。業者さんの乱入で荒れましたがここの住民は皆誠実な方々
ですし、ルネに関しても他のマンションの内覧会の感想と比較して特別劣ってると
は感じません。ただここの皆さんは情報が豊富でから自己管理意識も高く、他の
掲示板で問題に上がらないような内容もここでは取り上げられ、皆さんが一生懸命
解決に協力し合いますから、外部の人から見たらあたかも「ルネで何か揉めている
ようだ」みたいにとられるのでしょう。 業者さんもお疲れのようで普通なら見過ごす
このような掲示板にも思わず愚痴を書いてしまったんでしょうね。どこでもあることだと認識
してます。後はただただ誠実な対応を望むだけで、決して1億円ばりの仕上げをしてくれ
と言ってるわけではないのです。宜しくお願いしますね!
そんなこんなで個人的には楽しみの方が大きいです。早く全戸完売もしてほしいですし、
ルネ高槻はそうなるだけの魅力もあると思ってます。ここの皆さんの力なら必ず良いマンション
になっていきますよ!
こんばんは。
いつの間にか、たくさんの方が来られているようで、にぎわっていますね。
みなさまはじめまして。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
お引渡しまでもういよいよといった感じですね。
みなさま家具を新調されたり、色々な準備やお手続きでお忙しいかと思いますが、
体調には充分お気をつけになってください。
先日、マンションに行ったところ、以前(136)で申しておりました、駐車場から中庭にすぐに
行けそうな所ですが、業者さんのおっしゃっていたとおり、柵が出来ていました。
中庭の木々が寒そうでしたが、これから青々と育ってくれるのが楽しみですね。
こんばんわ。
ちょっと忙しくて見てなかったらいろいろな方から書き込みがあった
みたいでびっくりしました。
他のマンションの掲示板でここのマンションの掲示板について書かれています。
きっと、みなさんは155さんがおっしゃっている通り自己管理意識が高いので
いろいろ気になることをあげているのだと思います。
みなさん、頑張りましょう!!
話しは変わりますが、今日、再々内覧会に行って来ました。
今度は長谷工の方と一緒に部屋を見ました。
指摘していた箇所が直っていない箇所が少しあったものの、ほとんど
修復していただいてよかったです。あとは鍵渡しの日にチェックするだけです。
オプション会で表札を購入されている方が多いみたいで、
表札がセットされていました。
なんだか、実感が湧いてきました♪
あとは、鍵渡しと引越しだけですねー。
今晩は。
>ねがちさん
寒い中、再々内覧会お疲れ様でした。 指摘箇所も概ね修復されてたようで
良かったですね! 私達もあと18日の鍵引渡しの時だけですが、この分なら
何とか納得のいく状態で引き渡せてもらえると期待しています。
引越しも近づき何かと忙しいのですが、買出しのついでに久しぶりにルネの南面を
通りました。MRと思われる部屋と他にも2、3部屋家具やカーテンが見えましたが
採寸とかの関係でしょうか? それはともかく実感も湧いてきたし、ひと頃はチャチく
感じられた外観も真近で見ると案外キレイで、私達夫婦では「ある意味個性的で
イイよね〜」なんて言い合ってます(笑)
今日は以前にここで教えて頂いた「ジャスト カーテン箕面店」に行ってカーテンを
購入しました。少し前に「カーテン王国」も見に行ったんですがジャストさんの方が
説明がしっかりしてて品揃えも豊富で良かったです。もしまだの方おられたら是非
参考にして下さいネ!
引越しまであと少しですが、全然荷造り出来てなくて焦り気味です・・・
表札はいっていたのは素敵でしたね〜。いよいよってかんじがしますよ。
ルネは欠陥住宅とは決しておもってなんかいませんね〜。
むしろ環境最高で、住むのが楽しみですよ、ほんと。
目の前の小学校の音も、国道沿いの車の騒音なんかと違い、
平和なかんじで、私は全然気になりませんし。
あれやこれやいうのは、ほんと納得して買いたいだけだからと思います。
電気屋でTV買ってくるのとは訳がちがいますからね。
まぁギスギスしてるととるか、自己管理意識が高いととるかは人それぞれなのでしょうね。
こんばんは。
>ねがちさん
再々内覧会おつかれさまでした。
うちも先日終わりました。
ねがちさんと一緒で、業者の方が一緒にお部屋に来てくださいました。
とてもよくしていただき、修繕箇所もきれいになっていて、入居が楽しみです♪
>155さん
他の物件の掲示板を見てたら、ここの住民からルネ高槻で揉めてるのことが
書き込まれていて、のぞいてみたら、155さんの言う通り、癖有り集団の空しいコミュニティ
に感じました。火をつけているのはアレルギーの方だけで、ほとんどの購入者の方はルネに
満足していると思います。この掲示板はいいことは当たり前だから書かなくて、悪いことの情報
交換の場みたい。通りすがりに失礼しました。
している
昨日、先日注文したカーテンを取りに行ってきました。
ついでに追加注文してきました。
(全ての部屋の分を注文してたのではなかったので)
いよいよ鍵の引渡しが近づいてきて楽しみです。
引越しの準備が全然出来てないんですが(~_~;)
>Lightwindさん
うちも準備まだまだです。。。
今週には引渡しですねぇ。
ほんとドキドキです
昨日マンション前を通ったら、カーテンがついてるお部屋、けっこうありました♪
オプションでつけられた方の分は着々とつけられてるようですねぇ。
城南宮行って来ました\(^o^)/
すごく梅が綺麗で良かったです。
うちはカーテンは去年9月頃だったと思いますがオプションで頼みました。
もうついてるみたいなのでドキドキです(^з^)-♥
でも正直どんなカーテンをを買ったのか随分前なので覚えていません( ∋_∈ )
だから引き渡しの日がマタマタ楽しみです。
引越の準備大変ですが頑張りましょう●^O^●
こんにちわ。
今日、インテリア関連商品をいろいろなお店に行ってオーダーしてきました。
ほとんど金銭感覚が麻痺していることに気付きました(笑)
結構、契約してから時間があったのでまだまだ時間があるって思っていたけど
引越しの準備などやっぱり時間がないなーと実感。
私は月末に引越しなので、連休で一気に片付けます。
いよいよですねー!
週末に家具を購入し、浮かれてきました。
後で明細を見て、ちょっとへこみましたが・・
内覧会の際、撮ってきた写真を眺めながら今レイアウトを考えていたのですが、
なんだか梁が多くて悩んでしまいます。
うちはルーフバルコニータイプの部屋なのですが、
端部屋だからでしょうか?
南向きのモデルルームはそうではなかったような・・
浮き足立って見たモデルルームの記憶があまりないのですぅぅ
すみません、たびたび!
リビングと洋室の壁をぬくプランにされた方、天井の梁は気になりませんでしたか?
>ばさん
はじめまして。
私も同じルーフバルコニータイプで
リビングと洋室の壁を抜くプランを採用しています。
私も最初は天井の梁が気になったのですが、
角部屋は梁が多いので、こんなものなのかなと思っています。
多分、洋室の壁を抜いたことで、基本タイプよりリビングが大きく
なったので余計目立ってしまうから気になるのでしょうね。
私もお聞きしたいことがあるのですが、
ルーフバルコニーの柵の高さが少し低く感じませんか?
普通、180cmぐらいはあるのですが、ここは120cmしかありません。
ちょっと低いなと思うのですが、いかがですか?
ルーフバルコニータイプの部屋を契約された方に
是非、お聞きしたいです。宜しくお願いします。
ねがちさん、ありがとうございます!
そうですね、やはり角部屋はそんなものですよね。
梁があるなりの照明を考えてみます。
ルーフバルコニーの柵のお話ですが、普通180cmくらいと聞いて驚きました。
まったくこの手のタイプのバルコニーを見たこともないのになんとなーくで決めたので。。
うちは小さな子供がいるので背が伸びたときのことを考えると末恐ろしいです。
でも柵を万が一越えたとしても、そこから余裕がだいぶあるので即下に・・とはならないでしょうね。
同じタイプの方とお話ができてうれしいです。
言われてみると柵は低いですよね。子供が友達とじゃれて遊んでるとこ想像してたら
まゾッとします。
いよいよ明日鍵の引渡しですね!
はじめまして、本日鍵の引渡し当日で、
いろいろ不明な点があったので検索していて此方を発見☆
なんか、これから住むにあたり、不安になるような書きこみばかりで
”なんだかなぁ・・・。。。”
な箇所もいくらかあったのでブルー・・・。
後半、そうでない方々の書きこみ増えていてほっとしました☆
インターネットが光ファイバー間に合わないっていう残念な状況ですが、
PCにまったく精通していない私には
”えっ繋ぎ方とか契約、どうしたらいいんやろ!?”
っていう・・・説明ないし、分からない事ばかりで★
NTT回線か何か、って言ってましたが、インターネットの申し込みはしたけど何か他に申し込まないといけないんでしょか!?
今日、鍵の受け渡しと再々内覧会に行ってきました。
指摘した部分はちゃんと直ってました。
カーテンや表札がついている所が沢山ありましたし、
既に入居されている方も居ました。
うちは来月引越しなんですが、どんどん実感が湧いてきました(^O^)
こんばんわ。
私もLightwindさんと同様、今日鍵の受け渡しと再々内覧会に行ってきました。
来週、引越しですが、洗濯物を干されているご家庭もあって
実感が湧いてきますねー!
もし、住まわれている方がいらしたら是非、感想など書き込んで欲しいですね。
>入居者さん
はじめまして。
>インターネットが光ファイバー間に合わないっていう残念な状況
というのは、どこから教えていただいた情報ですか?
私は初めて聞いたのでびっくりしているのですが・・。
鍵の引き渡し終わりましたー!
オプションのカーテンもろもろがついていてなんだかうれしー・・でした。
エコカラットが思ったよりいい感じになっていて、奮発してよかったです。
いよいよ来週引越しです。
みなさんよろしくお願いします。
すみません、通りすがり物ですが,私もこの秋に新築マンションに引越し予定の者です。
272さんに教えていただきたいのですが,
うちもエコカラットに興味があります。
272さんはどうしてエコカラットをつけようと思われましたか?
それとどこにつけたか良かったら教えてくださいね。
私はオプションでつけると高いので・・・リフォーム店に依頼しようかなぁとも考えています。
教えてくださいさん
うちは今住んでいるマンションの結露がひどく、カビが発生することもあり、家族の健康が心配になったためつけました。
寝室と子供部屋につけましたよ。
色々お金はかかりますが、楽しみですね。
>ねがちさん
はじめまして☆
どうも、担当さんがよくインターネットの事が分からない方だったようで、NTT回線どうこうやったらモデムとか必要になってくるのかなぁ、と不安で、直接問い合わせしたら
光ファイバー導入とおっしゃってました!ポスト受けのところに接続マニュアル投函していただいているとの事なので、やってみます!
お騒がせして申し訳ないです><
忙しく、久しぶりに書き込みます。
書き込みされている方もかなり増えていますね。改めて宜しくお願いいたします。
また、みなさん入居されていってるみたいでうらやましいです。
先週末、再々内覧会・鍵の引き渡しでしたが、指摘事項が直っておらず、鍵は受け取りませんでした。
入居はまだ先なので、きちんと直してもらって気持ちよく入居したいところです。
ねがちさんと同様に、すでに住まわれる方がいらしたら是非感想などを書き込んで欲しいところです。
>入居者さん
USENの使用でしょうか?USENだと思いますが申し込みしてますよね。
担当者から設定はマニュアルを見てやって下さいとは聞いていましたが、
使ってみてどうだったか、よろしければ教えて下さい。
ルネは標準でUSENがひかれていて、ルネ内でLANが構築されているようです。
早いのか試そうと、パソコンだけ持参してルネのブロードバンドスピード計測してきました。
■OS:Windows XP
現在は CATV ZAQ 15Mbps
ルネ USEN 22〜23Mbps
時間帯のずれはありますが、同じPCでテストした結果です。LANケーブルをさすだけで
ネットにつながりますよ〜
USENのアドレスがもらえるはずですが、鍵渡し時に設定関係のマニュアルはなかったです。
275入居者さんに教えて頂いたように、ポストをみるとします。
ば・・・さん
早速のご回答ありがとうございました。
実はうちも現在の家は結露がひどく、同じようにカビが生えてきたり、かび臭かったりです。
なのでエコカラットに興味がありました。
ば・・・さんのお引越しはもうすぐのようですね。
又結露の結果を教えていただければ嬉しく思います。
お引越し、がんばってくださいね。
こんばんは。
>ねがちさん、Zooooさん
昨日からルネでの新生活が始まってます。
まだやることも多くてなかなか落ち着けないのですが、私なりの感想書きますね。
床のフワフワした感は入居の手引きに記載されてたように、歩き回ったことで
いくらか馴染んできて床鳴りもしなくなりましたよ。 採光や換気も今まで住んでた
所と比べると格段に良いですね。お風呂やキッチンも大まか満足してますが、まだ
ディスポーザーを使いこなせてないのと、トイレの便座が少し小さい気がしたことが
不満と言えば不満でしょうかねぇ・・・
まだまだ入居されてない部屋が多くて静かなせいか、上下左右からの音はほとんど
聞こえてきません。シーンとしてかえって不安なくらいです。
内覧当時は何やかんや指摘事項もあったんですが住みだしたら案外問題なく、
あとは早く204世帯揃ってほしいですね! サティが5月末で閉店ということで
なかなか引渡しに踏ん切りつかない人がたくさんおられるのかもしれませんが、
その点以外はホント問題ない感じですよ!(それが1番大事なんでしょうが・・・)
他にも既に入居されてる方がおられましたらどんな感じを受けたのか私も気になりますね〜
こんばんは。
>155さん
お引越おめでとうございます(*^-^*)
色々とご入居後のご感想読ませていただきました。
ありがとうございます♪
>他にも既に入居されてる方がおられましたらどんな感じを受けたのか私も気になりますね〜
私も気になります。
ご入居済みの皆様、是非お教えくださいm(__)m
あと、ご挨拶はいつ頃される予定ですか?
>おせっかいですが・・さん
ポストにUSENから接続ガイドが同封されている封筒が入っていましたよ♪